サクッとおいしいメンチカツ
メイプルストーリーのもみじサーバで、のんびりスナイパーを育てています 週刊メンチカツの記録。基本、週初めに更新です。
CALENDER
07 | 2006/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE
著者:oメンチカツo
  • 著者:oメンチカツo
  • もみじサーバで弩師をやってます。
    LV200 弩師(14/7/15時点)

    REDアップデートで生まれ変わりました。
    でもSTR90のままなのはご愛嬌…
    溜まりに溜まったクエストは地道に消化中。
    弩師が楽しくて仕方ない今日この頃。

    クリックして歳差さんのブログへGo!
    歳差さんに頂きました!
    エレガントでキュートでチャーミングだけど
    ちょっぴりミステリアスなメンチの
    雰囲気がバッチリ!ありがとです~

    いつか更新予定
     Flash作成講座(勉強中)

    基本は週1更新!
  • RSS1.0
CATEGORY
MAPLE STORY LINKS

Thanks!
リンク集のサーババナーは、みゅこ*ろぐさんが提供されている主張ミニバナーを利用させて頂きました!
すばらしいバナーを提供されているみゅこさんに感謝、感謝です!


サクッとおいしいメンチカツ」はリンクフリーです。
リンクはご自由に貼ってください。

banner01.png薄荷さん作成)

相互リンクの申し込みも随時受け付けております。リンクを貼った後、貴方ブログのURI活動サーバを教えてください。

当ブログの記事内容および画像の転載は、常識的な範囲内であれば問題ありません。
その際、「出典:サクッとおいしいメンチカツ」と明記およびリンクを貼って頂くことを希望します。
また、コメントもしくはトラックバックにて連絡頂ければ幸いです。

メイプルのプレイ画像については、ネクソンジャパンの「著作物利用のガイドライン」に準拠します。

SEARCH
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
めんちンち (前編)
さてさて、9月になったら狩り友のレベルアップ速度も落ち着くかな?
最近周りのレベルアップ速度に置いてけぼりのメンチカツです。

たまには攻略記事とか無しで、日常の飾らないメンチの様子をセキララに綴ってみようかと。
メンチがメイプルで過ごす平凡な日々の一部をチラリと見せちゃいます。


前回、悩んでいた「メイプル帽子」と「メイプル千日旗」ですが、結局ゲットしました。
実は・・・恥ずかしながら勘違いしておりました。

"倉庫移動不可、露店不可、交換不可" という情報から
「入手してしまうと二度と手放す事ができず、永遠に装備欄を圧迫するんだ」と。

よくよく考えたら・・・ "捨てる" という選択肢があったんですね。
呪い書でという手も。それなら得意ですよ! ・・・ orz
これで安心してクエスト実行です。
06083001.png
牛さん達と死闘を演じまして・・・

そして難なく入手!
06083002.png
うわぁぁぁあ。似合わない・・・
と言うか・・・この姿だと知り合いに合っても気付いてもらえないかも。
でも、捨てるには惜しいかな・・・。こうして結局、永遠に装備欄を圧迫する事になりそうです。



期間限定クエスト「モンスター彫刻の秘密」も締め切り直前にやってみました。
やってみた、と言ってもギルドメンバーに「やった事ないけど、原石もない・・・」と話していると
原石を恵んで頂きまして。ありがとうです!アピールしてみるもんです。 (^^;

さあ・・・なにが出るかな?やはりピグが欲しいですね・・・しかしチャンスは1回!
結果は・・・
06083003.png
やっほう!とんかつとペアルック
一発勝負で欲しいのが貰えるとは・・・ラッキーでした。

しかし・・・これって使いどころが難しいですね。あと残り2個。
特に難しく考える必要もないんですが、残数が減ってくると使うの抑えたりしません?
なんとなくもったいない気になっちゃうんですよね・・・これぞ小市民。



その後、武器庫を初体験。かなりドキドキしながら参戦しました。
ギルドメンバーが中心だったので、ちょっとだけ勇気を振り絞って。
知らない人の多いPTだったら間違いなく行ってなかったでしょうね・・・

しかし、なにをどうしてよいのやら・・・混乱するメンチに璃裟湖さんが優しく指導。
06083004.png

なるほど。これがウワサの「戦車に集めて」というヤツですか。
メンチは安置でイラプを連射、連射。あとは時々沸く親分も安置から処理。
これって・・・ずるい。ラク過ぎでしょ・・・集める人は大変そうですが。
06083005.png

しかし、メンチのイラプはレベルが低いので殲滅力低し。イマイチお役に立てなかったですかね・・・
やはり今の狩場事情から考えると、イラプ先上げが基本のようですね。
メンチの選んだレイフ先上げは時代遅れという事でしょうか・・・
06083006.png

1時間くらいのPT狩りでしたが、なかなか楽しかったです。
このレベルになると魅力的な狩場が多くてウレシイ限りです(^^

レベル70代・80代とか、狩場選択の余地が無かったですからね・・・
90代からはルディバイキングM.バイキング深海グリュードボーンクラピオハゼなど。
さらにショーワ親分ファイアブルやら。
06083007.png
気分によっていろんな所に顔出せるのが楽しいですね!



ギルドメンバーのえうーさんが親分狩りをしていると聞きつけてお邪魔。
06083008.png
以前、紫桜香さんの時も、今回もえうーさんの狩り方を見てても思ったのですが
やはり弓師はアローレインの性能が素晴らしいですね。ボムの気絶も使い勝手よさそうで羨ましい。

よく弓師の方から「弓は弱い。弩が強いです。」と言われますが、そんなことないです。
弓師が強力な範囲攻撃を上手く使ってスマートに狩っていく姿をみると、強いなーと思いますよ。

例えば賊職って、斬りと投げで見た目から完全に違うのでそうでもないですが
弓職って、同じ弓で遠距離攻撃ってところからお互いを比較しちゃうんですよね・・・
弓と弩でホントは性格が全然違うのにね。
06083009.png

弓が スマートに魅せるヴィジュアル系なら、弩は 力技でガシガシ押していく体育会系

今日も汗かきベソかき、狩りに勤しむ ガテン系のメンチカツでした。
06083010.png

長くなったので、後編へ続く。。。
後編は定例更新日(金曜日深夜)にUP予定です~

スポンサーサイト
【2006/08/30 23:59】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(9)
このページの先頭へ
入手すべきか、せざるべきか・・・
さてさて、「限定!」とか「締め切り迫る!」とかの売り文句に弱いメンチカツです。

期間限定クエスト「メイプル3周年クエスト」と「メイプル1000日クエスト」の
終了期限が迫ってきている事で非常に悩んでいます・・・

メイプル帽子06082601.pngメイプル千日旗06082602.pngを貰うべきか、貰わざるべきか。

06082603.png
準備は出来ているんですが・・・

(06.08.26追記)
 メイプル千日旗アクアリウム招待券は関係なかったですね・・・間違いでした。失礼っ!

なにがかと言いますと、やはり倉庫移動不可という所にひっかかっておりまして。
つまり、装備欄をずっと占拠するってことですよね。

でも帽子は、愛帽ボーンヘルムがありますし
千日旗は移動装備にはなりますが、現装備のアーキも移動+11ついてますので
使わない装備で、装備欄がずーっと圧迫され続けるというのが・・・

ただ「限定品」という所にはカナリ惹かれていたりして・・・
今しか入手できないと思うとなかなか難しい問題です。
06082604.png
押すのか?押さないのか? ただいま葛藤中・・・


期間限定クエストでいえば「モンスター彫刻の秘密」もありますね。
メイプルキノコリボンピググレイに変身できるアイテムが貰えるヤツですね。

これも自分ではこなしていないのですが、xoBREEZEoxさんに見せてもらいまして。
当たり前といえば当たり前なのですが、泳ぐ姿もキチンと作られてるんですよね。
06082605.png
意外と泳ぐ姿は見ていない人、多いのではないでしょうか?


クエスト繋がりの話題で・・・ビシャス事前クエスト「ルディブリアムを死守せよ」をクリアしました。
次のクエストは「失くした次元の欠片」ですね。そろそろビシャス挑戦の日も近いかな。
でも倒すにはどのくらいのレベルがいるんですかねぇ・・・100より上?

借金生活で武器強化が行なえない今、強くなるにはレベルアップしかありません。
・・・という訳で、恒例の時給測定をやってみました。(最近はゴブサタでしたが)

今回から測定は 5分×4回以上で取り、結果上位 3つで時給計算する事にしました。

なぜ 5分給にしたかというと・・・弩師育成の聖地弩師缶」さまに投稿しようと思いまして (^^;
弩師缶様の方式(5分給)に合わせつつ
メンチ式(3回測定の平均方式)でも求めるようにしてみました。

今回の狩場は
危険な海峡2
歪んでいる時間の道4
こじれた時間

現在、極力赤字を防ぐ為、かなり被ダメゼロを目指した狩り方になっています。
なので経験値効率的には若干下がっていると思います。

LV95弩師 ソロの時給効率データです。
危険な海峡2
獲物:
  リセルグリュード 8発

 5分間計測×3回
  1回目 150,000
  2回目 143,750
  3回目 181,250
      (サクチケ有りの経験値です)
 期待経験値 約 1,900K/h
06082606.png
Jたこ焼きあり、氷結狩りメインです。
やはり美味しい。慣れれば被ダメはほとんどありません。
が、海の上昇力が強くなって狩りにくくなりました・・・


LV95弩師 ソロの時給効率データです。
歪んでいる時間の道4
獲物:
  バイキング 8~9発

 5分間計測×3回
  1回目 136,500
  2回目 131,250
  3回目 147,000
      (サクチケ有りの経験値です)
 期待経験値 約 1,659K/h
06082607.png
Jたこ焼きあり、死なない事を優先して狩った結果です。
効率的にはリセルグリュードに劣りますが、レアドロップの期待は高し。
まあ・・・まだドロップした事はありませんが・・・ orz


LV95弩師 ソロの時給効率データです。
こじれた時間
獲物:
  M.バイキング 10発

 5分間計測×3回
  1回目 156,000
  2回目 156,000
  3回目 149,500
      (サクチケ有りの経験値です)
 期待経験値 約 1,846K/h
06082608.png
Jたこ焼きあり、死なない事を優先して狩った結果です。
効率的にはバイキングより上ですが、椎茸ドロップがなくなったのがちょっとサミシイ。
もう少し攻撃力がないと、狩り自体はキツイ感じです。


なかなか・・・狩り方をちょっと抑えているので思ったよりは効率上がってないですね・・・
弩師缶さまを参照すると、皆さんもっと高効率を出しているようで・・・
違いはなんでしょう・・・武器の火力?狩り方?気合?まだまだがんばらないと!ですね。

今回は時間がなかったので出来ませんでしたが、深淵海峡2オハゼの処理が
上手く出来れば高効率が期待できるかもです。コチラもまだまだ研究中ですが・・・

ドロップ期待の、歪んでいる時間の道4バイキング
経験値効率では、こじれた時間M.バイキング
のんびり狩れる、危険な海峡2リセルグリュード
将来性を感じる、深淵海峡2ボーンクラピオハゼ

こんな感じでしょうか。
やはり今後の効率はアーキの強化がカギを握っているようです。

「慌てない慌てない。」の心で着実にいきたいなぁと思うメンチカツでした。
06082609.png



コメント返信で反響の大きかった、なっとうトーストのレシピを紹介します。
自分も生粋の納豆好きなので「こういった変化球はちょっと・・・」と思っていたのですが
試してみると・・・なかなかイケますよ!

なっとうトースト(1人前)
 食パン 1枚
 納豆(ひきわりが食べやすい) 1パック
 薬味(ネギなどお好みで)
 マーガリン 少々
 マヨネーズ 少々
 とろけるスライスチーズ 1枚

1.納豆にタレ、お好みで薬味や醤油少々を入れて混ぜます。
2.食パンにマーガリンを塗り、混ぜた納豆をのせます。
3.納豆の上にマヨネーズを少々のせます。
4.その上にとろけるスライスチーズをかぶせてトースターで焼きます。
5.いただきます。

納豆とチーズは相性いいんですよね。
納豆料理ではメジャーな「納豆チーズ カレー」でも証明済みです。

個性を出すポイントは、パンに塗るマーガリンと、納豆にかけるマヨネーズの量。
トースターの熱で油を分離させて納豆に絡ませるワケですが
その量によってイメージが変わってきますよ。

皆さんもレッツチャレンジ!

ただし焼く事で納豆の芳醇な香りが部屋中に広がります。
家族に納豆嫌いの人がいたらメガトンパンチを喰らうのは必至です。
パンチを避ける練習をしてから焼きましょう。 (^^;



続きはバトン消化です。
[READ MORE...]
【2006/08/26 02:49】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(8)
このページの先頭へ
たまには苦手な敵で苦労してみる
さてさて、最近、ギルドメンバーとよく遊んでいるメンチカツです。
いわゆる気が向いたとき更新というヤツでGo!

メンチの所属しているギルド、 interface(インターフェイス)は
「異なる物を結び付ける」という意味が示すように
いろいろな人との関係、繋がりを大切にするギルドです。

また、Indispensably, Together fellow a confidence and enjoyable guild.
(楽しくて頼りになる仲間たちのギルド) の頭文字をとった略称でもあります。
・・・なんて。これは自分が後付けで考えたものですが (^^; 文法云々のツッコミは無しの方向で・・・
と、ギルドの宣伝をしてみたり。

そんな interfaceのギルマス xoBREEZEoxさんとメンチが近づくと・・・
06082201.png
ウフフ。クローバーが出るんですねー。

するとギルドメンバーの沖月さんが対抗してきまして。
06082202.png
葉っぱの枚数で・・・負けた・・・

その後、なぜか「いつかギルドメンバーでビシャスを倒そう」という流れになりまして
各人、クエスト”ルディブリアムを死守せよ”に挑戦することになりました。

このクエストで問題なのが、神秘の粉 06082203.png集め。
これをドロップする敵は マスターデスマリオネットブレイブパイレーツ
そう。弩師がニガテとする、氷結しない敵なんです・・・

という訳で、しぶしぶマスターデスマリオネットの狩り方を考察してみます。

06082204.png

マスターデスマリオネットは、現在のメンチ(LV95)ではJたこ焼きありでストレイフ 7発
当然、真っ向勝負を挑めば、HP回復薬代で大赤字でしょう。
アイス氷結がきかない、となればパペットに頼るしかありません。

上下の棚に安置パペットでもいいのですが、このMAP「なくなった時間」は上下の間隔が広く
各棚にまんべんなく敵が沸いているので、配置が意外と面倒&難しいのです。
もちろん撃ちジャンプ等で避けながらや、超長距離からの攻撃。
でもOKなのですが・・・こういうやり方はどうでしょう。

身代わりパペット応用編

マスターデスマリオネットのエネルギー弾はパペットを貫通して飛んでくるので
ただ単純に前に身代わりパペットを配置するのでは効果が上がりません。
ならば・・・接近して、イラプ弓殴りでタゲを取って・・・
06082205.png

すかさず敵の背中にパペット召喚。
マスターデスマリオネットパペットの方を向いてしまうので
ガラ空きの背中めがけてレイフ連射!
06082206.png

イヒッ!
06082207.png
パペットのレベルが低い場合は、倒す前に破壊される可能性アリなので注意・・・

弓職ならではの「安置の自作」なのです。

ただしコレが通用するのは左右どちらかに敵が固まっていて、かつ1~2匹の時。
両方で挟まれる状況や、敵が大量に沸いている所では通用しないので
その時は撃ちジャンプ等で地道に避けながら攻撃しかありません・・・
06082208.png


約3時間かかって神秘の粉を100個を集め終わりました。
落とした墓の数は・・・ないしょ。

もう「なくなった時間」で狩ることは無いでしょう…
苦手な敵はトコトン苦手なのも弩師の特徴でしょうか。

同じ経験値だとしても、マスターデスマリオネット 10匹倒すより
ダークスタンプ 1,000匹倒す方を選んでしまいそうなメンチカツでした。
06082209.png


[ 続き ]はバトン消化です

[READ MORE...]
【2006/08/23 00:22】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(10)
このページの先頭へ
メイプル動画 作成講座 更新しました
「メイプル動画 作成講座」に記事を追加しました。

今回は、不要部分の削除編集~保存までです。
興味のある方はお気軽にどうぞ!

まだまだ未完成でして、これからどんどん磨いていきたいと思っています。
ブラッシュアップのためにも皆様のご協力よろしくお願いいたします。m(_ _)m

メイプル動画作成講座へGo!
【2006/08/20 23:59】 その他 | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
このページの先頭へ
新たな狩場を求めて
さてさて、お盆は田舎に帰っていたのでメイプル出来てません・・・メンチカツです。
・・・なので薄い内容でGo! Σ(゚Д゚;)

そろそろ単調な狩りが苦にならない「ガリガリ期」到来の予感です。
と言っても、友チャしながらノンビリやってますが・・・

M.バイキング狩り中は、こんな感じで友チャしてます。
06081801.png

左ポジション氷結中にタッタカ打ってます。なかなかスリリングです。
まあこれもソロ狩りならではの風景でしょうか。

世間的には、弩師 = ソロ職。と認識されているようで・・・
確かにそうだと思える所もチラホラ。そんな事ないよと思える所もチラホラ。

やはり、PTスキルがないのは大きいでしょうね。
グル狩りしてて、仲間にスキルをかけてもらっても
コチラは感謝の気持ちを込めて笑顔で微笑みかける事しかできません。

また、マップ内に複数キャラいる場合のみ起きる現象がありまして
アイスで氷結した敵が凍ったまま滑ってくる「凍り滑り」があります。
自分の方に向かって滑ってくると、もうプチパニック!

落ち着いてパワーノックバック(弩師2次スキル)で弾き返せば良いのですが
普段なかなか無い状況なので、瞬時の対応って案外難しいんですよね・・・
06081802.png

こういった事がありまして、弩師はソロを好む傾向があるのかと。

メンチも基本はソロ狩りメインではありますが、PT狩りも好きなので
誘われたり呼ばれたりすると高確率でホイホイ飛んで行きます。
最近では・・・

投斬龍さんと、氷結 de 小銭稼ぎ
06081803.png

メンチが凍らせて、投斬龍さんがピッグポケットサベジ連打。
こちらが安全を提供して、投斬龍さんがメルを提供。Give&Takeって感じですね。
小銭でも最後にはバカにできない額になっててビックリ。
06081804.png



リッセットさんと、コンツェルト
06081805.png

同じ職である弓師は、一番の理解者であり一番のライバル
お互い意識しながら競う様に狩り続けます。

リッセットさんのファイアショットとメンチのアイスショットが同時に炸裂!
06081806.png

極大消滅呪文 メドローア! ・・・って解かる人いるかな?

そんなこんなで楽しく遊びつつも、そろそろ気になるレベル100
経験値の時給計算でもやりながら最適狩場を探してみようかなと思いまして。

効率良さそうな敵で思いつくのは リセルグリュードバイキングM.バイキング・・・
いつものヤツばかりでして・・・

メンチカツ」に「バイキン」の組み合わせはアブナイ!というムチャな意見もありまして
他の狩場を考えていたところ・・・そういえば、まだやってなかったですね。
高レベル者 御用達のを!

06081807.png

そうです。ファイアブルを忘れておりました。
という事で、さっそく行ってみました。

06081808.png

ワンワン地獄湯

ファイアブルは、Jたこ焼き有りでレイフ7発。基本は氷結狩りで。
殲滅力的には十分対応できていると思うのですが・・・

正確な自給計算は間に合わなかったのですが
ざっくりで、サクチケ有りで時給 1M行くか行かないかでした。

もちろん、まだ攻略不足なので伸び代はあると思いますが・・・
複雑な地形がアダとなっていまいちマズい狩場でした。

この坂がイヤラシイ。
06081809.png

このような配置だと、レイフが届かない・・・
イラプは殲滅力に欠けますし、かといって坂を登ると距離がなくなって弓殴り
「なんで弩師はジャンプ撃ち出来ないの?!」と嘆きたくなる場面です。

やはり経験値効率ではM.バイキングリセルグリュードですね。
でもレアドロップの期待を加味すると、バイキングも捨てがたい。

火ブルは LV90弩 アーキアプテリスクをドロップするので
是非とも「ワンワン地獄湯」を主力狩場にしたかったのですが・・・ちょっと残念です。

武器庫ならもうちょっとイケるかな?とも思いますが
なかなかアソコには足が伸びないんですよね・・・

いつかは自分でドロップしたアーキを強化して装備! と思うメンチカツでした。
06081810.png



実は・・・今日で「サクッとおいしいメンチカツ」は開設 3ヶ月を迎えました!
PVも9,600越えという予想を遥かに越える数字がっ!
こんな更新頻度の低いブログに・・・ありがとうございます!

そして、本当に "おいしい" "メンチカツ" を求めて辿り着いたと思われる足跡もチラホラ。
迷い込んだ食い道楽の皆さん。紛らわしい名前でごめんなさい。

これからも、のんびりまったり、よろしくでっす!

【2006/08/19 02:49】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(7)
このページの先頭へ
弩師 と バイキング
さてさて、バイキングのドロップ変更を知らなかったメンチカツです。
盆休みにネット環境の乏しい田舎に帰るので、繰り上げ更新。

桜ビートルさんのコメントによるとバイキングのドロップ・・・といいますか
全体のドロップが変更されているそうで、ちょっとネットで調べてみますと

バイキング日の手裏剣ドロップは健在のようでした。
自分がドロップできるかどうかは置いといて、ひとまず安心。
ただし、黒ビートルクレイモアはドロップしなくなったそうで・・・ちょっと残念。
06081003.png


いつものようにルディ深層でバイキングと遊んでいると
投斬龍さんと紫桜香さんから、なんと駐車場PT狩りのお誘いが。
実は行ったことないんですよね・・・ついに駐車場デビューの時がっ!
えっと・・・行き方を聞いてと・・・さっそくGo!

初めての駐車場。初めてのD子さん。初めての大人数PT狩り
1時間ちょっとで3回ほど墓ドロップ

・・・。
ちょっと待って! 違うんです!
弩師ってレベル90以上あるのにD子で簡単に死ぬんだ・・・弱っ!
とか思わないでください・・・やれば出来る子なんです!
ただちょっとだけ・・・ちょっとだけ緊張してただけなんです・・・

最後に記念撮影。
06081001.png

楽しかったですね~。また誘って欲しいですねぇ。


翌日は、所属ギルド "interface" のメンバーで親睦会。
ギルドメンバーの方々と初顔合わせ、その後親分狩りへ。

狩ってみると気付いたのですが、ストレイフ親分ノックバックしてました。
気付かないうちにメンチも成長したんですねぇ・・・とシミジミ

まあ・・・墓ドロップしまくりでしたが、これまた楽しかったです。
06081002.png


さてさて、舞台をルディ深層に戻して、バイキング狩り考察です。
もちろん経験値が一番の目的ですが、やはり気になる日の手裏剣

ドロップ率とか解かりませんが、やはり相当な数を狩らなければいけないでしょう。

つまり・・・短時間で効率よく狩るには?
なおかつ被ダメを限りなく少なくして黒字にするには?
こういった事を考えながら狩る。これがまた楽しいんですよね。

メンチ的 バイキング狩りの動画を作ってみました。
参考までにどうぞ~

【動画を見る】

弩師のバイキング狩りのポイント。

1.安置パペット
 安置パペットといえば棚違い(上の段や下の段)に設置が一般的ですが
 同じ棚でも、たとえば間に谷があると、タゲを取った後、離れた場所にパペを召喚します。
 バイキングパペを目指して移動してきますが、道が途中で切れているため
 それ以上近づく事もできず、砲台も射程外なのでウロウロするだけになります。
 上下移動の手間もなく、お手軽に安置を自作できます!

2.氷結狩り
 弩師の基本戦術ですね。メンチはアイスショット LV21で氷結時間は 3秒。
 アイス・レイフ氷結コンボはもちろん、突然背中側に沸いて左右を挟まれた時も
 氷結させる事でノーダメージで対応可能です。
 動画でも解かるよう、あらゆる場面で使用します。

3.魅惑の左ポジション
 いまさら自分が言わずとも皆さんご存知と思いますが
 ・自キャラが左、バイキングが右
 ・自キャラとバイキングが同じ高さの足場に立っている
 ・自キャラがバイキングに近すぎない

 の時に、砲台の弾が当たらず、すり抜ける現象があります。

 カリスマブロガー 財前ゴウさんのブログ「財前ゴウの総回診」の「LV103 投げ賊VSMバイキング」で
 M.バイキング狩りの記事があり、そこで使われていた名前です。

これらを状況によって使い分け、組み合わせて、ベストの選択を考えながら
狩っていくのがなんといいますか・・・
自己満足ではありますが・・・気持ちいいんですよね。これが弩師の醍醐味というヤツでして。


しかし・・・早く高級品ドロップしないと赤字で潰れちゃうよ・・・
と狩ってると・・・あっ!


06081004.png

2本目のゴールデンハンマー・・・
ちなみに隣りは ギルド親睦会で拾った片手鈍器 ナックルメイス
あの・・・本格的に鈍器しかドロップしなくなってきてるんですが・・・
もう少し高額で売れるドロップが欲しいのですが・・・
自分のドロップ運に乾杯!

レアドロップなくても、人間性能で黒字狩り!を目指したいメンチカツでした。
06081005.png



P.S.
あわわわ (@o@;)
最近、訪問者が急増中です。動画作成の記事をアップしてからでしょうか・・・
ありがとうございます!とても励みになります。
そして勘違いしないようこれからもがんばります。


P.S.2
あわわわ (@o@;)
お気に入り&アコガレのブログ「クマスマッスル!」で
自分の記事を参考に動画を作成されてまして・・・感動で体が震えました。
しかしカクカク動画になってしまったようで・・・無念で体が震えました。

【2006/08/10 23:59】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(10)
このページの先頭へ
メイプル動画 作成講座
以前より話のありました「メイプル動画 作成講座」をアップしました。
無料ソフトのみで楽しめる講座にしておりますので
興味のある方はお気軽にどうぞ!

まだまだ未完成でして、これからどんどん磨いていきたいと思っています。
ブラッシュアップのためにも皆様のご協力よろしくお願いいたします。m(_ _)m

メイプル動画作成講座へGo!
【2006/08/06 02:58】 その他 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
憧れの地、憧れの敵
さてさて、気が付けば2週間でレベルが1つもあがっていないメンチカツです。

ほぼ毎日INしてるんですが・・・さすがにマッタリし過ぎました。
ネペン蜜狩りで真っ白に燃え尽きましたからね・・・

借金返済もありますし、そろそろ狩りを再開しないといけないですね。
と、言うわけで・・・1発逆転の借金返済を狙って「歪んでいる時間の道4」へGo!

06080501.png

バイキング。海賊狩りです。少々背伸びです。
十分狩れますが、やはり少々きついですね。
油断すると、墓ドロップですし。まぁその緊張感もいいもので。

狙いは "日の手裏剣" ですが・・・そう簡単にはいかないですね。
今のところドロップ装備品は片手鈍器のゴールデンハンマーのみ・・・

ここ最近ドロップした高レベル装備品たち。
06080508.png

LV60 両手鈍器 プールトニウム
LV70 両手鈍器 ホーフマン
LV80 片手鈍器 ゴールデンハンマー
・・・。次は鈍器クルセでも目指せと?

実際、経験値効率は・・・「危険な海峡2」の方が良いかな。(時給計算結果は次回っ!)
さらに海賊狩りは大赤字。本当まっかっかです。

なら「危険な海峡2」で狩ればいいのに。
となっちゃいますが・・・なんといいますか・・・
昔からの憧れなんですよね・・・海賊狩り。

メンチの勝手なイメージ・・・
高レベルの人の狩場 → バイキングM.バイキング。なんですね。

なんといいますか、バイキングを狩れるようになったら、一人前になったというか・・・
メイプルを始めた頃に刷りこまれたようで。今でもその思いがありまして。


なので、けっこう気分的には満足できてたりします。


という訳で、ソロでのんびり狩っていると
狩り友のリッセットさんからクエストの協力要請が。

コック帽を脱いだメンチ。ちょっとレアですよ(^^;
マウスカーソルを乗せると・・・

依頼されたクエストは
失くした次元の欠片」と「アルポンス・グリーンとネペンデスのジュース騒ぎ」。

・・・。
アルポンス・グリーンとネペンデスのジュース騒ぎ」の方は丁重にお断りしました。(^^;
でも・・・最近はネペンシスメイプルハンターをドロップするとやらで楽しみ2倍ですよね。
メンチの時にはまだメイプル武器をドロップする前だったので・・・
なんでしょう。このなんだかとても損をした気分は。なにも損してないのにね。

失くした次元の欠片」はルディの深層が舞台のクエストのようで
ちょうどルディ深層で狩りをしていましたし、ちょっとお手伝いする事に。

G.ファントムウォッチM.バイキングを倒して出てくる次元の欠片を集めるとやらで
とにかく倒せばいいんですね?

G.ファントムウォッチと初めて対決しましたが・・・氷結しない敵は辛いですね・・・
06080503.png


何も出ないな~と狩ってると「1つ目ゲット」との事。あれれ?
そっか。メンチはクエストやってないからドロップしても見えないのね。

その後、M.バイキングへ移動。こちらは氷結するのでなんとかなります。
06080504.png

ひょんな事から、憧れの M.バイキング狩り
この機会がなかったら、まずまだ来ていないでしょうね。

まぁ狩れない事はないですが・・・やはり少々きついです。
もうちょっとレベルを上げてからお世話になりそうです。


あと、リッセットさんに騙されて?!こんな所に連れ込まれたり・・・
06080505.png

初対面のタナトスにビビりながら、逃げればいいのになぜか真っ向勝負を挑むメンチ。
・・・勝負になりませんでしたけどね。だって彼、氷結しないんですもん。


ちなみに、こちら側は倒せましたよ。
06080506.png

ゲートキーパーです。楽勝でしたよ。なにせ彼は氷結しますもん。
やはり、弩師にとって 氷結する・しない は非常に重要なファクターなんですね。


とりあえず、しばらくは海賊を氷結狩りですかね。
素敵ドロップで一気にお金持ちか?はたまた薬代で破産するのか?

あこがれの海賊狩りで気分は高レベル者の仲間入り?! 大人の階段を上るメンチカツでした。
06080507.png




お待たせしております?
メイプル動画作成講座のコンテンツ作成は順調に進んでおります。
明日か明後日くらいには、とりあえずアップできそうです。

どんどんブラッシュアップしていきたいので
皆さん、ご協力よろしくお願いします

メンチカツ

【2006/08/05 01:04】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
FAVORITE BLOG RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット スタッフブログ

PAGE VIEW
Unique Counter  (2008.5.1よりカウント開始)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。