fc2ブログ
サクッとおいしいメンチカツ
メイプルストーリーのもみじサーバで、のんびりスナイパーを育てています 週刊メンチカツの記録。基本、週初めに更新です。
CALENDER
07 | 2006/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE
著者:oメンチカツo
  • 著者:oメンチカツo
  • もみじサーバで弩師をやってます。
    LV200 弩師(14/7/15時点)

    REDアップデートで生まれ変わりました。
    でもSTR90のままなのはご愛嬌…
    溜まりに溜まったクエストは地道に消化中。
    弩師が楽しくて仕方ない今日この頃。

    クリックして歳差さんのブログへGo!
    歳差さんに頂きました!
    エレガントでキュートでチャーミングだけど
    ちょっぴりミステリアスなメンチの
    雰囲気がバッチリ!ありがとです~

    いつか更新予定
     Flash作成講座(勉強中)

    基本は週1更新!
  • RSS1.0
  • -->
CATEGORY
MAPLE STORY LINKS

Thanks!
リンク集のサーババナーは、みゅこ*ろぐさんが提供されている主張ミニバナーを利用させて頂きました!
すばらしいバナーを提供されているみゅこさんに感謝、感謝です!


サクッとおいしいメンチカツ」はリンクフリーです。
リンクはご自由に貼ってください。

banner01.png薄荷さん作成)

相互リンクの申し込みも随時受け付けております。リンクを貼った後、貴方ブログのURI活動サーバを教えてください。

当ブログの記事内容および画像の転載は、常識的な範囲内であれば問題ありません。
その際、「出典:サクッとおいしいメンチカツ」と明記およびリンクを貼って頂くことを希望します。
また、コメントもしくはトラックバックにて連絡頂ければ幸いです。

メイプルのプレイ画像については、ネクソンジャパンの「著作物利用のガイドライン」に準拠します。

SEARCH
弩師 と バイキング
さてさて、バイキングのドロップ変更を知らなかったメンチカツです。
盆休みにネット環境の乏しい田舎に帰るので、繰り上げ更新。

桜ビートルさんのコメントによるとバイキングのドロップ・・・といいますか
全体のドロップが変更されているそうで、ちょっとネットで調べてみますと

バイキング日の手裏剣ドロップは健在のようでした。
自分がドロップできるかどうかは置いといて、ひとまず安心。
ただし、黒ビートルクレイモアはドロップしなくなったそうで・・・ちょっと残念。
06081003.png


いつものようにルディ深層でバイキングと遊んでいると
投斬龍さんと紫桜香さんから、なんと駐車場PT狩りのお誘いが。
実は行ったことないんですよね・・・ついに駐車場デビューの時がっ!
えっと・・・行き方を聞いてと・・・さっそくGo!

初めての駐車場。初めてのD子さん。初めての大人数PT狩り
1時間ちょっとで3回ほど墓ドロップ

・・・。
ちょっと待って! 違うんです!
弩師ってレベル90以上あるのにD子で簡単に死ぬんだ・・・弱っ!
とか思わないでください・・・やれば出来る子なんです!
ただちょっとだけ・・・ちょっとだけ緊張してただけなんです・・・

最後に記念撮影。
06081001.png

楽しかったですね~。また誘って欲しいですねぇ。


翌日は、所属ギルド "interface" のメンバーで親睦会。
ギルドメンバーの方々と初顔合わせ、その後親分狩りへ。

狩ってみると気付いたのですが、ストレイフ親分ノックバックしてました。
気付かないうちにメンチも成長したんですねぇ・・・とシミジミ

まあ・・・墓ドロップしまくりでしたが、これまた楽しかったです。
06081002.png


さてさて、舞台をルディ深層に戻して、バイキング狩り考察です。
もちろん経験値が一番の目的ですが、やはり気になる日の手裏剣

ドロップ率とか解かりませんが、やはり相当な数を狩らなければいけないでしょう。

つまり・・・短時間で効率よく狩るには?
なおかつ被ダメを限りなく少なくして黒字にするには?
こういった事を考えながら狩る。これがまた楽しいんですよね。

メンチ的 バイキング狩りの動画を作ってみました。
参考までにどうぞ~

【動画を見る】

弩師のバイキング狩りのポイント。

1.安置パペット
 安置パペットといえば棚違い(上の段や下の段)に設置が一般的ですが
 同じ棚でも、たとえば間に谷があると、タゲを取った後、離れた場所にパペを召喚します。
 バイキングパペを目指して移動してきますが、道が途中で切れているため
 それ以上近づく事もできず、砲台も射程外なのでウロウロするだけになります。
 上下移動の手間もなく、お手軽に安置を自作できます!

2.氷結狩り
 弩師の基本戦術ですね。メンチはアイスショット LV21で氷結時間は 3秒。
 アイス・レイフ氷結コンボはもちろん、突然背中側に沸いて左右を挟まれた時も
 氷結させる事でノーダメージで対応可能です。
 動画でも解かるよう、あらゆる場面で使用します。

3.魅惑の左ポジション
 いまさら自分が言わずとも皆さんご存知と思いますが
 ・自キャラが左、バイキングが右
 ・自キャラとバイキングが同じ高さの足場に立っている
 ・自キャラがバイキングに近すぎない

 の時に、砲台の弾が当たらず、すり抜ける現象があります。

 カリスマブロガー 財前ゴウさんのブログ「財前ゴウの総回診」の「LV103 投げ賊VSMバイキング」で
 M.バイキング狩りの記事があり、そこで使われていた名前です。

これらを状況によって使い分け、組み合わせて、ベストの選択を考えながら
狩っていくのがなんといいますか・・・
自己満足ではありますが・・・気持ちいいんですよね。これが弩師の醍醐味というヤツでして。


しかし・・・早く高級品ドロップしないと赤字で潰れちゃうよ・・・
と狩ってると・・・あっ!


06081004.png

2本目のゴールデンハンマー・・・
ちなみに隣りは ギルド親睦会で拾った片手鈍器 ナックルメイス
あの・・・本格的に鈍器しかドロップしなくなってきてるんですが・・・
もう少し高額で売れるドロップが欲しいのですが・・・
自分のドロップ運に乾杯!

レアドロップなくても、人間性能で黒字狩り!を目指したいメンチカツでした。
06081005.png



P.S.
あわわわ (@o@;)
最近、訪問者が急増中です。動画作成の記事をアップしてからでしょうか・・・
ありがとうございます!とても励みになります。
そして勘違いしないようこれからもがんばります。


P.S.2
あわわわ (@o@;)
お気に入り&アコガレのブログ「クマスマッスル!」で
自分の記事を参考に動画を作成されてまして・・・感動で体が震えました。
しかしカクカク動画になってしまったようで・・・無念で体が震えました。

スポンサーサイト



【2006/08/10 23:59】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(10)
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
FAVORITE BLOG RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット スタッフブログ

PAGE VIEW
Unique Counter  (2008.5.1よりカウント開始)