サクッとおいしいメンチカツ
メイプルストーリーのもみじサーバで、のんびりスナイパーを育てています 週刊メンチカツの記録。基本、週初めに更新です。
CALENDER
11 | 2007/12 | 01
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
PROFILE
著者:oメンチカツo
  • 著者:oメンチカツo
  • もみじサーバで弩師をやってます。
    LV200 弩師(14/7/15時点)

    REDアップデートで生まれ変わりました。
    でもSTR90のままなのはご愛嬌…
    溜まりに溜まったクエストは地道に消化中。
    弩師が楽しくて仕方ない今日この頃。

    クリックして歳差さんのブログへGo!
    歳差さんに頂きました!
    エレガントでキュートでチャーミングだけど
    ちょっぴりミステリアスなメンチの
    雰囲気がバッチリ!ありがとです~

    いつか更新予定
     Flash作成講座(勉強中)

    基本は週1更新!
  • RSS1.0
CATEGORY
MAPLE STORY LINKS

Thanks!
リンク集のサーババナーは、みゅこ*ろぐさんが提供されている主張ミニバナーを利用させて頂きました!
すばらしいバナーを提供されているみゅこさんに感謝、感謝です!


サクッとおいしいメンチカツ」はリンクフリーです。
リンクはご自由に貼ってください。

banner01.png薄荷さん作成)

相互リンクの申し込みも随時受け付けております。リンクを貼った後、貴方ブログのURI活動サーバを教えてください。

当ブログの記事内容および画像の転載は、常識的な範囲内であれば問題ありません。
その際、「出典:サクッとおいしいメンチカツ」と明記およびリンクを貼って頂くことを希望します。
また、コメントもしくはトラックバックにて連絡頂ければ幸いです。

メイプルのプレイ画像については、ネクソンジャパンの「著作物利用のガイドライン」に準拠します。

SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
今年もしっかり楽しみました!
さてさて、今回アップデートで期待されていたジャクム全ch開放は違いましたね・・・残念。メンチカツです。
1~5chでの開放はともかく、1ヶ月の期間限定では・・・気軽にジャクム挑戦できるとまでは行かないですねぇ。
でも期間限定が常時になった例もたくさんありますし、今後の対応に期待ですね!



最近のメイン狩り場大きな巣の峰ですが・・・ちょっと前まではちょっと早い時間帯でもよく空いていたのですが
最近では満員御礼の様子。深夜遅い時間帯なら空いているのですが、空くのを待つのもアレなので・・・と向かった先は
07122501.png
懐かしの隠れた龍の墓2燃える森リザードマン狩りをしてみました。

隠れた龍の墓2も一時期、属性杖の実装直後には満員狩り場になりましたが、すっかり元通りの過疎狩り場に。
久々に狩ってみると、前回アップデートの湧き調整からでしょうか、湧き量が変わっている感じです。

以前は底に隙間がないほどリザードマンが湧き溜まっていましたが、今はそれほどでもなく
左右の狭い足場と最上段によく湧くようになっている様子。ちょっと狩りやすくなった感じでした。
07122502.png
燃える森は、全体の湧き量は少しupした感じですが・・・それほど変化は無かったです。


弩師的に狩りやすく、経験値もそこそこ、いちおうマスタリードロップの夢もある狩場。
最近ちょっと離れていましたが、メンチのメイン狩り場のひとつに再リストアップです!



そして、アップデート後には必ず向かう狩り場。難破船の墓
メンテが入るたびに「もしかしたらシャープアイズ20ドロップ率が改善されたかも?!
という淡い期待を胸に、足を運ぶ狩り場です。
07122503.png
特に今回は紫桜香さんのシャープアイズ20成功を聞き、負けてられない!と気合十分で挑みます。
まあ・・・毎回のように期待は打ち砕かれておりますが・・・

今回のアップデートで大量にドロップされるようになった困り者ドロップ、サンタ大百科
見慣れない上に、四角い形がマスタリーと見間違えて毎回ドキッとします。
特に緑色の本がホントに心臓に悪いです。シャープアイズのマスタリーは緑色なので紛らわしすぎです。
07122504.png
何度やってもいまだドロップする度に「ドキッ!・・・違う」の繰り返しです。
これ静止画だけで見ると「そんなの間違わないだろ~」と思うでしょ?ですけど実際のプレイ中に
敵を倒した瞬間に緑色の四角っぽいのがクルクル回りながら出てきたら・・・ホント、一瞬呼吸が止まりますよ?

しかし今回の期間限定クエスト品?はETC欄を圧迫しすぎです。
せめてサンタ大百科は束ねて持てるようにして欲しかったですよねぇ。
ようやく梅ガムのど飴が出なくなると思ったら、まさかそれ以上にジャマなドロップが増えるとは・・・

期間限定クエスト品永遠の雪の粉
どうしても盛り塩に見えてしまうのは・・・自分だけではないはず!
07122505.png



とまあ気になる点はいろいろあったりしますが、今回のメインのひとつ、クリスマスイベントマップ 幸福の村
実はいままで行った事がなかったんです・・・という訳でして初めての幸福の村チキンカツでGo!
07122506.png
なるほど、なんとも賑やかで華やかな村ですね~。
去年とはかなり変わっているそうで、「特に行く必要もないし」とスルーしたのが悔やまれます。
いろいろとクエストも用意されていますし、メンチ・チキンともに期間限定クエストを楽しまないとですね!

せっかくですのでalbahacaさんとクリスマスツリーの飾りつけ。
クリスマスらしい飾りつけをするalbahacaさんの隣で、空気読まずに獣の肉チキンハンバーガーなどなど
食欲の思うがままに飾りつけをしていくチキンカツ。はい、お肉大好きなんです。
07122507.png
ロマンチックの欠片もないツリーになってしまいましたが、なかなか美味しそう・・・



リプレ奥地、大きな巣の峰Gルイさんと深夜グル狩り。
2人で一緒に狩り回る、名づけて『アイスショット氷結させて、2人でタコ殴り作戦』でやっていたのですが
メンチが敵との距離を見誤ってアイスショットが弓殴りに・・・怒ったスケルゴサウルスに挟まれ、Gルイさん殉職・・・
07122508.png
自分の氷結ミスがなければ・・・。うぅ、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
ルイさんは「回復をミスっただけ~」と言ってくれますが、なんとも悔しい気持ち!・・・で、ふと思った事。

そういえばグル狩りをしてて自分が墓ドロップしたときに
プリさんが「ごめん;;」とか、DKさんが「HB切らしてた。ごめん;;」とか・・・
「いやいや。自分のミスで死んだんだし、謝らなくてもいいのに~」と言ってましたが

なるほど。重要なサポートスキルを担う職の人って、こういう気持ちなんですね~
ちょっとだけ気持ちが解った気がします。



さて、これが今年最後の記事となります。今年1年間ありがとうございました!
思い返せば今年もいろいろありました。

黒い投げ賊チキンカツは1月から育成開始。黒字を目指し、気付けば1年でLv66。
4次職実装。永遠のメイン メンチカツも4次転職を果たし、念願のソロビシャスも達成できました。
かりんサーバの友との交流で斧戦士クジラカツも生まれ、のんびりながら成長しております。
そういえばカニクエ・ルディクエを初めてやったのも今年でしたねぇ。

友達との別れ、そして新たな友達との出会い。いろいろありました。

週刊ブログとしてノンビリやっていますが、毎日たくさんの方に来て頂き、感謝感謝でございます。
来年も相変わらずこんな感じののんびりメンチカツと思いますがよろしくお願いします!
07122509.png
それでは皆さま、良いお年を!メンチカツでした。



maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。




以降はコメント返信でっす。

[READ MORE...]
【2007/12/25 23:41】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(12)
このページの先頭へ
習作!メイプル装備さらしFlash
さてさて、今日は今年最後のメンテでしたね。後でのんびりINしてみます。メンチカツです。
今日はメイプル日記系以外の内容でミニ更新Go!


気付いてたでしょうか・・・左の「いつか更新予定」という欄に半年くらい前から書いてある内容。
Flash作成講座(勉強中)・・・

正直に言います。全然勉強してませんでした・・・


で、今年の目標は今年のウチに!という事で、ざざざっと勉強&練習作成をしてみました。
勉強と言っても解説Webページを読んで、実際に動かして試してみる。といった感じで進めまして。
ちなみに私、Flashに関しましては完全初心者です。勉強 約2時間でなんとなく掴めたような気になれました。


メイプル装備さらしFlash 習作






手前味噌ながら、勉強 2時間・作成 1時間位にしてはなかなか立派に出来たのでは?なんて思ってたり。
(逆に言えば、ソレくらいの知識と時間で作成できる程度の難易度。作成ツールってスバラシイ!)
まだまだ骨組みだけの未完成品ですし、装備自体も自慢できる品は1つもありませんが・・・

作成はモチロン、フリーソフトを使用してますので無料です。

Flash作成、やってみるとなかなか面白いですね~
最初の10分くらいは頭を抱えていましたが、ふっと意味が解るとスラスラと理解できました。

メイプルのブログ等で使えるかな?と思いまして、今回は装備さらしFlashを作成してみましたが
どうなんでしょ?需要あるんでしょうかねぇ・・・
もし需要があるようなら、どんどん改良&作成講座なんてやっちゃいたいと思います。メンチカツでした。


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。




以降はコメント返信でっす。

[READ MORE...]
【2007/12/21 01:30】 ブログちょい技講座 | TRACKBACK(0) | COMMENT(13)
このページの先頭へ
チキンカツ ザ ギャンブラー
さてさて、明日は今年最後の月例アップデートになりますね。なんとも1年経つのが早い!メンチカツです。
今回のアップデートではジャクムが全チャンネル開放になるとか?
ビシャスほど気軽には行けませんが、かなり敷居は低くなりますので楽しみですね~



期間限定クエスト「アルファベットコレクション 2007」。
07121701.png
このクエストで得られる報酬は、包み手裏剣から、各種強化書武器装備類。さらに消耗品から原石
まさに玉石混交と言ったところです。なんと言いますかアタリとハズレの差がありすぎでギャンブルっぽいです・・・

普段は格下ザコ乱獲の狩りスタイル、呪い書強化は行わない、などなど堅実。というよりチキンっぽさ全開
ギャンブル的な要素とは無縁な感じをかもし出しているメンチカツですが・・・
アルファベットは特に意識せずとも貯まっていきますし、せっかくですので今年最後の大勝負に挑戦です!


事前準備としまして、悪魔の書を報酬に変える為に必要な死者の符籍集め。
場違いな弩師が暴れまわっております。
07121702.png
集めた後に知ったのですが、ルディブリアムの方で開封すればこの手間は不要だったんですよね・・・

さっそくメンチカツで勝負です!
・紫水晶の原石 15個
・小豆かき氷 100個

ま、まあ使える物でしたからOKですか。ちょっと期待してた物ではなかったですけど・・・


チキンカツアルファベットSが足りなくて保留になっていたのですが、狩り友の瑠姫羽さんからご好意で頂きまして
07121703.png
ついに勝負です!
・チューチューアイス 100個
・チューチューアイス 100個

これはちょっと・・・。包みが出たらお礼に瑠姫羽さんを襲撃するつもりだったのに・・・


この結果にキレてしまいまして・・・倉庫キャラで挑戦することにしました!
そして、これが出にくいアルファベットSを求める戦いの日々の幕開けでした。
07121704.png
ジュニアセリオン河童手下DアルファベットSを出すと聞けばすぐさま向かって虐殺開始。
しかし予想通りと言いますか、やはりなかなか出ないんですけどね・・・

あまりに出が悪いので、何度ザクザクチケット購入の誘惑に負けそうになった事か・・・


vs 手下Dチキンカツは基本的にやらない格上の敵との戦いです。
普段は自分のレベルからマイナス10~20くらいの格下を相手にしている弱腰投げ賊ですから・・・
07121705.png
もちろん安置からチビチビと削るチキン戦法。下に落ちたら即死もありえるのでドキドキです。
途中からはギルドの仲間たちも集まりまして乱獲開始です!

水面梅雨さんにそそのかされ・・・じゃなかった勧められて、安置から降りて戦闘してみたり。これはシビれます。
「Lv60後半からは手下Dを狩るのが美味い」なんて聞いたりしますが・・・チキンカツ的にはまだまだ早いって感じでした。

結局アルファベットSはドロップしなかったのですが、墓ドロップもなし。残念!


その後、少しずつ自力ドロップしながら、フリマで安いのを見つけたら買い漁る。を続けましてなんとか・・・
なんとか倉庫キャラ6人分のアルファベットを集める事ができました。
結構な時間とメルをかけてるんですから・・・お願いしますよっ!
・ミネラルウォーター 100個
・ネジ 5個
・オパールの原石 15個
・小豆かき氷 100個
・スイカ 100個
・黒日帽子(黄)


・・・・・・。
今年最後の大博打「アルファベットコレクション 2007」十番勝負。みごと惨敗で終了
しかし、相変わらずの引きの弱さ。これって天性のものなんでしょうか・・・



ギャンブル要素という意味では、現在のチキンカツの主狩場 武稜のETCと交換できるチエルの玉
これもありますね。集めたチエルの玉原石で、武器の強化書と交換できるというやつです。
聞いた話では、9割の確率で 100%書、残る1割の確率で 60%書が出来上がるそうで・・・

チエルの玉に交換する為のETCの価格や、強化書の価値を考えながら電卓を叩いてみますと
損にはならないですが 60%書の取得目的で行うには割りに合わない。という感じの数字が出ました。

ですが斧戦士クジラカツの為に。
07121706.png
と考えると100%書でも費用的価値はトントン、60%書が出来たらラッキー!
というある意味負けのないバクチとも言えまして・・・現在はチエルの玉集めをがんばっております。


武稜で美味しい狩り場と言えば、訓練用藁かかしだけでしょ?なんて思われている部分もあるみたいですが・・・
Lv60あたりの投げ賊に美味しい狩り場として、野生熊の領土1をオススメしたいです。
07121707.png
以前は印象の薄い狩り場でしたが、11月28日のパッチ以降からは湧く敵がムサベツベアだけになり、湧き数も大幅up
あっちこっちに投げ賊に嬉しい安置足場がありますので、黒字効率はかなり高め。経験値効率も良い方と思います。

という訳でして、久々の時給測定をしてみました。
LV63投げ賊 ソロの時給効率データです。
野生熊の領土1
獲物:
  ムサベツベア  2~4発

 5分間計測×3回
  1回目 52,668
  2回目 53,592
  3回目 55,440
      (サクチケ有りの経験値です)
 期待経験値 約 647K/h
07121708.png
Jたこ焼きなし、安置攻撃中心の黒字重視狩りです。
6箇所の安置で、狩り場のほぼ9割をカバー。
ドロップメル&ETCを拾う時と、安置から安置への移動の時だけ注意すればOK!
偏りがないようにバランス良く狩るのがポイントでしょうか。


実は、Lv60の投げ賊にとってこの数字が良い方なのか悪い方なのかが解りませんで・・・
おそらく現在の経験値効率で最高ランクに入るであろう研究所C-1区域のロイド狩りとも比較してみました。
LV63投げ賊 ソロの時給効率データです。
研究所C-1区域
獲物:
  ロイド  2~4発

 5分間計測×3回
  1回目 65,520
  2回目 67,200
  3回目 65,940
      (サクチケ有りの経験値です)
 期待経験値 約 795K/h
07121709.png
Jたこ焼きなし、安置攻撃中心の黒字重視狩りです。
2箇所の安置で、狩り場のほぼ全域をカバー。
広い足場の安置。ドロップメル&ETCを拾うのも簡単。
やや反則的な経験値&メル効率の狩り場です。
問題は人気がある所と、単調になりがちな狩り内容くらいでしょうか。


むぅ・・・ちょっと比べる相手が悪かったかもしれませんが、そんなに負けてもいないって感じです。
狩り場確保しやすいですし、投げ賊的に狩りやすいですし、チエルの玉でボーナス収入あるかも。オススメですよ!



チエルの玉はまだ貯めている段階ですので、来年の運試し的に一気に挑戦するつもりです。
と言ってもこの類の挑戦で成功したって記憶があまりないのが・・・厳しいというか悲しいというか。

お手軽に挑戦できるギャンブルといえば、ジャンケンマスターとのじゃんけん勝負もありますね。
これ・・・誰かが「7連勝くらいまでは楽勝」とか言ってたような気がするですが・・・いまだ3連勝すら出来ません!
多くは望みません。来年は強化運とドロップ運と勝負運とその他いろんな運が急上昇しますように・・・メンチカツでした。
07121710.png


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。



以降はコメント返信でっす。

[READ MORE...]
【2007/12/17 22:13】 メイプル日記 : 投げ賊 | TRACKBACK(0) | COMMENT(8)
このページの先頭へ
メインとサブ、狩りとクエスト。両立するって難しい・・・
さてさて、今年も終わりが近づいてまいりました。残すところあと21日ですか~メンチカツです。
ふと今年の頭に思っていた目標、チキンカツ3次転職。ふと見るとまだまだレベル60前半。
どう考えても年内3次転職はムリですが・・・「目指せ!春くらいには3次!」を目標にちょっと力を入れております。


そんな中、永遠のメインキャラ、メンチカツはひたすらクエストをやっておりました。
通常クエスト・期間限定クエスト共にがっつりです。残クエストの数はたっぷりありますから・・・
普段は全然やらないのに、一度火が点いたら止まらない。これはどうやら性分のようでして。


途中で止まっていたマガティア関連のクエストをついに完遂しました。
ここのクエストは実行可能のリストに上がらないものが多く、どのタイミングで出来るのかも解りづらく
なんとか自力で進めてきましたが、どうにも次のクエストの発生方法がわからず行き詰っていました。
07121001.png
結局、MapleGoGoさまでちょっとだけカンニング
なるほど・・・隠しポータルから隠し部屋に入るとクエスト開始と?・・・これ、どこかにヒントとかありました?

ここからは流れるように話が展開しまして、ようやくマガティア関連のクエストは一段落です。
07121002.png
「先読みできる、ありがちなストーリー」とも言われているようですが、逆に万人になじむストーリーとも言えまして。
なかなかいい感じでした。

いままでクエストといえば、まず手間と報酬のバランスを考えて・・・という面がありましたが、この報酬なんて・・・
装備欄を圧迫するマント2枚。飲むとどんどんHPが減っていく毒薬
マガティアへ移動できる粉(ただし大陸移動は不可)めまいのしそうな報酬ばかり。

報酬としてやはり欲しい強化書は、最後の最後にマント書60%が1枚あるだけ。
ですが、そんな報酬しか貰えなくても、マガティア関連のクエストは・・・やる価値アリですよ!



ぺリオンで発生した新クエスト「槐木のスタンピ」を進めておりますと・・・
突然、狩り友の弩きゅーんさんが来訪しまして、何かを渡して去っていきました。
07121003.png
こ、これって!クロスボウエキスパート30のマスタリーブック!
うぅ・・・どうやらメンチが友チャで「高くて買えない」とボヤいてたので、なんとプレゼントを準備して頂いたようで・・・

高価な品なので悩みましたが、ここは好意に甘えまして頂くことに。弩きゅーんさんホントにありがとです!
さっそく挑戦です。成功確率は50%ですが、この流れなら成功するでしょう。いや、成功しなければなりません!
07121004.png
・・・ふぅ。みごと失敗。なんとも申し訳ない気持ちでいっぱいです。
次は自力で買って、リベンジを果さないとですね!


マスタリー失敗してプチ・ブルーな気持ちでスタンピ湧きを待ちます。
すると、狩り友のalcaparraさんがやって来まして、せっかくですので一緒にスタンピを討伐する事に。
07121005.png
レベル差3桁のグル狩りです。
普通の経験値目的ですと全然吸えないのであり得ないPTですが、数狩りやボス討伐目的なら意味アリですよね。

そして・・・槐木スタンピ、突然の登場です!
ですが、なんだか簡単に倒すのは勿体ない気がしまして・・・
07121006.png
しゃがみ弓殴りで応戦。後ろからはalcaparraさんが遠距離攻撃!・・・難なく討伐完了です。
エリアボス、初めて対峙しましたが湧き時間も短いし、ドロップも期待できるのかな?となると結構いいかもですね!


他のエリアボス巡り、まだやってないのですが(混んでそうなので)落ち着いた頃に倒して回りたいですね!
混んでそうと思った理由はコチラ。
07121007.png
いま実施されているイベントですね。エリアボスを倒して出てくるアイテム抽選券(金)アイテム抽選券(銀)
持っていると、抽選でいろいろ当たるとか?

メンチは金・銀の抽選券は持ってないのですが・・・緑の引換券は持ってたりします。
07121008.png
このチケット、先日ネットカフェに行ってネットカフェ専用マップで遊んだ時に入手したものですが・・・
公式ページによりますと、8/29~10/3のイベントで使用する抽選券のようです。
締め切り過ぎてドロップしても困りますよねぇ・・・。でも意味ないと知っても捨てられない貧乏性なんです。


そんな感じでクエストばかりの週中。
5日間ほぼ毎日1.5時間くらいINしてたのに、経験値が 1%もあがっていません!
これはさすがに・・・という事で、1日位はと久々にGルイさんと大きな巣の峰でグル狩り。
07121009.png
Gルイさんがヒールホーリーシンボルで効率up、もちろんシャイニングレイバハムートで殲滅力も、
メンチはシャープアイズメイプルヒーローでちょっとした火力upと、アイス氷結で安全を提供。
この2人協力狩りスタイルが結構好きなんですよね~

以前、斬り賊の投斬龍さんともよくやってました。
あの時は、投斬龍さんがピッグポケットでメルを、メンチはアイス氷結で安全を提供。ってスタイルでした。
最高効率を求めるグル狩りもいいですが、こんな感じの「お互いを補う」グル狩りってのもいいですよねっ!



最初にも述べたように今はちょっと黒い投げ賊チキンカツの育成にも力いれてます。
といっても1日30分ちょっと手を取って、例の期間限定クエストツアーをこなす日々です。
斧戦士クジラカツや、かりんのメンチもすごくノンビリですが着実に進んでおります。
複数サブの育成って大変だなぁとシミジミ。
大変ですけど、気分転換にもなるし色んな発見も多くありますし楽しいんですよね!メンチカツでした。
07121010.png



maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。



リンク更新情報
相互リンクにマコトのメイポ道2 ~新たなる旅路~を追加しました。




以降はコメント返信でっす。

[READ MORE...]
【2007/12/10 22:35】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(12)
このページの先頭へ
今回のパッチは予想以上に
さてさて、今回のパッチ適用、自動で上手くいきました?自分はフルで入れ直しでした・・・メンチカツです。
公式ページ曰く「上手くいかない一部の人」に該当した訳ですが、1時間以上かかってキツかったです。
次からは全員がスンナリと上手く入れられるようにゼヒゼヒお願いしたい所です。

さて、今回のパッチ。地味メンテとの予想をしておりましたが・・・とんでもなかったですね。
あらゆる所で地殻変動が起こり、敵湧き量の上方修正も激しい。狩り効率も結構変わってる様子です。
この影響は・・・狩場の人気だけに留まらず、他の部分にも大きく影響を与えそうですぞ!



パッチ適用の以前より、効率的な狩りルートを考察しておりました壊れた龍の巣
ノーブルドラン自動遠距離攻撃をいかに避け、いかに短時間で数多く狩るか。色々と試しておりました。
07120301.png
最も被ダメが少なく、最も狩り効率の高い。そんな最適ルートがなかなか確立せず、悩みながらも楽しんでおりました。
パッチ適用前夜は丁度この狩場で終了しましたので、パッチ適用後にすぐに壊れた龍の巣での狩りから再開です。


そして・・・すぐにその違和感に気付きます。
まず、入り口付近にノーブルドランが湧かない?コレは良い事ですね。過去も何度かHP回復せず狩場に突入して
入った瞬間お墓。なんてのもありましたから・・・そして奥に進むとノーブルドランがものすごい密集して湧いてます。

さらに・・・倒しても倒しても、すぐに同じ場所に湧き直します。
つまり、フリズベルク自動氷結がある弩師は、突っ立って攻撃ボタンを押しているだけで最高効率を叩き出すと言う
考察のまったく不要な狩場になってしまいました・・・。
07120302.png
倒してもスグに湧きなおすので、自動取得のあるペットを連れていないと、メル・ETCが拾えません。
弟のチキンカツにちょっとごはんを借りまして試し狩り。

被ダメほぼ無しで黒字ですし、効率もかなり良し。マスタリーブックのレアドロップも期待できる。
退屈な狩りになる。以外の欠点が思いつきません。つい先日までほとんど人を見かけない過疎狩場でしたが
いまや放置で狩場確保されるほどの人気狩場になってしまった様子です。


という訳でして・・・狩場考察が不要になった壊れた龍の巣を後にしまして、独りよがりのフロンティア・スピリッツを燃やし
向かった先はお隣、危険な龍の巣。パッチ適用前もなかなか最適ルートが確立しなかった難易度の高い狩場です。
07120303.png
こちらはキツイ!湧きがよくなった分、パッチ適用前よりさらに難易度upです。
この狩場で、いかに被ダメを減らし効率を上げるか。これは・・・燃えてきましたぞ~!



そんな中、紫桜香さんとノーブル&骨龍デート
07120304.png
・・・それはもう、天にも登るような気持ちの楽しいデートでしたよ!

死んだ龍の巣の湧きも結構変わりましたね。下段の湧きが圧倒的に少なくなりました。
壊れた龍の巣の湧き位置変更からみても、どうやら「マップの入り口付近の敵は少なく」という流れのようですね。
07120305.png
それによって上段・中段の2段構成的な狩場になりましたので、デュエット狩りがいい感じです。
ここは新たなデートスポットとして人気がでそうですね!ロマンチックな雰囲気全く無しなのがタマに傷ですが・・・



あと「どうせ大した事ないだろう・・・」と危うくスルーする所でした期間限定クエストたち。
24時間に1回できて、獲得経験値もなかなか。そして基本的に100匹討伐などの簡単に出来る内容。
2次職後半レベルにとっては美味なるクエストになっておりまして、Lv60のチキンカツにはど真ん中ストライクです。

経験値重視なら効率狩場でずっと狩ってる方が効率良いのでは?と言われると苦しい所ですが・・・
07120306.png
大陸をぐるり1周しながら、いろんな敵を狩っていく。というのもなかなかオツなものでして。

参考までに、こんな感じで巡っています。

☆★☆★☆ Lv60くらいの人にオススメ! 期間限定クエスト・ツアー ☆★☆★☆

オルビスからスタート
 (迷惑なスターフィクシをやっつけろ 報酬経験値:20,960~)
 ↓
オルビス塔を下りエルナス
 (泣き叫ぶホワイトパン 報酬経験値:35,600~)
 ↓
アクアリウム経由でルディブリアム
 (時計塔の問題解決 報酬経験値:14,800~)
 ↓
エオス塔を下り地球防衛本部
 (地球防衛本部を守れ 報酬経験値:23,600~)
 ↓
世界旅行を利用して(オルビス経由)武稜
 (老工のテスト 報酬経験値:41,600~)Lv60から開始
 (道工のテスト 報酬経験値:48,000~)Lv65から?
 ↓
翌日の為にツノーレタクシーでオルビスへ戻っておく

こんな感じです。まぁ、ムキになってやる程の報酬ではないかもしれませんが、100匹狩っては次に移動。というのが
短時間で進むのでテンポが良いですし、ちょうどレベル上げが停滞し始めるLv60前後には良い刺激です。
07120307.png
ぐるり1周すると目に見えて経験値が増えてますし、難しくないので毎日やっちゃおう!って気にさせるんですよね~
12月18日までの期間限定ですので、この期にしっかりとやっておきますぞ!


ちなみにかりんメンチも期間限定クエを地道に続けておりますよ。
07120308.png
こちらはウィンスターン博士の研究(経験値:224~)とイカルスのきのこ団子(経験値:752~)です。
Lv20ではオクトパス青キノコもなかなかの強敵。狩り友のNuezMoscadaさんに手伝って貰いながら、なんとかこなす日々です。



今回のパッチで、敵の湧き量が大幅upした狩場も多数ありまして、マガティア並み、と言えば解かって貰えるでしょうか。
オルビス散歩道ネペンデスのお花畑に。グリュピンセリオンライオナ達の湧きもすごいとか。
エルナスヘクタも遠距離職は困っちゃうほど湧いてました。
07120309.png
フィクシ達も隙間なく湧きまくります。

そして・・・ウワサではあの死んだ死の森クーリゾンビや、イェティとペペも鬼湧きになって通称 イェペペPTも人気復活とか?
これまで過疎気味だったエルナスが、かつての賑わいを取り戻し始めるのでしょうか。
となりますと・・・これは「あの商売」を復活させないといけないかもですね!

ヒント
07120310.png
昨年のちょうど今頃にがんばっていた「あの商売」の答えが気になる方はコチラをクリックです。


今回のパッチはエリアボス追加くらいでちょっと地味でない?とバカにしてたパッチ内容ですが、何が何が。
今後の狩場選択や育成方針さえ変えさせる程の重要パッチでした。これはしてやられましたねぇ。

実はまだエリアボスには行ってないんですが、今後も含めて楽しみ倍増ですね!


ネクソンに忘れられてるんじゃないかと心配に思ってしまう、海底都市 アクアリウム
3大過疎の町と言えばアクアリウム地球防衛本部下町ですが(スピネルの世界旅行が無い。という意味で)
今回、地球防衛本部には期間限定クエスト発生下町にはエリアボス追加。でもアクアリウムには何も・・・

・・・と思っていたら、今回クエストが追加されてました!その名も「西側の分かれ道」!!
楽しみに突撃してみますと・・・クエストの内容は無く、海中で30分間ほど呼吸が出来るようになるだけ。いらない・・・
ちくしょう・・・なんだかお情けで追加されたみたいでちょっと悔しい・・・アクアリウムびいきのメンチカツでした。
07120311.png



maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。



リンク更新情報
相互リンクにいつまでも友達で☆を追加しました。




以降はコメント返信でっす。

[READ MORE...]
【2007/12/03 22:44】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(15)
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
FAVORITE BLOG RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット スタッフブログ

PAGE VIEW
Unique Counter  (2008.5.1よりカウント開始)
