サクッとおいしいメンチカツ
メイプルストーリーのもみじサーバで、のんびりスナイパーを育てています 週刊メンチカツの記録。基本、週初めに更新です。
CALENDER
03 | 2008/04 | 05
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
PROFILE
著者:oメンチカツo
  • 著者:oメンチカツo
  • もみじサーバで弩師をやってます。
    LV200 弩師(14/7/15時点)

    REDアップデートで生まれ変わりました。
    でもSTR90のままなのはご愛嬌…
    溜まりに溜まったクエストは地道に消化中。
    弩師が楽しくて仕方ない今日この頃。

    クリックして歳差さんのブログへGo!
    歳差さんに頂きました!
    エレガントでキュートでチャーミングだけど
    ちょっぴりミステリアスなメンチの
    雰囲気がバッチリ!ありがとです~

    いつか更新予定
     Flash作成講座(勉強中)

    基本は週1更新!
  • RSS1.0
CATEGORY
MAPLE STORY LINKS

Thanks!
リンク集のサーババナーは、みゅこ*ろぐさんが提供されている主張ミニバナーを利用させて頂きました!
すばらしいバナーを提供されているみゅこさんに感謝、感謝です!


サクッとおいしいメンチカツ」はリンクフリーです。
リンクはご自由に貼ってください。

banner01.png薄荷さん作成)

相互リンクの申し込みも随時受け付けております。リンクを貼った後、貴方ブログのURI活動サーバを教えてください。

当ブログの記事内容および画像の転載は、常識的な範囲内であれば問題ありません。
その際、「出典:サクッとおいしいメンチカツ」と明記およびリンクを貼って頂くことを希望します。
また、コメントもしくはトラックバックにて連絡頂ければ幸いです。

メイプルのプレイ画像については、ネクソンジャパンの「著作物利用のガイドライン」に準拠します。

SEARCH
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
さよなら コカ・コーラ タウン
さてさて、以前より機嫌の悪いPCがさらに悪くなっております。早くなんとかしないと・・・メンチカツです。
Windowsのイベントビューアで原因を探ってみますと、ハードディスクの読み取りエラーが頻発しております。
完全に壊れる前にリストアしないと・・・と思いつつも、騙し騙し使ってメイプルで遊んでいます。(← 悪い見本です)



さて、コカコーラとのタイアップで生まれた町、コカ・コーラタウン。ついに無くなってしまいましたね・・・。
クエストが一段落してからは全然遊びに行ってないのですが、いざ無くなってしまうと寂しいもので
偶然にもちょうど入場規制がかかる2日前にクジラカツで遊びに行ったのがラストになりました。
08042801.png
まあ・・・メンチはコカコーラゼロの盾の夢に敗れたり、かりんメンチはあまりの湧きの良さに泣かされたり
キャンペーンガシャは惨敗。と そんな思い出ばかりだった気がしないでもないですが・・・楽しかったです。


感謝の意を込めてオブジェを作ってみました。さよならコカ・コーラタウン。。。夢をありがとう!
08042802.png



さて、最近の活動ですが思ったとおり・・・と言いますか Lv150達成の反動ですっかりノンビリモードです。
ひたすら通っていたリプレ奥地には全然行かず、鮫狩りとクエスト消化の日々です。
08042803.png
シャープアイズ20のマスタリーをドロップしました!なんて報告が出来たら盛り上がるんですけどね・・・


モンスターカードをドロップしたり、緑色知恵クリスタルの原石をドロップする度にドキッとしたり
微ラグにドキッとしたらワルメンボウ探しの通行人が来ただけだったり、グル狩りしたりチャット死したり。
08042804.png
トータルで見てかなりの時間を鮫狩りに使っていますが、それでも飽きそうで意外と飽きないものですね~。


気分転換にアクアリウムの意外なご近所さん 武稜でクエストをやってみたり。
クエスト「足りない薬材探し」。しなびたキキョウを1~1000個好きな数集めて報告するというクエストなのですが
数が多ければ多いほど良い報酬が貰えるようでして 1000個集めて報告すれば素早さ全身60%書が頂けるという事で・・・
08042805.png
もちろん1,000個目指して狩りをしておりました。まあ数も数なので、数回に分けてノンビリと・・・

同時進行していた別のクエストが完了しましたので、そちらのクエストの報告に町をウロウロ。
08042806.png
報酬 ミニソーセージ 50個・・・しょぼいけど、こんなもんですか。

(数分後)

ふっと・・・イヤな予感がしまして、ログを巻き戻して見直してみますと・・・おや?
なくしたアイテム しなびたキキョウ 174個って・・・ぎゃー!間違えて「足りない薬材探し」を完了しちゃってる!
素早さ全身60%書のつもりがミニソーセージに・・・
うっかり者メンチカツの悲しみの叫びが武稜に響き渡りました・・・


この理不尽な怒りをぶつけられたかわいそうな相手は・・・やはりビシャス。久々のソロで突撃です!
そして結果・・・なんとも珍しく強化書をドロップ!幸運マント60%書でした。
08042807.png
ビシャスで強化書が出たの初めてかも・・・これでまさかの損失補填ができました。こんな事もあるんですね~
しかし、こんなに空気が読めるビシャスもちょっと怖い気がしますぞ・・・



かりんのメンチはいよいよ世界旅行クエストに着手です。
レベル的にはちょっとまだきついですが、中国とかは狩場的にも効率良かったですし・・・と突撃です。
しかし、久しぶりに渡った中国タイランドは地形も湧く敵もずいぶんと変わっていて驚きました。

印象としては、地形が複雑になって狩りにくくなり、敵の湧き修正も1マップに多くの種類の敵が混在するようになって
クエストのためのETC集めも難しくなった感じがします。
08042808.png
それにしても、やはりコックに鶏肉はよく似合います。

実は一番困ったのが、コケッコー鶏足集め。クエストで200個集めるのですが、コケッコーの数が激減!集めるのが大変です。
これ・・・原因はなんとなく解かってるんです。その原因とは・・・ジュニアネッキの出現!
以前中国にいなかったジュニアネッキコケッコーと同じマップに湧くように!そりゃニワトリとヘビを同じ所に置いたら・・・
外来種の脅威・・・メイプル内でも深刻な問題になっているようですね。メンチカツでした。
08042809.png


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索 みゅこさん作成
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。




以降はコメント返信でっす。
[READ MORE...]
スポンサーサイト
【2008/04/28 22:14】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(16)
このページの先頭へ
メンチカツ Lv150達成でほっと一息
さてさて、今回もやってきました。恒例メイプル果実の種クエスト。何が言いたいか解かります?メンチカツです。
今回の必要ETCはレベル70以上の場合、ウルトラグレイメカティアンのETCでした・・・
以前から溜め込んでいるねばねばした液4000個の出番はもう無いみたいです・・・でもやはり手放せない貧乏性なんです!



ついに・・・と言いますか、やっとこさ・・・と言いますか、ようやく・・・弩師メンチカツ Lv150を達成しました!
たくさんのお祝いの拡声器・友チャ・内緒を頂きまして・・・ありがとでした!
08042101.png
Lv150が間近にイメージできるようになってきたLv146辺りからはガラにもなく廃狩りモードでしたから
達成した瞬間は達成感と共に開放感もあり、ホッと一息つけました。

実はラストスパートで気合い十分になったLv149辺りからPCの機嫌が非常に悪くなり、しょっちゅうPCが固まったり・・・
しかしPCのリカバリーに費やす時間も惜しく、挙動が怪しいのを騙し騙しでなんとかここまでこれました。

Lv140を達成したのが、2007年11月17日。Lv150達成が2008年4月17日ですから、レベルを10個あげるのにちょうど5ヶ月。
自分にとってはずいぶん早く達成できたな~と思います。もっとかかると思っていましたもの・・・。
08042102.png
これは自分の努力の成果だけではありません。支えてくれた、応援してくれた皆さんのおかげです!ホント感謝感謝です。
そして、最近はレベル上げ優先だったのでこれまで保留してきたいろんな事にも手が回せるようになれそうです。


例えば、やはり気になるシャープアイズ20の習得
08042103.png
今でもチョクチョク通ってはいますが、これからガッツリ篭るってのもアリかもですね。
ここまで来たらフリマ購入ではなく、コールドシャクラーからの自力ドロップにこだわりたい思いが強かったりします。

例えば、残っているクエストの消化(ムチャなクエ除く)。
実はショーワのクエスト以外は、ほぼ消化済み。ここらで一気に片付けたい気持ちもありますね~。
08042104.png
難題クエストのひとつ、メイプル友情の輪も狙ってますよ!
先日コールドシャクラーを狩っていると、ドキッ!友情の欠片(黄)が出た!と思ったら・・・変身の花弁(黄)
嘘つきクエストにまんまと騙されたメンチカツでした・・・

例えば、お気に入りモンスターカードの収集
08042105.png
こちらは数を集める、というよりも好きだったモンスターのカードを優先的に集めていきたいですね。
先日も狙っていたグリーンリザードマンのカードをゲット!
ビシャスのカードをソロで5枚集める。なんて目標もありますしね。


例えば、投げ賊チキンカツも活動再開です。
そろそろレベルを上げたい気持ちもありますが・・・結局はいまだネペンデスの蜜集めに夢中です。
08042106.png
先日、4個目のネペンデスの蜜をドロップ。既に自分で必要と思っていた数は大きく超えているのですが・・・
チャリクエ品となるネペンデスの種も集まりますし、海賊実装後のチャリクエ需要に備えて蓄えています。

ネペン蜜大好きのチキンカツ。ライバルは・・・あの有名な黄色いクマのぬいぐるみです!


例えば、斧戦士クジラカツもそろそろ活動再開したいですね~。
08042108.png
どうしてもメンチカツ、チキンカツの場合はクエストを“消化”する。という言い方になってしまいます。
クジラカツは、適正レベルでクエストを“楽しむ”。これでのんびり遊んでいきたいです。

もちろん、いろんな人達と一緒に狩りとかして遊びたいですし、みんなでチャットで盛り上がりたい。
Lv160は遥か彼方の目標ですが、のんびりと目指しても行きたいですしね。
08042109.png
やりたい事いっぱい!冒険はまだまだ終わる気配がありません。



先日、かりんメンチ所属のギルド「あきたこまち」と兄弟ギルド「粋にやろうぜ」合同イベントが開催されまして
やる気マンマンで参加して参りました!
08042110.png
もみじメンチのギルドでは、こういったギルドイベントの経験がなかったのでドキドキの挑戦です。
内容は総勢10人でのETC早集め!レベル毎に準備された課題の中から1つを選択し、ETCをいち早く集め終えてくれば勝利です。

かりんメンチ(Lv31)が選択した任務は、硬い角 30個 と ルナーフィクシの月の欠片 20個集め。
ちょうどオルビスにいましたし、2つの狩場が近いのが魅力。これならいけそうです。

主催者の卍弓使い風卍さんのスタートの合図と共に、ライバル達と一斉にフリマを飛び出します!
まずは硬い角集め。こちらは特に難しくもなくクリア。
これは・・・上位入賞しちゃうんじゃない?なんて思いながらルナーフィクシ狩りへ移行します。

・・・と、ここで問題発生!なんと・・・ルナーフィクシに攻撃が当たらない?!
08042111.png
命中率には困らないはずの弓職なのに・・・ルナーフィクシってそんなに強かったでしたっけ?
ちょっと敵の情報を調べてみますと・・・敵Lv45?!かりんメンチにとってはレベル差14もある格上でした・・・
もみじのチキンカツでいつも軽々と倒していたから弱いイメージだったのに・・・致命的な課題選択ミス

いまから課題を変えるのはかなりの時間ロスですし、こうなったら・・・最後の手段。
08042112.png
まさかの命中薬を購入。まさか弓職がこの薬のお世話になる事になるとは・・・
しかしこのドーピングのおかげで 7,8発に1回は攻撃が当たるように!これならまだいける!

ライバル達が着々とゴールとのアナウンスに焦りながら必死に狩りまくり、なんとか10匹ほど倒した所で
ゲーム終了を告げる無情のホイッスル・・・
メンチは時間切れによる記録順位なし。となってしまいました。残念。


イベントの最後は楓城のすみっこで包み祭り。騒がしい面々に杏姫もご立腹の様子です。
08042113.png
これにてかりんギルドのイベントは終了。ゲームの結果は残念でしたが、かなり楽しめました!
主催者の卍弓使い風卍さん、お疲れさま&ありがとでした!
また次の企画もあるようですし、また参加させてくださいね!楽しみにしてます~



ブラインダーとしてブラインドを使う時にはフォーカスを併用すれば効果upなのですが、どうしてもかけ忘れがちでした。
が、これをスキルマクロ登録する事でウッカリ忘れを防げるようになりました。ビジュアルも目玉2つで統一感もアリ。
こういった、ちょっとした便利機能の追加は助かりますね~。メンチカツでした。
08042114.png


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索 みゅこさん作成
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。




以降はコメント返信でっす。
[READ MORE...]
【2008/04/22 00:16】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(17)
このページの先頭へ
お祝い事には何をおいても乱入します
さてさて、まだ期間中ながらコカコーラタウンはすっかり落ち着いた様子ですね。メンチカツです。
もうすぐ消える町、コカコーラタウン。ちょっと名残惜しい気がします。
ちなみにメンチもファンタ・アクエリアス・コーラと4本ずつ購入してガシャに挑戦していたんです。
まあ・・・記事になっていないという事で、結果は悟ってください・・・。


新しく追加されましたクエストのひとつ「伝説の故郷」。
エリアボスおキツネ様討伐のクエストですが、これをやっている時にプチショックな発見がありました。
これまた新しく追加された「町内のワープポイントがわかる」という便利機能のお陰で・・・
08041401.png
微妙に広い下町の左右移動がラクチンに行えるワープを発見できてしまいました。
このワープポイントって昔からありました?!

古いクエストで下町の端から端までを数往復するクエスト「仲良し兄弟」というクエストがあるのですが
このワープポイント知らなかったから、ひたすら歩いて往復してたんですよ・・・
気付けなかった自分がちょっとクヤシイ!


そして理不尽な怒りをぶつけられるおキツネ様。これを世間では八つ当たりと言います。
08041402.png
しかし毎月ジワジワと追加されていきますエリアボス討伐クエスト、これいいですね!
エリアボスを倒しに行くキッカケになりますしね。

ちなみに、これまでに倒したエリアボスの種類をまとめてみますと・・・

スタンピスノウマンエリジャーおキツネ様と討伐クエストがあったから倒したようなもの。
タイルン神仙妖怪武稜組は他のクエストのついでに討伐しているのもありますが
残りのボスは見たことすらありません・・・というかどこに湧くのか知りません。なんとも解かりやすいですね・・・。



お知り合いのv茂ちゃん投vさんが、めでたく結婚!との情報をキャッチし、お祝いに乱入してきました。
08041403.png
v茂ちゃん投vさんとはこれまた不思議な縁がありまして、やたらと町で偶然出会うんです・・・狩場では会ったことないかも。
それからいつのまにか、町で偶然出会う度に F5で挨拶しあう中になっていたんですよね~。
いまだ友録していないのに、友録してる人よりよく出会う、不思議な友人のひとりです。

そして、そんなv茂ちゃん投vさんがついに結婚。実は長年の恋愛の末、ついにご結婚との事で・・・おめでとうございます!
08041404.png
キィ~!v茂ちゃん投v脳内ギルド独身貴族同盟」の仲間だと思っていたのに・・・クヤシ涙で前が見えません!
メンチの運命のパートナーは今いずこ?まだまだ旅は続くぞ。



おめでたい事は続くものでして、兵庫ビビさんが4次転職との情報を聞き付けてお祝いに乱入です。
08041405.png
最近は効率的な狩場も揃ってきていますし、昔に比べたら難易度は低くなってきているかもですが
やっぱりLv120達成はすごいです!おめでとうございます!

お祝いの後は、狩場でのチャットが盛り上がります。
どんなチャットだったのかは・・・夜合さんが記事にupされてますので興味のある方はコチラをどうぞ~。
08041406.png
このメンバー・・・というか特に夜合さんと篝狐狗狸さんに囲まれるといつもタジタジ。
メンチはいつも(?)こんな風にいじられてます・・・


そんなチャットを繰り広げている中、静かに・・・メンチに忍び寄る黒い影
あら・・・ホーンバクが近づいてきたな。でもまだ大丈夫・・・チャット、チャット

おっと・・・被ダメ喰らっちゃった。でももうちょっと大丈夫・・・チャット、チャット

むむっ・・・そろそろHP回復しないと危ないな」とHP薬ボタンをぽちっとな。

あれ?HP回復しない・・・あ、カーソルがチャット欄にある!あわわ・・・早くマウスを移動しないt・・・ピュー
08041407.png
墓マイスター メンチカツ。動物の森に大輪の華を咲かせました・・・



なーんて遊んでるばかりじゃないですよ?今は大台 Lv150を目指して激しい狩りもガリガリとやってたりします。
残された龍の巣で5人PTでの乱狩り。ひさびさの大人数でのグル狩りに燃えました。
08041408.png

狩っても狩っても、次から次へと襲い掛かってくる敵の群れ。
自分のテンポで狩りができるソロ狩りと違って、5人5職の意地プライドを賭けての全力狩りです。
息つく間もない激しい戦闘にテンションも上がっていきます!
08041409.png
背後は信頼できる仲間に託し、目の前の敵に集中砲火!でもアイス氷結でのサポートも忘れずに。

毎日だと疲れそうですけど、たまにはこういう狩りもいいですね!
運動の後のような、終わった後の程よい疲労感がまた気持ちよかったりするんですよね。



もみじメンチは狩り中心、かりんメンチはクエスト中心で地道に成長中。
ふと思い出した・・・というか忘れようとしていた事。投げ賊チキンカツと斧戦士クジラカツが全然活躍していないっ!
やりたいけど時間調整がなかなか・・・サブ育成って難しいですねぇ。
もう目前に迫っている感のある新職 海賊の実装。皆さんもメインにサブに忙しい日々が始まるのかな?メンチカツでした。
08041410.png


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索 みゅこさん作成
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。



リンク更新情報
相互リンクに雲リースを追加しました。




以降はコメント返信でっす。

[READ MORE...]
【2008/04/15 00:20】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(12)
このページの先頭へ
墓マイスターを目指して
さてさて、今回実装されたモンスターカード。これが意外と狩りの楽しみになってモチベーションup。メンチカツです。
相互リンクしているブログ、相互していないですが個人的によく読んでいるブログでも、やはりカードのドロップが
狩りの楽しみになっているようで、これはなかなか・・・アタリのアップデートだったのではないでしょうか?

1ページ目から種類を集める人、お気に入りの敵カードを5枚集める人。メンチは後者の方ですがなかなか楽しいです。
最初はドロップ率の低さにうぅ~ん。といった感想でしたが、今では逆にドロップ率の低さが燃える要因になってます。



さて、先週のメンチは・・・ここ最近調子がよかった反動でしょうか。激しくが降りました。

oOエルーラOoさんと 大きい巣の峰でグル狩り。ここでの狩りもだいぶ続けてますし、ツボは押さえてます。
コツコツと、淡々と、ハデさはないけど危険な場面もない。キチンと先行氷結させ、冒険なく確実に敵を狩りとる。
08040701.png
普段通りの狩りでした。そう、この時までは・・・

すると途中、夜合さんが狩場に遊びに来まして、そして特設アリーナ席(ロープにぶら下がりガン見)で観客に。
観客がいたら・・・やらないといけないでしょう?!ブラインドの威力を見せつけないといけないでしょう?!
08040702.png
と、普段の狩りではありえない敵軍への特攻を繰り返し・・・気付けば落ちた墓 4つ。

結構MISSが出てるのも見せられたと思うのですが、きっと墓ドロップのインパクトで消しとんでる事でしょう。
いい所を見せようと思ったのに、最後にはダメ出しされる始末。こんなハズじゃなかったのに・・・
08040703.png
自分を強く見せたり、自分を巧く見せたり、どうして僕らはこんなに息苦しい生き方選ぶの?


狩り友からPTビシャスのお誘いを受けまして、時計塔の奥へ進むメンチカツ。
途中のゲートキーパーを通りす狩り。最初の1匹目を倒しますと・・・まさかのモンスターカードをドロップ!
08040704.png
以前も通りす狩りでグロスヤガをドロップした経験もあり、やはり期待せず無意識狩りでドロップ率upですね?
ビシャス戦も今日のドロップは・・・期待できるんじゃないですか!?

08040705.png
期待通りのドロップ・・・
ソロ・PT問わず、ファントムプラント戦でのメンチの死亡率の高さはハンパじゃない気がします。


短期間での墓ラッシュで精神的ダメージが大きかったので、ここは癒しを求めて、ハーピー達と遊ぶ事に。
さすがにこのレベルになると、多少油断したとしても、そうそう墓が落ちるなんてことは・・・
08040706.png
もうダメだ・・・もう何をやってもダメな気が・・・。

なんなんでしょう?もう人智を超えた不思議なパワーが働いているとしか・・・
メンチの自称肩書きの一つ「墓マイスター」のスキルにまた磨きがかかりました。



そのクセ、強敵レヴィアタンとの戦いでは死ななかったり。いやはや・・・。
一瞬 残HP30ちょっととか かなり危険な目にも合いましたが、なんとか初対戦・初撃破です。
08040707.png
しかし、ホント何かに取り憑かれたかのような1週間でした。

メンチは翡翠のお守り常用者ですが、ここ最近は調子が良くて「お守りが賞味期限で腐っちゃうよ」なんて
心配してたのですが、この1週間でいらぬ心配となっちゃいました・・・。



そんな週末、INしまして今日はどこで狩ろうかな~と考えつつリプレをウロウロしておりますと
もみじの弩師ランカー、雪まるさんと邂逅。実は雪まるさん、まさかのドラゴンパルスマスター。「パルサー」です。
ブラインダー」の戦い方が見たいとの事でしたので、最近行きつけの「危険な龍の巣」で一緒に狩りをする事に。
08040708.png

狩場的にドラゴンパルス6体吹き飛ばしの見せ場が難しいながら、効果的な吹き飛ばしを披露してくれる雪まるさん。
メンチも対抗してブラインド突貫を遂行!短時間でしたが楽しかったです!
また時間がありましたら一緒してやってくださいな!
08040709.png


実は雪まるさん。以前のメイプル起動エラー時に互換性で起動できるようになったという事で
2月頃ですが、わざわざメンチに直接会いに来てお礼を言ってくれた方でして、これもまたブログが取り持つ縁。
08040710.png
ノンビリながらでもブログを続けてきて良かったな~と思う瞬間です。
次はまたどんな新しい出会いが待っているのでしょうか・・・



先日、普通に狩りをしていますと突然に強制終了。また「不正行為の疑い」落ちか・・・とメッセージを見ますと
ハッキング行為が発見されました」と?!カ、カンベンしてください・・・
以前は「疑いがあるから」的な内容でしたが、今回は「発見されました」と断定的な内容に。なにもしてないですよっ!

「もしや・・・冤罪BAN?」とかなりドキドキしながら再ログインを試してみますと普通にINできました。
翌日「まさか・・・冤罪BAN?」とかなりドキドキしながらログインしてみますと普通にINできました。
冤罪BANにはならなかったようです。なんと言いますか、心臓に悪いので堪忍してくださいよぅ・・・メンチカツでした。
08040711.png


なんと、みゅこさんにバナーを作成して頂きました!
ありがとです!さっそく使わせて頂いております~
maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。




以降はコメント返信でっす。

[READ MORE...]
【2008/04/08 00:34】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(14)
このページの先頭へ
ブラインダーの未来を探る
さてさて、先週中あたりに日記でも・・・なんて言いつつ結局書けませんでした。申し訳・・・メンチカツです。
IN時間は短くとも日々のIN率は結構高いメンチカツではございますが、さすがにこの時期は忙しくて・・・
とまあ言い訳はこのくらいにしまして、新パッチも来ましたしやる気は十分!ではいつものメイプル日記へGo!


長い・・・非常に長い戦いでした。そして、その闘いにようやく終止符が打たれました。
長い道のりを経て、ついに・・・ついに念願のレベルアップです!
08040101.png
相棒のとんかつが。

いやいや、これでペットレベル15達成なんです。アコガレだったペットの腹話術が使えるようになりました。
ペット散歩道もちょっとはやっていますが、ほぼ全てエサのみでレベルアップ。約2年かかりました。

最初の頃は『「/ペット」コマンドで腹話術ができる』の情報だけ聞いていたので、飼い始めてすぐに試したけれど
全然しゃべってくれなくて(ペットレベル15以上必要なので)悲しい思いをしたのも 良い思い出です。
08040102.png
記念すべき第一声。メンチの相棒として、今後ともよろしくです!



さて、前回ブラインドに全振りした時はスキルレベル27でしたが、今はマスターレベル(MAXのLv30)に。
色々な狩場をウロチョロしながらブラインドの効果を実感するのが、最近の密かな楽しみになっています。
ブライン弩師”のパラダイスを求め・・・旅を続けています。

ブラインド vs ブラインド
08040103.png
まずはメンチがブラインドに振るキッカケの1つになったハーピー真のブラインダーの名をかけて勝負です!
以前からブラインド無しでもそれなりに回避できていたので、ブラインド効果も非常に高く感じられます。
ただしブラインドの性能面ではハーピー圧倒的勝利。それだけがクヤシイです・・・。

狩場的にブラインド使用の相性はなかなか良い感じです。
ハーピーのブラインド攻撃は回避可能なので、先手のブラインド万病治療薬の節約にも。


ブラインド de 斬り賊っぽい狩りスタイル
08040104.png
ブラインドは敵の命中率を下げるスキルですが、もうひとつ、プレイヤーの心に働きかける能力があります。
それは・・・「敵の集団に飛び込んで、イラプで一気に狩りとりたい」と思ってしまう衝動。
これって、シーブズを覚えた斬り賊が丁度こんな感じなんでしょうか?(メンチは未経験の為、想像の世界)

トリプルプテラスはレベル的に格下狩りになるせいか、ブラインド効果も相まって素晴らしい回避率でした。
龍の森3。経験値効率でみるとイマイチかもしれませんが、気持ちいい狩場の一つに認定です!

まとめて一斉殲滅のピアッサースタイル、ザコ敵一撃必殺のスナイパースタイルと並んで
これも4次弩師のひとつのスタイルになるかもですよ?


ブラインド vs スキル解除
08040105.png
難破船の墓で一番厄介なのが、スキル解除スローの属性攻撃。ブラインドでこの属性攻撃を回避できればいいのですが
残念ながらシャクラーコールドシャクラーの属性攻撃は回避不能・・・脅威の成功率100%なんです。

なのでサメ狩りの際にはブラインドの出番はほとんどありません・・・残念。
元々海マップは、危ない!と思った時には緊急立ち泳ぎで急上昇すれば回避できますから被ダメ少なめですし。
ただし、深海ジャンプ落ちはいまだ健在。これには要注意です。(08.3.30 深海ジャンプ落ち 確認済み)


ブラインド in 激しい卵
08040106.png
メンチ的に最近のお気に入りの狩場“危険な龍の巣”。通称「激しい卵」です。(メンチ呼称)

ちなみに、同じ卵(ノーブルドラン)狩り場では“壊れた龍の巣”の方が人気・効率・狩りやすさで圧勝ですが・・・
危険な龍の巣”の気の休まる隙もない、敵陣のド真ん中を単騎で駆け抜ける的なシチュエーションに
漢の血がたぎるのです!(←“壊れた龍の巣”で狩りしたいけど狩場を確保できない自分への言い訳)

この狩場もブラインドとの相性が良いですね~。
被ダメ1発 2000~3000ですから、単純に1回避で 2,000~3,000メル相当の効果。美味しいです。


今度突撃してみようと思っています、縦長マップ。たとえばワイバーンの渓谷とかもいいかもですね。
気付くと最近イラプの使用率が妙に高いような狩りスタイルに・・・そんな狩り方になっちゃうんです。

今回紹介したスクリーンショットは特色を出そうと極端に敵の群れに突っ込んだ画像ばかりですが、こればかりじゃないですよ。
もちろん普通にアイスで固めての単体狩り取りで、打ち洩らしの被ダメ回避保険としても有効。
ほら、楽しそうでしょ?アナタも“ブライン弩師”が気になってきたでしょ?・・・ようこそ!暗黒の世界へ!
08040107.png



さて、今回のアップデートの目玉、モンスターカード
「カード交換は不可」により、すでに高レベルのキャラはオールコンプリートの夢が実現不可能という現実。
実装直後でいきなり夢が砕け散った人も多かったのではないでしょうか?

この辺りの仕様が「じゃあ新しいキャラ(海賊)作って・・・カードコンプ目指しますか!」という方向へ
持って行く為に練られたものだとしたら・・・ネクソンさん、なかなかの策士です。

という訳で、すばやく気持ちを切り替えまして、身近な敵のカードから集める事にします。
欲しいカードを考えてみました。。。やっぱり・・・シャクラーのカードかな・・・ずーっとお世話になってますし!
08040108.png
初めて対峙した時はレイフ 7,8発もかかる強敵。それから狩り続け・・・
レイフ2,3発で倒せるようになった今でも、お宝探して狩り続けている敵(ライバル)です。


つまり、ここで目指すドロップが3つになったという事です。
(欲しい順)
 第1位 シャクラーコールドシャクラーモンスターカード
 第2位 友情の欠片(メイプル友達の輪:上級編 のクエストアイテム)
 第3位 シャープアイズ20のマスタリーブック

どれかッ ドロップするまで 狩るのをやめないッ!
と意気込んで狩り開始。日をまたぎつつトータル2時間ほど狩り続けまして、ポロリと出たのは・・・
08040109.png
はい、予想通り。コールドシャクラーモンスターカードでした。

ちぇっ。だいたいこういう時は1番欲しいものが出なくて3番目くらいのがポロッと出るから
逆を読んで欲しい順をひっくり返したのになぁ・・・はい。本音の順位はまったく逆です。言わずもがな。
難破船の墓での狩りはまだまだ続きそうです。



そして、皆様の愛情に育まれ、のんびりながら成長しておりました かりんのメンチ。
やっとこさ 2次転職を果たす事ができました!ありがとうございます!
ギルドの仲間からフライパンをプレゼントして頂き、満面の笑み。
これからもまだまだがんばりますよ!メンチカツでした。
08040110.png


なんと、みゅこさんにバナーを作成して頂きました!
ありがとです!さっそく使わせて頂いております~
maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。



リンク更新情報
相互リンクに遠い目標に挑む兄弟を追加しました。
相互リンクに「ぉ」のめいぽ。を追加しました。




以降はコメント返信でっす。




[READ MORE...]
【2008/04/01 02:00】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(1) | COMMENT(23)
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
FAVORITE BLOG RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット スタッフブログ

PAGE VIEW
Unique Counter  (2008.5.1よりカウント開始)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。