サクッとおいしいメンチカツ
メイプルストーリーのもみじサーバで、のんびりスナイパーを育てています 週刊メンチカツの記録。基本、週初めに更新です。
CALENDER
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
PROFILE
著者:oメンチカツo
  • 著者:oメンチカツo
  • もみじサーバで弩師をやってます。
    LV200 弩師(14/7/15時点)

    REDアップデートで生まれ変わりました。
    でもSTR90のままなのはご愛嬌…
    溜まりに溜まったクエストは地道に消化中。
    弩師が楽しくて仕方ない今日この頃。

    クリックして歳差さんのブログへGo!
    歳差さんに頂きました!
    エレガントでキュートでチャーミングだけど
    ちょっぴりミステリアスなメンチの
    雰囲気がバッチリ!ありがとです~

    いつか更新予定
     Flash作成講座(勉強中)

    基本は週1更新!
  • RSS1.0
CATEGORY
MAPLE STORY LINKS

Thanks!
リンク集のサーババナーは、みゅこ*ろぐさんが提供されている主張ミニバナーを利用させて頂きました!
すばらしいバナーを提供されているみゅこさんに感謝、感謝です!


サクッとおいしいメンチカツ」はリンクフリーです。
リンクはご自由に貼ってください。

banner01.png薄荷さん作成)

相互リンクの申し込みも随時受け付けております。リンクを貼った後、貴方ブログのURI活動サーバを教えてください。

当ブログの記事内容および画像の転載は、常識的な範囲内であれば問題ありません。
その際、「出典:サクッとおいしいメンチカツ」と明記およびリンクを貼って頂くことを希望します。
また、コメントもしくはトラックバックにて連絡頂ければ幸いです。

メイプルのプレイ画像については、ネクソンジャパンの「著作物利用のガイドライン」に準拠します。

SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
サクッとBandicamサポート Ver.0.1β
さてさて、週中はメイプルINする気力もなくなる時間に帰宅の日が続いております・・・正直しんどい!メンチカツです。
では週末は狂ったようにガッツリとメイプルプレイ?・・・の気分にもなれず、趣味のプログラミングをポチポチ。
今回はその成果物をチラり!

Windows7環境に移行し、サクッとスクリーンショットが上手く動作しない環境の逃げ手として
Bandicamを使用しておりますが、こちらの使い勝手を少し向上させるツールを
簡単にですが作成してみました。


まだまだ荒い仕上がりですが・・・サクッとBandicamサポート Ver.0.1βです。
12020601.png

機能は現在、2つ。

・ファイル名変更機能
 Bandicamで保存した画像ファイル名は、MapleStory 2012-02-05 23-51-08-369 のように、年月日 時分秒 を含めた固定となります。
これで特に不備はないのですが、過去の画像と合わせたいと思いまして、ファイル名の一括変換機能を作成。

ルール設定に従って、ファイル名を変更し、指定した保存先フォルダに移動します。
詳細は後ほど。。。

・サウンド機能
 Bandicamでスクリーンショットを保存した時に音を鳴らして「ちゃんと撮れた!」という安心感を得られる機能です。
大昔、スクリーンショットツールを起動していたつもりで起動してなく、1日まるまる記録されていなかったという
悲しい思い出から組み込まれた機能です。。。


まだまだ作りこみが甘い所もありますが、とりあえずは使えるかな・・・レベルにはなってるかと思います。
よかったら使ってみてください!そしてバグがあったらコッソリと教えてください。。。


今回のウリはファイル名変換ルール。以下のルールでファイル名と保存先フォルダ名を指定できます。
 {YYYY} ・・・ ファイル更新日の年4桁に置き換え
 {YY}  ・・・ ファイル更新日の年2桁に置き換え
 {MM}  ・・・ ファイル更新日の月に置き換え
 {DD}  ・・・ ファイル更新日の日に置き換え
 {hhmmss} ・・・ ファイル更新日の時分秒に置き換え
 \ ・・・ フォルダ分け
その他 ・・・ 固定文言


たとえば C:\メイプル画像\{YYYY}年\{MM}月分\Maple_{YY}{MM}{DD}_{hhmmss} の場合
12020602.png
2012年2月6日に保存した画像ファイルは、Maple_年月日_時分秒 という名前に変更されて
C:\メイプル画像フォルダの下の、2012年フォルダの下の、02月フォルダの中に移動されます。

対象はBandicamの保存フォルダにあるファイル全てなので、いろんな画像を撮っていても
全てが有無を言わさず変換対象になるので注意です。



必須環境は Microsoft .net Framework 3.5。
こちらはWindows7だと標準で搭載されているはずなので、あまり意識しなくてもいいかも?
あと、Bandicamのスクリーンショット機能ありきなので、Bandicamがインストールされている事です。


こちらに保存してありますので、興味がある方はゼヒ使ってみてください!

http://movie.geocities.jp/menchi_maple/BandicamSupport.zip


解凍すると
・menchiTools.dll
・サクッとBandicamサポート.exe
・サクッとBandicamサポート.ini
の3つのファイルがありますので、3つセットでお好きなフォルダに保存してください。

サクッとBandicamサポート.exe を「管理者として実行」してください。



さて、今回は趣味のプログラミングで遊んだお話でしたが・・・その時間を使ってメイプルを遊べば・・・なんて気がしないでもないですが
今は平日がいっぱいいっぱいでして、ちょっと気分が乗っていないのも事実だったりします。。。
まぁ・・・すぐに気分復活!するのが自分のアレな所ですので、来週くらいにはガッツリメイプルしてそう?!メンチカツでした。
12020603.png

事情により、2/13深夜の定時更新はお休みします。。。

続きは、1ヶ月溜めてしまったコメント返信です!

[READ MORE...]
【2012/02/07 02:05】 サクッとスクリーンショット | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
Win7で使える版?サクッとスクリーンショット
さてさて、困りました。「忙しい」を理由にするのは嫌なんですが、忙しくて全然メイプルできてません・・・メンチカツです。
正直なところ、もうこのペースのまま年末を迎えてしまうのでは・・・といった状況だったりします。。。


ですが、2週連続お休みは自分的にちょっとサミシイので、一部から要望のありましたWin7対応のサクッとスクリーンショットを再掲します。
11121201.png

http://movie.geocities.jp/menchi_maple/SakuSSBB.zip
こちらのURLをコピーして開いてみてください。


Windows7では上手く動作しないサクッとスクリーンショット。どうもAhnlab Online Securityがガードをしているようで
色々と試してはいるものの、うまく動作させる事ができていません。

なので、現時点での方法は・・・メイプル標準のスクリーンショット機能を使用する事でしょうか。
ですが“撮影キーがScrollLockキー固定”、“保存フォルダが任意に選択できない”と使い勝手がイマイチ。

そのあたりをカバーするように作成してみました。


機能は単純。
11121202.png
MapleStoryのフォルダに作成されたJPEGファイルを任意のフォルダに随時コピーする機能と
撮影キー“ScrollLock”を他のキーに割り当てる機能です。

MapleStoryのフォルダは、C:\Nexon\MapleStory のケースと C:\Program Files\Nexon\MapleStory のケースがあると思います。
自分の設定環境に合わせて設定してください。

メイプルのシステムオプション「画像の保存」がメイプルストーリーのフォルダになっている事も確認してください。

実行環境として Microsoft .NET Framework 3.5以上のインストール。
実行する際には「管理者で実行」をお願いします。



これからもこんな感じのプレイ時間だと思うとちょっと暗い気持ちになってしまいます・・・
今回はものすごくお茶を濁す更新となってしまい申し訳・・・今はこれが精一杯。メンチカツでした。





【2011/12/13 01:13】 サクッとスクリーンショット | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
メイプルBigBang的サクッとスクリーンショット
さてさて、文化祭inMapleStoryも終わりまして、しばらく低下していましたIN率も少しずつ戻ってきました。メンチカツです。
ちょっとメイプルから離れている間に期間イベントが終わってしまったり、メイプルビッグバンが発表されて公開テストされてたりと
なんだか置いてけぼりを食らってしまった感じがしてたり・・・。

なにはともあれ、現在のメイプルを体験できるのはあと半月。
今の思い出の風景を胸に刻みつつ・・・新しい世界の始まりを待つことになりそうですね。



そんな訳で、公開テストはちょっと気になるものの・・・ちょっとではありますが2週間ほど狩猟生活から離れていたので
何も考えずにただザコ敵を狩るだけでも結構楽しかったり!
週末ドロップ2倍のイベント開催中ですので、いまだドロップできていないアルウェンのガラス靴を求めてファイアボア狩り。
10110801.png
この後、1時間以上狩ってもドロップできずに・・・泣きながら帰ったんですけどね。


ちなみにコッソリと顔が変わってたりします。密かにお気に入りの顔20(♂)。
メインは永遠に弩師メンチですが、筆頭サブキャラとして頑張って育てていきますよ!という意思の表れでもあります。
10110802.png
いまだレベル100を超えるサブキャラのいないメンチファミリー。レベル90前半で停滞・・・というのがいつものパターンですが
エヴァン ハムカツを始めてのレベル100達成サブキャラとすべく!見捨てずに育てていこうと思っております!



そんな中、「ビッグバン公開テスト版で、サクッとスクリーンショットが使えない」とのコメントを頂きまして
さっそく公開テスト用クライアントをセットアップ、試してみますと・・・ホント!撮影してもデスクトップが写ってしまう・・・。

いろいろと試してみたのですが、どうやってもうまくいきませんでした・・・Windows7では
これがまた困った事に、OSがWindowsXPだとキチンと撮影できる様子。もしかしたらVistaも撮影不可能なのかも?

今月末に本稼動するビッグバン・クライアントでどうなるかは・・・なってみないと解かりませんが
外部ツールでの撮影は不可。となる可能性もありますし、いまのうちに準備をしておいてもいいかな?と思いまして

サクッとスクリーンショット・ビッグバン版を作成しました。
まだどうなるか解からないのでベータ版としての取り扱いとしています。細かいバグ等のサポートはご容赦ください。
10110803.png

サクッとスクリーンショット BigBang版ベータ
 http://movie.geocities.jp/menchi_maple/SakuSSBB.zip
・・・あくまでベータ版対応のソフトでしたので現状版に合わない箇所もありますので、公開停止します。
Vectorで公開しているバージョンをご利用ください。(10.12.21追記)


仕組みはカンタン。メイプルの標準スクリーンショット機能を使います。
標準スクリーンショットでちょっと使い勝手が悪い・・・と思う箇所を改善するツールとなっています。

機能1・・・撮影キーの変更
 標準機能では撮影キーはScrollLock固定ですが、これをF1~F11キー,PrintScreenキーに割り当てる事ができます。

機能2・・・撮影時のサウンド再生
 撮影時、指定したサウンドを再生してお知らせします。

機能3・・・指定したフォルダへ画像ファイルを保存
 標準機能では撮影した画像ファイルはメイプルのプログラムフォルダに作成されます。
これはさすがに使い勝手が良くないので・・・画像ファイルを指定したフォルダに自動的に移動させます。


使い方はこれまで同様、適当なフォルダにZip解凍してください。
要 Microsoft .NET Framework 3.5
実行する際には「管理者で実行」をお願いします。

WindowsXPで既存バージョンで使える方はわざわざ乗り換える必要はありません。
使い勝手は悪くなっています。あくまでWindows7(Vistaも?)を使用している場合を想定。。。


ざざっと作ってみましたが、正直コレが無駄足に終わることを願っております。
だって・・・テスト版で標準スクリーンショットを撮影すると、1秒くらいラグりますし、それだけならまだしも
撮影された画像ファイルを見ると・・・画像が壊れてる!
10110804.png
・・・あれ?この壊れ方って・・・もしかして?

すぐさま不具合報告。
10110805.png
さすがにコレはないですよ・・・ネクソンさん。


本番クライアントではどのようになるのか?!こちらも半月、色々と期待しつつ待ちたいと思います・・・



期間イベント終了と同時に消えるかと思われた母艦キューブ進入のグループクエスト。
レベル120以上の条件ではありますが、まあ・・・メンチもこう見えてレベル170ですし?と気楽に挑戦したところ・・・
まあ、お墓の雨が降り止みません。。。あまりに簡単に死ぬので逆にサワヤカな気持ちになってたり・・・メンチカツでした。
10110806.png

****************************************************************************************************
WindowsVistaでサクッとスクリーンショットで必要な
 Microsoft .NET Framework 3.5のセットアップエラーでインストールできない方へ


友人のテスト(Vistaユーザー)のおかげで現象が確認できました。
どうやらWindowsXPやWindows7では発生しないセットアップエラーが起こっているようです。

上位バージョンの Microsoft .NET Framework 4 で試したところ
セットアップおよび起動確認できました。

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=9cfb2d51-5ff4-4491-b0e5-b386f32c0992&displaylang=ja

こちらのセットアップで試してみてください。

(10.12.14 追記)
****************************************************************************************************



リンク更新情報
相互リンクにメイプルの車窓からを追加しました。


ごめんなさい!前回のコメント返信も含めて、後日追記にさせてください~
(10.11.10)コメント追記しました。続きはコメント返信でっす

[READ MORE...]
【2010/11/09 02:02】 サクッとスクリーンショット | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)
このページの先頭へ
| BLOG TOP | 次のページ>>
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
FAVORITE BLOG RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット スタッフブログ

PAGE VIEW
Unique Counter  (2008.5.1よりカウント開始)
