サクッとおいしいメンチカツ
メイプルストーリーのもみじサーバで、のんびりスナイパーを育てています 週刊メンチカツの記録。基本、週初めに更新です。
CALENDER
02 | 2008/03 | 04
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
PROFILE
著者:oメンチカツo
  • 著者:oメンチカツo
  • もみじサーバで弩師をやってます。
    LV200 弩師(14/7/15時点)

    REDアップデートで生まれ変わりました。
    でもSTR90のままなのはご愛嬌…
    溜まりに溜まったクエストは地道に消化中。
    弩師が楽しくて仕方ない今日この頃。

    クリックして歳差さんのブログへGo!
    歳差さんに頂きました!
    エレガントでキュートでチャーミングだけど
    ちょっぴりミステリアスなメンチの
    雰囲気がバッチリ!ありがとです~

    いつか更新予定
     Flash作成講座(勉強中)

    基本は週1更新!
  • RSS1.0
CATEGORY
MAPLE STORY LINKS

Thanks!
リンク集のサーババナーは、みゅこ*ろぐさんが提供されている主張ミニバナーを利用させて頂きました!
すばらしいバナーを提供されているみゅこさんに感謝、感謝です!


サクッとおいしいメンチカツ」はリンクフリーです。
リンクはご自由に貼ってください。

banner01.png薄荷さん作成)

相互リンクの申し込みも随時受け付けております。リンクを貼った後、貴方ブログのURI活動サーバを教えてください。

当ブログの記事内容および画像の転載は、常識的な範囲内であれば問題ありません。
その際、「出典:サクッとおいしいメンチカツ」と明記およびリンクを貼って頂くことを希望します。
また、コメントもしくはトラックバックにて連絡頂ければ幸いです。

メイプルのプレイ画像については、ネクソンジャパンの「著作物利用のガイドライン」に準拠します。

SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
アカウントハック・サイト 突撃レポート 追記
申し訳ありません。前回の記事で大切なことを書き忘れていました。

前回の検証では意識して「Windowsの最新パッチをあてていない」PCでの検証を行っております。
理由は、今回のアカウントハックが“Windowsの既知の脆弱性”をつく。との情報があった為です。

前回記事より
>今回準備した検証用PCは、OSが WindowsXP SP2。最近パッチ未適用の“セキュリティリスク有り”の状態にしています。
 (最近パッチとなっているのは“最新パッチ”の誤字です)

ですので、WindowsUpdateでマイクロソフトからの最新パッチを常に適用しているPCでは感染リスクは激減します。
事実、今回感染実証に最新パッチを適用した場合、アカウントハックサイトにアクセスしても
Windowsの脆弱性が修正されているため、ウィルス感染しませんでした。

その際、前回記事にSSを載せていました中国語?のメッセージボックスが表示されませんでした。

ですので、切り分けとして、もしアカウントハックサイトにアクセスしていたとしても
中国語?のメッセージが表示されていなければ感染リスクは低いと思います。
万が一、メッセージが表示された覚えのある方は至急最新セキュリティソフトでチェックしてください。

著者の書き漏らしにより、皆様を不安にさせる事になってしまった事をお詫びします。
申し訳ありませんでした。
【2008/03/25 00:51】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(13)
このページの先頭へ
アカウントハック・サイト 突撃レポート
さてさて、前回怪しいと報告しました www.skywebsv.com。その実態と手口は・・・?メンチカツです。
前回、怪しいと報告した アカウントハックサイト。アクセスするだけでウィルスに感染すると言われていますが・・・
実際にハックサイトなのか、どういった挙動を見せるのか・・・実際に行ってみました。


まず、下記3つの記事を参照して頂ければと思います。
 【ITmedia】トレンドマイクロのウイルス情報ページが改ざん 閲覧者にウイルス感染のおそれ(08/3/12)
 【ITmedia】日本のサイトを狙ったSQLインジェクション攻撃が急増(08/3/12)
 【ITpro】「1万以上のWebページが改ざん」――マカフィーも大規模攻撃を警告(08/3/13)

これらの記事でわかること
・今回のようなハックサイトへの誘導は、メイプルブログの狭いエリアではなく、世界レベルの範囲で起きている
・インジェクション攻撃によるwebページ改ざんで、信頼できるページからも知らない内にハックサイトへ誘導がされる
・脆弱性をつかれ、無抵抗にウィルス・マルウェアに感染する恐れがある

こういった攻撃の手口は益々巧妙化しながら拡大していくと思われます。

これまでメイプルでのアカウントハック(パス抜き)の主な原因は「パス漏らし(自分が教えていた)」か
自らマルウェアをインストール(例えばチートプログラムにキーロガーが含まれていた)」と思っていました。
言い方が悪いかもしれませんが、自分自身が悪い・・・というケースですね。
ですが今回のケースにより「意図せずマルウェアをインストール」という次の段階に進んでいるようです。



※注意!必ず守ってください!

今回の実験は、普段メイプルで使用しているPCとは別の検証用PCを準備して行っています。
メイプルやブログの情報はモチロン、その他の抜かれて困る個人情報は全く無い状態にして実験検証を行っています。
絶対にマネしないでください!興味本位でハックサイトにアクセスするのは絶対に避けてください!
今回の実験はハックサイトの挙動確認を目的に行っています。
考えも無くマネをして、感染・パス抜き被害にあわれても当方では責任はとれません。


今回準備した検証用PCは、OSが WindowsXP SP2。最近パッチ未適用の“セキュリティリスク有り”の状態にしています。
アンチウィルスソフトはウィルスバスター2008(体験版)の最新定義で試してみます。
もちろんメイプルをしているPCとは切り離されたネットワークにしています。


では・・・ www.skywebsv.com/Blog にアクセスしてみます。
絵も文字もなにもない、真っ白のページが表示されまして・・・
08032301.png
バケ文字なのか中国語なのか・・・メッセージが表示されると同時に・・・

ウィルスバスターがウィルスを検知!進入を阻止しました。
つまり最新版のセキュリティソフトは既に対応済みのようです。
08032302.png
まさに「サイトに行っただけで感染」の動きが確認できました。

HTMLをチェック。ゼロサイズ・インラインフレームのみが記述されていました。
この先に攻撃スクリプトがあり、ウィルスを自動で取り込むようです。
08032303.png
ゼロサイズ・インラインフレーム・・・画面上の表示サイズがゼロ(つまり非表示)で、別のサイトへアクセスします。
つまり、ブラウザで見ているユーザーに気付かれず、意図しないサイトへのアクセスがされてしまう訳ですね。
このコードがインジェクション攻撃により信頼できるサイトやブログに勝手に埋め込まれてしまった事件も起きています。




感染させようとされたウィルス「Mal_Infostl」。
リネージュやメイプル等のオンラインゲームを攻撃対象としたキーロガーが含まれるスパイウェアでした。
08032304.png



では・・・実際に感染した際の挙動を確認してみたいと思います。
08032305.png
ウィルスバスター2008を終了。(絶対にマネしないでください!
これで「セキュリティソフトをインストールしていない」状態になりますが、もうひとつの意味として
「セキュリティソフトをインストールしているけど、定義ファイル(ワクチン)がまだ出てない」の状態とも言えます。
新種のウィルスが発生したばかりの時は、この状態とほぼ同じと思ってください。

セキュリティが効いていない丸裸状態でサイトに再度アクセス。ウィルス感染しました。

感染時の挙動は非常に静か。感染した時の挙動ではハッキリ言って気づけません。
自分でファイルをダウンロードしたり実行したり、IEの警告メッセージが出たりする事なく、ホントにページを見ただけ。

普通に「白いページが表示された。なんだこれ?」と思うだけでしょう。そのくらい静かに感染しました。
この挙動でウィルス感染を疑え。という方がムリな話でしょう。

セキュリティソフトのウィルス定義ファイルは、ウィルス被害が実際に広まり、発見・対応されてから有効になります。
今回はセキュリティソフトをOFFにしていますが、これはウィルス定義ファイルがまだ対応していない時も同じ。
未知ウィルスが出始めたばかりの時期と同じ状況なのです。


そして、検証しようと監視していたネットワークのセッションがまったく認識できない状態に・・・。
送信パケット監視も出来ない状態となってしまいました。
08032306.png
ファイアウォールには重要キーワード(個人情報やクレジットカード番号)の送信を防ぐ機能もありますが
これをすり抜ける為の機能と思われます。ここまでやりますか・・・



ウィルスバスター2008を再起動しスキャンをかけてみますと・・・
08032307.png
大量のウィルスを既に送り込まれていました。おそらくMal_Infostl感染後にダウンロードされたと思われます。
これらのウィルスは隔離できたのですが・・・

問題の Mal_Infostlは自動隔離不可能な状態・・・Windowsの重要部分に食い込んでしまっている様子です。
08032308.png
こうなるともうWindowsを最初から入れ直すのが手っ取り早く安全・・・という状態のようです。


この後も色々と試してみたところ、ハックサイト(中国)へ向けて数秒おきに謎の送信パケットがあるのを確認できました。
送信パケットをキャプチャして内容を確認してみましたが、内容は暗号化されているようで詳細は不明。
おそらくソフトの起動状況やクリップボードの内容、キーログを送信していると思われます。

これでレポートは終了です。
何度も繰り返しになりますが、今回のレポートはその為だけにPCを準備し、クリーンな状態(個人情報がない状態)を作り
しっかり準備をして行っています。興味本位でのマネは絶対にしないでください!
ウィルスバスター2008が検知するから大丈夫。なんて考えは危険すぎます。
セキュリティソフトが発見できていないウィルスにも感染している可能性は十分すぎるほどあります。
マネして感染してパス抜かれた・・・なんて事になっても責任はとれません。



まとめ
3月23日時点で、ウィルスバスター2008での検知が行われていますので既知ウィルスになりますが
「だったらセキュリティソフトを入れているから安心」にはなりません。
今回と同類の機能を持っているが、ワクチンで検知できない 亜種が発生したとしたら・・・
ウィルス定義ファイルがまだ対応できていないウィルスもダウンロードされるとしたら・・・

ウィルスの定義ファイルはどうしても後手対応です。感染し、それが発覚してからセキュリティ企業で対策され、それからの対応となります。

最近のセキュリティソフトには、ヒューリスティック機能(未知のウィルスコードを発見する機能)を備えていますので
新種ウィルスや亜種の検知もある程度頼りになりますが、それでも100%ではありません。

今後もブログのコメントにハックURIを記載したり、エサ(動画・チートプログラムなど)をまいて
狙われる事が続くとおもわれます。

まず、怪しいアドレスにはアクセスしない。怪しいファイルは開かない。怪しいソフトはインストールしない。
怪しいもの・疑わしいものを感じ取れる、個々のユーザーの“危機察知能力”が重要になると思います。


今回書けなかった普通のメイプル日記は、週中くらいにupできたらいいな~と思っています。メンチカツでした。



maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。




以降はコメント返信でっす。


[READ MORE...]
【2008/03/24 00:16】 その他 | TRACKBACK(0) | COMMENT(8)
このページの先頭へ
これが私の生きる道 (と、skywebsv.comに注意!)
さてさて、最近メイプルブログを騒がせているアカウントハック。注意が必要ですね・・・メンチカツです。
どうやら新たな怪しいドメインが出てきているようで、そちらの情報から。

※以下の内容は皆さんを不安にさせる為ではなく、情報の一部として公開しています。
 少なくとも WindowsUpdateを常に行い、セキュリティソフトも常に最新にしている場合であれば
 リスクはかなり低減できるはずです。
 上記対策をしていれば必要以上に脅える必要もないですが、情報は常に仕入れておくべきと思い
 開示します。また、この情報についても全てが正しいと保証するものではありません。



ブラウザのIFrameを悪用したアカウントハックサイトマルウェア(ここではキーロガー等を指します)への誘導が流行しているようです。
新たな注意すべきホストは www.skywebsv.com です。マルウェアを意図せず実行させられる危険性があります。注意してください!

www.skywebsv.comの登録情報 (Whoisより)
  Domain Name: SKYWEBSV.COM
  Registrar: BIZCN.COM, INC.   ← アカウントハックサイトのレジストラで有名な bizcn.comなので高確率で怪しいです
  Whois Server: whois.bizcn.com
  Referral URL: http://www.bizcn.com

インジェクション攻撃によりブログのテンプレートに危険なサイト(skywebsv.com 等)へのIFrameを意図せず埋め込まれ、
その改ざんされたブログを読んだ場合、怪しいURLをクリックしなくても危険なサイトへ誘導される。というケースも考えられます。
WindowsUpdateを行わずIEの脆弱性を放置していた場合には、さらにマルウェアの自動実行まで行われるケースも考えられます。
(実際に起きたというウワサも聞きました。詳細・真偽は不明。)

少なくともWindowsUpdateを常に行い、セキュリティソフトも常に最新にしている場合であれば、リスクはかなり減ります。
ですが、マルウェアに対してはセキュリティソフトも100%対応はできないのが現状でして、100%の安心はできません。

とは言え、上記対策をしていれば必要以上に脅える必要もないと思います。
「怪しいものには近寄らない」「WindowsUpdateとセキュリティソフトは常に最新にしつつも、過信しすぎない」
「正しい知識と情報による武装」が必要です。


上記情報に、誤り・大げさ・紛らわしい箇所がありましたら指摘をお願いします。


では・・・いつものメイプル日記へGo!

ここは難破船の墓シャープアイズ20のマスタリーを求め、ここに潜るのはもう何度目でしょうか。
今日もひっそりと狩りに訪れます。今日こそドロップの想いを胸に。そして・・・
08031701.png
久々にシャクラー狩りでの墓ドロップ・・・。投げ飛ばされていくジョイパッド・・・。
ひたすらドロップの期待を裏切られ続けた長期間の狩りで、さすがに狩り方が雑になってきている様子です。

ふとメンチの知っている弓職の人たちを見回してみますと・・・ほぼ全員がシャープアイズ20以上を習得済み。
半泣きになりながら深海でサメを狩りしてるのはメンチだけ?これはもう・・・あせっても仕方ないですね。


・・・なんて言いつつ、密かに期待していたのがあるんです。メンチのシャープアイズ習得の最後の切り札が!
コカコーラ・ゼロ シールド!ランダム報酬のコイツを見事引き当てて、購入資金に充てようという計画です。

これまでシャープアイズがドロップしなかったのも、今日の成功を引き立てるため!・・・そうであるべきです!

という訳で、意気揚々とやってきましたコーラタウン
なんとなくゼロ・シールドが出る気がしてます・・・なんの根拠もないですけどね。
08031702.png
本音を言いますと、シャープアイズ20は購入ではなく自力ドロップ&習得したいと願っているスキルですが
メッタにない一攫千金の大チャンス!今回だけは使わせて頂きましょう。


さっそくクエスト開始。幸運を呼ぶ男 Gルイさんが同行してくれました。これは心強いです!
一部の必要ETCはチキンが集めていたのですが、足りないETCを集めつつ・・・いよいよ本命クエストに挑戦です。
08031703.png
友に助けてもらい、友の声援をうけ、ここでゼロ盾以外の何が出るというのでしょう?

たぎる魂を 右手人差し指に集中させ・・・気合の左クリック一閃
08031704.png
報酬はファンタの香水・・・あぁ、これがいわゆる「空気読めない」ってヤツですね?

メンチのコーラクエストへの挑戦は終わりました。



シャープアイズ購入資金のアテは無くなってしまいましたが、まあそれが普通。次の手を考えましょう。
以前からどーしても気になっているスキル、ブラインドハーピー狩りの時のインパクトが強すぎました。
08031705.png
命中率というステータスがある事すら忘れるほど、普段は命中率に困らない弓職。
その弓職の攻撃が笑えるほどMISSになってしまう状態異常 暗黒。これが自分のものになるなら・・・

友からはブラインド振りには猛反対を受けておりますが・・・貯蓄スキルポイントは 26。
まあ・・・ちょっとだけ振ってみましょうか。
08031706.png
という訳で スキルLv10へ(残SP 17)。敵命中率-10%の効果となりました。
しかし・・・まったく効果が実感できません。これはさすが意味が無さすぎです。


・・・そうだ!ここでちょいと賭けをしましょう。
ブラインド20マスタリーに成功すれば、スキルレベルを20まで上げる。失敗したらブラインド上げは保留。
もちろん1回勝負。メンチのスキル振りはこれで決まります。フリマにて3.4Mメルにて購入しまして・・・勝負!
08031707.png
結果は 1発成功・・・まぁ成功確率70%ですしね。

という訳で スキルLv20へ(残SP 7)。敵命中率-20%の効果となりました。
効果は・・・ちょっとあるかな?ないかな?って具合の微妙な感じです
08031708.png
もうちょっと回避できる物かと思っていましたが、4,5回に1回避くらいでしょうか・・・ちょっと頼りないです。


・・・そうだ!ここでちょいと賭けをしましょう。
ブラインド30マスタリーに成功すれば、残りスキルレベルを全て注ぎ込みましょう。失敗したらブラインド上げは保留。
もちろん1回勝負。メンチの運命はこれで決まります。フリマにて750kメルにて購入しまして・・・勝負!
08031709.png
結果は 1発成功・・・あぁ、これがいわゆる「空気読めすぎ」ってヤツですね?

という訳で スキルLv27へ(残SP 0)。敵命中率-27%の効果となりました。
正直、暴走しちゃったな・・・これは反省が必要だ・・・と思いつつ、危険な龍の巣へ実験に向かいます。
すると・・・あら?これって・・・意外とMISSにしてる
08031710.png
これまで弩師がニガテとしてきた混戦状態での乱イラプ狩り。これまでは被ダメ覚悟の特攻でしたが・・・
過信出来る程ではありませんが、それなりに機能しています。
ちょっと戦い方の幅ができて、なかなか満足ですぞ。

まだ使用期間が短いので体感での雰囲気ですが、3回に1回はMISSになっています。悪くないです。
後で思ったのですが、フォーカス回避丸薬を使えばもっといい数字になるかも・・・楽しくなってきましたよ!



スキル:ブラインドのファースト・インプレッション
 ・スキルレベルが低い内は効果が体感できません。振るなら一気に!が良さそうです。

 ・集めて 固めて 一撃一掃。のピオシング狩りスタイルでは活躍する機会が少ないと思います。

 ・過信できるほどMISSにはなりません。ハーピーが使うブラインドのスキルレベルは一体いくつなんでしょう・・・

 ・経験値効率への効果はあまり期待できません。もちろん黒字率への効果は高いと思いますけどね。

 ・「優先して振る価値のあるスキルか?」と聞かれると、答えは「いいえ」になります。
  でも「振る価値無しのネタスキルか?」と言われると、その答えも「いいえ」になります。

 ・ソロ狩り中心の場合には、選択肢のひとつとしてはアリかと思いますよ。
  でも一般的に見ればやはり優先度は低いスキルであると思います・・・

今後も使い続けて、より細かい情報と感想を提供できればと思っています。
正直なところ、スキルLv20までの使用感は「これは失敗したか・・・」と思っていました。
ですけど、スキルLv MAXに近くなると、なかなか使いどころのあるスキルになってきました。

ですが少なくとも、4次弩師のメイン攻撃スキルであるピオシングとの相性が悪いことから
今後もスキルとしての地位向上は見込めないでしょう。理想のスキル振りで言えばかなり後ろに行くでしょう。
08031711.png
Lv139からLv147までの 莫大な経験値を積んで 貯めたスキルポイントに見合う効果なのか?と言われると
釣り合わないと思います。ですけど・・・後悔は全然していませんよ!なので「どんまいw」とか言わないでくださいね・・・


そして・・・貯蓄スキルポイントの無くなった今こそ!このタイミングでこそ!
シャープアイズがぽろっと出そうな気がします。そんな気がしませんか?
難破船の墓でのシャクラー狩りにもハリが出ると言うものです。メンチカツでした。
08031712.png


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。



リンク更新情報
相互リンクに空より蒼く...を追加しました。
相互リンクの凛斗のとCOLOの成長日記の情報を変更しました。
相互リンクのほしぞらぶらりメヌモード(謎)の情報を変更しました。




以降はコメント返信でっす。

[READ MORE...]
【2008/03/17 23:25】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(20)
このページの先頭へ
黒字狩り 時々クエスト消化 所によりお墓が降るでしょう
さてさて、コカコーラタウンの敵についてどうしても気になる点がありまして・・・メンチカツです。
なんでコーラ色の方が「プレイシール」で、白色の方が「コカ・コーラシール」なんでしょう?
08031001.png
ドロップETCを見ても、逆の方がシックリきます・・・さては、グラフィック間違えて逆にしちゃいましたね?


さて、おかげ様で最近はだいぶ気楽に完遂できるようになりましたソロビシャス
その昔・・・爆破で確実即死、ビシャスは全く押せない状態でのソロ討伐達成の時のシビレルような感動も忘れられませんが
爆破をほぼ耐え、7割方で押せるようになった現状での討伐達成でも、小さくガッツポーズするくらい嬉しいです。
08031002.png
ちなみに 2戦連続撃破で約45分。緊張感も最後まで持続し、討伐した瞬間の
ふぅっと一息の疲労感と達成感が心地よいです。
やっぱりビシャス戦は楽しいですね!今では、3日に1回くらいのペースで楽しんでます。

ざっくり生涯ソロビシャス戦績ですが50戦8勝42敗くらいと思いますので、まずは勝率5割までにはしておきたいですね!
・・・と思ったのですが、このまま負け無しで行けたとしても勝率5割にするには30連勝以上必要と・・・
先はまだまだ遠いです・・・
08031003.png
なんて思ってると、大丈夫だろうとHP全回復をケチった為に気持ちよく爆死・・・。ホント先は遠いです・・・


最近の狩りは定住せずウロウロ・・・。強化費用として(自分のサブキャラから)借金までしてますし
自身のお財布の中身も 3Mメルになっちゃいましたので、黒字狩りを意識した狩場選定になっています。
08031004.png
半安置からの攻撃で被ダメ機会は少なめですし、スキルマスタリー属性杖の夢ドロップもあります。
もちろんレアドロップがなくてもETC売却益とドロップメルで黒字ですし、経験値効率もそんなに悪くない。
やっぱりここがいいですね。隠れた龍の墓2です。昔から通い続けているメンチのお気に入り狩場のひとつです。

ノーブルドランスケルゴサウルス狩りと違って、目に見えて経験値が増えないので
最初はイマイチ?といった感想を持つかもしれませんけど、終わってみると意外と増えてますし
なんといっても狩りがラクなのでのんびりでも長時間続けられますよ!

オハゼと並ぶ 4次を目指す弩師に相性のいい狩場となる力はあると思うのですが・・・なかなかメジャーにならないのが残念。
それともメンチは深夜族だから狩っている人が少なく感じるんでしょうか・・・?


一時期「集まらない~。メンドウ~。」と友チャを賑わせていましたダークイービルクロックのETC集め。
コーラ関連クエストで必要なETCなのですが、湧きが少ないのでなかなか数が集まらないようでして・・・
ちょうどルディブリアムをウロウロしていましたので、クエストのためにダークイービルクロック狩り。
ルディブリアム時計塔での狩りは久しぶりです。

でもブラッドハーピーの羽 500個とか、上忍の巨大手裏剣 300個集めに比べたら、まだラクにできるはず。
ちょうど自分も必要でしたので、ちょっと時期外れの感もありますが ダークイービルクロック狩りへGo!
08031005.png
なるほど・・・狩場での移動が少々面倒ですし、敵もイービルクロックとの混在湧きなのでなかなか数集まりません。
とは言え ほぼ一撃で倒せるというのもあって比較的ラクでした。倒すのに 2撃 3撃必要だとすると確かに大変ですね・・・

時間はかかりましたが、邪悪な掛け時計 300個を集め終わり向かった先は・・・
コーラタウンではなくショーワポニチャイ。通常クエスト「ショーワのマエストロ」です。
08031006.png

ショーワ住人のクエストは当たりハズレの大きい報酬が特徴ですし
あまり期待せずに報告しますとみなぎりドリンク5個
おお?!思いのほか良い報酬にニッコリです。
08031007.png
しかし・・・気づくと消費欄にはみなぎりドリンク1個しかありませんでした。あれ?・・・あっ!そうか。
みなぎりドリンクは1人1個しか持てなかったですから、5個貰っても持ちきれずに消えたんですね。
ナットクナットク。・・・なんて納得出来ませんよ!!うぅ・・・チクショウ・・・こんなのアリですか・・・

気を取り直して、通常クエスト「続・謎の暗号文書」のためにまた邪悪な掛け時計 120個集めに行ってきます・・・



週に1,2日程度ですが お邪魔してますかりんメンチ
先日もINしまして、特に仲良くしてもらってます ギルド「粋にやろうぜ」のメンバーとフリマでおしゃべり。
08031008.png
しますと、前々から計画されてた新ギルドを今日立ち上げよう!という流れになりまして
かりんのメンチもギルド結成に立ち会える事になりました。実はギルド結成に立ち会うのは初めて。ドキドキです。

ギルドの名前を決めるのは難しいですねぇ・・・作った後にやっぱり変えるってのが出来ませんし
一番引っかかったのが、全角6文字という文字数制限。これ、7文字だったらすごい広がるんですけどねぇ・・・
ギルド名を皆で一緒に考える。これが新たに生まれるギルドのメンバーの、最初の共同作業ですね。

そして、いよいよ新ギルド結成の瞬間。
08031009.png
「拒絶」の文字の所が画像バケしちゃってますね。これ、実は「拒絶」にカーソルを合わせた証拠・・・
いやいや!合わせてみたかっただけですよっ!押したのはモチロン「同意」です。

そして、新ギルド「あきたこまち」の誕生です。
08031010.png
かりんのメンチも専属コックとしてがんばりますよ!まだフライパンも持っていない見習いコックですけどよろしくです!
またかりんに遊びに行く楽しみが またひとつ増えました。



先日嬉しいことがありました。PC不調により長期の仮引退になっていたENDRESSROADさんが復帰されました。
おかえりです!いまはトリプルスロー習得を目指してジャクム討伐に積極的に参加しているようです。
復帰を祈り、友録も残して待っていた友が帰ってくると嬉しいですね~。今後もいっぱい遊びましょう!メンチカツでした。
08031011.png


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。



リンク更新情報
相互リンクにビショ&二号のメイプル冒険談を追加しました。




以降はコメント返信でっす。


[READ MORE...]
【2008/03/10 23:11】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(20)
このページの先頭へ
やっぱり体力が欲しいです・完結編 ~そしてソロビシャスへ~
さてさて、今日は桃の節句ですね。今年ももう3月。いつもながらこの時期は早いですね。メンチカツです。
今年はひな祭り忍耐は無いんですね。いまはコーラ関連クエもありますし、あっても夢中でやる訳ではないでしょうが
無くなってみると寂しかったり・・・。ワガママではありますが、そんなのってありません?


さて、前回の顔HP強化は HP+120残りUG1 の結果で、沢山のお祝いメッセージを頂きましてありがとでした!
思いのほか早めに完成できましたので、顔体力書と素材の犬鼻が余ってしまいました。
これを同じように強化して露店売りすれば・・・ほとんどお金をかけていないので丸儲けですね・・・フフフ。
と、さっそく挑戦。30%書が2回成功するか闇に消えるまで連続投入です!
08030301.png
これがメンチの実力ですね・・・

今度は、前回作成した犬鼻。残りUGが1余っています。さすがに呪い書強化はできませんが・・・
これを露天販売するつもりなら、残りUG1はそのままが良いでしょうけど、これは自分で使うものですし・・・
そして手元にはチキンカツが中忍狩りでドロップした顔体力60%書が1枚。ミスっても良し。使っちゃいます!
08030302.png
気合一閃の60%は、見事成功HP+135犬鼻になりました。
強化運弱弱のメンチが自作でここまでの品が作れるとは・・・皆さんのおかげです!そして・・・
この成功でHP強化に火が点いてしまいました。なんせソロビシャスの安全域が見えて来てしまいましたから・・・

自分のサブキャラから借金しつつ、鎧上の体力強化。目標は上下共に30%2回成功。(2連ではないですよ。2回です)
ギリギリ予算内に収まる13Mメルで、なんとか作成完了。
あとは夜合さんから無期限借し出しして頂きましたシュピゲルマンのネックレス(HP+60)を装着しますと・・・
08030303.png
ようやくハイダークスター爆破ほぼ耐えられるHP 4062になりました!
長きにわたって行ってきましたソロビシャスの為の体力強化もついに完了です。

こうなるともう我慢できません!さっそくソロビシャスに突撃です!
すると、いつもなら回避する気マンマンでも不意の湧きで爆破を喰らうのに、なぜか爆破ラクラク回避
ビシャスプラントを軽々撃破です!
08030304.png
そしてラストは、体力強化しても耐えられないファントムプラントの体当たりを喰らいまして、笑顔でキメッ!
ホントなんと言いますか・・・よく出来てます。

その後の挑戦では順調に勝ちを重ねています・・・ギリギリで。
ファントムプラントで死ななければ黒字ですし、日課にしてもいいかもですね!
新しい楽しみがまたひとつ増えました!



こちらは、かりんメンチ
コカコーラタウンの期間限定での実装、低レベルの敵が鬼湧き。のウワサを聞きつけまして、さっそくGo!
08030305.png
・・・湧き過ぎですね。立ちっぱなしで攻撃できている間はいい感じですが
湧きに押され始めると弓を放つ隙間がすぐに無くなり殴られ放題に・・・低レベルの弓使いには少々優しくない狩場でした。

戦士斬り賊、いわゆる接近職には美味しそうですね~。
遠距離職でも、ゼロ距離攻撃できる魔法使いと、ジャンプ攻撃の出来る投げ賊ならなんとかなりそう。
ゼロ距離攻撃も、ジャンプ攻撃もできない弓使いに残された手段は・・・
08030306.png
殴る。
これが一番早かったです。コスプレ用にと持っていたスノーボードが、こんな所で役に立つとは・・・
でもやっぱり経験値効率はいいですね~。2次転職目指して爆進中です!


先日、縁ありまして深海じゅんさんとお友達になりました。今後ともよろしくです!
これまで居そうで居なかった、見そうで見なかった、全身コックのアバターの仲間です。
08030307.png
そっくりですけど、肌の色やちょっとしたアクセサリーの違いで、雰囲気は意外と変わる感じですね。

この似具合・・・どこかで・・・見た感じが・・・あっ!
08030308.png
こんな感じですかね?どっちが本物とかニセ物とかはありませんよ?両方とも本物です。



最近、いろんなブログにアカウントハック?とか含まれるzipファイルへのリンクコメントが多発しているようで
ウチのブログコメントにも書き込みがありました。気づいた時点で即消しましたが・・・

中国からの書き込み、意味のわからないコメント内容、謎のzipファイルへの直リンク、
zipファイルが保存されている先は、peacchmaxやlivedoorbloogと言った、いかにもマルウェアサイトのURI。
FC2管理画面の禁止事項に「.zip」を追加しましたので今後同様のコメントは書き込まれないとは思います。

こんなので大切な自分の分身であるキャラが盗まれたりするとしたら・・・怖いですね・・・。
皆さんも気をつけてくださいね!怪しい所には近寄らない!君子危うきに近寄らずです。メンチカツでした。
08030309.png


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。



リンク更新情報
相互リンクに姉御のメイプル奮闘記を追加しました。



以降はコメント返信でっす。

[READ MORE...]
【2008/03/03 23:59】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(19)
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
FAVORITE BLOG RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット スタッフブログ

PAGE VIEW
Unique Counter  (2008.5.1よりカウント開始)
