サクッとおいしいメンチカツ
メイプルストーリーのもみじサーバで、のんびりスナイパーを育てています 週刊メンチカツの記録。基本、週初めに更新です。
CALENDER
10 | 2006/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
PROFILE
著者:oメンチカツo
  • 著者:oメンチカツo
  • もみじサーバで弩師をやってます。
    LV200 弩師(14/7/15時点)

    REDアップデートで生まれ変わりました。
    でもSTR90のままなのはご愛嬌…
    溜まりに溜まったクエストは地道に消化中。
    弩師が楽しくて仕方ない今日この頃。

    クリックして歳差さんのブログへGo!
    歳差さんに頂きました!
    エレガントでキュートでチャーミングだけど
    ちょっぴりミステリアスなメンチの
    雰囲気がバッチリ!ありがとです~

    いつか更新予定
     Flash作成講座(勉強中)

    基本は週1更新!
  • RSS1.0
CATEGORY
MAPLE STORY LINKS

Thanks!
リンク集のサーババナーは、みゅこ*ろぐさんが提供されている主張ミニバナーを利用させて頂きました!
すばらしいバナーを提供されているみゅこさんに感謝、感謝です!


サクッとおいしいメンチカツ」はリンクフリーです。
リンクはご自由に貼ってください。

banner01.png薄荷さん作成)

相互リンクの申し込みも随時受け付けております。リンクを貼った後、貴方ブログのURI活動サーバを教えてください。

当ブログの記事内容および画像の転載は、常識的な範囲内であれば問題ありません。
その際、「出典:サクッとおいしいメンチカツ」と明記およびリンクを貼って頂くことを希望します。
また、コメントもしくはトラックバックにて連絡頂ければ幸いです。

メイプルのプレイ画像については、ネクソンジャパンの「著作物利用のガイドライン」に準拠します。

SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
にわか成金への道! ゲートキーパー100人組み手 編
さてさて、出張で5日ほどINできませんでしたが、今週から復活。メンチカツです。

現在の弓職にはPTスキルが無く、ヒールやらホーリーシンボルやらハイパーボディやらメルアップやら
スキルを掛けに来て頂くのが嬉しい半面、お返し出来ない申し訳ない気持ちもあったりでして。

しかし、4次転職すればクリティカルホープなる攻撃職の方々に人気の出そうなPTスキルが出るようで
ようやくPTにスキル面でも貢献できるぞ!と喜んでおりますが・・・
06112801.png

プリーストのように回復スキルテレポートがある訳でもなく、DKのように打たれ強い訳でもなく
投げ賊のように高い回避力機動力がある訳でもない弓職が高レベル狩場でスキルを掛けて回るのは
実はものすごく大変な事なのではないでしょうか・・・これはプレイヤースキルの見せ所となりそうです。


さて、今回は前回の堅実雑魚乱獲とは反対にギャンブル的な一発狙いの狩りです。
対戦相手はこの方、ゲートキーパーです。
06112802.png

画像出典:メイプルの雫さま

このゲートキーパーを100体倒し、収支を計算してみます。
出たらウレシイ装備品はコチラ
 月牙刀
 アールン(闇)
 グロスヤガ
 コブラスティア
 ビートル(青)

特にコブラスティアグロスヤガのドロップを期待ですね!
コブラスティアはお金持ちのハーミット様に高く買って貰えそうですし
グロスヤガは武器不足に悩む弩師仲間に安く提供したいのです。

ゴールデンイーグル使用、Jたこ焼き未使用の2chまたぎ狩りです。非SDT時間帯。
良質の装備品をドロップしなければ赤字確定のこの勝負。はてさて、どうなる事やら・・・

では、さっそくGo!
06112803.png

100体倒しても、装備品ドロップなし・・・
ええぃ!もう50体追加です!

・・・。
それでもやっぱり装備品ドロップなし・・・ (ToT

結果
 ゲートキーパーの腕章   80個
 マナエリクサー        5個
 ウナギ焼           3個
 クリスタルの原石(幸運)  3個 
 ドロップメル        75,058メル
 消費ウナギ焼      -124個
 消費ミネラルウォーター  -86個
 消費召還の石      -20個
 墓の数           8個
 狩り時間         2時間ちょっと 
はい。大赤字です。
やはりこういったギャンブル的な計画は破綻するものですね・・・

でも、こんな場面でゴールデンイーグルが大活躍!
06112804.png
挟まれた瞬間、死を覚悟しましたが・・・お互い気絶。
イーグルがいなかったら即死の場面ですが
この後、なんとか危機的場面から脱出成功。ありがたやー。
絶対的な安全ではありませんが、確実に墓を減らしてくれています。

まあ、結果は悲しいものになりましたが、ドロップ期待のドキドキ感はプライスレス。メンチカツでした。
06112805.png

【2006/11/28 23:59】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(13)
このページの先頭へ
ブログ開設6か月!ありがとうございます!
さてさて、表題のとおり「サクッとおいしいメンチカツ」は誕生6か月を迎えました。
PVもオドロキの 77,000を超えており、足を運んでくださる読者様にはホント感謝感謝です!

さて、半年間の記事を振り返ってみますと・・・記事を書いているのは49日?少ない・・・ (ToT
ま、まぁ・・・週刊のつもりで始めたので・・・こんなところですよ・・・

相互リンクも 50を超えており、こちらも感謝感謝です。
いつも言っていますが、こういったサーバを超えたメイプル仲間との交流って大切にしたいですね。
コメントとか訪問履歴とか残さないことが多いですが、ほぼ毎日キチンとみんな読んでるんですよ!

他にもブログやってて良かったなと思うことに、以前の記録をふとした時に読み直したりすると意外と面白いもので。
ちょっとどんな感じだったのが思い出してみたりしまして・・・


5月
 半年前はLv72。今は亡き死森ゾンビ狩りばかりの日々でした。
 06112001.png
 この時期に知り合った人が結構ブログやってたのと、長い死森生活に疲れていたのもあったのが
 ブログを始めるキッカケでした。


6月
 さすがにゾンビ狩りに飽きてきまして、その後、刺激を求めて親分狩り。
 1ミス即死で、狩りよりも死んで町から狩場に戻る移動時間の方が長いくらいでしたが
 やめられないその緊張感は現在のサメ狩りに通じていたりもしますね・・・
 06112002.png


7月
 Lv85位から3次のスキルが成長してきて、自分でも驚くほど強くなってきました。
 まぁこれは弩師に限らず他の全ての職でもそうだとは思いますが・・・
 06112003.png
 多彩な戦術スキルを使いこなせるようになってきまして「弩師って楽しい~」と心から叫んでいました。

 「ナチュラルヘイスト計画」と題してボーンヘルム入手の為にネペンデスの蜜探し。
 この記事は皆様にも好評でして、今読み返してみると・・・「事実は小説よりも奇なり」といった感じでなかなか。
 06112004.png


8月
 この頃に動画講座を開設。最初は WindowsMediaエンコーダを使う記事でしたので、なかなか難しいものでした。
 
 この時期から狩場がグンと広がってバイキングリセルグリュード、たまに武器庫PTにも呼んで頂いたりして
 効率うんぬんよりも、強敵と戦うのが楽しい時期でした。
 06112005.png


9月
 ついにLv100を達成。メイプルを始めた時には霞んで見えなかったLv100。雲の上の存在だったLv100。
 でもたどり着いてみると、そこはただの通過点でしかなく・・・でも!この達成感も格別なものでしたよ!
 06112006.png

 狩場は更に広がり、ついにビシャス初体験。もちろん3分も持たず死亡でした。
 今でもコッソリとソロ狩りで練習中だったりするのですが、なかなか難しい・・・倒せるのはいつの日か。
 06112007.png


10月
 Lv100を超えてもアッサリと死ぬもので・・・このあたりからレベルアップの速度が遅くなってきて苦しい時期が始まりました。
 06112008.png

 狩りばかりでは苦しいので、アルケスタのクエストをやってみたり。
 この時にはいろんな方からお助けの声をかけて頂きまして、人の繋がりっていいなぁ・・・なんてシミジミ。
 06112009.png
 ホントにありがたい事です・・・


11月
 お金集めを考えたりしていますが、なかなか時間がとれず、最近は経験値効率を求める狩りになりがち・・・
 なかなか時期的に忙しい時なので、まぁあせらずのんびりが一番とは思っているのですが。
 06112010.png

最近では、ふと昔を思い出す親分狩りをしてみたり・・・
06112011.png

いまだに鈍器ドロップ病が続いてたり・・・
06112012.png

狩り友の紫桜香さんとリプレで初めての本気狩りをしてみたり・・・
06112013.png

やっぱりステ振り、スキ振りを忘れてみたり・・・
06112014.png


相変わらずですが、楽しくメイプルできてます。
これからもきっとこんな感じですが、今後ともよろしくお願いしますね!メンチカツでした。
06112015.png


P.S.
 明日から1週間出張なのでメイプルINできない・・・ちょっとサミシイです・・・
【2006/11/20 23:59】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(20)
このページの先頭へ
にわか成金への道! 熱砂地帯 編
さてさて、年末に向けてだんだんと忙しくなってきました。メンチカツです。
ちょっとIN時間が減っていますが、なんとか・・・なんとか年内までに
Lv120の目途がたつくらいにはしておきたいですね~


さて、今回はお金稼ぎ狩場考察の第1弾として、黒字狩場とウワサの「熱砂地帯」に行ってみました。
フロリナ地方の一番奥の狩場ですね。
06111501.png

狩り対象は、アムティ06111502.png と クラン06111503.png

出典:メイプルの雫さま

どちらもイラプで1撃殺率 7割くらいです。
レイフなら1撃確殺ですが、狩り速度と燃費を考慮して、基本イラプ狩りしてます。

この狩場の最大の魅力は、やはり立ち回り易さですね。
狩場の形が三角形になっていて、ハシゴを登って移動していると効率が悪いのですが・・・
有り難い事に上に移動できるワープがありますので効率よく移動できます。

時計回り用ワープポイント
06111504.png

反時計回り用ワープポイント
06111505.png

効率的にはどちらでも変わらないと思いますが、時計回りの方がワープポイントが解かりやすくてオススメです。

装備品は基本店売りですが、ペットボトルは標準以上であれば露店売りでしょうか。
相場は詳しく知らないのですが、いちおうの資産価値基準として
標準+1 300kメル
標準+2 350kメル
標準+3 400kメル
で考えています。

では 1時間での収支を・・・
通常時
メル:250k
ETC :06111506.png 資産価値 50k
装備品:ペットボトル2本 資産価値 300k
薬消費 -150k
合計:450kメル/h 期待値:250k以上

装備品ドロップは運任せですが、感覚的にはペットボトルのドロップ率は高い気がします。

次に、休日SDTもありましたのでSDT時。
メル:350k
ETC :06111507.png 資産価値 90k
装備品など:ペットボトル5本 他 資産価値 1,100k
薬消費 -150k
合計:1,390kメル/h 期待値:440k以上

装備品ドロップのおかげとは言え、時給 1.4Mメルは予想以上の結果です。

まとめ
 少なくとも時給 250kメル以上。装備品ドロップ次第ですが、400~500kは狙えます。
 装備品ドロップはSDTでなくてもポコポコ出てる気がします。
 まったりしたい時に丁度いい感じです。


こちらで狩りをしておりますと・・・ふっと気付くと人影がっ!
「フフフ・・・この人も黒字を求めてここに来たのかな?」と思っていますと
なんと読者さまでして。ちょっとでしたが納豆トーストなどの話題でお話。
06111508.png
いやはや、ありがとうございました~

しかし、お金持ちへの道はまだまだ険しいですね。メンチカツでした。
06111509.png

【2006/11/14 19:00】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(8)
このページの先頭へ
ブログ用画像加工のススメ
さてさて、今日はちょっと趣向を変えまして、ブログ用の画像加工のワンポイントなど。

ブログ中で、こんな感じの加工画像を使っていますが、これの作り方の説明です。
06101107.png
06100701.png
06110603.png

※縮小して重ね合わせているのは別途グラフィックツールで加工しています。

やり方は簡単です。
Web用写真自動加工さまを利用させて頂きます。

詳しい説明の必要はないほど簡単・便利なサイトですが、さらっと作成の流れを説明します。

まずメイプルでSSを保存し、保存したSSから、部分切り取りします。
この時の切り取りは欲しい部分+余白多めがコツです。
但し、サイズは 30~500ピクセルの範囲でないと加工できませんので注意です。
06111001.png
SS保存~部分切り取りは、ブログされてる方なら特に説明不要ですね。


ではさっそく加工の手順です。
Web用写真自動加工さまの 加工処理選択頁 を選択します。
06111002.png

各種型抜き加工を選択します。
今回は型抜き加工の例ですが、他にもたくさんの加工が出来ますので色々と試してみてください。
06111003.png

ちなみに解説頁で詳しい使い方も説明されているのでチェックです!

加工したいファイルの選択、型紙Noを指定します。
今回は星型に加工しようと思いますので No.061を選択しています。
06111004.png

画像の上でドラッグすると・・・型紙の選択範囲が表示されます。
06111005.png
移動したい場合は、中央の をクリックしたままドラッグ、
サイズ変更したい場合は右下の をクリックしたままドラッグです。

輪郭をボカしたり、色を付けたり、影を付けたりできます。
06111006.png

設定後、作成ボタンで加工された画像が表示されます。
何回でも出来るので、納得いくまで繰り返しましょう。

納得のいく加工ができたら、加工後画像の上で右クリック。
「名前を付けて画像を保存」で保存すればOKです。
06111007.png


どうでしょう?ちょっと一手間入れるだけで画像も引き立ちます。
あなたのブログでも簡単加工画像で、ちょっとしたアクセントはいかがですか?

06111008.png


【2006/11/10 00:36】 ブログちょい技講座 | TRACKBACK(0) | COMMENT(13)
このページの先頭へ
Lv110になってみて、今さらながら思ったこと
さてさて、気付けばLv110になってしまいましたメンチカツです。
とりあえず目標のLv120まで後10レベル・・・遠いような、近いような・・・やっぱり遠いような・・・

で、今後の参考までにちょっと計算してみました。
Lv100になれたのが 9/23。Lv110になれたのが 11/4 なので、約40日。
狩りした日をざっくり 30日として1日の平均IN時間を2時間とすると・・・
Lv100からLv110になるのにかかった時間は約60時間

必要経験値は 約132Mなので、平均時給 2.2M/h。
そうですね・・・感覚的にも大体合っていると思います。
06110601.png


では、この情報をベースに Lv110からLv120にかかる時間を予想してみますと・・・
Lv110からLv120に必要な経験値は 約224M。キツイですね・・・

平均時給 2.5M/hで計算してみると・・・ 約90時間・・・
平均IN時間を2時間、INしない日等をざっくり考慮して・・・ 約60日?!

60日って・・・2ヶ月かかりますか・・・なんと言いますか・・・計算しない方が良かったかもです。
ま、まぁ・・・あまり気にせずノンビリやりますかね!
06110602.png



最近の狩り場は深淵海峡2オハゼ狩りか、難破船の墓シャクラー狩りか。
もしくは狩り友に誘われたら武器庫チキン戦車か。に限定されつつあります。
06110603.png

ですが、ずっと経験値重視の狩りを続けていると疲れますし、息抜きといいますか
狩りのモチベーションを保つため、ちょっと別の事にも挑戦していきたいなと思いまして。

で、なにをするか考えておりましたが・・・
HAYATEMARUさんのコメントで色々とアイディアを頂きまして、やはりメル稼ぎがいいかなぁと。
メル稼ぎはちょっと気にはなっていた所だったんです。その理由とは・・・


11月のイベントで入手可能な「みなぎりドリンク」。
06110609.png
攻撃力 +25なので、Jたこ焼きより 5ほど攻撃力が高い訳ですが
正直なところ「攻撃力 5の差って・・・それほどの差があるのかな?」と思っていました。

結果、「それほどの差」が感じられてしまいました。
シャクラーを倒すのに 7発かかっているのが、6発で倒せる感じです。
大した差でないようですが、実はこれは大きい。
06110604.png

攻撃力強化・・・これほどの効果が出るなら早いうちにやっておくべきでしたか・・・
今さらながら重要な強化だったのですね。どうりで呪い書の相場が高いはずです。
武器は栗鱗さんから頂いたアーキがありますので、その他装備で攻撃力UPを目指すとなると・・・
はい。手袋強化を目標に設定。

目標無くメル稼ぎをするよりも、なんらか目標があった方がやり甲斐もありますしね。

現在の手袋は軍手 攻撃+5。フリマで購入したものです。
06110605.png
一般的には強化失敗品なのでしょうが、個人的には十分満足できる性能でした。
ですが上を目指す為に、ドーンと攻撃 +9~10 あたりを目指してみようと思います。

自分で強化するか、強化品を購入するかも考えてないので目標額は曖昧ですが
とりあえず 30Mを目標に設定です! この30Mという目標が妥当なのかも不明です!
・・・ムリっぽかったらすぐに修正しますよ!



メル稼ぎの方法は色々試してみようと思っています。
雑魚乱獲で小銭を貯めるのもいいですし、チャリクエ品を集めて売るのもいいですね。
10Mクラスのレアドロップを目指して狩るのもアリですね。そしてお蔵入りしていた『あの企画』も復活の予感です。
06110606.png
あの企画』のヒント。・・・というより答えですね。

あの企画』の為に情報収集しようと色々と探してみると・・・
おお!コチラ、「A Clue to MapleStory」さまで、まさしく自分の求めていた情報を発見!
もう、すばらしい!の一言です。

管理人様には感謝感謝です。えっと、管理人様は・・・タキおろろ・・・さん?
・・・・・・。

って!昨日武器庫でご一緒した方じゃありませんか!
06110607.png
この恐ろしい偶然に、本気で驚きました。昨日の今日って所がなんとも・・・
なんと言いますかホント、人の縁って不思議と言いますか、深いと言いますか、面白いですよね~


何はともあれ、しばらくは経験値効率の狩りと、メル稼ぎ活動を半々でしょうか。
成金目指してがんばりまっす。メンチカツでした。
06110608.png

【2006/11/06 23:24】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(11)
このページの先頭へ
召還石購入への道(後編)
さてさて、のんびりアルケスタのクエストをやっておりましたメンチカツです。

今回のイベントはドロップ率2倍だそうで。たしかゴールデンウィークにもありましたよね。
これって終日ドロップ率2倍なんですかね?
結局、経験値2倍イベントはトータルで60分くらいしか活用できませんでしたから・・・

さて、アルケスタのクエスト。
ちょっとメンドウだったのがホワイトパンの尻尾を100個集めるというもの。
ヘクタ冷気の平原1でたっぷり沸くので楽だったのですが、ホワイトパンはなかなか・・・

ホワイトパンを探し求めて辿り着いたのは狼の領域4
ここは昔レアドロップ狙いでよく来てましたねぇ。
06110101.png
ついでにライカンスロープからレアドロップなんてしないかな・・・なんて調子の良い夢を見ていましたが
なにもドロップせず尻尾100個集まってしまいました。さすがに考えが甘かったです。


ここからは旧大陸の賢者達にクリスタルを配り歩きます。
06110102.png
苦労して集めたクリスタルをサクサク渡して終了。
結構価値のあるものなんですから、なにかレアなアイテムと交換とかでもいいのに・・・
なんて考えるメンチはケチな人なのでしょうか・・・

そしていよいよ古代の本を入手。
06110103.png
・・・長い旅でした。といってもトータルで4、5時間くらいでしょうか?
メイプルの雫さまで情報入手していたからこの時間でしょうが、全然知らずに進めていたら・・・
いったいどのくらい時間がかかった事でしょう。先人達の偉大な情報に感謝感謝です。

06110104.png
ようやく召還の石を買えるようになれました!
これでイーグルも気兼ねなく召還できます。とはいえ5000メルは安くはないので使いどころが難しいかもですね。

さっそく試しにバイキング狩りへGo!
やはり突然の湧きに対応できて助かります。HP回復の薬代を考えると・・・3回助かった。と思ったら黒字です。
でも基本は遠距離からの氷結狩りなのでイーグルは遊んでる時間の方が長いかも・・・むぅ・・・
06110105.png

深海マップは突然の湧きでも緊急上昇で回避できるのでイーグルの出番は少ないかもですね。
久しぶりの狩り。といっても4日ぶりくらいですが、難破船の墓に帰ってきました。
やはり・・・ここは楽しい!ちょっと離れていただけなのにチョッピリ懐かしい感じ。
06110106.png

4日間全然経験値が増えてないですから、まずはLv110目指して狩り再開です。
久しぶりだから?勘が鈍った?見学に来ていた狩り友のアンセムぅさんと同時に墓ドロップ・・・
それでも楽しいと感じるのはヤバイ感じですか?メンチカツでした。
06110107.png

【2006/11/01 23:23】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(8)
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
FAVORITE BLOG RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット スタッフブログ

PAGE VIEW
Unique Counter  (2008.5.1よりカウント開始)
