サクッとおいしいメンチカツ
メイプルストーリーのもみじサーバで、のんびりスナイパーを育てています 週刊メンチカツの記録。基本、週初めに更新です。
CALENDER
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
PROFILE
著者:oメンチカツo
  • 著者:oメンチカツo
  • もみじサーバで弩師をやってます。
    LV200 弩師(14/7/15時点)

    REDアップデートで生まれ変わりました。
    でもSTR90のままなのはご愛嬌…
    溜まりに溜まったクエストは地道に消化中。
    弩師が楽しくて仕方ない今日この頃。

    クリックして歳差さんのブログへGo!
    歳差さんに頂きました!
    エレガントでキュートでチャーミングだけど
    ちょっぴりミステリアスなメンチの
    雰囲気がバッチリ!ありがとです~

    いつか更新予定
     Flash作成講座(勉強中)

    基本は週1更新!
  • RSS1.0
CATEGORY
MAPLE STORY LINKS

Thanks!
リンク集のサーババナーは、みゅこ*ろぐさんが提供されている主張ミニバナーを利用させて頂きました!
すばらしいバナーを提供されているみゅこさんに感謝、感謝です!


サクッとおいしいメンチカツ」はリンクフリーです。
リンクはご自由に貼ってください。

banner01.png薄荷さん作成)

相互リンクの申し込みも随時受け付けております。リンクを貼った後、貴方ブログのURI活動サーバを教えてください。

当ブログの記事内容および画像の転載は、常識的な範囲内であれば問題ありません。
その際、「出典:サクッとおいしいメンチカツ」と明記およびリンクを貼って頂くことを希望します。
また、コメントもしくはトラックバックにて連絡頂ければ幸いです。

メイプルのプレイ画像については、ネクソンジャパンの「著作物利用のガイドライン」に準拠します。

SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
メイプル動画 作成講座
ここでは、ゲームの動画作成を簡単に説明します。

出来上がりはこんな感じ。



静止画にアニメーション効果を付けて作成するフォトムービーの作成講座はコチラからどうぞ!


まずは「とりあえずメイプル動画を作成してみたいっ!」という方を対象にしています。
正直、自分もあまり詳しく理解しきれていない所もあり、解かりにくい点も
いろいろとあると思いますが、よろしくお願いします。

前提条件
 ・OSに WindowsXPを使用し、サービスパック2(SP2)を適用している
 ・使用しているパソコンは、それなりの性能、それなりのメモリ、それなりのハードディスクがある
 ・パソコンの基本的な動作基本的な用語が理解できる。もしくは理解しようと努力できる。
 ・多少の困難を乗り越えてでも、動画を作成したい情熱を持っている

 正直、普通にメイプルされている皆様なら、ほぼ問題ないかと思います (^^;

利用ソフト
 ・Microsoft Windows Media エンコーダ (無料!)
 ・Microsoft ムービーメーカー (無料!)

  もしくは

 ・fraps (機能制限版 無料!)
 ・Microsoft ムービーメーカー (無料!)

 まずは大前提として「無料ソフトを使用する」がベースとなっています。
 有料の良質ソフトを使う事で、より簡単により美しく仕上げる事もできますが
 まずは無料で体験し、本格的に始めたいと思ったときに より高性能のソフト購入を考えてはどうでしょうか。

当講座で使用しているPCのスペック 
OS WindowsXP Home SP2
CPU Celeron 2.80 Ghz
メモリ 1024MB
ビデオ Mobility RADEON 9000IGP (VRAM 128MB)

 2004年頃に発売されたノートPCです。
 最近のPCに比べると2世代位前(?)のスペックで、性能的に少々心もとないですが
 録画中にちょっとラグを感じる位で、十分使用に耐えられます。

その他
 ハードディスクの残容量に注意してください。
 高画質で大体ですが 1分の録画で 7MBの容量が必要になります。
 ハードディスクの空きに余裕がある事を確認してください。

では、さっそく詳細説明に入ります。
焦らず急がず。のんびり行きましょう。



ここでは2種類の動画作成ソフトの使用例を上げています。
お互いに異なった特徴をもっていますので、自分の用途に合った方をご覧下さい。

Windows Media エンコーダ
 長所
  ・長時間の録画が可能
 ・非常に細かい設定が可能
 短所
 ・かなりのPCの性能と、それなりの動画の知識が必要
 ・メイプル中の録画の切り替えが面倒

fraps
 長所
 ・操作が単純で、動作も軽快。
  Windows Media エンコーダが上手く動作しなかったPCでもなめらか動画の可能性大!
 ・メイプル中の録画がキー1つで簡単
 短所
  ・録画時間が30秒しかない(有料レジストすれば制限は解除される)
  ・細かい設定ができない



Windows Media エンコーダを利用した動画作成

工程1.ソフトのインストール
 1-1. Windows Media エンコーダをインストールする
 1-2. ムービーメーカーをインストールする

工程2.動画を録画作成する
 2-1. Windows Media エンコーダの初期設定を行なう
 2-2. 実際に撮影してみる

工程3.ビデオ編集する
 3-1. 動画の不要部分を削除する
 3-2. 場面の切り替え効果を追加する
 3-3. 編集した動画ファイルを保存する

工程4.ブログで公開する
 4. 動画をブログに公開する New !



fraps エンコーダを利用した動画作成

工程1.ソフトのインストール
 1. frapsのインストールと初期設定 New !

工程2.動画を録画作成する
 2. frapsで撮影してみる New !

工程3.ビデオ編集する
 3-1. 動画の不要部分を削除する
 3-2. 場面の切り替え効果を追加する
 3-3. 編集した動画ファイルを保存する

工程4.ブログで公開する
 4. 動画をブログに公開する New !
 4a. 動画をブログに公開する(HTMLで作成編) New !



いかがだったでしょうか?
講座を読んだ感想や実際にやってみた感想。
ココが解かりづらい。などの指摘も随時受け付けております。
こんな事ができないか?といったリクエストにも出来るだけ対応したいと思います。

今後もブラッシュアップを重ねてより良い講座にしていきたいと思っていますので
よろしくお願いします。

メンチカツ



・当講座は私 メンチカツの使用環境をベースに作成されております。
 使用環境やバージョン違いにより、当講座のまま使用できないケースもあると思います。
 コメントを頂ければ、できる範囲で対応はしたいと思いますが
 当方の状況により、対応が出来ない場合もあると思います。ご了承ください。

・わかり難い点がありましたら何でも教えてください。
 随時、修正を行なって「解りやすい講座」を目指したいと思っています。
 ご協力よろしくお願いします。

・内容のそのまま転載はご遠慮ください。
 当ブログへのリンク、当記事へのリンク(トラックバック)は大歓迎です。
 リンクの連絡いただければ、即座に相互をお願いすると思います!

【2000/01/31 00:00】 動画作成講座 | TRACKBACK(1) | COMMENT(49)
このページの先頭へ
1-1. Windows Media エンコーダをインストールする
1-1. Windows Media エンコーダをインストールする

まずはビデオ録画に使用する「Windows Media エンコーダ」をダウンロードします。
現時点(06/08/01)で最新の「Windows Media エンコーダ 9 シリーズ」を使用します。

まずは、 Windows Media ダウンロード センター を表示してください。
(クリックでページが開きます)
マイクロソフトのページが表示されたら
WME_Setup01.png

Download Now」ボタンをポチっとな。

ダウンロードされたセットアッププログラム(WMEncoder.exe)を実行してください。

基本は「次へ」をクリックでOKです。
WME_Setup02.png

WME_Setup03.png

WME_Setup04.png

WME_Setup05.png

WME_Setup06.png

WME_Setup07.png

この辺りは無問題と思います。



次のステップへGo! 次のステップへGo!
目次ページへ戻りたい・・・ 目次ページへ戻りたい・・・
【2000/01/30 00:00】 動画作成講座 | TRACKBACK(0) | COMMENT(1)
このページの先頭へ
1-2. ムービーメーカーをインストールする
1-2. ムービーメーカーをインストールする

こちらは WindowsXP のサービスパック2(SP2)を適用していれば
既に入っているのではないかと思います。
少なくともメンチのPCには、意識せず入っていました。

まずは [スタート]-[プログラム(P)]で登録されているかをチェック。
WMM_Setup01.png
登録されていればこのステップは必要ありません。

入っていれば、次のステップへGo!

入っていない場合は、サービスパック2(SP2)が適用されていないと思われます。

SP2が適用済みかどうかを確認するには、エクスプローラのメニューから
[ヘルプ(H)]-[バージョン情報(A)]を選んで・・・
WMM_Setup02.png
こうなっていれば適用済みです。

SP2が適用されていない場合は・・・
Windows XP Service Pack 2 セキュリティ強化機能搭載 を参照ください。

SP2が入っているのにムービーメーカーがない場合は・・・
Microsoft Update からダウンロードしてください。

詳細は Microsoft WindowsXP : Windows ムービー メーカー 2.1 ダウンロード
確認してみてください。

メンチの環境では前記の通り、インストール済みでしたので
どのようにセットアップされるかは再現できませんでした。。。



次のステップへGo! 次のステップへGo!
目次ページへ戻りたい・・・ 目次ページへ戻りたい・・・
【2000/01/29 00:00】 動画作成講座 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
| BLOG TOP | 次のページ>>
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
FAVORITE BLOG RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット スタッフブログ

PAGE VIEW
Unique Counter  (2008.5.1よりカウント開始)
