サクッとおいしいメンチカツ
メイプルストーリーのもみじサーバで、のんびりスナイパーを育てています 週刊メンチカツの記録。基本、週初めに更新です。
CALENDER
08 | 2006/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
PROFILE
著者:oメンチカツo
  • 著者:oメンチカツo
  • もみじサーバで弩師をやってます。
    LV200 弩師(14/7/15時点)

    REDアップデートで生まれ変わりました。
    でもSTR90のままなのはご愛嬌…
    溜まりに溜まったクエストは地道に消化中。
    弩師が楽しくて仕方ない今日この頃。

    クリックして歳差さんのブログへGo!
    歳差さんに頂きました!
    エレガントでキュートでチャーミングだけど
    ちょっぴりミステリアスなメンチの
    雰囲気がバッチリ!ありがとです~

    いつか更新予定
     Flash作成講座(勉強中)

    基本は週1更新!
  • RSS1.0
CATEGORY
MAPLE STORY LINKS

Thanks!
リンク集のサーババナーは、みゅこ*ろぐさんが提供されている主張ミニバナーを利用させて頂きました!
すばらしいバナーを提供されているみゅこさんに感謝、感謝です!


サクッとおいしいメンチカツ」はリンクフリーです。
リンクはご自由に貼ってください。

banner01.png薄荷さん作成)

相互リンクの申し込みも随時受け付けております。リンクを貼った後、貴方ブログのURI活動サーバを教えてください。

当ブログの記事内容および画像の転載は、常識的な範囲内であれば問題ありません。
その際、「出典:サクッとおいしいメンチカツ」と明記およびリンクを貼って頂くことを希望します。
また、コメントもしくはトラックバックにて連絡頂ければ幸いです。

メイプルのプレイ画像については、ネクソンジャパンの「著作物利用のガイドライン」に準拠します。

SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
Lv100になっても墓ドロップの数は減らないのです
さてさて、危うくまたステ振り・スキ振りを忘れかけたメンチカツです。
今回は3日間放置で気付きまして・・・セーフです。

多数の100のお祝いコメント、ありがとうございました!
これからものんびりペースですがよろしくおねがいします~

ところで今回のパッチで新しい大陸やら100,110武器やらが追加されたそうで、また世界が広がりましたね。
でも新しい町はきっと人が一杯なので、落ち着いたら行ってみようかな。
ウワサによると弓職にはあまり美味くないようで・・・まだまだいままでの狩場にお世話になりそうです。

めでたく100を達成した訳ですが・・・その反動でしょうか・・・狩りに身が入らないといいますか
やたらと死にまくってしまいます。一時的なものだと信じたいのですが・・・
06092901.png

ずっと目指してきた目標を達成した!というのはあるのですが・・・実は今までとなにも変わってもおらず
次なる目標をしっかりと持たないと・・・迷走してしまいそうです。

まずい。このままでは・・・次なる目標の120が遠のいてしまいます。
もちろん狩り以外の事にもいろいろと取り組んでいきたいと思いますが、やはりレベルは大事
狩り効率は気になるところなのです。

という訳で、新大陸のおかげでいままで人が多かった狩場も空いているようなので
狩場効率計算をやってみました。この結果で今後、深海に住みつくのか、ルディに住みつくのかが決まります・・・

LV100弩師 ソロの時給効率データです。
深淵海峡2
獲物:
  オハゼ    6~8発(イラプ)
  ボーンクラピ 5、6発

 5分間計測×3回
  1回目 260,000
  2回目 223,500
  3回目 240,000
      (サクチケ有りの経験値です)
 期待経験値 約 2,894K/h
06092902.png
Jたこ焼きあり。ボーンクラピ放置のオハゼ中心狩りです。
オハゼはパペットで集めてイラプ連打。たいぶ慣れてきました!
オハゼ処理に失敗すると赤字&効率Downなので慎重に。


LV100弩師 ソロの時給効率データです。
危険な海峡2
獲物:
  グリュード     5、6発
  リセルグリュード  6発

 5分間計測×3回
  1回目 225,000
  2回目 208,750
  3回目 214,000
      (サクチケ有りの経験値です)
 期待経験値 約 2,591K/h
06092903.png
Jたこ焼きあり。オハゼに目を奪われがちですがイカも美味。
リセルは レイフ→アイス→レイフ×5 で安全かつ効率的に!
危険率とかを考えると自分的にはオハゼより合っている感じがします


LV100弩師 ソロの時給効率データです。
歪んでいる時間4
獲物:
  バイキング 5、6発

 5分間計測×3回
  1回目 152,250
  2回目 136,500
  3回目 167,250
      (サクチケ有りの経験値です)
 期待経験値 約 1,824K/h
06092904.png
Jたこ焼きあり。あれれ?思ったよりよくない・・・
久しぶりというのもあると思いますが・・・効率的な狩りが出来てない?
マップが広いのと、固まって湧いた時の待ち時間がネック?
被ダメも大きいですし、日の手裏剣狙いでは割に合わない感じが・・・


LV100弩師 ソロの時給効率データです。
こじれた時間
獲物:
  M.バイキング 7、8発

 5分間計測×3回
  1回目 175,500
  2回目 162,500
  3回目 195,000
      (サクチケ有りの経験値です)
 期待経験値 約 2,132K/h
06092905.png
Jたこ焼きあり。あれれ?こちらも思ったよりよくない・・・
左ポジションで被ダメは少ないのですが、突然の湧きにてこずる感じですね。
こちらも被ダメが大きいですし、ドロップもあまり魅力なし・・・
むむぅ・・・


ちょっと意外な感じだったのですが、ルディのバイキング狩りが・・・そんなに美味しくない?
それとも深海が美味すぎるのでしょうか?やはり弓職との愛称がピッタリなんでしょうね。
昔のイメージでしょうか?もっと行くものと思っていたので、あれ?といった感じでした。

そしてこれまた意外だったのが、イカのがんばり。最近は「オハゼが美味、美味」とばかり思ってたのですが
こうしてみると、薬代を考えたらイカの方が良い選択なのかも・・・
やはりイメージだけでなく数字を取ってみるものです。
今の適正狩場は「危険な海峡2」でしょうか。

ホントは武器庫ソロなんてのもやってみようかと思ったのですが・・・時間がありませんでした。
空きを探すのも一苦労ですからね・・・

とはいえ、狩り一辺倒ではツマラナイ。いろいろと遊んでいきたいですね!メンチカツでした。
06092906.png


【2006/09/28 23:59】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(8)
このページの先頭へ
ようやく・・・レベル100になれました!
つ、つ、ついにレベル100になりました!メンチカツです。

ホントに・・・長い道のりでした。
平均IN時間 約1.5時間。ほぼ毎日コツコツと成長を続けてきました。

正直いまの時代、レベル100は普通に通過点であって、そんなに騒ぐ事でもない。
というのは解かってはいるのですが・・・やはり100達成というのは・・・違いますね。

メンチカツが始動したのは今年の3月くらいだったでしょうか。
知り合いも友達もまったくいない所からのスタートでした・・・

06092401.png
弓職を選んだ時から弩師になる事を決めていたので、レベル13になったら速攻で「弩」を装備。
スキルが落ち着くまではスノボや鈍器の方が効率が良いと聞いていましたが、弩に生涯を捧げる覚悟で。
人の多い狩場がニガテで、カニング横の工事現場とかが主戦場でした。

弓職1次スキルが育ってくると安定した狩りができるようになってきました。
からっぽだった友リストに初めて1人登録!まぁ・・・その後レベル60代まで、友リストは1人しかいない状況が続くのですが・・・。
2次転職目指して、ガリガリ狩りばかりの日々でした。

06092402.png
2次転職してから、だんだんと弩師の弱味が目に付くようになってきました。
何を狩れば良いのか解からない暗黒の時代。本当に苦しい時代でした。

ですが2次スキルが成長してきてからは、突然 楽に狩りができるようになります。
このあたりからルディのマップも狩り範囲に。少しずつ世界が広がって行きます。

06092403.png
レベル49到達記念に、今や手放せなくなってしまいましたアバター「コック帽&パティシエ服」を購入。
本当はレベル50到達記念に・・・と思っていたのですが、1レベルほど我慢しきれなかったのは内緒の方向で・・・

06092404.png
レベル50後半からは死んだ木の森でゾンビ狩りが始まり、眠気との戦いが始まりました。
もうひたすらゾンビ、ゾンビ・・・気分転換に他の狩場を覗くも、結局またゾンビ、ゾンビ・・・
しかし人気狩場ならではの良い所。ここで非常に多くの狩り友ができました。
今の友リストに登録している狩り友の大半は、この時期に知り合った人たち。大切な仲間たちです。

06092405.png
ついに念願の3次転職。転職試験の時に慌てすぎて、転職試験官に話をせずにヘネシスに帰ってしまって
泣きながらエルナスへ戻ったのは、今となってはいい思い出です。

ショーワ裏通り3で親分狩りに夢中の毎日。あの一撃即死のスリルがたまりません。
3次スキルが成長したレベル85あたりから急激に強くなり始めました。なんとメリハリのある職なんでしょう!
レイフで強力単体攻撃、イラプで広範囲複数攻撃、アイスで氷結ノーダメ狩り、パペで安置ノーダメ狩り。

狩りの戦略性に幅が出てきて、工夫次第で効率を伸ばせる事が理解でき、普通の狩りも楽しくなってきました。

06092406.png
バイキングやM.バイキング、ファイアブル、オハゼにリセルグリュード・・・
かつて憧れた高レベル者の狩り対象を、気付けば今は自分も狩っています。
もちろん、油断すれば死にまくりですけどね・・・それでも楽しいのです!

そしてついに100達成!
06092407.png

これからのメンチカツ・ヒストリーにはどんな歴史が刻まれていくのでしょうか・・・
のんびりまったり、よろしくお願いします。

06092408.png
100達成のお祝い拡声器や、たくさんの内緒、ありがとうございましたっ!
なかなか全部に丁寧にお返事できなくて申し訳・・・。

100達成記念のビシャス特攻!軽く死んでしまいましたが楽しかったです。
06092409.png

これからもサクッとやっていきますよっ!メンチカツでした。
06092410.png

【2006/09/24 23:59】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(28)
このページの先頭へ
オハゼの美味さが身に沁みます
さてさて、「あれ?まだレベル100になってないの?」なメンチカツです。
別にブログのネタの為でも牛歩戦略でもレベル90代に未練がある訳でもありません。
早く100になりたいですよ~ 。・゚・(ノД`)・゚・。

で、いまさらですがクエスト「「収穫の秋」メイプル果実にかぶりつけ!」 をやりました。
以前にねばねばした液体 400個を集めていましたので
あと 600個を一気に集めようと場違い狩場「南の森-木のダンジョン」へ。
06092001.png
狩り4:チャット6くらいでチンタラ狩っていると・・・気付くと集まってました。
さて、ねばねばした液体メイプル果実の種と交換しまして・・・どこで召喚しましょうか。

まあ、どこで召喚しようと結果はランダムですしね・・・運任せです・・・神頼みなのです・・・
・・・という訳で決まりました。

神頼みなのであれば・・・神に最も近い場所で開けましょう。
そう・・・ここしかないでしょう!
06092002.png
呪われた神殿です!

少々間違っている気がしないでもないですが、悪魔崇拝であろうと邪教であろうと
なにかご利益くらいあるでしょう。さっそくアリの巣深層へGo!

やっとこ呪われた神殿に到着してみると・・・
06092003.png
フフフ・・・いましたね。今度は安置パペットを使ってサクッとリベンジ達成。

邪魔者がいなくなった所でメイプル果実を召喚です。
06092004.png

06092005.png
・・・。
結果はノーコメントで・・・

結論 : 呪われた神殿に祀られているのは、貧乏神



さて、いつものようにノンビリとイカ狩りをしておりますと・・・
なんと、あの邪念波さんの弩キャラ、栗鱗さんが!
06092006.png
いつもブログを読んでたりしますので、そんな感じはしないのですが、お話するのは初めて。

しかも、すごいプレゼントを持ってきてくれました!
06092007.png
な、な、なんと!強化済みアーキ!しかも攻撃力 +116!!!
ちなみに、メンチ作成の強化失敗済みアーキは攻撃力 +106・・・

こんな高価ですごい物を頂きまして・・・感涙が止まりません・・・
さっそく装備して試し切り。
06092008.png

・・・・・・これはヤバいです。
今までは「火力? 9発で倒せる敵が 8発で倒せるようになっても大差ないでしょ。フフン」なんて
強化失敗した人の強がりを言っていましたが・・・その差で、もの凄く狩りやすくなりましたよ!

栗鱗さん、ホントにありがとうです!

しかし・・・自分はDEX強化とかも全くやってないんですが・・・結構変わるのかな?むむぅ・・・



で、火力も上がった事ですし、前回に背伸び狩場認定を受けた 深淵海峡2での時給測定をしてみました。

狩り方はこんな感じでやってみました。

まず、この段にボーンクラピを溜めるようにしてます。
06092009.png
この段以外のボーンクラピを狩り続けていると、次第に溜まってきます。

これはオハゼキャノンオハゼを攻撃中にボーンクラピも巻き込んでしまって攻撃を喰らうのを回避する為です。
レイフ 5、6発で 1匹 5,000(サクチケあり)の経験値は美味いのですが、今回は安全優先&赤字回避です。

オハゼの狩り方は、遠距離からオハゼキャノンを破壊後、オハゼ発生の直後にパペット設置。
本当であればアイス氷結からイラプしたい所ですが、まだヘタクソで6匹氷結の成功率が6割くらいなので
確実性をとりました。こちらも安全優先&赤字回避です。
06092010.png

さらに赤字回避のため、Jたこ焼きなしです。

気になる時給測定の結果はこちら。
LV98弩師 ソロの時給効率データです。
深淵海峡2
獲物:
  オハゼ    6~8発(イラプ)
  ボーンクラピ 5、6発

 5分間計測×3回
  1回目 204,000
  2回目 193,000
  3回目 194,000
      (サクチケ有りの経験値です)
 期待経験値 約 2,364K/h
06092011.png
Jたこ焼きなし、安全第一。ボーンクラピ放置のオハゼ中心狩りです。
オハゼはパペットで固めてイラプ連打。
とにかくイラプのレベルが必要です。オハゼ処理に失敗すると大赤字の危険。


Jたこ焼きを使用し、効率最優先で狩れば 1~2割は増えそうですが、今はこれで十分です。
ちなみに、warunimaruさんはレベル94の武器庫ソロで 時給 35%(2.7M)出されてるそうで・・・レベル差を考えてもすごいですね。
未だに武器庫には尻込みしてしまいます・・・でもレベル100になったら少しは胸を張って通えるかな?



狩り友より委託販売を請けまして、以前ドロップした攻撃手袋60%書や、投擲60%書もありましたので
メンチ初めての露店放置
1日放置しまして、結構買って頂いたり、応援のメッセージを書き込んで頂いたり。お蔭様で当面の薬代が確保できました。
毎度ありがとうございました。

次の露店の為に再度、弓師の聖地 危険な海峡2攻撃手袋60%書のドロップを狙う
取らぬ狸の皮算用のメンチカツでした。
06092012.png
【2006/09/20 23:59】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(11)
このページの先頭へ
ちょっと背伸びしたい年頃なのです
さてさて、レベル100。思いのほか遠き道です。メンチカツです。

狩り友でギルドメンバーのえうーさんが、ついにメンチを置き去りにレベル100を達成しちゃいました。
おめでとう!えうーさん!!そしてちょっとクヤシィー
06091601.png
100達成の瞬間を激写!なんだか盗撮みたいになっちゃいました・・・

でもこれでかなりモチベーションUPです!
ただいまレベル98で40%。もうすぐといえばもうすぐです。がんばりますよ!
06091602.png
えうーさんの銀鷹に、メンチの金鷲が積極的にアプローチ。
こらこら!人前なんですから・・・


さて、そのえうーさんと弓職2人でビシャスに特攻。
メンチはこれまた初体験です。

しかし初挑戦のビシャス、始めるまでにも波乱続き。
06091603.png
奥地にを目指すメンチの前にゲートキーパーが立ち塞がります。
なんと4度のドロップ・・・

そして、ようやくたどり着きまして、経験者のえうーさんから丁寧なご指導。
06091604.png
なになに。HP1、MP1に注意・・・と。
ふむふむ。バクダン注意・・・と。
なるほど。接触、即死・・・と。

そして・・・ついに召喚です!
06091605.png
うひゃー。与ダメ 500とかって・・・勝てる見込みナシ。
いや・・まあ勝てるつもりで来ている訳ではありませんが・・・ここまでとは。


そして・・・なにも良いところなく死亡・・・
死因は、回復タイミングのミス。
せめて「HP1喰らった後にやられた」とか「気絶して接触した」とかならカッコつくのですが・・・
06091606.png
HPを100分の1くらいは削ったかな?手も足も出ないとはこの事ですね。

その後、2度目の挑戦!
開始10秒、SSを撮る間もなくサバ落ち・・・。
ちょっと・・・それはあんまりでしょ・・・

終了後の反省会。
06091607.png
メンチは笑っていますが、とんかつは悔し涙。
今回は散々な内容でしたがPTメンバーがしっかりと揃っていたら楽しいかも!ですね。
これはまた新しい楽しみが出来ましたね。
背伸びというよりは無謀な挑戦でしたが・・・楽しい経験でした。


さて、オハゼ狩りこと 深淵海峡2の狩場考察はなかなか進んでおりません・・・。
少しは狩り方が上手くなって測定しないと・・・と思ってるのですが
オハゼの散らばりが速くて6匹巻き込みがどうも上手くいきません。
06091608.png

思惑としては、オハゼキャノン撃破→オハゼが散らばる前にアイスで氷結→6匹巻き込みイラプでごちそうさま。
なのですが、これがなかなか・・・難しい。
でもコレができないと高効率は期待できませんし、まずはガリガリ特訓です!
ですが・・・すごいイキオイで薬が減っていきます。

オハゼの接触が痛くて赤いので、危険な海峡2と行ったり来たり。
やはりコチラは楽チンです。
やはりオハゼはまだ背伸び狩場なのでしょうか・・・

えうーさんの狩り方を見せてもらったのですが、ジャンプレインを上手く使ってました。
なるほどー。こういった他の人の狩り方を見るのも勉強になります。
06091610.png

赤字で経験値効率の深淵海峡2をとるのか?微赤字(黒字ではない・・・)の危険な海峡2を取るのか?
この辺りの絶妙なバランスが、ちょっと憎いメンチカツでした。
06091611.png

【2006/09/16 23:59】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(10)
このページの先頭へ
新たな狩場研究は楽しいのです
さてさて、夏休みの反動でしょうか?
周りの狩り友のモチベーションが下がってるように感じます・・・メンチカツです。
「狩り飽きた」「やる事がない」「仮引退するかも」・・・ちょっとサミシイですね・・・
まぁ皆さん、夏にがんばり過ぎてましたし、一時的な物だと信じてます。
そして今のうちに離されたレベル差を埋めるのです。フフフ・・・


さて、突然ですがメンチの3次スキ振りは大雑把でこんな感じです。
 レイフ・パペット ⇒ アイスショット ⇒ イラプ

いわゆるレイフ先上げというヤツです。
早い段階からの大物狩り、とくに親分狩りを意識した振り方になっています。
06091301.png

ですが・・・この振り方は現在の狩場事情からするとハズレでしょう。時代遅れというヤツでして。

おそらく現在の狩場事情と、"効率を出す"という見方からすれば
 イラプ ⇒ レイフ ⇒ アイスショット ⇒ パペット

こんな感じでしょうか。いわゆるイラプ先上げというヤツですね。
早い段階での駐車場を意識した振り方です。
06091302.png


メンチは、レイフ 30(MAX)パペット 9アイスショット 21(止め)まで上げてイラプに振り始めたので
LV97の現時点で、イラプ 13。イラプ先上げの方ならLV76で達成するスキルレベル・・・
なので、ちょっと前までは攻撃力が低く、とても攻撃に使えるスキルではなかったのです。

ですが最近になってようやく攻撃スキルとして使えるようになってきました。
長い前振りでしたが・・・イラプの攻撃力が低かった為に今まで行きたいのに行けなかった狩場に
そろそろ足を伸ばしてみようかと思いまして。

その狩場とは・・・武器庫の戦車っ!・・・ではありませんよ。
06091303.png
ギルド interface の深夜INチーム(平均レベル 94)で武器庫に突貫。2分で全滅・・・。
いや、違うんです!火ブルにやられた訳じゃないんです!
あの・・・その・・・そうそう、睡魔にやられたんです。。。

で、メンチが本当に行きたかった狩場はコチラ。
06091304.png
弓職の聖地めちゃウマ、激ウマ、ゲロウマと噂の 深淵海峡2です。

「え?まだ行ってなかったの?」と言われそうですが・・・以前まだイラプのレベルが低い時に行った事はありますが
攻撃力が低かったので効率が出ない上に被ダメで大赤字
なのでレベルが上がるまで封印していたのです・・・

ターゲットはオハゼ。1匹の経験値 3,500(サクチケ有)。
この数字だけだと、そんなに美味しいように思えないのですが、こう考えると・・・どうでしょう?

・HP 1,000単位 に対する経験値

 オハゼ      経験値 3,500 ÷ HP 17,000 = 206

 バイキング    経験値 5,250 ÷ HP 50,000 = 105
 M.バイキング   経験値 6,500 ÷ HP 58,000 = 112
 リセルグリュード 経験値 6,250 ÷ HP 49,000 = 128

 HPと経験値の関係は、オハゼ倍近く優秀です。

・攻撃 1回あたりの経験値

 かなり強引で、すごく荒い考え方ではありますが・・・

 オハゼ      (経験値 3,500 × 6匹) ÷ イラプ 8発 = 2,625

 バイキング    経験値 5,250 ÷ レイフ 8発 = 656
 M.バイキング   経験値 6,500 ÷ レイフ 10発 = 650
 リセルグリュード 経験値 6,250 ÷ レイフ 8発 = 781

 ※ モンスター情報 出典:メイプルの雫 さま
 ※ 経験値は全てサクチケ有り


これは沸き速度やマップの特性、敵の特性などを全く考慮しておらず
そもそも使用攻撃スキルが違う(単体:複数)ので
本来、比較の対象や考察に使うべき数字ではありません
ありませんが・・・ちょっと期待させてくれる数字でもありまして。

もちろん、弩師缶さま他の方々の情報で美味しいのは間違いないのですが。
06091305.png

机上の空論よりも、まずは実践と結果。ただいま狩り方研究&時給効率測定中です。
なのに時々サメに浮気しては墓ドロップ。懲りないメンチカツでした。
06091306.png

【2006/09/13 23:59】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(7)
このページの先頭へ
今日も今日とてイカ狩りなのです
さてさて、最近はホント時間のないメンチカツです。
なので日記も定期更新遅れ&短めの内容でGo! Σ( ̄ロ ̄;)

最近はずっと深海でイカ狩りばかりやってます。
もう慣れたもので、敵の湧く位置や安置、安全射程距離もバッチリ。
ほとんど被ダメもなく・・・
06091001.png

ましてや死ぬなんて考えられません・・・
06091002.png

・・・・・・。
いや、油断していなかったらの話ですよ?

その深海でギルドメンバーのえうーさんと危険な海峡2でグル狩りしました。
06091003.png
えうーさんは弓師でレベルは同じレベル96。
ちょっと前まではレベル80くらいでして「狩場は深海が美味しいですよ」
なんて先輩風吹かしてたりしたのですが・・・すでに追いつかれちゃいました。

メンチのレベルアップ速度は非常に遅い事を実感。。。

上下に分かれて狩りをしましたが・・・やはり同レベル、同職のグル狩りは美味。
狩っても狩っても次から次へと湧いてきます。
06091004.png
殲滅速度と沸き速度が絶妙なハーモニー

そんなこんなで・・・
06091005.png
久しぶりのレベルアップ!これでレベル97になりました。
3次転職した時には霞んで見えない程遠く感じたレベル100も今ではもう目の前に迫っています。

おそらく同じ心境のえうーさんと100目指してがんばる事を誓い合いました。
06091006.png


最近のメイプル系ブログを読んでいるとクエスト「「収穫の秋」メイプル果実にかぶりつけ!
に関する話題が多いですね。
基本的にクエストにはあまり関心が無くて、期間限定のクエストもほとんど放置のまま終了。が多いのですが
このクエスト。なかなか報酬が良いようで、ちょっと興味がありまして。

しかし・・・ねばねばした液体 1000個はちょっと・・・キツイ条件ですね。
とはいえ露天で買うお金もありませんし、ちょっと頑張ってみようかと思いまして
完全に場違いの狩場「南の森-木のダンジョン」へ。
06091007.png
なんと言いますか・・・なんだかすごく強くなった気分に浸れました。

しかし・・・400個ほど集めたくらいで体力の限界。これはキツいです。
ちょっと時間をかけてのんびり集めたいと思います。

ちなみにこのクエスト。SDTに種を開くと比較的よいアイテムが入手できるとか?
SDTの時間帯にINできないメンチは、あまり結果を期待できないのでしょうか・・・
そもそも、ねばねばした液体 1000個は集め終わる事ができるのでしょうか・・・途中で諦める可能性も。

こういった忍耐力のいるクエストはめっぽう苦手な、心の弱いメンチカツでした。
06091008.png

【2006/09/10 23:57】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
このページの先頭へ
トラウマの心
さてさて、最近は毎日1時間くらいしかIN出来てません・・・メンチカツです。

最近、ブログのPVが非常に伸びておりまして。ありがたいことです。
しかしPVに自分を見失わないよう、今まで通りで行きたいなぁと思ってます。

PVが伸びてるのはメイプル超大手サイト 財前さまの「メイプル総回診」に
リンクを貼って頂きましたのもありまして。
しかも弩ブログの NICE! に選んで頂きまして・・・ホントにありがたいです。

ちなみに、ここ1週間のリンク元統計は・・・
06090601.png
こんな感じで、やはり「メイプル総回診」からのお客さまが多い・・・ (@o@;)
こういったアクセス解析を見るのも楽しみのひとつになってます。
ちなみに、最近の検索ページからのキーワードで一番気に入ったのが

「とんかつ チキン メイプルストーリー 弩」

・・・・・・。すばらしい!
"メンチカツ" のキーワードではなく、あえて "とんかつ チキン" で検索したアナタ!
本当にココを目指していたのなら、かなりのメンチカツ マニアとお見受け致しますっ!
06090602.png
このキーワードでたどり着けるブログもどうかと思いますが・・・

さて。月初めに 9月分のサクチケを購入した時に、スタンプが10個貰えまして。
このスタンプ、本気で何に使うのかわからず放っていたのですが
ギルドメンバーの沖月さんからの情報でポニチャイから高価な椅子が貰えるとか?

という事で、さっそくジパングへGo!
06090603.png

沖月さんが幸運の女神(ホーリーシンボル)を出して応援してくれてます。
ここは期待に応えなければ!ドキドキしながらボタンを ぽちっとな。

06090604.png
フッフッフ。当たっちゃいました!これはちょっとセレブな気持ちになりますね。
しかし・・・これ、性能は普通の椅子と同じなんですね・・・
でも結構な額で売れるとか?!むぅ・・・売っちゃおうかな?

試しに 15分くらい露店してみたのですが、皆さん 0.5秒くらいで退店していきます・・・
お客さまとの値引き交渉とか楽しみたかったのに・・・残念。


その後、狩り友のリッセットさんにそそのかされて、初めてのジャクムクエストへ。
06090605.png
なんだか最近、初体験が多いですね。
逆に言うと、以前はずっとソロで狩場に篭もりっきりだったという事でしょうけど・・・(^^;

06090606.png
ここが閉鉱ですか・・・
実際、来るの初めてですし、紙と鍵を集める?くらいの知識しかありません。
なにをすれば良いのかさっぱりわかず・・・
06090607.png
鍵を取ってきてと言われても、何が何やら。
結局最後までリッセットさんに任せっぱなし・・・

で、結局リッセットさん一人で集め終わり、2段階目に行こうとすると・・・あれ?
06090608.png
おじさんに話しかけても何も起こらない・・・あれれ?

06090609.png
うわぁぁぁ!久しぶりに見ましたよ、この画面。しかしこのタイミングで出ますか・・・

戻ってきても、やはり1段階目はクリアしたと見なされておらず・・・
06090610.png

なんだかズッシリと疲れが押し寄せて来まして、そのままひとりで撤退。
死んだ魚のような目で、Jr.イエティと戯れてました。。。
06090611.png

閉鉱やってる最中はログを見る余裕も無く、友からの呼びかけにも気付かず・・・ orz ゴメンナサイ
ホント、初めてのジャクムクエストトラウマになりそうな結果になってしまいました・・・


ですが・・・正直・・・悔しかったですね。なにもわからない。なにも出来ない。
でもこれで次の目標が見つかりました。
今はレベル100を目標に狩り中心の生活ですが、次の目標に閉鉱攻略をロックオン!です。

情報集めて、閉鉱ソロで特訓して、リベンジする事を心に誓うメンチカツでした。
06090612.png


続きはバトン消化です
[READ MORE...]
【2006/09/06 23:59】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)
このページの先頭へ
めんちンち (後編)
さてさて、メイプル系ブログは現在120サイトくらいチェックしてます、メンチカツです。
今回の大規模パッチはブログ含め、いろんな所で騒がれているようですね。
しかし・・・イマイチ事の大変さにピンと来ていないのですが・・・自分だけ?

まぁそれはさて置き、引き続きメンチの日常日記を徒然なるままに。。。


のんびりと狩りしたい気分の時は、たいてい危険な海峡2で狩っています。
06090201.png
深海マップは上下移動がラクなので、チャットする時に殴り途中の敵をほっぽり出して
スイッと安置に泳いでいけるのがラクなんです。

メンチは基本的にチャットと狩りを同時進行してます。敵を倒してチャット返信、倒してチャット返信。
激しくチャットが盛り上がってる時でも、ちびちびとですが狩りながらやってます。

ですが最近の狩り対象は、倒すのに 8~10発くらいかかってしまって、この固い敵を
倒して返信・・・だと遅くなってしまうのですが、深海マップだと比較的早く返信できるんです。

ちなみに深海以外の時は、アイスショット氷結させてる間に返信したり。
氷結している時間は 3秒。攻撃態勢を整えるのに 1秒は必要と考えて
実際にタイプできるのは 2秒。うむ・・・タッチタイピングが上達しますね!
06090202.png

メンチとチャットしてて反応が遅い時は、かなり危険な状況に追い込まれて
戦っていると思ってください・・・ (^^;



そして 1週間ぶりのレベルアップ!これでLV96です。
本格的にレベル100が近づいてきた感じですねぇ・・・ウフフ。
さて、ステ振り、スキ振りっと・・・
06090203.png
・・・・・・。
いやぁぁぁあ。前回のポイント振り忘れてる・・・ orz

今までレベル95だと思ってたけど、実質レベル94と同じ強さだったんですね。
実はコレ、以前も何度もやってるんですよね・・・学習能力なし
まぁ・・・一気に2レベル分強くなると思えば・・・ちょっと得した気分に・・・。

そしてついに・・・振っちゃいました!
06090204.png
ゴールデンイーグルです。
これでメンチに新しいパートナーが増えました。
なんだか彼だけ写実的で浮いてる感じがしませんか?もっとデフォルメしても良かったのにね・・・

さっそくメンチ・ファミリー全員集合
06090205.png
30秒で消えるパペット103秒で消える金ワシ1ヶ月で消えるとんかつ・・・。
みんな、メンチと同じで引っ込み思案なんですよ・・・



その後、クエスト「失くした次元の欠片」の続きもやりました。
M.バイキングからの次元の欠片集めは楽勝ですね。以前からの狩り対象ですし、慣れたものです。
次はゲートキーパーからルディブリアムのメダル集めですが
コチラも氷結するのでラクではありますが・・・
06090206.png

ラクと言いつつも、ゲートキーパーから一撃喰らえば即ですので・・・ドキドキです。
でもコチラのアイスショットレイフ氷結コンボでノーダメージ確定。
つまり・・・先に攻撃を当てた方が勝ち!という事ですね。

攻撃射程はコチラの方が長いので、突然沸いたりしなければ、まず大丈夫。
7、8体倒したくらいでルディブリアムのメダルをゲット。
06090207.png

目的は果したのですが「コブラスティアとかドロップしないかな・・・」などと邪な考えで続けていると・・・
06090208.png
予想通り、天罰が下ります・・・



そしてギルドメンバーの沖月さんからジュニア・バルログ狩りのお誘いが。
そういえば・・・狩るどころか見た事もないんですよね。
という訳で、J.バルログ初体験の旅へGo!

ひゃー。初めて見た!
06090209.png
でも・・・M.デスマリオネットとかゲートキーパーとかに比べたら恐怖は感じない!
真っ向勝負を挑むメンチ。

押せ押せムードでしたが、なんとJ.バルログラッキーパンチがヒット!
06090210.png

ちなみにメンチの HPは2647なので・・・
06090211.png
一撃。ま、負けた・・・ (-。-;

ですが・・・よく見てみると・・・・・・あっ!
06090212.gif

なんと、墓ドロップと同時に放たれていたメンチのレイフで、J.バルログも昇天。
J.バルログとの初顔合わせは、まさかのダブル・ノックダウンとなりました・・・

なんとも微妙な空気に包まれる神殿・・・。
06090213.png
サポートしてくれた沖月さんも、とんかつも呆れ顔です・・・

というか、こんなベストなタイミングのSSが撮れてた事にオドロキ。
これだけでも十分満足なJ.バル初体験でした!


・・・こんな感じでしょうか。ここ1週間のメンチな風景でした。
とりとめも無く綴ってみましたが、こういうのもたまにいいかも・・・ですね。

ちなみに、こんな感じでアチコチ飛び回っているので 高性能テレポ石の消費は激しいです。

今日も狩り友とキャッキャ言いながら楽しんでいるメンチカツでした。
06090214.png

【2006/09/02 01:12】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(8)
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
FAVORITE BLOG RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット スタッフブログ

PAGE VIEW
Unique Counter  (2008.5.1よりカウント開始)
