サクッとおいしいメンチカツ
メイプルストーリーのもみじサーバで、のんびりスナイパーを育てています 週刊メンチカツの記録。基本、週初めに更新です。
CALENDER
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
PROFILE
著者:oメンチカツo
  • 著者:oメンチカツo
  • もみじサーバで弩師をやってます。
    LV200 弩師(14/7/15時点)

    REDアップデートで生まれ変わりました。
    でもSTR90のままなのはご愛嬌…
    溜まりに溜まったクエストは地道に消化中。
    弩師が楽しくて仕方ない今日この頃。

    クリックして歳差さんのブログへGo!
    歳差さんに頂きました!
    エレガントでキュートでチャーミングだけど
    ちょっぴりミステリアスなメンチの
    雰囲気がバッチリ!ありがとです~

    いつか更新予定
     Flash作成講座(勉強中)

    基本は週1更新!
  • RSS1.0
CATEGORY
MAPLE STORY LINKS

Thanks!
リンク集のサーババナーは、みゅこ*ろぐさんが提供されている主張ミニバナーを利用させて頂きました!
すばらしいバナーを提供されているみゅこさんに感謝、感謝です!


サクッとおいしいメンチカツ」はリンクフリーです。
リンクはご自由に貼ってください。

banner01.png薄荷さん作成)

相互リンクの申し込みも随時受け付けております。リンクを貼った後、貴方ブログのURI活動サーバを教えてください。

当ブログの記事内容および画像の転載は、常識的な範囲内であれば問題ありません。
その際、「出典:サクッとおいしいメンチカツ」と明記およびリンクを貼って頂くことを希望します。
また、コメントもしくはトラックバックにて連絡頂ければ幸いです。

メイプルのプレイ画像については、ネクソンジャパンの「著作物利用のガイドライン」に準拠します。

SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
隠月でクエストスペシャリスト (その後)
さてさて、隠月のクエストスペシャリストを獲得してからノンビリモード・・・メンチカツです。
まぁなにか目標を作った時はガリガリとやりますが、それを達成したら急にノンビリになるのはいつもの事でして・・・
そんなローテーションを何年となく続けてたりします。


そんなワケで、まだクリアしていないクエストをちびちびと遊んでいます。
まずは獅子王の城。ここも狩り場が広めな上、集めるETCの数も多くてメンドウなクエスト群ですが・・・
14092401.png
隠月の攻撃範囲と破壊力でスッキリとクリア。ザコ狩り能力の高さは気持ちいいものがあります。

一通りクリアと言ってもヴァンレオン討伐は現実問題、ムリなので・・・それ以外という事で!


武稜をサクッとクリアした後は、後回しにしていたルディブリアムの時計塔最深部へ。
いわゆるビシャス前提のクエストで、ザコ敵のレベルは高いのですが難易度は低め。
14092402.png

ただ、肝心のボス、ビシャスプラントは今ではお手軽すぎるボスになってしまいまして
レベル120からの挑戦だと手ごたえなく終了してしまうのが残念・・・。
14092403.png
ヴァンレオンマグナスのように、まったく手も足もでないボスも困り者ではありますが
対戦可能になるレベルで挑んで、簡単に討伐できてしまうのも物足りないですよねぇ。

やはりボスとは倒すか倒されるか、ヒリヒリするような戦いがしたいものですが
今のメイプルくらい職業や強化の幅が多種多様してしまったら、そういったバランス調整も難しいのでしょうか・・・


そんな感じでクエストを進める楽しみはまだ残っていますが、これまでのような急成長はそろそろ止まりまして
次の目標を探してみようかなあ、なんて思ってたりします。
今回のアップデートではシグナス騎士団の見直しがあるようなので、そのあたりで考えてみましょうか?メンチカツでした。
14092404.png

次回の定期更新はお仕事の都合でお休みになります。。。

【2014/09/24 02:21】 メイプル日記 : 隠月でクエスぺ | TRACKBACK(0) | COMMENT(1)
このページの先頭へ
隠月でクエストスペシャリスト (後編)
さてさて、タイトルで既にネタバレ?!隠月でクエストスペシャリスト・・・達成しました!メンチカツです。
いやはや、結構は時間かかってしまいましたが昔のクエストとの違いとかも結構解かったりでワリと楽しくやってるうちに達成でした。

以前は主要キャラでは必ず取得していたクエストスペシャリスト。
勲章の性能はハッキリ言ってイマイチなのが残念ですが・・・
14091501.png


さて、レベル103で達成率75%からは思いのほか早く進んでいきました。
まず向かったのはエリン森。ここはETC集めが中心の「難易度は低いけど時間かかる」系のクエスト多めの地域。
14091502.png
ただ、隠月の攻撃範囲は特に上に広くて、エリン森の段差くらいの高さなら普通に攻撃が届きますので
狩りのスピードはかなり速かったです。ここまで範囲が広いとザコ狩りも気持ちいい!


エリン森のクエストを完了させた後は、アクアロード深海へGo!
その昔、弩師の時は死ぬほどお世話になった狩り場です。
14091503.png
ここは密かにシャクラーのスキルカットが困り物なのですが、隠月はアクティブな補助スキルがないので
スキルカットが全然痛くありません。

神の子ゼロもそうなんですが、スキルカットに強い!というのはボス戦でも結構有利なので、隠月とボス戦の相性も良さそうです。


魔女カルタのクエストでは、ワルメンボウの悲鳴を要求してくるのですが、これがかなりのネック!
14091504.png
ワルメンボウはなかなか見ることができないレアなボスになってまして、以前もこの手のクエストには悩まされました。

まあ狩り尽くされてるだろうな・・・と思いつつ洞窟を覗いて見ますと・・・?!
14091505.png
意外にもあっさり見つけられました。タイミングが良かったのか、今はそんなに狩られてないのか・・・?
どちらにせよ助かりました。


その後はルディブリアム時計の塔へ。ここもクエストの数が多いのでスペシャリスト狙いには嬉しい場所です。
さらにエリン森と同じく、隠月のスキルでは多段攻撃が可能なのでラクチン、ラクチン。
14091506.png
深層部はメンドウなクエが多い割りにカウントはあまり稼げなかった記憶がありましたので今回はパス。
また戻ってくることにして、次へ次へ!


そして・・・実は見落としてました。。。ヘリシウム。いわゆるマグナス遠征隊の前提クエストです。
カイザー、エンジェリックバスターですと泣きそうになるほど長い道のりのアレです。
ノヴァ族以外の職業ならそれほどでもないですが・・・それでも大量のクエストが待っています。

ここは何が恐ろしいといって、スペクターのエリートが異様にデカくて恐ろしいです。
実際、こんなのと出会ってしまったら、もう気絶するしかないでしょう・・・
14091507.png
これはもう、ビグザムに出会ってしまったジムのような気持ち。。。


とりあえず最後のマグナス討伐戦で予定終了。
そもそも私のどのキャラも一度も勝った事のないボスですしね・・・
14091508.png
これはもう、ガンダムに出会ってしまったザクのような気持ち。。。


この時点でレベル119の達成率95%。
もうクエスペ達成の確信を得つつ、最後の場所へ・・・そこは次元の図書館
14091509.png
エピソード2「女王になる方法」をクリアしたところで
レベル121、完了したクエスト数805でクエストスペシャリストへの道は完了しました。


当初、なんの根拠もなく予想した達成レベルでほぼドンピシャでしたが、まあこれはただの偶然。
本気で最低レベルでの達成を狙ったら、レベル100~110あたりで達成できそうですが、さすがにそこまでは・・・。


やってみての感想ですが、まずクエストが整理されてて非常にやりやすい!という事でした。

以前、コメントでも頂いてたように、難易度と言いますか「めんどくささ」がすごく下がっているように感じました。
街ごとにクエスト開始レベルが統一されたので、あっち行ったりこっち行ったり・・・といった事も無くなりましたし
経験値稼ぎの息抜きとして進めながらでも十分達成できそうな感じです。

とりあえずクエストスペシャリストは達成しましたが、4次転職して楽しくなってきた隠月。
クエスペ達成と同時にバツッと終わるかな・・・とも思っていたのですが、もうちょっと続けてみたいと思います。
もちろん・・・クエスト中心育成で!まだ終わってないクエストいっぱいですし。メンチカツでした。
14091510.png


続きはコメント返信です。

[READ MORE...]
【2014/09/15 22:17】 メイプル日記 : 隠月でクエスぺ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
隠月でクエストスペシャリスト (中々々編)
さてさて、ちょっとワケありで更新が遅れましたが・・・メイプルストーリー11周年おめでとうございます!メンチカツです。
早ければ1年も継続できない厳しいオンライン業界の中でこの結果を出しているというのも
何だかんだ言われながらも、安定した楽しさを提供できているという事だと思います。
14090301.png
今後とも育ててしゃべって協力して冒険するのを楽しませて頂きましょう~


11周年と同時に行われている初音ミクとのコラボレーション。ミニゲームのステップゲームも正直なところ
あまり期待してなかったのですが(失礼・・・)、やってみると結構遊べます。
14090302.png
音楽に合わせてキータッチ。とかの本格的な音ゲーまで行ってしまうと出せなかった感じの
ライトで軽いゲーム内容が個人的にはいい感じだったり。


そんな11周年イベントを置いておいて、隠月のクエスト生活は続いています。。。

マガティアのクエストは実装された時からストーリー色の強いものでして、
時代が時代ならテーマダンジョンになってたかも?
14090303.png
クエストの内容は、うっすらとですが覚えていたので特につまづく事はありませんでしたが
後続クエストの発生条件とかも複雑。やり応え満点のクエスト群でした。


隠月の移動スキル「縮地」。一番最初はテレポートをインスパイアしたスキルとばかり思っていたのですが
どうも自分でコントロールするのが難しく、2段ジャンプもあったのであまり使っていませんでした。
14090304.png
ですが最近ようやく・・・かなり遅くなりましたがコツといいますか使い方がわかってきまして
狩り場の中を縦横無尽に駆け巡っては敵を殲滅しています。

なかなかの便利スキル。食わず嫌いで使っていなかった時期がもったいなかったですね。。。



マガティアの次は、いよいよエオス塔。敵が飛び回り、下ジャンプもなかった時代はメンドウな場所でしたが・・・
今はどのキャラも高機動力のスキルがありますし、ラクになりましたねぇ~
14090305.png
クエストもかなり整備されてまして、行ったり来たりが少なくなってました。
100階から1階までを2巡もすれば、ほぼクリアできるのでメンドウ感もかなり少なくなってます。


そんなこんなしている間に、レベルは103。・・・ちょっと遅れましたが、4次転職のために次元の図書館へ。
時間はかかっていますが、経験値稼ぎのための狩りをまったくしないままレベル100オーバー!

当初想定していたクエストスペシャリスト達成予想レベル、120まで近づいてきましたが、達成率は75%。
まったく根拠なくテキトーに思いついた達成予想でしたが、割りとイイ線いってそうです。
14090306.png

隠月の冒険はまだまだ続きます。。。



次元の図書館での戦い。まあ・・・仕方ない事なんですが、たまに出現する4倍の大きさのエリートモンスター。
人間の敵である邪悪な密猟者が4倍の大きさで登場。かなり怖いです・・・
あ、でもメイプルでの人間系の敵って悪魔族って位置付けでしたっけ?それならアリなのか・・・メンチカツでした。
14090307.png

次回の定期更新はお休みになります~
続きはコメント返信です!

[READ MORE...]
【2014/09/04 02:29】 メイプル日記 : 隠月でクエスぺ | TRACKBACK(0) | COMMENT(1)
このページの先頭へ
| BLOG TOP | 次のページ>>
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
FAVORITE BLOG RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット スタッフブログ

PAGE VIEW
Unique Counter  (2008.5.1よりカウント開始)
