サクッとおいしいメンチカツ
メイプルストーリーのもみじサーバで、のんびりスナイパーを育てています 週刊メンチカツの記録。基本、週初めに更新です。
CALENDER
01 | 2008/02 | 03
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
PROFILE
著者:oメンチカツo
  • 著者:oメンチカツo
  • もみじサーバで弩師をやってます。
    LV200 弩師(14/7/15時点)

    REDアップデートで生まれ変わりました。
    でもSTR90のままなのはご愛嬌…
    溜まりに溜まったクエストは地道に消化中。
    弩師が楽しくて仕方ない今日この頃。

    クリックして歳差さんのブログへGo!
    歳差さんに頂きました!
    エレガントでキュートでチャーミングだけど
    ちょっぴりミステリアスなメンチの
    雰囲気がバッチリ!ありがとです~

    いつか更新予定
     Flash作成講座(勉強中)

    基本は週1更新!
  • RSS1.0
CATEGORY
MAPLE STORY LINKS

Thanks!
リンク集のサーババナーは、みゅこ*ろぐさんが提供されている主張ミニバナーを利用させて頂きました!
すばらしいバナーを提供されているみゅこさんに感謝、感謝です!


サクッとおいしいメンチカツ」はリンクフリーです。
リンクはご自由に貼ってください。

banner01.png薄荷さん作成)

相互リンクの申し込みも随時受け付けております。リンクを貼った後、貴方ブログのURI活動サーバを教えてください。

当ブログの記事内容および画像の転載は、常識的な範囲内であれば問題ありません。
その際、「出典:サクッとおいしいメンチカツ」と明記およびリンクを貼って頂くことを希望します。
また、コメントもしくはトラックバックにて連絡頂ければ幸いです。

メイプルのプレイ画像については、ネクソンジャパンの「著作物利用のガイドライン」に準拠します。

SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
続・やっぱり体力が欲しいです
さてさて、例の4次召喚スキルの仕様変更?他職も同様のようで波紋が広がっていますね・・・メンチカツです。
個人的には前回の記事で言いたいこと、思ってる事は書いたのでそれ以上はもう言いません。
これはもう本仕様と考えて、慣れるしか・・・ないですよね。こんな事ではめげません!



さて、メンチ兄さんからの強制クエスト 中忍の毒矢 5000個集めはなんとか終了しました。
ETC売却益は出せないものの、NPC店売り向けの装備品が結構出まして、十分な黒字は確保できました。
08022501.png
しかし毒矢集めよりも、捨てキャラでの交換の方がなかなか大変でして、毎日少しずつ交換しながら
なんとか体力顔呪い書 30%70%を今のところ、合わせて 40枚ほど集められました。

あとは素材をフリマで買い集めて、強化に挑戦。・・・なんですが、自分でもよく解っています か細い強化運
目に見えないバイオリズムを感じ取りながら、運気が最高潮になるのを待ち続けます。



週末、ギルド千本桜メンバー中心のビシャス討伐に参戦。
やはりしっかりとメンバーが揃っているとラクチンですね~。楽しみながらのビシャス討伐です。
08022502.png
戦闘中にチャットしたり、ネタ武器装備したり、ピッグポケットでメル拾って小銭稼ぎしたり、裏切ってビシャス側に寝返ったり。
存分に楽しみながらのビシャス討伐を2回戦。終わってみますと・・・2回やって装備品ドロップが 1個も無し?!


とりあえずフリマの一室を借りまして反省会が行われます。
08022503.png
その時、メンチの頭にふっとこんな事が浮かびます。

ビシャスを2回やって装備ドロップが1個も無しとは・・・ドロップ運は底辺って感じですな・・・
となると逆に強化運は上昇中?!なんて考えるのは都合良すぎるかな・・・

分かち合う仲間がいれば「喜びは2倍、悲しみは半分」なんて言うけれど・・・
1人で強化失敗してヘコむよりも、みんなで強化失敗ならヘコみ具合も半分になりますかな・・・
あれれ?なんだか強化が失敗するのを前提に話が進んでるけど・・・まいっか。



という訳でして、突然ですが「第1回 メンチの顔装備 体力強化大会」の開催です!

目標は・・・ HP+90以上。もちろん素材と強化書はメンチで準備。競技者の方は、ただ貼り付けるのみです!
まず第1段階として、3回中に 30%書(HP+30)が2回貼り付けば第1段階はクリア。
第2段階として、残りUG内に 70%書(HP+15)が2回貼り付けば、HP+90の完成です。そこから先はその時の雰囲気で決定です。


ではさっそく挑戦して頂きましょう!

1番手 戦うプリンセス 瑠姫羽さん
08022504.png
ちょうど落ちようとしているところを強引に引き止めまして・・・呪い書強化 Go!
結果は残念ながら宿らず失敗。ですが闇行きにならなかったのはサスガです。


ここらでメンチの強化運を皆さんに披露しましょうか。
08022505.png
華麗に1撃で闇へ吸い込まれていく犬鼻・・・どんなもんです!
・・・・・・。なぜ皆さんに強化代行してもらってるか・・・解りました?


2番手 神に愛された男 Gルイさん
08022506.png
手土産を持ってお参りするとドロップ運・強化運・ガシャ運が上昇すると仲間内で評判のルイさん。
メンチもその奇跡を何度も目撃していますので、かなり期待が高まります。・・・が、痛恨の強化失敗。残念!


3番手 気高く咲く一輪の黒バラ 北條愛菜さん
08022507.png
なんとなく全員失敗になりそうな空気に包まれつつ・・・愛菜さん、ここらで成功品をお願いします!
ですが・・・まさかの連続失敗。なんでしょう・・・メンチのマイナスオーラが影響してるんでしょうか・・・。


4番手 鉄拳シンデレラ 篝狐狗狸さん
08022508.png
メンチが密かに成功の大本命と予想していた篝さん。いよいよ満を持しての登場です!
1枚目成功!・・・するもに吸い込まれていきました。イケニエ書まで使ってもらったのに・・・無念です。


まさかの全員失敗。これは2巡目に突入でもしないと引っ込みがつかないっ!
と思いながら友リストを見てみますと・・・そうです。彼がいました。

5番手 赤字ロードのダンディズム 秀ぴちさん
08022509.png
一行は次なるイケニエを求め・・・じゃなかった救世主を求め、何の前振りもなくコーラタウンへ向かいます。
クエスト消化中の秀ぴちさんを捕まえ、ムリヤリ素材と強化書を渡します。そして・・・

いきなり30%の2連に成功。初の第1段階クリアです。
08022510.png
ここまで来たらもう止まれませんよ?!続いて70%を連続投入です。

70%も2連に成功・・・強化運頂きました~!
08022511.png
強化運を返せ~」と叫びながら追いかけてくる秀ぴちさんからダッシュで逃げ帰る一行。
いやはや、ホントにありがとでした~!

 21世紀最初の救世主 秀ぴちさんの奇跡の記録はコチラよりどうぞ~


町に戻って改めて HP+90、残りUG 3の犬鼻を見てウットリ。
自分の中のノルマは達成したので、もう呪い書強化はできません。
手元には・・・瑠姫羽さんから頂いた 体力顔書60%が2枚。
もし連続失敗しても全然悔しくありませんよ?なんて感じで・・・ポポイと気楽に連続投入。

そして・・・当初の目標を大幅に上回る HP+120 残りUG 1が手元に残りました。
08022512.png
うわーん。嬉しすぎます!もういくら言っても足りません。手伝ってくれた全ての人にありがとう!
特に秀ぴちさん、貴重な強化運を吸い取らせてくれてありがとう!
そしておめでとう!と言ってくれた、思ってくれた全ての人に・・・ありがとう!

装備強化はなかなか手が出せませんが、なかなか楽しいですね~。
ソロビシャス向けHP ほぼ安全域まであと +150!これは・・・いけそうです。



最近はちょっとした時間の合間にハーピー達を狩りしています。あの難題クエスト「女優スカイ」をクリアする為に。
ブラッドハーピーの羽 500個の条件がなんともキビシイですが地道に少しずつ・・・。
そして、以前はハーピー達の足元を通り抜けて全く当たらなかったアイアンアローが当たるようになってました。
こういうプラス修正なら大歓迎なんですけどね!メンチカツでした
08022513.png



maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。




以降はコメント返信でっす。

[READ MORE...]
【2008/02/25 22:53】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(22)
このページの先頭へ
「モータル落ち」対策とフリズベルク弱体化の関係?
さてさて、今回のアップデートで「モータル落ち」はかなり落ち着いた様子ですね。メンチカツです。
ですが「モータル落ち」によって、重要な相棒だと再認識させられたフリズベルクが、弱体化して復帰という・・・
なんだか最近の臨時更新はこんなネガティブなネタばかりですね・・・。


※今回は、メンチの勝手な憶測思い込みによる、ただのグチです。
 上げている内容はすべて根拠の無い仮説なので、そのつもりで読んでくださいね。



今回のフリズベルクの仕様変更
・今までは敵を捕捉した瞬間に即攻撃していましたが、捕捉してもワンテンポ置いて攻撃するようになりました。


Ver1.39から発生した「モータル落ち」。この現象はモータルを撃つと必ず不正疑い落ちをするわけではない。
フリズベルクを召喚していなければ起こりづらくなる。フリズベルクを召喚していなくても落ちる時は落ちる。
などの状況からメンチはこんな仮説をたてていました。

 仮説:【モータル攻撃フリズベルクの攻撃が、1体の敵に対して同時に起こるのが原因

 1. フリズベルクを召喚しているが敵が近くにおらず、攻撃待機している。
   ↓
 2. 遠距離の敵に対してレイフで攻撃中、突然 目の前に敵が湧く
   ↓
 3. モータルブロー発射。と同時に、攻撃待機中だったフリズベルクが自動攻撃開始。
   1体の敵に対して、モータルフリズベルクの攻撃が、同じタイミングで起こる。
   ↓
 4. 「不正の疑い」で強制終了

これはフリズベルクを召喚しないと落ちにくい。というのを知った時にメンチが唱えた仮説です。


さて、今回のフリズベルクの仕様修正。
フリズベルクが攻撃待機中の状態から、目の前に突然湧いて 敵ターゲットを捕捉。
以前なら捕捉した瞬間に即攻撃していましたが・・・今回から、ワンテンポ置いて攻撃するようになりました。
つまり・・・突然目の前に湧いた敵に対して、意図せず撃ってしまうモータルブローと、フリズベルクの自動攻撃は
ちょっとタイミングがズレて行われるようになった訳ですね。

そして、メンチで実際に1時間半ほど狩ってみて、不正落ちは出なかったです。
危険な龍の巣(通称:激しい方の卵)での3人PT狩りしました。
フリズベルク召喚しての挑戦で、湧いた瞬間モータル発動もいっぱいありました。
08022101.png
ですが、スケルゴサウルス狩りの時はそう気になりませんでしたが、
今まではノーブルドランが湧いた瞬間に先制氷結していたのが、間を空けるようになったので結構被ダメがきつかったです・・・


そして静寂を紡ぐ弩さんは1時間ほどの狩りで、モータルを撃った瞬間に不正の疑い落ちになったそうです。

もしかしてモータルベルク攻撃のタイミングがズレたから、モータル落ちが起こりにくくなっただけ
モータル落ち自体の根本的な対策が何もされていないとしたら・・・?

モータル落ちの発生メカニズムがメンチの仮説で合っていたとして、ネクソンがとった対策方法が
根本対策ではないけど、こうすればモータル落ちする危険性はとりあえず減少するから」な
単純場当たり的な考えで、フリズベルクの仕様変更を行ったのだとしたら・・・?

そして、ネクソンとしてはこの対応で「これでモータル落ちは対策完了済み」と思っているとしたら・・・?


ネクソンがそんな粗雑な仕事をするとは思いません。思いたくありませんが・・・


ここらでグチ終了。


4次弩師の強みのひとつ。湧くと同時に自動で複数氷結攻撃が消えて ちょっと残念な気持ちです・・・。
まあ・・・2月前半のフリズベルク封印の狩りに比べたらやっぱりラクですし、実際狩りでは助かってます。
昔に比べて、ちょっとだけ(ホントはカナリ・・・)狩りづらくなっただけですもの。
また元に戻るかもしれませんし、これだけで「どうのこうの」言っても意味ないですしね!


今回の記事は、仮説の内容が合っている、間違っている。を問うためではなくて、この時こんな風に考えたんだ
という記録を残しておこうと思ったからです。なのでこれ以上どうのこうのは言いません。
まあ・・・アレです。弩師が好きだから・・・好きだからこういった事でもムッと思ってしまうんですよね。メンチカツでした。
08022102.png

maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。


コメント返信は次回の定時更新の時にさせてください~

【2008/02/21 22:52】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(9)
このページの先頭へ
やっぱり体力が欲しいです
さてさて、先日のバレンタインデー。やはり普段より結婚告知が多かったような気がしますね。メンチカツです。
クリスマスイブやバレンタインデーと、記念日を重ねるってのはいいと思いますよ。
なんと言っても記念日をウッカリ忘れにくいっての・・・ゲフッ ゲフン。いや・・・えっと・・・そう、ロマンチックでいいですよね!


さて、前回の記事でフリズベルクがいない狩りも慣れてきた。なんて言ってしまいましたが・・・
リプレ奥地でのグル狩りだと・・・大変でした。いなくなって初めて気づく、フリズベルクの大切さ。
08021801.png
これまでは敵に挟まれても、背中はベルクに任せて目の前の敵のみに集中できたのですが
ベルク無しだと、両側ともアイスショット氷結で対応しないといけなくなって、やっぱり大変です。
氷結して、解凍しそうになったら再氷結させて・・・に手間取る間に敵はガンガン湧いてきますし・・・

これにラグが加われば、こうなるのも必然・・・ですよね。
08021802.png


と言う訳で(?)そんなフラストレーションを発散する為、久々ソロビシャスに挑戦しました。
クロスボウエキスパート S.Lv30のおかげで攻撃が安定してるので、以前に比べたら格段にラクになってます。
08021803.png
知らない間に結構押せるようになってまして、じわりじわりと左端へ追い詰めていきます。

ハイダークスターの爆発もなんとか回避しつつ、気付けばビシャスプラントのHPも半分。これは・・・勝ったかも?!
・・・と思った瞬間あっさり爆死。久々ながらイイ感じに攻めていただけに・・・残念。
08021804.png
メンチの周りの弩師・弓師は妙にすごい人ばかりなので、自分も“すごい”と勘違いしていたようです・・・


しかし、やっぱり体力欲しいですねぇ。現在のHPは約3700。あと+300程あれば楽になれるはずなんです。
HP4000になれば 爆死の危険性はウンと下る・・・はず。4100になれば 結構な確率で爆破に耐える・・・はず。
以前ビシャスに燃えていた頃は、HP500以上足りない状況だったので、HP強化は端から考えていなかったのですが
・・・+300位なら、強化でなんとか出来るかも?

さっそく脳内シミュレート開始です。(世間一般的には「妄想」と言われる行為です)


未強化のメイプルニシャダを持ってますが、これで HP+100。でも火力がガタ落ちになりますし・・・
同じく火力維持の観点から、手袋の体力強化もとりあえずは保留でしょうねぇ・・・
となると・・・体力兜は持っているので、残るは・・・マント・鎧上・鎧下・顔にシュピゲルマンのネックレス・・・

マント(+50)、鎧上(+75)、鎧下(+75)、顔(+75)、ネックレス(+60)で・・・ 計 +335
夢を見過ぎない控えめの数字でも300を超えられますね!もうちょっと色が付けば・・・+400も十分狙えそうです。

フリマで強化品を買うもよし、素材を買い集めて自作もよし。これは夢が広がりますねぇ~♪

08021805.png
夢を見ていたようです・・・

お財布の中身は 10Mちょっと。狩り資金を残して、強化済み装備品とか強化書&素材を買うには少々心細い額です。
買うお金がないなら・・・ DIY(Do It Yourself)でやりましょうか。
では・・・に頑張って頂きましょうかね。フフフ・・・



所変わりまして、投げ賊チキンカツのお話。
ネペンデス狩りのハニーハントも一段落し、そろそろ経験値重視の狩りにシフトしましょうかねぇ。
早いとこ Lv.77にして、シャドーパートナーなんて使ってみたいですしね!(持続時間 3分になるまでは封印中)

と思った矢先!強制的にクエストが発生!
08021806.png
・・・・・・。
どうやら「拒絶する権利」はないようです・・・。

という訳で、チキンカツは楓城中忍狩りの日々。
08021807.png
最初は「狩り場も広めだし、手裏剣が防がれる障害物もあるし、なんとも狩りづらい・・・」といった印象でしたが
やっぱり何事も慣れですね。今では結構スムーズに狩りできるようになりまして、意外と楽しくなっていたり・・・。



ちなみに・・・知ってる方も多いと思いますが、体力顔書を求めて中忍の毒矢を集める理由。
それはコチラ、クエスト「おぬしも悪よのぅ・・・」です。中忍の毒矢 100個で、呪われた体力の書(顔)の 30% か 70%
貰えるクエストなのですが、なんと言っても注目なのが「必要レベル:制限なし」なんです。なので・・・
参考までに、こんな感じの手順で。

まずIDに倉庫管理用キャラ1人と、クエスト遂行用キャラ2人を作成します。
倉庫にいちご牛乳フルーツ牛乳中忍の毒矢を預けておきます。
08021809.png

さっそくクエスト遂行用キャラを起動です。冒険者講習所キャンセルで時間短縮です。
08021808.png

敵はジャンプでかわしつつ、ひたすらダッシュでアムホストを目指します。
アムホストに到着したら、奥に進んでNPCマイからクエスト「マイの頼み」を開始。
次にNPCルーカスに話しかけ、次にサウスペリに向かいます。
サウスペリに到着したらNPCシャンクスに話しかけ、渡航費用150メルが免除
08021810.png
無一文でビクトリアアイランドへ到着です。ここまでで大体 4,5分ほど。

次にNPCクンに話かけ、クエスト完了。報酬として獣の肉レモンを貰います。
それを隣の雑貨屋さんで即売り。2080メルをゲットできます。
後は倉庫からいちご牛乳フルーツ牛乳中忍の毒矢を取り出しまして、いちご牛乳をゴクリ。
楓城NPCカエデヤに話しかけ、中忍の毒矢体力顔書を交換したら、フルーツ牛乳をゴクリ。
08021811.png
ショーワの倉庫に体力顔書余ったメルを預け入れた後は・・・
一度も剣を振るう事無く、その短い生涯を終えることになります。(享年 8分)

これを繰り返して強化書を蓄え、実に1年半振りとなる装備強化ギャンブルを楽しみたいと思っています。
結果報告を・・・期待せずお待ちください!



やりたかったですが中々時間のとれなかったo朱朱oさんのもみじキャラとのグル狩り。ようやく実現できました。
短時間でしたが楽しい狩りができました。時間を作って頂いてありがとでした!ブログ繋がりでサーバ越えのグル狩りや情報交換。
こうした繋がりもまたメイプルの楽しみを広げてくれますね!メンチカツでした。
08021812.png


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。



リンク更新情報
相互リンクに抹茶LOGを追加しました。



以降はコメント返信でっす。

[READ MORE...]
【2008/02/18 22:46】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(13)
このページの先頭へ
「モータル落ち」に さよなら
さてさて、弓職の「モータル落ち」で一応の暫定対策。やっと落ち着いて狩りが出来ます・・・メンチカツです。
前回のアップデートから発症した、突然湧いた敵にモータル発動すると不正落ちする「モータル落ち」。
あまりにも落ちまくるので この半月の間、マトモに狩りが出来ていませんでしたが・・・


暫定対策、教えて頂きました。その内容は
 ・4次召喚(フリズベルク)を使用しない、ジャンプ撃ちをしない
08021401.png
というものでした。

対策立案:夜合さん     実践検証:w独楽wさん


実際にフリズベルクとジャンプ撃ちを封印し、1時間ほど狩りをしまして・・・なるほど。1度も落ちませんでした。
夜合さん、w独楽wさん。助かりました!ナイス・コンビネーションです。ハーモニーって言うんですか!調和って言うんですか!
たとえるなら、サイモンとガーファンクルのデュエット! ウッチャンに対するナンチャン!
高森朝雄の原作に対する ちばてつやの「あしたのジョー」!・・・って感じです。


「3次弓職はモータル出ても落ちない」という話も聞いてましたし、4次の何かが原因・・・?
とは思っていましたが、なるほど。ちょっと狩りにくくなりそうですが・・・十分です!
これまでは いつ落ちるかも知れないと、Jたこ焼きを食べるのすら躊躇する状態での狩りでしたから・・・

お陰さまで、ホントに久々に狩りを楽しめました。
08021402.png
最初はフリズベルク無しだと大変かと思いましたが、慣れればそうでもないですね~
不具合修正されても使うの忘れてたり・・・そんな事はないか・・・。


言っても仕方ないんですが・・・隣の芝生効果かもしれませんが・・・弓職のトラブルって他職に比べて多いし対応遅い気もします・・・
もし、投げ賊で「篭手殴りしたら不正落ち」とか、聖魔で「バハムートと同時にレイを撃ったら不正落ち」とかあったら
臨時メンテ入れてでも至急対応されそうな気が・・・。ま、まあグチっても仕方ないですけどね(^^;
次のアップデートで修正されるのを期待してます!メンチカツでした。
08021403.png
墓ドロップすら久々な気もします・・・


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。




薄荷さんより、当ブログのバナーを作成して頂きました!
banner01.png
すごい・・小さいサイズの中に、ちゃんと とんかつも入ってますしメッタに出ない60%書まで(^^
薄荷さん、ホントありがとうございました!



以降はコメント返信でっす。

[READ MORE...]
【2008/02/14 23:53】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(17)
このページの先頭へ
ネペンデスの蜜のドロップ検証と、足踏みメンチカツ
さてさて、世はすっかりバレンタインモード。甘いもの好きメンチカツです。
実はリアルにチョコ好きでして、普段からよく食べてるんですが・・・なんとなくこの時期はチョコが買いづらいです。

いや、過去にレジの人に嘲笑されたとか、哀れみの目で見られたとかある訳じゃないですが、なんとなく・・・
まぁ お祭りみたいなものですから「お菓子メーカーの策略がウンヌン」と無粋な事は言わずに楽しみましょう。
メンチカツは、恋する乙女を応援します!



最近は「モータル落ち」でマトモに狩りできていないメンチカツ。
目の前に突然敵が湧いてモータルが発動すると、高確率で「不正の疑いエラー」で落されてしまいます。
楓城忍耐を越え、さあ狩り開始!と気合を入れても 5分も持たず落され、忍耐からやり直し。
サンタ大百科のドロップが始まってからずっと我慢してた夢幻の間での狩り。また我慢しないといけないとは・・・

以前から「深海ジャンプ落ち」「弓殴り落ち」と、この手の不具合に悩まされ続ける弓職・・・苦難の連続です。
08021201.png
狩りができない訳ではないですが、やはり度々落ちるとイマイチ リズムに乗れず、経験値的には足踏み状態。
周りでは大阪ビビさんLv160達成サカラートさんLv170達成w独楽wさんはボディガードA,B,大親分のソロ撃破を達成・・・
やっぱり・・・ちょっとあせります。今はいろいろ情報を集めながら、落ちにくくする方法をいろいろと研究する日々です。


そして、マトモに狩りが出来ない今こそ、クエスト消化のチャンス!普段は絶対来ないような場所で狩りしつつ
新旧クエストを次々とクリアしていきまして・・・実行可能のクエストは、ついに残り4つに!
08021202.png
・・・と言っても大半は、「実行可能」リストから「実行中」リストに移っただけなんですけどね。
やり残しクエストの大半は、ショーワ住人からの依頼。面倒なのが多いですが・・・少しずつ着実に!ですね。



足踏み状態のもみじのメンチを尻目に、低レベルながら狩りを楽しんでいるかりんのメンチ
今はLv20後半。このくらいのレベルですと、エリアボス スタンピとの闘いが熱いです!
08021203.png
低いときにはヘタすると 与ダメ 1と失笑モノの数字も見れるので、なかなかの死闘を演じられます。
Jたこ焼きを食べると一気に形勢逆転でラクに勝ててしまうので、その辺りは時と場合によって・・・ですね。


この東の岩山5、実装された時から低レベルでの狩り場候補のひとつとして目をつけていましたが
実際に低レベルでの狩りをしてみまして、なかなか良い狩り場と思います。

敵の湧きがいいですし、定期的にスタンピ出現という刺激もあり、クエストで大量に必要な古木の樹液も集まります。
ソロ狩りにも、2人くらいでのグル狩りにも対応できる地形も高評価です。
そして目玉ドロップは無銘の刀。かりんメンチもめでたくドロップする事ができました。
08021204.png
経験値効率、ドロップ期待度とバランスの取れた優良狩り場ですよ!オススメです。



さて、3次転職を果たした投げ賊チキンカツ
とりあえずの目標を達成し、以前からやってみようと思っていた企画、
ネペンデスの蜜はドロップしやすくなったって聞いたけど、実際どうなの?」を試してみました。

移動速度・ジャンプ力に高い能力を持つヘルメット、ボーンヘルム
その入手するクエストでの最大の難関が、レアドロップ ネペンデスの蜜です。
08021205.png
以前に比べてドロップ率が上がっているようだと噂されていますが、その向上具合を体験してきました。
ちなみに、チキンカツはザクザクチケットを使用しています。
ザクチケなし、SD時間帯以外で蜜探しをするのであれば、チキンが狩った数を単純に倍してイメージしてみてくださいね。


さて、最初に向かったのは放置された花園。以前、メンチも篭った事のあるネペンデス狩りの聖地でした。
08021206.png
ですが今では・・・湧きがイマイチ。フィクシがいなくなった代わりに、D.ネペンデスが湧くようになりました。
時代は変わったという事でしょうか・・・散歩道1の方が湧きが良さそうですね。そっちへ移動しましょうか・・・

・・・と思った矢先、いきなりネペンデスの蜜をドロップ!
なんともアッサリとドロップできてしまいましたね・・・
08021207.png
倒したネペンデスの数 778匹ザクチケあり


予想以上に早くドロップできましたね。しかしモチロン、ここからが勝負ですよ!
という訳で、ここからは散歩道1に舞台を移しまして検証継続です。
ですが、ここからが大ハマリ。ネペンデスを摘み取れど摘み取れど、蜜はドロップせず・・・苦しい時間が続きます。

しかし、散歩道1の湧きは素晴らしいです。言うなれば壊れた龍の巣(通称 タマゴ狩り)のネペンデス版と言ったところです。
狩った先からすぐに湧き直し。遠距離職はモチロン、近距離職も移動なく狩りができるので、結構ラクに狩りできそうです。
08021208.png
移動せず、湧き位置が固定、アクティブ遠距離攻撃、そして鬼湧き仕様。そっくりですね。

そして・・・苦しい時間を乗り越え、ようやくネペンデスの蜜、2つ目をゲットです!
08021209.png
倒したネペンデスの数 3,210匹ザクチケあり


最初のあっさりドロップ、2回目の こってりドロップ。一般的にどちらが標準なのか・・・こってりの方?
ちょっとだけ不安な気持ちを抱えながら・・・検証継続です。

締め切り(この記事をupする 2/12)も迫っていますし、1週間で2個ドロップ。まあ、そんなもんか・・・
と思いながら狩っていますと・・・あっ! なんと3個目ドロップです。
08021210.png
倒したネペンデスの数 476匹ザクチケあり


そして、ここでタイムアップ。
今回の結果は、ネペンデス4,464匹を倒して ネペンデスの蜜3個ドロップ。となりました。
08021210a.png
そして大量のネペンデスの種。これは近々来そうな海賊チャリクエ需要による高騰に備えて大切に保管です。
海賊実装に合わせてフリマで大量のネペンデスの種を売りさばいて、にわか成金を狙います!

今回の数字、この結果で結論を出すことはできませんが、ネペンデスの蜜を求める狩人の方に
少しは希望を与える結果が出たのではないでしょうか。十分、現実的にドロップできる品である事は検証できました。
チキンカツは、ネペン蜜を夢見る狩人を応援します!



期間クエスト、寂しいチェフ。男女問わず、リス港のチェフにチョコレートを届ける。というものですが
チェフのセリフ「最高のイケメン、チェフさまのメンツが・・・」を「チェフさまのメンチが・・・」に読み間違えてビックリしました。
ちょっと慌てすぎましたか・・・。動物とお年寄りと男性からは、よくモテるメンチカツでした・・・
08021211.png


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。



リンク更新情報
相互リンクにポヵポヵ すぅぷを追加しました。
相互リンクにHANJIRO家を追加しました。
相互リンクに戦士ポッピのメイプル日記を追加しました。




以降は、メイプル起動エラーの総括 とコメント返信でっす。

[READ MORE...]
【2008/02/12 22:50】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(1) | COMMENT(12)
このページの先頭へ
メイプル起動エラー 0x8876017C 暫定処置方法(互換性設定)について
最近この話題ばかりで申し訳ないですが、BIOS変更より簡単に対応する方法が解かりました。

これまでも思いつく限りいろいろと試していたんですよ。
グラフィックアクセラレータの設定を変えてみたりとか。でもやはりダメでした。
で、「そういえばコレ試してなかったな・・・ぽちっとな」とやってみると、あらま。起動できました。

起動できなくなっている方、試してみる価値アリです!
起動できなくなった友達がいる方。ゼヒとも教えてあげてみてください!


方法は・・・メイプルストーリーのアイコンの上で右クリック
08020701.png
表示されたメニューから「プロパティ」を選択します。


プロパティが表示されたら、「互換性」タブを表示し、「互換モードでこのプログラムを実行する」にチェック。
08020702.png
Windows 98 / Windows Me」を選択し、OKボタンで終了です。


これで終了です。
起動する都度この手順をしないといけませんが、BIOSがウンヌン、ビデオチップがウンヌンと考えなくても
すぐに試してみる事ができると思います。
次回アップデートで修正される事を祈りながら、とりあえずこれで凌ぐのもアリですね!

この互換性の変更、起動できた!起動できなかった!他の方法で起動できた!などなど、情報提供をお願いします!

最新バージョンでは、この起動方法ではエラーとなります(互換モード使用不可)
当記事は旧バージョンでの対応事例資料として扱ってください(11.01.19)


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。

【2008/02/07 23:10】 その他 | TRACKBACK(0) | COMMENT(14)
このページの先頭へ
メイプル起動エラー 0x8876017C 暫定処置方法(BIOS設定)について
前回の記事で、起動エラー 0x8876017C で同様の現象に悩まれている方 1名とコンタクトがとれました。

08013101.png

自分も「突然メイプルが出来なくなったショック」な気持ちを知っているので、起動できるようにとメールにてやり取りし
メイプルが起動できるようになったとの報告を受けました。

その方とメンチのPCの共通点
・ビデオメモリはATI RADEON(統合チップセットの廉価版)で、メインメモリを共有している

 注:統合チップセットでないRADEON(PCI Express、AGP)ではこの現象は出ていない様子です。

前回、BIOSの設定方法については、あえて詳しく書いておらず、解らないというご意見もありました。
詳しく書かなかった理由、それはBIOS周りはPCにとって重要な設定なので安易に設定を触って、万が一 PCが起動しなくなった。
などにならないよう、自己責任&BIOS変更の知識がある方なら解る程度の書き方をしていました。


本来ならばネクソンの対策やサポートを待つべきですが、現時点で公式の対応は期待薄のようです。
ネクソンに「この起動エラーは公式告知するべきだと思います。」とメールしたところ
その回答は「公式ページQ&Aにある「ゲームが起動しません。」の方法を試してください」でした。

あの・・・使うべき定型文を間違えてると思います。見当違いの回答に腰砕けになりましたよ。
”起動エラー”のキーワードから、機械的にこの定型文が選ばれたんでしょうけど・・・


BIOSの設定で対応できた例が「メンチのPC 1台で試し、起動できるようになった」という狭い状態から
今回、成功例 2件となりまして「ATI RADEON統合チップを使用したPC 2台で試し、起動できるようになった」
になりましたのでもうちょっと詳しい情報を公開します。



BIOSを変更する際は、必ず自己の責任において実施してください。


 まず知り合いにPCに詳しい人がいないか探してみましょう。

 近所に PC DIYショップ(パソコン工房や DOS/Vパラダイスなど)がある場合は
 持ち込んで店員のお兄ちゃんにBIOS設定方法を教えてもらえないか頼んでみましょう。
 お店がヒマそうな時を狙えば、おそらくチャチャっと無料で教えてもらえるのではないかと・・・
 サポート費がかかるかもしれないので先に要確認です!(大型電器店(ヤマダ電機など)のサポート窓口だと特に)

 自分でやってみる。という方は、まずマニュアルを読んでください。
 分厚いマニュアルの中に、BIOS設定の方法が記載されていると思います。

 BIOS設定はPCの重要な設定ですので、細心の注意をはらって行って下さい。
 設定を誤るとPCが起動しなくなったりする危険性もあります。
 情報の記録中に電源が抜けたりするとBIOS情報が壊れ、修理行きになる危険性もあります。

 脅すばかりになって申し訳ありません。ホントはそう簡単にはおかしくなりませんが、リスクがある事を認識して頂きたいのです。

 At Your Own Risk!



参考までに、メンチのPC(HP製ノートPC)でのBIOS変更手順を紹介します。
PCの機種によってその操作手順はまったく異なる為、あくまで一例としてご参照ください。


まずPCの電源を入れ、すぐに Escキーを連打します。
メーカーによっては、Escキーでなく Delキー F2キー F12キーだったりの場合もあります。
マニュアル等で確認してください。
PCの起動時に一瞬「Press ●●key to boot setup...」みたいなメッセージが出てるはずですので、それも確認してください。

Escキーを押しながら起動すると、メニューが表示されます。
08020501.png
カーソルキー×4回で、<セットアップ起動>に合わせて、Enterキー
PCによっては、こんな起動メニューは表示されず、いきなりBIOS設定画面に行くものもあります。

BIOS設定画面が表示されます。
08020502.png
カーソルキー×2回で、「詳細」へ移動します。
PCによっては、日本語でなく英語で表記されているものもあります。

BIOSの詳細設定画面。
08020503.png
カーソルキー×4回で、「ビデオメモリ」に合わせて、Enterキー

ビデオメモリの共有サイズを設定。
08020504.png
ここで64MBに変更

そして、F10キーで「保存して終了」。再起動します。


先にも書きましたが、この方法はあくまで”暫定処置”であり、またいつ不具合が再現するかわかりません。
肝心のネクソンが頼りにならない今、各々の持っている情報を集め、困っているプレイヤーに伝えたいと思っております。
このBIOSの変更で、起動できた!起動できなかった!他の方法で起動できた!などなど、情報提供をお願いします!

maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。

【2008/02/05 18:00】 その他 | TRACKBACK(0) | COMMENT(21)
このページの先頭へ
ここがようやくスタートライン
さてさて、ようやくこの記事を書く日がやってきました・・・今日はサブ投げ賊3次転職のお話。メンチカツです。
強化なし・フリマでの買い物なしで黒字を徹底したらどうなるだろう?と育成を開始した投げ賊チキンカツ。
途中全然育成していない時期もありましたが、誕生より 1年とちょっとでココまでこれました。

2月1日。チキンカツ Lv70達成のメモリアル狩り場はやはりココ、野生熊の領土1でした。
08020401.png
Lv60前半の頃からチョクチョク顔を出し始め、Lv65辺りからは、ずーっとココにこもって狩りでした。
よく「なぜムサベツベア?それって美味しいの?」なんて言われてましたが、メンチ的には「美味しい&面白い」の高評価ですよ。

敵の湧き溜まり具合を考えながら、安置から安置へピョンピョン移動し敵を殲滅。
ちょっと狩り手順をミスすると経験値効率が目に見えて落ちるので、それを考えながら狩るのも面白いです。
Lv69の2時間実測で、1時間あたり 25%~30%up(サクチケ有り)。なかなか良い狩り場と思うんですが・・・どうでしょう?

他にも「ホーリークロスリングがぽろぽろ出るのでお財布に優しい」とか
チエルの強化書交換クエスト用のETCも集まるので、宝くじ的な楽しみもある」とか
「3次転職に必要な闇クリスタルの欠片をドロップするので、自分が使う分は自分で集めよう」とか理由もいろいろ。
08020402.png
そしてきっとこれからも、まだまだお世話になる狩り場です!



さあ、さっそく3次転職試験にGo!
試験場となる次元の扉の場所は知らないですが、手順はメンチの時と同じはず・・・大丈夫でしょう。
ふむふむ。ルーパンの沼の奥に次元の扉があるんですね。万病治療薬と普段使わないJたこ焼きを準備して・・・行きましょう!

やはり盗賊のダークサイトは便利ですね~。スキルレベルをMAXにしたのでヘイスト併用で安全・高速移動が楽々です。
やって着ましたルーパンの沼。奥に進んで・・・ありました!次元の扉。ちょっとドキドキしながら・・・行きます!
08020403.png
あれ?入れない・・・。

なぜ?とチャットでヘルプしてみますと・・・え?
ここって魔法使い次元の扉? だってルーパンの沼の奥に行けって言われて・・・はい?ここはルーパンの森!?
08020404.png

ネタでもなんでもなく、本気で間違えてしまいました・・・


気を取り直しまして、カニングは下水ダンジョンの奥。ルーパンの沼に到着しまして・・・ダークロードの分身と対決です!
ダークロードの分身は1次スキル ロングスローを振り忘れてたらしく、手裏剣の射程距離が妙に短い・・・これなら楽勝!!
08020405.png
・・・・・・。

ネタでもなんでもなく、本気でやられてしまいました・・・
あれ?もしかしたらチキンカツ、墓ドロップしたのはこれが初めてかもしれないです・・・



そんなこんなで妙に時間がかかっている3次転職試験も、いよいよ大詰め。
雪原の聖地で最後のペーパー試験です。もちろん(?)、カンニングペーパーを手にしての挑戦ですよ。
08020406.png
でも実際にはどれもカンペなしで解る簡単な問題ばかりでした。
と言ってもやはり間違えるのは(闇クリスタル的に)困るので、しっかりとカンペと指差し確認しながら回答です。

そしてこの問題の時、ちょっと関心した事がひとつありました。
この問題、カンペによりますと昔の正解回答は「ピグ」だったんですね。
でも今は・・・メイプルアイランドにもピグが出現するようになりました。
08020407.png
それに伴って選択肢がちゃんと「リボンピグ」に修正されてるんですね!
メイプルアイランドの変更時にウッカリ見落とされてても仕方ないかな?って思えるくらいの箇所だったので
思わず「おぉ~」と声を上げてしまいました。


そして・・・ようやく3次転職完了です!お祝い拡声器にお祝い内緒。ありがとうございました!!
チキンカツ育成開始から1年とちょっと。サブキャラの位置づけから思えば、結構早く達成って感じですね。
08020408.png
育成当初は「3次したらシャドーパートナーには振らず、メルアップアルケミストに振ろう」と思っていました。
ですが最近では投げ賊の狩りも楽しくなっていまして、シャドーパートナーを使った狩りも興味があったり・・・悩みます。
とりあえずスキルポイントは貯めながら、今後の育成方針を考えていきますかね!


そしてレベル70時点での、純粋な狩り収益です。結果は10Mメルを超えてました。
08020409.png
純粋な狩り収益とは、ドロップメルと、ETC・装備品等のNPCへの売却益から、薬代装備品・強化などの費用を引いたものです。
レアドロップやクエスト報酬でもらえる強化書などの、フリマ売りされるアイテムの資産価値は含まない収益です。

まあ・・・最後に買った装備品はLv25のメーバですし、手裏剣を買ったのも最初のNPC売りの みかん手裏剣のみ。
Jたこ焼きはほとんど使わず、2次転職して早々に憶えた低レベルライフドレインでチビチビ回復し、HP薬代を節約した日々。
狩り効率を少々落してでも節約して小銭を貯める にわか成金への挑戦は、それなりの成果を残せているようです。



前回、9戦 0勝 9敗の結果に終わったチエルの強化書交換クエスト
あの後 1回ほど追加で挑戦し、結果みごと片手斧100%強化書を 計10枚手に入れ、泣いたチキンカツでありましたが・・・

またチエルの玉が貯まりましたので、チエル・チャレンジ 2ndステージ!
08020410.png
7回挑戦し、100%強化書を 7枚頂きました・・・惨敗です。これで生涯成績は 17戦 0勝 17敗。
これホントに10%の確率で 60%強化書もらえるんでしょうか・・・。
いや、そもそも10%の確率うんぬんってのもウワサで聞いただけですし・・・むむぅ。

まぁここまで負けが続きますと、逆にどこまで負け続けるかに期待してしまう所ですね・・・
チエルクエストハルウララのように負け続けても愛されるクエストになり得るのでしょうか?!



まずは3次転職を目標にしてきましたが、タイトルにもあるようにココは黒字生活のスタート地点。
レベル70台も中盤になれば、また行ける狩り場もグンと広がるはずですし、これからもまた楽しみです!
大赤字にならない程度にいろんな所に冒険にも出かけたいですね!メンチカツでした。
08020411.png


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。



リンク更新情報
相互リンクに喜びよりも悲しみよりもを追加しました。



メイプル起動エラー 0x8876017C で起動できなくなった方とコンタクトがとれました。
現在、メールにて対応できるかサポート中です。
もしこれで正常に起動できるようになれば、成功例2件という事で、もうすこし詳しい方法をupしたいと思っています。

同じ現象で起動できず、BIOS変更試してみたいけど・・・理解できないって方、すこしお待ちください!



以降はコメント返信でっす。



[READ MORE...]
【2008/02/04 22:31】 メイプル日記 : 投げ賊 | TRACKBACK(0) | COMMENT(15)
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
FAVORITE BLOG RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット スタッフブログ

PAGE VIEW
Unique Counter  (2008.5.1よりカウント開始)
