サクッとおいしいメンチカツ
メイプルストーリーのもみじサーバで、のんびりスナイパーを育てています 週刊メンチカツの記録。基本、週初めに更新です。
CALENDER
09 | 2007/10 | 11
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
PROFILE
著者:oメンチカツo
  • 著者:oメンチカツo
  • もみじサーバで弩師をやってます。
    LV200 弩師(14/7/15時点)

    REDアップデートで生まれ変わりました。
    でもSTR90のままなのはご愛嬌…
    溜まりに溜まったクエストは地道に消化中。
    弩師が楽しくて仕方ない今日この頃。

    クリックして歳差さんのブログへGo!
    歳差さんに頂きました!
    エレガントでキュートでチャーミングだけど
    ちょっぴりミステリアスなメンチの
    雰囲気がバッチリ!ありがとです~

    いつか更新予定
     Flash作成講座(勉強中)

    基本は週1更新!
  • RSS1.0
CATEGORY
MAPLE STORY LINKS

Thanks!
リンク集のサーババナーは、みゅこ*ろぐさんが提供されている主張ミニバナーを利用させて頂きました!
すばらしいバナーを提供されているみゅこさんに感謝、感謝です!


サクッとおいしいメンチカツ」はリンクフリーです。
リンクはご自由に貼ってください。

banner01.png薄荷さん作成)

相互リンクの申し込みも随時受け付けております。リンクを貼った後、貴方ブログのURI活動サーバを教えてください。

当ブログの記事内容および画像の転載は、常識的な範囲内であれば問題ありません。
その際、「出典:サクッとおいしいメンチカツ」と明記およびリンクを貼って頂くことを希望します。
また、コメントもしくはトラックバックにて連絡頂ければ幸いです。

メイプルのプレイ画像については、ネクソンジャパンの「著作物利用のガイドライン」に準拠します。

SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
友の仮引退を受けて想うこと
さてさて、来年1月発売の広辞苑 第6版に「さくっと」が現代語として収録されるそうですね。メンチカツです。
正直なところ・・・今まで収録されてなかったんだ?!と思ったのは自分だけですか?
その他の現代語は「イケメン」「癒し系」「めっちゃ」「うざい」などなど。こ、これらと同じ括りですか・・・



さて、日曜に入ったコメント・・・それは古くからの狩り友 ENDRESSROADさんの無期限仮引退の通知。
そしてギルド interfaceの事実上の解散。これには色々と思い起こさせるものがありまして・・・
今回は内容を一部変更しましてお伝えしたいと思います。


メンチがメイプルを始めたのは、PS2とかのいわゆるオフラインゲームに飽きたからでした。
リア友が既にやっていた別のオンラインゲームに誘われてはいたのですが
PCの性能問題とマウスクリックでの操作が自分に合わず、その時見つけたメイプルに・・・
本当に一人で飛び込みました。

その時は、メイプルもオフラインゲームの延長といった扱いで、当然 友録はカラッポ。グル狩り・グルクエ経験なし。
オンラインゲームの経験不足と、元来の人見知りな性格もありまして、人が来ない場所を選んで一人で狩る。
狩場に誰か来たらすぐに逃げる・・・ホントにこんな感じでした。
07102901.png

自分はドラクエFFで、ラスボスを倒した後もレベル上げに勤しむプレイヤーですので
ジョイパッドで操作でき、アクション要素を楽しみつつ、経験値稼ぎが楽しめる。それだけで十分でした。
知らない人と友達になって、おしゃべりチャットで盛り上がる?当時は自分の理解の範疇を越えていました。
このままで十分満足。人と交わるのは正直メンドウだ。本気でそう考えていました。
07102902.png
たまに野良PTを組む事もありましたが、それは経験値効率を上げる手段。楽しむものではなかったように思います・・・


ですが・・・そんな自分が自分でも驚くほど変わるキッカケが訪れます。それは死んだ木の森への進出でした。
Lv60台中盤に差し掛かり、他の狩場ではキツく、しぶしぶ人が多くて荒れ場と言われた場所へ出向きました。

そこで・・・本当に多くの出会いがありました。もちろん変な人に絡まれたりもしましたけどね・・・
そしてメイプルを始めて半年。Lv71にして 通算3番目に友達登録した人。それがENDRESSROADさんでした。
07102903.png
記念すべき「サクッとおいしいメンチカツ」第1話で登場した『LV52のアサシン』がENDRESSROADさんです。


次第に、いままでは拡声器とメイプル豆知識を表示するだけだったメッセージ欄が賑やかになっていきます。
メイプルの話、他のゲームの話、漫画の話、リアルの話。友のみんなと一緒に話をするのが楽しかった。

そしてENDRESSROADさんと、ギルド interfaceの旗揚げ。
interface (インターフェイス)は 「異なる物を結び付ける」という意味で、
また、 Indispensably, Together fellow a confidence and enjoyable guild.
(楽しくて頼りになる仲間たちのギルド) の頭文字をとったムリヤリ略称なんてのもあったり。


その名の通り、色々な人との関係、繋がりを作ってくれました。
07102904.png
深夜IN組の中でも特に仲良くしてくれた ENDRESSROADさん、えうーさん、沖月さん、オルディンさん。
ギルドチャットではバカ話で盛り上がり、レベル上げを競い合い、共に無謀な冒険に挑み、時に協力して戦う。
このメンバーで遊ぶのが本当に楽しかった。INして友がいなかったらガッカリし、いたら妙に嬉しかった。

本当の意味で、メンチのメイプルストーリーが、オンラインゲームが始まったのはここからでした。

ですが当然、永遠に続くものなどなく・・・ 一人、また一人と引退。寂しかったですが笑顔で見送りました。
そして今回のENDRESSROADさんの仮引退で、古くからギルドを支えてきた友は誰もいなくなりました。
ENDRESSROADさんは仮引退ですから、戻ってくるのをずっと待ってますけどね!


あなた達との出会いで得た物は言葉では表せないくらい大きく、かけがえの無いものです。間違いなく。
メンチを変えたのは、中身を成長させてくれたのは、メイプルの楽しさを教えてくれたのは、あなた達でした。

たかがゲーム。なんていう人もいますが・・・そのゲームを挟んだ向こう側にいるのは人間。
出会った場所は仮想空間でも、一緒に過ごした時間と思い出は現実。・・・深いですよねぇ、ホントこれは。


・・・なんだか重い話になっちゃいましたね。今だけ・・・今だけです。これからはいつもの普通のメンチカツです。
先日、紫桜香さんに送った言葉ですが、ここに記して終わりにしますね。

 いつか必ずくる別れの時。その時に笑顔でいられるように
  一瞬一瞬を精一杯、大切に楽しく過ごしていきたいですね! リアルでもメイプルでもね!


ちなみに・・・そんな人間嫌い(?)だったメンチカツは、先日も偶然会った夜合さんと、ちょっとだけ立ち話。
ふと時計を見てみますと・・・はい? 既に 2時間経過!? 今はこんな感じです。
07102905.png
2人でひたすら喋りまくり。しかもオープンチャットで他の人にも丸聞こえ。
キノコ神社に2人の笑い声が響いていた事でしょう。お騒がせしちゃいました・・・
しかも場所が場所だけに、まぁいろんな人が偶然通りすがり、声をかけて行きます。

メイプルを始めた頃には、絶対に考えられなかった楽しさですぞ・・・これは。



さて、先日Gルイさんのジェネシス習得クエストに同行させて頂きました!
生命の洞窟には行ってみたかったので、喜んで飛んで喰いつきましたよ。


クエスト品、レッドドラゴンの泣き声を求めてウロウロ。
タイミングがよければ落ちているそうですが・・・残念ながら見つからず。
ならばレッドドラゴン湧かないかな~とフリーズケンタウロスを倒すと・・・本当に湧いちゃいました!
07102906.png
あっさり出てきたので興奮状態のメンチはそのまま突撃し、名誉の戦死・・・

その後、瑠姫羽さんと大阪ビビさんに協力をお願いしまして・・・ラクラクと撃破!
無事、レッドドラゴンの泣き声を入手できました。


その後、瑠姫羽さんも必要だった。との事で他のチャンネルを巡ってみますと・・・
07102907.png
他の方の戦闘中に出くわしてしまいました!慌てて逃げようとするも、名誉の戦死・・・


そんなこんなありましたが、これで全員クエスト品を揃えまして、いよいよ生命の洞窟へ突撃です!
リザードマンの姿になって、子供のようにはしゃぐ 6人。
07102908.png
そして洞窟の内部へ・・・

ほぉ、これは・・・美しい。と幻想的な洞窟にウットリしている間に、皆さんは鍵をゲットしていたようで・・・
07102909.png
メンバー6人に対して鍵は5本。つまり一人居残りになる訳でして、メンチの留守番決定

こんな所にひとりぼっち・・・寂しくて死んじゃいますよ!
07102910.png
とは言え仕事はキッチリこなさないと!「第十三独立戦隊」(と勝手に位置づけ)として鍵開けをしっかり行います。


途中でジェネシスの為のアイテムは入手したそうですが、せっかくですので行けるところまで行きましょう!
という事になりまして・・・ようやくたどり着いた洞窟の奥地。まあ・・・入れないのは解っていたのですが・・・

すると大阪ビビさんが叫びます!「ホーンテイルは尻尾を巻いて逃げ出した!不戦勝だ!!」
07102911.png
な、なるほど!孫子の兵法「戦わずして勝つ」。戦わずに屈服させるのが最上の策、撃破して勝つのは次善の策。

・・・今回はお互い無血のまま終了でしたが、いつかは挑戦してみたいですね!負けると解っていても・・・いつか!



しかしジェネシス、カッコイイですね~。天使的なエフェクト。超広範囲。超破壊力。うらやましいの一言です。
隣の芝生と解ってますけど・・・意外と地味な4次スキルばかりの弩師には眩しすぎました。でも・・・
人は自由に空を飛ぶ鳥に憧れます。でも、鳥は自由に大地を歩く人間に憧れているのかも。メンチカツでした。
07102912.png


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。




続きはコメント返信でっす。

[READ MORE...]
【2007/10/29 22:20】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(16)
このページの先頭へ
友達に会いに行こう in かりん
さてさて、最近も新しいサーバが追加されましたが、移住者って大勢いるんでしょうか?メンチカツです。
今の資産を全部投げ捨てて新天地に赴くとなると、やはり重大決心が必要と思うんですがどうなんでしょう?
サーバ間やり取りの可能な倉庫とかがあれば、ちょっとは活発に行われそうなんですけどね~


さて、今回はずっとやりたいと思っていた「かりんサーバ訪問」に行ってきました。

以前にかりんから遊びに来てくれた友と、初めてのカニングPTクエストをやりましたが
その時からずっと「今度はこちらから、かりん訪問を」と思っていたんです。
07091801.png

ですが・・・なかなか時間ときっかけがなくて・・・
でも、時間ときっかけは出来るのを待つんじゃなくて、自分で作らないと!


という訳でして、気合一閃!かりんにお出かけしました。
他サーバにも訪問用キャラはいるのですが、今回は「カニクエを出来るくらいには育成してみようかな
なんて思っております。もみじ以外のサーバで本格育成するのは初めてです。

最初、かりんのお友達にメールで事前連絡して突撃・・・と思い、メールを書いていたのですが
途中で「ここはやっぱり、サプライズでいきますか!」と、連絡なしで突撃する事に!


誕生。xメンチカツx in かりんです。なんと若々しい・・・
07102401.png
弩師を目指す少年の旅が、ここから始まります。



さっそく知っている名前をサーチしてみますと・・・・・・誰も見つかりません。
サブキャラの名前も知っている限り、片っ端からサーチするも・・・・・・誰も見つかりません。
うぅ・・・サプライズ企画は、いきなり空振りにて終了。

では相互リンクしてもらってる方々を探してますか・・・・・・誰も見つかりません。
うぅ・・・時間帯が悪かったんでしょうかねぇ・・・


その後は5分毎に知り合いをサーチしながら、メイプルアイランドのクエストをこなしていきます。
強敵メイプルキノコとの死闘を演じつつ、着実にレベルアップを重ねていきまして。
07102402.png
しかし・・・もみじのメンチと同じ顔・同じ髪型・同じような名前なのですが・・・やっぱり違和感。

ここはやはり・・・これかな?
本来であれば、ローカルルールでLv50達成まではアバターは買わないのですが・・・
07102403.png
うーん、このフィット感がたまりません。本当によくなじむッ!


その後も5分毎サーチを続けまして、ちょうど知り合いの一人がINしたタイミングで、お話ができました。
ちょっと驚いて頂けたようで、当初の目的のひとつ、サプライズもひとまず成功。一息つけました。
そしてメンチ来襲の情報を知り合いに発信して頂きまして、5分毎サーチから開放。一息つけました。



メイプルアイランドのクエストも全て消化し、レベル10に到達しまして、いよいよビクトリアアイランドへ。
ヘネシスのへレナ師匠に会いに行き、弓職に転職しますと・・・
07102404.png
おぉ?初歩弓使いの弓と、矢6000本を頂いてしまいました。これって最近の追加ですよね?
弓職は弓スキルがある程度揃うまでは、弓より 剣やスノボの方がラクだし強いんですけどね・・・
・・・なんて事は言いません!ありがたく頂いておきます!

ちなみに・・・この後、試しに戦士を育成してみますと、あらま。初歩戦士の剣を頂けました。
07102405.png
という事は・・・試してはいないのですが、盗賊や魔法使いも1次転職した時に装備が貰えるっぽいですね。


その後は、かりん観光へと洒落こみます。

フリマ入り口や、ヘネシスタクシー付近、通称ヘネタク前を観光です。
見慣れないギルド名を見るだけでも新鮮。もみじと雰囲気の違う拡声器も新鮮。
パラレルワールド(並行世界)って感じですね~
07102406.png

その後、フリマでお友達と合流。その後いろんな方が会いに来てくれまして、のんびりおしゃべり。
07102407.png
もみじにも遊びにきてくれておりますperejilさん、otteyさん、桜cerisier桜さん。そのお友達の方々。
皆さんから大量の装備品、さらには強化書まで!助かります~

ちょくちょくお邪魔したいと思っていますのでよろしくお願いします!


ふと相互リンクしておりますo朱朱oさんをサーチで発見したので、内緒を送ってみますと・・・
なんとわざわざ直接会いに来てくれました。ありがとうございます~。
07102408.png
今までブログを読んだり、コメント欄でのやりとりしか出来なかった方々と、直接おしゃべりできるのが
なんだか新鮮で楽しかったです。



サーバ違いの壁って 実際やはり高い壁なんですが、その先には新しい出会いや楽しみがあったり。
なるほど・・・一番最初に書いた疑問点。サーバ移住ってこういう魅力もあるのかもですね~
気まぐれ短時間INですが、見かけたら声かけてやってくださいな。跳び上がって喜びますよ。メンチカツでした。
07102409.png
グル狩りでデンデン乱獲PT!楽しかったです。また遊んでやってくださいな~


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。





続きはコメント返信でっす。

[READ MORE...]
【2007/10/24 22:41】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(19)
このページの先頭へ
幸せのお裾分けいっぱいの週末
さてさて、今週はなんともお祝い事盛りだくさんの週となりました。メンチカツです。
他の方からの 幸せのお裾分けで、自分も幸せな気持ちになれる安上がりな性質ですので
この週末は、ホントとってもハッピーな週末になりました。

今回はそんな感じの幸せいっぱいの記事でGo!


メンチの憧れのお姉さま、紫桜香さんがついにメイプルでも結婚されました。
なかなか結婚しないのでヤキモキさせられましたぞ。おめでとうございます!
07102201.png

「愛する―― それはお互いに見つめ合うことではなく
   一緒に同じ方向を見つめる事である」  (サン・テグジュペリ)

お祝いする事ができて嬉しかったです。末永くお幸せに~


ついに4次転職のGルイさん。Lv110後半からのスパートがすごかったですね。
INが遅くなってしまい、転職の場に立ち会えなかったのが残念でしたが・・・おめでとうございます!
友の皆さんからのお祝いアバターで、ちょっとまだ時代が追いついてないファッションに身を包むGルイさん。
07102202.png
若干イジられてる気がしないでもないですが、皆さんから愛されてますね~


その後、Gルイさんのバハムートクエストのお手伝いに参加しまして、ひたすらレッドワイバーン狩りです。
07102203.png
狭い狩場で6人入り乱れての狩り。それは、おそろしいラグとの戦いでもありました。
これまであまり経験した事なかったのですが、画面が止まって音だけ聞こえるって状況は恐怖ですね・・・

狩りながら、ソロ狩りでも楽しそうなマップかなぁ。と思っておりまして、今度出かけて見ましょうかね。
敵が大きいので、狭い足場に多く湧かれると、ちょっと大変そうではありますが・・・

ラグにもなんとか耐え、墓ドロップする事無くクエストも順調に進んでおりますと
深夜の緊急結婚告知!

ボイル海老の夜合さんの結婚式に招待されました。おめでとうございます!
いつもは敵を問答無用にバッサバッサと斬り刻んでいる夜合さん。
見た目はいつもと同じですけど、やっぱり教会の中では違う感じがしないでも・・・
07102204.png

「真珠は光る、星は光る、それよりも強く 愛は光る」 (ハイネ)

指輪結婚だなんて言ってますけど、指輪より輝く物も・・・なんて。末永くお幸せに~


いつも思いますが、良い結婚式に参列できますと自分も結婚したくなりますよねぇ。
しかしメンチの小指に結ばれた運命の糸は、赤色でなく透明のスケルトンカラー
どこに繋がってるのか解かりません。一体どこに向かえばいいものやら・・・明日はどっちだ。
07102205.png


日常活動、難破船の墓

一時期の盛況ぶりがウソのように人のいなくなった難破船の墓でノンビリとソロ狩り。
超ザクチケのドロップ率2倍のおかげか、ドロップの渋いシャクラーから装備品が良く落ちます。
07102206.png
とは言え、3日間の狩り トータル5時間分くらいの成果は、店売り推奨装備品が7つ。やっぱり渋いですよねぇ・・・


まあ、そんな厳しい戦いを支えてくれるのが、友達チャットでありまして。
夜合さんとリッセットさんのチャットのやりとりを見て、ニヤニヤしながら狩っておりますと
07102207.png
夜合さんの回答に、素で吹いている間に墓ドロップ。あれれ?これもやっぱりチャット死って言うんでしょうか?

この時のログを保存するのを忘れてたのですが、夜合さんのブログ記事にて公開されてます。気になる方はどうぞ~


あまりソロ狩りばかりですと心が折れそうになってしまいますので、たまにはグル狩りでハッスル!
深海マップは足場による移動の制約がないので、ある程度の位置分担を決めていても、気付けば乱狩り風に。
07102208.png
やはり楽しいです!
時間的な制約もありまして、こういった激しいグル狩りができる機会がなかなか少ないのですが・・・
次の楽しいグル狩りに夢馳せながら、今日もコツコツとソロ狩りを続けるメンチカツでした。



最後に自分のお祝い報告。斧戦士クジラカツが・・・ようやく2次転職しました!
最初はかりんサーバからの友との交流。なんて感じで始まった戦士育成ですが、今や結構ハマってしまいました。

転職試験では張り切り過ぎまして、黒い玉 30個で良い所を3倍以上の100個集めてしまうほど。
07102209.png
すみません。本当は・・・本当は途中で、既にノルマを達成してるのに気付いてたんです。
気付いてたんですが・・・31個も100個も同じオーバーしてるなら一緒だ!とヤケになってしまったんです。

終わった後に、余分に使った薬代だけ赤字計上してるのに気付きました・・が、気付かないフリで乗り切りました。
戦士ですもの。斧ソードマンですもの。小さい事は考えず、豪快に行きましょう!
それに心意気はコブシを開いて立て様にも強くアピール出来たはず!・・・あれ?小さい事考えてる?メンチカツでした。
07102210.png


本当はもうひとつネタがあったのですが、長くなってしまいましたので、週中更新に回しまっす。

maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。



リンク更新情報
 相互リンクに玉蜀黍戦記を追加しました。
 相互リンクのLoveDarkのメイプル日記のURIを変更しました。





続きはコメント返信でっす。

[READ MORE...]
【2007/10/23 00:31】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)
このページの先頭へ
鋭い嗅覚をお持ちのようで・・・
さてさて、巷のウワサでは新しい職業が実装される予定とか?メンチカツです。
確かに、やり尽くされつつあるメイプルに良い刺激にはなりそうですね。個人的には格闘の方に興味アリです。

メイプルを始めたばかりで情報サイトなども一切見ずにやっていた頃。武器屋で「篭手」を見た時に
「ほぉ・・・盗賊はナイフの他に、ナックルでの格闘もできるんだ」と本気で勘違いしてた事を思い出しました・・・



さて、先週はほとんどの時間を使ってチキンカツでのマガティア クエスト攻略を推し進めていましたが
ついにレベル制限でクエスト発生が止まってしまい、一段落しましたのでメンチの活動再開です。
メンチの今週の活動期間が短かったのもありまして・・・少々ボリューム控えめでGo!


日常活動、楓城

奥に行くための忍耐もだいぶ慣れてきました。1、2段階目と3段階目の途中まではだいぶスムーズに。
問題はここから上に登っていくのが、未だ苦手でして・・・まだまだ修練が足りないようです。
07101501.png
上手い人はココもトン、トン、トーンとクリアしちゃうんですよね・・・生まれ持って来た「何か」の違いを感じます。


忍耐を突破しましたら、いつものように忍頭狩り。いつものように墓ドロップ・・・
忍頭の忍術反撃は被ダメ 2,900とか強烈なのでよく殺されるのですが、このSSの時はオドロキの接触死
あまりの出来事にとんかつも呆れ顔です・・・
07101502.png
接触の被ダメも 2,000と痛いのですが、普通にHP回復薬を使っていれば、HP 2,000以上は確保してるはず。
つまり・・・1回どこかで被ダメを喰らって、HPが半分以下になってるのに回復せず放っておいた・・・という訳です。

「油断しました」という言い訳すら申し訳ないほどの、気の抜きようです・・・



楓城 天守閣 1階で狩りをしていると・・・きました。3ヶ月に一度の定例イベント。アバター切れ。
07101503.png
さすがにずっとコック服アバターを愛用していますので、本人自身すごい違和感です。
友から「メンチsがコック服以外の姿を見たことがない」と言われるほどアバターは切れた瞬間に即購入しております。

以前、結婚式に参列したとき、レンタル衣装でドレスアップした際にも「珍しい物 見た!」と言われたり。
07101504.png


ですが、ここは楓城 天守閣。ポイントSHOPへ入る事ができず・・・。
まぁ、後30分くらい狩りしてから町に戻って買いますか。と狩っていますと・・・視線を感じます・・・ふと振り向くと
07101505.png
そこには静寂を紡ぐ弩さんが!メンチのノンアバター姿をガン見されてました・・・。
まさかメンチのノンアバター姿を目撃されてしまうとは・・・


そのまま安全地帯に移動しまして のんびり雑談しておりますと、今度はアンセムぅさんがひょっこり登場。
またもや、メンチのノンアバター姿を目撃されてしまいました。
07101506.png
普段、狩り友の誰とも会わずソロ狩りして 1日が終了する。なんて事も結構普通にあるというのに。
もちろん、友チャで「アバ切れた」なんて発言はしてませんから・・・偶然ってホント面白いですねぇ。

メンチがノンアバターの時間って、1年間 8,760時間の中で、年間トータルでも 1~2時間とかのはずです。
この日のこの時間をピンポイントで合わせて偶然会いに来てくれたお二人。恐ろしい嗅覚をお持ちのようで・・・



町に戻って、コック服を購入。ふぅ、落ち着きました。なんとなく有効期間に目がいきまして・・・
07101507.png
有効期限が2008年1月。90日後は既に来年なんですよね。
こんな所で年の瀬が迫ってきてるのを感じてしまうとは・・・。

今年を振り返るには、まだ早いですが・・・今年は 4次職実装でメイプルも大きく変わりましたし
個人的にも・・・メンチカツ4次転職チキンカツ育成開始ソロビシャス達成など、思い出せるだけでも盛りだくさん。

今年の残り 2ヵ月半の間にも、まだまだ色んな事が起こるはず。楽しんでいきたいですね!
07101508.png



最近たまに聞かれます「結婚しないんですか?」の話題。
いやいや、しないとかではなくてですね・・・えっとつまり・・・その・・・お相手が・・・ね。

「結婚システムへの興味」「ネタとして」「高性能な結婚指輪」が主目的の結婚でも全然構わないですし
恋だ 愛だ とは言いませんが、やはり結婚ですから・・・少しくらいは好意のある相手と・・・なんてのに憧れていたり。
という字は真心で、という字は下心。なんだかずっと独身貴族の予感、メンチカツでした。
07101509.png



maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。



続きはコメント返信でっす。

[READ MORE...]
【2007/10/15 21:00】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(15)
このページの先頭へ
新・にわか成金への道! あなた自身が確かめて
さてさて、巷で評判高いマガティアのクエスト、じっくりと進めております。チキンカツです。
自分自身これまであまりクエストはやってきておらず、クエストをやる前に先に報酬をネットで調べて
手間と報酬のバランスを見て、やるかどうかを考える。
そんなドライな事をやってましたが・・・マガティアのクエストはちょっと違います。


ストーリー性が高く、魔法と科学の融合された世界、2つの魔法協会の対立など、ドキドキする物語の背景。
これまでのクエスト内容と言えば、モンスター討伐系ETC集め系おつかい系ばかりでしたが
マガティアのクエストでは、これまでにない新しい仕組みのクエストも多くて結構面白いです!
07101101.png
悲しいのは・・・チキンカツのレベルが足りず、途中でクエスト発生が止まってしまう事でしょうか。
切りのいい所まで行ければいいのですが、ストーリーの途中でプッツリと止まるのはカンベンですね・・・
盛り上がってきた所でオアズケを喰らうってのだけはなんとか回避したい所です。

最後の方のクエスト発生必要レベルは Lv.75らしいですので、足りない部分は後のお楽しみという事で割り切ります。
ここのクエストは経験値報酬ばかりで「にわか成金」への近道にはならないようですが
獲得経験値は結構な量。レベルアップへの近道です。
07101102.png
クエストに関して多少の前提知識はあってもいいと思いますが、できるだけ知らずにやるのが楽しいです。
これまで新クエストに興味がなかった方もゼヒ試してみてください。オススメしますよ!

今後もこういったクエストが増えていくなら楽しくなりますね!



チキン投げ賊チキンカツの手裏剣の主力はみかん手裏剣。ですが皆さまの好意で高価な手裏剣を頂く事も多く
今度はなんと篝狐狗狸さんから雷の手裏剣まで頂いてしまいました。もう感涙で前が見えません・・・
07101103.png
頂いた雷の手裏剣はとっておきとして9セット目に設定。格闘ゲームで言えば、奥義技の位置づけです。
戦闘を続ける事でパワーゲージが溜まり、怒りモードで敵をなぎ倒す!といった感じです。

これでまた戦闘を続ける楽しみが出来ました。ホントありがとうございます!



今回、ニハル砂漠の単体湧き狩場、サヘル地帯3で、ETCドロップ率検証その2を同時進行で調査してみました。
07101104.png
ここのスナモグラ狩りで検証です。ETCを1000個ドロップするまでに得た経験値は 321,950(サクチケあり)。
単体経験値 137(サクチケあり)ですので、つまり・・・ 倒した数は 2,350匹。

結果、通常時のETCドロップ率は・・・43%となりました。

ETCドロップ率 検証結果
 vs スナモグラ 43%
 vs スルラ   44%

また検証結果を集めるつもりではありますが、どうやら敵の種類に関係なく 44%前後に落ち着きそうですね。



クエストが優秀なマガティアですが、狩場としてもかなり優秀の様子。
ニハル砂漠アリアントマガティア)の狩場は全体的に、平坦、一段構成で狩りやすい狩場が多く、敵の湧きも良いです。
07101105.png
「Go!ごはん!」の掛け声で、必殺技「メガストライクごはん」が炸裂!生半可な威力ではありません!(ウソ)

狩場の数も多いので、現在人気が集中している お化け提灯訓練用藁かかしに置き換わるかもしれませんね。
接近職は移動距離少なく狩りができますし、遠距離職も狩場によっては安置が存在するので安心。

ためしにアルカドノ研究所 研究所C-1区域で経験値稼ぎのロイド狩り。
07101106.png
これはちょっと・・・。安置が凶悪でしてこちらの攻撃は一方的に当たり、敵の攻撃(体当たり)はこちらに届きません。まさに反則級です。
あまりに単調すぎて飽きてしまいそうですが・・・被ダメ無し・湧きが良いのも手伝って、おそろしい経験値効率&黒字率。
た、たまには・・・こんなのもいいですよね?

でもこれは・・・あまりにもアレなので、この安置の見直し修正とか入るかも・・・近いうちに。



という訳でして、いまやチキンカツはすっかりマガティアの住人。ですがひとつ問題が・・・
雑貨屋さんで手裏剣を補充しようとすると・・・みかん手裏剣の補充ができない?これってバグ?それとも何か意味が?
どちらにしてもみかん主力投げ賊にとっては頭痛のタネです。つまり・・・アリアントまで補充に帰れと?チキンカツでした。
07101107.png



maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。



リンク更新情報
 相互リンクにぴえろねっとを追加しました。
 相互リンクにバターRiceを追加しました。





続きはコメント返信でっす。


[READ MORE...]
【2007/10/11 23:29】 メイプル日記 : 投げ賊 | TRACKBACK(0) | COMMENT(14)
このページの先頭へ
いまさらですが、新パッチの内容とETCドロップ率検証
さてさて、今回の大型パッチ後にも臨時メンテも多く発生しているようでして安定するまではガマンですね、メンチカツです。


という訳でして、今回のパッチで気づいた変更点などをあげてみました。時期的に賞味期限切れ的なところもありますけど・・・
もしかすると以前に適用されてて、今まで気付かなかったものもあるかもしれませんが、その辺りはご容赦を!

1.タイトルのロゴ
ふっと気付いたのですが、タイトルのロゴがシンプルになってました。
07100801.png
起動画面のロゴではなく、公式のロゴが変更になってるんですね。
前の飾り文字のほうがよかったと感じるのは自分だけでしょうか・・・。


2.スキルの持続時間表示
これは重要な変更ですね。これまで体感に頼っていたスキルの持続時間がビジュアル的に解かるようになりました。
07100802.png
ただ、最初の頃はどんどん暗くなっていくアイコンを見て、かなり早い段階から掛け直ししてしまいました。
暗くなった後の点滅も若干解かり難く・・・ですがやはり便利ではありますね~。
いままで感覚で習得してた掛け直しタイミングが、かえって混乱してしまいましたが、だいぶ慣れてきました。


3.敵の名前とHPが表示されるように
こちらは便利機能ですね。タゲをとった敵の名前とHPが表示できるようになりました。
システムオプションから変更できます。
07100803.png
これまでですと、レイフのクリティカルの掛かり具合で手数を考えていましたがラクになりました。
弓職ですとオハゼキャノンの破壊手数が残HPを見ることで解かり易くなったのでいいですね~
でも、グル狩りしてると敵と味方の区別が解かりづらくなって、仲間を間違えて攻撃しちゃうかも・・・


4.結婚システムの導入
今回の目玉のひとつですね。ついに結婚システムの実装です。
パッチ後、多くの夫婦が誕生しているようですね。すべてのカップルに幸多からん事を!
ギルガメヌさんの結婚告知を見て至急連絡!緊急参列・・・しようと思ったのですが式に間に合わず・・・
07100804.png
ですが終わったところを待ってお祝い。おめでとうございます~。

大阪ビビさんの結婚式には招待頂きまして参列する事ができました。
07100805.png
おめでとうございます~。メンチもすぐ後を追いますよ!・・・と言いたい所ですが
メンチの結婚はいつになるやら・・・とにもかくにも皆さま末永くお幸せに!


5.グループ員の場所がわかるように
地味な変更ですが意外と便利かも、な機能ですね。グループ員の場所がワールドマップで確認可能に。
07100806.png
この例だと、メンチがカニングシティー、グループ員の篝狐狗狸さんがペリオンにいるケースです。
狩場決め打ちでやる場合にはあまり関係ないかもですが、はぐれた時に便利かもですね。

(07.10.10追記)
この機能は今回のパッチ以前からあった機能との事でした。失礼しました!
おそらく新ワールドマップの実装からでしょうか・・・気づきませんでした・・・無念。





他にもクエストアラームが使いやすくなったり、新しい属性武器の追加や、兵法書ガシャなど色々追加されてますね。
アリアントの奥にも新マップが追加されましたが、出不精のメンチが行くのはいつの日か・・・



今回、期間限定で販売されました超ザクチケ。限定でなくてずっと1.5倍を2倍にすればいいのに・・・
まぁせっかくですので購入してみましたが、まだまだ買ってよかったかな、といった実感はないです。

ですが普段ほとんどSDTを過ごす事がないメンチにとっては、ETCが常に出るのは気分がいいですね。
これでふっと思った事がありまして。

通常のETCドロップ率ってどのくらいなんでしょう・・・?
07100807.png

体感的には、だいたい通常でETCドロップ率60%ザクチケ90%SDT(超ザクチケ)100%くらい?
でもどうなんだろ?というのもありまして、せっかくですので自力検証です!

検証方法は単純。単一湧きのマップで狩りまくり、増加経験値から倒した数を割り出します。
まずは・・・彼らで実験です!
07100808.png
単一湧きマップでは昔からお世話になりっぱなしのスルラさんです。
今回はETCを1000個獲得するまでで実験開始です。

途中経過は省略しまして・・・1000個獲得しました結果は・・・獲得経験値 27,108(サクチケなし)。
スルラの経験値は一体 12(サクチケなし)ですので・・・

結果、倒した数は 2,259匹となりました。つまりETCドロップ率は 約44%

となると単純計算でETCドロップ率はザクチケ66%SDT(超ザクチケ)88%
ふむぅ、ちょっと意外に低い数字が出ましたね。もっと出てる感じがしてましたが・・・
今後も検証を続けて実績を集めていくのも楽しそうですね!

あと貯まりに貯まったねばねばした液体。「持ってて良かった」と言わせてください、ネクソンさん・・・
07100809.png



最近のメンチは、難破船の墓でのんびりとシャクラー狩り。
07100810.png
以前はシャープアイズ20を求めて目をギラギラさせてましたが、最近はあきらめ半分。だって出ないんですもの。
落ちるのは墓ばかり・・・でもやっぱり「シャープアイズが欲しいから・・・」
と今日も深海に出かけるのです。

静寂を紡ぐ弩さんから「忍頭から高額ドロップでた!」と友チャが入ると二匹目のドジョウを求めてふらふらと楓城 夢幻の間へ。
07100811.png
こちらも日の手裏剣の代わりに出るのは木の手裏剣ばかり・・・。
名前は声に出して読むと聞き間違えるくらい似てますが、中身は大きく違うんですよね・・・

こんな感じで2つの狩場を行ったり来たり。そろそろ次の高レベル狩場の充実も期待したいところです!
リプレ奥地が最後の高レベル狩場なんて事になるとちょっとサミシイですよ・・・



属性杖が実装された直後のフィーバーから少し落ち着きを取り戻しつつある難破船の墓
でもそれなりに人はいますし、めずらしく野良PTのお誘いがあったり、つまみぐい王さんがお土産もって遊びに来てくれたり。
毎日同じ事の繰り返しのようで、実は毎日が新しいことの連続なんですよね。
今後ものんびりと深海での狩りがメインになりそうです・・・メンチカツでした。
07100812.png


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。



リンク更新情報
 相互リンクに ☆ラヴぃメンバー`sブログ☆を追加しました。




続きはコメント返信でっす。



[READ MORE...]
【2007/10/08 22:31】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(16)
このページの先頭へ
新・にわか成金への道! チキンカツ、砂の海へ
さてさて、Maple-blog.netのランキング、いきなり2位と大健闘。ありがとうございます!メンチカツです。
この結果には、もう感謝感謝しかありません。これからもあまり勘違いせず、あまりこだわらず、今まで通りでと思ってますので
今後ともよろしくお願いします~


さて、今回はひさびさに「新・にわか成金への道!」シリーズ。投げ賊チキンカツのお話です。
最近は斧戦士クジラカツの猛進に、セカンドの地位を奪わるのではないかと怯えております・・・


チキンカツの標準装備と言えば、装備は100%×7のチキンメーバーみかん手裏剣
ですが近頃は、皆さんのご好意でカナリ立派な装備がそろって来ておりまして

せこ山せこ助さんに頂いた篭手、信玄(強化済み)。ありがとうございます!大切に使わせてもらいます。
信玄なんて高価な武器、普通であれば間違いなくチキンは一生手にする事は無かったでしょう・・・
07100101.png

手裏剣も、狩り友のSunRaysさんから土の手裏剣を2枚も頂いてしまいました。ありがとうございます!
おかげさまで手持ちの手裏剣比率を見てみますと、土の手裏剣の割合がオドロキの40%台に。(残り60%はみかん手裏剣)
07100102.png

皆さまのに包まれてチキンカツは成長しております。


さて、タイトルから連想出来たかもしれませんが、今回の舞台は・・・ニハル砂漠 アリアントです。
実装されてから結構経っていますが、実はマトモに上陸するのは初めてだったりします。
07100103.png
ちょっと前、メイプルソード狙いでローヤルカツスをほんの 1時間ほど狩っただけでして
今回はクエスト消化を目的での上陸ですので、気分的には初上陸。未開の地を探検する感じです。

アリアントの適正レベルはLv30~40でしょうか。チキンはLv50を超えていますので、敵との戦闘で苦労する事はありません。
このレベルになると、戦闘&ETC集めはアドベンチャーゲームで言うところの「フラグ立て」みたいなもの。
ですので、今回はクエストの進行とか報酬とかの予備知識いっさい無し。純粋にクエストを楽しんでみました。


冒険家チキンカツがたどり着いた場所は
 砂漠に囲まれた陸の孤島、アリアント。
07100104.png

そこで目にしたのは、王妃アレダの悪政に苦しむ国民たち・・・
 そして民を救うべく暗躍する義賊、砂絵団。
07100105.png

アリアントの平和のため、チキンカツは砂の海を駆ける!
07100106.png

舞台はオルビス、そして下町へ。
 無数の謎が線で結ばれるとき、全ての謎が明らかになる・・・
07100107.png

アリアントの未来を賭けた冒険が今始まる。
07100108.png

To be continued later...


とまあ、ちょっと大げさですがこんな感じです。と言うより・・・かなり大げさですか・・・

クエストの内容も、ETC集め系、討伐系、微レア収集系はもちろん、ちょっと珍しい系統では
隠れワープポイント探しや忍耐チックなもの(忍耐ではないです)まで、各種取り揃えました!といった感じでした。

アリアントで発生するクエストは、きっちり統一感があって面白かったです。
実はまだ最後まで行ってないんですけどね・・・

報酬も適正レベルで考えると、結構満足のいく経験値が入ってきますし
最近のクエストにあります、ドロップ率の低いETCを1000個集めろ!とかの理不尽なものより安心して楽しめます。

アリアントは狩場も全体的に狩りやすい、優しい作りになっていますし、敵も可愛らしいものばかりでいいですね!
今後の新大陸のクエストもこんな感じになってくれると、クエストをやる楽しみが増えますし、今後に期待です。



さて、最後まで悩んだ期間限定クエスト「「秋といえば栗」メイプル果実にかぶりつけ! 」結局・・・やっちゃいました。
殲滅力の高いチキンカツで集めれば1、2日くらいで集められるだろう、との判断です。
07100109.png
ジパング キノコの森メイプルキノコの傘を集めておりますと、魔法使いさんがやってきまして「きのこであそんでてもいい?」
もちろん断る理由などありませんし、2つ返事でOKです。
すると・・・その魔法使いさん、シャイニングレイでバッサバッサとキノコを倒していきます。

・・・・・・えぇ?!3次転職済みのプリーストさんでしたか?!

メイプルキノコ狩りに来てたので、てっきり2次職だと思い込んでましたよ・・・。
おかげさまで湧きがすごく良くなって楽しい狩りになりましたが・・・メイプルキノコの傘を集めてる風でもなかったですし
今思えば、シャイニングレイを憶えたばかりで試し切りに来たのかもしれませんね。

また、読者さまにバッタリ出会う事ができたり。応援ありがとうございます!
07100110.png
普段はあまり人のいない狩場を好んでいるので、こういった出会いが少ないんですよね。
良くも悪くも人口密度の高いジパングならでは、といった感じでしょうか。


さて、無事メイプル果実の種を入手できまして、種を開封する場所を考えます。
ロマンチストのメンチと違いまして、チキンはリアリスト
以前、ギルガメヌさんから頂いたコメントを思い出しまして・・・カニングシティーのクレーンの上で開封です。
もちろん1chで、下の方にカニングPTクエストをする為に人が集まっている事も確認済みです。

赤い果実が出たのでかなり期待しましたが・・・結果は書1枚と大量の消耗品。
07100111.png
ちなみに書はジャンプ靴60%でした。メンチの時に比べれば十分な結果ですが・・・やはり包みとか欲しかったですねぇ。



最後にメンチのお話。現時点で最強の雑魚敵、スケルゴザウルス(通称 骨龍)。一撃即死なのであまり近づいてなかったのですが
こないだ冷かし半分に骨龍狩り。骨龍ビームを喰らって「あー、死んだ」と思ったら・・・なんと残HP 30で踏み止まりました。
ようやく・・・ようやく現在最狂の相手に、五分の戦いが挑める様になれました。成長を実感できてニンマリ、メンチカツでした。
07100112.png
まぁ・・・それでも簡単に死ねるんですけどね・・・



maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。



続きはコメント返信でっす。


[READ MORE...]
【2007/10/01 22:18】 メイプル日記 : 投げ賊 | TRACKBACK(0) | COMMENT(13)
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
FAVORITE BLOG RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット スタッフブログ

PAGE VIEW
Unique Counter  (2008.5.1よりカウント開始)
