サクッとおいしいメンチカツ
メイプルストーリーのもみじサーバで、のんびりスナイパーを育てています 週刊メンチカツの記録。基本、週初めに更新です。
CALENDER
05 | 2006/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
PROFILE
著者:oメンチカツo
  • 著者:oメンチカツo
  • もみじサーバで弩師をやってます。
    LV200 弩師(14/7/15時点)

    REDアップデートで生まれ変わりました。
    でもSTR90のままなのはご愛嬌…
    溜まりに溜まったクエストは地道に消化中。
    弩師が楽しくて仕方ない今日この頃。

    クリックして歳差さんのブログへGo!
    歳差さんに頂きました!
    エレガントでキュートでチャーミングだけど
    ちょっぴりミステリアスなメンチの
    雰囲気がバッチリ!ありがとです~

    いつか更新予定
     Flash作成講座(勉強中)

    基本は週1更新!
  • RSS1.0
CATEGORY
MAPLE STORY LINKS

Thanks!
リンク集のサーババナーは、みゅこ*ろぐさんが提供されている主張ミニバナーを利用させて頂きました!
すばらしいバナーを提供されているみゅこさんに感謝、感謝です!


サクッとおいしいメンチカツ」はリンクフリーです。
リンクはご自由に貼ってください。

banner01.png薄荷さん作成)

相互リンクの申し込みも随時受け付けております。リンクを貼った後、貴方ブログのURI活動サーバを教えてください。

当ブログの記事内容および画像の転載は、常識的な範囲内であれば問題ありません。
その際、「出典:サクッとおいしいメンチカツ」と明記およびリンクを貼って頂くことを希望します。
また、コメントもしくはトラックバックにて連絡頂ければ幸いです。

メイプルのプレイ画像については、ネクソンジャパンの「著作物利用のガイドライン」に準拠します。

SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
動機は・・・遊ぶ金が欲しかったからです
さてさて、親分漬けでLV84になったメンチですが・・・
ふと気付いてしまいました。
このまま親分を狩り続けて微赤字~微黒字のままLV90になったとしても
・・・武器強化ができない!

ちなみに現在のメンチの財布の中身はこのくらい。
06062701.png
弩の素材も強化書も相場は安いので、それほど大金は必要ありませんが・・・

チキングロスから強化シャリットで攻撃力UPの重要性は認識済なのに。。。
現在のシャリットが攻撃力 +103。やはりアーキでは攻撃力 +110は欲しいです。
06061105.png


アーキの標準品で +95くらい。つまり・・・強化で +15を目指すわけですか。
+15にするには『30%2連続成功+100%5回』か
『30%2回成功(1回失敗して闇らず)+70%1回成功+100%3回』が現実的。

30%書が2連続成功する確率は・・・ 9%
30%書を3回チャレンジで、2回成功する確率は・・・ 15.3%
計算間違ってないよね?間違ってないと思いたい!

現実的な数字だとは思いますが、いかんせん強化運がないメンチですので
そうですね・・・10Mくらい準備しておきたい気分です。
あと鎧強化もしたいですね。
さらに余裕があれば、マントのSTR強化も!
・・・とか言い出すときりがない・・・

というワケで今週はメル収支に注目して狩りをしてみようかと。
ま、経験値重視とメル重視を半々ってところで。

とりあえず基本ルール
・ETC品は基本店売り
・装備品は、良品、レア品でなければ基本店売り
・良品、レア品は評価額で換算
・回復薬は、蒲焼500個、水500本からスタート
・Jたこ焼きは赤字の元なので使用しないつもり・・・ですが100個からスタート

これで1週間、黒字っぽい狩場を巡って、どのくらいメルが増えたかを調べてみます。
目標は・・・正直これまで気にしてなかったから・・・どんなものなんでしょ?
時給300~400Kメルくらい?メルの時給計算を纏める予定です。

本当なら、SDTにやりたいですね~。でもSDT時間帯にはINできないし・・・
以前、ゴールデンウィークに初めてSDTを経験しましたが、すごかったですね。アレ。
装備品とかポロポロ出るし、ETC欄はあれよあれよと埋まっていくし。
みんなアレで黒字にしてるんですかね。ずるいな。
深夜時間帯にもSDT欲しいですね。25時~26時とかにね。

ちょっと気の早いアーキ強化に向けて、気合を入れるメンチカツでした。
06062702.png


追伸:
 黒字狩場知ってたら教えてくださいな
【2006/06/26 23:59】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
人生は選択の連続なのです
さてさて、やっとこLV83になりましたメンチカツです。
自分の入隊していたギルド「SharkSlash」が解散しちゃいまして・・・
06062401.png

解散の理由が不明でスッキリしませんが、名前の下はスッキリ・・・

ま、しばらくはこのままでいようかなと・・・
さみしくなったらどこかギルドに入れてもらいまっしょい。

LV83って中途半端な感じですが・・・
実はLV82で、弓師の必須攻撃スキル「ストレイフ」がレベルMAXになったのです。
06062402.png

LV82時点のスキルレベルは、レイフ 30(MAX)、アイス 1、パペット 6

ここで悩むのが、次に何を上げるか・・・ですね。
アイスショットを上げて、強敵氷結狩り
イラプを上げて、雑魚乱獲狩り Or D子ちゃん安置狩り

アイスをLV21まで上げると、氷結時間は3秒。ストレイフ4発叩き込める・・・らしいです。
凍る敵なら、アイスストレイフ3発→アイスの繰り返しで氷結ノーダメ狩りも可能となる訳です。
試練の洞窟やルディの奥の方にいる強敵も狩れるようになれそうな感じですね。
06062403.png


逆にイラプを上げると、D子ちゃん安置狩りが出来るように。
自分的には強敵狩りよりも、格下をマッタリ狩る方が好きではありますし・・・
D子ちゃんは行った事ないのですが、経験値効率は良いらしいですしね。
06062404.png


さらにはゴールデンイーグル誘惑も・・・
06062405.png

間違い。

06062406.png
効果うんぬんではなく、使ってみたいスキルなのです・・・

・・・結局いまだに結論を出せないまま
06062407.png

スキル振らないまま保留中・・・マジで

ま、どちらにせよ低LVスキルは使い物にならないでからね。
イラプとかスキルLV1だとダメージ60%とかだし
アイスもスキルLV11にならないと氷結は1秒。
まずはレベルをあげる事ですね!
現時点で経験値効率の高い狩場は2つ。「死んだ死の森4」でゾンビか、「ショーワ裏通り3」で親分
さぁ、いつものヤツいってみましょう。

LV82弩師 ソロの時給効率データです。
死んだ木の森4
獲物:
  クーリゾンビ ほぼ1発

 10分間計測×3回
  1回目 140,600
  2回目 137,750
  3回目 139,650
      (サクチケ有りの経験値です)

 期待経験値 約 835K/h
06062408.png
Jたこ焼き無しで、1撃殺率 90%くらい。アイゼンを脱いでの滑り狩りで効率UP。
移動と攻撃が同時にできるのでサクサク狩れて最初は気持ちいいですが
しばらくするとその単調作業の為か恐ろしい眠気に襲われます。
収支は確実に黒字。効率的にはそろそろ頭打ちと思います。

ショーワ裏通り3
獲物:
  親分 15~20発くらい
  幹部A,B 2発

 10分間計測×3回
  1回目 194,893
  2回目 210,880
  3回目 184,780
      (サクチケ有りの経験値です)
 期待経験値 約 1,180K/h
06062409.png
来ました。時給 1M越えです。
但し、Jたこ焼き使用なのでドロップ悪いと赤字になります。
一瞬の油断で墓ドロップの緊張感で、狩りは楽しいです。
墓ドロップ率もだいぶ低くなってきましたが、翡翠のお守り代でPも赤字に・・・
効率はまだ伸びそうです。


今後、どちらをメイン狩場にするべきか・・・
経験値効率がちょっと悪くなってきたけど、黒字ゾンビ狩りか・・・
経験値時給 1M越えだけど、赤字親分狩りか・・・
そういえば、ゾンビの替わりにモコヘクって選択肢もあるね・・・
まだ試してないけど、ルディの中層とかでもイケるかも・・・

いや、そもそも次に上げるスキルによっても変わってくるし・・・

・・・。
思考の迷路に迷い込んで抜け出せないメンチカツでした。
06062410.png


【2006/06/24 02:45】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)
このページの先頭へ
バトンで自己紹介
さてさて、御形さんからバトンを回して頂きまして。
内容的に自己紹介として使えるので消化してみまっす。

01.回す人5人を最初に書いておく。  
 特にいません・・・ごめんよ

02.お名前は?
 メンチカツです。
 変な名前なので捨てキャラ?と思われるかもしれませんが
 おもいっきりメインです。

03.おいくつですか?
 お酒もタバコも許される年齢です。
 選挙権も被選挙権もあります。

04.ご職業は
 メンチはスナイパー。強いですよ、弩師。
 リアルの方は会社員です。

05.ご趣味は?
 いろいろありますが、やはりサッカーでしょうか。
 社会人リーグのチーム 2つ掛け持ちしてたり。はい、サッカバカです。

 もちろんメイプルもね。

06.好きな異性のタイプは?
 好みは「気の強い人」ですかね。

07.特技は?
 これといってありません・・・

08.資格、何か持ってます?
 経済産業省認定の国家資格を所有してます。

09.何か悩みはありますか?
 メイプルを満足するまでやる時間がない事でしょうか・・・

10.お好きな食べ物と嫌いな食い物。
 好きっ 高カロリー
 嫌いっ カロリーオフ

11.貴方が愛する人へ一言。
 見捨てないでっ!

12.回す人5人を指名すると同時に、その人の他者紹介を簡単にお願いします。
 スマン。紹介者いないや・・・


皆さんから見たらオッチャンですが、よろしくねん。
【2006/06/21 23:18】 自己紹介 | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
このページの先頭へ
ケンタの助言で効率UP
さてさて、LV80を迎えて「まったりモード」に突入したメンチカツです。
06061601.png


で、まずやりたかった事。
それは、桜ビートルさんBlogでオススメになっていたクエスト「ケンタの助言」
報酬の、経験値 3,000とか ペット親密度 +10とかはどうでもいいです。
目玉は「ペットの移動速度UP」。これですよね。

今は移動装備で、メンチの移動速度は 127。
普通に歩いているだけでとんかつとの距離がずんずん広がっていって最後はワープ。
メルやETC品を拾えない個所が出てきます。
これを回避する為に、結局自分で拾ったり、追いつくのを止まって待ったり
ペットを飼ってる人は大なり小なり感じていたのでは?
06061602.png


これが解消できるとあらば、是非ともやらねば!
ではさっそくアクアリウムへGo!
06061603.png


ケンタくんと話をして、クエスト開始。
海中の宝箱を壊して出てくる紙を5枚集めるという単純なものですが・・・
06061604.png

紙、全然出てこないよ・・・

宝箱の再生時間が短めなのが救いですが、紙出現率 低すぎじゃないですか?
運もあるのでしょうが、紙5枚を集めるのに1時間かかりましたよ・・・
06061605.png

最近追加されるクエストってマゾいもの多くないですか?

クエストクリア後、体感になるのでアレですが・・・
 メル&ETCの回収効率UP!
   ↓
 狩りに専念できて効率UP!
   ↓
 経験値もメルも貯まって ウヒヒ
 (かなり誇張されてますので注意!)

ちなみに、エルナス地方で気付いた事。
以前は雪マップでアイゼン履いて歩いて止まると、ペットだけがスィーと滑っていきましたが
「ケンタの助言」クリア後は、ペットもキュッと止まるようになりましたね。
・・・とんかつもアイゼン履いてるのね。見えないけど・・・
06061606.png


なにはともあれ、相棒とんかつとの距離が縮まって満足のメンチカツでした。
06061607.png

【2006/06/16 21:25】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
このページの先頭へ
ゴーレムの森。たいへん美味しゅうございました。
さてさて、今日は気合の2日連続更新。
フォアレージさんレベル100達成おめでとう!
1次の頃からずっと競い合ってきた仲で、嬉しい半分、悔しい半分。
お祝いにプレゼントしたガシャチケで高価な呪い書がでたそうで・・・よかったです。

さて今日はo御形oさんに誘われてゴーレムの森で狩れました。
以前行った時は全チャンネル埋まっているという悲しい状況でしたので
殴りかけの親分をほったらかしにしてGo!
06061201.png


ゴレム森に到着。o御形oさんとそのお友達の大家洋桜さんとの
3人グル狩り開始です。
06061202.png
なんともかわいらしい方ですな。とんかつが妬いてます
とんかつはどうやらメスのようですな。

o御形oさんのSS、かっこよく撮れてるのなかったの・・・ゴメンネ

軽く2時間くらいの狩りでしょうか。
06061203.png

結果は言わずもがな、たいへん美味しゅうございました。
経験値測定はしてませんが、親分ソロと同じか若干上と感じました。
まあ親分は完全に格上狩りなので、効率が出るのはこれからですが・・・

3人グル狩りなので沸きがハンパじゃありません。
投げ職にはきついですが・・・パペットを上手く使えば・・・
06061204.png

さほど難しくはなかったです。ゴーレムを大量虐殺!
06061205.png


o御形oさん、大家洋桜さんと解散後
同ギルドの投斬龍さんからゴーレムの森に狩りに誘われて・・・
06061206.png

ギルチャではよくお話してましたが、実際会うのは初めてでしたね。

そこから2人グル狩り。3人に比べると沸きが明らかに違いました。
その後、投斬龍さんが落ちてソロ狩りへ。

3人、2人、ソロと体験しましたが・・・ここは3人以上で狩るのが効率よさそうでしたね。
効率的にゾンビの死森に取って代わる狩場と思いました。
なかなか良い狩場が実装されて楽しくなりそうなメンチカツでした。
06061207.png


【2006/06/12 02:29】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
このページの先頭へ
マゾ期の終焉
さてさて、最近は狩りがとっても楽しくなってきたメンチカツです。
こうしてみると、LV10から続いた長~いマゾ期が終わったなぁとつくづく感じます。
日に日に強くなっていくメンチが今は楽し過ぎてしょうがないのですが
周りの狩り友はサブキャラ育成ブームみたいです。

みんなのメインキャラのレベル、抜いちゃうぞ コノヤロー
・・・・・・。
でも・・・なんとなく・・・こっそり・・・サブキャラ作ってみたりして。
06061101.png

今はチャリクエのみで純粋培養中の箱入り息子です。
ただいまLV17。名前と職はまだナイショ
最近はオルビス付近で狩りしなくなったので成長STOP・・・
メンチがLV100とかになったら本格稼動する・・・のかな?

最近、メンチは親分狩り真っ盛り。
ソロで狩ったり
06061102.png

アンセムぅさんと狩ったり
06061103.png

さらにENDRESSROADさんと狩ったり
06061104.png


そして、いつのまにやらLV79。
LV80になったら・・・こんなの装備できちゃいます!
06061105.png

LV60くらいの時にフリマで見かけて即買いしておいた一品です。
たしかお値段は2Mちょっとで、攻撃力は夢の100オーバー

これまではひたすらチキン強化でしたからねぇ・・・
なにせ強化運が泣けるほど無いもので・・・ orz

いちおうね。弩80武器の素材は確保してますよ。
でもね。呪い30%を3回成功させないと上のシャリットは越えられない・・・
挑戦はしますが結果が丸見えなカンジ。

LV80目指してガンガン親分に突撃!
もうね。ピューって音、聞き飽きたメンチカツでした。
06061106.png



【2006/06/11 23:59】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
親分をしばく
さてさて、実は最近、親分狩りを楽しめるようになりましたメンチカツです。
06060901.png

本当は日曜に書くつもりの記事でしたが、9時くらいに眠ってしまって・・・気付けば朝。
・・・。ま、いっか。となってしまったのは内緒だ!


親分たちには以前、LV75の時点ではボッコボコにいじめられたのに?
レベルは1つしか上がってないのに?
もちろん攻撃力強化なんてしてないし?
では、なにが変わったの?

それは・・・『操作技術の向上』・・・って言っちゃうと終わっちゃうのでナシで。
モチロンそれもありますが、今回意識して変えたことは・・・

移動速度UPです!

以前の移動速度は
タオル(DEXチキン・・・)で +10
06060902.png

イカルスのマント(速)+10
06060903.png

の移動速度 120でした。

今回はこれに追加で
アイゼン(移動チキン・・・)で +7
06060904.png

それとドーピング+10
06060905.png

合計、移動速度ほぼMAXの 137で挑戦してみました。

実はコレが正解でした。

まず、親分との追いかけっこに負けないので墓ドロップ率がDown↓
06060906.png


そして難点だった幹部が大量召喚された時の対応も
以前はあたふた逃げ回りながら弓殴り!弓殴り!しか無かったのですが・・・

俊足を活かして、距離をとって・・・
06060907.png


アイスショットで足止め!
06060908.png


凍ったところにアイアンアローを連射!連射!!
06060909.png


イヒッ!
06060910.png


これで時間は掛かりますが安全かつ親分幹部大量虐殺
死森のように眠いなんて言ってられません。ON寝どころか一瞬の油断で墓ドロップ
経験値効率うんぬんより、この緊張感がタマラナイ!
これですよ!この死と隣り合わせの戦闘を望んでたんですよ。
ちなみに約4時間の狩りで「翡翠のお守り」を8ヶ使ったのは内緒だ!



さて、気になる時給計算ですが・・・
ショーワ裏通り3
獲物:
  幹部A・B だいたい2~3発
  親分 30発くらい?

 10分間計測×3回
  1回目 140,055
  2回目 141,866
  3回目 163,111
      (サクチケ有りの経験値です)

 期待経験値 約 890K/h
 死森4との差  +260K/h
06060911.png
おおぅ・・・
今は背伸び狩り場なので、今後のレベルアップでまだまだ伸びますよ!きっと!
近々に時給1Mは越えそうです。難点は赤字狩りになる事でしょうか・・・

移動速度の重要性を再認識して、「賊はヘイストがあっていいなぁ・・・」
隣りの芝生をうらやむメンチカツでした。
06060912.png



P.S.
狩り友のENDRESSROADさんとグル狩りしてみました。
06060913.png

LV71のハーミットなのに強い強い。
効率は測ってないですが(というか忘れてた・・・ orz)あっというまに10%くらいあがってました。
ハーミット最強説を体感したメンチカツでした。


リンク
 ひと時の時間
 ENDRESSROADさんのブログです。画像たっぷりで楽しいBlogです!・・・ムキィー
【2006/06/07 23:59】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
「LV80までは死森」の定説
さてさて、先週末にLV75になり死森を卒業したメンチカツ。
しかし3次スキルが育つLV80くらいまでは死森が最も効率が良いとされています。これ定説
「ホントにそれしかないの?もしかしたらまだ知られていない楽園とかあるんじゃないの?」
ひねくれ者のメンチカツは楽園を求めて旅に出ます。




まず基準となる死森4の時給効率データです。
これを越える狩場を見つける事が出来るでしょうか?
死んだ木の森4
獲物:
  クーリゾンビ 2発

 10分間計測×3回
  1回目 105,450
  2回目 106,400
  3回目 104,500
      (サクチケ有りの経験値です)

 期待経験値 約 630K/h
06060201.png
死森の凄いところは、その安定度ですね~。
3回測定した結果にほとんど差がないのが証明してますね。





さあ最初の狩場候補は・・・
ショーワ裏通り3
獲物:
  幹部A・B だいたい2~3発
  親分 30発くらい?

 10分間計測×3回
  1回目 墓ドロップマイナス
  2回目 墓ドロップマイナス
  3回目 ギブアップ

 期待経験値 大赤字
06060202.png
・・・。





・・・OK!やはり効率を求めるなら格下狩りですか。
乱獲路線でいきましょう。次は・・・
雲の公園6
獲物:
  ルナフィクシ 1発
  サンフィクシ 2発

 10分間計測×3回
  1回目  59,928
  2回目  66,382
  3回目  55,647
      (サクチケ有りの経験値です)

 期待経験値 約 360K/h
 死森4との差  -270K/h
06060203.png
・・・。
格下すぎ?沸きはいいですがマップが広すぎて効率はイマイチ。
もうちょっと手応えのあるヤツ狩りますか。





それでは手応えのあるザコを求めてルディに移動。次は・・・
忘れられた時間の道1
獲物:
  ソウルベア 2発
  マスターソウルベア 3発

 10分間計測×3回
  1回目  47,512
  2回目  51,212
  3回目  62,076
      (サクチケ有りの経験値です)

 期待経験値 約 320K/h
 死森4との差  -310K/h
06060204.png
・・・・・・。
狩りになりません。反撃が痛すぎて経済的にキツイです。





なんとなく結果は解っていますが・・・
歪んでいる時間1
獲物:
  バーフィー 2発
  レージバーフィー 2~3発

 10分間計測×3回
  1回目  61,450
  2回目  54,450
  3回目  71,500
      (サクチケ有りの経験値です)

 期待経験値 約 375K/h
 死森4との差  -255K/h
06060205.png
・・・・・・・・・。
はい。予想通りだったのでノーコメントで。





もうちょっと弱い獲物を探さないと・・・
凍結注意!凍りの道2
獲物:
  ジュニアイエティ 1発
  ヘクタ 2発

 10分間計測×3回
  1回目  52,428
  2回目  67,243
  3回目  64,180
      (サクチケ有りの経験値です)

 期待経験値 約 370K/h
 死森4との差  -260K/h
06060206.png
上段に沸きすぎると弓職的には効率ダウン↓


ん~。ここまでの結果は思わしくないです。
なんとなくオチが見えてきた感じですが、気にせず次!次!





ここからは旧大陸へGo!
神殿の入り口2
獲物:
  コールドアイ 1発
  タウロマシス 4~5発

 10分間計測×3回
  1回目  76,485
  2回目  73,976
  3回目  73,740
      (サクチケ有りの経験値です)

 期待経験値 約 450K/h
 死森4との差  -180K/h
06060207.png
タウロマシスと軽く死闘を演じられて狩りは楽しい。
コールドアイが固まって湧くと効率ダウンは弓職の宿命・・・





神殿の近くなのでちょっと寄り道
ワイルドカーゴの領域
獲物:
  ワイルドカーゴ 2発
  コールドアイ 1発

 10分間計測×3回
  1回目  53,188
  2回目  47,076
  3回目  52,804
      (サクチケ有りの経験値です)

 期待経験値 約 305K/h
 死森4との差  -325K/h
06060208.png
・・・。移動に時間がかかるので効率悪し。


・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

死森・・・行きますか・・・

そこで、死森4で狩り友アンセムぅさんとグル狩りで計測。
06060209.png





死森4、2人でグル狩り。今回は30分×1回測定。
死んだ木の森4 de グル狩り
獲物:
  クーリゾンビ 2発

 30分間計測×1回
  1回目 359,911
      (サクチケ有りの経験値です)

 期待経験値 約 720K/h
 死森4との差  90K/h
06060210.png
・・・・・・・・・。


結論
 誤:「LV80までは死森が最も効率が良い
 正:「LV80までは死森でしか効率が出せない

定説は覆せませんでした。
06060211.png
メンチもとんかつも目から汗が止まらないよ・・・
もちろん効率のみが最優先な訳じゃありませんが、やっぱりね。

おっと、ちなみにイラプション先上げならD子の選択肢がありますが
メンチはストレイフ先上げなので・・・ちょっと失敗した気分。

結論 その2
 うおぉぉぉぉ!死森 最高!
06060212.png

今日も暗~い森の中で狩りに勤しむメンチカツでした。

【2006/06/02 02:20】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
FAVORITE BLOG RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット スタッフブログ

PAGE VIEW
Unique Counter  (2008.5.1よりカウント開始)
