サクッとおいしいメンチカツ
メイプルストーリーのもみじサーバで、のんびりスナイパーを育てています 週刊メンチカツの記録。基本、週初めに更新です。
CALENDER
06 | 2006/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
PROFILE
著者:oメンチカツo
  • 著者:oメンチカツo
  • もみじサーバで弩師をやってます。
    LV200 弩師(14/7/15時点)

    REDアップデートで生まれ変わりました。
    でもSTR90のままなのはご愛嬌…
    溜まりに溜まったクエストは地道に消化中。
    弩師が楽しくて仕方ない今日この頃。

    クリックして歳差さんのブログへGo!
    歳差さんに頂きました!
    エレガントでキュートでチャーミングだけど
    ちょっぴりミステリアスなメンチの
    雰囲気がバッチリ!ありがとです~

    いつか更新予定
     Flash作成講座(勉強中)

    基本は週1更新!
  • RSS1.0
CATEGORY
MAPLE STORY LINKS

Thanks!
リンク集のサーババナーは、みゅこ*ろぐさんが提供されている主張ミニバナーを利用させて頂きました!
すばらしいバナーを提供されているみゅこさんに感謝、感謝です!


サクッとおいしいメンチカツ」はリンクフリーです。
リンクはご自由に貼ってください。

banner01.png薄荷さん作成)

相互リンクの申し込みも随時受け付けております。リンクを貼った後、貴方ブログのURI活動サーバを教えてください。

当ブログの記事内容および画像の転載は、常識的な範囲内であれば問題ありません。
その際、「出典:サクッとおいしいメンチカツ」と明記およびリンクを貼って頂くことを希望します。
また、コメントもしくはトラックバックにて連絡頂ければ幸いです。

メイプルのプレイ画像については、ネクソンジャパンの「著作物利用のガイドライン」に準拠します。

SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
ナチュラル・ヘイスト計画を発動します (後編)
さてさて、ようやく「ナチュラル・ヘイスト計画」も終わりが見えてきたメンチカツです。

計画遂行で一番のネックと思われたネペンデスの蜜をドロップ出来ましたので
ここからはズンズン計画を進めていきますよ~。

ボーンヘルム入手のクエスト「アルポンス・グリーンとネペンデスのジュース騒ぎ」は
ネペンデスの蜜をドロップしてからも、マゾ街道まっしぐらです。
次に必要なアイテムでネックになるのは ピグの頭 10個と古木の樹液 30個。
プチレアドロップ品なのに要求される数が多い気がするのですが・・・

もちろんがんばりましたよ?
06072901.png

ダークアックススタンプを狩り続けて 1時間・・・
 古木の樹液 2

ピグを狩り続けて 1時間・・・
 ピグの頭 0

いくらなんでもこれは・・・単純計算ですが 15時間以上かかる事に・・・

低レベルの頃に狩りしてる時は結構ドロップしたと思うんですけどねぇ。
あの頃は全部店売りしてましたが・・・まさかこんな所で必要になるとは。
これらを集めるのにまた 1週間とかは・・・さすがに勘弁してください。

最初は自力ドロップを目指しましたが、サクッと諦めてフリマを物色。
少々お値段は張りましたが、古木の樹液を購入。
ピグの頭は、なんとxoBREEZEoxさんに恵んで頂きまして…助かりました。
ホント、ありがとう!

これで念願の・・・ボーンヘルムGetです!
06072902.png
うわぁぁ・・・似合わない・・・とんかつも同じ思いのようです。
やはりコック帽は手放せませんね。

次はいよいよ移動・ジャンプの呪い書強化ですが・・・なにせ資金がない。
『資金が無い = 強化しない』 が人として正しい道なのですが・・・
匿名の狩り友から無担保の信用取引で 10Mの資金を借り入れる事が出来まして。
ホント、ありがとう!

なんとなく転落人生の始まり。といった感じがしないでもないですが・・・
いやいや。ここで強化が成功すれば気分は上々♪狩りも楽チン♪効率大幅Up!
10Mもスグに返せる事でしょう。
そもそも、蜜探しであんなに頑張ったんだから・・・たぶん報われます。報われるべきだ。

・・・ありえないポジティブ・シンキングで強化開始です。

どちらにせよ現時点ではスラスト(移動力UPのパッシブスキル)に振れないので
今時点では移動・ジャンプの両方MAXは達成できないのですが・・・
大事な大事な基盤作りです。気合を入れていきましょー。

「失敗した方がネタ的においしいな」とか全然思っていませんからねっ!

では、アイゼン強化から・・・
1回目 
2回目 ×
3回目 

おおぉー
アイゼンは残りUGを 100%移動速度で埋めまして・・・
06072903.png

この勢いで、鎧下強化もイキますっ!
1回目  ×
2回目 
3回目 ×
4回目  ×

すばらしい。
06072904.png

なんと今回は大成功でした。
強化運のないメンチにしてみれば今回は出来過ぎの結果です。
この反動がどこで跳ね返ってくるか・・・恐いですね・・・

と言うわけで、移動・ジャンプがナチュラルでこんな感じに。
06072905.png

ジャンプは既に MAX、移動速度はスラストをLV 7まで上げれば +14ですので MAXになります。
まぁスラストを上げるのはもうちょっと先の話ですけどね。

これで「ナチュラル・ヘイスト計画」は達成 確定です!

ちなみに移動速度とジャンプ、標準値とMAXでどのくらい差があるのか?
解かりやすく、比較の画像を合成してみました。

移動速度の比較 (100% vs 140%
06072906.png
※ 3秒間の移動距離を比較

ジャンプの比較 (100% vs 123%
06072907.png
※ 垂直ジャンプで最高到達点を比較

こうして比較してみると、かなりの違いですよね。

しかし・・・移動・ジャンプ強化のデメリット?
今まで何ともなかったペットの散歩道(忍耐MAP)がなんとも辛く感じるメンチカツでした。
06072908.png

【2006/07/29 02:13】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(15)
このページの先頭へ
ナチュラル・ヘイスト計画を発動します (中々編)
さてさて、今日も今日とてネペン狩りのメンチカツです。
ありえない連日更新でGo!。

今日は初めてSDT(スーパードロップタイム)で狩りをしました。
とはいえゴールデンウィークの終日SDTは経験しておりましたが・・・すごいですね。
始まる前にETCとかは売って空欄を空けていたのに、1時間で満タン。いやはや。

狩りをしておりますと、なんと読者さまから応援のメッセージがっ!
06072501.png
(名前の公開許可を聞くのを忘れまして・・・名前は伏せております)

なんともウレシイ限りです。俄然やる気UPです。
今日こそはドロップしそうな予感がヒシヒシ。

しかし・・・出ない
ついに強化書(魔法防御マント60%)もドロップしてしまいましたが・・・肝心のネペンデスの蜜出ない・・・

そんな時、こんな拡声器が・・・
06072502.png

皆さん、やはり苦しんでいる様子ですね。

結局、SDTはそのまま終了。
その後、いつものように深夜INで、狩り狩り。
・・・やはり出ない

もうね。こんな まぎわらドロップにも慣れましたよ。
06072503.png


そんなこんなで、そろそろ落ちようかな・・・と思ったその瞬間!
奇跡が・・・奇跡が起こりました。

06072504.png

あっ!
・・・。
ギャー!出たー!!

慌てて拾おうとすると「アイテムをこれ以上持つことができないです」の無常のメッセージ。

慌てふためくメンチ。
06072505.png

慌てながらも撮影を怠らないのはブロガーの宿命でしょうか・・・

そして・・・
06072506.png

やりました!
ついに・・・ついに!ネペンデスの蜜をゲットです!!
ダブルクリックしないように慎重に・・・

7日間に及んだ戦いはこれにて閉幕です。
気が付けば、約1.5Mのメルと、23%の経験値(サクチケ無しです)も手に入れて・・・
狩り友や読者さまの暖かい気持ちも再確認。
ホントにメンチは幸せ者です。

応援してくれた全ての人に ありがとう!
06072507.png


これで「放置された花園」にもひと時の平和が戻る事でしょう。
心なしか、ネペンシスに笑顔で見送られた気のするメンチカツでした。
06072508.png


【2006/07/25 05:12】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(9)
このページの先頭へ
ナチュラル・ヘイスト計画を発動します (中編)
さてさて、すっかり蜜探し廃人のメンチカツです。
ネペンデスの蜜を探し始めて早5日・・・いろいろあったので珍しく連日更新で。

現在もネペンシスをただひたすらに狩り続ける生活を続けております。
各種装備品クリスタルの欠片などは既に結構な数ドロップしているのですが
肝心の「ネペンデスの蜜」が出ない出ない出ない

そんなメンチを見物に・・・ではなく手伝いに来てくれる友もおりまして。
06072401.png
o御形oさん

06072402.png
xoBREEZEoxさん

o御形oさんは1時間以上も一緒に狩ってくれましたし
xoBREEZEoxさんは差し入れを持ってきてくれました。ホントありがとう。

差し入れはナント・・・攻撃96のアーキ30%弩書です!
もう感涙で前が見えません。。。

なるほど・・・これまでの強化失敗は今回の成功を盛り上げる為の前菜だったんですね。
フフフ。了解です。お礼に今ココで奇跡をお見せしましょう。

Before
06072403.png

After
06072404.png


また一撃・・・ xoBREEZEoxさん 申し訳・・・
さらに撮影の瞬間に飛空挺がカブるというダブルパンチ!
いったい何をどうしろと? orz

えっと、これでアーキ VS 30%呪い書の戦績は
○ : 2
× : 2
闇 : 5

・・・・・・。
なんか納得いかないんですけど!? (メ`Д´)ノ =3

まぁ、そんなこんなありまして。本来であればただひたすらにマゾいだけのクエストですが
なんだか案外楽しく蜜探しが出来てたりしてます。
ホント、皆さんのおかげです。ありがとう。

しかし・・・いつ出るんでしょうかね。というか・・・本当に出るんでしょうかね?
「え? 蜜をドロップするの、ネペンシス06072405.pngじゃなくて、D.ネペンデス06072406.pngだよ?
 狩る敵を間違えてる。」
・・・なんてオチはまったく希望しておりませんよ!?
念のため、「メイプルの雫」さんで再度確認しちゃったのは内緒です。

少々引っ込みがつかなくなってきているメンチカツでした。
06072407.png




P.S.
めいぽ式」さんに当ブログが紹介&トラックバックされまして・・・うひゃっ。
めいぽ式」さんは実は自分がブログを始める前からコッソリ読んでいたブログで
コチラで勝手にリンク貼ったりしてたので・・・ウレシイです!
日々のメイプル日記もさることながら、最初の画像とコメントもすごく好きです。
これからもよろしくお願いします。



P.S.2
先日、友チャで話題になりました「メイプルのゲーム動画の作成方法」については
近いうちに纏めようと思っておりますので、纏まり次第紹介したいと思います。
と言ってもそんなに難しくもないので、ネット検索と手探りでなんとかなりますよっ!
手探りで色々試してみるのも楽しいものです。お試しあれっ。


【2006/07/24 03:08】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
ナチュラル・ヘイスト計画を発動します
さてさて、定期的な周期でやってくる「まったり期」に突入したメンチカツです。
これに突入すると、経験値以外の何かを求めてウロチョロし始めます。
武器強化では見事に砕け散りましたが、強化の楽しさにちょっと目覚めまして・・・

なにをしようかと考えていた事。

「武器強化はこないだ失敗したし・・・他の強化でもやってみようかな・・・
 でもなぁ、弓職はDEX上げが基本なんだろうけど・・・DEX書は値段高いんだよね・・・
 失敗した時のお財布へのダメージが武器以上にきついし・・・
 とりあえず機動力をアップしよっかな・・・弩師ってソロ職だし
 ヘイスト無しであの機動力が欲しい・・・」


そこで強化の妄想をしてみました。

とはいえ強化運のないメンチ。30%×3枚とか4枚とかムチャな妄想は出来ません。
限界まで譲って・・・30%×2枚まで。

呪い書強化は 30%×2枚までで 移動 140、ジャンプ 123を目指すには・・・えっと・・・



これでどうだ! (゚∀゚ )
移動強化の妄想
装備
移動
ジャンプ
強化
アーキ
+11
  
ボーンヘルム
+ 8
+ 5
 
鎧下 
+ 8
ジャンプ30% × 2
アイゼン
+ 7
+10
ジャンプ30% × 2、移動 100% × 5
スキル:スラスト
+14
 スキルLV 7
合計
+40
+23
 


これって、十分現実的じゃないですか?!
実は弩師って移動に関しては優遇されているんですよね。
LV90武器のアーキには移動補正+11がありますし、弓職の3次スキルには「スラスト」という
移動力アップの "パッシブ・スキル" があります。

「スラスト」を上げるまでは移動丸薬 +10でも代用OKですし。
「アイゼン」の代わりに「革靴」を使えば、1回失敗でもOKですし。

他の職で、この程度の強化で移動・ジャンプMAXにするのは難しいのではないでしょうか?
この辺りも弩師の魅力になりますねっ!
他の職でもいけたらごめんなさい。教えてください。

アイゼンも鎧下も素材が店売りなので安心して呪い書に挑戦できます。
呪い書30%2枚成功なら・・・なんとかなりますよね。。。と言いながら武器では失敗しましたが・・・

・・・これを目指しましょう。

ただし・・・この計画には大きな問題点がひとつ。
この妄想は「ボーンヘルム」があって成り立っているんです。
06072201.png

もちろん・・・持ってませんよ。

これは「アルポンス・グリーンとネペンデスのジュース騒ぎ」というクエストで入手できる
全職装備可能な帽子で、レアなドロップ品が必要になるマゾいクエストのようです。

ネックになるのが "ネペンデスの蜜" というレアドロップ品。
06072202.png

"ネペンデスの蜜" をキーワードに検索してみると・・・
・とにかく出ない
ネペンシスがドロップするのに、なぜネペンデスの蜜

この2つが大半。うーむ。。。
・・・とりあえず、がんばってみますっ!

たまに露天で売っている事もあるらしいですが・・・相場は 10~13Mくらいだとか。。。
そんな大金持ってませんって!

とりあえずネペンシス狩りをはじめて3日。・・・やはり出ない
ものすごく地味にメルとETCと経験値が溜まっていきます。
でも出ない

そんなメンチを笑いに・・・ではなく応援しにきてくれる友もおりまして。
06072203.png
ヴァリントスさん

06072204.png
投斬龍さん

ありがとう。一緒に蜜探しを手伝ってくれるのですが・・・それでも出ない

もうね。こういう紛らわしいのドロップしなくていいです。
06072205.png

無意味にドキッとしますから。
色ちょっと似てるから。
思わず「あっ!・・・違うし」とかリアルで言っちゃうの、もういやですから。

ネペンデスの蜜をドロップするか、「まったり期」が終わって「ガリガリ期」がやってくるまで
ここに篭る勢いでがんばります。

今後の展開を一つだけ選びなさい。
 1.ハンサムのメンチカツは突如として蜜をドロップする。
 2.仲間が来てドロップしてくれる。
 3.ドロップできない。現実は非情である。

・・・そんな事をつぶやきながら今日も密探しのメンチカツでした。
06072206.png


【2006/07/22 02:07】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
アーキ強化に挑戦
さてさて、念願のLV90になったメンチカツです。

スキルは・・・ レイフ 30(MAX)、アイス 11、イラプ 1、パペット 9、モータル 5、(保留 5
保留は 10貯めてアイスに振る予定です。貯める意味はありません。気分です。

先週からずっと深海に篭って経験値重視の狩りをしばらく続けていました。
それは・・・「早くLV90になってアーキアプテリスクを強化したい!
という想いが強かったからです。

なんとなく手放せずにいる、メンチの愛弩たち。

LV60弩 ゴールデンクロウ
06071801.png
100%チキン強化・・・

LV70弩 グロスヤガ
06071802.png
100%チキン強化・・・

LV80弩 シャリット
06071803.png
強化済み品を露天で購入・・・

弩ってアーキ以外は露天であまり出てないんですよね。
なので逝ったら次の武器を入手するのが大変なんです。
だから仕方なく・・・チキン強化を。仕方なくですよ?

ですので・・・アーキ強化がメンチが初めての本格的な強化なんです。

そこで、メンチの全財産 8Mを元に、アーキ(攻撃力 95~96)を6本購入。
90武器が 1本 1M前後で、しかも数あるってのは非常に助かります。
武器庫(ファイアブル)様様です。

ギリギリまでアーキ集めにお金をかけました。
残り財産 1Mちょっと。これは今後の薬代としての残金最低ラインです。

さあ、逸る気持ちを押さえつつ、強化開始!・・・の前に再起動。
再起動すると強化の成功率が上がる?!というウワサを聞きまして。
かなりオカルトですが・・・藁をも掴む想いで実行です。

今回の強化目標は +15。
つまり、 30%書 2連続成功 + 100%書 5枚
もしくは 30%書 3枚中 2枚成功 + 70%書 成功 + 100%書 3枚

30%が2連続成功すれば、それで確定なんです。
3回の内 1回は失敗してもいいんです。
全然ムチャな望みではないでしょ?
では・・・いきます!

1個目 30%
2個目 30% ×
3個目 30%
4個目 30% ×
5個目 30% ⇒ 恐くて保留
6個目 30%

・・・・・・。
さりげに 5個目の所でグッジョブがありましたが・・・散々な結果です。
6個中 3個が一撃闇とは・・・ちとダメージが。。。

とりあえず、4個目の 30%1回成功品に 70%呪い書を試しに・・・ペタッ
06071804.png


参りました・・・。 6本あったアーキがあっと言う間に 1本に。
残された道は・・・チキンしかありませんね・・・

しかし、残りUG 6 に100% 6枚貼り付けるのはちょっとだけ悔しかったので・・・
高価な 60% 6枚貼り付ける事にしました。
(メンチの邪念: 6枚中 5枚成功で目標達成か・・・ 6枚成功なら・・・グフフ )

結果は、60% 6枚中 ・・・・・・ 3枚成功で +6でした。
つまり 100% 6枚貼ったのと結果同じ。・・・て事は書が高価な分損してるよ orz

出来上がった、強化失敗アーキ。攻撃力 95+11(30% 1回、 60% 3回)
06071805.png


今回の結果は惨敗です。ちくしょう・・・絶対にリベンジしてやりますよっ!
このやり場のない怒りを静めるには・・・もう八つ当たりしかないでしょ!

・・・と言っても他人に当たるなど出来ず
相棒に八つ当たりをする小者 メンチカツでした。
06071806.png


【2006/07/18 23:59】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(7)
このページの先頭へ
弩師の魅力を熱く語ってみる
さてさて、1週間で3レベルアップ。自分が一番驚いているメンチカツです。

ざくっとIN時間は1週間でトータル10時間くらいなので・・・
経験値は 1時間で平均+30%といったところですか。
実際には狩りよりもチャットに夢中の時もあるので
狩りに集中してる時はもっと高い数字が出てると思います。

それにしてもこの上がり方は自分でもビックリ。
これを支えているのはやはり・・・弩師の3次スキルの優秀性でしょう。

攻撃力は高いですが、攻撃速度が遅く、HPが低くて打たれ弱い弩師が生き残る道は
3次スキルのアイスショットパペットいかに有効に活用できるかだと思います。

06071501.png アイスショット
氷結する敵であれば100%氷結。最初に当たった敵の後方も巻き込む。
氷結時間はLV10まで1秒、LV20まで2秒、LV21以上で3秒。
ダメージはオマケ程度。

06071502.png パペット
一定時間身代わりとなるカカシを召喚する。
LV2まで5秒、LV5まで10秒、LV8まで20秒、LV11まで30秒・・・
敵の攻撃をかわす、誘導する、タゲを外す、安置セットでタコ殴りと
非常に便利なスキル。

実際、自分はこの2つのスキルが有効に使えるレベルまで育ってからは
効率がグンと良くなったのを感じました。
ではちょっとだけ弩師の狩り方を紹介しまっす。
文字とSSだけでは伝わり難いかなと思い、動画を作成してみました!
ファイルサイズ等の問題もあり、画質低・音楽無しですが、雰囲気は伝わるかと思います。

氷結コンボ
 アイスショットの基本ですね。現在LV11なので氷結2秒。2秒の間に打ち込めるのは4発なので・・・
 アイスレイフレイフレイフアイスレイフレイフ…の繰り返し。
 突然目の前に沸いたりとか、凍り滑りが無ければお手軽ノーダメージです。

 【動画で見る】

安置パペット
 タゲ取り後、安置にパペットを設置する。これも基本ですね。
 弓職が早い段階で親分を狩れるのもこのスキルあってこそ。
 現在LV9なので、召喚時間は 30秒。30秒あればレイフを約40発打ち込めます。
 よくよく考えると、これってすごい事ですよね…
 約5,000ダメ × 40発 = トータル 200,000ダメージ分を一方的に与えるって・・・

 【動画で見る】

誘導パペット
 広い足場にまんべんなく敵が沸いている状況は遠距離職には辛いです。
 この場合、左右の敵のタゲを取り、すばやく安置にパペットをセットする事で
 敵を1箇所に集める事ができます。
 後はパペットが消えるまでタコ殴りでも、氷結コンボでもご自由に!

 【動画で見る】

身代わりパペット
 安置パペの設置場所が近くにない、もしくは安置パペにするまでもない場合に。
 例えば敵が密集して、弓殴りしか出せない状況の場合、もう弓で殴ってしまってパペット設置。
 低LVパペットだと、たとえば親分の体当たり一撃で破壊されたりしますので注意。

 【動画で見る】

タゲはずしパペット
 タゲ取り→パペット設置 でパペにタゲが移りますが、その後
 ・パペのHPが尽きて破壊
 ・パペの寿命がきて消滅
 ・もう1度パペを召喚

 を行なうと、敵はタゲが外れた状態になります。
 例えば、攻撃パペ召喚パペ召喚 で、殴った敵のタゲを外す事ができます。
 イマイチ有効活用の方法が思いつきませんが…
 この方法でクリムゾンバルログをノーダメ狩りできるというウワサを聞いたことあります。(未検証)

 【動画で見る】


いろいろ紹介しましたが、これらはあくまで基本形。
変形バージョンや組み合わせ次第で弩師(弓師)の戦略バリエーションはまだまだ広がります。

打たれ弱く、投げ賊のFJのような高機動性もない弓職は、そのスキルを最大限に使いこなして
いかに効率よく、いかに安全に敵を狩るか、その戦略こそが弓職の最大の武器。
その辺りを考えながらの狩りもまた楽しいのです。
ほら、弩師やりたくなったでしょ?・・・そうでもないッスか・・・ (^^;

弩師の魅力、少しでも伝わって欲しいなぁ・・・と願うメンチカツでした。
06071508.png



動画映像について
 動画・映像の2次配布および転載は禁止とさせて頂きます。
 動画ファイルおよび動画ページへの直リンクは行なわないでください。
 このブログ・記事へのリンク(トラックバック)は大歓迎です (^^

【2006/07/15 23:59】 弩師 攻略 | TRACKBACK(1) | COMMENT(5)
このページの先頭へ
危険なイカ狩り
さてさて、最近IN時間が遅く短く、狩り友となかなか会えないメンチカツです。

なにやらこないだのパッチで「ジパングショック」なるものが起きたらしいですね。
経験値良くて、ドロップ良くて、狩りやすく、鬼湧きMAPが追加されたとか。
お陰で今までの人気狩場が放置され気味だとか・・・?

そこで キランと目が輝くメンチ。

メンチはとっても人見知り&出不精
人の多い狩場や、新しく追加された場所にあまり行きたがらないのです。
実際、人の多いヘネシス狩場とかカラスの家とかで狩った事ないですし。
駐車場とか金融とか下町とか深海とか行った事すらない。
グルクエも1度もやった事ない。

アリの巣1とか死森とかも、今でこそ普通に行きますが
最初はかなり恐る恐る覗きに行ったものです。

という訳で、過疎化した今がチャンス!とばかりに
新MAP(?)「危険な海峡 1&2」に遊びに行ってみました。
06070801.png


狩りの対象は・・・
グリュード
 06070802.png

 遠距離攻撃の被ダメは小さいですが接触被ダメが大きい。
 撒かれた墨が消えるのを待つのは少々・・・めんどい。
 遠距離攻撃の射程もかなり長い。
 経験値はサクチケ有りで 5000。

リセルグリュード
 06070803.png

 やはり接触被ダメが大きい。墨を撒いたりはしない。
 遠距離攻撃はグリュードに比べて射程が短い。
 経験値はサクチケ有りで 6250。

オハゼオハゼキャノン
 06070804.png

 今のレベルではオハゼ処理が少々大変なのでスルー。
 間違ってキャノンを壊してしまったら仕方なく 1匹づつ退治。

Jたこ焼き使用で、グリュードでレイフ 9~10発。リセルグリュードはレイフ 10~12発。
数字でみると効率悪そうですが・・・実際狩ってみて思ったのは
その適度な湧きと安置狩りでなかなか良い感じです。

グリュードは墨を撒かれるとちょっとメンドウですし
誤ってオハゼキャノンに攻撃しちゃうとさらにメンドウ。
なのでメインターゲットはリセルグリュードに設定。
狩場はリセルグリュードがメインで湧く「危険な海峡2」

接触被ダメ約1700。メンチのHPは2200なので一撃墓ドロップではないにしても
常にHP満タンをキープしていないとやはり墓ドロップ
慣れるまでは死にまくりましたが・・・
06070805.png

ちょっと慣れてきて思ったこと。
リセルグリュード狩りは、弩師とすごく相性がいい」のではないかと。
弩師の攻撃バリエーションに、見事にマッチしてるんです。

その1)遠距離攻撃で安置狩り
 リセルの攻撃射程は弩師に比べて短いので
 "ある程度" の距離を保てば、リセルはなにも出来ずただ撃たれるだけ。
 まぁ、この"ある程度" を憶えるのに数回墓ドロップしましたが・・・
 06070806.png

 楽々ノーダメージ

その2)パペットで安置狩り
 海MAPは上下の移動が簡単に行なえるので、安置パペットが非常に機能します。
 広い足場に複数のリセルが湧いている時に効果的。
 イラプでタゲ取り
 06070807.png

 安置にパペットをセットして、後はタコ殴り
 06070808.png

 悠々ノーダメージ

その3)アイスショットで氷結狩り
 動きが遅く、鬼湧きしないリセルは絶好の氷結狩りターゲット。
 メンチのアイスショットはLV1なので氷結時間1秒ですが、それでも十分。
 狭い足場に1匹だけいる場合に効果的。
 アイスレイフレイフアイスレイフレイフアイス・・・の繰り返し。
 06070809.png

 軽々ノーダメージ

この3つのパターンを状況で選択しながらカリカリ狩り。
まぁ今はまだ効率を出せるレベルじゃないので、殲滅速度よりも死なない事を優先に。
さて、いつものヤツは・・・
LV86弩師 ソロの時給効率データです。
危険な海峡2
獲物:
  グリュード 9~10発
  リセルグリュード 10~12発

 10分間計測×3回
  1回目 241,500
  2回目 235,250
  3回目 242,250
      (サクチケ有りの経験値です)
 期待経験値 約 1,438K/h
06070811.png
Jたこ焼きあり、死なない事を優先して狩った結果です。
今はパペットが20秒、氷結が1秒ですが、これがパペットLV+3で30秒になったり
アイスLV+10で氷結が2秒になると大幅効率UPの手ごたえありでした。

自給1.5M。まだまだこんな感じでした。
うん。しばらくはココでがんばってみます!
今後レベルが上がるに従って、確実に効率も上がってきそうですし。
被ダメを最小限に押さえる狩りをすれば、酷い赤字は回避できるっぽいです。

でもココで得られる一番のモノは・・・弩師のプレイヤースキルですね!
安置の間合い、アイスレイフ氷結コンボ、安置パペットの消えるタイミング。
それらを体で覚え、磨きをかけて、他の狩場に飛び立っていく感じですね。

しかし、こんなおいしい狩場が閑散としているとは、嬉しいような悲しいような・・・
少々複雑な想いのメンチカツでした。
06070810.png


【2006/07/08 23:59】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(9)
このページの先頭へ
私生活バトン
御形さんからのバトンです。
ではちょっくら・・・

@少し自分に触れてみよう

@1 起床時間と就寝時間
 起床 7時 就寝 26時
 ・・・命削ってるって感じですね。

@2 娯楽行動
 サッカー&フットサル、美食探求、美酒探求、美女探求・・・

@3 毎回買う雑誌
 少年マガジン

@4 好きなアイドル(声優)
 好きな声優は 千葉 繁さん。
 ・・・うん。主旨ズレてるね。

@5 好きな曲
 平井 堅さんの曲全般。
 当たりはずれが少々大きいですけどね

@6 好きな漫画とその中のキャラ
 ジョジョの奇妙な冒険 ジョセフ・ジョースター
 『おれの嫌いな言葉は1番が「努力」で、2番目が「ガンバル」なんだぜーっ』
 ・・・名言です

@7 これがバトンだと思ったか
 御形さんから回ってきた時点で (^^;

@8 今履いてる靴のメーカー
 G.T.HAWKINSのトレッキングシューズ

@9 部屋の掃除頻度
 ちらかり放題

@10 最近のマイブーム
 ポン酢。
 何にかけてもウマイ!

@11 これだけはと誇れる宝物
 いま、宝物を探して人生という荒海を航海中なのです。
 ・・・うん。意味不明。

@12 バトン回す人3人
 ごめんよ・・・いないのです

@13 バトンの人数いつもやってるバトンより少ないと思わないか?
 いつもここで行き止まりますね・・・申し訳

【2006/07/07 23:27】 自己紹介 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
汗水流して得たお金は尊い物なのです
さてさて、メル重視の1週間狩りを終えまして、結果です。
だいたいこんな所で狩りしました。

神殿2
 ターゲットはコールドアイ乱獲。覚えたてのイラプLV1でウハウハを妄想。
 実際は・・・コールドアイのみなら美味ですが、タウロマシスの雷で被ダメ700は
 HP回復薬代がかかってイマイチの結果に。
06070101.png


ゴーレムの森
 ターゲットはJゴーレムの黒字ドロップ。攻撃手袋の書でウハウハを妄想。
 実際は・・・ソロだと固まって沸いているところに特攻しないといけないので
 被ダメが多く、HP回復薬代がかかってイマイチの結果に。
 グル狩りで下層を担当すれば美味かも。書とかホントは期待してないです。
06070102.png


モコヘク
 ターゲットはJrイエティ乱獲。あわよくば強化書ドロップでウハウハを妄想。
 実際は・・・MAPが広くて予想ほど良くなかったような感じです。
 イラプでタゲ集めしながら端まで移動し、最後にパペットで固めてドーン!
 被ダメもあり、効率のみ追求すると良くないのですが、この狩り方が楽しかったです。
06070103.png


ヘクタ
 ターゲットは1撃殺率90%のヘクタ。ノーダメ狩りでウハウハを妄想。
 実際は・・・まぁ・・・可も無く不可も無くといった感じでしょうか。
 横移動では、ほぼノーダメですが、上の棚にハシゴでのぼる所で
 どうしても被ダメがあるのが少々残念なところでした。
06070104.png


死森
 ターゲットは1撃殺率90%のヘクタ。ノーダメ狩りでウハウハを妄想。ってヘクタと同じだ。
 実際は・・・やはりここが一番のようです。ヘクタは棚移動があるのでそこで被ダメが
 ありましたが、死森は棚がありませんから・・・ダメージを受ける機会もほとんどなく
 黒字のための要素がギッチリ詰まってるのを再確認しました。
06070105.png


ちなみに時間的ににはこんな感じ。

月曜日 1.5時間
火曜日 2.0時間
水曜日 1.5時間
木曜日 1.0時間
金曜日    0時間
----------------
合計  6.0時間

で、使った薬とかを買い足して、結果は・・・

+510Kメルでした・・・ 
Before
 06070108.png
 ↓
After
 06070106.png


ん~こんなものでしょうか・・・。
ただ、この結果を見て思った事は・・・1Mメルって大金だなと。
汗水流して(?)稼いだメル、無駄遣いは出来ませんね。
なんとしてもアーキ強化は成功して貰わないと・・・報われません。
あと思った事は、1週間格下狩りしてましたが、なんというか・・・狩りが楽しかった
親分狩りもスリルという意味では楽しかったですが、別の楽しさでありまして。

たまには経験値どのくらい上がったか気にするより、ドロップETCが何個貯まったか、
メルがどのくらい増えたか、いかに被ダメを減らしてHP回復薬を使わないかを
目指す狩りってのもいいものですね。

しかし・・・こういうのを買える人ってどんな人なんでしょ?と悩むメンチカツでした。
06070107.png


【2006/07/01 22:22】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
FAVORITE BLOG RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット スタッフブログ

PAGE VIEW
Unique Counter  (2008.5.1よりカウント開始)
