サクッとおいしいメンチカツ
メイプルストーリーのもみじサーバで、のんびりスナイパーを育てています 週刊メンチカツの記録。基本、週初めに更新です。
CALENDER
11 | 2006/12 | 01
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
PROFILE
著者:oメンチカツo
  • 著者:oメンチカツo
  • もみじサーバで弩師をやってます。
    LV200 弩師(14/7/15時点)

    REDアップデートで生まれ変わりました。
    でもSTR90のままなのはご愛嬌…
    溜まりに溜まったクエストは地道に消化中。
    弩師が楽しくて仕方ない今日この頃。

    クリックして歳差さんのブログへGo!
    歳差さんに頂きました!
    エレガントでキュートでチャーミングだけど
    ちょっぴりミステリアスなメンチの
    雰囲気がバッチリ!ありがとです~

    いつか更新予定
     Flash作成講座(勉強中)

    基本は週1更新!
  • RSS1.0
CATEGORY
MAPLE STORY LINKS

Thanks!
リンク集のサーババナーは、みゅこ*ろぐさんが提供されている主張ミニバナーを利用させて頂きました!
すばらしいバナーを提供されているみゅこさんに感謝、感謝です!


サクッとおいしいメンチカツ」はリンクフリーです。
リンクはご自由に貼ってください。

banner01.png薄荷さん作成)

相互リンクの申し込みも随時受け付けております。リンクを貼った後、貴方ブログのURI活動サーバを教えてください。

当ブログの記事内容および画像の転載は、常識的な範囲内であれば問題ありません。
その際、「出典:サクッとおいしいメンチカツ」と明記およびリンクを貼って頂くことを希望します。
また、コメントもしくはトラックバックにて連絡頂ければ幸いです。

メイプルのプレイ画像については、ネクソンジャパンの「著作物利用のガイドライン」に準拠します。

SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
ぶらり閉鉱 ひとり旅
12/31 追記
 タイトルを付け忘れてました・・・ (^^;
 あと、参考までにしおりをアップしております。
 あまりいないとは思いますが・・・興味のある方はどうぞ。
 
 閉鉱ひとり旅のしおり
 http://movie.geocities.jp/menchi_maple/heiko_hitori_tabi.pdf

 元ネタは、タキおろろさん(A Clue to MapleStory)のHPより許可を頂いて再編集しております。
 ジャクムクエスト全般の情報が解かりやすく掲載されていますので、ぜひ訪問してみてください。
 内容及びPDFの転載は禁止とさせて頂きます。



さてさて、もうすっかり年の瀬ですね。
最近は7日中 5日ペースで忘年会という名の飲み会。IN率激減 メンチカツです。

時の経つのは早いもので、もう2006年も終わりですか。
たしか、今年の1月だか2月だかにメイプルを始めたと思いますので、もうすぐ1年。
いやはや、時間の経つのは・・・早いものです。
ちなみにメンチカツは 1年でLv115に成長・・・。なかなか満足できる成果です。
06122901.png
最近はリプレ深層でリザートマン狩りにいそしむ、住所不定 弩職 oメンチカツo さん(115歳)


さて、今年最後の挑戦は・・・前々から挑戦してみたかった閉鉱紙集めソロ攻略です。
最初は「にわか成金への道」シリーズにしようかと思っていたのですが・・・
正直、現在の紙集めがメルになるかどうかは・・・微妙。と判断しました。

もみじサーバのフリマで価格調査してみても、販売価格は 50k~200kと幅が広くて適正相場がよく解かりません。
しかも底値と思われる 50kでも売れ残っていたり・・・むぅ。
今やゾンビ神話は崩壊し、高い閉鉱書・毒消し・小豆粥 を買ってまで通う人はほとんどいないという事でしょう。


という訳で、閉鉱書を売る為ではなく、ソロ攻略を目的に挑戦してみました。
今回の挑戦で求めるのはメルではなく・・・そう、ロマンなんです!
06122902.png


さて、閉鉱紙集め。
PTで1度だけ行った事があるだけ。しかもその時はなにもせずにボーっとしてただけ・・・
という事で誰もが認める「閉鉱 完全初心者」です。
そんな初心者がソロ攻略に挑むには、情報武装するしかありません。

情報を提供して頂いたのはコチラ。「A Clue to MapleStory」さまです。 
こちらの閉鉱ソロ攻略の記事をプリントアウトしまして、まず熟読。
さらに自分的に必要なコメントを追記しまして・・・手元に置いて準備完了!

では、さっそくGo!
06122903.png

1回目・・・失敗 06122904.png
06122905.png
意外といい所まで集まりましたね。これは・・・次くらいにクリアしちゃうかも?と淡い期待。

2回目・・・失敗 06122906.png
06122907.png
なんと、1回目とほぼ同じ結果に・・・成長なしですか。2回やった事で問題点が浮き彫りに・・・

・・・・・・。いや。もちろん簡単に成功するとは思ってませんよ?
ですが、2回やって気付いた失敗の原因。

攻略ルートを間違えて、途中が抜けてたりする。
 ・・・。まぁこれは攻略ルートを覚えていないのが原因ではありますが
 途中で間違って、出戻って・・・の時間ロスが結構ありました。

坑道内で鍵・紙を拾ったかどうか忘れてしまう。
 ・・・・・・。これは、かなりヤバいです。
 「えっと・・・さっき拾ったのは・・・鍵だっけ?紙だっけ?ん?いや・・・そもそもこの坑道で拾った?あれ?」
 これは・・・どうにもなりません・・・脳トレ適齢期ですか!?オジサンと呼ばないでぇぇぇ!

経験を積む事で解消されそうですが・・・なんとか短時間で解消したい・・・
という訳でして、作ってしまいました。閉鉱ソロ用、旅のしおり。

自分用に、ルート図、鍵・紙の位置、岩・箱の向きを編集して作成。これを活用すれば・・・
チャート式で、もう行き先に迷わない!
チェックボックスにより、忘れっぽいアナタも安心!
毎回の結果を残しておく事で、閉鉱ソロ技能の成長記録に!

正直、こんな事にチカラを入れなくてもいい気もしますが・・・
ではさっそく、このしおりの効果を試してみることにしましょう。
たっぷりと手元に印刷しまして・・・Go!

3回目・・・失敗 06122908.png
06122909.png
紙があと1枚間に合わず・・・。でも「旅のしおり」効果は確かな手応え。

4回目・・・成功!
06122910.png
残り時間 3分30秒残して成功!この時間で回れるなら、エリクサー集めにも手が伸ばせそうです。
ウフフ。なんだか閉鉱ソロ、楽しくなってきちゃいましたよ。

ただ・・・落石やら焚き火のダメージも累積すると馬鹿になりません。
今回の閉鉱ソロ4回で使用した薬はウナギ蒲焼を130個。金額にして71Kメルです。意外と出費もかさみます。
また、場所が僻地なので、狩りと閉鉱ソロの両立というのは難しそうですね・・・
06122911.png
ちょっと思ったこと。閉鉱専用のクレリック、というのもアリですね。


初心者だって閉鉱ソロ攻略できるんだ!という成果は残せましたかね。
自己満足・・・と言われればそうなんですが、やってみるとなかなか楽しかったですよ。
時代が時代なら、これでメルまで稼げたんですよね・・・気付くのが遅すぎましたか?メンチカツでした。
06122912.png
それでは皆さま、良いお年を!

【2006/12/26 16:31】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(13)
このページの先頭へ
にわか成金への道! チャリクエ品集め 編
さてさて、最近はINできない日も結構ありまして、レベルは114のまま・・・
なんとか年内には115に・・・メンチカツです。

ところで皆さんは現在の経験値%が少ない時と多い時、どちらがモチベーションあがりますか?
「レベル上がったらモチベ下がる」とよく聞きますので、経験値%が多い、もうすぐレベル上がる時の方が
モチベーションが上がるのでしょうかね?

自分の場合は逆に経験値%が少ない方が集中して狩りが出来たりします。
50%を越える辺りで狩りペースダウン。70%辺りでは狩り以外の事に夢中になったり。
ちょうど今そんな時期です。。。
06122001.png

という訳でして、またまた「成金への道」企画復活です。
今回はメル集めの王道、チャリクエ品集めです。
現在のもみじサーバの相場を調べてみると・・・ 1つ 250~300メルだそうでして。
そんなに高く売れるんですか・・・これは期待大です。

ちなみに過去の成績
熱砂地帯 編    時給 250kメル以上。ペットボトルのドロップ次第で 500k以上も
ゲートキーパー編  時給 大赤字・・・もう行きません


問題はどの狩場で集めるかです。一昔前なら「死んだ木の森」でゾンビ歯でしたが、今は湧きが悪くなりましたし・・・
今まで巡ってきた狩場を思い出しながら・・・数を狩れそうな場所を考えまして・・・

氷結注意!凍りの道1Jrイエティ狩り
 06122002.png
冷気の平原1ヘクタ狩り
 06122003.png
危険な洞窟フライアイ狩り
 06122004.png

画像出典:メイプルの雫さま

今回はこの3ヶ所で測定してみます。
結果は30分測定した値を倍にして求めています。

ではさっそく測定にGo!

氷結注意!凍りの道1
06122005.png
マップが広いのでちょっと狩りに時間がかかりますが、書ドロップの期待感アリ。
 メル   265kメル
 ETC   900個 資産価値 225kメル(1個 250メル換算)
 薬消費 -150kメル
-----------------------------
  時給  340kメル

冷気の平原1
06122006.png
ロープを登らないといけないのでちょっと狩りに時間がかかりますが、書ドロップの期待感アリ。
 メル   255kkメル
 ETC   940個 資産価値 235kメル(1個 250メル換算)
 薬消費 -121kメル
-----------------------------
  時給  369kメル

危険な洞窟
06122007.png
なつかしのダブルショットで消費MPをおさえる作戦に。とにかく移動量が少なく狩りがラクチン。
 メル   192kメル
 ETC   1240個 資産価値 310kメル(1個 250メル換算)
 薬消費 -137kメル
-----------------------------
  時給 365kメル

これは・・・美味しいですね・・・。特にJrイエティヘクタは高額書をドロップというボーナスもありますし。
チャリクエ品の需要は安定して継続していくと思いますので、値崩れの心配もあまり無いでしょう。
自分が死森でゾンビ大量虐殺していた頃は、全部店売りしてましたから・・・ちょっともったいない事しましたね。


基本的に、単体攻撃は 1撃、範囲攻撃でも 1~2撃の条件で考えるともっと低いレベルでもいけそうですし
経験値稼ぎと両立できればさらに美味しそうです。サブを育てている方ならメインの資金稼ぎにも使えそうですね。


ただ問題があるとすれば、獲得したETCを売るのに Pアイテム「露店許可証」が必要なことですね。
あと売れ行きも・・・正直よくわかりません。売れやすいとは聞いておりますが・・・
まあペットボトル狙いの熱砂地帯も同じと言えば同じですけどね。

今回の結果は非常に満足いくものになりました。これなら確実にメルが貯まっていきます。
ですが、ウワサによりますと別のサーバで書とか攻撃軍手とかが高騰しているそうでして・・・
もみじサーバではどうなのかよく解かっておりませんが・・・高騰してたらツラいですよ!


そういえば「サクッとおいしいメンチカツ」PV 100,000達成しておりました!
ホントありがとうございます。今後ともよろしくお願いしますね!メンチカツでした。
06122008.png

【2006/12/20 23:59】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(10)
このページの先頭へ
ラグの解決とリプレの新マップ
さてさて、ラグ解決できました!情報を教えてくれた皆さま、ありがとうございました。メンチカツです。

スパイウェア・IME2003・デフラグと色々な情報を頂きましたがどれも該当せず・・・結果はなんと
公式HPの告知により、セキュリティソフトのNOD32と判明。

実は11月にノートンの使用期限が切れたので、軽くて未知ウィルスの検出率も高いとウワサの
NOD32(体験版)をインストールしてたんです。
まさかこれがラグの原因になるとは・・・いや、実はちょっとそんな気もしてたんですけどね。

しかし公式HPの対応策が・・・「セキュリティソフトの機能を停止させる」ってのはちょっと・・・
ちなみに自分の環境では、機能停止にしてもラグは回避されず、アンインストールするとラグは見事に無くなりました。
今回は体験版での試用中だったのでまだ良かったですが、製品版を買った後だったら・・・
と思うとネクソンさんには今後も含め、しっかりした対応をとって頂きたいものです。


さて、現在はレベル114 と10%。年内目標(Lv115)は達成できそうです。まぁ目標を低く設定したお陰ですが・・・
がんばればもうちょっと上も目指せそうですが、4次実装はもうちょっと先っぽいので、ちょっと寄り道。
先日、狩り友のリッセットさんに連れられて、リプレの新マップを散策してみました。
06121201.png

印象的には、新しい狩場は全体的に横に広い平坦なマップだったので、ちょっと狩りやすい感じでした。
06121202.png
美味しそうな狩場は無いものかと物色しながら、奥の方に進んでいきます。
BGMがいかにも戦闘中って感じで「強敵と対峙してるんだ・・・」と気分が盛り上がります。

06121203.png
やはり敵は強いのが多いですね。大半の敵は氷結できるので、まったく歯が立たない訳ではないですが
とにかく接触ダメージが大きいのでHP回復薬がみるみる減っていきます。突然の湧きでパニック!HP回復薬を連打です。


ですが、最近深海に入り浸っていたので新しい敵は新鮮でもありまして・・・ちょっと気分転換に狩りしてみようかなと。
いろいろと見て回って・・・あえて選んだ狩場はココ!「渓谷の西道」です。
06121204.png
どう考えても弩師向きでない完全背伸びの狩場。選んだ理由は・・・スリルを求めて・・・です。

狩り対象はダークワイバーン
06121205.png

出典:メイプルの雫さま

強さはコールドシャクラーと同じくらいでしたが、氷結できる分ラクです。
目玉ドロップはバキド。。。と言っても相場知らないんですが・・・なんとなく高そう。

敵の強さといい、マップの感じといい、地上版 難破船の墓といった感じがします。
06121206.png

では、命を大事にしながらの時給計算です。
LV114 弩師 ソロの時給効率データです。
渓谷の西道
獲物:
  ダークワイバーン 8発

 5分間計測×3回
  1回目 240,750
  2回目 228,375
  3回目 212,625
      (サクチケ有りの経験値です)
 期待経験値 約 2,583K/h
06121207.png
Jたこ焼きあり、金鷲あり、氷結狩りメインです。
予想通りの低い結果に・・・。やはり1氷結中に狩れないと効率UPはキビシイ。
上下の移動がハシゴなので、上にたくさん湧かれると被ダメ覚悟の特攻に・・・
とにかく被ダメが痛い。大赤字・・・


移動が大変。被ダメ大きい。狭い足場に多く沸くと困る。安置少なし。とキビシイ狩場。いや・・・予想通りですけどね。
HP回復薬の使用量がハンパないです。ウナギ焼を1時間で約200個の消費・・・大赤字です。
まぁ死なないようにバシバシ使っていたので仕方ないと言えば仕方ありませんが・・・

この狩場は町から遠いので、死んでしまうと狩場に戻るまでの時間ロスもあってショックが大きいんです。なので・・・
死にたくないのでウナギ焼を連打
 ↓
あっという間にウナギ焼が無くなる
 ↓
町に帰還して補給しないと・・・
 ↓
え?リプレってウナギ焼売ってないの?

・・・気分はこんな感じです。
06121208.png
仕方ないのでHP回復薬をチューチューアイスに切り替えとなると、さらに赤字拡大・・・。

メイン狩り場にするには、全然レベルが足りない。といった感じですが、やはり死と背中合わせの狩りは緊張感がたまりません。
と言いますか、背中合わせというより、片足突っ込んでる感じです。


そういえば最近、深淵海峡2オハゼ)が混んでますね。深夜1時過ぎでも空きを探すのに数チャンネル回らないといけなかったり。
夕方~夜の状況はわからないんですが、それなりに混んでいそうな気がします。
近い将来 満員御礼の人気狩場になるかもしれませんね!

過疎地だった深海が賑わうのは嬉しい反面、自分の狩場確保に苦しむ?!複雑な心境のメンチカツでした。
06121209.png

【2006/12/12 23:59】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(14)
このページの先頭へ
年内の目標をたててみよう
さてさて、年末年始に向けてIN時間が・・・苦しい時期です。メンチカツです。

パッチ後、ラグが酷い。という話をよく聞きますが・・・実はその強烈ラグ、自分はパッチ適用の
2週間くらい前から発生しています・・・どちらかというとパッチで治るのを期待していたんですが
どうやら範囲拡大したようですね・・・むむぅ。

06120501.png
狩り友の桜花蘭丸さんや神魔剣士さんに誘われて武器庫に呼ばれて行った時の事。
武器庫到着 → 到着と同時に強烈ラグでお墓ピュー → 町から戻ってくる → 到着と同時にお墓ピュー
の無限ループ・・・本気で泣けます (ToT)

さすがにラグが酷くてPT狩りが出来ません・・・。
まぁ・・・もともとソロ狩り派なので大きな影響ではありませんが・・・出来ないとなるとサミシイもので・・・
06120502.png


さて、最近ではメル集めを中心にやってたりしておりまして、だいぶお金は貯まってきたのですが
レベルの方が全然上がってない・・・という状況でして。
4次実装も間近のようですし、なんとか後 1ヶ月、年内に Lv115 まで行っておきたいなと。
(現在は Lv113 の 30%)

ざっくりの目途をつける為に、ひさびさの時給計測を行なってみました。
狩場は 深淵海峡2難破船の墓危険な海峡2、の深海3狩場で計測です。
06120503.png

LV113弩師 ソロの時給効率データです。
深淵海峡2
獲物:
  オハゼキャノン 4~5発
  オハゼ     4~5発(イラプ)
  ボーンクラピ  5発

 5分間計測×3回
  1回目 266,000
  2回目 286,000
  3回目 259,000
      (サクチケ有りの経験値です)
 期待経験値 約 3,244K/h
06120504.png
Jたこ焼きあり、金鷲なし。ETC全て拾います。
他の弩師の方は時給 4Mとか出されてるようで・・・狩り方が悪いんですかねぇ?
ETCを拾わなかったら、もうちょっと伸びるとは思うのですが
やっぱりもったいないですよねぇ。


LV113弩師 ソロの時給効率データです。
難破船の墓
獲物:
  シャクラー     6~7発
  コールドシャクラー 7~8発

 5分間計測×3回
  1回目 240,000
  2回目 240,000
  3回目 243,750
      (サクチケ有りの経験値です)
 期待経験値 約 2,911K/h
06120505.png
Jたこ焼きあり、金鷲なし。当然ETC全て拾います。
だいぶ狩りに慣れてきて、墓の数もめっきり減ってきました。
1氷結中(6撃以下)で倒せるようになれば効率UPが望めそうです。
まだまだ背伸び狩場。狩ってて楽しい狩場。


LV113弩師 ソロの時給効率データです。
危険な海峡2
獲物:
  グリュード    5発
  リセルグリュード 5~6発

 5分間計測×3回
  1回目 246,250
  2回目 241,500
  3回目 228,250
      (サクチケ有りの経験値です)
 期待経験値 約 2,864K/h
06120506.png
Jたこ焼きあり、金鷲なし。もちろんETC全て拾います。
1氷結中に倒せるのでサクサク狩れて気持ちいいです。
ただし、殲滅速度が速い分、目の前に突然沸いて被ダメ・・・
のケースも増えてきて困りものです。


といった結果でした。
実は予想ではオハゼ深淵海峡2)の効率がブッチギリだろうと思ってたのですが・・・
3狩場とも、ほぼ同じ位という結果に。。。

これなら、その日の気分で狩場を選んでも成長速度に影響が少なくていいですね!

現状では 経験値 1M = 約5%ですので、1日10%程度は稼げそうです。
INした時は、「1時間は深海でみっちり狩り」をやっていけば、年内にLv115はなんとか達成できそうです。

やはり・・・と言いますか、この辺りに来てレベル上げがキツくなってきましたね。
主要スキルは全てMAXになってしまいましたから、スキルの成長を実感する楽しみがなくなっちゃいましたし・・・
ですが、なんとかココを乗り切って、そろそろ近づいてきたと思われる 4次実装に備えないと!ですね。


ちなみに最近は一人でビシャス練習中ですが・・・なかなか上手くいかないですねー。
ウワサによりますと、バクダンが自動で爆発するようになったとか?!さらにツライ状況になりそうですが・・・
いつかはソロで撃破!その前にまずはPTで撃破!を夢見るメンチカツでした。
06120507.png

【2006/12/05 23:59】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(8)
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
FAVORITE BLOG RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット スタッフブログ

PAGE VIEW
Unique Counter  (2008.5.1よりカウント開始)
