サクッとおいしいメンチカツ
メイプルストーリーのもみじサーバで、のんびりスナイパーを育てています 週刊メンチカツの記録。基本、週初めに更新です。
CALENDER
03 | 2007/04 | 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
PROFILE
著者:oメンチカツo
  • 著者:oメンチカツo
  • もみじサーバで弩師をやってます。
    LV200 弩師(14/7/15時点)

    REDアップデートで生まれ変わりました。
    でもSTR90のままなのはご愛嬌…
    溜まりに溜まったクエストは地道に消化中。
    弩師が楽しくて仕方ない今日この頃。

    クリックして歳差さんのブログへGo!
    歳差さんに頂きました!
    エレガントでキュートでチャーミングだけど
    ちょっぴりミステリアスなメンチの
    雰囲気がバッチリ!ありがとです~

    いつか更新予定
     Flash作成講座(勉強中)

    基本は週1更新!
  • RSS1.0
CATEGORY
MAPLE STORY LINKS

Thanks!
リンク集のサーババナーは、みゅこ*ろぐさんが提供されている主張ミニバナーを利用させて頂きました!
すばらしいバナーを提供されているみゅこさんに感謝、感謝です!


サクッとおいしいメンチカツ」はリンクフリーです。
リンクはご自由に貼ってください。

banner01.png薄荷さん作成)

相互リンクの申し込みも随時受け付けております。リンクを貼った後、貴方ブログのURI活動サーバを教えてください。

当ブログの記事内容および画像の転載は、常識的な範囲内であれば問題ありません。
その際、「出典:サクッとおいしいメンチカツ」と明記およびリンクを貼って頂くことを希望します。
また、コメントもしくはトラックバックにて連絡頂ければ幸いです。

メイプルのプレイ画像については、ネクソンジャパンの「著作物利用のガイドライン」に準拠します。

SEARCH
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
スナイピング習得への道 ~古い本の伝説~
さてさて、不思議なものでビシャス一度倒せると、次からサクサク倒せるようになっちゃいますね。メンチカツです。
最近の戦績、5戦 4勝 0敗 1撤退。ソロでの突撃を除いた数字ではありますが
初討伐までに掛かった 約20敗は、いったいなんだったんでしょうね・・・

最近はいろいろな方から声を掛けてもらえまして・・・
07042301.png
めいぽサプリのメンバーと一緒に。
(注:くつろいでますが、戦闘中のヒトコマです)

07042302.png
千本桜のメンバーと一緒に。

意外と高い確率でスキルもドロップしてますし、最近のビシャス人気も納得です。
巷の噂では、ランプが点灯してたり、時計に輪が出てるとドロップが良いとか?
結果、確かに良いような気もします。その辺りの真相も気になるところです。
07042303.png



さて、今回の目玉。スナイピング習得クエスト。前回の続きです。

地下の亡霊に「霊魂石を50個集めてこい」と言われまして、渋々狩りに出かけます。
霊魂石をドロップするのは、ワイルドカーゴタウロマシスタウロスピアーJr.バルログ・・・
ソロ狩りですし、沸く数・狩場の狩りやすさ・被ダメ低いなどなどの理由で、ワイルドカーゴをターゲットに選択。
07042304.png
のんびりと狩り続けます。ワイルドカーゴの領域は底まで行ったらSHOP移動かチャンネル移動で
一番上まで戻れるので、ハシゴを登る時間が省略できて狩りルートの効率はいいですね。

狩りルートの効率はいいはずなのに・・・やはり霊魂石のドロップ率は低いようでして、全然集まりません。
1時間で20個のペース・・・心を無にして、のんびり狩り続けます。

数を狩るには、ワイルドカーゴの方が良いのですが、さすがに 2時間も狩り続けていたので
集中力も続きませんし・・・気分転換に神殿の奥、タウロマシスタウロスピアー狩りです。
あわよくば、Jr.バルログも倒しちゃおうかな・・・なんて考えていると・・・
07042305.png
まさかの墓ドロップ・・・。集中力が切れた状態で強敵の方に移動するのは明らかに間違いでしたね・・・


そして2日掛かり、トータル3時間で・・・ようやく霊魂石50個集めが完了。
まあ、のんびりチャットしながらの狩りでしたので、それほど時間は気になりませんでしたが
いつも思う事ですが・・・クエスト専用ETC集めが一番大変です。


そして・・・最後の難関、弓職4次のパートナー探し
弓職4次の仲間が必要って・・・もみじサーバ内に200人くらいしか居ないのでは?(注:メンチの予想人数です)

まぁ自分が弓職という事もあって、弓職仲間は多い方と思っていますが・・・
4次転職済みの友は、紫桜香さん、xxグリ姫xxさん。2人とも最近IN時間が合わないんですよね・・・
そろそろLv120になりそうな友は、静寂を紡ぐ弩さん、同じギルドの桃鴉さん。
友録してないですけど、お願いしたらなんとか来てもらえるかな?と思われる方、あと数名・・・


そこで、白羽の矢が立ったのは静寂を紡ぐ弩さん。
相談してみると・・・快く引き受けてくれまして、近日中に4次転職やっておくとの事。ありがとです!
そして約束していた日・・・静寂を紡ぐ弩さんは、見事4次転職した姿で現れました。
07042306.png
4次転職おめでとうございます!予定通りに仕上げて来るあたりはサスガです。


普通の狩りでは、あまり見る機会の少ない 弩・弩の2人PTで、最後の試練に挑戦です!
07042307.png
試練の内容は、20分以内にJr.バルログ300匹討伐。
最大被ダメ2800位なので、被ダメの度にきのこラーメン(焼豚)を2連打しておけば大丈夫な計算です。

大丈夫な計算だったのですが・・・開始30秒で墓ドロップ・・・
07042308.png
「油断してました」という言い訳だけが虚しく響きます。申し訳・・・


気を取り直して、TAKE2。
07042309.png
心がけたのは『ケチらず、惜しまず、豚麺連打』
無心で連打していたので、攻撃を回避してMISSが出ても、思わず豚麺2連打。

ちょっと無駄な消費も多いですが、死ぬよりはマシ。という事で、今度はなかなか良い感じです。
時間制限もありますし、メテオを避けるとかも考える事無く、ひたすらイラプを連打・連打です。

死闘 12分。なんとか・・・Jr.バルログ300匹討伐を完了です。
強敵には一度敗れるも、2回目の挑戦で見事倒す。これも格闘系少年漫画の王道です。


さっそく、この時の為に残しておいたスキルポイントを1、スナイピングに振りまして・・・
07042310.png
一撃 96000ダメージ・・・
これはなかなか気分がいいです。スキルLv.1で、5分に1発という制限がありますので
使いどころを選ぶのが、難しそうであり、楽しそうでもあります。

強敵に囲まれて死を予感した時に、相打ち覚悟で使ってみるのも良さそう・・・これは良いスキルです。


今回はスナイピング獲得までを、ストーリー仕立てで動画編集してみました。いかがでしょ?



こないだ、突然サーバから切断されたうえに出たメッセージ・・・
不正行為の疑いがあるため、サーバーとの接続が切断されました。」

不正行為なんてとんでもない!そんな事してないですよ!
冤罪喰らっちゃった?!とかドキッとするから勘弁してください・・・メンチカツでした。
07042311.png



続きはコメント返信でっす。

[READ MORE...]
スポンサーサイト
【2007/04/23 22:49】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(24)
このページの先頭へ
ドロップ強化週間
さてさて、最近は経験値稼ぎの狩り中心ではありますが、地道にクエスト消化も進んでおります。メンチカツです。
2月末で数えた残クエスト数 250。あれから1ヶ月半で、約140ほど消化できまして、いよいよ残数 2桁台も見えてきました。
まぁ・・・毎月結構な数のクエストが誕生するので、油断してるとまたすぐに溜まっちゃうんですけどね。


クエストを消化する時に障害となるのが、クエスト用レアドロップ品の存在。
アルウェンのガラス靴豚と一緒に踊りをの文書とかですね。そのクエスト用レア品のひとつ、古代の呪文書ですが・・・

先日、狩り友の篝狐狗狸さんに譲って頂いちゃいました!助かりました~

古代の呪文書D.ゴーレムのドロップなので、ゴーレムの森が確保出来ればなんとか・・・と思っていたのですが
その狩場確保がなかなか難しいんですよね。さすがに高レベルのドロップ狙いが「PT入れてください」という訳にもいかず・・・
07041801.png
このご恩は必ず・・・なんらかの形でお返ししますよ。気長にお待ち下さい!



さて、「ドロップ強化週間」の最初を飾るのは・・・狩り友の瑠姫羽さんと、瑠姫羽さんのお友達のおげさんの3人PTでの
リプレ深層 スケルゴサウルス狩りです。
07041802.png
3人が3段に分かれての分担狩りをやってみましたが、おげさん。殲滅力がすごかったです。
分割経験値もすごいです。敵の湧きもすごいです。ラグもすごいです・・・

約1時間の狩りで 8個墓ドロップドロップ強化週間として、幸先のいいスタートが切れたようです・・・
07041803.png
ラグによる墓 3個、湧きに対応できず墓 4個、よそ見してて墓 1個。くらいの割合でした。
やはり1ミス即墓というのは、ソロ狩りならそれほど気にならないのですが、グル狩りとなるとちょっとツライですね。

弩師の悪い面(打たれ弱い、目の前に突然湧かれると困る、追い詰められると逃げ切れない)ばかりが強調されてしまいました。
もうちょっと修行を積んで、次はもっとイイ所を見せられるようになっておきます!

ちなみに・・・瑠姫羽さんに見せてもらった氷雷魔の4次スキル。カッコ良すぎです。
07041804.png



さて、次のドロップ強化週間のお相手は・・・こちら。ワルメンボウです。
07041805.png
以前は放置され気味だったワルメンボウ。ですが4次職が実装され、4次スキルをドロップするようになったからでしょうか?
最近はよく刈り取られているようでして、なかなか討伐のチャンスがなかったのですが・・・
今回 夜合さんに誘ってもらいまして、初めてのワルメンボウ狩りに挑戦です。


被ダメ 1発3,500~ と非常に痛い攻撃を仕掛けてくれますので、メンチはハイパーボディがないと即死です。
ハイパーボディを貰っても、被ダメ1発で瀕死の重傷なので、プリーストさんのヒール回復にも頼りっぱなし・・・
そんな助けて貰ってばかりのメンチにできる事は!シャープアイズレイフで、ひたすらワルメンボウの体力を削るのみ!
無心で矢を放ち続けます。
07041806.png
上から落ちてくるオモリに「10t」と書かれているのが、古き時代の漫画チックで好きです。


前半戦は、なんとか耐えていたのですが・・・中盤戦に突入すると、メンチの墓ドロップ祭りが始まりです。
いくら初めての戦闘で勝手が解っていないとはいえ、ちょっと死に過ぎでした・・・
1時間も狩っていると、さすがに集中力も落ちてきますし、墓ドロップの数は右肩上がりです。

大量墓ドロップの原因はアイボン。爆発に巻き込まれると9000ダメージ・・・耐えられるはずもなく。
07041807.png
このエフェクトが出たらアイボン召還。解っているんです・・・解ってはいるんですが・・・
あっ!ヤバいっ!と思った時には攻撃スキルのボタンを押している状態でして、アイボンを刺激 → 爆発 → 巻き込まれて爆死
一人で死ぬならまだしも、PTのメンバーを巻き込んでしまうので始末に負えません。皆さん、申し訳・・・

そして、殴り続けること1時間。ようやく・・・討伐完了できました!
07041808.png
ワルメンボウはなんとも狩りにくい敵でした。
とにかく痛い攻撃。しかも攻撃ペースが速い。突然目の前に湧くアイボン。絶対防御などなど・・・
モンスターレベル的にはビシャスより低いのですが(ビシャスプラント Lv125、ワルメンボウ Lv110)遥かに手強いですね。

ワルメンボウ討伐隊の皆さま、おつかれさまでした!
07041809.png
ビシャスと違って、なかなか気軽にできる敵ではないですけど、また機会があれば挑戦してみたいですね!


今回はクエスト「海の魔女カルタ」を請けていましたので、クエスト品ワルメンボウの悲鳴をゲット出来まして。
これでまた1つクエスト消化です。
07041810.png
まぁ・・・クエストの報酬はシリスマント(赤)。これまた扱いに困ってしまう物だったんですけどね・・・

ちなみに、ワルメンボウ討伐で 10個の墓ドロップ。これまた派手に落しました。



ドロップ強化週間とは言え・・・もちろん墓ドロップばっかりじゃやってられません。
こんなドロップ祭りのお話もありますよ。

最近は赤字狩りが多いので、黒字補填しようと深淵海峡2オハゼ狩り。
すると・・・狩りを始めて、ちょっと違和感・・・。落ちる落ちる 装備品
07041811.png
ほんの1時間で、装備品4個と、強化書を1枚ドロップです。もちろんSDTではないですよ。
たま~にありますよね。こんな感じの「一人だけ終日SDT」みたいな時が。

骨龍ワルメンボウと墓大量ドロップでしたけど・・・こんなアイテムドロップ強化週間ならいつでも歓迎です!
このドロップ運上昇がいつまで続くのか、また次にいつ来るのか解りませんから・・・すぐさま難破船の墓へGo!


難破船の墓で、4次スキルのドロップを求めてシャクラー狩り開始です。
と言っても・・・前回まで、まるで出る気配ありませんでしたから、正直なところ全然期待感はありませんでした・・・が
07041812.gif

な、な、なんと狩り開始20分。コールドシャクラーからポロリとをドロップ!
07041813.png
弓職以外の書だったらどうしよう・・・とドキドキしながら確認しますと・・・「古い本」。弓職用のスキルブックでした。
つ、ついに弩師の奥義「スナイピング」習得の権利を得る事ができた訳です。


ここからはスナイピング習得クエストに移行です。
07041814.png
下町の司書ウィズ様、ヘネシスのヘレナ様、エルナスのレネ様。と手がかりを探す旅で、本の解読を続けまして・・・
ようやく奥義習得の本命っぽい場所、スリーピーウッドにたどり着きました。

しかし、ここでまさかの霊魂石集めの命令が・・・。以前、クエスト「邪悪な力を封印する儀式」での
霊魂石集めも大変だった記憶が・・・今度は霊魂石50個も集めろですと?!

軽く狩ってみましたが・・・やはりドロップ率は低い様子。20分ほど狩ってドロップした霊魂石 3個。
最後の最後にドロップしない事に悩まされるとは・・・「ドロップ強化週間」の締めくくりが こんな事でいいのでしょうか・・・


まぁ・・・ドロップ運なんて水物。ちょっとした傾きで右にも左にも流れます。
次のドロップ運UPはいつ頃やって来ますかね・・・慌てずのんびり待ちましょう。メンチカツでした。
07041815.png



続きはコメント返信でっす。
[READ MORE...]
【2007/04/18 22:46】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(12)
このページの先頭へ
新たなる目標を目指して・・・
さてさて、レベルは上がれどスキルは上がらず。スキル探しは新しい楽しみではありますが・・・メンチカツです。
もちろんフリズベルクとかメイプルヒーローに振ることは出来ますが・・・
やはり弩師4次の目玉スキル、スナイピングシャープアイズLv20とかを上げたい気持ちがありまして。


今日も今日とて難破船の墓シャクラー狩り。
シャクラー狩りは楽しいんですが、さすがにお腹いっぱいです・・・
07041001.png
スキルドロップもちょっと諦めムードが漂っています。
スキル目的のシャクラー狩りは、ちょっと小休止ですかね。
スキル探し」という新しい楽しみは良いと思うのですが、入手条件が厳し過ぎるのはちょっと頂けません・・・


さて、今回は終熄さんの計らいで、ビシャス討伐PTに参加させてもらいました。
07041002.png
チキンカツがお世話になっているギルド、めいぽサプリあゆくれあさん、終熄さんなどなど、豪華メンバーです。
今回も撃破の予感がヒシヒシです。

とはいえ前回も撃破の予感バリバリだったのですが、2段階目で無念の接触死でしたし、油断は禁物。


さっそく戦闘開始です!
今回は弩師4次スキルのシャープアイズもありますし、少しは補助スキルの面でも貢献できますよ!
07041003.png
掛かっているスキルも大量。なんとも豪勢です。4次スキル盛り沢山の戦闘に、さすがのビシャスも押されっぱなしです。

前回同様、ビシャスプラント形態には負ける気がしません。

そしていよいよ第2形態 ファントムプラントとの戦闘です。
なんといっても接触即死ですから、生き残る事が最優先。のはずなのですが・・・
07041004.png
なにかの呪いですか?しゃがんで回避してたはずなのに・・・撃破 数秒前の墓ドロップ・・・


続けて第2回戦。今度こそ・・・このセリフ、何度つぶやいた事でしょう。
07041005.png
ビシャスプラントは、問題ないんです。この後、この後なんです。
ここで深呼吸・・・落ち着け、落ち着け・・・

とにかく安全距離だけは保ちつつ、レイフ連射です。
07041006.png
見てください。この腰の引け様・・・チキン全開です。


そして・・・お蔭さまでついに!ついにビシャス初撃破です!
07041007.png
もちろん同時に「ビシャスプラント退治」クエストも完了です。
さらにビシャスプラントの証票まで頂きまして・・・ありがとうございました!

ビシャス退治後、残ったハイダークスターも奇麗に掃除して立ち去ります。
07041008.png
「立つ鳥後を濁さず」を実践する終熄さんに感服です。


これでビシャスプラント関連のクエストを終了させる事が出来るのですが・・・
あえてクエストは終了させず、今のままでいる事を選択しました。
理由は・・・クエストを完了させてしまうと、ビシャス召還に必要な次元の欠片を貰えなくなるんですよね。

次元の欠片を貰える事にこだわる理由は、もちろん・・・
次なる目標は、ソロビシャス撃破だからです!いつ達成できるかは解かりませんが・・・地道に挑戦を続けたいんです。

ハイダークスターの自爆に耐えれるHPを手に入れるには、おそらくLv150とか必要っぽいですが・・・
夢を見ながら、今日も相棒達と経験値稼ぎに勤しむ、メンチカツでした。
07041009.png



続きはコメント返信でっす。

[READ MORE...]
【2007/04/10 22:52】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(15)
このページの先頭へ
強敵狩りに夢中の日々
さてさて、最近ちょっとがんばって週2更新を目指してましたが、これからちょっと厳しくなりそうです。メンチカツです。
なんとか週1更新はキープしたいです・・・がんばります!

最近、拡声器で4次弓弩募集なんてのがチラホラと・・・時代が変わった感じがしますね~


さて、最近は4次スキルのクリティカルホープにすっかり惚れこんでしまいまして・・・チキンカツは若干放置気味です。
ですが、こないだ狩り友のxox愛凛xoxさんに呼んで頂きまして、生涯2回目のお化け提灯狩りに挑戦です。
07040601.png
皆さんを夢中にさせる闇夜の松林。ひさびさの挑戦です。

1回目はこれまた狩り友の降り飛竜さんに呼んでいただいた時でした。
この時は鬼湧きするお化け提灯を効率良く狩る方法がよくわからず大変だったですが・・・
07040602.png
あれから少しですがレベルもあがってますし、かなり美味でした。
グル狩りというのもありますが、恐ろしい勢いで経験値が増えていきます・・・これは・・・ヤバいです。
ただ狩場確保が昔の死んだ木の森以上に難しそうですし・・・なかなか一人では向かい難い。というのが難点ですね。



メンチカツの方は、神の鳥フリズベルクを求めて旅に出ます。
リプレのヤクから「フリズベルクは氷の谷にいる。」と聞きつけてエルナスへGo!
氷の谷1氷の谷2をひたすら捜し歩きますが・・・見つかりません!
そして、危ない絶壁にてようやくフリズベルクの巣を発見。それなら危ない絶壁にいるって言って欲しかったですよ・・・
07040603.png

リプレの一番高い場所で卵を孵化させまして・・・フリズベルクとの戦いです。
とんかつが泣いているのは、この後起きる悲劇を予感していたのでしょうか・・・
07040604.png
うむぅ。思ったより固いけど勝てない相手じゃない!と余裕で戦っておりますと・・・
あれ?HPが回復しない?なんと痛恨のHP回復薬切れ?!

必死になって逃げながら、別のHP回復薬をショートカットに入れ替えようとするも、結局逃げ切れず墓ドロップ・・・
07040605.png
落ち着いて考えればパペットを出して貼り付けておけば良かったのに・・・これがプチパニック状態というヤツですね。

泣く泣くエルナスへ向かい、再度フリズベルクの卵をゲットしまして・・・リベンジ開始です!
07040606.png
今度は無事倒す事ができまして、フリズベルクが新たにメンチファミリーに加わりました。
ガチの殴り合いの末に親友になる。これは少年漫画の王道ですね~


スキルレベル1でも、そこそこ役に立ってくれる頼もしい仲間です。
攻撃力も高く、自動で複数攻撃。さらに時間が短いですが氷結効果もアリ。今後の成長に期待です!
07040607.png
ゴールデンイーグルと同時召還出来たら、さらに良かったんですけど、さすがにそこまでは出来ませんでした・・・残念。


弩師の4次スキルブックが出る。とのウワサを聞きつけまして、難破船の墓シャクラー狩りです。
07040608.png
結構な時間狩ってるつもりですが、まったく出ませんね・・・かなりのレア扱いなのでしょうか?

経験値効率はそれほど良くないのですが、昔からココでの狩りは好きでしたから狩りも全然辛くはないです。
どちらかというと、昔は倒すのにレイフ10発くらいかかっていたのに、今では5,6発。
シャープアイズの効果が大きいとは言え、自分の成長がしっかり実感できて楽しいです。


以前までは死を覚悟して挑む割に、イマイチ効率のでなかったリプレ深層部での狩り。
最近では、だいぶ楽に狩りができるようになってきました。
07040609.png
アイスショットのおかげで、こんな強敵背伸び狩りもこなす事ができるのも弩師の良いところです。

もちろん効率が出るといっても背伸び狩り。それほど経験値が入るわけではないんですが
なんとなく強くなった気分が味わえるのもありますし、油断即死のスリルのある狩りは楽しいです。メンチカツでした。
07040610.png



続きはコメント返信でっす。

[READ MORE...]
【2007/04/06 01:30】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(12)
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
FAVORITE BLOG RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット スタッフブログ

PAGE VIEW
Unique Counter  (2008.5.1よりカウント開始)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。