サクッとおいしいメンチカツ
メイプルストーリーのもみじサーバで、のんびりスナイパーを育てています 週刊メンチカツの記録。基本、週初めに更新です。
CALENDER
02 | 2007/03 | 04
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
PROFILE
著者:oメンチカツo
  • 著者:oメンチカツo
  • もみじサーバで弩師をやってます。
    LV200 弩師(14/7/15時点)

    REDアップデートで生まれ変わりました。
    でもSTR90のままなのはご愛嬌…
    溜まりに溜まったクエストは地道に消化中。
    弩師が楽しくて仕方ない今日この頃。

    クリックして歳差さんのブログへGo!
    歳差さんに頂きました!
    エレガントでキュートでチャーミングだけど
    ちょっぴりミステリアスなメンチの
    雰囲気がバッチリ!ありがとです~

    いつか更新予定
     Flash作成講座(勉強中)

    基本は週1更新!
  • RSS1.0
CATEGORY
MAPLE STORY LINKS

Thanks!
リンク集のサーババナーは、みゅこ*ろぐさんが提供されている主張ミニバナーを利用させて頂きました!
すばらしいバナーを提供されているみゅこさんに感謝、感謝です!


サクッとおいしいメンチカツ」はリンクフリーです。
リンクはご自由に貼ってください。

banner01.png薄荷さん作成)

相互リンクの申し込みも随時受け付けております。リンクを貼った後、貴方ブログのURI活動サーバを教えてください。

当ブログの記事内容および画像の転載は、常識的な範囲内であれば問題ありません。
その際、「出典:サクッとおいしいメンチカツ」と明記およびリンクを貼って頂くことを希望します。
また、コメントもしくはトラックバックにて連絡頂ければ幸いです。

メイプルのプレイ画像については、ネクソンジャパンの「著作物利用のガイドライン」に準拠します。

SEARCH
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
ついに4次職。今後の成長が楽しみです。
さてさて、ついに4次転職。「クロスボウマスター」になっちゃいました。メンチカツです。
なんといいますか・・・職名は「スナイパー」の方がカッコイイですよね・・・
今回のアップデートは数時間延長されたそうですが、遅れながらもその日の内にサービス再開できてるのは立派だと思います。


4次実装前から話題になっていた事のひとつ。ギルドメンバー表の職業欄はどうなるのか?
略されて CBマスター」、「文字がすごく小さくなる」、「おもいっきり はみ出す」などなど
予想されていましたが、その答えがついに判明です!
07033101.png
・・・・・・。ちょっと意外な結果でした。



さて、4次転職にはレッドドラゴンワイバーンを倒さないといけない。という噂を聞いておりましたので
当分は転職できないと思っていたのですが・・・なにやらお金で解決できるという話を聞きまして、さっそく転職へGo!です。


かなり久しぶりのエルナスはレネ様とお話する所から4次転職クエストはスタートです。
07033102.png

レネ様に誉められて、ちょっといい気分になりながらリプレへ。
次に転職官を探すワケですが・・・いる場所はなんと「動物の谷」。これは知らないと辿り着けないですよね・・・
07033103.png

ここで本来であればレッドドラゴンワイバーンを倒しに行くワケですが・・・これまでも数回遭遇しており
その全てで一撃即殺されている相手でして・・・倒すとか以前の問題です。
07033104.png
ここは大人の解決策をとるために、リプレのタタモに相談に行きます。

タタモの依頼を請けて、エオス塔 44Fへ。
07033105.png
秘密のコーク原液がここで買えるという情報は既に入手済みなのです。これも大人の解決策なのです。
10Mメルとはずいぶんお高いですが仕方ないですね・・・・・・と、ここに来て大変な事に事実が発覚。
所持金が足りません・・・
07033106.png

仕方なく一旦町へ戻りまして弟のチキンカツから借金です。なんとも情けない・・・

アクシデントはありましたが、秘密のコーク原液を購入する事が出来ました。
あまり原液っぽくない外観ですが・・・その辺りは触れないのも、大人の解決策でしょうか・・・
しばらくは節約生活を送らないといけないです。
07033107.png

タタモ秘密のコーク原液と交換で、英雄の星・英雄のペンダントを頂きまして、再び転職官へ。
これで無事、弩師4次職 クロスボウマスターに転職完了です!
3次転職の時は、ヘレナさまの分身との戦い聖なる石のテストなど緊張したものですが
それに比べるとちょっと拍子抜け・・・ではありましたが、なにはともあれ念願の4次職です!



さっそく4次スキル、シャープアイズLv10を使って試し切りです。
07033108.png
3次の時、レイフ 5発だったグリーンリザードマン
シャープアイズを使って攻撃しますと・・・あれ? 5発のまま変わらず?
効果はイマイチか?ちょっと期待ハズレでしたねぇ・・・と思いながら狩りしてましたら・・・

なんと普段常用しているJたこ焼きを食べるのを忘れているというポカミスに気付きまして・・・
Jたこ焼きを食べて攻撃しますと、あら。4発で倒せるようになっちゃいました。

なるほど・・・まだスキルLv10ですが、効果はなかなか。
クリティカル依存ではありますが、手数が減るのは 効率・黒字率ともに好影響を与えますので助かりますね。



続けてエレナさまに無くした手袋を届けてピオシングを教えてもらいました。
07033109.png
スキルエフェクト、なかなかカッコイイです。溜め時間もそれほど気にはならないですし、威力もなかなか。
ですが、まだ同じ直線貫通攻撃スキルのアイアンアローの方が上ですかね。
ピオシングを1発撃つ時間で、アイアンアロー 3発撃てますし。
まぁスキルLv1のピオシングとLv30のアイアンアローを比べてはいけないのですけどね・・・

ちなみにピオシング。メイプルのメニューにあるジョイパッド設定では
溜めるだけ溜めて撃つことが出来ない、という現象が出るそうです。
すぐに修正されるとは思いますが、とりあえずはキーボードか、JoyToKeyで設定するかで回避しないとですね。



リプレを散策していると、裏武さんを発見!人気度を上げて逃げちゃいました。
お互いブログで知り合った方と内緒やりあったり、偶然出合ったり。
ブログ書いたり読んだりしてるならでは出会いも楽しいですね!メンチカツでした。
07033110.png



メイプル動画作成講座 更新のお知らせ
メイプル動画作成講座に 工程4a. 動画をブログに公開する(HTMLで作成編)を追加しました。
今回はHTMLの知識がある人を前提の内容となっておりますのはご容赦ください。



続きはコメント返信でっす。

[READ MORE...]
スポンサーサイト
【2007/03/31 23:59】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(21)
このページの先頭へ
初めてのボディガード討伐隊
さてさて、いよいよ4次職実装が近付いてきたようで、楽しみな反面、すぐの転職は難しそうですね。
4次実装後はリプレが満員御礼になりそうですし、最近は深淵海峡2も満員気味。どこで狩りましょう?メンチカツです。


最近は狩りとクエスト消化を半々でこなす日々です。

狩り友のalbahacaさんと一緒にツノキノコゾンビキノコ 999匹討伐クエストです。
07032701.png
レベル差 90のPT狩りですので 経験値・メル収入は置いといて、ソロ狩りだとゲンナリしそうな数狩りも
グル狩りでのんびりチャットしながら狩っていると、モチベーションダウンのヒマもなく、気付けば終わってる。といった感じでした。
レベル差のある狩り友とは、こういったクエストでないとなかなか一緒に狩り出来ませんし、クエストっていいね!と思う瞬間です。


同じグル狩りでも、コチラは強敵狩りPT。狩り友のGルイさんと、そのお友達のせこ山せこ助さんと3人でリプレ深層部を探検。
投げ賊、プリースト、弩の遠距離PTです。戦士職がいないのでちょっと大変かと思いましたが・・・
07032702.png
なんと言いますか・・・投げ賊の強さを改めて見せつけられた感じでした。
素早い攻撃&確実なKBで、骨龍に何もさせないまま狩り取っていきます。アイス氷結のサポートも不要?という感じでした。

メンチ的には、かなりラクな戦いでした。と言ってもちょっとした油断で・・・
07032703.png
墓ドロップ・・・メンチのふがいなさに、とんかつは怒り心頭の様子・・・



前回、出ないと嘆いていた「豚と一緒に踊りをの文書」はあの後、アッサリとドロップしてくれました。
出るまでがんばるつもりでしたが、カズアイ 999匹討伐クエスト中に入手できまして一安心です。
07032704.png
ドロップした瞬間「これが10%強化書だったらオイシイな・・・」なんて事を思ったとか思わなかったとか。

勢いにのって、これまた入手が難しいと言われる「新聞紙かぶと」を求めて野狐狩りへGo!
07032705.png
なんとトータル 2時間ほどの狩りでドロップしてしまいました。
恐ろしい・・・正月以来なくなっていたドロップ運が再びやって来ている様子です。

その証拠に・・・ドロップ率渋すぎと悪評の高いリプレはグリーンリザードマンから、アーキアプテリスクをドロップですよ!
07032706.png
まあ・・・性能は標準-3ですが・・・正直ちょっと取り扱いに困ってしまいますが・・・ドロップするだけ大したものです。



最近は深淵海峡2もホント混んできましたね。まだ探せば空きがある状況ですが、近い将来は満員御礼となりそうです。
一昔前は、まず空き狩り場を探さずとも空いてましたし、たまにオハゼ大量放置のブービートラップとかに泣かされてましたけど
最近ではオハゼ放置を見つけると「空き狩り場発見できてよかった」なんて思ってしまいます・・・

そんな感じで週末もオハゼをパクパク食しておりますと、狩り友のxxグリ姫xxさんからボディガード討伐のお誘いが!
ボディガード討伐の機会なんて、そうそうあるものではありません。右も左も解からぬメンチで良ければ末席に着かせて下さいと飛んで行きました。
07032707.png
ショーワへ飛んで向かうメンチ(イメージ画像)

喜び勇んで参加したものの、ボディガード討伐には姐御の櫛が必要な事すら知らなかった有り様です・・・
07032708.png
姐御なんて倒したことはおろか、1度も殴った事すらないので、姐御の櫛を持っているはずもなく・・・
あすみひめさんから姐御の櫛を借り受けまして、なんとか参加条件をクリアです。
さらにこの姐御の櫛ボディガード討伐隊の参加記念という事で頂いちゃいました。あすみひめさん、ありがとうございます!


さて、いよいよボディガードA戦に突入です。
雑魚敵を倒してしまうと親分が湧いて討伐隊壊滅の危機になるとの事で、間違って雑魚敵を攻撃しないように注意しながら攻撃です。

つまり・・・一番気をつけたのは、レイフイラプボタンを間違えないこと!いや、実際 普段から間違えてるワケではないんですが
万が一 間違ってイラプ撃っちゃうと、雑魚敵巻き込んで大変な事になってしまいますし・・・やってはいけない時に限って間違えてしまうもの。
・・・なんて変に意識していると余計に間違えそうになる負の思考連鎖・・・とにかくコレだけは間違えないように注意しまして

攻撃開始!一斉掃射開始です。
07032709.png
ボディガードAの姿がまったく見えません・・・

時々仕掛けてくるスタン攻撃がボディガードAの恐怖。
つまり全員がスタンしてしまうと、おそらくボディガードAの突撃を喰らってPT全滅・・・となるワケですね。なるほどなるほど。
07032710.png


途中、親分が湧くというアクシデントに見舞われ、人数を減らしながらも約1時間かかってボディガードAを撃破!
メンチは幸運にも生き残る事ができました。経験値取得とかではなく、最後まで居れた事がウレシイですね~

続いてボディガードB戦に突入ですが、人数が少なくなった事もあり、ここで撤退となりました。
逃げるワケではありません。明日へと繋がる戦略的撤退です。
07032711.png
やっぱりボディガードBの姿もまったく見えません・・・

おつかれさまでした!いやはや、ホント良い経験ができました。
07032712.png
また機会があれば挑戦してみたいですね。



今度のアップデートでは、4次職実装の他にも、フリマ検索のフクロウ(Pアイテム?)や、モンスターライディング?やら
追加されるそうで、メイプルの世界もかなり変わりそうな様子。

おそらく3次職実装の時とかもそうだったのではないかと思いますが、お祭り気分で盛り上がりそうですね。
3次職実装の時にはまだメイプルやってなかったので、今回の4次職実装に立ち会えるのは楽しみです!メンチカツでした。
07032713.png



続きはコメント返信でっす。
[READ MORE...]
【2007/03/27 23:28】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(12)
このページの先頭へ
狩場考察 壊れた龍の巣
さてさて、最近はキャンディ作成(ホワイトデー期間限定クエスト)で地味に人気度があがってます。メンチカツです。
キャンディを作って人気度+1。キャンディボックスにしてさらに人気度+1。
こうなると、人気度の存在意義って・・・なんて思ってしまいますね。



さて最近の経験値稼ぎ狩場。やはり、狩りやすさ・安全性・黒字率でダントツの深淵海峡2 オハゼ狩りが主力ですが
07032101.png
ずっとここで狩ってばかりでは飽きてしまいますので・・・別の狩場を求めてGo!


候補にあがったのは、リプレ深層部、壊れた龍の巣です。
今回はこの狩場でじっくり狩りをしてみました。
07032102.png


ターゲットはノーブルドランノーブルドランゴーレム です。
07032103.png

07032104.png

画像出典:メイプルの雫さま

特にノーブルドランは、こちらが攻撃を仕掛けなくても攻撃してくるアクティブな敵なので
安置以外はまったく気が抜けないスリリングな狩りが楽しめます。


07032105.png
棚は4段。ですが上の段はハシゴを上っている間に攻撃を喰らってしまいますので、上2段は無視して下2段での狩りがメインになります。
また、ターゲットのノーブルドランは、倒した後にそのまま消えるものと、ノーブルドランゴーレムに成長するものがあります。
成長する、しないは湧く位置で決まっているので、まずはそれを覚える所からスタートです。

氷結狩りで、1匹ずつ狩っていくのが基本です。
とくにノーブルドランゴーレム最大被ダメ 3200とかなので、失敗して氷結が解けてしまったら死を覚悟です。
07032106.png


ノーブルドランアクティブなので、敵の射程内で湧かれると湧きと同時に魔法攻撃をしてきます。
これに対抗するにはゴールデンイーグルが非常に有効です。
07032107.png
湧きと同時に気絶攻撃をしてくれるので、被ダメを防ぐことができます。が、もちろん過信は禁物。
タイミングと敵との相対距離によっては防ぐ事ができない場合もあるので、HPは常にMAX推奨です。

07032108.png
ノーブルドランの攻撃エフェクトはナイトの3次スキル コンボアタック・コマに良く似てますね。
そのエフェクトに相応しくダメージもかなりのものです・・・


また、アクティブという事でパペットも非常に有効です。
一番困るシチュエーションが、攻撃中に背中側に湧かれて攻撃を喰らうケース。
そんな時は先手を打ってパペットを配置しておきますと・・・
07032109.png
先に出しておいたパペットがまさしく身代わりになってくれます。


さて、久々の時給測定です。
LV123弩師 ソロの時給効率データです。
壊れた龍の巣
獲物:
  ノーブルドラン      8発
  ノーブルドランゴーレム  8発

 5分間計測×3回
  1回目 306,875
  2回目 335,375
  3回目 296,250
      (サクチケ有りの経験値です)
 期待経験値 約 3,754K/h
07032110.png
Jたこ焼きあり、氷結狩りメインです。
効率面でもオハゼに負けない位の数字がでています。ただし・・・結構な赤字です。
1時間でチューチューアイス 70本といった所でしょうか。
良い言い方をすれは緊張感がある、悪い言い方をすると安定性に欠けます。
また、狩場が遠いのもつらい所です。


この狩場の目玉は2段目。ここは最大で3体のノーブルドランが湧き、内1体がゴーレムに成長するのですが
棚の中央に立つと、棚全体が射程圏内。ゴールデンイーグルを併用すれば、移動ゼロでの狩りが出来ます。
07032111.png
湧いたら狩る。狩ったら目の前に湧く。湧いたら狩る・・・の繰り返しで非常にラクチン。
2段目に湧かなくなったら、一番下の段を狩り歩いて、また2段目・・・というのが良さそうでした。


アイスショットゴールデンイーグルパペットと弩師のスキルがフル活用できる狩場です。
弩師スキルを総動員する狩りってホント楽しいです。効率面でも、今後の成長に伴って化ける可能性大です・・・


そんな狩りをこなしつつ、最近はペリオン関連のクエストを消化中です。
しかし貯まりに貯まったクエストの消化はなかなか大変です・・・。早く豚と一緒に踊りをの文書を出してください・・・メンチカツでした。
07032112.png



続きはコメント返信でっす。
[READ MORE...]
【2007/03/21 23:59】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(10)
このページの先頭へ
新・にわか成金への道! 明日への出航
さてさて、最近はメンチばかりで少々放置気味になっているチキンカツのお話。

メンチ兄さんがLv100になったらサブを作ると言っていました。でも弩師に夢中で全然作りませんでした・・・
メンチ兄さんがLv120になったらサブを育てると言っていました。でも弩師に夢中で全然育っていません・・・
さすがにアレなので、そろそろチキンカツ育成もがんばらないとですね!


最近のメインディッシュは、引き続きクエスト用ETC集めでガンティアン狩りです。
07031701.png
ガンティアン有弾系魔法反撃なので、それをかわしながらの狩りはなかなか楽しいです。
HP回復薬はピンチの時しか使わず、ライフドレイン主体の回復ですので薬が減るどころか増えていきます。
手裏剣チャージ代は微々たるものですし、基本的にMP消費を補填できれば黒字という・・・末恐ろしい黒字体質です。

現在、クエスト用ETC集めなので、ETCを店に売れない。という状況にもかかわらず・・・メルが増えてく不思議。
もちろん装備品ドロップの店売りもあるとはいえ、少々オドロキです。



さて、狩りでメルを稼ぐのもいいですが、やはりメル稼ぎの近道はクエストにあり。
期間終了までに終わらせておかないと!と今さらちょっと焦り気味の、一攫千金クエスト「メイプルピーチ」。

狩り友の albahacaさんと一緒にねばねばした液体集めです。
albahacaさんは辞典の角で殴り倒し、チキンはみかんを投げつけます。
かなりネタっぽいですが・・・お互い、辞典・みかんが本当に主力武器。思いっきり本気の戦闘ですよ。
07031702.png
前回、メンチ兄さんが集めた時はイラプで乱狩りだったのでまだ楽でしたが
ラッキーでの単体攻撃 プラス 目の前の敵は篭手殴り というのが結構大変でした。
とはいえ、篭手殴り3発で倒せてしまうので、まだ楽だった方でしょうか。

albahacaさんの協力もありまして、なんとか液体集め終了です。
さっそくを頂きにいきまして・・・
07031703.png
残念ながらではなく、メイプル果実でした。さらに白色で小さいタイプ・・・

まあ・・・こんなものです。書は防御の書(鎧・上)10%・・・
07031704.png
涙が止まりません・・・

所要時間:2時間
報酬:60kメル相当



続いては、お手軽ながら高額報酬が期待できます一攫千金系クエスト「さくらとくまのぬいぐるみ」です。
チャックマのETC チャックマの綿塊を 50個集めるだけの簡単クエストです。
07031705.png
ですが、報酬は 30%呪われた書がランダムとの事で・・・運が良ければ一攫千金。

サクッとETC集めを終わらせまして、お楽しみの報酬は・・・
07031706.png
まあ・・・こんなものです。

所要時間:10分
報酬:150kメル相当



続いては「放置された空間への配達」へ挑戦です。こちらは 投擲60%書が確実に貰える堅実なクエストです。
まずは前提クエストとなる「ライトくんのクルミ」と「人形の家」から消化していきます。
07031707.png
あいかわらずクエストETC品はドロップ率が悪いですがなんとか集まりまして・・・人形の家もじっくりと時間をかけて判別です。

後は、レフトくん → なくした時間1にいる掛け時計 → レフトくん とリレーすれば完了です。
07031708.png
投擲60%書、ごちそうさまでした。

所要時間:30分
報酬:2.5Mメル相当



次も、お手軽ながら高額報酬が期待のクエスト「ジェーンとワイルドボア」です。
ツノキノコの傘 120個と ワイルドボアの牙 100個のETC集めです。ちょっと数は多めですが
既に格下の相手、さほど苦労する事はありませんね。
07031709.png
ツノキノコは「アリの巣4」、ワイルドボアは「ワイルドボアの巣1」でガリガリ乱狩りです。

これまたサクッとETCを集め終わりまして、ドキドキの交換です・・・
07031710.png
まあ・・・こんなものです。

所要時間:40分
報酬:400kメル相当



ついでに高額報酬間違いなしのオススメクエスト「さくらと猫とビー玉と」です。
アリの巣の奥地でチキンを300個購入しまして・・・クイズは当然、情報サイトさまにてカンニング
07031711.png
すばらしい報酬。しかし・・・簡単なクエストの報酬がこんな高額な書だったりするのに
きっつい条件のクエストの報酬がショボかったり・・・いやはや。

所要時間:10分
報酬:2枚で 3.8Mメル相当


ここまでの報酬を、メンチ兄さんにお願いしてメルと等価交換してもらいまして・・・
ついに・・・ついに借金精算できる事になりました。
育成開始時、メンチ兄さんに借りていました 3Mメルを耳を揃えて返済です。



現在のレベルLv 48
生涯取得メル6.2M メル(+5.2Mメル)
最近のメインディッシュ  書の貰える優良クエスト


今回は黒字投げ賊でなくとも同等の報酬ではありますが、こういった優良クエストはしっかりこなすべきですね。
実は今回消化したクエスト、メンチ兄さんはまだやってなかったりしますし・・・

輝く明日(ウハウハ 黒字生活)を目指して、ここからが本当の出発です。チキンカツでした。
07031712.png



続きはコメント返信でっす。
[READ MORE...]
【2007/03/17 04:33】 メイプル日記 : 投げ賊 | TRACKBACK(0) | COMMENT(14)
このページの先頭へ
初めての海外旅行、初めてのファントムプラント
さてさて、4次実装までにしっかりレベルを上げておかないと思いつつ、クエスト消化に時間を割いています・・・メンチカツです。
ホントいまさらながら・・・楽しいです。クエスト消化。


新しい海外マップ、タイランドが追加されたとの事で・・・ついに行ってきました!

07031201.png
中国・台湾へ・・・。実は 中国・台湾とも今回が初上陸だったりします。
行こう行こうと思いつつ、実装されたのがちょうど Lv120に向けてガリガリ狩っている時期でしたので
なんとなくタイミングを逃がしてしまったまま 現在に至る。といった感じでした。


今はクエスト消化に燃えていますので、その勢いで中国・台湾を一気に制覇です!
中国・台湾のクエストの特徴は、伝言ゲーム的にほぼ一本道で繋がっているのと、ETC 100個とか集めるのが多い事ですね。
07031202.png

ETC 100個って聞くと、簡単に集まりそうに思えるのですが、実際は・・・意外と時間がかかります。
メンチのレベル差(敵:Lv20~30代、メンチ:Lv122)ではちょっとツライ感じもしましたが、ある意味これは絶妙のバランスとも言えますね。

適正レベルでのクエスト消化であれば、ETC 100個集めるのに 200匹くらい倒せばOKでしょうか?
さらに中国・台湾の狩り場は 複数種類の敵が沸くので、ターゲットの敵のみを狩る訳にもいかず、他の敵も狩る事になりますし
ETCが100個集まるのは ちょうど狩りに勢いが出てくるぐらいの期間で、もうちょっと狩ってみようかでも、狩り終了でも丁度いい感じ。
気付けば経験値も貯まっているという感じではないでしょうか・・・。うーん。この辺りのバランス、よく出来てます。


弱い弱いとのウワサを聞いていた大王ムカデと初対面。
07031203.png
なるほど。オドロキのレイフ2発で昇天でした・・・


これにて中国のクエストは終了しまして、続いて台湾へ上陸です。
07031204.png

一時期流行っていましたメイプルパラソルも入手出来まして、いよいよ中国・台湾クエストの最後、屋台との対決です。
どこに潜んでいるのかと探していますと・・・
07031205.png
やってしまいました・・・屋台はどこかな~とテクテク歩いていると、突然のダメージ
あれ?敵はどこ??と周りを見回した瞬間、お墓がピュー・・・そうか・・・これが屋台だったですか・・・
すぐさま戻るも屋台がいない・・・。どうやら戻ってくる間に、他の人に狩られた様子・・・無念の撤退です。

翌日、再度捜し歩きましてようやく発見。リベンジ開始です。
07031206.png
さすがに2度死ぬ事は許されません。慎重に・・・チビチビと削っていきまして、なんとか撃破です。

07031207.png
報酬で書も出ましてホクホクです。弩書でなかったのは残念でしたが。
これにて中国・台湾のクエストは消化完了。次のクエスト消化は何にしましょうかねぇ・・・



先日、狩り友の北條愛菜さんからお誘いを受けまして、ビシャス討伐に参加です。
討伐メンバーはギルド千本桜篝狐狗狸さん、瑠姫羽さん、北條愛菜さん、RARAPOさん。RARAPOさんのお友達のぱれんさんです。
07031208.png
なんだかビシャス初討伐の予感をヒシヒシと感じまして、録画をセッティングしまして戦闘開始です!

ハイパーボディの効果を強烈に実感。これならいけるかも・・・
しかしこれまで散々やられている相手。トラウマ的に常に死の予感が付きまといます。
07031209.png
上のビシャスのHPバーが減っていくのを気にしながら、もう少し・・・もう少し・・・

そして初めてのファントムプラント戦に突入です!
なんだかいけそうな気がしてきましたよ・・・ドキドキは最高潮です。
07031210.png
ですが・・・最後の最後で・・・あっ!
隙をつかれてファントムプラントの突撃に反応しきれず、痛恨の接触・・・ビシャス初討伐は次回持ち越しとなりました・・・

初撃破こそ出来ませんでしたが、かなりドキドキできて楽しかったです。
せっかく録画したので編集してみました。


見所は、1分00秒あたりでしょうか。
途中で「あれ?攻撃できない・・・なんで?!」とプチパニック!なんとMP回復薬のマナエリクサーが底を尽いていまして
慌てて普段使用しているミネラルウォーターをショートカットにセットし直す場面で、テンパった感じがよく出てると思います・・・

後は、1分50秒あたりで左に追い詰められて困ってしまった状況。
なんとか無事脱出することができましたが・・・
今思えば、この辺りのパニック状態を最後まで引きずってたのかもしれませんね・・・


次こそは・・・リベンジを誓いつつ、実は勝てる勝てないは、あまり重要ではないのかもです。
プリーストがいなくとも、ドラゴンナイトがいなくとも、もちろんソロだろうとも・・・
狩り友のリッセットさんも、lx天野銀次xlさんもメンチの無謀な突撃に付き合ってくれます。
結局はビシャスに突撃するのが好きみたいです・・・マゾって呼ばないで!メンチカツでした。
07031211.png



続きはコメント返信でっす。
[READ MORE...]
【2007/03/13 00:54】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(17)
このページの先頭へ
クエスト消化へGo! の追記です
さてさて、先日の記事にも書いておりました、忍耐の動画を作成しましたので公開します。



なんの変哲もない動画ですが、実はある実験も兼ねておりました。
動画キャプチャソフトを使用すると、どうしても動画ラグが発生してしまいます。
特に自分のPCはちょっと古いノートPCですので、なおさらです。
ラグの少ないFrapsは30秒しか録画できないのもありますし・・・

普通の狩りならそれほど問題ではありませんが、ラグが命取りになる
ボス戦や、忍耐クエストでは低スペックPCではキビシイ・・・

そこで、今回は逆にノートPCの特権を活かしまして、ラグなしの録画を試してみました。その方法とは・・・

録画をPCではなく「録画は外部接続したHDDレコーダで行う」というものです。
ノートPCとHDDレコーダ(Panasonic DIGA)をS-Videoで接続して録画してみました。

多少使い勝手は悪くなりますが、ラグには悩まされる事無く、実験はいちおうの成功を収めることができました。

今度は・・・ビシャス撃破の動画とかにも挑戦してみたいですね!メンチカツでした。
【2007/03/07 23:40】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(7)
このページの先頭へ
クエスト消化へGo!
さてさて、最近は少しずつですがクエスト消化中のメンチカツです。
やってみると時間は結構かかりますが、目標のあるETC集めや狩りは、それなりにやりがいはありますね。
今後はチキンも、経験値的にも美味しいであろう適正レベルでのクエスト消化をやっていくのが良さそうです。


いまさらながら下町関連のクエスト攻略完了。次はどのクエストに手を付けましょうか。
07030601.png
クエストは溜まりに溜まっているので、報酬の良し悪しではなく手当たり次第です。
次のターゲットになる町は・・・スリーピーウッド辺りですかな。



これまでは期間限定クエもほとんど全スルー状態だったのですが、クエスト消化を始めると気になるもので・・・
今回は「メイプルピーチ」のねばねばした液体 1,000個集めと、忍耐クエスト「ひな祭り」に挑戦です。


メイプルピーチねばねばした液体集め。狩り友のリッセットさんとPT狩りです。
07030602.png
最初の10分間はサクサク倒せる爽快感があるのですが、それ以降は自分との戦いです。
ちょくちょくアイテム欄を確認しては「300・・・」「やっと 400・・・」「まだ 500か・・・」といった感じで
時間の割に思ったよりETCが集っていない感じがして、途中でくじけそうになります。

なんとか・・・2日かかってねばねばした液体 1,000個集め終了。
フリマ等で 1ヶ 2kメルとかで売られているのを見ますが、買う人の気持ちがちょっとだけ解かる気がします。
結果、立派な実をつけてくれれば苦労の甲斐もあったと言う事になりますが、前回は悲しい結果でしたので・・・


07030603.png
今回はどこで実らせましょうか。やはりご利益のありそうな場所がいいですし・・・と考えている時、ふっと頭に浮かんだ場所。
あの神秘的な世界・・・凛と締まった空気・・・音さえも凍る静寂の空間・・・
そう。雪原の聖地です。

なんと言っても「聖地」ですから。ご利益ありそうです。これは期待できますよ!さっそく種を・・・
07030604.png
あらら。ここでは使えないんですね。


という訳で、せっかくなのでお賽銭を供えまして・・・よいアイテムが出るよう祈願です。
07030605.png

外に出て、種を使いますと・・・おお!立派な桃が実りました。
(桃のSSは痛恨の撮り忘れ・・・)
これって包みとか出るんですよね!

・・・。
07030606.png
結果につきましては、ノーコメントの方向で・・・



気を取り直して、忍耐クエスト「ひな祭り」に挑戦です。
これは毎年恒例のクエストのようで、マップも変わってないので経験者にしてみれば簡単だそうですが
メンチは今年が初挑戦。まずは情報収集という事で・・・

ジャクムクエでもお世話になりました、タキおろろさんの A Clue to MapleStoryで、攻略記事を熟読して予習です。
ふむふむ・・・蛇に気を付けさえすれば、それほど難しくはなさそうです。さっそく挑戦です。

07030607.png
ひたすら叩き落されながら、ルートとポイントを体で覚えこみます。
チャンネル毎にの配置も違うようですし、いろいろ見て回りながらの挑戦です。


手裏剣とかのダメージトラップは、使い方によっては便利なんですね。
被ダメ後の無敵時間を上手く使わないといけないのが大変でした。
何度も落ちては登り、落ちては登りを繰り返しまして・・・なんとかクリアです。

忍耐クリアの様子は録画していますので、近々編集して公開予定でっす。

07030608.png
これって報酬はとかもらえるんですよね!

・・・。
07030609.png
報酬につきましては、ノーコメントの方向で・・・



さて、前回のコメントでアイアンアローの話題が出ましたので、こんな感じで使ってますよ~という一例です。

アイアンアローの特徴は
・直線攻撃で、敵6体まで貫通攻撃。射程距離はレイフと同じ位。
・表記は ダメージ 180%ですが、敵を貫通するほどに威力は低下していく。

つまり、初弾は高ダメージで KBが期待できますが、貫通後以降は ダメージ低下で KBは期待できません。
複数範囲攻撃スキルの、殲滅力として見ればイラプの方が優秀な訳ですが・・・


敵の団体を氷結。ですが・・・イラプの射程距離では奥の方の敵を巻き込むのは難しいです。
近づけばイラプは撃てますが、アイスショットが撃てなくなりますし・・・
07030610.png
特に手数のかかる敵の場合には、次のアイスショットで弓殴りにならないよう、射程距離の確保が必要です。
ですのであまり敵との距離を縮められません。

そこで、初弾のみ KB率の高いアイアンアローで、先頭の敵を団体の中に押し込む、押し込む、押し込む・・・
07030611.png

横長に広がっていた敵の団体が圧縮されて、アイスショットの射程を保ちながら イラプでまとめ狩りが出来る配置になります。
07030612.png

これは使用例の一つです。
アイアンアローは主に遠距離複数の敵のタゲを取ったりする場合が多いですが、使い方はいろいろ。


こうやって自分の有利になるように、敵をコントロールできるのが弓職の戦闘の面白いところですね。
もちろん多職も同じだと思いますが、スキルの有効活用を考えながらの狩りは楽しいです。メンチカツでした。
07030613.png



続きはコメント返信でっす
[READ MORE...]
【2007/03/06 23:35】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(1) | COMMENT(12)
このページの先頭へ
新・にわか成金への道! あなたに、力を・・・
さてさて、もうちょっとで生涯収支がプラスになりそうな、チキンカツのお話。


前回記事のコメントにて「Jたこ焼きを使う事で2撃殺が1撃殺になるなら、効率UPでメル収入UP」というご意見がありまして
確かにその通りだと思います。効率UPがメル収入UPに繋がる、という点でも認識は同じです。
今後、高レベルの敵を狩るようになれば必然的に常時使用になるとは思います。
現時点でも場合によってはJたこ焼きを使う場面もあります。

ですが現時点ではドロップメルの少ない敵を狩るので、5分で 5,000メル、1時間常時使用で 60,000メルという消費額が
少々オサイフへの負担になると思いまして・・・

そこで、ケチケチ節約生活で小銭を貯めるチキンカツに打ってつけのドーピング剤。
相互リンクしております椿蜜花さん御用達。リプレ銘菓「子龍の離乳食」です。
07030201.png
魅力はなんといっても、攻撃力+8で、20分持続、 3,400メルというコストパフォーマンスの高さ。

Jたこ焼きと比較してみると、攻撃力は 2.5分の1ですが、お値段は 約6分の1。なかなかお得だと思いませんか?
"離乳食" という名前も「半人前向け」って感じがしていいです。でも効果は十分アリ。
07030202.png
狩る敵に応じて Jたこ焼き子龍の離乳食を使い分けて、効率と黒字のバランスを取っていきたいと思います。



先日、篝狐狗狸さん、YU黒龍MIさん、秋乃柚羽さん、矢車さんから手裏剣のプレゼントを頂きまして
恐ろしいほどに充実装備となってしまいました。ホントありがとうございます!
07030203.png

これだけの手裏剣があれば、当面はプログレスに振る必要がなくなりました。チキンのIN率から言うと 2日狩りできる量です。
プログレスをカットできるとなると、今後のスキルの振り方に幅ができます。
悩みながらスキルの振り方を考え直します。この悩み考える過程が、また楽しいんですけどね。

サバイバルMAXは、ほぼ確定として・・・ライフドレインを中途半端に上げる位なら、Lv15止めの方が良さそうですし
ブースターは180秒前後あれば十分でしょうか。
ちょっと気になる 1次スキル ダークサイト。これを戦闘に織り込めたら面白いかな?というのもありましてMAXにしてみたいですし・・・
結構悩ませてくれます。いや・・・まぁこの悩み考える過程が、また楽しいんですけどね。



ヘリオス塔 99Fスクラット狩りは、黒字経験値良しのスバラシイ狩場で、今でも十分美味しいのですが
さすがに少々飽きてきまして・・・新天地を求めて旅に出ます。
07030204.png
旅の途中・・・ウワサには聞いていましたキャンディマシン。初めて見ました。
今の時代、コレのお世話になる人は・・・ほとんどいないんでしょうねぇ。自分を含めて。


そして・・・辿り着いた場所は、地球防衛本部エリア ガンティアンの草原です。
ガンティアンは有弾遠距離の反撃タイプなので、攻撃をかわす事ができますし、2発で倒せれば ほぼノーダメージ。
黒字狩り場の条件は十分備えています。
07030205.png
さらにETC「ガンティアンの触手」はクエストで 大量に必要との事で・・・まず最低 1,500個。これはメンチ兄さん用に。
できればチキン自身のも合わせて ETC 合計3,000個を目標に狩りです。

結構キツイ目標ですが・・・これはクエストの報酬うんぬんではなくて
経験値以外の目標があれば単調な狩りにも張り合いが出てくるかと思いまして。


狩場は少々広めですが、平坦で障害物がなく、敵の湧きがいいので経験値効率もなかなか。横に長い上下2段構成のマップなので
上下2段に分かれてグル狩りできれば良さそうなのですが・・・僻地ゆえに同士がいないのが難点と言えば難点。
07030206.png
しばらくは、ココを主狩場にがんばってみましょう。

地球防衛本部にはスピネルがいないので、移動がちょっと面倒なのがツライ所ですが
気分転換用の狩場として、ルディブリアム 時間の渦巻チクタク狩りです。
ここは稜雅さんからのアドバイスで来てみたのですが
経験値効率黒字率共に高水準。さらに投擲60%書の夢もある、なかなか良い狩場です。
07030207.png
動きが遅い、篭手殴りでもKB、魔法反撃がない、とガンティアン戦に比べてのんびり戦えるのがいいです。
チクタクを倒した時のチリン、チリンというベルの音にも癒されます。



現在のレベルLv 47
生涯取得メル-1.0M メル(+600k メル)
最近のメインディッシュ  ガンティアン、チクタク


そろそろP.アイテム(服装)解禁の Lv50になれそうです。(Lv50で服装アバター解禁というのは、メンチのローカルルールです)
カッコイイ系にしようか・・・ネタ系にしようか・・・整形とか整髪もやってみたいな・・・
P.SHOPで服を見ているだけで、あっという間に時間が経ってしまいます。
Lv50になったらドーンとイメチェンしてみましょうかね!チキンカツでした。
07030208.png



続きはコメント返信でっす。
[READ MORE...]
【2007/03/02 23:14】 メイプル日記 : 投げ賊 | TRACKBACK(0) | COMMENT(18)
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
FAVORITE BLOG RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット スタッフブログ

PAGE VIEW
Unique Counter  (2008.5.1よりカウント開始)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。