サクッとおいしいメンチカツ
メイプルストーリーのもみじサーバで、のんびりスナイパーを育てています 週刊メンチカツの記録。基本、週初めに更新です。
CALENDER
01 | 2000/01 | 02
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
PROFILE
著者:oメンチカツo
  • 著者:oメンチカツo
  • もみじサーバで弩師をやってます。
    LV200 弩師(14/7/15時点)

    REDアップデートで生まれ変わりました。
    でもSTR90のままなのはご愛嬌…
    溜まりに溜まったクエストは地道に消化中。
    弩師が楽しくて仕方ない今日この頃。

    クリックして歳差さんのブログへGo!
    歳差さんに頂きました!
    エレガントでキュートでチャーミングだけど
    ちょっぴりミステリアスなメンチの
    雰囲気がバッチリ!ありがとです~

    いつか更新予定
     Flash作成講座(勉強中)

    基本は週1更新!
  • RSS1.0
CATEGORY
MAPLE STORY LINKS

Thanks!
リンク集のサーババナーは、みゅこ*ろぐさんが提供されている主張ミニバナーを利用させて頂きました!
すばらしいバナーを提供されているみゅこさんに感謝、感謝です!


サクッとおいしいメンチカツ」はリンクフリーです。
リンクはご自由に貼ってください。

banner01.png薄荷さん作成)

相互リンクの申し込みも随時受け付けております。リンクを貼った後、貴方ブログのURI活動サーバを教えてください。

当ブログの記事内容および画像の転載は、常識的な範囲内であれば問題ありません。
その際、「出典:サクッとおいしいメンチカツ」と明記およびリンクを貼って頂くことを希望します。
また、コメントもしくはトラックバックにて連絡頂ければ幸いです。

メイプルのプレイ画像については、ネクソンジャパンの「著作物利用のガイドライン」に準拠します。

SEARCH
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
3. 動画をブログに公開する(動画形式の変換)
3. 動画をブログに公開する(動画形式の変換)

さて、動画をブログに掲載する方法ですが・・・実はここで問題がありまして
フォトストーリーで作成した動画を私がひいきにしている動画ポータルサイト FlipClipにアップすると
なんとエラーになってしまい、公開する事が出来ません。

サポートに問い合わせてみますと、フォトストーリーで作成した動画の形式は、FlipClip側の変換エンジンが未対応との事でした。
ですので、将来的に対応の可能性はあるものの、現時点(07/7/13)でブログに公開する選択肢は2つ。

1.FlipClip以外の動画ポータルサイトを利用する

フォトストーリーで作成した動画のアップは、MovieCasterYouTubeでは問題ないそうです。
(実際に試していないので正確な情報ではありませんが・・・)

YouTube
いまや説明不要の動画共有ポータルの本家。英語サイトですが、規模・ネームバリューは最高。
容量100MB、10分までの動画ファイルを掲載できます。

MovieCaster
日本語サービス。自分はFlipClipと最後まで比較検討したサービス。
容量100MB、保存容量500MB。容量が足りなくなったら別IDを取得すればOK。

などなど、他にもたくさんありますので自分の用途にあったサービスを探してみてください。


2.FlipClipで対応している形式に再変換する

FlipClipで対応している形式に再変換する事でFlipClipにアップする、という方法です。
ただし再変換を行いますと、どうしても画質が劣化してしまいます

ですが、FilpClipの使い勝手の良さや、過去の資産もありましたので、私は再変換して FlipClipにアップする方法をとりました。



という訳で、動画形式の変換方法を紹介します。
ここでは、フォトストーリーで作成したwmv形式の動画を、MPEG形式の動画に変換する方法です。


1.TMPGEncのインストールと事前準備

動画の形式変換にはTMPGEncというフリーソフト(無料!)を使用します。

まずは「TMPGEnc Net」のページに行き、上段メニューにある「Download」をクリックします。
PStory_Conv01.png

クリックすると「TMPGEnc 無料版ダウンロード」の画面が開きますので、「Download」をクリックしてダウンロードします。
PStory_Conv02.png

ダウンロードしたファイル(TMPGEnc-2.524.63.181-Free.zip)はzipで圧縮されていますので、解凍します。
zipの解凍方法については個人の環境により方法が異なりますので説明は割愛させて頂きます。
(WindowsXPであれば、zip解凍はエクスプローラから行えます)
PStory_Conv03.png
セットアッププログラムはありません。解凍した中にあるプログラムが実行ファイルになります。


これで事前準備は完了です。


2.変換作業

ではさっそく変換作業に入ります。まずTMPEncを起動します。
PStory_Conv04.png
準備で解凍したファイルの中にある TMPGEnc.exeを実行します。


プロジェクトウィザードが起動しますが、「キャンセル」で閉じてください。
PStory_Conv05.png


映像ソースの「参照」ボタンをクリックし、フォトストーリーで作成したwmvファイルを選択します。
この時、ファイルの種類を「すべてのファイル」に選択しないとwmvファイルは表示されないので注意です。
PStory_Conv06.png

ファイルを選択しますと、音声ソースのファイル名と、出力ファイル名も自動的にセットされます。
出力ファイル名の変更の必要があれば変更してください。基本的にはそのままで問題ないと思います。


最後に「圧縮 開始」ボタンをクリックすると、画像の変換が始まります。
PStory_Conv07.png


圧縮が完了すれば、フォトストーリーで作成したwmv形式ファイルを mpeg形式ファイルに変換完了です。
この変換後のmpeg形式ファイルであればFlipClipにアップロードできます。


FlipClipへのアップ方法はコチラへどうぞ!


お疲れさまでした。



目次ページへ戻りたい・・・ 目次ページへ戻りたい・・・

スポンサーサイト
【2000/01/15 23:59】 動画作成講座 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
FAVORITE BLOG RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット スタッフブログ

PAGE VIEW
Unique Counter  (2008.5.1よりカウント開始)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。