サクッとおいしいメンチカツ
メイプルストーリーのもみじサーバで、のんびりスナイパーを育てています 週刊メンチカツの記録。基本、週初めに更新です。
CALENDER
01 | 2017/03 | 02
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
PROFILE
著者:oメンチカツo
  • 著者:oメンチカツo
  • もみじサーバで弩師をやってます。
    LV200 弩師(14/7/15時点)

    REDアップデートで生まれ変わりました。
    でもSTR90のままなのはご愛嬌…
    溜まりに溜まったクエストは地道に消化中。
    弩師が楽しくて仕方ない今日この頃。

    クリックして歳差さんのブログへGo!
    歳差さんに頂きました!
    エレガントでキュートでチャーミングだけど
    ちょっぴりミステリアスなメンチの
    雰囲気がバッチリ!ありがとです~

    いつか更新予定
     Flash作成講座(勉強中)

    基本は週1更新!
  • RSS1.0
CATEGORY
MAPLE STORY LINKS

Thanks!
リンク集のサーババナーは、みゅこ*ろぐさんが提供されている主張ミニバナーを利用させて頂きました!
すばらしいバナーを提供されているみゅこさんに感謝、感謝です!


サクッとおいしいメンチカツ」はリンクフリーです。
リンクはご自由に貼ってください。

banner01.png薄荷さん作成)

相互リンクの申し込みも随時受け付けております。リンクを貼った後、貴方ブログのURI活動サーバを教えてください。

当ブログの記事内容および画像の転載は、常識的な範囲内であれば問題ありません。
その際、「出典:サクッとおいしいメンチカツ」と明記およびリンクを貼って頂くことを希望します。
また、コメントもしくはトラックバックにて連絡頂ければ幸いです。

メイプルのプレイ画像については、ネクソンジャパンの「著作物利用のガイドライン」に準拠します。

SEARCH
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
弩師の魅力を熱く語ってみる
さてさて、1週間で3レベルアップ。自分が一番驚いているメンチカツです。

ざくっとIN時間は1週間でトータル10時間くらいなので・・・
経験値は 1時間で平均+30%といったところですか。
実際には狩りよりもチャットに夢中の時もあるので
狩りに集中してる時はもっと高い数字が出てると思います。

それにしてもこの上がり方は自分でもビックリ。
これを支えているのはやはり・・・弩師の3次スキルの優秀性でしょう。

攻撃力は高いですが、攻撃速度が遅く、HPが低くて打たれ弱い弩師が生き残る道は
3次スキルのアイスショットパペットいかに有効に活用できるかだと思います。

06071501.png アイスショット
氷結する敵であれば100%氷結。最初に当たった敵の後方も巻き込む。
氷結時間はLV10まで1秒、LV20まで2秒、LV21以上で3秒。
ダメージはオマケ程度。

06071502.png パペット
一定時間身代わりとなるカカシを召喚する。
LV2まで5秒、LV5まで10秒、LV8まで20秒、LV11まで30秒・・・
敵の攻撃をかわす、誘導する、タゲを外す、安置セットでタコ殴りと
非常に便利なスキル。

実際、自分はこの2つのスキルが有効に使えるレベルまで育ってからは
効率がグンと良くなったのを感じました。
ではちょっとだけ弩師の狩り方を紹介しまっす。
文字とSSだけでは伝わり難いかなと思い、動画を作成してみました!
ファイルサイズ等の問題もあり、画質低・音楽無しですが、雰囲気は伝わるかと思います。

氷結コンボ
 アイスショットの基本ですね。現在LV11なので氷結2秒。2秒の間に打ち込めるのは4発なので・・・
 アイスレイフレイフレイフアイスレイフレイフ…の繰り返し。
 突然目の前に沸いたりとか、凍り滑りが無ければお手軽ノーダメージです。

 【動画で見る】

安置パペット
 タゲ取り後、安置にパペットを設置する。これも基本ですね。
 弓職が早い段階で親分を狩れるのもこのスキルあってこそ。
 現在LV9なので、召喚時間は 30秒。30秒あればレイフを約40発打ち込めます。
 よくよく考えると、これってすごい事ですよね…
 約5,000ダメ × 40発 = トータル 200,000ダメージ分を一方的に与えるって・・・

 【動画で見る】

誘導パペット
 広い足場にまんべんなく敵が沸いている状況は遠距離職には辛いです。
 この場合、左右の敵のタゲを取り、すばやく安置にパペットをセットする事で
 敵を1箇所に集める事ができます。
 後はパペットが消えるまでタコ殴りでも、氷結コンボでもご自由に!

 【動画で見る】

身代わりパペット
 安置パペの設置場所が近くにない、もしくは安置パペにするまでもない場合に。
 例えば敵が密集して、弓殴りしか出せない状況の場合、もう弓で殴ってしまってパペット設置。
 低LVパペットだと、たとえば親分の体当たり一撃で破壊されたりしますので注意。

 【動画で見る】

タゲはずしパペット
 タゲ取り→パペット設置 でパペにタゲが移りますが、その後
 ・パペのHPが尽きて破壊
 ・パペの寿命がきて消滅
 ・もう1度パペを召喚

 を行なうと、敵はタゲが外れた状態になります。
 例えば、攻撃パペ召喚パペ召喚 で、殴った敵のタゲを外す事ができます。
 イマイチ有効活用の方法が思いつきませんが…
 この方法でクリムゾンバルログをノーダメ狩りできるというウワサを聞いたことあります。(未検証)

 【動画で見る】


いろいろ紹介しましたが、これらはあくまで基本形。
変形バージョンや組み合わせ次第で弩師(弓師)の戦略バリエーションはまだまだ広がります。

打たれ弱く、投げ賊のFJのような高機動性もない弓職は、そのスキルを最大限に使いこなして
いかに効率よく、いかに安全に敵を狩るか、その戦略こそが弓職の最大の武器。
その辺りを考えながらの狩りもまた楽しいのです。
ほら、弩師やりたくなったでしょ?・・・そうでもないッスか・・・ (^^;

弩師の魅力、少しでも伝わって欲しいなぁ・・・と願うメンチカツでした。
06071508.png



動画映像について
 動画・映像の2次配布および転載は禁止とさせて頂きます。
 動画ファイルおよび動画ページへの直リンクは行なわないでください。
 このブログ・記事へのリンク(トラックバック)は大歓迎です (^^

スポンサーサイト
【2006/07/15 23:59】 弩師 攻略 | TRACKBACK(1) | COMMENT(5)
このページの先頭へ
弩師攻略のヒント
弩師育成のヒントになりそうな内容の記事を纏めてみました。

内容的にボンヤリとしているので、皆さま自身で考え悩んだ時のヒントとして
読んでもらえたらなぁと思っています。

手作業修正なので、常に最新ではないかも?!


レベルジャンル内容記事
LV95狩場考察危険な海峡2
歪んでいる時間の道4
こじれた時間
 入手すべきか、せざるべきか・・・
LV95狩り方M.デスマリオネット狩り たまには苦手な敵で苦労してみる
LV93狩り方バイキング狩り 動画 弩師 と バイキング
LV91強化移動/ジャンプ強化 ナチュラル・ヘイスト計画を発動します
 ナチュラル・ヘイスト計画を発動します (中編)
 ナチュラル・ヘイスト計画を発動します (中々編)
 ナチュラル・ヘイスト計画を発動します (後編)
LV89狩り方安置パペ動画
氷結狩り動画など
 弩師の魅力を熱く語ってみる
LV86狩場考察危険な海峡2 危険なイカ狩り
LV84強化現実的な強化目標 動機は・・・遊ぶ金が欲しかったからです
LV83狩場考察死森4 vs 親分狩り 人生は選択の連続なのです
LV75狩場考察親分狩り 親分をしばく
LV75狩場考察死森、ルディ中層
神殿など
 「LV80までは死森」の定説
LV75狩り方安置パペットで
親分狩り
 LV75からの親分狩り


【2000/02/01 00:00】 弩師 攻略 | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
FAVORITE BLOG RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット スタッフブログ

PAGE VIEW
Unique Counter  (2008.5.1よりカウント開始)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。