サクッとおいしいメンチカツ
メイプルストーリーのもみじサーバで、のんびりスナイパーを育てています 週刊メンチカツの記録。基本、週初めに更新です。
CALENDER
12 | 2000/01 | 02
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
PROFILE
著者:oメンチカツo
  • 著者:oメンチカツo
  • もみじサーバで弩師をやってます。
    LV200 弩師(14/7/15時点)

    REDアップデートで生まれ変わりました。
    でもSTR90のままなのはご愛嬌…
    溜まりに溜まったクエストは地道に消化中。
    弩師が楽しくて仕方ない今日この頃。

    クリックして歳差さんのブログへGo!
    歳差さんに頂きました!
    エレガントでキュートでチャーミングだけど
    ちょっぴりミステリアスなメンチの
    雰囲気がバッチリ!ありがとです~

    いつか更新予定
     Flash作成講座(勉強中)

    基本は週1更新!
  • RSS1.0
CATEGORY
MAPLE STORY LINKS

Thanks!
リンク集のサーババナーは、みゅこ*ろぐさんが提供されている主張ミニバナーを利用させて頂きました!
すばらしいバナーを提供されているみゅこさんに感謝、感謝です!


サクッとおいしいメンチカツ」はリンクフリーです。
リンクはご自由に貼ってください。

banner01.png薄荷さん作成)

相互リンクの申し込みも随時受け付けております。リンクを貼った後、貴方ブログのURI活動サーバを教えてください。

当ブログの記事内容および画像の転載は、常識的な範囲内であれば問題ありません。
その際、「出典:サクッとおいしいメンチカツ」と明記およびリンクを貼って頂くことを希望します。
また、コメントもしくはトラックバックにて連絡頂ければ幸いです。

メイプルのプレイ画像については、ネクソンジャパンの「著作物利用のガイドライン」に準拠します。

SEARCH
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
2-1. 自動作成で作成してみる
2-1. 自動作成で作成してみる

インストールが終わったら、さっそく作成してみましょう。
フォトストーリーには自動作成の機能を備えていますので、ボタンを5回クリックするだけで作成完了してしまいます。
もちろん自分で細かく調整する事も出来ますが、まずはどんな感じなのか作成してみましょう。


・事前準備として 素材の準備
フォトムービーで使用する画像を準備します。この時、画面全体のスクリーンショット画像でも良いのですが
出来れば使いたい部分より「ちょっと大きめ」に切り取っておくのが良いです。この切り取りサイズはバラバラでOKです。
フォトストーリーでサイズ調整、縦横比の調整をしてくれます。


① Windows フォトストーリー3の起動
Windows フォトストーリー3を起動します。
PStory_Auto01.png

新規作成の場合は、新しいストーリーを作成するを選択して「次へ」ボタンをクリック。
PStory_Auto02.png


② フォトムービーの自動作成 - 画像をインポートして配置
まず「画像をインポートして配置します」画面になります。
PStory_Auto03.png

画像のインポート」ボタンで画像を選択するか、画像ファイルのドラッグ&ドロップで登録されます。
登録した後に、画像の順番を入れ替える事もできます。その場合は画像をドラッグするか、右にある矢印ボタンで移動できます。

次へ」ボタンを押す前に「境界線の削除」を押しておく事をオススメします。
この処理が先ほど言っていました「縦横比の自動調整」を行う事になります。
これをしておかないと縦横比の合っていない部分が黒くなってしまいます。

ここで「すべて使用」ボタンを押すと、登録されている全画像に対して「縦横比の自動調整」が行われます。
PStory_Auto04.png

画像の登録と、境界線の削除が終わったら「次へ」ボタンをクリック。


③ フォトムービーの自動作成 - 画像にタイトルを追加
画像にタイトルを追加します」画面になります。
PStory_Auto05.png
ここでタイトル文字の追加を行えます。
特につける必要がなければ「次へ」をクリック。


④ フォトムービーの自動作成 - 画像にナレーションを付けアニメーションをカスタマイズ
画像にナレーションを付けアニメーションをカスタマイズします」画面になります。
PStory_Auto06.png
自分の声をマイクから録音してナレーションを追加する機能ですが・・・ここではナレーションは無しで。

アニメーションは、画像をカメラワーク(パン、チルト)で動かしたり、ズームインズームアウトしたり出来ます。
画像の表示時間や、次の画像への切り替え効果などもここで設定します。

ですが、この時点でアニメーション効果が自動で設定されています。

自分で細かく設定を変更する事もできますが、それは次のステップで行うとしまして・・・今回はそのまま「次へ」をクリック。


⑤ フォトムービーの自動作成 - BGMを追加
次に「BGMを追加します」画面になります。
PStory_Auto07.png
ここでムービーにBGMを付ける場合、音楽ファイルを選択します。
今回はBGM無しという事で「次へ」をクリック。


⑥ フォトムービーの自動作成 - ストーリーを保存
ストーリーを保存します」画面になります。
PStory_Auto08.png
ここまでの手順で作成したフォトムービーのサイズを選択し、名前を付けて保存します。
品質の設定」でムービーの再生サイズや品質を選択できます。

コンピュータ用プロファイル -2 (640 x 480)」あたりが妥当かな?と思いますが色々試してみてください。
今回はこれで「次へ」をクリック。


⑦ フォトムービーの自動作成 - 完了
PStory_Auto09.png
これで作成終了です。「ストーリーの表示」で作成されたフォトムービーを再生して確認する事も出来ます。

後々、さらに手を加えようと思うなら「プロジェクトの保存」で編集用プロジェクトを保存しておいてください。
納得いくムービーが完成し、もう手を加えるつもりがなければプロジェクトの保存は不要です。

終了」で完了します。


簡単だったと思います。
アルバム的な使い方であれば、この自動作成された物で十分魅力的な作品が出来上がっていると思います。
ですが、細かな点やストーリー的な使い方をするのであれば、アニメーション効果・再生時間・切り替え効果などを
自分で指定する事で、より良い作品に仕上げていく事ができます。

では次のステップで、細かな設定を行ないましょう。



次のステップへGo! 次のステップへGo!
目次ページへ戻りたい・・・ 目次ページへ戻りたい・・・

スポンサーサイト
【2000/01/17 23:59】 動画作成講座 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
FAVORITE BLOG RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット スタッフブログ

PAGE VIEW
Unique Counter  (2008.5.1よりカウント開始)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。