サクッとおいしいメンチカツ
メイプルストーリーのもみじサーバで、のんびりスナイパーを育てています 週刊メンチカツの記録。基本、週初めに更新です。
CALENDER
12 | 2007/01 | 02
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
PROFILE
著者:oメンチカツo
  • 著者:oメンチカツo
  • もみじサーバで弩師をやってます。
    LV200 弩師(14/7/15時点)

    REDアップデートで生まれ変わりました。
    でもSTR90のままなのはご愛嬌…
    溜まりに溜まったクエストは地道に消化中。
    弩師が楽しくて仕方ない今日この頃。

    クリックして歳差さんのブログへGo!
    歳差さんに頂きました!
    エレガントでキュートでチャーミングだけど
    ちょっぴりミステリアスなメンチの
    雰囲気がバッチリ!ありがとです~

    いつか更新予定
     Flash作成講座(勉強中)

    基本は週1更新!
  • RSS1.0
CATEGORY
MAPLE STORY LINKS

Thanks!
リンク集のサーババナーは、みゅこ*ろぐさんが提供されている主張ミニバナーを利用させて頂きました!
すばらしいバナーを提供されているみゅこさんに感謝、感謝です!


サクッとおいしいメンチカツ」はリンクフリーです。
リンクはご自由に貼ってください。

banner01.png薄荷さん作成)

相互リンクの申し込みも随時受け付けております。リンクを貼った後、貴方ブログのURI活動サーバを教えてください。

当ブログの記事内容および画像の転載は、常識的な範囲内であれば問題ありません。
その際、「出典:サクッとおいしいメンチカツ」と明記およびリンクを貼って頂くことを希望します。
また、コメントもしくはトラックバックにて連絡頂ければ幸いです。

メイプルのプレイ画像については、ネクソンジャパンの「著作物利用のガイドライン」に準拠します。

SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
食わず嫌いは、やはり損です
さてさて、「メンチの弟 名前クイズ」。多くのご応募ありがとうございました。メンチカツです。
答えと当選者の発表は記事の最後で!

さて、サブキャラを作成したもののほとんどやっておらず、メンチ起動率 95%以上。
最近は、ひたすらガリガリ狩り狩りの日々です。
なんと言いますか・・・Lv 115位からレベル上げが非常に辛くなりまして、サブキャラに逃避したりしてたんですが
とりあえず Lv120達成までは突っ切ろうとがんばり中です。(現在 Lv 118 と 60%)
07013001.png


今回の狩場考察は、邪念さんからのコメントにありましたリプレ深層「燃える森」。狩場は実装当初から知ってはいたのですが・・・
マップ構成の第一印象が「狭い足場へハシゴ移動となると・・・被ダメも多そうだし効率も悪そう・・・」とスルーしておりました。
07013002.png
足場には弓職のニガテな坂道もありますしね。

気にしていたのはこういう状況です。
避けてくれるのを待っている間に、スキルとたこ焼きの持続時間が・・・という焦る気持ちです。
07013003.png
その昔、M・バイキングを狩っている時に、この状況の待ち時間が結構喰ってたのが気になっておりまして・・・

さっそく気になる時給測定です。
LV118弩師 ソロの時給効率データです。
燃える森
獲物:
  グリーンリザートマン 6発
  ダークリザートマン  8発

 5分間計測×3回
  1回目 268,000
  2回目 310,250
  3回目 286,500
      (サクチケ有りの経験値です)
 期待経験値 約 3,459K/h
07013004.png
Jたこ焼きあり、氷結狩りメインです。
やはり隙間待ちに時間がかかるのか安定感はありませんが思った以上に効率出てます。
上3段の棚がメイン。底は湧きが良くありません。
棚に上がれた後は、団体氷結まとめ狩りが気持ちいいです。

この時給・・・実は「隠れた龍の墓2」とほとんど変わりません・・・場合によっては上だったり。いやはや、思い込みってダメですね~。

この狩場の目玉は、棚に上がれた後の 敵の大群を一掃する時の気持ち良さ。たまにですが
氷結狩り → 新たな敵が氷結団体の中に沸く → すかさず纏めて氷結氷結狩り(以降繰り返し)
というループに入る事がありまして、これがまた気持ち良い。

効率を下げると思っていた狭い足場が、逆に"湧き"と"狩り"を狭めて効率を上げている訳ですね。
07013005.png
もちろん常にそうなる訳でも無く、湧き位置が悪いと
目の前に突然湧く → 思わず弓殴り → 反撃を喰らった上に底に叩き落される なんて事もよくありますが・・・


気になっていた隙間の待ち時間も意外と短い気がします。
M・バイキングの移動特性(移動速度が遅い・移動距離が短い・停止している時間が長い)と違い
移動速度が速く、頻繁に移動するのでちょっと待っているとすぐに隙間ができます。

どうにも待ちきれない時は被ダメ覚悟の突撃パペット誘導も (^^;
もちろん普通の身代わりパペットもバリバリ駆使して被ダメ回避&効率UPです。
07013006.png


底にある龍の骨はイラプ安置です。ですが・・・底の湧きは非常に悪いのが残念。
基本的には上3段を巡りながら狩り、たまに底の掃除をする程度です。
07013007.png


比較的安全ですが、安全であるが故にちょっとスリルに欠ける隠れた龍の巣2」。
危険性はあるものの、敵の大群を一掃する気持ち良さがある「燃える森」。
両方とも経験値効率は同じ位。なるほど・・・よく出来てます。

効率・スリル・狩りの気持ち良さ のバランスがとれたいい狩場だと思います。
氷結狩りができない職の方はツラい狩場と思いますが、PT狩りも面白そうな感じです。
また面白い狩場がひとつ増えました。やはり食わず嫌いはダメですね・・・



後日、狩り友のENDRESSROADさんと武器庫でのんびり狩っておりますと・・・あっ!
な、なんと私が尊敬するブロガーの一人、夜合さんのサブ 矢車さんと偶然お会いする事ができまして、時間を忘れてチャットしておりました。


メンチは深夜族なのでなかなか出会いが少ないのですが、オンラインゲームはこうした出会いがいいなぁ・・・とシミジミ。メンチカツでした。
07013008.png



さて、メンチの弟 名前クイズの答え&当選者発表です。

応募総数 49通。(メイプルの内緒での応募含む)たくさんのご応募ありがとうございました!

それでは正解の発表です・・・マウスカーソルを乗せてみてください。

正解は・・・oチキンカツoでした!


正解者数は 16人。正解率 33%。皆さんスルドイですね・・・簡単でした?
中には「チキンカツと思うけど、さらにひねって別の名前」にした方もおりまして。
皆さま・・・なかなかのメンチカ通ですねっ!

ちなみに、名前の前後の o は書いていなくても正解としています。
では当選者の発表です。抽選はコチラのソフトを使用して行ないました。

厳選な抽選の結果、あんずサーバの学生雅史さんが当選されました!
おめでとうございますっ!後日、ご希望の品を発送致します~

いやはや、今回のコメントは自分にとって幸多きものとなりました。
今後も「サクッとおいしいメンチカツ」をよろしくお願い致します~
コメント頂きました全ての人に、ありがとう!

【2007/01/30 23:59】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
このページの先頭へ
新・にわか成金への道! 黒い投げ賊
さてさて、投げ賊を育て始めて改めて思うこと。。。移動能力に優れ、回復力も高い。攻撃速度も速くて高火力、高回避力。
ホント恵まれた職です・・・人気職になるのも頷けます。
07012501.png

さて、黒字を求めて投げ賊を育成する事にしましたが、もちろん適当に投げていれば黒字になるとは思っていません。
彼の育成については 2ヶ月くらい考え暖めていた事もありまして、大小さまざまなコンセプトを持って育てています。

たこ焼き不使用や、黒字スキル先行サバイバルライフドレインメルアップアルケミスト)は言うまでもなく
お金を貯める為に、他にもいろいろ考えております。今回は、そのいくつかを紹介。

中心となるコンセプト「黒字特化」。それを支える特徴のひとつがコレです。
07012502.png

これが生涯の武器です。・・・そう、「メーバ賊」です。
DEXをメーバが装備できる 50で止めて、後は全てLUKにつぎ込む育成方法ですね。
この育成方法では「通常投げ賊」に比べて Lv 70,80あたりから火力的に負け始め、その後は差が付く一方・・・らしいです。

なので、投げ賊に火力を求める場合にはNGな育成法ですが・・・黒字特化であればアリなのでは?と思っています。
装備を購入するメルも節約できます。篭手装備は結構なお値段しますから。

ちなみにメーバ賊の利点のひとつ。「装備が店売り品なので、鬼強化しやすい」は放棄。
だって・・・投擲書は値段が高いですから・・・チキン強化メーバで、がんばってみるのです。

Lv 30台で、装備はほぼ最終形。
こんなショボい格好の投げ賊が、将来強敵を狩る姿ってのも・・・なかなかオツじゃないですか。
そんな未来予想図。
07012503.png



メーバ賊はDEX50止めなのでロクな防具が装備できません。
そこで行き着くのは必然的に・・・「回避力特化」です。

もともと遠距離職なので被ダメの機会は少ないですが、突然の湧きや押し負けする事もありますし。
メーバ賊はLUKが高いので、元々回避力は高いのですが、そこに装備の回避力をさらに上乗せ。

今は、着古したマントのみで、回避 +10 ですが
将来的には、DEXチキンガウンイカルスのマント(避)回避チキンアイゼンで、回避 +32 を予定。
効果があるようなら、回避丸薬を常備する事も検討中です。

これは地味に効いてくるのではないかと・・・
ダメージを無かった事にする「回避」は、被ダメの大きくなる中盤以降から赤字黒字に密接に関係してくると思うのです。
07012504.png



最近はライフドレインを覚え、その性能に感動しております・・・ダメージ与えてHP回復とは・・・これはズルイ。
07012505.png
これを使うとHP回復薬の消費量がほぼゼロにできますので、黒字狩りの支えとなるスキルですが・・・
現在のスキルレベル(Lv.4)だと逆にMP消費赤字を招いてしまうので、まだ封印です。



最近の狩り対象ですが、以前は、2発確殺のチャックマピンクックマでした。
07012506.png
ですが、みかん8セット投げ終わった後の収支結果をみると・・・収支 ±0?!
そうですね・・・忘れておりました。黒字狩りの大原則・・・「格下狩り」。

このレベルなら収支±0 は十分な結果とも言えますが・・・やっぱり黒字でないと。

そこでメインディッシュをDアックススタンプワイルドボアなどの1発確殺に変更。
07012507.png
ランクを落とした結果は、みかん8セット分収支で・・・約 200kメルのプラス。
やはり黒字は基本、格下狩りで成り立つものと再認識。

真っ黒な投げ賊を目指して、今日も低Lv狩場を徘徊するのでした。


現在のレベルLv 40
生涯取得メル-1.8M メル(+300k メル)
最近のメインディッシュ  Dアックススタンプ・ワイルドボアなど




緊急特別企画 メンチの弟 名前クイズ!

メンチの弟、黒い投げ賊。これまで彼の名前を伏せてきましたが・・・彼の名前を予想してみてください
彼の名前はなんでしょう?

正解者の中から抽選で 1名の方に 500PまでのPアイテムをプレゼント。

ヒント:こんな流れです。何の脈絡もない名前はつけてないですよ。
07012508.png

コメントに
・クイズの答え
・サーバ名
・キャラクター名(正確に!)
・欲しいPアイテム
・「サクッとおいしいメンチカツ」の感想など

を記入して応募してください。「管理者のみ閲覧」コメントにした方が良いかなと思います。
ちなみに当選者のキャラクター名とサーバ名はブログにて公表しますのでご了承ください。

感想の有無や内容はもちろん抽選には影響しませんので、出来るだけ書いて頂けたら・・・
苦言、要望、なんでもOKです!

締め切りは、次の記事が掲載されるまで!奮って応募くださいませ。

1/30 23:00 応募を締め切りました。
多数の応募ありがとうございましたっ!




続きはコメント返信(2記事分)です~

[READ MORE...]
【2007/01/25 23:59】 メイプル日記 : 投げ賊 | TRACKBACK(0) | COMMENT(50)
このページの先頭へ
ブログ用画像 アニメのススメ
さてさて、今回はnのりおnさんよりリクエストのありました、アニメーションGIFの作り方です。

まだFlashの無かった時代、Webでアニメーションと言えばアニメGIFでした。
原理は単純で、パラパラ漫画の要領で複数枚の画像を切り替えて動かすものです。
次の画像に移るまでの待ち時間を 1/100秒単位で設定できたり、ループ再生なども可能です。

ブログのちょっとしたアクセントとして、興味のある方はどうぞ~。

アニメGIFのサンプル

07011609.gif
2007年1月20日の記事で紹介した、メンチ作成の「狩りルート説明」のアニメGIFです。
これは 19枚の画像から作成されています。

06090212.gif
2006年9月2日の記事で使用した画像です。
こうすると、注目してほしい個所を伝えやすくなります。



では、さっそくアニメGIFの作成例です。
今回は、簡単に 2コマのループ再生アニメGIFを作成してみましょう。

まずは、画像を準備します。
今回は下のような画像を作成してみました。

Anime01.gif
ベースとなる画像Anime01.gif

Anime02.gif
ベース画像に加筆した画像(Anime02.gif)



次に、アニメGIFの作成ツールです。
今回は natm というフリーウェアで説明します。
アニメGIF作成ツールは他にもいろいろありますので、自分に合った物を探すのも良いですね。



ではアニメGIFの作成に取り掛かってみます。
natmを起動すると、このような画面が起動します。
07012301.png

起動したら、Anime01.gifAnime02.gifの順に、フレーム情報にドロップして登録します。
07012302.png

※natmでは、元画像のファイルに gif、BMP、jpeg、png の画像形式が使用できます。
 ですが、パレット(色数)の関係上、gifを使用するのが良いと思います。


これで、最低限のアニメ登録としては完了です。
イメージビューの再生ボタンを押すと、アニメを確認できます。
07012303.png

07012304.gif
非常に忙しい感じのアニメになってしまいました。
これは画像切り替えの待機時間が 0秒設定で、最速で切り替えが行なわれている為です。

ですので、次に待機時間を設定してみます。


フレーム情報から、Anime01.gifを選択して、右下にある「待機時間」を設定します。
待機時間は 1/100秒単位ですので、ここでは 50を設定。0.5秒待機です。
次に、Anime02.gifを選択して、待機時間に 100を設定。1秒待機です。
07012305.png

この設定で、このようなアニメになります。
07012306.gif

なかなか良い感じでしょ?
さらに・・・もうちょっとだけ手を加えてひと工夫。

07012307.png
Anime01.gif 待機時間 80
Anime02.gif 待機時間 20
Anime01.gif 待機時間 20
Anime02.gif 待機時間 20
Anime01.gif 待機時間 20
Anime02.gif 待機時間 100

こう設定してみると・・・
07012308.gif
リズミカルなテンポが付いて、雰囲気もまた変わりますね。


納得できる設定が出来たら、メニューの[ファイル]-[保存]で名前を付けて保存すればアニメGIFの完成です。
07012309.png

※イメージビューのタイミングと、実際にアニメGIFに変換した後ではタイミングが異なります。
 最終的にはファイルに出力しながら確認しましょう。




アニメGIF作成の基本はこんな感じです。後は皆さんでいろいろと試してみて下さい。
例えば「画面トランジション挿入」という機能を使えば、こんな感じのも作れちゃいますよ。
07012310.gif

※但し、FC2はファイルサイズ 500KB制限があるので、あまり凝ったアニメーションは難しいです・・・

あなたのブログをちょっと彩る手助けになれたなら・・・。メンチカツでした。



前回記事のコメント返信は次にさせてください・・・
【2007/01/23 23:04】 ブログちょい技講座 | TRACKBACK(0) | COMMENT(10)
このページの先頭へ
新・にわか成金への道! 守銭奴 大地に立つ
さてさて、メンチカツもようやくレベル116。もちろんレベル120まで突っ走るつもりではありますが
さすがに経験値の上がり方が遅くて、狩りが辛くなる時もあります。

さらにさらに。なかなかメル貯金が貯まりません・・・
弓職でない方は、遠距離職で黒字にならないのが不思議かもしれませんが
燃費が悪い(スキルの消費MPが多い)ので、手数のかかる敵を狩るとMP回復薬の消費が凄いんです。

という訳でして・・・気分転換&メル貯金の手助けに、ここらでサブキャラ育成を考えてみました。
にわか成金への道!」新シリーズとして記録していきたいと思います。


実はずっと気になっていたんです。「狩れば黒字」とウワサのあの職業・・・

よく言われる「装備や強化費用が高いから・・・」。では装備にも強化にもお金を掛けなかったら・・・

その高い火力が注目されがちですが、それよりも黒字スキルの充実振りに目まいがします・・・

メル効率重視で狩りしたら、いったいどのくらい黒字になるんでしょう?

この疑問に答えるべく・・・メンチに弟が誕生しました。
とにかく黒字優先。火力なんて二の次、三の次。装備には極力お金を掛けない。
合言葉は・・・
07012001.png


まずは、メンチ兄さんから3Mメルの資金融資。これ以上の融資はありません。というか出来ません。
もちろん返済できるようになったら即返済ですよ?そこからがスタート。

まずは資金を元に、みかん手裏剣を購入。Lv20までは狩り方に慣れながらのんびりと。
07012002.png
雷の手裏剣とか日の手裏剣とか、強い(そして高い)手裏剣の購入予定はナシ。
生涯みかんを投げ続ける事でしょう。


Lv20にて、DEX100%のチキンタオルを作成・着用。
07012003.png

その昔、メンチ兄さんもレベル50まで愛用していたチキンタオル。よく似合ってます。
07012004.png

その後 2次転職を済ませまして、現在は・・・
07012005.png
チャックマピンクックマと格闘中です。


現在のレベルLv 36
生涯取得メル-2.1M メル
最近のメインディッシュ  チャックマ・ピンクックマ

初期投資(みかん8セット、武器チキン強化、タオルチキン強化)が結構かかっているのと
まだまだ黒字うんぬん言えるレベルではないので生涯収支はまだマイナスです。

地道にメル稼ぎつつ、黒字スキル満載の 3次目指して頑張り中なのです。


続きはコメント返信でっす。
[READ MORE...]
【2007/01/20 23:59】 メイプル日記 : 投げ賊 | TRACKBACK(0) | COMMENT(13)
このページの先頭へ
新しいホーム狩場、隠れた龍の墓場2
さてさて、年が明けたら新年会という名の飲み会三昧・・・ダメな大人ですね。メンチカツです。
相変わらずIN率が低いままですが、なんとかLv120までは・・・

狩り友&同じギルドのオルディンさんに誘われまして久々の武器庫。担当はもちろんチキン戦車です。
07011601.png
以前は大量に墓生産させて頂いておりましたファイアブルですが、思いのほかサクサク狩れて気持ちいい。
なんと言いますか・・・美味しかったです。ようやく武器庫適齢期?

やはりPT狩りになると、湧きが良くなるとか、経験値分配の効率UP以外にも
吸いになってなるものか!」「効率良かったと言わせたい!」なんていう変なプライドも手伝って
気付くと、お互いに美味しかったね。な状態になってますね。

のんびりソロ狩りも好きですが、PT狩りもやはり楽しい・・・たとえ墓ドロップしようとも!
07011602.png


オルディンさんはLv100を越えてメキメキと成長中。
そういえば、同じクルセイダーの神魔剣士さんも武器庫ですごい勢いの成長してましたね。
クルセイダーはLv100を越えてから恐ろしい実力を発揮するようになるみたいです。

その神魔剣士さんに誘われて、珠蟲姫PTへ。
コチラはまだまだ背伸び狩場でした。珠蟲姫は足が速いのでなんとも狩り辛い・・・
ほんの20分くらいの参加でしたが、経験値が恐ろしく増えてました。のんびりソロ狩り時の3倍くらいでしょうか?

まあ・・・チャット打とうと思って攻撃の手を緩めたらこんな感じでしたが・・・
07011603.png



さて今回の注目狩場はコチラ。「隠れた龍の墓2」の時給計算です。
07011604.png
この紋章が浮き上がってるとHPが回復するんですね・・・つい最近まで知りませんでした。
一撃瀕死のメンチは、イマイチ有効活用できませんが・・・

現在のメンチカツ狩場は、ココか、深淵海峡2か、難破船の墓の3択になっています。
狩り対象は
グリーンリザートマン07011605.png
ダークリザートマン07011606.png


画像出典:メイプルの雫さま

倒すのに手数がかかるので効率的には・・・ですが、この狩場の特徴。
マップ上・中段には多くの准安置があり、おかげで被ダメをかなり防げます。
基本的にはマップ中央に縦に並んでいる准安置の足場を上下に移動しながらの氷結狩りになります。
07011607.png

そして下段(底)は被ダメ覚悟の突撃!氷結パペットをフル活用ですが、上・中段で節約したHP回復薬を一気に喰い潰します・・・
07011608.png

わざわざ説明しなくても解かると思いますが・・・なんとなく狩りルートの説明です。
07011609.gif


さて・・・気になる時給経験値は・・・
LV115弩師 ソロの時給効率データです。
隠れた龍の墓2
獲物:
  グリーンリザートマン 6発
  ダークリザートマン  8発

 5分間計測×3回
  1回目 291,750
  2回目 231,750
  3回目 269,250
      (サクチケ有りの経験値です)
 期待経験値 約 3,171K/h
07011610.png
Jたこ焼きあり、氷結狩りメインです。
だいたいサメ狩り(難破船の墓)と同じ感じです。准安置が多いので気はラクです。
ダークリザートマンのパワーアップ攻撃だけは要注意・・・


うん。悪くないです。さらにさらに。レアドロップの期待もあります。
グリーンリザードマンは、Lv90両手剣:斬馬刀 に Lv90弩:アーキアプテリスク
ダークリザードマンは、Lv90両手剣:クレイモア に Lv95棒:ブルーマリン

情報出典:メイプルの雫さま

と、なかなか魅力的なドロップです。まあ・・・リプレのドロップ率はなかなかシブい。というのは周知の事実ですが・・・

2007年のメンチカツは一味違う
年明けより続いているドロップ運は、今なお好調をキープしてるのです!
見て下さい。この狩場でドロップした自慢の一品を。

斬馬刀
07011611.png
標準 -1粗悪品・・・

クレイモア
07011612.png
標準 -3粗悪品・・・

・・・・・・。
いや・・・いいんですよ。だって2006年はドロップさえしてないんですから。
こういったドロップの期待は狩り意欲を駆り立ててくれますよね。


狩り友のリッセットさんに誘われて、いまさらながら、パパシュに初挑戦。
調子に乗って「日の手裏剣とか出ちゃったりして」とか考えてると・・・ドロップは鎮痛剤 1個ナリ・・・
やはりレアドロップには雑念を捨てて、無心で挑まなければいけないですね。

・・・でも?「レアドロップの為に無心」って考えてるのが既に雑念?むぅ・・・メンチカツでした。
07011613.png



続きはコメント返信です。
[READ MORE...]
【2007/01/16 23:58】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(12)
このページの先頭へ
2007年メイプル事始め
さてさて、2007年。本年も宜しくお願いします。
明けましておめでとう」にはちょっと遅すぎますね。メンチカツです。

昨年の12月27日にメイプル納め。 1月6日にメイプル初めとなりました。
約10日ほどメイプルから離れていた訳ですが、これからはいつものペースで復活です。

そういえば、ネクソンがなにかのイベントで「2007年は4次実装」と発言したそうで。
いや・・・知りたいのはソコでなくて、2007年のいつぐらい?なんですが・・・
ウワサによりますと、春夏辺りではないか。と言われておりますので自分的に 5月頃と勝手に予想。
そこまでにはなんとか・・・なんとかLv120以上にしておきたいですね。。。


さて、久しぶりにINしまして。なんとなく経験値目的でガッツリ狩る気分でもなかったので
今後のメイン狩場を探す意味で、色々な狩場を巡ってみる事にしました。

まずINしますと、まず隠れた龍の墓2でした。そういえば2006年メイプルはココで納めたんでした。
07010901.png
ちょっとした位置関係で矢の届かなくなる、微妙な安置がいっぱいの狩場です。
レアドロップの期待感はあるものの、基本は赤字狩場。長居は禁物です。
ココは人気が出そう・・・と思っていたのですが意外と他の人に出会わないですね・・・


次に行き着いたのは・・・壊れた龍の巣。以前に狩り友の紫桜香さんにチラリと聞いた冒険狩場です。
07010902.png
敵は強い上にアクティブ。狩場に入った瞬間からそこはもう戦場です。
魔法攻撃の射程距離がやたらと広いですし・・・攻撃を喰らう度にチューチュアイスが消えて行く大赤字狩場
パペット氷結の使い方次第で弩師ソロ行けそうな気もしますが・・・
07010903.png
今のレベルでは一瞬の油断でこんな感じ。背伸びは禁物です・・・


続いては定番、深淵海峡2。オハゼ狩場です。最近は空きチャンネルを探す事もしばしば。
07010904.png
ブランクのせいか「あれ?オハゼキャノンがガードしちゃった・・・」「あら?オハゼの群れに氷結失敗・・・」な感じでしたが
カンが戻ってくるとやはり高経験値効率&微黒字。を実感。
狩場に困ったらココで間違いない、安定感のある優良狩場ですね。ここを卒業できるのはいつの日か・・・


次はお隣り、難破船の墓。サメ狩場です。ここはいつ来ても空いていますね。
07010905.png
人気のない狩場ですが、個人的になんだか好きなんです。
ここの狩りは・・・自分だけかもしれませんが・・・何と言いますかリズムというかテンポがありまして
調子のいい時は狩りルートと、敵の次の湧き場所や湧き溜りのできるタイミング等がバッチリ合って
無駄な時間が無くひたすら狩り続ける感じ。意識せず自分の動きが最適ルートになっている感覚ですか。
この状態に入るとすごく楽しくなっちゃうんです。
07010906.png
もちろん・・・その感覚になれずテンポが狂ってしまうと、軽く墓ドロップなのも魅力です。。。


次は最近はめっきり足の遠のいていた歪んでいる時間4。バイキング狩りです。
07010907.png
深海に移住する前はココでがんばってたんですよね~。1体倒すのにレイフ10発必要な時代でした。
今更ですが・・・ここは狩場が広くてソロはキツイですね。経験値的にもイマイチ満足できず・・・

奥に進んでこじれた時間。Mバイキング狩りに移行です。
こちらは狭い足場に大量湧きされると隙間が空くのを待つ時間がちょっともったいない感じです。
07010908.png
楽に狩れるようになったと思って、狩り方が雑になるとこの通り。思い上がった者への天罰です。
新年早々たっぷりと墓ドロップしてしまいましたね・・・


色々と狩場を巡ってみましたが・・・やはり落ち着くのは深淵海峡2難破船の墓ですね。
昨年末はリプレ付近をうろついていましたが、しばらくは深海付近でがんばってみましょう。

という訳でガッツリ狩りを開始。と開始直後に・・・いきなり書をドロップ?!
07010909.png
ペット移動60%でした。とんかつに帽子でも買ってあげて強化か?!とも思ったのですが
せっかく強化成功しても3ヶ月後には消えてなくなってしまうんですよね?むぅ・・・とりあえず持っておきますか。

その後もコンスタントに装備品を2つドロップ。新年早々縁起がいいです・・・

と、またまた書をドロップ?!1時間で2枚目とは・・・しかも今度は高価な知力全身60%・・・
07010910.png
ここまで運が良いと、嬉しいのを通り越して怖くなってきちゃいます・・・
あ、そうか。きっと「新年お年玉キャンペーン」とかでドロップ2倍とかになってるんだな。
公式ページをチェック、チェックと・・・おっ「ドロップ率3倍キャンペーン」。これだな・・・おや?
07010911.png
公認ネットカフェから接続の場合、ドロップ率3倍・・・?
いや・・・普通に家でやってるんですが・・・という事は・・・うひゃ。今年は良い年になりそうな予感ですか?

と気分上々で狩っていると・・・ぎゃー!トドメとなるビートル(青)をドロップ
07010912.png
は・・・初めてビートルをドロップしましたよ・・・攻撃34なので標準品?のようです。高く売れるのかな?

2時間の狩りで立て続けにこんな大量に高額ドロップしたのは初めてです。
きっとアレでしょ?お年玉チックに告知なしでコッソリとドロップ率上げてたでしょ?
ネクソンも粋な計らいをしますなぁ。


翌日。連チャンの大量ドロップを夢見て、ウキウキ気分で深淵海峡2に向かっておりますと・・・大量のオハゼ放置。
おおっと。これは記念撮影しとこう!とSS操作をしている隙にお墓がピュー
・・・。
オハゼトラップを仕掛ける愉快犯はどうかと思いますが・・・
それを知りつつ、回避できているハズのトラップに掛かってお墓を落としてしまうのも如何なものかと・・・メンチカツでした。
07010913.png



今回からコメント返信を「追記」の方に纏めてみました。
いつもいつも多くのコメントを頂きながら放置っぽくなってしまって申し訳・・・
今年はもちょっとレスポンスの良いブログにしていきたいと・・・できたらいいなと・・・思っております。

[READ MORE...]
【2007/01/09 23:24】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(10)
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
FAVORITE BLOG RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット スタッフブログ

PAGE VIEW
Unique Counter  (2008.5.1よりカウント開始)
