サクッとおいしいメンチカツ
メイプルストーリーのもみじサーバで、のんびりスナイパーを育てています 週刊メンチカツの記録。基本、週初めに更新です。
CALENDER
10 | 2007/11 | 12
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
PROFILE
著者:oメンチカツo
  • 著者:oメンチカツo
  • もみじサーバで弩師をやってます。
    LV200 弩師(14/7/15時点)

    REDアップデートで生まれ変わりました。
    でもSTR90のままなのはご愛嬌…
    溜まりに溜まったクエストは地道に消化中。
    弩師が楽しくて仕方ない今日この頃。

    クリックして歳差さんのブログへGo!
    歳差さんに頂きました!
    エレガントでキュートでチャーミングだけど
    ちょっぴりミステリアスなメンチの
    雰囲気がバッチリ!ありがとです~

    いつか更新予定
     Flash作成講座(勉強中)

    基本は週1更新!
  • RSS1.0
CATEGORY
MAPLE STORY LINKS

Thanks!
リンク集のサーババナーは、みゅこ*ろぐさんが提供されている主張ミニバナーを利用させて頂きました!
すばらしいバナーを提供されているみゅこさんに感謝、感謝です!


サクッとおいしいメンチカツ」はリンクフリーです。
リンクはご自由に貼ってください。

banner01.png薄荷さん作成)

相互リンクの申し込みも随時受け付けております。リンクを貼った後、貴方ブログのURI活動サーバを教えてください。

当ブログの記事内容および画像の転載は、常識的な範囲内であれば問題ありません。
その際、「出典:サクッとおいしいメンチカツ」と明記およびリンクを貼って頂くことを希望します。
また、コメントもしくはトラックバックにて連絡頂ければ幸いです。

メイプルのプレイ画像については、ネクソンジャパンの「著作物利用のガイドライン」に準拠します。

SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
やってもやっても減りません。残クエストが・・・
さてさて、今回のメンテは今ひとつ目玉になる話題がない気がしますね・・・メンチカツです。
メイプル散歩道その53を見た感じの勝手予想・・・

・材料集めて坦々麺を作る期間限定クエスト?ギョーザクエストの坦々麺バージョンみたいな感じ?
ゴールデンなクッションとか、黒光りする椅子の追加?もうコレクターズアイテムと化しましたね・・・
・時間湧きの各種ボス追加?ドロップするアイテム次第では高レベル者が低レベル狩場を巡回なんて事に?
アルファベットコレクション クエストでしょうねぇ。今年もCHRISTMASとMAPLESTORY?

・・・その他機能の追加もあるみたいですが、なんとも地味なメンテになりそうです。



さて、先週のメンチは・・・クエスト強化週間と位置づけまして、ひたすらクエストをやっていました。

ちなみに開始時の終了クエスト数はこんな感じ。
07112601.png

まず向かったのは武稜。実はメンチいまさらながら・・・武稜初上陸です。
・・・と思ったのですが、以前スイカの種を集めるのに白草村に来たことがありました。
いちおう本格上陸は初めて、という事でして。
07112602.png
出航時間が決まっていて乗り遅れると精神的ダメージ大1人で乗船だと退屈な時間を過ごす船旅と違いまして
乗りたい時に乗れ、時間も1分と短い武稜行きのタクシーは非常に便利ですね~
ツノーレタクシー、ゼヒとも他の航路への進出を期待します!

武稜に到着後はクエストを一気に推し進めます。
07112603.png
基本的にクエストの依頼内容は、周辺に生息する敵のETC集めか数倒し。難しいものはありません。
一つ下町と行ったり来たりするクエストがありますが、白草村アクアリウム下町 はメルは少々かかりますが
タクシー使用で、短時間で行き来できるのでラクチンでした。


ちょっと残念なのが「海賊退治」「海の無法者」のクエスト。あとリス港の「海賊の古地図」もですが
これはデイビーゾーングループクエストが出来ないとクリア出来ないんですよね・・・
こういうクエストは制限レベルをLv100までに設定して、レベル超えたらクエスト一覧から消して欲しいですよねぇ。

あと「太上の薬材探し」に必要な濃縮液もデイビーゾーングループクエストでのみ入手ですが
こちらは移動可能アイテムらしいので、まだクリアする方法は残されているようですね。



続いてはニハル砂漠。こちらは正真正銘、メンチ初上陸です。アリアントマガティアを一気に攻略です。
07112604.png
アリアントマガティアも、ちょっと前にチキンカツでやったばかりでしたので勝手知ったるクエストです。
こちらも基本は周辺に生息する敵のETC集めと数倒しなのですが・・・遠出の必要がある先がオルビス下町。どちらも遠い・・・

アリアントで悩んだクエストは・・・「赤サソリ団をひどい目にあわせる」ですね。
クエスト説明では、アリアントシリンに話しかけると開始っぽく説明されていますが、実際は・・・
07112605.png
洞窟の宝箱がイベント開始のNPC。しかも宝箱相手に会話。箱がしゃべるし、箱のセリフの口調はシリンっぽい・・・
これはバグの臭いがプンプンしますね。

マガティアは狩場として人気が高いので、クエスト用にETCを集める際の狩場確保に苦労しました。
ロイドネオヒュロイドのいる狩場は時間帯によっては16ch全て埋まってる。なんて事もありました。
実は同じ理由でお化け提灯のETC集めとかも困ってたりします。



あとは楓城ショーワのクエストを少々こなしまして、5日間みっちりとクエストした結果・・・
07112606.png
68個のクエストを完了できました!しかし残クエストもまだまだタップリ・・・

結果として、それほど高価でない書を6枚と、+1.5Mメル。そして+5%の経験値でした。
一気にクエストをやりすぎて、今はちょっと食傷気味です・・・。また落ち着いたら消化していきたいですね!

・・・と言ってる間に、また月末のメンテがきて残クエストが増えていくんですよね。
やってて楽しいクエストと、妙に辛いクエストの温度差が激しくて頭を抱えております。



週中をクエストのみで過ごしましたので、週末は一気に狩り意欲が爆発です。
07112607.png
楓城 夢幻の間リプレ 大きな巣の峰で狩りばかりでした。
普通にソロ狩りしてても楽しい、楽しい!友とグル狩りなら なお更に楽しい、楽しい!

墓ドロップしても楽しい、楽しい!いつもより墓ドロップ率が2倍upくらいでした。
07112608.png
よくよく考えたらクエスト消化用に移動装備にしてて、骨龍ビームに耐える為のHP装備を忘れてました。
いやぁ、うっかり、うっかり!

そう言えば週末ドロップ率 2倍はこれでおしまいなんですよねぇ・・・ちょっと残念。
経験値 2倍は正直いらないので、週末ドロップ率 2倍は定例イベントにして欲しいですねぇ。



狩り友のアンセムぅさんに誘われまして、初めての天狗に挑戦!実は天狗を見るのも初めてです。
行ってみるとトリプルスローに貼り付けられて何もできない天狗さま。珠蟲姫守り神としての立場が危ういですよ?
と思っていたらスーパーイナズマキックで、メンチ軽く墓ドロップ・・・天狗さまの面目躍如に一役買ったメンチカツでした。
07112609.png


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。



リンク更新情報
相互リンクに今日もめいぷる日ヨリを追加しました。




以降はコメント返信でっす。

[READ MORE...]
【2007/11/26 22:33】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(13)
このページの先頭へ
彼女ができました
さてさて、彼女ができました。詳細は [READ MORE...] をクリック!


[READ MORE...]
【2007/11/22 21:00】 メイプル日記 : 投げ賊 | TRACKBACK(0) | COMMENT(9)
このページの先頭へ
皆さまに支えられっぱなしです
さてさて、こないだのパッチで敵の名前がでるようになりまして遂に謎が解明。メンチカツです。
ずっと気になっていた、名前が怪しい彼ら。ここでようやく判明です。

07111901.png 誤)スルラ    正)スライム
07111902.png 誤)ネペンシス  正)ネペンデス

なるほどなるほど。まあ・・・全然大した事ではないんですが、ちょっとスッキリできました。



いつもの様に深夜INしますと、紫桜香さんからデートのお誘い。
ずっと前から一緒に遊びましょう!と話しつつ、なかなかIN時間が合わず(というかメンチのINする時間が遅い)
延び延びになってましてましたが、今回はメンチINを待ってもらってたようで・・・ようやく実現。感謝感激です!
07111903.png
おおっ。よく見ると服が同じパティシエ服。こ、これってペアルックってやつですね!


職業が弓師と弩師。性格が似ているのもありまして、意外とペア狩りできる場所がないんですよね・・・
という訳で、リザードマンの狩場とかを渡り歩きながら・・・最終的に行き着いたのが大きい巣の峰
07111904.png
ここは、昔ノーブルドラン狩りをしていた頃に息抜きでチョクチョク顔を出していた場所ですね。
メンチは上段のスケルゴサウルス担当、紫桜香さんが下段のノーブルドランゴーレム担当で分担してみました。

これがなかなかいい感じ。狩っては湧き、狩っては湧き。ひっきりなしに倒してる感じです。
お互い弓職ですから・・・湧き溜まって、矢を撃つ隙間がなくなるのがキツイのは良くわかっています。
07111905.png
どちらかの段に湧きすぎないように、お互いちょっとだけ意識しながら・・・なかなかいい感じのバランスです。
しかしバランスが良すぎたので、ちょっと一方が友チャ返信で数秒 攻撃の手を休めたら、もう湧きすぎ状態・・・

ちょっと油断したら即墓の危険な狩場ですが、そんな戦闘の中でもグルチャしつつ楽しいデートができました。
また一緒に遊びましょう!


さて、先週から引き続きましてソロの時は楓城の奥にどっぷりのメンチカツ。
ソロ狩りする時は夢幻の間が好きなのですが、チャットするのにラクチンなのは天守閣1階ですね。
この日は友チャットの機会が多かったので、空いていた天守閣1階でソロ狩りをしていますと・・・
07111906.png
狩場探しにグループがやってきました。するとそのグループ内に・・・以前内緒チャットを頂いてお話した事のある
弩きゅーんさんがおられまして、ちょっとだけ立ち話。

天守閣1階はソロよりもグル狩り向きの狩場ですし、別チャンネルに行って空きを探してもらうのもアレですし
このまま狩っても砕骨刀とか全然出そうにないですし、ちょうど休憩でもしようかと思ってたタイミングでしたので
弩きゅーんさん達のグループに狩場を譲りまして戦線を離脱しました。


しばし休憩の後に狩り復帰。すると大阪ビビさんにグル狩りに誘われまして、リプレに向かいます。
と、弩きゅーんさんが追いかけてこられまして。何事かと思いますと・・・
07111907.png
あの後、天守閣1階封印錫杖をドロップしたので差し上げます!・・・と?!
いやいや、これはさすがに頂けない。いやいや、受け取って貰わないと困る。と押し合いがありましたが
好意に甘えましてありがたく頂く事に。ホントありがとうございます!

情けは人の為ならず」・・・何やら見返りを期待して何かをしているという訳ではないんですが
自分の行動ってのは巡り巡って自分の所に帰ってくるものだなぁ・・・と実感する出来事でした。


その後、大きい巣の峰大阪ビビさん、Gルイさん、夜合さんとグル狩り。
強靭なスケルゴサウルス達もこのレベルの狩人達にかかると、スカスカの骨粗しょう症な骨みたいなもの。
サクサク狩りとられ、ガンガン増えていく経験値にウットリです。
07111908.png
ちなみに体力が減ったまま回復を忘れて狩場に入り、スケルゴザウルスに自ら体当たりして死亡・・・
骨龍ビームで即死しなくなったからと言っても、これではどうにも・・・



翌日、Gルイさんと引き続き大きい巣の峰でグル狩り。そして・・・
いよいよ長かったLv130台に別れを告げる時がやってきました。
ようやく・・・ようやくレベル140達成です!
07111909.png
ホントに長かった・・・調べてみますとLv130からLv140になるのに掛かった日数 176日 約半年間がんばりました。
お祝い拡声器やお祝い内緒もたくさん頂きまして、ありがとうございました!

区切りのよいレベルになりましたので、ここで弩師メンチカツのは育成停止・・・
・・・なんて事はありません。永遠のメインキャラ メンチカツ。まだまだ突き進み続けますよっ!
しばらくペースダウンしそうですけどね。クエスト消化とかにも力をいれる予定ですし、サブ育成も・・・



さて、もう1人の弩師。かりんメンチカツのお話。

弓職はある程度のスキルが揃うまでは、弓を使うよりも直接殴った方がラク。というのがありまして
いまだスノボが手放せない弓職。そんなレベルです。

Lv10台前半ですので、ちょっと時間を作ってちょっと狩りをすればすぐにレベルは上がるのですが
ちょうどもみじのメンチがLv140に向けてスパートかけてる時期でしたので、なかなか出来ず。という状況でした。
するとo朱朱oさんからお誘いを受けまして・・・なんとチャリクエ品 10,000個のプレゼント!
07111910.png
なんとメンチの為に集めてくれたようでして・・・ありがとうございます!感動で涙が止まりません・・・
チャリクエ100回、ありがたく使わせて頂きました。

途中、かりんのお友達 perejilitaさんとRINNEーさんも遊びに来られまして、見守られながらひたすらチャリクエ。
あっと言う間に Lv14からLv19へ。ここまで来たら弓スキルも揃いますのでかなりラクになります。
07111911.png
そしてふと気づくとここにいる4人が全員弩師。ちょっと珍しい光景ですね~。
全員弩師と言っても、メンチはまだ弩師志望の弓職ですが・・・


お陰さまでようやく弩を武器に戦えるようになれました。ちょっと強敵 緑キノコと格闘中です。
敵に囲まれた時に思わずパペット召喚のボタンを押してる自分が笑えました。使えるのはあと50レベル以上先・・・
07111912.png
もみじのメンチは、武器を使っての吹き飛ばしノックバックをみる機会がほとんどありませんので
スキルのパワーノックバックでもドラゴンパルスでもなく、武器で殴って吹き飛ばすのが妙に新鮮です。

ちなみにもみじのメンチはダブルショット派でしたので、かりんのメンチはアローブロー派にしてみました。
かりんのメンチ育成も楽しくなってきましたよ~



さて、今週末のドロップ2倍(4倍)祭りでは、矢車さんと毛玉の森でグル狩り。狙いはもちろん・・・雷の手裏剣
ついに・・・ドロップしました!雷の手裏剣。もう呪いの粉が666個集まりそうだったのでギリギリでした。

1時間半ほど矢車さんとグル狩りをしまして、ドロップの結果報告。
矢車さん :装備 3個、強化書 1枚、 雷の手裏剣 1本。
メンチカツ :装備 1個、強化書 なし、雷の手裏剣 1本。

ドロップ勝負は矢車さんの圧勝。ドロップ運的に敵わないと思ってましたが 1時間の狩りでここまで差がでるとは・・・
生まれ持ってきた何かの差?・・・では納得できないですよっ!いつか来るのでしょうかドロップ好調期・・・
1発逆転を狙って、シャクラー狩りでもがんばりましょうかねぇ・・・メンチカツでした。
07111913.png


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。



リンク更新情報
相互リンクにぽぷらの住人のメイプル日記を追加しました。




続きはコメント返信でっす。

[READ MORE...]
【2007/11/19 22:48】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(17)
このページの先頭へ
週末スローライフ
さてさて、最近はかえでサーバの状況がよろしくないようで・・・ちょっと考え物ですよねぇ。メンチカツです。
自分はもみじサーバでさらに人の少な目な深夜プレイヤーなので、重すぎてどうにもならない。というのは
経験はしていないのですが、対岸の火事ではいられないですよね。

しかし、古いサーバの強化(効果的な強化)が行われず、次々と新サーバが実装されている今の状況をみると
人が多くて重い古いサーバから脱出して、新しいサーバで1からがんばってね」と言われているような・・・。
しかしキャラ・装備・友達という資産を全て捨てて、新サーバ移住 1からやり直しはちょっとキツイですよねぇ。

メイプル・トレードに続いてランキングが全サーバ統合された動きもありますから、次は・・・各サーバ統合?
今のチャンネルを変えるような気軽さでサーバを変えられる日も来るのかもしれません。
そう簡単な話ではないとは解っていますけど・・・夢ですよねぇ。



さて、現在のメンチ、妙に一箇所での狩りが長続きできる「ガリガリ期」が到来した様子です。

ガリガリ期」(メンチ用語) 【対義語:まったり期】
・ひとつの狩場でずっと狩れる
・長時間の狩りをしても平気(長時間と言っても2時間くらいですが)
・普段あまり気にしない狩りの効率とかを考えてしまう
・墓ドロップしてもダッシュで狩場に戻る元気がある

こんな現象です。まぁ・・・ひっくり返して言えば
普段はひとつの狩場で集中できず、狩場を転々とし、墓ドロップしたらしばらくボーっとしてる。と言う事ですね・・・


という訳でして、珍しく月曜から金曜までみっちり、ひたすら夢幻の間天守閣1階忍頭狩りをしていました。
07111201.png
グル狩りの時は天守閣1階、ソロ狩りの時は夢幻の間。薬の買出し以外は、ずっと楓城内に引き篭もりでした。


狩り友のGルイさんとの天守閣1階でグル狩り。うっかり足を滑らせて下に落ち、忍頭踏み殺されるメンチ。
07111202.png
そして・・・初めてのリザレクションを体験です。
天守閣1階では迂闊に復活すると、復活した瞬間に忍頭の殺人タックルで再び昇天です・・・これは助かります!

砕骨をドロップしました!」とか「日シュリを●枚ドロップしました!」とかの報告があれば
少しは盛り上がるんですが、まぁ・・・その辺りはあえて触れない優しさでお願いします。
まぁココだけの話、出る気配すらありませんでしたよ・・・

日シュリ?砕骨?実はホントは忍頭からドロップしないんじゃ?皆でメンチを騙そうとしてる壮大なドッキリ大作戦?
なんて被害妄想をもってしまうほど出ないです・・・


そうそう、たくさん落ちたと言えば墓ドロップもそうですが、厄介なのがコレですね・・・
07111203.png
最近やたらと多い「不正の疑い」切断落ち。不正なんてしてないですから・・・カンベンしてください。
感覚的な話ですが、どうも天守閣1階でソロ狩りをしていると喰らいやすい気がします。
また、友チャの様子から弩師(弓師も?)が落ちやすいようです。他職はそうでもない?

そして楓城奥で落ちるとまた忍耐やりなおしのダブルパンチ。
お陰さまで不本意ながら、最近はだいぶ上達しちゃいましたよ楓城忍耐。ホントに不本意ながら。
07111204.png
まだまだ半人前ですが、たまに入り口から出口までノーミスでタンタンターンとクリアできると
一人でニヤリと笑って、ちいさくガッツポーズです。

週中は、ずっとこんな感じの繰り返しでした。



そして・・・今週もやってきました週末ドロップ率2倍(4倍)
先週は痛い目にあいましたから・・・リベンジの大物ドロップに期待したい所です。

という訳でして、ちょっとだけ忍頭も狩りました。ちょっとだけ期待してました。でも・・・
相変わらず普段と同じくノードロップの雰囲気でしたので早々に退却。コチラに場所を移しました。
07111205.png
おいでよ毛玉の森です。普段のせわしない忍頭狩りから離れ、森でのんびりスローライフ
大自然の中で可愛いモココたちと遊び、ゆったりとした時間の流れを楽しむのです。


・・・・・・。
ま、まぁ・・・雷の手裏剣とか、ついでに出たらラッキーです。あくまでついで、ですよ?

とは言え、ここの雷の手裏剣についての良いウワサをよく聞いておりまして。
紫桜香さんは呪いの粉を集める際に 4本ゲットしたとか・・・誰かの発言で SDTなら2時間に1本は落ちるとか・・・
やっぱり・・・ちょっと期待感はありますよね。ではさっそくGo!


やってみますと、殲滅力もあるお陰でソロでもなかなかの速度で狩れますね。
07111206.png
上部をくるくる廻りながら狩るのが、昔ルナーフィクシを狩っていた雲の公園を思い起こさせます。
底の上り坂が、弓職的にちょっとだけ狩りづらいですが、概ね狩りやすい場所と言えそうです。


途中から狩り友のリッセットさんと協力してグル狩り。2人ペアで狩ると飛躍的に効率が上がります。
07111207.png
クエストで使用する呪いの粉もポロポロ出ます。さすがドロップ率4倍!
今のうちにしっかりと貯め込んでおくのが良さそうです。


そして・・・きました!今週末一番の大物ドロップを発表です!
07111208.png
ビートル(緑)標準品。これが最優秀ドロップ・・・ちょ、ちょっと微妙ですか・・・。まぁ十分嬉しいんですけどね!
他にも装備品をいくつかドロップしつつも雷の手裏剣は出ず。これは来週に期待持ち越しですかな?


楓城の喧騒から離れ、森でたっぷりと時間を過ごしまして、ちょっと久しぶりにのんびりした週末。
経験値の増加分は・・・うーん。まぁ、こんなものか・・・増加メルは?・・・うーん。
やはり経験値もメルも、ゆったりとした時間の中で過ごしていたようです。

ですが、たまにはこんな感じのも いいですよね~



夢幻の間で狩りをしていると、すぐに部屋の床が見えないほど大量のドロップが溜まります。
どれもこれも貴重な財源ですが、こうなるとゴミっぽく見えてしまうのがちょっと悲しい・・・。

相棒とんかつをパワーアップさせてアイテム自動拾得にさせようか未だ悩み続けておりますが
自分の後ろだけをずっとついて歩く、ちょっとダメな子具合も捨てがたい・・・メンチカツでした。
07111209.png



maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。





続きはコメント返信でっす。

[READ MORE...]
【2007/11/12 22:12】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(18)
このページの先頭へ
週末ドロップ2倍を堪能?しました
さてさて、今月の目玉イベント、週末の経験値2倍タイム。相変わらず恩恵に与れていないメンチカツです。
時間帯で決めるのは仕方ない事とは解っていますが・・・全てのプレイヤーに機会を与えて欲しいです・・・
たとえば週末INして、最初の1時間は経験値2倍!とかね。・・・ってこれ前回の経験値2倍の時も書いたような。


さて、経験値2倍は堪能できませんでしたがドロップ率2倍(4倍)は週末終日で適用との事でして。

本来であれば・・・ドロップ率2倍(4倍)を最大限に活用するとすれば
一発逆転大物レアドロップよりも、そこそこ出やすい中堅レアドロップを数多く狙う方が効果的とは思いますが・・・
やはり誘惑に負けまして、日の手裏剣砕骨刀狙いの一発大物 忍頭狩りをやってきました。


では・・・ここらでドロップ自慢(?)なんてさせて頂きましょう。

金曜日 深夜
深夜0時までの待ちのつもりで、静寂を紡ぐ弩さんと楓城忍耐奥で座談会。
チャット三昧で気付けば・・・深夜3時?!
07110501.png
という訳でして、この日は狩りせず終了。狩りなし・ドロップなしでも楽しかったのでOK!
チャットしていた場所が場所でしたので、大物狙いと思われる狩人たちを多く見かける機会となりました。
見た感じ、弩師の方が意外と多く通り過ぎて行きまして、夢幻の間と弩師の相性の良さを再認識です。


土曜日 深夜
IN時間が遅くなり、サブ戦士でのドロップ2倍もやりたかったので2時間くらい夢幻の間で狩り。
メンチはザクザク2倍チケットを所有しておりますので、ドロップ率は4倍!
07110502.png
さすがはドロップ率4倍!笑えるほど木の手裏剣をドロップします!の手裏剣が欲しいです・・・
2枚拾いまして3枚目からは消費欄が満杯のため拾えず。あとは店売り装備品が少々。渋い・・・これは渋いです。
日の手裏剣砕骨刀封印錫杖・・・煌く素敵ドロップが期待できる狩場で、そんなドロップはまだ1度もありません。


日曜日 夜間
INしますと友チャは 日の手裏剣ドロップ!高価な強化書ドロップ!などの喜びの報告で溢れていました。
07110503.png
さっそく友のGルイさんと一緒に、途中からは大阪ビビさんも合流しまして 楓城 天守閣1階でグル狩り。
0時の時間制限いっぱいまで狩りを続けまして・・・

1時間半ほどの狩りで、本日の成果・・・ゴムチューブ1本のみ?! あの・・・1時間半ほど狩って?
07110504.png
狩り終了後、何度も何度も装備欄を確認してみましたが・・・ゴムチューブ1本のみ・・・
(前にある装備類は前日ドロップしたものです・・・)

4倍なのに・・・店売り装備すら・・・うぅ、ちくしょう・・・
そんなネタなんていらないんですっ!一度でいいから砕骨刀とかドロップしてみたいんですっ!


とりあえず周りの幸せ者どもを呪っておきました。もちろんドロップ運の酷いメンチ自身も呪っておきました。
そんな感じで今週のドロップ2倍は終了。来週の挽回ドロップに期待です・・・


ガッツリ狩って疲れた後は、友とのチャットで癒し癒され。
07110505.png
しかし、皆さんのパワーにタジタジのメンチカツ。
もし友達との力関係を図式化したとしたら、メンチは間違いなく最底辺に陣取る事でしょうね・・・



さて、夜合さんのモンスターカーニバル、通称モンニバル用のキャラ作成インスパイアされまして
自分も・・・その場の勢いに任せて新キャラを作成しちゃいました。
07110506.png
その名は、朝館イヂロー。まぁその・・・暖かい目でスルーしてやってください。
念のため申しておきますがワタクシ、下ネタは苦手な方です・・・念のため。


さて、名前はさておき、中身はしっかりと考えないとです。捨てキャラとかじゃないですからね。

キャラ作成の時に「希望する職は 戦士系か魔法使い系かな・・・」と思いつつサイコロを振っておりますと
先に出たのは戦士に適したステータス。そのまま戦士候補として採用となりました。

ただ・・・教育方針は全然定まっていませんでした。戦士は既にクジラカツがいますし。
07110507.png
Lv31の斧ソードマン。偶然出会った読者さまに呪い書を頂いたり。
皆様の愛に育まれながら成長しております。


クジラカツはいわゆる強DEX戦士。DEXにAPを振って命中率を稼ぐタイプの育成です。DEXはレベル+30で育成中。
戦士育成といえば、命中率の調整という繊細な育成方針が必要で大変そうだ・・・という思いもありまして
命中率計算を考えずに育成できるのが魅力の教育方針です。

また、強化がSTR強化になる事で、DEX強化よりも安上がり・・・という未来の楽しみもありまして
現在もスクスクと育っております。
07110508.png
と考えておりますと、だんだんと・・・新しい戦士の方向性が見えてきました。
いま育てているのが強DEXタイプ。となれば次に育成するのは・・・・・・ですね。

メイプルの雫さま等を参照して現実性を確認。育成費用の予算をシミュレート。結果・・・よし、いけそうです!
険しい道のようですが、モンニバル専用キャラの位置づけではなく、普通にサブ戦士育成として楽しくなりそうです。

しかし・・・

最近ちょっとサブキャラが増えてきまして、各々のキャラ育成が疎かになってきています。
誰をどの時期に集中して育成するか。ちょっと考える時期に入ってきたのかもしれませんね・・・
07110509.png
投げ賊チキンカツを3次にしたいですし・・・斧戦士クジラカツの育成も面白い。
かりんサーバメンチカツでもカニングPTクエストやりたいですし・・・いやはや難しいです・・・


なんとなく寄ってみたヘネシス。花火イベントの時は人で溢れかえっていたこの場所も、今は夢の跡。
狩場にしても 氷の谷2イエペペ死森ゾンビ軍営スケルトン・・・盛者必衰の理ですねぇ。
言葉にならない声。でも笑顔を絶やさないアルミの姿が涙を誘います。メンチカツでした。
07110510.png



maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。





続きはコメント返信でっす。
[READ MORE...]
【2007/11/05 22:49】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(16)
このページの先頭へ
夢幻の間 を おさんぽ!
さてさて、前回はちょっぴりブルーでしたが、持ち直して元気してますよっ!メンチカツです。
この時期に執筆するなら、普通は先日のパッチ内容が普通でしょうが・・・ここはあえて!
実は久しぶりの攻略系の記事。最近は日記系の記事ばかりだったので、書いてる方としてもちょっと新鮮です。


タイトルそのままですが・・・最近のお気に入り狩場楓城 夢幻の間についてです。
「天守閣への行き方情報なら既出。古すぎ。」と思われた方。Exactly(そのとおりでございます)
07110101.png
今回はそれだけが目的ではございません。
夢幻の間は「天守閣への通り道」的な扱いを受けがちですが、1画面分しかない狭い狩場なので
特に弩師には相性のいい狩場と思います。忍頭上忍の湧くマップ狙いですね。

ただ問題は・・・ロープなどのチャット安置がない事。


ちょっとした返事などであれば、アイスショット氷結3秒以内、フリズベルク自動氷結、身代わりパペットを使えば
比較的安全にはチャットできます。が、忍頭の接触に2発耐えられない弩師には、やはり怖いです。
07110102.png
メンチのチャット死は見慣れた光景。なんとかならない物か・・・考えてみました。


と言うわけでして、まずはマップ解析です。
のんびり夢幻の間をおさんぽしまして・・・マッピング完了!
07110103.png
赤色の線左側のフスマ青色の線中央のフスマ緑色の線右側のフスマです。

ちなみに部屋の名前は以降便宜上、上マップのアルファベットを使用します。
ゲーム中のミニマップでは部屋を分類する名前はないので念のため。


まず[Fの間]が天守閣入り口となる、忍頭上忍が湧く場所です。ここを目指すことにします。

夢幻の間には各部屋ごとの名前が無く、NPCナオスケに話しかけて入る場所がランダムのため
上記マップを参照したとしても、自分がどこにいるかは結局解りづらいです。

そこで目印になるのが[Nの間]。ここが「入った時に、中央付近にストンと落ちてくる」部屋です。
(他の部屋は、入った時に、左側にストンと落ちてきます

この部屋を目指すには、ひたすら左側のフスマに入っていけば、いつかたどり着きます。
もっとも遠い[Aの間]からスタートしても、13回の移動で到着できます。
[Nの間]に到着すれば、そこから中央のフスマに入れば目的地[Fの間]ですね。


では本題の「安全にチャットする」ために・・・考えてみました。

まず、夢幻の間敵戦力分布の解析です。
07110104.png
赤色が危険度 高(忍頭がいる)、黄色が危険度 中(上忍がいる)、水色が危険度 低(中忍とか下忍)です。

[Fの間]で狩りをしてて、すぐに行けて、すぐに[Fの間]に戻れる位置にある、水色の部屋
・・・[Gの間]が良さそうです。

つまり[Fの間]で狩り最中、チャットをする場合には、左側のフスマに入って[Gの間]へ移動。
[Gの間]で安全にチャット返信し、[Pの間][Nの間][Fの間]で戻るのがよさそうです。

フスマの位置でいいますと[Fの間]で狩り最中、チャットをする場合には、まず左側のフスマに入ってチャット。
戻るときは、右側のフスマ左側のフスマ中央のフスマの順ですね。


もしくは、行くまでがちょっと面倒ですが[Cの間]忍頭狩り。
チャットする時には中央のフスマを入って[Kの間]でチャット。終わったらまた中央のフスマを入ればOKです。

憶えておいてソンは無いと思いますぞ!


・オマケ
ちょっと書き方を変えた版です。どっちが解かりやすいか悩み悩み・・・
07110105.png



ちなみに、安置を見つけたかった理由が、実はもうひとつありまして。
ここは日の手裏剣とか砕骨刀とか、高額ドロップが出ますけど、もしその時に欄がいっぱいで拾えなかったら・・・
忍頭がウロウロしているような狩場で、不要なアイテムを捨てる余裕はきっとありません。

そんな時の為に、ちょくちょくチェック&整理が出来る場所が欲しかったんですよね。
まぁ、いまだ高額ドロップ1つもないんですけどね・・・出るのは木の手裏剣ばかり。取らぬ狸のなんとやら、メンチカツでした。
07110106.png



maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。



リンク更新情報
相互リンクに木の実きのままを追加しました。





続きはコメント返信でっす。

[READ MORE...]
【2007/11/01 23:59】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(13)
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
FAVORITE BLOG RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット スタッフブログ

PAGE VIEW
Unique Counter  (2008.5.1よりカウント開始)
