サクッとおいしいメンチカツ
メイプルストーリーのもみじサーバで、のんびりスナイパーを育てています 週刊メンチカツの記録。基本、週初めに更新です。
CALENDER
12 | 2008/01 | 02
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE
著者:oメンチカツo
  • 著者:oメンチカツo
  • もみじサーバで弩師をやってます。
    LV200 弩師(14/7/15時点)

    REDアップデートで生まれ変わりました。
    でもSTR90のままなのはご愛嬌…
    溜まりに溜まったクエストは地道に消化中。
    弩師が楽しくて仕方ない今日この頃。

    クリックして歳差さんのブログへGo!
    歳差さんに頂きました!
    エレガントでキュートでチャーミングだけど
    ちょっぴりミステリアスなメンチの
    雰囲気がバッチリ!ありがとです~

    いつか更新予定
     Flash作成講座(勉強中)

    基本は週1更新!
  • RSS1.0
CATEGORY
MAPLE STORY LINKS

Thanks!
リンク集のサーババナーは、みゅこ*ろぐさんが提供されている主張ミニバナーを利用させて頂きました!
すばらしいバナーを提供されているみゅこさんに感謝、感謝です!


サクッとおいしいメンチカツ」はリンクフリーです。
リンクはご自由に貼ってください。

banner01.png薄荷さん作成)

相互リンクの申し込みも随時受け付けております。リンクを貼った後、貴方ブログのURI活動サーバを教えてください。

当ブログの記事内容および画像の転載は、常識的な範囲内であれば問題ありません。
その際、「出典:サクッとおいしいメンチカツ」と明記およびリンクを貼って頂くことを希望します。
また、コメントもしくはトラックバックにて連絡頂ければ幸いです。

メイプルのプレイ画像については、ネクソンジャパンの「著作物利用のガイドライン」に準拠します。

SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
メイプル起動エラー 0x8876017C との闘いの記録 と、いつものメンチカツ
さてさて、31日がアップデートと思ってたら30日だったんですね。いつも木曜日だったので勘違い。メンチカツです。
で、いつもの様にアップデートしまして起動しようとしますと・・・

見たことのないエラーで起動できなくなってしまいました。
つい昨日まで見たこともないエラーだったので、今回のアップデートから発症したようです。
08013101.png

アップデートに失敗したのかな?と思い、再インストールの為にクライアントをダウンロードしながら
インターネットで情報収集してみますと・・・どうやら昔からメイプルで出ている現象のようです。
どうもメイプルの再インストールをしても、回復の見込みはないみたいです。

原因は「必要なグラフィックメモリが確保できなかった」といった内容でしたので、それっぽい箇所を色々試してみました。

1.基本中の基本、PCの再起動をしてみる
   ⇒ ×:error code : -2005532292 (Unknown error 0x8876017C) で起動せず


2.喝を入れるため、PCを軽く殴ってみる(真似しないでください!)
   ⇒ ×:起動せず

3.不要な常駐アプリどころか、必要な常駐アプリ(セキュリティソフト)まで終了させてみる
   ⇒ ×:起動せず

4.グラフィックの画質設定を「パフォーマンス優先」に変更してみる
   ⇒ ×:起動せず

5.グラフィックドライバをアップデートしてみる(既に最新Verを入れていたが念のため)
   ⇒ ×:起動せず

6.ドライバのアップデート後、グラフィックの画質設定を「パフォーマンス優先」に変更してみる
   ⇒ ×:起動せず

7.BIOSより、VRAMのシェア容量を「128MB」から「64MB」に減らしてみる
   ⇒ ○:正常に起動

8.回復理由の切り分けの為、グラフィックの画質設定を「バランス(初期値)」に戻してみる
   ⇒ ○:正常に起動

9.回復理由の切り分けの為、VRAMのシェア容量を 「64MB」から「128MB」に戻してみる
   ⇒ ×:起動せず


結果、グラフィックドライバの設定などは関係なく、VRAMのシェア容量を減らす事で解決したようです。
もしかすると、メインメモリの方に問題があるのかもとも思いますが、メモリテストはまだ未実施です。
あくまで「ウチのPC環境では」の話になりますが、もし同様のエラーで困っている方がいたら・・・と思い、記事upしました。

CPU  : Celeron 2.8GHz
メモリ  : DDR SDRAM PC2700 1024MB(純正512MB + ノーブランド増設512MB)
ビデオ  : ATI MOBILITY RADEON 9000IGP(チップセットに内蔵)
OS   : WindowsXP Home SP2

今回わかったポイント
・メイプルのクライアントプログラムの問題ではない
・ソフトの競合ではなさそう
・グラフィック環境の設定が問題ではなさそう
・PC(ハード)環境の問題っぽい(メモリやビデオチップの物理的な故障も含む)
  →メインメモリからシェアするタイプなら、BIOSからシェア容量を変えてみる
  →メインメモリからシェアするタイプなら、メインメモリを交換してみる
  →単体のビデオボードなら、ビデオボードを交換(修理)してみる
・PCを叩いても直らない・・・

もし同じような環境で、同様のエラーでお悩みの方がいましたら、参考にしてみてください。
できる限り相談にも乗れたらとも思っています。



さて、最近のメンチはリプレ辺りをウロウロとさ迷っています。
08013102.png
しかしスケルゴサウルスやらノーブルドランやらに惨殺されまくりでヘコんでしまいます・・・
そこで前から気になっていますブラッドハーピーを狩る事にしました。

スケルゴやらノーブルやらの強敵との、死と隣り合わせの戦闘の合間の休憩&息抜きとして、
クエストの為に、レアETCの「ブラッドハーピーの羽」を集めつつ、
通常ETCの「ブラッドハーピーの冠」はタタモに寄付してリプレの魔法の種を安くしつつ
投げ賊チキンカツの為の「雷の手裏剣」ドロップを狙う。完璧なプランです!
08013103.png
・・・・・・。
休憩&息抜きのつもりだったハーピーにも惨殺され、ちょっと本気でヘコみました・・・


すると、狩り友の弩きゅーんさんが、集めたメイプル果実を開封して欲しいとやってきました。
ドロップ運に強化運、マスタリー成功運とどれもパッとしないメンチですよ?
一度は言ってみたいけど、きっと一生縁のない憧れのセリフが「俺は50億人に1人のラッキー・ガイだぜ!」のメンチですよ?
申し訳ない結果になったらどうしよう・・・と不安ながらも種を叩きます。
08013104.png
結果はソコソコ良かったようでしてホッと一安心。
コチラもメイプル果実の大量撃破なんていう、珍しい体験もできて楽しかったです!


と翌日。弩きゅーんさんが、先日のお礼(&ネタに)と言って持ってきてくれたのは・・・
08013105.png
クロスボウエキスパート30のマスタリーブック!?
お礼って言われても特になにもしていないのに、ものすごい過剰報酬ですが・・・
お言葉に甘えまして挑戦させて頂きます!ここで成功させる事が最高の感謝の言葉になりますからね!

しかし、以前にも1度 エキスパート30の習得には失敗していますし・・・確率50%は 結構高い壁です。
ドキドキしながら一気にダブルクリック。そして・・・成功しました!
08013106.png
弩きゅーんさん、ホントにありがとうでした!感謝の言葉をいくら並べても足りません。
さっそく貯めていたスキルポイントを一気に振りまして、スキルレベルは 18から、MAXの30へ。


これで熟練度は 夢の90%。攻撃力も4つ増えまして攻撃力+10になりました。
以前のスキルレベル18では熟練度 80%・攻撃力+6でしたので、その成長具合を 主観と客観から比べようと
リプレ奥地で狩っていたoOまいあOoさん、夜合さんの所に突撃して試し撃ちです。

実際、攻撃力upはあまり感じられる差はなかったですが、熟練度upはシッカリと感じられました。
oOまいあOoさんから「前より殲滅力が上がってるね」と言われ、ニヤリとするメンチカツ。
08013107.png

夜合さんから「(墓落とすあたり)変わってなくて安心しました」と言われ、ニヤリとするメンチカツ・・・
08013108.png


この安定力を引っさげて、次は夢幻の間に難破船の墓、ソロビシャスに、弩師Onlyビシャス。
またまた楽しみの幅が広がりましたね。そろそろ実装の新遠距離職、銃使いになんて負けないですぞ!メンチカツでした。
08013109.png


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。




frapsでのBGM録音について

以前コメントで頂きました、メイプルのBGMを動画に録音する方法がわかりました。
以下の方法で確認してみてください。

1.frapsの設定
08013110.png
「Record Sound」にチェックを入れます。
この時に「Sound Input」をみてください。ここでは「WAVE出力ミックス」から録音するようになっています。

2.録音コントロールの設定
まずボリュームプロパティのメニューから[オプション(P)]-[プロパティ(R)]を選びます
08013111.png

するとプロパティ画面が出ます。
ここで「音量の調節」を、録音。
「表示するコントロール」で、先ほど録音につかうInputになっていた「WAVE出力ミックス」にチェックを入れ、OKします。
08013112.png

すると録音コントロールが表示されます。
08013113.png
ここで「WAVE出力ミックス」の選択チェックを入れます。

これで録音する事ができました。
メンチの環境では「WAVE出力ミックス」の名称ですが、環境によって名前は変わるかもしれません。
これをベースにいろいろ調べてみてください!




以降はコメント返信でっす。


[READ MORE...]
【2008/01/31 23:30】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(17)
このページの先頭へ
メイプルクッキーを作ろう!
さてさて、1月ももうすぐ終わり・・・2月はバレンタイン、3月はホワイトデー・・・でふっと思いつき。メンチカツです。
突然ですが今回はメンチカツのお料理教室。メイプルのキャラクタークッキー作りに挑戦です。
ちなみに・・・クッキー作りは初めての挑戦。料理に関してはド素人。まさに手探り状態からのGo!です。

まずは対象キャラの選定ですね。やはり・・・メイプルストーリーと言えばママシュです。
公式ページやGameGuardの起動画面などを見れば一目瞭然!完全に主役扱いですもの。
08012801.png
クッキーにしやすそうなデザインですし、即決定です!


ではさっそくクッキーの型作りです。
材料
 ・アルミ板(0.3mm厚) ホームセンターで 200円くらいでした
 ・瞬間接着剤

工具類
 ・大型のカッターとか大型のハサミ
 ・定規

あると便利
 ・細かい作業用に、ラジオペンチとかピンセット
 ・曲面をキレイに作るように、丸い棒とか丸い空き缶




・クッキー型作り

まずはママシュのイメージを紙に印刷し、頭の中で部品に展開します。
ママシュは傘部分と茎部分に分けて作成、あと傘と口の模様付け用パーツも作ることにします。
08012802.png
今回は「傘の輪郭」「茎の輪郭」「傘の模様付け用」×2「口の模様付け用」の5つのパーツを作成でいきます。


アルミ板を 1.5cm幅でカットします。手を切らないように注意です!
カッターで切れ目を入れ、そこを折って戻して。で切り離します。
08012803.png
大型のハサミで切るのでも良いですが、ハサミで切るとアルミ板が反るので考慮が必要です。


型紙に合わせて、丸みを付けたり角を付けたりです。手を切らないように注意です!
丸みを付ける所は棒や缶などの面を使って、丁寧に少しずつ丸めるとキレイにできます。
角を付ける所は、定規を当てて曲げるとカチッとした角が作れます。

あせってやると修正効かなくなりますので、ゆっくり丁寧に!時間制限はありませんから。
型紙に合わせながら、微調整していきます。
08012804.png

形が整ったら瞬間接着剤で結合です。
08012805.png

今回の難関だった、口の模様用パーツ。小さくキレイな曲線を作るのがなかなか難しかったです。
ピンセットでチビチビと成形していきます。
08012806.png


こちらが出来上がったクッキー型。
08012807.png

傘の部分、茎の部分、あと傘の模様線付け用、口の線付け用が完成しました。
クッキー用の型作りはこれで完成!(作成時間:2時間くらい)



・クッキー作り
今回は簡単にできる「クッキーミックス」を使用しました。
モチロン小麦粉(薄力粉?)から作るのもいいですし、ホットケーキミックスでも無問題。
詳細は色々あるクッキーのレシピの中からお好みで選んでくださいね。

そしてもちろん、メイプルシロップを加えてメイプル味に。これは外せないでしょう!
しかし・・・本物のカナダ産メイプルシロップは小瓶でもかなりイイお値段がします。
そこで「メイプルシロップ(はちみつ入り)」を購入。コチラはかなり安かったです。
「はちみつ(メイプルシロップ入り)」の方が正しいのでは?なんて気もしますが・・・気持ちの問題です!


材料(メンチが使用したクッキーミックスの説明に従って)
 ・クッキーミックス    450g
 ・無塩マーガリン   180g
 ・卵            1個

 ・メイプルシロップ    適量
 ・食用色素(赤)    適量
 ・ココアパウダー      適量

08012808.png

まず、無塩マーガリンを室温で柔らかくしておき、クッキーミックスに加え、切るように混ぜます。
次に卵黄とメイプルシロップを加え、よく混ぜます。
08012809.png

生地を半分に分けて、食用色素を加えて赤色をつけます。
これで傘の部分(ピンク色)と、茎の部分(白色)の生地が完成しました。
08012810.png


生地に軽く薄力粉を振り、棒で平らに伸ばします。均等の厚みにするのは意外と難しい・・・
焼くと膨らむので、ちょっと薄いかな?と思うくらいで丁度いいみたいです。(3~5mm)


生地をクッキー型でくり抜き、模様入れ用の型で傘と口の線を入れます。
少量の生地にココアパウダーをまぶして混ぜ、小さく丸めて目にします。
08012811.png
焼きあがった後に傘と茎がバラバラに分解しないよう、結合部分はじっくり馴染ませて。

さあ、あとは焼くだけ!


ほぼレンジ機能しか使われていなかったオーブンレンジが活躍する時がきました!(メンチ家の場合)
オーブンは事前に180℃で温めておきます。

15分くらいジックリと焼きます。と言っても、実際の焼き色をチェックしながら調整した方がよいです。

焼きあがったら、最後にチョコペンで目を入れて・・・完成です!
08012812.png
あらま。初めてにしては意外といい具合に出来ちゃいました!

オマケでココアパウダーを混ぜた生地で傘を作り、黄色い符籍を乗せてやると・・・
あら不思議。ゾンビママシュも出来ちゃいました!
08012813.png



いかがでしょう?もうすぐバレンタインデー、そしてすぐにホワイトデーもある事ですし
お気に入りのキャラクターでクッキーを焼いて、意中の人に贈るもよし!そのまま自分で食べるもよし!

せっかくコック服アバター着てるんだから、こんなレシピ記事もたまにはいいかな・・・なんて。
あっ。今回はお菓子だからコックじゃなくてパティシエ?・・・細かい事は気にしない!メンチカツでした。
08012814.png
ゾンビママシュから雷の手裏剣をドロップしちゃいました!


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。



リンク更新情報

メイプル情報サイト【弩師育成】にくるくる~っと弩 を追加しました。
相互リンクにくるくる~っと独楽 を追加しました。
相互リンクにメイプルでけんじろぅを追加しました。
相互リンクにじゅんのラストオーダー入ります!を追加しました。
相互リンクの (ぽぷら)めいぽぶろぐを、Light Fallsに変更しました。




以降はコメント返信でっす。

[READ MORE...]
【2008/01/28 22:17】 その他 | TRACKBACK(0) | COMMENT(23)
このページの先頭へ
チエルで占う 2008年の運勢
さてさて、最近妙にラグが酷くなりまして、ラグ死に悩まされておりますメンチカツです。
言い訳とかでなく普通の狩り中でもたまに10秒くらい画面が固まって、戻ったら墓ドロップ。泣けます。
マシン性能的にはまだまだ頑張って貰わないと困るところ。面倒ですがWindowsの再セットアップですかねぇ・・・


さて、いつものように深海に潜って狩りする日々のメンチカツ。
相変わらずシャープアイズ20のマスタリーは見当たりませんが、ちょっと珍しい物をドロップしました。
メイプル友達の輪:上級編のクエスト用ETC、友情の欠片です。
08012101.png
そういえば4次実装前はコチラ目的で狩っていた時期もありましたねぇ。
ですがクリアするにはもう1つドロップが必要。それまでETC欄を圧迫し続ける困った存在に・・・

ちょっと気になるのは、友情の欠片を集めた後は、初級・中級を持っている人との交換が待ってるんですよね・・・
まだ2個目の入手前から気が早いのは間違いないですが・・・交換できる人を見つける事は出来るのでしょうか?!
シャープアイズ20のマスタリーと、どっちが先にドロップするでしょうか?!


なんて事を考えながらノンビリと深海狩りを続けておりましたが・・・最近はちょっと陸に上がりまして
oOまいあOoさん、静寂を紡ぐ弩さんに誘ってもらいまして、大きな巣の峰でグル狩りに参加です。
08012102.png
やはりと言いますかドロップは渋いですねぇ・・・シャクラー達より渋い感じでしょうか・・・。
経験値の方はバツグンに良くて、深海でのシャクラーソロ狩りの5倍くらい?の時給を稼がせて頂きました!
まあソロ狩りとグル狩りの効率を比べるのはちょっとナンセンスですが、これは・・・クセになりますね・・・

そういえば最近、風の噂で「ハーピーから雷の手裏剣が妙に出る」なんてのを聞きました。真偽のほどは不明ですが
最近はドロップの渋いところばかり通ってましたし、ちょっと通ってみるのもいいかもですね!


先日、かりんサーバからo朱朱oさんが遊びにきてくれまして、フリマでちょっとお話。
4次転職済みの弩師 3人で、短い時間でしたが弩師の今後の展望について熱く語り合いました。
08012103.png
朱朱さん、ありがとでした!また時間のある時にノンビリお話したいですね~


かりんと言えば、かりんサーバにお邪魔してアリアントで狩りをしている時にperejilさんに
教えてもらったココ、オアシスに座る事が出来るんですね~。知りませんでした。
08012104.png
オアシスの泉で一息ついて体力回復って事でしょうか。でもお尻ずぶ濡れ・・・
今や色んな椅子を持ち歩けるようになってますので、町のベンチとかも全然使用していないですが
狩場にベンチがあるってのもなかなか面白いですね。


さて、チキンカツはずーっと武稜ムサベツベアを狩っております。
投げ賊的に狩りやすく、経験値効率&黒字率もかなり上級の優良狩り場。というのもありますが
武稜にこだわっていた理由は・・・チエル・チャレンジ 2008
08012105.png
廃れクエストと呼び声高いチエルの玉の強化書作成で、2008年を占おうというものです。
ドロップマスタリー習得などなど、運に少々見放されてた感のある昨年から、今年はどんな感じなのか?

9割の確率で100%書、残り1割の確率で60%書が手に入る(らしい)このクエストを 9回チャレンジして
60%書が1枚でも出たら、今年の運勢は大吉!未来は明るいですぞ!
60%書が出なかったらまぁ・・・普通で相変わらずの1年の予感?・・・こんな感じで挑戦です。

ものすごく甘ーい判定基準ですが・・・そこは暖かく見守ってやってくださいな (^^;

一発儲けを狙うなら、60%書の価値が高い ”投擲書”でやるべきでしょうが、ここは100%でも十分使える
斧戦士クジラカツ用の ”片手斧書”を作成します。これで損は無し。どのみち必要な物ですから。
08012106.png

そしてドキドキの結果は・・・
08012107.png
いやはや、みごと100%書が9枚。予想通り過ぎて困っちゃいます。
普通が一番!ほどほどが一番!と言いますが、たまにはガツーンと強運を体感してみたいなぁと思ったり・・・
今年も相変わらずドロップ運具合になりそうです。。。

ちなみにチャレンジが 9回と中途半端なのは、ホントは10回分のチエルの玉を集めるつもりだったのですが
今日の更新に微妙に間に合わず・・・「まっ、9回でいっか」とテキトーに割り切った為です。
今年も相変わらずこんな感じの中途半端具合になりそうです。。。


おまけ
チエルの玉900個を集める間に、ムサベツベアから魔力棒60%書を2枚、魔力杖60%書を1枚ほどゲットです。
08012108.png
副産物としては・・・なかなか良いですね!
経験値もたっぷり稼げましたし、念願の3次転職まであと2レベルとちょっと。燃えてきましたよ~!



以前コメントで頂きましたシーフード・ツリー。チキンカツでやってきました。
やってみるとコレ、なかなか美味しそうなのが完成できましたねぇ。でもこの遊びが出来るのもあとわずか?
期間限定なのがちょっと残念ですが、期間限定だからこそ楽しいのか・・・ちょっと複雑メンチカツでした。
08012109.png


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。



リンク更新情報
相互リンクにぱれんの日記を追加しました。

相互リンクにきのこバレエ団リターンズを追加しました。




以降はコメント返信でっす。

[READ MORE...]
【2008/01/21 23:28】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(13)
このページの先頭へ
メインにサブに楽しく忙しい日々
さてさて、お正月気分もすっかり抜けまして公私共に忙し気味の日々です。メンチカツです。
あの忌まわしきサンタ大百科のドロップ。クエストが14日24時までだったので15日0時から出なくなるかと思いきや
いまだドロップしている様子・・・いつまで出るんでしょ?

ちょっと気になるのが、皆さん珠蟲姫とかでETCいっぱいになった時の整理ってどうやってるんでしょうか?
普通に狩りしてるとすぐにETC満杯で拾えなくなりそうですし、整理する安置もない・・・不思議です。



前回の記事で抱負をあげていなかった、かりんのメンチカツ
わ、忘れてた訳じゃないんですよ?まあ・・・その・・・ウッカリというヤツでして・・・ウッカリ忘れておりました。
08011501.png
IN頻度はさすがに低いですが、ちょくちょくはINしておりますよ。そして地味~に成長しております。
舞台をアリアントに移して成長速度もup!アリアントは平坦で湧きも調度いいので低レベル弓職にイイ感じです。

ちなみに、かりんメンチの育成方針は「もみじメンチと逆」です。もみじメンチで振らなかったスキルを中心に。
なので主力スキルはダブルショットではなくアローブロー。2次転職後はEXアタックを習得する予定です。

もみじメンチを育成する時には育成支援サイトとかを読んで「EXアタックは使えない」とあったのでEXなしでしたが
・・・今では逆に気になってます。実際に自分で試してみたいじゃないですか。実際どのくらい使えないのかを!?
もしかしたら意外とそこまで酷くないかも?なんて考えながら、ちょっと楽しみになってます。


先日もちょっとかりんにINしまして、フリマでperejilさんとお話しておりますと
たくさんの方に声をかけて頂けまして。ホントありがたいです~。
08011502.png
メイプル内や記事コメントで、いろんな読者さんと出会えお話できるってのがなんとも嬉しいです。
IN率低いですけど、見かけたらまた声掛けてやってください。飛んで喜びますから。



もみじメンチはと言いますと、主に相変わらずシャクラー狩りで夢を追い求めております。
シャープアイズ20なんて相変わらず落ちませんが、ちょっと最近感じたのが・・・装備品のドロップ率上がった?
08011503.png
昔は2時間くらい狩ってもヘタすると装備品ドロップなしとか平気でありましたが・・・
最近は結構1,2個くらい出てます。感覚的なものですしただの偏りかもしれませんけどね。
NPC店売りされる運命の装備品だとしても、出るとやっぱりヤル気俄然upしちゃいます!

でも早くマスタリー出てくれないと・・・貯めこんだスキルポイントが他のスキルに浮気しそうです。



黒い投げ賊チキンカツは、おみくじ雪だるま退治と期間クエストを堪能です。
2月末までに3次転職。という目標を立てていますが、すでに尻に火が点きつつあります・・・けど
せっかくの期間限定ですし、お祭り気分でGo!してきました。
08011504.png
という訳で、まずはおみくじETC集め。Jrブギの角 100個でした。
一昔前なら投げ出していたと思いますが、最近では湧きも良くなりましたのでちょっとがんばりました。

場所はママシュの墓ゾンビママシュが出現する場所ですね。
1人で狩ると上段への長いロープ移動があるので、狩りのサクサク感がいまいちなのですが
2人上下に分かれて狩ると、下の段はほぼ常にJrブギが湧きますので、角もサクサク集まります。
08011505.png
という訳でして、albahacaさんに協力して頂きながら狩りまくります。
しかし、新年早々こんなジメジメした暗い場所に来ることになろうとは。キノコ神社の神様って・・・

途中、ゾンビママシュが突然現れるハプニングも!
ここはお年玉的に日の手裏剣をドロップ!なんてハプニングも期待しちゃう所ですが・・・俗に言う参加賞でした。
08011506.png
そんなこんなでETCを集めまして、賽銭箱に報告です。
報酬はパワーエリクサー15個と、なんとも普通・・・。いやいや、普通でいいんですけどね。



お次は、所属ギルドめいぽサプリのメンバーを中心に雪だるま退治にGo!
宝箱を壊して出てくるミトンを装備しておかないと専用マップに入れない事を事前に聞いておいたのに
行くまでの間にすっかり忘れてて専用マップに入れないと焦るチキンカツ。いやはや・・・
08011507.png
雪ダルマ召喚後、雪球を拾って・・・喰らえ!MISS MISS。コンチクショウ!MISS MISS。くっ・・・なんて素早いヤツ。
と思ってたら通常攻撃でないと当たらないそうで・・・必死にラッキーセブンで攻撃してました。

しばらく全員で雪球を投げていましたが・・・与ダメ10はさすがに少なすぎです。
まあ、雪ダルマ(たぶん氷属性)に対して雪球ですから・・・。火の玉を投げたい気分です。
このペースだと朝を迎えそうでしたので、夜合さんのメルエクスプロージョンで一気に処分!
08011508.png
メルエクスプロージョンパワーガードが効くのはバクではないか?との話もありましたが・・・
これは抜け道として意図して効くようになってるのでは・・・というのが正直な感想です。

だって・・・雪球だけの正攻法で、現実的な時間で倒せるとは思えないんです。


なんて事を考えさせられながらも、かなり楽しかったです。
最後はサカラートさんがなぜかミトンを外して墓ドロップ・・・最後の最後まで楽しませて頂きました!
08011509.png
以前、似たような感じで花火のイベントがありましたが、あれはあんまり楽しめなかったんですよね・・・。
みんな場所キープされてて「すんません。火薬入れるから狩らせてください。」的になんとも肩身の狭い思いでしたもの。
次のイベントはどんなのでしょう?今から楽しみです!



最近ようやくビシャスが楽しめる環境が戻ってきておりまして、嬉しい事です。
メンチも今年に入っていろんなPTで数回挑戦し、勝ったり負けたり。これがまた楽しいんですよねぇ。
しっかりしたメンバーで気持ちよく勝利PTはモチロン、投げ賊・弩師コンビといった爆破で即死ドキドキPTでも楽しめる
とっても優秀なボス。この環境、ずっと続くことを祈ってますよ~。メンチカツでした。
08011510.png



maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。



リンク更新情報
相互リンクにほしのしずくを追加しました。




以降はコメント返信でっす。

[READ MORE...]
【2008/01/15 22:58】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(14)
このページの先頭へ
ブログちょい技 新着記事が自動で表示されるブログリスト
コメントにて要望がありましたので、ひさびさブログちょい技の紹介です。
今回は、当ブログの右上にあります「FAVORITE BLOG RSS」の設置方法です。

これは相互リンクしているブログの更新情報を表示しています。
08011001.png
登録しているブログで記事が投稿されると、"ほぼ" リアルタイムに自動で情報取得して表示します。
新着記事の更新日時等も表示されますし、クリックするとサイトへ飛びますのでリンク集的な使い方もできます。

こちらは、DRECOMさんの無料サービスを利用しています。
今回はコチラのブログリストというサービスの利用方法を簡単に紹介したいと思います!


まずは、DRECOM RSSから、会員登録を行います。
08011002a.png

08011002b.png

会員登録が完了したらログインしまして
08011002c.png


初回はまずブログリストを作成します。
右上のアイコンからブログリスト管理画面へ移動できます。
08011003.png

新規ブログリスト作成」のタブに移動しまして
08011004.png
ブログリストの名前を設定します。

名前登録後、この段階ではブログ追加はパスしますので、「ブログリストの表示設定」へ進みます。
08011005.png

表示する文字数や情報を登録したら、ブログリストの作成はひとまず完了です。




次に、ブログのRSSを登録するため「RSSリーダー」管理画面へ移動します。
右上のアイコンからRSSリーダー管理画面へ移動できます。

08011006.png

まずフォルダを作成し、フォルダの青い下三角のボタンでメニューが表示されるので、「RSS追加」をクリック。
08011007.png

登録するブログのアドレスを登録すれば完了です。
08011008.png

次にブログリストへ登録します。
青い下三角のボタンで表示されるメニューから「ブログリストに追加」をクリック。
08011009.png

作成したブログリストに登録してください。
08011010.png


以上の登録を必要なブログ分繰り返してます。




ブログリストの登録がOKになったら、ブログリスト管理画面から「発行タグ・プレビュー」へ。
08011011.png

ここで表示されているコードを各ブログの設置方法に従って張り付ければ完了です!
08011012.png
各種ブログへの設置方法も紹介されています。

いかがでしょう?アクティブなリンク集として使う事もできますし結構便利ですよ。
興味ある方は是非おためしあれ。

※ちなみに、DRECOM RSSは無料で便利な素晴しいサービスですが、結構トラブルもあります・・・
 記事新着の情報到着がすごい遅れたり、ブログの表示が遅くなったり、RSSの表示がされなかったりする事も。
 その辺りは了承して利用してみてくださいね。



前記事のコメント返信は次回の週刊日記時に返信します~

【2008/01/10 23:34】 ブログちょい技講座 | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)
このページの先頭へ
2008年はこんな方向で
さてさて、お正月生活も終わり何事も無かったように通常の日々が始まりました。メンチカツです。
メイプルも昨日から平常運行開始です。今年も変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。
2008年はどんな年になるでしょうか・・・楽しみです!

ちなみに2007年を一言で総括するならば、「おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。


メイプル初めしたばかりで、おみくじとかの謹賀新年系クエストはこれから挑戦です。
そろそろエリアボス巡りもしてみたいですし、そういえば期間限定クエストのツリーも育てないと・・・
チエルの玉チャレンジ通常クエストの消化も進めて行きたいですね。
チキンカツも3次間近でラストスパートをかけたいと思っていますし、やりたい事いっぱいです。



一日の計は朝にあり、一年の計は元旦にあり」という言葉もある事ですし、ざざっと簡単にですが
各キャラの 2008年の目標、と言いますか方針を考えてみました。


メンチカツの場合
いちおうの目標レベルだったLv140を達成してからは、経験値狩場には出向かないようになりまして
ここで狩る事が多くなっています。目的は言うまでも無くアレでございますよ。
08010701.png
知り合いの弓職を見回してみましても・・・ほとんどの人がシャープアイズ20を習得済み。
ブログを巡ってみても、やはり習得されている方が多い様子です。

あせっている訳ではないですが・・・やはり4次弓職としては憧れますよねぇ。
正直、スキルの能力的には現在のS.Lv10で十分満足できる物なのですが・・・やはり持続時間は長く欲しいです。
08010702.png
ただ最近思うのが、あの鉄壁の法則。「欲しい時に欲しいものは出ない
この法則があるとするならば、シャープアイズ用にスキルポイント溜め込んでいる現状ではドロップしない?!
最近はイマイチスキルと言われているスナイピングに興味津々でして、振ってみるかな~なんて思ってたり。

メンチカツ2008年のテーマは・・・「よかった探し 2008
08010703.png
高レベルになって、目標も高く困難になり、辛く厳しい日々が続くかもしれません。というか続くでしょう。
ですけど「辛いと思うこと」より「よかったと思うこと」を探しながら続けて行きたいですね!


チキンカツの場合
やはり今年の目標は3次転職。今のペースで行ければ2月後半にはLv70を達成できそうです。
黒字と経験値効率のバランスのとれた場所を探しながらのノンビリペースで中々いい感じです。
08010704.png
いま最もバランスが取れていると思うのが武稜ムサベツベアチエルの玉も貯まりますし。
今後の狩り場も情報サイトのデータと脳内考察で選定中です。こんなのを考えるのも楽しかったりします。

育成開始当初より「時給 1Mメル」を目標にしていましたが、Lv60後半になっても程遠い時給しか出ません。
今後狩る敵の「ETC売値とドロップメル収入」と「敵Lvの上昇に伴うMP薬代などの支出増加」を
頭の中で乱暴に計算してみても・・・「時給 1Mメル」ってそう簡単な事ではなさそうです。
08010705.png
始める時は「黒字スキル満載でラクに稼げそう」なんて思っていましたが実際やってみると・・・意外と大変。
まだ3次転職前の段階で強く語りはしませんが、投げ賊のイメージと現実のギャップを感じた事もいっぱいです。
やはり実際にやってみないと解らないことって多いですよねぇ。

そんなチキンカツのテーマは・・・「ロマンとソロバン
08010706.png
理念を追いつつ、利潤は外さない。なーんて小難しい事言っていますが、要は信念ずらさずに
楽しくやって行きたいなと思っています!


クジラカツの場合
今年もノンビリと。戦士職は育成にお金が少々かかりますけど戦闘は楽しいですし、気分転換にもなってます。
実は年の瀬になんとなく整形してみたり。特に深い意味はありません・・・。
08010707.png
戦士職は狩り場を選ばないのもありますし、いろんな所に出かけて、いろんな事に挑戦してみたいですね!

今年のテーマも・・・「あせらず、あわてず、あきらめず
08010708.png
ノンビリを言い訳に育成をサボらないように。これが意外と重要かも・・・


忘れられてるかもしれない彼の場合
実は今でも期間限定クエストの報酬で細々とやってたり。もしかすると今後もこんな感じになるかも?
現在は他キャラで集めたETCを渡して完了するクエストで経験値を稼いでおります。
08010709.png
毎回、簡単・高収入・繰り返し可能の期間クエストがあればいいんですが・・・
永遠のテーマ・・・「僕を忘れないで



さて、新春ビシャス討伐に行ってきました。例の封鎖のお陰で結構な時間待ちましたが・・・何とか挑戦できました!
結果は・・・今年初メイプルで墓ドロップ2連発。爆弾処理ミスの言い訳できない墓ドロップでした。
これは今年を暗示しているのか・・・それとも厄落としができたのか・・・なんとも言えない立ち上がり。メンチカツでした。
08010710.png



maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。




以降はコメント返信でっす。

[READ MORE...]
【2008/01/07 22:59】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(14)
このページの先頭へ
明けましておめでとうございます
さてさて、明けましておめでとうございます!メンチカツです。
本年もメイプル、ブログとも、よろしくお願いします。

07122801.png

この記事は予約公開で登録しておりますので、実際に公開されてる時には
自分はネット環境の整っていない田舎に帰ってPCやインターネットと離れてのお正月です


メイプル始めは・・・1月の5日か6日くらいでしょうか?

皆さんと一緒に楽しく過ごせていけたらと思います。
2008年も良い年になりますように!メンチカツでした。

【2008/01/01 00:00】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(17)
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
FAVORITE BLOG RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット スタッフブログ

PAGE VIEW
Unique Counter  (2008.5.1よりカウント開始)
