サクッとおいしいメンチカツ
メイプルストーリーのもみじサーバで、のんびりスナイパーを育てています 週刊メンチカツの記録。基本、週初めに更新です。
CALENDER
08 | 2007/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
PROFILE
著者:oメンチカツo
  • 著者:oメンチカツo
  • もみじサーバで弩師をやってます。
    LV200 弩師(14/7/15時点)

    REDアップデートで生まれ変わりました。
    でもSTR90のままなのはご愛嬌…
    溜まりに溜まったクエストは地道に消化中。
    弩師が楽しくて仕方ない今日この頃。

    クリックして歳差さんのブログへGo!
    歳差さんに頂きました!
    エレガントでキュートでチャーミングだけど
    ちょっぴりミステリアスなメンチの
    雰囲気がバッチリ!ありがとです~

    いつか更新予定
     Flash作成講座(勉強中)

    基本は週1更新!
  • RSS1.0
CATEGORY
MAPLE STORY LINKS

Thanks!
リンク集のサーババナーは、みゅこ*ろぐさんが提供されている主張ミニバナーを利用させて頂きました!
すばらしいバナーを提供されているみゅこさんに感謝、感謝です!


サクッとおいしいメンチカツ」はリンクフリーです。
リンクはご自由に貼ってください。

banner01.png薄荷さん作成)

相互リンクの申し込みも随時受け付けております。リンクを貼った後、貴方ブログのURI活動サーバを教えてください。

当ブログの記事内容および画像の転載は、常識的な範囲内であれば問題ありません。
その際、「出典:サクッとおいしいメンチカツ」と明記およびリンクを貼って頂くことを希望します。
また、コメントもしくはトラックバックにて連絡頂ければ幸いです。

メイプルのプレイ画像については、ネクソンジャパンの「著作物利用のガイドライン」に準拠します。

SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
乱れ狩り in 難破船の墓
さてさて、「サクッとおいしいメンチカツ」は 基本は週刊ブログですが、ゲリラ的に更新する事もあったりしますぞ。メンチカツです。

次回メンテ分のメイプル散歩道が更新されてましたね。いつもハズレまくりの簡単メンチ予想を繰り出しますと・・・
ざっと見た感じ「アリアントの先に新マップ?」「超ザクザクチケット実装?」「釣りで属性杖をゲット?」「結婚システム実装?」と言った所でしょうか?

やはり気になるのはドロップ2倍の超ザクザクチケットです。以前ネタで「高級ザクザクチケット」ってのを言いましたがまさか本当に来るとは・・・
これって今のザクチケがお値段据え置きでパワーアップなのでしょうか?それなら価値ありですが・・・
新Pアイテムとなると・・・お値段設定はどうなるんでしょ?やはり30日有効、指定時間帯(4時間)のみ有効で1500Pとか?
それだとちょっとキツイですねぇ。SDTとの併用でドロップ率4倍となるのは脅威的ですが・・・



さて、今回よりMaple-blog.net(めいぷるぶろぐねっと)に参加しました。
各所で紹介されておりますが、メンチ的に ものすごい簡単に一言で説明しますと・・・メイプルブログ専用のYahoo!みたいな感じでしょうか。

登録されているブログの記事を対象にワード検索できたり、各テーマにトラックバックする事でテーマ別の一覧で関連記事を表示できたり
メイプルブログランキングとか、メイプルブログのリンク集としても活用できます。
登録ブログが増えれば増えるほどより便利で使いやすいサイトになりますので、メイプルブログを執筆されてる皆さんもいかがでしょう?



さて、前回クロスボウエキスパート20を習得できましたので、次なる目標はやはり・・・シャープアイズ20。
弓職に身を置いている者なら羨望してやまない、そのマスタリーブックを求めて今日も難破船の墓へGo!
最近はコールドシャクラーからアイスロッドも出るらしいので、そちらのドロップも期待したいところです。
07092701.png



最近は深海でも人が多いので意外な出会いの場になってたりしまして、相互リンクしております鬼神興覇さんとバッタリ。
07092702.png
鬼神興覇さんもノーブルドラン狩りでスキル大量ゲットされたそうで、今度はシャープアイズを目指してシャクラー狩りに移行されたそうです。
ブログの方もフォトムービーを作成されてまして、色んな意味でライバル関係です。お互いがんばりましょう!


高価ドロップのおかげで昔の過疎ぶりがウソのように、今や混雑時間帯(夕方~夜)では空きが無いほど混雑しているそうですね。
メンチ時間帯(深夜)では、いくつか巡れば空きは見つかるので助かっていますが・・・


ここは縦に結構長くて広い狩場ですし、足場や湧き位置の関係から移動にも結構気を使います。なのでソロ狩りは効率は良くありません。
ですが、シャクラースキル解除を使ってきますので「職を選ぶ狩場」でもあります。
そんな訳で、グル狩りしたら効率良さそう・・・と思いつつも、なかなか声が掛けられないまま今日もソロ狩りへ・・・と思っていますと

狩り友の瑠姫羽さんからサメ狩りへの参加表明が!
高レベルとは言え・・・スキル解除でマジックガード強制解除、被ダメ約2000コールドシャクラーは氷結しない、と
アークメイジ(氷雷)にはキツイのでは・・・と思ったら普段もソロ狩りしてるとか?これは心強いです。
07092703.png


さっそく狩りを始めてみますと・・・瑠姫羽さん、これがまたカナリの殲滅速度でして
自分の担当箇所でシャクラー達を狩れども狩れども、ひっきり無しに湧く状態・・・これは負けてられません!
07092704.png
それにこの狩り取るペース。当然といえば当然ですが、ソロ狩り時とは比較にならないほど速いです。
やはりドロップ狙いの狩りであれば、とにかく数狩る事がポイントになりますから・・・期待も膨らみます。

最近ではシャープアイズ固定PTなるものもあるようでして、確かに・・・それもアリだなぁとシミジミ。


すると今度は篝狐狗狸さんからも参加表明が!
篝狐狗狸さんは昔から難破船の墓でよく狩りをしているサメ斬り賊でして、慣れた様子でバッサバッサ斬り倒していきます。
07092705.png
しかし攻撃の手を止めて魅とれていると、メンチ担当箇所にシャクラーが湧き貯まってすごいことに・・・。


そんな中、さらに今度は静寂を紡ぐ弩さんからも参加表明!
以前から一緒にサメ狩りしましょうと話してたのですがいよいよ実現しました。お待たせしました&待ちわびましたよ!
07092706.png
特に最近、静寂を紡ぐ弩さんは楓城 夢幻の間で高額ドロップをたくさん出しているようですし・・・その好調なドロップ運にも期待です!
原石系とかのど飴のドロップにドキッ、微ラグにドキッ、としながらの狩りは続きます。



グル狩りはいいですね~。移動距離が少なくなるとか、湧きが良くなるとか、経験値の効率が良いとか、確かにそれもありますが
何と言ってもやはり「自分の背中を守ってくれる仲間がいる」という感覚がモチベーションを上げていきます。
07092707.png

メンチの狩りは普段はソロ狩りでのんびり、が基本ですが・・・突然あるんですよね。こんなお祭りのようなグル狩りが始まる時が。
例えるなら・・・普段の夕食は 家で一人でご飯と焼き魚。だけど たまには友達と連れだってファミレスで!(和風ハンバーグ Aセット ご飯大盛り)
みたいな感じでしょうか。変な例でかえって解りにくくなったかも・・・


そんな感じで4人の素敵パーティーでサメを結構な時間 狩り続けるも、ドロップするのは粗悪クロムシャドウブーツ苺イヤリング・・・
やはり本命のシャープアイズ20、アイスロッドは・・・そう簡単には出ないですよね・・・。


4人の素敵な狩人たちのサメ乱れ狩り。楽しい時間は経つのが早いもので、気付けばメンチの落ちる時間。
「そろそろ落ちます」と挨拶しておりますと、落ちてきたのはメンチのお墓。こんなオチはいりませんって・・・
一撃瀕死の狩場では集中力が切れた瞬間にコレですもの・・・油断大敵メンチカツでした。
07092708.png



maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
Maple-blog.netのブログランキングに参戦してみました。
よければ 1クリックお願いします。



続きはコメント返信でっす。

[READ MORE...]
【2007/09/27 23:59】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(7)
このページの先頭へ
弩師による、まったりノーブルドラン狩りのススメ
さてさて、気付けば9月も後わずか。ウッカリなのか計画的なのか、2人目のメイプル果実クエストは保留中です。メンチカツです。
同じ悩みを抱えたプレイヤーは、他にたくさんいると思いますが、報酬がアヤシイだけに腰が重くなりますよねぇ。
本気で悩んではいますが、10月の新イベントに賭けるかな?なんて、すでに逃げ腰体制だったり・・・



さて、これまで2ヶ月続けてきましたノーブルドラン狩り。
クロスボウエキスパートを求めて狩り続けてきましたが、出るのはその他のレアドロップばかり。
これまでに Lv90両手剣 クレイモア、ヒーローのスキル アドバンスドコンボ20などなど。もちろん嬉しいのですが・・・狙ってるものじゃないんです・・・
07092501.png
ノーブルドランの魔法攻撃と言えばナイトっぽい攻撃。もしかして・・・このナイト繋がりで戦士系のドロップが多い、なんて事は・・・


アドバンスドコンボ20のお陰で資金も潤いましたが、でもクロスボウエキスパートのマスタリーはたしか20Mメルくらい。
やはり高いのでドロップできるものならとノーブルドラン狩りを続けておりますと、つまみ食い王さんから内緒が入りまして・・・

なんと予想価格の半額、約11Mメルで売ってると?
(後から聞いた話では最近相場が落ちてきたらしく、一昔前:20Mメル → 現在:10Mメルくらいになってるそうです)


とは言え、11Mメルって結構なお値段。気軽に出せる金額ではないのですが・・・
現在はマスタリードロップのお陰で資金が潤沢な事、予想の半額だった事、スキルポイントが余りまくってる事、などにより購入決定です。
07092502.png
ホントは自力ドロップを目指したい気持ちもありましたが、さすがに2ヶ月通い続けてますので・・・


クロスボウエキスパート20 習得の挑戦は2度目!結果は・・・
07092503.png
無事、習得成功です。いやはや、やはりマスタリーブックを使用する時はドキドキしますね・・・
これでクロスボウエキスパートのスキルレベルは一気に18へ。攻撃熟練度 80%、攻撃力 +6。なかなかの性能です。

さっそく試し撃ちにGo!試し相手に選ばれましたのは・・・このお方。
最近ごぶさたしておりました、ソロビシャスで性能テストです。
07092504.png
ビシャスプラントのノックバック(KB)ダメージは 10,000。これまでは、レイフ1本での1万超は奇跡的な割合でしたので、実質 KB率 0%。
ですが・・・クロスボウエキスパートを上げて挑戦しますと、体感ですがレイフ 5,6発に 1回くらいの割合でビシャスプラントをKBできました。


弓職のソロビシャスでビシャスの存在が「挑む相手」から「狩る相手」に変わるのが、レイフ1本余ダメ 1万超え出来るかどうか。
いわゆる『ビシャスが押せる』ようになると戦い方がガラリと変わってくるのですが、メンチもその領域に足を踏み入れつつあります。

まあ、KBさせる確率 15%とか全然押せるとは言えないレベルですけど・・・将来の楽しみがまた1つ増えました。
07092505.png
ソロビシャスの結果は・・・ご想像にお任せします。



さて、結構な期間 ノーブルドラン狩りで壊れた龍の巣に篭っていましたので、ここでちょっと狩り方をご紹介です。

長期間の狩りに精神的に耐えられるように「被ダメを極力少なく」「あまり移動せず」「できるだけ友チャに迅速に反応できる
をメインにした結果です。気分的にラクな狩りですね。なので経験値効率はそんなに良くないです・・・
ここは被ダメが2000以上と非常に痛いので、オサイフに優しい狩りスタイルのひとつとしての提案です。


この狩り方は、弩師での狩り方になります。弓師の方はフリズベルクシルバーホークに置き換えればOKと思います。

まず陣取るのは、最下段の中央やや左寄り、この草むらがホームポジションです。
ここを中心に、の赤丸箇所にノーブルドラン青丸の箇所に成長するノーブルドランが湧きます。
07092506.png
最初は4体湧いたりしますが、ずっと狩り取っていきますと、すぐに4箇所の内、どこか1箇所だけ湧く状態になります。
どこか1箇所だけ湧く状態になってからが、本格的な狩り開始です!


赤丸ノーブルドランは、草むらポジションからですと、こちらの攻撃は届きますが 相手の攻撃は届きません。
07092507.png
画像ではパペットを召喚していますが、特に出す必要はありません・・・
被ダメの危険性 ほぼ0%。一方的な攻撃になります。
もちろん狩り取る際にはマスタリーのドロップ(クロスボウエキスパート20)を祈りながらです。


青丸成長するノーブルドランは、湧きの瞬間に先に氷結するか、攻撃を喰らってしまうか。フリズベルク氷結頼みになります。
ですが優秀な相棒フリズベルクが先に氷結させる確率はかなり高いです。体感ですが 10回に 8,9回は勝ちます。
どうにも負けが続くようなら、リズムが悪いという事でフリズベルクを再召喚すると上手くいったりしますよ。
07092508.png
成長後もしっかり氷結させてから。被ダメの危険性 15%くらい。
もちろん狩り取る際にはマスタリーのドロップ(アドバンスドコンボ20モンスターマグネット20)を祈りながらです。

基本 1対1で、しかも一方的な遠距離攻撃氷結狩りになりますので、Jたこ焼きも不要です。
ドロップETCとドロップメルも、自動収集ペットがいれば無問題、いなくても余裕で拾って歩けます。これはオサイフにやさしい!


負担の掛からない狩りができますし、高額ドロップも多いですしで、気分転換にスケルゴザウルス狩りにも移行できますし、
人気狩場でないので狩場争いがないのも魅力。
メンチもクロスボウエキスパート20のドロップ狙いでなくなっても、今でも通っていますもの。

弩師の方々、壊れた龍の巣 オススメできますよ!



狩り友の大阪ビビさんの声かけで大人数ビシャスPT戦。
最近はリプレ奥地での狩猟生活が中心でしたので、ソロ戦、PT戦共に疎遠になっていたビシャス。がんばりますぞ!
07092509.png
記念撮影写真の上段には、結婚されました bたくdさん、紫桜香さん夫妻。ちゃんとタキシードウェディングドレスなのがニクイですよねぇ。
改めましてご結婚おめでとうございます!末永くお幸せに!


ちなみにビシャス戦は、大人数の為かラグで危険な場面もありましたが、2戦とも撃破でした。
07092510.png
必死の抵抗空しく、狩り取られるビシャスプラント。まさに暴力です。
まぁ最近はソロビシャスや、2,3人の少人数PTで連敗続きでしたので・・・たまには勝たせて貰わないと!です。

ここからしばらくは、また難破船の墓シャクラー狩りをメイン狩場にする予定なので、またソロでちょくちょく顔を出すかもです。



ビシャス終了後のお楽しみと言えば、定番のチャット座談会 兼 ドロップ分配 兼 反省会。これが楽しいんですよね~
ずらり並んだごまごまクッション。一人だけ仲間はずれ(色違い)がいますが、そこはスルーの方向でお願いします・・・メンチカツでした。
07092511.png




続きはコメント返信でっす。

[READ MORE...]
【2007/09/25 22:23】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(10)
このページの先頭へ
動画作成講座に小技を追加しました。
さてさて、前回作成しましたフォトアルバムの効果でコメントを頂きました。


はじめまして、いつもブログみてます。
ここで勉強してフォトストーリー作って公開したりしてるのですが、
今回のやつの最初のキャラ紹介?みたいな感じで、いきなり白黒になってキャラのズームがぶわっとでてくる。みたいな感じのは、どうやってやるのでしょうか?
あれもSS並べるだけでできるのですか?

【2007/09/18 23:12】 URL | いものすけ #YqzQT8Bs [ 編集 ]



いものすけさん、コメントありがとうございました!
という訳でして、この部分の説明を動画作成講座に追記しました。

皆さまの声が講座をより使えるものに成長させてくれます。
他にもありましたらいろいろとお願いします~。
【2007/09/23 22:36】 その他 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
このページの先頭へ
初カニングPTクエストで交流会
さてさて、どう考えても手遅れなのですが今でもファミマに寄るとガムコーナーをチェックしてしまいます・・・メンチカツです。
伝説の鎧クーリッシュが欲しかった訳でも、イベントガムを売って一攫千金を狙いたかった訳でもないですが、なんとなく悔しくて。
ロッテの戦略に見事乗っかってしまってますね・・・。


さて、ようやく実現しましたカニングPTクエスト交流会。関係者の皆さま、クジラカツの成長が遅くてお待たせしました。
かりんサーバから遊びに来てくれました不識庵さん、夏野風香さん、alcaparraさんと4人でカニクエ挑戦です。
07091801.png
やはりと言いますか、メンチは完全初心者、今回がカニクエ初挑戦です。
ですが前回のルディクエ初挑戦は飛び込みPTだったのでカナリ緊張しましたが
今回は知り合いPTだったのでかなり気はラクでした。

最初はいろいろと教えてもらいながらでしたので時間がかかりましたが、ルディクエ経験のお陰かすぐに馴染めました。
2回目以降慣れてくるとサクサク進めまして楽しいですね~。
07091802.png
気が付けば、あっという間に2時間経過。いやはや、楽しい時間はホント経つのが早いです。

今回のカニクエの思い出をフォトムービーに纏めてみました。

 → フォトムービーの作成講座はコチラ。興味のある方はどうぞ~

参加された皆さま、ありがとうございました!また一緒に遊びましょう。
次は・・・もうちょっとレベルを上げて、ルディクエカーニバルですね!
クジラカツの成長遅いですが・・・気長にお待ちください・・・



さて、最近のメンチ予報。ノーブルドラン 時々 スケルゴザウルス のち シャクラー となるでしょう。
墓ドロップ確率は 30%。ところにより強く降るでしょう。

まずはクロスボウエキスパート20のマスタリーを狙ってノーブルドランを狩りまくり・・・
07091803.png

途中で気分転換にちょっとスケルゴザウルスをぶちのめし・・・
07091804.png

シャープアイズ20のマスタリーを狙って難破船の墓シャクラーをミンチにする・・・
07091805.png

近頃の基本ローテーションです。


基本的に壊れた龍の巣ノーブルドラン)と難破船の墓シャクラー)を行ったり来たりです。
現時点で最優先に位置付けているクロスボウエキスパート20。どうしても気になるシャープアイズ20。
この2つのスキルに振る為に貯めたスキルポイント 18。もういい加減使わせて下さい・・・
07091806.png


狩りの最中、敵を倒した瞬間に微ラグがくるとドキッとします。何も落ちない時もありますがレアドロップした可能性も高いのです。
特にスキル狙いで狩っている訳ですから、微ラグのドキドキ感は通常時の3倍ほど膨れ上がります。

そんな戦闘の最中、微ラグ
ノーブルドランを倒した時だったのでクロスボウエキスパートの期待が高まります!

ドキドキしながら見てみると・・・ちょっと絵が違いますね・・・
07091807.png
これは・・・イフリート20のマスタリー?!
フリーズケンタウロスからもドロップの為、その価値は低く 1Mメル程度・・・いわゆる残念マスタリーってやつですね。


ガックリしながらも結局壊れた龍の巣から離れる事が出来ず、翌日も チンタラと狩っておりますと
ノーブルドランゴーレムを倒した瞬間に微ラグ

しかしクロスボウエキスパートノーブルドランゴーレムじゃなくてノーブルドランからなので、既に期待値ゼロ
なにをドロップしたかな?と見てみると・・・
07091808.png
これは・・・アドバンスドコンボ20のマスタリーですね。実はこれ2個目のドロップ。

仮にスキル毎にドロップ率の設定があると仮定するならば、エキスパートが出る前に2個もドロップしたのだから
きっとドロップしやすい部類なんでしょう。となると安いのかな?

まぁフリマで売りに出せば、クロスボウエキスパート20のマスタリー購入資金の足しにでもなるかな?
なんて思いながら友チャでだいたいの相場を伺ってみますと・・・ん?かなり高額ですと?


疑う訳ではないですが、不思議なフクロウを使用して検索してみますと・・・
07091809.png
げげっ。こんなに高価だとは・・・本気で思ってなかったです。
いやまあフクロウの検索は「現時点、売れ残っている価格」なのでこのままで売れるとは一概に言えませんが・・・かなりビックリです。
だって、上のドロップ記念撮影の時の表情・・・泣き顔になってるでしょ?残念マスタリーだと思ってたんですもの・・・

いやはや、ちょっと予想してなかったところから突然 光が射してきましたので戸惑い気味です。
このアドバンスドコンボ20のマスタリーが売れれば、念願のクロスボウエキスパート20の習得にチャレンジ・・・
まだ売れてない、と言いますかまだ売りに出してないので、気がはやりすぎですが・・・近いうちに嬉しい報告ができるかもです!



静寂を紡ぐ弩さんの手ほどきのお陰で、楓城の忍耐のコツがだいぶ解ってきました。
もうちょっと練習すれば通常に通えるくらいにはなれそうです。目標は20分以内での突破でしょうか。
夢幻の間で久しぶりの忍頭狩り。ちょっとした油断で墓ドロップ。これこれ、これですよ。懐かしい・・・メンチカツでした。
07091810.png



リンク更新情報
 相互リンクに 月明かりの雫を追加しました。
 相互リンクに LoveDarkのメイプル日記を追加しました。




続きはコメント返信でっす。

[READ MORE...]
【2007/09/18 22:30】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(13)
このページの先頭へ
期間限定クエストでGo!
さてさて、最近は属性杖効果でしょうか難破船の墓がかなり混雑してきましたね・・・メンチカツです。
深夜時間帯でも空きを探して数チャンネル渡り歩くのは、ちょっと前までは考えられなかったですね。
嬉しいような寂しいような・・・そんな気持ちです。



まずは期間クエスト「「秋といえば栗」メイプル果実にかぶりつけ! 」の活動。
必要ETCが、メイプルキノコの傘 1000個。キツイです・・・
のんびり狩りで1日30分~1時間くらい続けて1週間かかりました。やはり1000個は大変です。
07091001.png
今回の1000個はメンチカツ用なので、次はチキンカツ用の1000個・・・。結構苦労してるので、報酬には期待したいところです。

まあ1000個集める間にレベルは2つあがりましたし、体力マント60%の書のドロップまであったりしたので辛くはなかったですけどね。
07091002.png
使える・使えない、高い・安いはともかく、書をドロップすると妙に嬉しくなります。



続いても期間クエスト「実りの秋!ホックホクの焼き栗ができました!(上級編)」の活動。こちらも大変でした。
必要なETCが、火狸の薪 400個、 木の葉100個、D.ゴーレムのかけら 500個。キツすぎです・・・

まずは火狸の薪集め。動物の森で狩りです。
ここは狩場が広いですが、ワープポイントも多く設置されているので巡回するのにさほど苦労はしません。
07091003.png
良ドロップが期待できる野狐と、クエストETC集めの火狸の2種湧き。時間はかかりますが楽しみはあります。

途中からはチキンカツに切り替えてカリカリ狩り。すると・・・
07091004.png
でました!メンチの定番コスプレ装備、フライパン
クエストで使用するらしいので、1つ欲しかった所。これはウレシイです。


続いてD.ゴーレムのかけら集め。これが今回のネックになると思っていました。なにせ数湧かない敵なのにETC500個・・・
どこで狩ればよいのか解らず、とりあえず人気狩場ゴーレムの森へ。
07091005.png
深夜時間帯だったのですぐに狩場確保できたのですが、思ってた以上にジョイントゴーレムばかりで、D.ゴーレムの割合が少なかったです。
ゴーレムの森は実装直後に数回行ったっきりだったのでイメージ的に半々の割合くらいだったかな?と思っていたのでちょっとショック。

これは数日間に渡る長丁場になりそうだ・・・と覚悟を決めたその時、夜合さんが援軍で登場。
さらにw海助wさんと水面武蔵さんも救援に駆けつけてくれまして、4人でゴーレム大量殺戮を開始です。
07091006.png
ちなみに水面武蔵さんとは今回が初顔合わせ。以前からブログ閲覧やチャットでお話とかあったので不思議な感じです。

狩った先から湧き出る
ゴーレム。これはすごいです。割合の少ないD.ゴーレムもガシガシ狩られていき・・・
数日にまたがると思われたETC500個集めは 1時間位で完了。皆さまホント助かりました!

これ、一人で集めてたら・・・4,5日かかってたと思います。
この借りはいつか必ずお返ししますぞ!とりあえず手付け代わりにメンチの最高のスマイル(定価 0円)をどうぞ。
07091007.png


木の葉。100個ながら集めるのは地味に手がかかります。
こちらもまた、頼れる援軍の登場、albahacaさんに手伝って頂きましてペリオン分かれ道-東木の葉を集めます。
07091008.png

するとココでも意外なドロップが・・・
07091009.gif
赤デンデンから素早さ全身10%の書をドロップです。なんとも意外な展開に素直に驚きます。
狙っていない物が出る」。なかなか強力な法則です。



友の協力がありましてなんとかクエスト品を集め終える事ができました。
これ一人で集めてたら途中で止めたくなるくらい時間がかかってたハズです。皆さまに感謝感謝です!

では、さっそく期待と不安の開封作業です。
これまでメイプル果実系の開封場所は色々とご利益のありそうな場所を選んできました。
前々回は呪われた神殿。前回は雪原の聖地。まぁ・・・結果的にはどちらも大敗してるのですが・・・


そして、今回選ばれたご利益のありそうな場所は・・・こちら。
07091010.png
美しい女神像が見守る場所、オルビス塔の入口です。
ここもなかなかご利益のありそうな場所でしょ?


さあ、ドキドキの結果発表です。
まずはビッグマロンシード!割ってみますとその中からは・・・
07091011.png
ジャンプ靴60%書を1枚と消耗品3種・・・これってハズレって感じですよね・・・

き、気を取り直しまして、メイプル果実です!割ってみますとその中からは・・・
07091012.png
エリクサーが1個だけ。もう血だるまです・・・苦労して集めたのに・・・

そしてある事に気付きました。

クエストの過程で得たもの
体力マント60%書
フライパン
知力全身10%書
計 3Mメル相当?

クエストの報酬
ジャンプ靴60%書
エリクサー
計 2Mメル相当?

相場は詳しくないのでちょっとズレてるかもしれませんが・・・
結果よりも過程で得たレアドロップの方が高価という・・・不思議な結果に終わりました。



今回ちょっと気になったのは、メイプルキノコの狩場も火狸の狩場も全然混み合ってなかったです。
以前のねばねばした液体1000個の時などは、スルラの狩場が結構混んでたのと比べると
やはり皆さん、今回は手間に対する報酬見込みが悪いからやってないのでしょうね・・・正直自分も思いましたもの。

最近のクエスト報酬を見ていると、クエスト離れを防ぐため「もっとクエストしようよ」と言うメッセージが含まれているのかな?
と思ってたのですが、こんな感じの逆を行くものも出て来たりして混乱しちゃいますね・・・
でも、報酬に裏切られようとも今後もクエスト消化を推進していきます・・・出来る範囲で。メンチカツでした。
07091013.png



リンク更新情報
 相互リンクに にゃんこ堂を追加しました。




続きはコメント返信でっす。

[READ MORE...]
【2007/09/10 23:27】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(17)
このページの先頭へ
JoyToKeyの設定方法について
さてさて、らくろさんからJoyToKeyの設定についての質問コメントがありましたので簡単に説明です。
まず基本的な設定は出来る事を前提に、設定のポイントになる箇所をピックアップしてみました。


まず注意点から。
JoyToKeyでは、InsキーDelキーの割り当ては正常に動作しません。
(07.9.9修正 Insキーは使用可能でした。失礼しました。)
(07.9.10修正 さらに逆を書いてました。Delキーは使用可能で、Insキーが不可でした。すみませんでした。)
JoyToKeyではInsキーの割り当ては正常に動作しません。

ですので、このキーへの割り当てはメイプル標準のジョイスティク設定で行って下さい。
07090801.png


あと、弓職(魔も?)はジャンプ撃ちを設定登録しておくとラクチンですが、この時に通常キーの組み合わせだと上手くいきません。
どちらかを通常キーではなく、単体では意味を成さないキー Shift、Alt、Ctrlと組み合わせます。

Cキー(ジャンプ)とFキー(ストレイフを設定)のような組み合わせだと上手くいきませんが、
Cキー(ジャンプ)とShiftキー(ストレイフを設定)のような組み合わせだと大丈夫です。
07090802.png
ちなみにこの設定ではShiftにレイフ、Ctrlにイラプを設定しているので、この設定だと十字キー上でジャンプレイフ、十字キー下でジャンプイラプです。

また、キーを設定する際には、BackSpace同時に設定しておくのをオススメします。
これを設定する事で全角落ちを防ぐことが出来ます。


次に、PS2コントローラのアナログスティックの設定方法です。

まず、Preferenceタブを開いて
X軸とY軸以外も利用する」と「POV(ハットスイッチ)も使用する」にチェックを入れます。

X軸とY軸以外も利用する」がアナログスティックを使用するという設定
POV(ハットスイッチ)も使用する」が同時に十字キーも使用するという設定です。
07090803.png
入力のしきい値は80%くらいで良いかと思います。


アナログスティックの割り当ては以下の通りです。

AxisX(<0) 左スティック←
AxisX(>0) 左スティック→
AxisY(<0) 左スティック↑
AxisY(>0) 左スティック↓

Axis3(<0) 右スティック←
Axis3(>0) 右スティック→
Axis6(<0) 右スティック↑
Axis6(>0) 右スティック↓

POV1:↑  十字キー↑
POV1:→  十字キー→
POV1:↓  十字キー↓
POV1:←  十字キー←

アナログスティックを使用して、かつ十字キーで移動する設定にした場合の注意点として
通常のカーソルキー↑設定では、ハシゴを登る事はできますが、ポータル移動が出来なくなります
これを回避するには テンキーの8 を設定します。

キーボードの8テンキーの8違う事に注意です。
07090804.png
テンキーの8は表示上、Numpad 8 と表示されます。

テンキーの8の設定は、キーボードにテンキーがある場合は、テンキーの8でOKと思います。
ですが、ノートPCの場合はテンキーがないものがほとんどなので、「Num Lock」という状態にしなければいけません。

大抵の場合は、特殊機能キーを押しながら「Num Lock」や「num lk」と書かれたキーを押す事でテンキーモードになります。
これは、そのPC毎に方法が違うので調べてみてください。


アナログスティックにマウス動作を設定するには、Mouseタブにある移動とボタンを設定します。
07090805.png
横移動は、マイナス数値が左、プラス数値が右を表します。縦移動は、マイナス数値が上、プラス数値が下を表します。
だいたい±20~40くらいが扱いやすいと思います。実際にはマウスで操作する方が断然使いやすいですけどね・・・


どうでしょう?設定はちょっと面倒ではありますが一度登録すれば以降触ることはありませんし
ジョイパッド派の方で興味あればゼヒ試してみてくださいな。


追伸:
ブログのリンクの箇所を変更してみました。
FC2のプラグイン「Lc.ツリーリンク」を利用させて頂きました。
07090806.png

また、サーバのアイコンは相互リンクのめいぽぶろぐさんの主張ミニバナーを使わせて頂きました。
めいぽぶろぐさんさんでは他にも主張バナーを作成配布されておりまして感謝感謝です!

簡単に設定できて、見栄えもナカナカいい感じです。
こちらもFC2でブログされている方はどうぞお試しあれ!

リンク追加とコメント返信は次回記事(月曜更新予定)にて。
【2007/09/08 23:11】 その他 | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
このページの先頭へ
友との繋がり、友との別れ
さてさて、皆さまメイプルガムは購入できたでしょうか?自分は買えませんでした・・・メンチカツです。
仕入れてないのか、売り切れたのかは不明ですが、記念に1つ欲しかったのでちょっと残念。次のコラボ商品に期待ですね!
次はガムではなくてチョコだと嬉しいです。



さて、地味に成長しております斧戦士クジラカツ。ようやく約束のLv21になれました。

クジラカツは元々は、かりんサーバから遊びに来られた不識庵さん、夏野風香さん、alcaparraさんと一緒に
カニングPTクエストで遊びましょう。というのが育成のきっかけでした。
07090301.png
なので、まずはLv21まで育てて、後は・・・どうしよう?と思っていたのですが戦士職、やってみると楽しいです。
弓職とは正反対に敵陣に自ら飛び込んでいく戦闘スタイルは、なかなか爽快ですね!
育成は遅めになるとは思いますが、なんとか投げ出さずに成長させていきたいです。

今はメイプルキノコの傘 3000個(1000個×3人分)を集めるのを目標にメイプルキノコ狩り中です。
07090302.png
ETC集めに適した狩場が無いという事でなかなか苦労しております。



最近はリプレ深層で狩りをしておりましたが・・・ちょっと小休止。
経験値はまあ良いのですが、スキルドロップ期待ではなかなか辛いものがあります。
ちょっとした油断で、すぐお墓も降ってきますし、また狩場へ戻るのも一苦労。

ですので、経験値なかなか良し・墓率低し・リプレ村から近い・そして最近話題の属性杖をドロップする(らしい)。という
近々大人気になりそうなココ、隠れた龍の墓2でノンビリの狩りに切り替えてました。
07090303.png


今日も一人寂しくソロ狩りしますかな・・・と狩場に向かっておりますと、狩り友のGルイさんからグル狩りのお誘い。
最近はホントにソロ狩りばかりだったで、久しぶりのグル狩りです。
07090304.png
弩師はアイスショットフリズベルクの氷結で、プリーストさんの攻撃も微力ながらサポートできるのが嬉しいところ。
氷結させておいて、シャイニングレイレイフでタコ殴り。湧きもよく、2人での行動なので氷滑り現象も出にくいのがいいです。

2人でガリガリ狩っておりますと、矢車さんが颯爽と登場。4次転職&トリプルスロー習得おめでとうございます!
07090305.png
この青い残光がトリプルスロー・・・すごいですね。さらにシャープアイズがあれば1発 10kの与ダメとか?
心強い助っ人の登場で、テンションと狩り速度はグングン上がっていきます。

さらに、大阪ビビさんとbたくdさんも参戦決定。豪華メンバーによるリザードマン乱狩り大会開始です!
07090306.png
職業配置は、戦士・僧侶・魔法使い・盗賊・狩人。なんともバランスのいいPTが出来上がりました。


ちなみにメンチがオーナー(グル狩りの配置とか役割を決める人 の意)になると、大抵の場合は乱狩りになってしまいます。
配置決めナシ、役割決めナシ各々が適時判断の元で行動し、意思疎通はアイコンタクト、仲間のピンチと見たらすぐさま救援に向かう。
この戦闘スタイルが好きなんですよね~。け、決して配置決めるのがメンドウって訳じゃないですよっ!

キチンと配置を決めてのグル狩りの方が、効率面・安全面・負担の軽さ、おそらく全てが上になるとは思っています。
ですが・・・楽しいんですよ、乱狩り。ちょっと疲れますけどね(^^;

配置が無いからといって無秩序なワケではないんです。
ミニマップのオレンジの点(仲間の位置)から、手薄になって敵が湧き貯まっているであろう地点を潰し、
仲間の行動を予測して、お互いがプラスになるルートを選択する。

突然湧いたリザードマンに挟まれてしまい、逃げ場を失うメンチカツ。その瞬間、リザードマンをなぎ払い殲滅するみかん
矢車さんの判断によるサポートのお陰で、九死に一生。こんな場面があちらこちらで見られるんです。
07090307.png
よくグル狩りで横殴りになって「ごめん」なんて言われちゃう事がありますが・・・まるで気にならない。
どちらかというと「ありがとう」なんです。こんなのが好きなんです。


そんな感じでキャッキャ言いながら狩りしておりますと、偶然あの方が狩場探しに来られたので すかさずキャッチ。
07090308.png
いまやすっかり有名人。ギックリ腰に悩む 奇跡の男 秀ぴちさんです。
しかしこのタイミングでリザードマンを狩りに来るあたり、やはり行動パターンが似ているようです・・・

実は秀ぴちさんと一緒に狩りをするのは初めて。
ここはやはり秀ぴちさんの代名詞、墓ドロップを誰もが期待するところです。


すると今度はせこ山せこ助さんが登場。なんて盛りだくさんの展開なんでしょう。
てっきり一緒に狩りしに来たのかと思ったのですが、あれ?装備が・・・
07090309.png
話を聞いてみますと、なんと今週でメイプル卒業と・・・。
いつかは終わりがくるもの。解かっています。解かってはいますが、やはり引退と聞くと・・・すごく寂しいです・・・。

ですが本人は納得して笑顔で卒業との事。ならばこちらも笑顔で見送りましょう。
「めいぽなんてクソだ!」とツバを吐いて去っていく人もいる中で、笑顔で去っていけるってすごく幸せな事だと思います。
07090310.png
出会った場所がオンライン上というだけ。出会いと別れ、一緒に遊んだ思い出は現実です。
たくさんの楽しい思い出、ありがとうございました!


その後、期待通りに生墓ぴちさんの姿を拝む事もできまして、もうお腹いっぱい。
3時間に及んだ乱狩り大会は盛況のままお開きとなりました。
07090311.png
とんかつもウワサの墓ぴちさんの姿に興味津々です。

メンチは元々のんびりソロ狩りが苦ではないので、グル狩りなしでも、友チャで盛大に盛り上がらなくても
それなりに楽しめるタイプなのですが、やはり友との繋がりって大事だなぁとシミジミ。
人との出会いが、交流が、別れがメンチをまだまだ成長させてくれます。次はどんな出会いが待っているのでしょう・・・メンチカツでした。
07090312.png



リンク更新情報
 相互リンクに つまみ食い王のぐうたら日記を追加しました。
 相互リンクに ウッキー博士のワクワク動物園(教育)を追加しました。
 相互リンクに 無限にひろがる愛と祈りを追加しました。
 相互リンクに めいぽぶろぐを追加しました。




続きはコメント返信でっす。

[READ MORE...]
【2007/09/03 23:35】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(17)
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
FAVORITE BLOG RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット スタッフブログ

PAGE VIEW
Unique Counter  (2008.5.1よりカウント開始)
