サクッとおいしいメンチカツ
メイプルストーリーのもみじサーバで、のんびりスナイパーを育てています 週刊メンチカツの記録。基本、週初めに更新です。
CALENDER
04 | 2008/05 | 06
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
PROFILE
著者:oメンチカツo
  • 著者:oメンチカツo
  • もみじサーバで弩師をやってます。
    LV200 弩師(14/7/15時点)

    REDアップデートで生まれ変わりました。
    でもSTR90のままなのはご愛嬌…
    溜まりに溜まったクエストは地道に消化中。
    弩師が楽しくて仕方ない今日この頃。

    クリックして歳差さんのブログへGo!
    歳差さんに頂きました!
    エレガントでキュートでチャーミングだけど
    ちょっぴりミステリアスなメンチの
    雰囲気がバッチリ!ありがとです~

    いつか更新予定
     Flash作成講座(勉強中)

    基本は週1更新!
  • RSS1.0
CATEGORY
MAPLE STORY LINKS

Thanks!
リンク集のサーババナーは、みゅこ*ろぐさんが提供されている主張ミニバナーを利用させて頂きました!
すばらしいバナーを提供されているみゅこさんに感謝、感謝です!


サクッとおいしいメンチカツ」はリンクフリーです。
リンクはご自由に貼ってください。

banner01.png薄荷さん作成)

相互リンクの申し込みも随時受け付けております。リンクを貼った後、貴方ブログのURI活動サーバを教えてください。

当ブログの記事内容および画像の転載は、常識的な範囲内であれば問題ありません。
その際、「出典:サクッとおいしいメンチカツ」と明記およびリンクを貼って頂くことを希望します。
また、コメントもしくはトラックバックにて連絡頂ければ幸いです。

メイプルのプレイ画像については、ネクソンジャパンの「著作物利用のガイドライン」に準拠します。

SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
マスタリードロップ率upのウワサ?
さてさて、2周年コメントプレゼントに多数の応募ありがとうございました!メンチカツです。
数々の応援メッセージやアドバイスなどを頂きまして、今後の糧にしていきたいと思います。
これからもこんな感じのノンビリ具合ですが、よろしくお付き合いくださいませ~


さて、最近のメンチカツの活動は・・・相も変わらずシャープアイズ狙いの日々です。
08052601.png
ん?狩場が深海じゃない?はい。シャープアイズシャープアイズでも30マスタリーの方を狙っての
スケルゴサウルスを狩りに行ってみました。いや、シャープアイズ20まだ出てないんですけどね。
いずれは必要になる30マスタリー・・・順番が逆転してもいいじゃないですか!なんて・・・

と言うのは言い訳で、本音はさすがに長いこと深海に篭りっぱなしで体がふやけてしまいまして・・・
気分転換を兼ねて、ひさびさに陸に上がり、リプレ奥地の死んだ龍の巣で狩りを楽しんできました。
08052602.png
ここはお隣残された龍の巣に比べて、狩場の広さ的も敵の湧き数も少々控えめ。
効率も少々控えめではありますが、チンタラとソロ狩りをするにはなかなか適した狩場です。


するとそこに強力援軍の登場!先日お友達になった歳差さんとことのはさんがお手伝いに来てくれました。
2人がサクサクと敵を狩ってくれるので、ちょっと油断しようものなら持ち場は敵で溢れかえります。
08052603.png
こうなると効率も急上昇!そして敵が溢れかえるという事は・・・ブラインドの効果を見せたくなる悪いクセが・・・
あえて自ら敵の群れに突撃し、敵の攻撃を華麗に避ける。弩師らしくない戦いざまを!

しかし、誰にも見られていない時には敵の攻撃はMISS連発なのに、見られていると攻撃がガッシガシ当たるという
ブラインド不思議仕様。以前夜合さんに披露しようとして4連墓ドロップした悪夢が蘇ります・・・

この時は、なんとか踏ん張って墓ドロップなしで終了できましたが・・・その後に結局いつもの風景。
08052604.png
一部では「見ると幸せになれる」とウワサのメンチの墓。いや・・・そんなご利益はないと思います。
だって、すごく簡単に見ることができちゃうんですもの・・・。


その後はまた深海に舞い戻りサメ退治。もう最近はここで狩るのが落ち着いてしまいまして。
最近ではサメ狩りばかりしているメンチを見学しに?いろんな方が遊びに来てくれます。
08052605.png
次回のアップデートで“一部のマスタリー”のドロップ率が改善されるとか?
メイプル散歩道にもそれを思わせる記述が確かにありました。
そして“一部のマスタリー”とはシャープアイズブーメランステップでは?と言われています。

もちろんドロップしやすくなるのは大歓迎なんですが・・・半面、なんとなくクヤシイ気持ちもあったりしまして。
犯罪的にドロップ率が低くても、いつか絶対ドロップしてやるっ!なんて想いでやってきましたので・・・
いっそ逆に率が低くなってもいいぞ!・・・なんて無茶苦茶な事もチラリと思ったり・・・
なんとも複雑なオトコ心だったりするんです。サメ狩りの旅はまだまだ続くぞ!



変わりまして、サブ斧戦士クジラカツのお話。
この度、友からお誘いを受けまして、ついにモンスターカーニバル。略してモンニバルに初参戦してきました!
ルールもろくに知らず、とりあえず教えてもらったのは「敵を滅せよ!」のみでした。
落ちているアイテムも回復系以外は正体がわからず、なんとなく拾うのを躊躇してしまったり。
08052606.png
そしてチャット欄を埋め尽くす「ここでは使えないアイテムです。」のメッセージ。
自前の回復薬は使えない。と知っているのに思わず回復ボタンを押してしまいます・・・。

この時はガチンコ勝負ではなく、お互いに優しい思いやり勝負?って言うのでしょうか。
強力な敵の召喚は無し。お互いに勝利!という・・・つまり負けがないので「」でなくて「勝勝」?
08052607.png
しかしこれ・・・すごいですね。サクチケ無しなのに1時間で軽くレベルアップ。しかも消費メルがゼロ。
今回はやりませんでしたが、ガチンコ勝負だとまた別の楽しみもあるんでしょうし。
いやぁホントいまさらですが、新しい育成の形のひとつ。体験することができました。

ちなみにかりんメンチは単体クエスト特化タイプで育成中。狩りするにしても何かしらのクエスト絡みばかりです。
プレイ時間が短い事もありまして、非常にノンビリと育っていますがこれもなかなか楽しいです。
スタンピも、討伐クエスト「古い木」発生の適正レベルではなかなかの好敵手です!(殴ってますがいちおう弩師です・・・)
08052608.png
クエストもやってみると、いろんな人間関係やバックストーリー(脳内補完も含む)もあったりで
じっくりこなしていくと新たな発見とかもあるんですよね。


単体クエスト中心での育成、グルクエ中心での育成、そしてモンニバル中心の育成。
いろんな選択肢があって、自分に合った育成プランが選べるってのはプレイに幅が出来ていいですね!
他にもカード集め。ソロ狩りグル狩り、みんなでチャット。やりたい事いっぱいで困っちゃいます!メンチカツでした。
08052609.png


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索 みゅこさん作成
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。




では、懸賞付きコメントのプレゼント、当選者発表です!今回もフリーソフト「抽選王」を利用しました。
プレゼント辞退の方もいましたがコメント頂いた全ての人を対象に、厳選なる抽選の結果・・・

08052610.png
31番目にコメントを頂きました、かえでサーバのアフロキャプさんに決定しました!
おめでとうございます!近日中にプレゼントを発送します。


今回は個々のコメント返信は省略させて頂きまして、全体を通してのコメント返信です。

多くのコメントありがとうございました!
今回のコメントだけでなく、普段からも応援メッセージやアドバイス、感想など全て受け止めてブログ執筆の糧としております。
正直、週刊ブログとしてはもったいないほどの訪問をして頂いておりまして、期待の表れとホントありがたく思います。
これからもマイペースでノンビリと、皆さんと一緒に楽しみながら成長していきたいと思います。今後ともよろしくです!

ちなみに・・・ラテールはJoyToKeyの使用は違反ではなかったんですね。失礼しました~。
自分はメイプルも始めてすぐにジョイパッドを使い始め、今ではジョイパッド無しではマトモに操作する事ができません・・・。
友と話をしてみても、キーボーダーとジョイパッダーは半分半分くらいでしょうか?
ふっと思ったんですけど、忍耐マップではキーボードの方が繊細な操作ができるかも・・・今度試してみましょうか(^^

プレイ日記や攻略記事以外の、小ネタや講座関係の個人的趣味に走ってるな・・・と思ってた企画も評価されているようでして
今後もちょくちょくやっていこうかな!なんて思ってます。

【2008/05/27 00:51】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(14)
このページの先頭へ
おかげさまで2周年!
さてさて、おかげさまで当ブログも2周年を迎える事ができました。ありがとうございます!メンチカツです。
思えば2年前。弩師メンチカツが3次転職を達成して一段落。その頃に知り合った友達の多くがブログを持っていて
ふっと「自分もやってみるかな。続かないかもしれないけどね~」なんて軽い気持ちで始めたものです。

ブログを始める前から他のブログはいろいろ読んでおりまして、その中でも特に大好きだった弩師ブログが2つありました。
奇しくも2人ともメンチと同じく食べ物をモチーフにしたキャラ名同じ弩職の楽しい狩り日記。ほほぅと思わせる情報や考え方。
それは今もなおメンチのプレイスタイルやブログにも影響を与えてるな~。とシミジミ思います。

今は残念ながらどちらのブログとも更新停止、閉鎖されてしまいましたのでブログ名は記しませんが
昔からメイプルブログを購読されてる方でしたら、もしかしたら解るかもしれませんね~


ざざっと見返してみたこのブログの1年。いろいろありましたね~。

ソロビシャス挑戦から2ヶ月。初めてソロビシャス撃破した時はホント感激しちゃいました。
ジャクム討伐隊に参加させてもらうも、サーバ落ち2連発で2戦のトータル戦闘時間が 4分なんてのも。以来トラウマです・・・
かりんサーバにメンチの分身が誕生したり、秀ぴちさんの強化運を盗んでみたり、
4次弩師のひとつのスタイル、ブラインダーになってみたり。
08031710.png

ゲーム日記以外にも、夢幻の間のマップを作成してみたり、装備晒しFlashを作成してみたり
メイプル起動エラーと闘ってみたり。メイプルのクッキーを焼いてみたりしたのもいい思い出です。
08012812.png
ブログをやっていたからこそ、色んな事に挑戦できたと思います。

ちなみにブログを開始してからは、事ある毎にスクリーンショットをパシャパシャ撮影するのがクセになっていますが
この2年間で保存されたスクリーンショット画像は・・・ 画像数 11,901枚 ファイルサイズ 4.92GB。全てメンチの大切な思い出です。


基本週1更新の週刊ブログでありながらもったいないほどのページビューを頂きまして、2年で 500,000カウント!!
ホントにありがとうございます!皆様の応援のおかげで今この瞬間も楽しくメイプルにブログに向き合えています。
何事もまず自分が楽しめてないと面白くないですもんね。のんびりブログですが、今後ともよろしくお願いします!


ささやかではありますが、年に1度のお楽しみ。(メンチ自身がですね)
Pアイテムプレゼント付き、一言コメントを募集したいと思います!
これ、以前もやりましたが普段は聞けない方からのコメントや批評が聞けるでの、すごい楽しみにしています。

サーバ名キャラ名(正確に!)1000P以内の希望のPアイテムと、なにか一言
(一言はムリに書かなくても結構ですが・・・やっぱり何か欲しいです!)をコメントにてお願いします。
厳選な抽選により 1名の方に希望のPアイテムをプレゼントしたいと思います。
コメントは非公開でもOKですが、当選された方はサーバとキャラ名を公開しますのでご了承ください。

締め切りは 5/26の次記事upまで!ご応募、お待ちしております~

5月26日 23時を持ちましてプレゼント応募は締め切りしました。
多くの参加、ありがとうございました!






さて、最近のメンチの活動ですが、亥の子ライダーを目指して貯金を続ける日々です。
先日は金剛忍者さんからお誘いがありまして、狩り友4人でドロップ対決なんてやってみました。
08051901.png
遊び方は簡単!各々が決められた狩場を別々のchで規定時間狩りをして、ドロップしたETCの総数を競います。
装備品モンスターカードが出たらビッグボーナスでポイント2倍!つまり・・・かなり運に左右されるゲームです。
勝者は全員のドロップを独り占め。これに勝てたら・・・亥の子ライダーに大きく前進できます。

今回のターゲットはGファントムウォッチ。実はメンチは初めて狩る相手。狩場の巡り方すら知らない所からのスタートです。
弩師のニガテな氷結しない敵とはいえ、さすがにこのレベルになるとさほど苦労なく狩れます。
08051902.png
日頃のシャクラー狩りでのドロップの少なさから、半分負けを覚悟して挑んだゲームでしたが・・・ここで奇跡が起こります。

ゲーム開始早々、装備品が出るわ出るわ。他のプレイヤーをスタートダッシュで置いてけぼりに。
途中、偶然狩場を探していたMNRさんと軽く雑談なんて余裕も見せながら、1時間半の制限時間内で5個の装備品ドロップ。
08051903.png
気付けば他を大きく引き離し、圧勝してしまいました。空気の読めなさ全開です。ありがとでした!
持ちきれないほどのETCを贈呈され亥の子ライダーに大きく前進です。貯金達成まで残り5mメル!


これに気を良くしたメンチは翌日、意気揚々とシャクラー狩りに出かけます。
途中からはbたくdさんもお手伝いに合流してくれまして狩り速度も大幅up!今日こそ出てしまう気がします。
08051904.png
夢中で1時間半狩り続け・・・シャープアイズ20どころか、装備品ゼロ個で終了・・・泣きそうです。
なんと言いますか・・・よく出来てます。サメ狩りの旅はまだまだ続くぞ!


以前から思っていたことですが、高レベル者同士になると既にお互い自分のコミュニティが形成されていまして
なかなか新しい出会い、新しい友達が出来づらいんです・・・と思っていたのですが。先日またいい出会いがありました。
この贈り贈られる、人と人のえにしを大切にしていきたいですね!メンチカツでした。
08051905.png


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索 みゅこさん作成
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。




以降はコメント返信でっす。

[READ MORE...]
【2008/05/19 23:54】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(57)
このページの先頭へ
LV75からの親分狩り 2008春
さてさて、久々の臨時記事upです。ところで先日5月15日の臨時パッチ
高価な書が次のパッチまで一時的に取引不可になった様で・・・不正対策っぽい感じですね。

しかしなんと言っても重要なのが・・・電光掲示板が軽くなった事です!
以前は結構な確率で電光掲示板フリーズしていましたがすっかり発症しなくなりまして
これでフリマやきのこ神社の電光掲示板を通り過ぎる度にドキドキする心配がなくなりました。


さて、今回は久しぶりに黒い投げ賊 チキンカツのお話。
2月前半にLv70&3次転職を達成しましたが・・・あれから3ヶ月。やっとこレベルを5つ上げ、Lv75になりました。
しっかりと狩りをしたい時は今でも武稜ムサベツベアと戦うのがしっくりきます。
08051601.png
格下狩りでサクサク感が楽しめますし、ラクラク黒字にできますし、ドロップもなかなか期待できますし、
チエルの玉クエスト武器の強化書も集められるので、ココが一番落ち着きます。


ですが、Lv75になったらやりたい事があったんです。それは・・・
08051602.png
既にタイトルの時点でバレバレですが、ショーワ裏通り3親分狩りです。

親分はLv95。なんとレベル差20の格上相手。かなりキビシイ戦いになることが予想されますが・・・
相手が強ければ強いほど燃える!それが男の子ってヤツでしょう!


さっそく現場に到着。2年前は結構な人気狩場でしたが、今時はそうでもないみたいですね。
さすがに強敵ですので、めずらしくJたこ焼きをペロリと一口で食べてから突撃です!
08051603.png
弩師で挑戦の時は、20秒しかもたない安置パペットが頼みの綱でした。
投げ賊の頼みは・・・やはり機動力ですね!常に自分の間合いで戦いを進められる強み。

ヘイスト&バックジャンプからの手裏剣連打でHit and Away親分をただのサンドバック扱いです。
08051604.png
しかし困ったことに・・・与ダメがショボいのは織り込み済でしたが、それより困るのがMISS率が高い事!
同レベルの弩師の時はそんなにMISSしなかった記憶があります。なぜだろう?
と疑問に思っていたら・・・はっ、そういえば! とピンときまして命中率の計算式をインターネットで検索。

※投げ賊・弓使い 命中率計算式
 DEX×0.6 + LUK×0.3 + アイテム&スキルの補正

命中率はLUKよりもDEXの方に重みがあるので、DEXメインに振っていく弓使いの方が命中率は高くなるんですね。
さらにDEX50止めのチキンカツは通常投げ賊に比べて低い訳ですか。
これまでやってきて、命中に困ったことがなかったので初めて気付きました・・・


まぁMISSは出るものの、真綿でじわじわ首を絞めていく感じですね。ひたすら安全距離を保ちチクチク攻撃
格下の相手に負けるものかと鬼気迫る表情で追いかけ続けた親分も5分後。ついに力尽きました。
08051605.png
安全第一に対応すれば、時間はかかりますが結構ラクに戦う事ができますね。


次はちょっと時間を意識して!たしか弩師の時は2,3分で倒していたはずなので、まずは3分を目標に!
親分がテクテク歩み寄ってきても、がんばって相手の間合いギリギリまで一撃でも多く手裏剣を叩き込み・・・
08051606.png
紙一重か・・・
その後の戦績も2回勝って1回負ける、3回勝って1回負ける・・・と、勝ち先行ながら経験値はまるで貯まらず。

ですが、効率うんぬんを抜きにして・・・やっぱり楽しいですね!
この「強大な組織に一人で立ち向かう」って感じのハリウッド映画的なシチュエーションも燃えます。
久しぶりに刺激的な狩りが出来てちょっぴり満足げなチキンカツでした。
08051607.png

ちなみにコレ、約2年前 ・・・ 2006年5月27日に書いた記事の投げ賊リメイク版だったりします。
もしかしてタイトル辺りで気付いてしまっていたアナタ!かなりのメンチカ通ですね!


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索 みゅこさん作成
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。




以降はコメント返信でっす。

[READ MORE...]
【2008/05/16 22:35】 メイプル日記 : 投げ賊 | TRACKBACK(0) | COMMENT(8)
このページの先頭へ
(いまさら)うり坊ライダーに憧れて
さてさて、暗転フリーズ問題。いろいろと情報が集まってきておりまして。メンチカツです。
どうやら・・・アップデートされたGameGuardが怪しい。というのが有力なようです。

前回、互換性の設定で軽減するかも?と書きましたが、MapleStory.exeの互換性設定よりも、メイプルのフォルダ内にある
npkjbk64.exe(GameGuardのプログラム)に互換性設定をする事で、より改善するとの報告もありました。
過信は出来ませんが、どうにもINできず困っている場合には試す価値アリです。

話によると、同じくネクソン提供でGameGuardを使用しているテイルズウィーバーでも同様の現象が出ているとか・・・。
こういった類の不具合対応が大変なのは解りますが、こういった時こそ会社の技術力・対応力が試されます。
早急な対応を期待しています!



前回の記事でちょっと紹介しました時給測定ツール。
08050706.png
ネクソンに規約に問題ないかをメールで問い合わせし、こんなやりとりが行われました。

メンチとネクソンのやり取り(超ざっくりバージョン

 メンチ :『こんなの作ったんですけど公開してもいいですか?』
 ネクソン:『それは規約違反です!』
 メンチ :『どこら辺が違反なんでしょう?』
 ネクソン:『それは教えられません!』


ネクソンから時給測定ツールの使用・公開は規約違反になるとの回答がありました。
それについては受諾しましたが、今ひとつスッキリしない思いもありましたので
「規約違反は了承しました。ちなみにどの部分(どの考え方)が規約に抵触していますか?」と返信したところ
ネクソンからは「基準については教えられません」の回答がきました。

やっぱり今ひとつスッキリはしませんが、こればっかりは仕方ありません。という訳でして
時給&使用薬量の簡易測定ツール「サクッと時給測定 for MapleStory(仮称)」の公開は無期凍結となりました。
・・・ちょっと残念です。



さて、最近ちょっとがんばってる事がありまして・・・いまさらながら「うり坊貯金」を始めました。
メンチは昔がんばって強化した移動装備があり、フルで装備すれば 移動140、ジャンプ123になりますので
移動用としてのうり坊にはそれほど魅力を感じていませんでした。

ですが最近ずっと通い続け、そして・・・今後もまだまだ通うであろう難破船の墓コールドシャクラー
ヤツの特殊スキル スローが地味にうっとおしいんですよね・・・
08051201.png
コック帽が白いのでわかり難いですが、スローを喰らって泣いている図

うり坊に乗っているとスローを無視して移動できる。と知った時からちょっと気になっておりまして・・・。
気絶と違って、攻撃もできますし移動も遅いながら出来ますので、スローを無視できたとしても
効率的には誤差程度の差しか出ないと思います。

変わらないと思うんですけど・・・いったん気になったらもう止まれなくなっちゃいまして・・・
なので最近は黒字重視の狩りです。
サメ狩りもそれなりに黒字ではありますが、やはり弓使いの黒字狩場と言えば・・・オハゼ漁ですよね。
08051202.png
久しぶりに狩りをしてみましたが、オハゼキャノンはレイフ2発。オハゼの群れはイラプ2,3発でサクサク狩れますし
被ダメ機会もほとんどなく、ドロップメルとETC売却益だけで自給1Mメル。これは美味しい・・・


そして、オハゼ漁でドロップする万病治療薬が貯まったら、リプレに向かってハーピー狩り。
08051203.png
こちらは黒字狩りというよりも、ブラッドハーピーの羽集めが主な目的ですが、気分転換にはもってこいです!
ブラッドハーピーの羽 500個集めは結構しんどいですが、こちらも地道に、地道に。


そうそう。ソロビシャスも撃破に成功すればトナカイの乳黄昏の露の店売りで黒字にできます。
08051204.png
ただしファントムプラントに殺られると赤字を計上してしまうので、多少ギャンブル要素もあります。
かなり慣れてきた今でも、ファントムプラント戦に突入すると死のイメージでドキドキが止まらないビビリなもので・・・


そんな感じで 5月の頭から、書などのレアドロップは対象から外し、使用した薬代を差し引いた利益はすでに13Mメル
思った以上にいいペースで貯まっています。やはり弩師は黒字狩りスタイルがよく似合います。
08051205.png
経験値は全然貯まっていなくて約1ヶ月レベルアップしてなかったりしますが・・・まあ良し!です。
ウリ坊ライダーになれる日は遠くありません。今からどのボタンに設定しようかウキウキしながら悩んでいたり。
この感覚。リアルで車の免許をとりに行っている時に、車のカタログを集めて見比べながら
どれがいいかな~」って悩んでるのに似ていますね。この時が一番楽しい時期なんですよね~



期間限定クエスト ホワイトマウスクエスト。これまでの忍耐と違って、敵に当たると一発ノックアウト。
制限時間がきびしくて、チーズにたどり着いて喜んでいるとタイムオーバー。

新しいタイプの忍耐としては面白いのですし、さほど難しくはないのですが・・・これちょっとストレスたまりません?
何が一番きついって、失敗して強制送還された時にクエストNPCからに遠い場所に戻されたりるのが・・・泣けます。メンチカツでした。
08051206.png


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索 みゅこさん作成
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。




以降はコメント返信でっす。

[READ MORE...]
【2008/05/13 01:04】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(15)
このページの先頭へ
気づけば終わったゴールデンウィーク
さてさて、ゴールデンウィークイベントの経験値・ドロップ2倍(4倍)の方は楽しまれましたか?メンチカツです。
自分はと言うと・・・経験値2倍(4倍)の方は例年通り、まったく恩恵に与れませんでした。
この手の話題になると毎回言っていると思いますが・・・深夜IN組にもチャンスをください!


とは言うものの、ドロップ2倍(4倍)の方は終日でしたのでしっかりと堪能できました。
ドロップ率が倍になるなら・・・もうここで狩りをするしかないでしょう!
08050701.png
ドロップ倍の期間は9割方ココで狩りをしておりました。
幻のシャープアイズ20、夢の友情の欠片(黄)のドロップ期待の難破船の墓です。
友達にも手伝って貰いながら、それはもうひたすら無心で狩り続けました。


そして・・・結果が出ましたよ!
08050702.png
シャープアイズ20ではありませんでしたが・・・友情の欠片(黄)の2個目をドロップ!
ようやくクエストを終わらせる事ができました。とはいえ続きのクエストもあるんですけどね。

そして、モンスターカードはシャクラー3コールドシャクラー5
長年付き合ってきたシャクラーコールドシャクラーのカードは是非ともコンプリートしたいカードですし
残るはシャクラーのカード2枚。シャープアイズ20が出るのが先か、カードが集まるのが先か・・・

やる気フルチャージで挑んだドロップ2倍期間。でも集まりきらないカードとシャープアイズ。
まだまだサメ狩りは続きそうです。

モンスターブックを開いてはドロップ情報にあるシャープアイズ20にマウスカーソルを合わせてウットリ。
08050703.png
・・・・・・はっ!いかんいかん。こんなサミシイ事してると涙がでちゃう・・・



3日に1回はハードディスクのアクセスランプが点きっぱなしになってフリーズする不調なPC。
それに呼応するかのように、メイプルでも深刻なラグに悩まされておりましたが、それでも騙し騙し使っていました。

実際問題、Windowsクリーンインストールからの再設定って結構面倒ですから・・・なかなか踏み切れなかったんです。
ですがそんなものぐさ者メンチカツを一喝する出来事がありました。

ちょっと久々のソロビシャス。やる気マンマンで時間の玉を破壊し、ビシャスプラントを召喚です!
そしてメンチ渾身のストレイフ初弾が当たった瞬間・・・強烈なラグ。。。
固まった画面を前に、効果ないかな~と思いつつもHP回復薬ボタンを連打、連打・・・する事しか出来ません。
08050704.png
・・・5秒後。ピューッとお墓が落ちてくるのと同時にラグから回復。
下のチャット欄にはソロビシャス挑戦の応援友チャが余裕で残っているほどの瞬殺でした・・・
この事件でPCの再設定を心に誓いました。

ゴールデンウィークに入ると同時に1日かけてさっそく新しく購入したハードディスクに再設定を行いまして
お陰さまで、ビシャス開始5秒でノックアウト。・・・なんて事にはならない程度にラグは解消されました。
08050705.png
まぁ・・・ラグが無くなったからって墓落ちが無くなる訳ではないんですけどね・・・



今年のゴールデンウィークは外泊の予定もなく、ガッツリとメイプルで遊ぶ!
・・・という選択肢もモチロン1番にあったのですが、普段なかなかない纏まった休日。
以前からやってみたいな~と思っていた事に着手してみました。

メイプルのスクリーンショット画像から、経験値効率とか薬消費を簡易時給測定するツールの作成です。
08050706.png
実は昔から、ちょっとしたツールを自作したりするサンデープログラマーなんてやっているのですが
今回は新しい開発言語に挑戦し、さらに“画像の処理”という未経験の分野に挑戦してみました。

メイプルの経験値測定ツールといえば、ExpFabuliciousがあります。
これは非常に優れた機能を持つ、完成度の高いツールで自分も使用させて頂いております。
これに競合するツールを作るといった目的ではなく、もうちょっと気軽に時給測定とか出来たらいいな。
と思ったのが開発のきっかけでした。

狩りを始める時にスクリーンショット撮影をポチッ。終わった時にスクリーンショット撮影をポチッ。
現実ベースの経験値効率と薬の消費量を見て「この狩場での狩り結果はこんな感じなんだね」と思う程度のものです。

なんとか4日で一通りの機能を実装でき、ベータ版と言えるくらいの物は仕上がりました。
ニーズがあるかは解りませんが公開してみようかな・・・と思いつつ、現在ネクソンに問題ない事を確認中です。
問題ないとは思うんですけどね。MapleStoryの実行には一切干渉しませんし、画像の処理ツールの位置づけですし。
まぁネクソンの判断には従いますが・・・という訳で、現在はネクソンからの回答待ちの状態です。



そういえば、悲しい思い出いっぱいだったコカ・コーラのコラボイベント。
最後の最後に・・・いい思い出ができました。うまっうまっくまっキャンペーンに当選しましてコーラ熊のイスが貰えました。
個人的にはリラックスチェアがお気に入りなので普段は使わないでしょうけど・・・悪くないですね!メンチカツでした。
08050707.png



最近妙にメイプルが重くなり、INした瞬間や電光掲示板の前を通り過ぎようとするとフリーズしてしまう現象が出ています。
公式ではスペック不足を疑う。との情報も出ておりますが・・・正直な所、100%発症する現象でないのでネクソンも困っている様子です。
メンチの環境でもこの現象が出たり出なかったり。気休め程度ですが、互換性設定で軽減しているような気がします。

互換性設定の方法はコチラを参照ください。

ですが、絶勝さんから効果なしとの報告もあり、完全ではないですし・・・迅速な公式対応が望まれる状況ですね。



maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索 みゅこさん作成
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。




以降はコメント返信でっす。

[READ MORE...]
【2008/05/08 00:23】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(17)
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
FAVORITE BLOG RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット スタッフブログ

PAGE VIEW
Unique Counter  (2008.5.1よりカウント開始)
