サクッとおいしいメンチカツ
メイプルストーリーのもみじサーバで、のんびりスナイパーを育てています 週刊メンチカツの記録。基本、週初めに更新です。
CALENDER
06 | 2007/07 | 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE
著者:oメンチカツo
  • 著者:oメンチカツo
  • もみじサーバで弩師をやってます。
    LV200 弩師(14/7/15時点)

    REDアップデートで生まれ変わりました。
    でもSTR90のままなのはご愛嬌…
    溜まりに溜まったクエストは地道に消化中。
    弩師が楽しくて仕方ない今日この頃。

    クリックして歳差さんのブログへGo!
    歳差さんに頂きました!
    エレガントでキュートでチャーミングだけど
    ちょっぴりミステリアスなメンチの
    雰囲気がバッチリ!ありがとです~

    いつか更新予定
     Flash作成講座(勉強中)

    基本は週1更新!
  • RSS1.0
CATEGORY
MAPLE STORY LINKS

Thanks!
リンク集のサーババナーは、みゅこ*ろぐさんが提供されている主張ミニバナーを利用させて頂きました!
すばらしいバナーを提供されているみゅこさんに感謝、感謝です!


サクッとおいしいメンチカツ」はリンクフリーです。
リンクはご自由に貼ってください。

banner01.png薄荷さん作成)

相互リンクの申し込みも随時受け付けております。リンクを貼った後、貴方ブログのURI活動サーバを教えてください。

当ブログの記事内容および画像の転載は、常識的な範囲内であれば問題ありません。
その際、「出典:サクッとおいしいメンチカツ」と明記およびリンクを貼って頂くことを希望します。
また、コメントもしくはトラックバックにて連絡頂ければ幸いです。

メイプルのプレイ画像については、ネクソンジャパンの「著作物利用のガイドライン」に準拠します。

SEARCH
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
次なる目標に向かって
さてさて、ソロビシャス達成の余韻に浸りつつも、次の目標を考えないとですね。メンチカツです。
多数のお祝いコメント、お祝い拡声器も頂いてしまったり・・・本当に嬉しいです。ありがとうございます!
07073101.png
ん?深夜ソロビサス部の部長は紡さんだったはずでは・・・?あれれ?

まずは目標をひとつ達成しましたので、ちょっと他のことにも力を入れる余裕が出来まして
長期間、育成を放置しておりましたが、先週辺りからリハビリを開始しましたチキンカツのお話。
07073102.png

あまりに久しぶりなのでちょっとチキンカツの紹介です。

投げ賊のイメージ。「黒字だけど、お金がかかる
この、お金がかかる部分を排除したらどうなるんだろう?と言うのがチキンカツの育成コンセプトです。


投げ賊といえば、武器となる篭手の購入費強化費、そして強力な手裏剣の購入費が非常に高いので
黒字黒字と言いつつも、それに伴う高額出費が付きまとう。と聞きます。

だったら、高価な篭手手裏剣を買わず、強化もせず、コツコツ貯金していく投げ賊を作ったら?・・・なんてのが始まりでした。

なので、チキンカツの篭手は永遠にLv25篭手メーバ。いわゆるメーバ賊です。時流で言えば信玄賊なのでしょうが・・・
DEXは補正込みで50で止めて、今はひたすらLUK全振りです。
装備強化は基本的にチキン強化のみ適用。基本はNPC売りの100%強化書で強化します。
現在使用しているメーバも 100%チキン貼りですが、価格性能比はバツグンです。

メイン手裏剣はみかん。高性能の手裏剣(雷とか日とか)の購入はNG。自力ドロップを目指します。
たこ焼き等のドーピングは極力抑え、時給経験値よりも時給メルを気にします。


そんな感じでノンビリ育成中のチキンカツ。育成開始より半年かかってようやく Lv52にまで成長できました。
最近のお気に入りは中国。牛狩りが美味しいです。
07073103.png
やはり投げ賊は戦いやすいですね。同じ遠距離職でありながら、弩師とは全然性格の違う戦い方が楽しめます。
攻撃速度が速く、ジャンプ攻撃がすばらしい性能、ヘイストライフドレインの強力スキルが序盤で揃うのも大きいです。

ピョンピョンと逃げ廻り、間合いを保ちながら手裏剣を連打してくる・・・敵にしてみればこんなイヤな相手はないですよね。
戦闘が楽しい、というのは結構重要な要素だと再認識です。早く3次転職してメルアップを使いたい!



メンチの時はレベル差がありすぎてレイフ2発で倒してしまった大王ムカデ。しかしLv52のチキンカツにとっては好敵手です。
07073104.png
初対戦こそは、被ダメが予想以上に痛くて・・・数字を見た瞬間にプチパニック状態
HP回復薬を連打すれば助かっていたのに、あわゎと慌てている間に墓ドロップしてしまいましたが・・・

今では軽やかなステップを刻みながら、ムカデ退治を楽しんでおります。
07073105.png
まずはベタ足で手裏剣を連打大王ムカデが攻撃モーションに入ったら、バックジャンプで華麗に Hit & Away
なんと言いますか、アクションしてる!って感じがいいですね~。

最近は毎夜ドロップ狙いで チャンネル6,7,8,9を巡って大王ムカデを退治しています。
資源保護の為、この4チャンネルに狙いをしぼって狩り続けております。

3日間の狩り成果は・・・書を1枚入手。10匹倒して1回ドロップ。これって結構良い儲けになるのでは・・・
07073106.png
ちなみに体力兜 60%書でした。経験値的にはイマイチですけど、たまに通ってみるのも良さそうです。



さて、前回ソロビシャスを撃破した勢いで、再度挑戦しに時計塔の奥へ向かうメンチカツのお話。
深部に到着するも、なかなか空きが見つからず、どうしようかなぁ・・・と思っていますと
同じくソロビシャスに燃えてられます秀ぴちさんと偶然出会いまして。職は違えど志は同じ。お互いがんばりましょう!
07073107.png
秀ぴちさんにしっかりとプレッシャーをかけるメンチカツ。
でもそれは映し鏡。結局自分に跳ね返ってくるんですけどね・・・

しかしいつもながら・・・偶然ってすごいですよね。きっと・・・行動パターンが似てるんですよね・・・。


その後、ソロビシャス部の部活開始。
07073108.png
ものすごく感覚的な感想ですが、やたらと HP1/MP1攻撃を仕掛けてくるビシャスの爆弾は上段に湧きやすい気がします。
逆にやたらとカミナリ攻撃を連打してくるビシャスの爆弾は下段に湧きやすい気が・・・
完全に感覚的な物なので、全然アテになりませんけどね。



コメントでビシャス1段階目の右寄せについて、本気ちゃんさんからコメントを頂きましたので簡単に解説です。
メンチの基本戦略は、パペットビシャスプラントを右端に貼り付けておきます。
戦闘開始したらまずは右側から攻撃、ビシャスHP1/MP1攻撃で防御に入ったら右端にパペットを召喚して左側へ回り込みます。
後は距離をとって攻撃を続け、パペットが破壊されたら隙をみて再び右端にパペット召喚を繰り返します。理由は3点。

・端に貼り付けておくと、ハイダークスターが上段に召喚されやすいような気がする(すごく感覚的)
ビシャスを自由にさせておくと、気絶爆弾召喚無抵抗のまま爆死 の極悪コンボのリスクが高くなる
ビシャスを自由にさせておくと、スロー爆弾召喚逃げ切れず爆死 の凶悪コンボのリスクが高くなる

これは左端に貼り付けておいても同じ事が言えるのですが、左端だとビシャス本体がパペットに接触しやすいので
パペットが壊れやすくなってしまうのです。
ビシャス本体の接触に耐えられるHPがあれば、勇気をもって出来るだけ奥の方にパペット召喚するのがコツでしょうか。



今回のファントムプラント戦も、少々危なかったですが なんとか撃破。任務完了です。
なんだか壁を越えたと言いますか、コツを掴んだと言いますか、だいぶ余裕が出来てきました。
07073109.png
今まであんなに苦労したソロビシャス・・・大物ドロップはありませんでしたが気分は最高です。
とんかつなんて感涙していますもの。


初めて補助輪なしの自転車に乗って、最初は当然 何度も何度も転びながら、ふっとした瞬間に体でコツを掴んで
一度乗れるようになったら、突然 転ばずに普通に乗れるようになってる・・・。
狩り友のalbahacaさんとの会話の中で出てきた例ですが、なんだかピッタリって感じです。



ギルドメンバーの投げ武三死さんに誘われまして、初めての姐御狩り。ウキウキドキドキしながら向かいます。
ですが到着してみますと知らない人がいっぱいで、なんとも混沌とした状態でした・・・

しかも床は危険と知らなかったので、あっさりと姐御の凶弾に倒れたり・・・やはりお墓は欠かさないメンチカツでした。
07073110.png


リンク更新情報
 相互リンクに 【すもも】 りくさんの気まぐれぶろぐぅを追加しました。



続きはコメント返信でっす。
[READ MORE...]
スポンサーサイト
【2007/07/31 22:28】 メイプル日記 : 投げ賊 | TRACKBACK(0) | COMMENT(14)
このページの先頭へ
長き戦いに終止符が
さてさて、ようやく・・・ようやくこの記事を書ける時がやってきましたよ。メンチカツです。

通算4度目のファントムプラント戦。
07072701.png
ですが・・・ビシャスプラントが中央に位置している時に撃破してしまい、端に追い詰められて苦しい立ち上がり。
しかし今回は今までとは違いますよ。隙を見て立ち上がりダッシュで距離を取り・・・

必勝パターンに持ち込めました。今回はイケる!確実にファントムのHPを削っていきます。
今度こそ勝った!」そう思った瞬間・・・

痛恨の操作ミス。投げ飛ばされるコントローラー・・・そして深いため息。
07072702.png
ネタか?と思われるほどに倒せません。もうこれは運命なのでしょうか。
その日は失意のまま終了しました。


そして翌日。凝りもせず時計塔の奥に向かいます。

不本意ながら・・・ものすごい回数のソロビシャスをこなしているお蔭で、1段階目のハイダークスター上段湧かせ切り。
いわゆる爆弾カンスト状態にもっていくのが妙に上達してしまいました。2日連続での湧かせ切り成功です。
07072703.png
ここまでくれば1段階目突破は7割方クリア。
とは言え、この状態からHP回復忘れでや、ビシャスプラントの体当たりで即なんてのも何度もありまして・・・油断は禁物。

HP回復忘れなんてウソでしょ。と思われるかもしれませんが、これが意外と・・・多いんです。


そして・・・通算5度目となるファントムプラント戦に突入。
07072704.png
今回はキチンとビシャスプラントを端で撃破。自分は中央に位置取りまして・・・ベストポジションでスタート。
丁寧に・・・丁寧にパペット誘導してから攻撃を開始します。キー操作もありえないほど慎重に。

これまで繰り返してきたミスを踏まえ、パペットが壊れそうになったら攻撃停止。
パペットが壊れたら1撃加えて、反対位置にパペット再召喚。そして即しゃがみ。安全マージンをたっぷりと。

緊張で震える汗ばむ手で慎重に・・・焦らず・・・ゆっくりと・・・しかし確実にストレイフを叩き込みます。
07072705.png
及び腰でオドオドしながらも、頼れる相棒フリズベルクと共にファントムプラントのHPを削っていきます。そして・・・


長かった戦いに終止符が打たれました・・・。
07072706.png
本当に長かった・・・。思い返せば6月の頭、ソロビシャス部を開始してから早2ヶ月。
莫大な時間と薬代をかけ、1回1%とは言えトータルで約50%の経験値を削り、自分のヘタさ加減に失望しながら続けたソロビシャス。

手に入れたのは約5%の経験値と、装備品2つと消耗品を少々、そしてスズメの涙ほどのメル?
いえ・・・この溢れ出る感動と達成感。そして自分にもやれたんだという自信。そして友からの「おめでとう」のメッセージ。

爆発即死率100%。ビシャスを押せる確率0%の弩師&アクションがそれほど得意でないプレイヤーの組み合わせだってやれば出来るんです。

ただの自己満足と言われればその通り。でも・・・かけがえのない物を手に入れる事ができました。
今はただこの気持ちでいっぱいです。応援してくれた全ての人にありがとう!メンチカツでした。
07072707.png


P.S.
ソロビシャス部の会則(?)にのっとり、ソロ撃破記念にファントムプラントの証票を持ち替えました。
なにか意味があるのかって?・・・気持ちの問題です(^^
07072708.png



リンク更新情報
 相互リンクに 【もみじ】 もみじ☆あるきを追加しました。
 相互リンクに 【もみじ】 始まりの道。を追加しました。
 相互リンクに 【すもも】 明日晴れればいいな(’を追加しました。



続きはコメント返信でっす。

[READ MORE...]
【2007/07/27 19:50】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(26)
このページの先頭へ
ちょっと気が楽になった瞬間
さてさて、自分的にメイプルの必需品。ジョイパッドが壊れてしまいました・・・メンチカツです。
高レベル狩場で反応悪くなったら即死に繋がります。と言いますか死にました。
自分の操作ミスで死んだ時よりショックは3割増です・・・

という訳で、早速新品を購入。メイプルでジョイパッドが寿命を向かえたのは2回目。メイプル専用 3代目就任となりました。
メイプルをやる時は、ジョイパッド & JoyToKey を使用しておりまして、これがないと正直どうにもならないです。

お気に入りは、SONY純正のPS2コントローラー。それを PS2・USBジョイパッドコンバーターで繋いで使用しています。
07072401.png
他社製のPS2コントローラーも試してみましたが、自分的にはSONY純正が一番しっくりきます。


弩師は意外と使うスキルが多く、使用するボタンも多い職だと思います。なのでJoyToKeyでの設定も必須です。
自分のジョイパッドのキー配置は、かなり特殊な方だと思いますので、あまり参考にはならないかもですが・・・
メンチカツ用のジョイパッド キー配置をサラリと公開です。
07072402.png
基本的な動作はジョイパッドのみで行えるよう、詰め込めるだけ詰め込みました。といった感じですね。


メンチと一緒した事ある方は経験あるかもしれません・・・ごく稀に、突然 時と場合にそぐわない表情をする事があるのを。

実はこれ、右アナログスティックに表情を配置しておりますので、操作をカチカチやってる時に
不意にコツンと当たってしまって、変な表情になったりしてるのです・・・。
なので、その場にそぐわない表情をしたら「あ。手が当たったんだな。」と思って暖かく見守って頂ければ・・・

誤爆防止の為にはこんな所に配置しなければいい。という事なのですが・・・一瞬のスキが命取りの戦闘真っ最中でも
隙を作らずに笑ったり、泣いたり、驚いたり。これが結構便利でして、メンチ的に外せない要素となっております。



さて、最近はクロスボウエキスパートを狙って壊れた龍の巣にずっと篭ってます。
07072403.png
確かに危険な龍の巣よりノーブルドランを狩れる数は、確実に多いですね。
但し、被ダメがどうしてもありますので、それをどこまで減らせるかに懸かっています。

ちなみに、TOTALで5時間ほど狩り続けた結果の素敵ドロップたち。
07072404.png
大漁!という訳ではありませんが、リプレに似つかわしくなく非常にドロップ率が良い気がします。
SDT、さらにザクチケ有りなら、もうちょっと数出るかもですね。
アクティブ攻撃であまり旨味のない敵だから、せめてドロップ位は・・・という事かも知れませんね。

狩り方は、基本的に反時計回りですが・・・まだしっかりとした効率的な立ち回りが完成しておらず
効率の良い狩り方を研究しながら、のんびりと続けております。
良い狩りの立ち回りが確立しましたら紹介したいと思っています。

ただ・・・あまりに機械的な狩りになってしまうので、なかなか長期間の狩りは難しそうです・・・



そろそろマンネリ ソロビシャス部の活動。最近ちょっとスランプ気味でした。
毎回いい所まで行くも、墓、墓、墓・・・
07072405.png
やれどもやれども成果が出ず・・・精神的に負けてきたといいますか・・・もう心が折れそうでした。
ですが・・・

毎度毎度ダメでした。の報告記事に、暖かい応援コメント・・・
友チャでの「どんまい!」「次があるさ!」のメッセージ・・・
すでにソロ撃破を達成している静寂を紡ぐ弩さんや、財前ゴウさんからのアドバイス・・・
メイプルIN中に出会った方々からの応援メッセージ・・・
07072406.png

ソロビシャスは、ひとりぼっちの戦いだと思っていました。
ビシャスを睨みつけ、殺気立っている時には気付きませんでした。ですが、ふと周りに目をやると・・・

すごくたくさんの仲間たちに囲まれ、支えられているじゃないですか。
ここまで積み重ねてきた無数の墓も全然ムダではないじゃないですか。

ちょっと気が楽になりました。
焦らず、急がず、のんびりと続けていきましょう。



さて、気分転換とカニンググループクエスト初挑戦の為、ひっそりとカツ・ファミリーに仲間が増えました。
現在チキンカツの育成も滞っておりまして、どこまで育てるのかはまだ不明ではありますが・・・
低レベルの目線で見るメイプルにも新たな発見がたくさんありそうで楽しみです。メンチカツでした。
07072407.png


Frapsの動作について
いくつかFrapsが上手く動作しないとのコメントを頂いております。
なんとか対応できればといろいろ調べてみましたが、なにせ自分の所で再現しないので難航しております。

数字が白の1になる現象は、録画を強制終了した際にでるのは確認しました。
例えば、F9を連打するとこの現象は出ます。また録画保存フォルダが存在しなかったり容量不足でも出るようです。

もうすこし情報(PCのマシンスペック、設定内容など)があれば、もうすこしわかるかもしれません。


リンク更新情報
 相互リンクに 【あんず】 タカビィのメイプル日記を追加しました。



続きはコメント返信でっす。


[READ MORE...]
【2007/07/25 00:23】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(12)
このページの先頭へ
vs ファントムプラント 第3ラウンド
さてさて、フォトムービー作成講座いかがだったでしょう?メンチカツです。
ソフトをダウンロードしてインストールして・・・となると、やはり面倒に感じるものですが
ホント簡単ですので、興味のある方はゼヒとも試してみてくださいな。

さて、先週は動画講座の記事作成に時間がかかり、IN時間が短くなってまして・・・今回は控えめの内容でGo!


皆さん、もうお腹いっぱいかもしれませんがソロビシャス部の活動。撃破するまで続きますよ!
07071601.png
きました。3度目のファントムプラント戦。
これまで散々イメージトレーニングだけは積んできましたから、今回こそは!

と意気込みすぎたのか・・・またもや途中でパペット召還ミス
パペットを召喚するも釣られず、頭の上に張り付いてしまいました・・・
07071602.png
パペットで釣ってタコ殴り → パペット壊される → 1撃当てる(タゲをとる) → パペット召還。を繰り返す訳ですが
アセってタゲをとる前にパペット召還をしてしまったようです・・・

7,8分くらいしゃがみっぱなしで様子をみながら・・・隙を見て立ち上がりパペット召還!
はい。召還の技後硬直中に体当たりを喰らいまして終了。
07071603.png
「2度あることは3度ある」って言うんですよね・・・

後から考えますと「立ち上がってパペット召還」。ではなくて「立ち上がってダッシュで距離をとる」が正解でしたね。
しかし情報と経験はドンドン蓄積されておりますから・・・3回の墓ドロップで得た経験としては

ファントムプラント戦に移行するタイミングは、自分が中央に位置するのが望ましい。
パペットは4,5回の体当たりで破壊される。時間にして10秒もちません。
★ 技後硬直中の体当たりを避けるため、ガムシャラに攻撃でなく、パペットを壊されるタイミングを考えながら攻撃。
パペット破壊後は、あわてずに 1発喰らわせてからパペット召還。
★ ミスってしゃがみ回避になったら、じっくり時間をかけ、隙を見てダッシュで逃げる。 ←今回これが追加

どうでしょう。そろそろファントムプラントも丸裸。
4度目のファントム挑戦、そして初撃破はいつの日か・・・
て言いますか・・・チャンス逃しすぎですよね。ヘタさ加減が伺い知れます・・・

最近ちょっと挑戦中の忍耐クエスト。
これまでに「ペット散歩道」「ひな祭り」「ジャクムクエスト忍耐」「楓城忍耐」とやってきましたが
クエスト物の忍耐は、どうしても食わず嫌いといいますか「まぁ・・・無理してやる物でもなし・・・」と言い訳して避けてきました。

ですが、前回の「楓城」忍耐をやってる時に、ちょっとだけ感じたんです。
辺り一面真っ暗闇の「苦しい」の中に、キラリと小さな「楽しい」の光が見えた感じがしたんです。

まずは情報収集から。紙集めでもお世話になっているA Clue to MapleStoryさんの忍耐攻略ページをしっかりと読みまして・・・

いざ、挑戦です!

まずは一番簡単と思われる「ゾーンの花箱(桃)」。
07071604.png
あれま。「ジャクムクエスト忍耐」「楓城忍耐」と最近キビシイ所をやってきたお陰でしょうか。
あっと言う間にクリアです。ジャンプのタイミングだけで進んでいく正統派の忍耐。これならイケます!

続いて「サビトラマのダイエット薬作り」に挑戦。
07071605.png
こちらもルーパンのバナナに少々手こずりながらも、タイミングをしっかり見れば、特に苦しむ所なく終了です。
忍耐の楽しみ、ちょっとわかってきました。

コツとしては、やはり心にヨユウがある時にやる事ですね。
今日はこの忍耐クリアするだけでいいや」って感じで挑むとアッサリ出来たり。
さっさと終わらせて狩りに行こう!」なんて思ってるとミスばかりで大変でした。

忍耐、意外と楽しいかも・・・今後も少しずつ攻略して行きたいですね!



クロスボウエキスパート20ドロップ狙いのノーブルドラン狩り。最近は素敵なドロップ無し。
ホント渋いです。あまりに渋すぎて・・・逆に燃えてきてます・・・絶対ドロップしてやりますよ!

まあ1日1時間程度位しか出来ないので、そうそう簡単にドロップしないのは解っております。
07071606.png
前回紹介した安全ノーブルドラン狩りですが・・・やはり効率は良くないんですよね。

そんな時、某弩師さまからコメントを頂きまして。
ノーブルドランのみを狩りたいというのなら壊れた龍の巣がオススメです。
底を無視して狩れば自給400体近くいき、さらに全体を狩るよりも被ダメが少なく済みます。
体感(?)ですが骨やサメより全然マスタリーのどろ率は高い気がします。(1時間で最高3つほど落としました)
ブログの更新がんばってください
【2007/07/15 18:47】 URL | 某弩師 #- [ 編集 ]


な、なるほど・・・壊れた龍の巣で底を無視ですか。
壊れた龍の巣は試してはいたのですが、底を無視ってのは考えてなかったですね。
情報ありがとうございます!ただ今、効率的な狩りルートを模索中です。


そしてやはり気分転換には、大きな巣の峰。結構狩りやすくて良い狩場と思ってます。
もちろん死にやすい狩場でもありますが・・・
07071607.png
最近は氷結をフリズベルクにまかせっきりなので、ちょっとしたタイミングのズレで痛いことになっちゃうんですよね。
フリズベルクはスキルLv.11を超えると、氷結時間が伸びてさらに使いやすくなると聞きました。

スキルポイントを貯金してますので、今なら一気にスキルLvを11まで上げることも出来ますが・・・
元々はクロスボウエキスパートの為にスキルポイントを貯金しているので・・・悩むところです。



前回コメントを頂きました方が、わざわざ尋ねて来てくれまして。のんびり世間話を楽しみました。
同じ職で、同じくらいのレベル。やはり悩みも同じようでして・・・一緒にがんばりましょうね!
その後、2人はソロビシャスへ向かい・・・お互い、華々しく散り去りました。

また、他のサーバをメインにされてる方と縁ありまして、おしゃべりしたり、ある計画を立案したり・・・
まぁ「ある計画」なんて大それたものじゃなくて、みんなでカニクエ挑戦しましょう。という事でして。
しかし、メンチもチキンもカニクエ卒業レベル。と言うことは・・・(以下省略)

いやはや、こうした交流もブログを書いているからこその縁。大事にしないとですねっ!メンチカツでした。
07071608.png


リンク更新情報
 相互リンクに 【かえで】 灼とな~さんを追加しました。
 相互リンクに 【かりん】 OTTEYの世界(一舞一酔一夢)を追加しました。
 相互リンクに 【かりん】 一期一会サクラ日記を追加しました。



続きはコメント返信でっす。

[READ MORE...]
【2007/07/16 22:44】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(15)
このページの先頭へ
フォトムービー作成講座 開設しました
今回、静止画(スクリーンショット画像)にアニメーション効果とBGMを付けて作成する
フォトムービー(フォトアルバム)の作成講座を開設しました。

以前よりありました「動画作成」は難しそう・・・
PCの性能がついてこない・・・
もっと気軽にやりたい・・・

といった理由で動画作成に手を出さなかった方々にもオススメです!

なんといっても特徴は「とにかく簡単」な事。画像を選択して、クリック数回で自動作成完了です。
それでいて、なかなかイイ感じの作品が出来上がりますよ!

デジカメが普段の生活に溶け込んでいる現在、このフォトムービーを作成できるというスキルは
リアルで撮影したデジカメ画像を纏めてフォトアルバムを作成、といった使い方でも大活躍!・・・のはず。

もちろん無料で作成できます。興味のある方はお気軽にどうぞ!

まだまだ未完成でして、これからどんどん磨いていきたいと思っています。
ブラッシュアップのためにも皆様のご協力よろしくお願いいたします。m(_ _)m

フォトムービー作成講座へGo!
【2007/07/13 23:34】 その他 | TRACKBACK(0) | COMMENT(8)
このページの先頭へ
クロスボウエキスパートを夢見て
さてさて、ちょっと流行に乗っかりまして「脳内メーカー」で遊んでみました。メンチカツです。
さっそく oメンチカツoの脳内イメージを表示っと・・・
07071001.png
こ、これはヒドいですよ・・・


さて、しばらく深海に篭ってサメ狩りに精を出したものの、シャープアイズ20のマスタリーブックどころか
強化書古い本すらドロップする事もなく・・・失意のまま陸に上がる事を決意しました。
07071002.png
まぁ・・・墓ドロップなら、それなりに。

海水でふやけた体を乾かす為に暖かいところでノンビリと。とも思ったのですが・・・やはり気になる4次スキル。
弩師4次スキルで火力底上げを担う、もう一つの重要スキル、クロスボウエキスパートが気になる所です。

前回のエキスパート習得痛恨の失敗もありますし・・・なんとか自力ドロップで汚名返上、名誉挽回といきたいです。
クロスボウエキスパートをドロップする敵は・・・ノーブルドランファントムプラント
07071003.png  07071004.png

画像出典:メイプルの雫さま

ファントムプラントからのドロップは現実的ながら、今はソロビシャス部の活動で挑戦権を消費してますし
討伐PTメンバーもなかなか揃わない状況。ソロビシャス討伐と同時にドロップ!なんて奇跡は期待できないですよね・・・

ノーブルドランは沸く数が少ないので、ドロップ狙いで狩るのはちょっと大変っぽいです。
その昔、日の手裏剣を夢見てライカンスロープを狩っていたのを思い出します・・・
ですが・・・ここまで来たら狙うしかありませんよね!



ノーブルドランと言えば、アクティブ無弾系魔法攻撃タイプ。射程もかなりの長距離を誇ります。
攻撃態勢に入ったらダッシュで逃げても、谷底に飛び降りても回避不可能。被ダメは2,000以上と非常に痛いです。
07071005.png
1撃喰らうとチューチューアイスが1本消えます。これはオサイフに大打撃
やはり長期間狩る為には、多少効率を落としてでも赤字を防がないといけません。

秀ぴちさんのブログで、斬り賊ならではの暗殺狩りで比較的ラクに狩れるというのが紹介されてましたね・・・うらやましい。
しかし弩師にだってラクに狩れる方法があるはず!と、いろいろと考察した結果・・・
被ダメ回避を最優先した狩り方は、現状これが良いかな?という狩り場所がコチラ。


狩場は危険な龍の巣。ここは4段の棚で構成されていますが、ここの3段目が今回の狩りポイントです。
07071006.png
この棚は合計3体湧きまして、基本的に湧き切り状態でも1体どこかに湧きます。
左に湧くのがはぐれノーブルドラン。倒すとノーブルドランゴーレムに成長します。
中央と右に湧くのがノーブルドラン。ドロップを祈りながら狩る相手です。

そこで、まず左のはぐれノーブルドランを足場から攻撃。足場の中央辺りから攻撃すれば反撃は喰らいません。
07071007.png
倒すとノーブルドランゴーレムに成長しますので、成長後はアイスショットフリズベルクで氷結狩り。

これを倒すとすぐに、中央にノーブルドランが湧きます。足場の中央で振り向いてすぐさま攻撃です。
07071008.png
クロスボウエキスパートのドロップを祈りながら狩り取ります。

これを倒すと今度は右に向けてダッシュです。このロープの手前で停止。
到着と同時くらいに湧いているはずです。これより奥に行ってしまうと魔法攻撃を喰らってしまいますので注意です。
07071009.png
再びクロスボウエキスパートのドロップを祈りながら狩り取ります。

そして再び左の足場へ戻ると左にはぐれノーブルドランが湧いていますので、足場中央から攻撃・・・これを繰り返します。


大体この順番で湧きます。たまに湧く順番が変わる事がありますが、一時的なものですぐに元に戻ります。
たまにノーブルドランゴーレムが湧きますと、湧きが止まってしまいますので
湧きが止まったな。と思ったら上下の棚に移動してノーブルドランゴーレムを狩れば元に戻ります。

この狩り方ですと効率は全然よくないですが、被ダメをほぼゼロに抑えられますし、狩るのに疲れません。
ちなみに時給経験値は約3.6M4M
良くはないですが・・・Jたこ焼き不要、被ダメほぼゼロ、ドロップ期待にしては意外と効率出てるって感じですね。


この狩り方ですと、5分で約15体のノーブルドランを狩る事ができます。つまり、1時間で180体狩れる訳でして
仮にドロップ率が0.02%と仮定しますと、いちおうの目安は28時間狩れば出るかな?という計算です。
(この0.02%ってのは何の根拠もない勝手な想像ドロップ率ですのでお間違えなく)
ちなみに0.01%なら56時間。それ以下なら・・・考えたくないですね。


これまでの素敵ドロップ
 07071010.png
 成長したノーブルドランゴーレムからアドバンスドコンボ20
 ノーブルドランからクレイモア(標準品)

ドロップが渋いと言われるリプレですが、深海のサメよりよっぽど落としてくれるのは気のせいでしょうか・・・

ちなみにこの狩り方、一番の難点は・・・単調作業の為に飽きやすい事。チャットしながらの狩りを推奨です。
そして隣の狩場は・・・高効率&1ミス即墓の大きい巣の峰。息抜き&気分転換には最適ですよ!
07071011.png
これで気分転換完了です・・・



さて、以前に楓城の忍耐はバグ?のおかげで保留しておりましたが修正されたとの事で挑戦。
なかなか難しいです・・・苦しみながら1時間かけて攻略!後半部分は運よくクリアでしたけども。
忍耐クリアでお腹いっぱい。奥で狩りする事無くそのまま帰還しました。

これでちょっと思い立ったのが・・・これまで放置してきた忍耐系クエスト。ちょっと挑戦してみましょうか。
忍耐はどうにも苦手ですが、ちょっとがんばってみますよ!メンチカツでした。
07071012.png


リンク更新情報
 相互リンクに 【あんず】 メイプル思考を追加しました。


続きはコメント返信でっす。
[READ MORE...]
【2007/07/10 23:25】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(8)
このページの先頭へ
グルクエ・デビューしちゃいました
さてさて、4次スキルのドロップ率上昇かと思われたのは、実はザクザクチケット実装とは・・・メンチカツです。
ザクザクチケットでドロップ率1.5倍ですか・・・。これはSDTとの併用で初めて真価を現す感じっぽいですね。
チケット単体だと効果薄そうな感じなので今回は購入見送りとしました。それに・・・

もしかしたら来月あたりに「高級ザクザクチケット」とか出るかもしれないですからね!(釣竿のトラウマ)


さて、メンチカツは相変わらず深海でサメ狩り。シャープアイズ20ドロップという夢を追い求めています。
07070201.png
海マップの狩りは楽しいので続けられていますが、装備品ドロップすら無い状況・・・リプレ並みの渋さです。
ドロップの為のみに狩っている訳ではないのですが、さすがに食傷気味です。

そもそもシャープアイズは現在のスキルLv10で、十分すぎる効果を出してますし・・・
これ以上のスキルLvを求めるのは効果UPよりも持続時間UPが目的みたいなものですし・・・
と叫んでみても、負け犬の遠吠え。

こんな時は気分転換でオハゼ狩りが一番です。
07070202.png
すると、秀ぴちさんと偶然バッタリ。秀ぴちさんも言われてましたが、この「偶然」ってのがいいんですよね~。
同時期にソロビシャスに挑戦したりと、行動パターンも近いものが・・・
なんと言いますか、人の縁って不思議なものでして。

どういう理由か・・・知らず知らずのうちに引き合うんですよ・・・
結婚する相手のことを「運命の赤い糸で結ばれている」とか言うでしょう?
そんな風に、いつか・・・どこかで出会うんですよ・・・



さて、同じ弓職の先輩として追いかけ続けている紫桜香さんが、もうすぐLv140になりそうと聞きつけてお邪魔。
07070203.png
これまた久々の珠蟲姫PT狩りです。メンチが氷結で足止め。紫桜香さんが暴風の矢で刈り取る。
互いの役割がハッキリした協力タイプのパーティ。各個撃破タイプのパーティもいいですけど、協力狩りも楽しいですね~

そしてついに紫桜香さんはLv140へ。おめでとうございます!
07070204.png
しかし・・・メンチも結構レベル上げてるんですけど、レベル差は全然埋まらないですね~
紫桜香さんより強くなり、華麗にエスコート出来るようになるのは いつの日か・・・

そして紫桜香さん。ソロビシャス部、入部おめでとうございます!
部活と言いながら、常に一人で行動という不思議な活動ですが、お互い撃破目指してがんばりましょう!



変わりまして、チキンカツのお話。

メイプルを始めて約1年半。ついに・・・グループクエストに初挑戦です!
07070205.png

グループクエストは「初心者お断り!」みたいなイメージがありまして、ずっとやる勇気がありませんでした。
ですが今回、狩り友のalbahacaさんに誘われまして、意を決して挑戦です!

さすがに全く知識無しで飛び込むのは怖かったので、「攻略!メイプルPTクエスト」さんでしっかりと予習。
さらにページを印刷して手元に置きまして・・・これで事前準備は完了です。


深夜なので人がいるか心配でしたが、覗いてみるとすぐにPTに誘って頂けまして一安心。
07070206.png
リーダーに完全初心者である事を告げると、いろいろと優しく詳しく教えて頂けました。
食わず嫌いと言いますか・・・「野良PTのグルクエは怖い」なんて先入観を持つのはダメですね~


さっそくグルクエ開始です。チケット集めは特に問題なし。
やはり皆さん、手馴れています。どうすれば良いか解らずオロオロしている間に次々と終了。

そして問題の8段階目。何を血迷ったのか3番手に陣取ってしまうチキンカツ。
ですが、しっかりと予習しておいたお陰で初めてながら、ぎこちなくも何とかこなす事ができました。ほっと一安心。
07070207.png

3回ほど挑戦しまして予定終了。いやいや、確かに楽しかったですね~
残念ながら報酬は良いものが頂けなかったですが、十分満喫できました。
07070208.png
albaさんに誘われていなかったら、今後もずっとグルクエ行ってなかったでしょうし、良い経験ができました!


という訳で(?)、今回の思い出をフォトムービーにしてみました。

緊張していたのか、集中していたのか、終わってみると全然SS撮影していなかったのに気づきまして・・・
予想以上に少なかったSSをつなぎ合わせて作成してみました。

このフォトムービー。動画作成のもうひとつの選択肢として、以前からやってみたいなと考えていたものでして
なんと言っても動画撮影に比べて作成の手間が大幅Down。
ほとんど自動で作れますし、マシンスペックもほとんど必要ないです。

近いうちに、作り方講座を書きたいですね!もちろん無料で最後まで作成出来ますよ。


最近はレベルもなかなか上がらないですし、4次スキルは入手困難ですし、友のINもめっきり減ってしまって
モチベーションが下がり気味ですが、小さな目標を立ててみると、意外とやりたい事は多くありまして・・・
足元をしっかり見つめ、一歩一歩踏みしめながら、のんびり歩んでいきましょう。メンチカツでした。
07070209.png


リンク更新情報
 相互リンクに 【あんず】 濃縮☆還元【ミックスフルーツ☆】を追加しました。
 相互リンクに【かりん】 玉っ朱のちょっと道草を追加しました。


続きはコメント返信でっす。
[READ MORE...]
【2007/07/02 23:21】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(15)
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
FAVORITE BLOG RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット スタッフブログ

PAGE VIEW
Unique Counter  (2008.5.1よりカウント開始)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。