サクッとおいしいメンチカツ
メイプルストーリーのもみじサーバで、のんびりスナイパーを育てています 週刊メンチカツの記録。基本、週初めに更新です。
CALENDER
05 | 2008/06 | 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
PROFILE
著者:oメンチカツo
  • 著者:oメンチカツo
  • もみじサーバで弩師をやってます。
    LV200 弩師(14/7/15時点)

    REDアップデートで生まれ変わりました。
    でもSTR90のままなのはご愛嬌…
    溜まりに溜まったクエストは地道に消化中。
    弩師が楽しくて仕方ない今日この頃。

    クリックして歳差さんのブログへGo!
    歳差さんに頂きました!
    エレガントでキュートでチャーミングだけど
    ちょっぴりミステリアスなメンチの
    雰囲気がバッチリ!ありがとです~

    いつか更新予定
     Flash作成講座(勉強中)

    基本は週1更新!
  • RSS1.0
CATEGORY
MAPLE STORY LINKS

Thanks!
リンク集のサーババナーは、みゅこ*ろぐさんが提供されている主張ミニバナーを利用させて頂きました!
すばらしいバナーを提供されているみゅこさんに感謝、感謝です!


サクッとおいしいメンチカツ」はリンクフリーです。
リンクはご自由に貼ってください。

banner01.png薄荷さん作成)

相互リンクの申し込みも随時受け付けております。リンクを貼った後、貴方ブログのURI活動サーバを教えてください。

当ブログの記事内容および画像の転載は、常識的な範囲内であれば問題ありません。
その際、「出典:サクッとおいしいメンチカツ」と明記およびリンクを貼って頂くことを希望します。
また、コメントもしくはトラックバックにて連絡頂ければ幸いです。

メイプルのプレイ画像については、ネクソンジャパンの「著作物利用のガイドライン」に準拠します。

SEARCH
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
気になるメイプルアイランド
さてさて、ようやく海賊実装の日時が決定したそうで、また賑やかになりそうですね!メンチカツです。
メイプル5周年のイベントと同時期にくるようで、次のアップデートは4次実装以来の大型パッチですね。
メンテ延長とかも危惧されますが、ここはネクソンさんの技術力の見せ所ですよね!


実は今回のアップデートで一番期待していたのが・・・前回のアップデートで実装されたはずの下ジャンプ
なぜか全然出来なくて悲しい思いをしておりましたので、今回修正されるのをかなり期待していました。
結果・・・残念ながら下ジャンプが出来るようにはなっていませんでした。

この下ジャンプ、出来る場所と出来ない場所の違いがわからなかったり
友の話によると、以前は下移動出来たのに、同じ場所で突然出来なくなったり?と謎の多い機能。
ネクソンにズバリ聞いてみました。

ネクソンからの回答メール (抜粋)
> 下キーとジャンプキーで下の足場に移動できるようになりましたが
> 一部マップでは移動できない仕様となっております。
> あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

イマイチ納得できないオフィシャル回答ではありますが・・・“仕様”と言われたら返す言葉がありません。
下ジャンプは狩りの楽しさを広げる機能と特に期待していただけに残念。今後の仕様変更に期待です!


アップデート完了後はメンチを差し置いて、メイプルアイランド斥候 肉どろぼうを起動しました。
初心者鍛錬場から出たところに待機していたのですが・・・サウスペリへ強制移動させられていました。
08063001.png
移動できる範囲が妙に狭くなり、なんとも悲しげな感じのBGMになり、メイプルアイランドに「何か」が起こった様子ですが
あまりに説明不足で何が何やら。せっかく2回のメンテに渡って伏線を張っているのに・・・


新しいクエストを確認するため、第2のメイプルアイランド斥候員 麺どろぼうの出番です。
ざざっと巡りましてLv10までした感想は・・・レベルアップするのが速くなった感じです。
08063002.png
以前はクエストの数が多く、全てのクエストをクリアしたらLv10前後にまで成長しましたが
今回はクエストが少なくなり、代わりに敵の経験値が多くなって敵をサクサク狩っているとあっという間にLv10に。

来月のアップデートでまた変化があるかもしれませんが、初心者育成もクエスト中心から狩り中心へ。
これも時代の流れなのでしょうか?
Lv10の初心者にツノキノコはやりすぎな気もしますが・・・
08063003.png
ちなみに運動帽が貰えるクエストも無くなってしまいました。これって他に入手方法ありませんでしたよね?
もしかして・・・運動帽が時代を語るレアな装備品になっちゃいました?

クエストで何かストーリー展開があるかと思ったのですが、結局、何が起こったのか解りませんでした。
やはり何かしら海賊が関係してそうな気もするのですが・・・それは次回アップデートで明らかに?!


あと、今回追加になったP.SHOPの検索機能。これでクエスト品を探すのがラクになりましたね。
最近はアバターアイテムが増えすぎて、金鈴とかを探すのが大変でしたから。
08063004.png
メンチのアバターはずーっと同じですのであまり関係ないですが、色々なアバターを試したい方は
Went My Wayなどの試着サイトで組み合わせを考えて、P.SHOPで検索してスマートに購入。なかなか便利かもです。



さて、最近のメンチはマナの欠片集めを意識しまして、シャクラー狩りの息抜きにオハゼ狩りをしています。
マナの欠片、それなりにドロップはするのですがやはり1000個集めるのは大変!
08063005.png
今のペースで7月中に3人分集まるかな?くらいのペースです。これまでの期間クエスト用ETCは妙に簡単に集まっていたので
最初は「ドロップ率が悪い!」と感じていましたが、落ち着いて考えるとなかなかのバランスかも?ですね。


ふっとマナの欠片って以前の期間クエストでドロップしてたような・・・もしかしたら倉庫キャラにあるかも?!
とあさってみましたが・・・見つかったのはサンタ大百科とか紅葉とか、色違いのマナの力でした・・・。
08063006.png
メイプル5周年でもメイプル武器ドロップイベントがあると思いますが
またアップグレードに紅葉が必要ならその時には助かりそうです。

メイプル果実の種イベントの時に「次のために!」と大量に集めておいて、2度と使われる事のなかった
例のねばねばした液体2300個と同じ運命にならない事を祈ります・・・



前回きらさんからコメントを頂きまして、白銀巨人からは火の手裏剣がドロップすると?!
いまだ日の手裏剣ドロップ経験ゼロのメンチですが、物は試しで中国 宋山里蔵経閣に足を運びます。
まだ見ぬ火の手裏剣のドロップの瞬間を想像しながら、ウキウキ気分で7階へのポータルをくぐりますと・・・
08063008.png
入った瞬間、待ち構えていた黄金巨人に踏み殺されました。さようなら、蔵経閣

黄金巨人安置パペットを使えば弓職はソロ狩りが出来ると聞いたことがありますが
そこまで持っていくのも大変そうですが・・・いつかはチャレンジしてみたいですね。



先日、お友達の我侭猫さんがついに4次転職を達成!おめでとうございます!
これまではメンチのサメ狩りを手伝ってもらう事が多かったのですが、ちょっと格上のスケルゴサウルス狩りへGo!
08063009.png
ソロだとどうにも狩りが長続きしないスケルゴサウルス狩りですが、グル狩りになると雰囲気がガラリと変わりますね。

巡回ルートから外れた敵を倒しに向かったりする時はアイコンタクトで意思を伝えつつ、こちらも相手の意思を読む。
氷結サポートしつつ、ドラゴンパルス誤爆しないよう気をつけながら、協力して狩りとっていきます。
08063010.png
・・・なんて小難しい事を言っていますが、何といいますか純粋に夢中になれるんですよね。


ちなみに我侭猫さん。クァンタムエクスプロージョン使い。通称 花火師の道に進むそうです。
あまり見る機会がなかったスキルですが綺麗なエフェクトですね。
弩師はシャープアイズピオシングブラインドもトゲトゲした邪悪っぽいエフェクトなので・・・
聖魔さんのスキルにはジェネシスリザレクションなどなど綺麗なのが多くて憧れます。メンチカツでした。
08063011.png


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索 みゅこさん作成
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。




以降はコメント返信でっす。

[READ MORE...]
スポンサーサイト
【2008/06/30 23:59】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(11)
このページの先頭へ
メイプルアイランドに何が起きるのか?!
さてさて、メイプル散歩道が更新されていましたが、お待ちかねの海賊実装については・・・?メンチカツです。
しかしメイプルアイランド、通称 初心者島になにか起きそうな様子。
5月ではタイラスが島から脱出せよと指令。6月のアップデートではメイプルアイランドが落ちる?

これは何かあるはず!ここから想像を広げますと・・・空中分解してコナゴナになったメイプルアイランド
ビクトリアアイランド付近に落下し、新しい島々に。。。その島をこれ幸いと海賊達が占拠し、海賊の街に。
そして7月に新職 海賊が実装!?・・・・・・なーんて事になったりして?!(注:すべてメンチの妄想です


というワケでして(?)、何か起こりそうなメイプルアイランドに、偵察を送り込みました。
08062301.png
メイプルアイランド斥候員肉どろぼうの誕生です。下された指令はメイプルアイランド騒動の事の顛末を見届ける事。
せっかくですのでクエストをのんびりこなしていると、あっという間にLv10になっちゃいました。
ずいぶんクエストが充実しましたね。以前はクエストをすべてこなしてもLv8程度で止まっていたと記憶しています。


誰もが通る顔出し看板。ですが右側の顔出し位置は高い位置にあり、足場もないので普通に記念撮影ができません。
ジャンプしては撮影!ジャンプしては撮影!を繰り返してやっといい位置の写真が撮れました。
必死具合が伝わるでしょうか・・・?
08062302.png
このままメイプルアイランドと共に海の藻屑と消えようとも!
タイラスの退去命令を無視し、メイプルアイランドに留まる肉どろぼうの運命やいかに!
しかし、これで何も起きなかったら・・・ちょっとサミシイですね。



さて、最近のメンチは難破船の墓のみにこだわらず、色んな狩場をウロチョロする日々です。
懐かしのリザードマン狩り。狩りやすさと経験値の良さ、レアドロップの期待とバランスの取れた狩場です。
08062303.png
先日めでたくLv200を達成された歳差さんのドラゴンを物欲しそうに眺めたり・・・

いずれは必要になる(はず)のシャープアイズ30を求めてリプレ奥地へ。
M.スケルゴサウルスを狩ったり、狩られたり・・・
08062304.png
残念ながら自慢できるドロップは何一つなく・・・

湧きが良く、ワープポイントが充実していて狩り巡回のしやすさが素晴らしいトリプルプテラス狩りをしてみたり。
08062305.png
ここはソロでもグルでも楽しい、優秀な狩場のひとつですね。
ブライン弩師としてはブラインド効果が実感できる狩場としても優秀です!


こんな感じでいろいろな狩り場を巡っているのですが、しばらく遊んだ後にふと気がつくと・・・結局アソコに帰ってきています。
はい。勝手知ったる難破船の墓ですね。

もちろんシャープアイズ20をドロップしてやる!という意地もありますが、最近はもうそれだけじゃなくなりまして
海中マップならではの移動のしやすさ、ジャンプ上昇の緊急回避のしやすさ、狩場確保のしやすさ等々
メンチ的に一番気楽になれる、なんといいますか・・・我が家のようなホッとできる狩場です。


最近 特に仲良くしてもらってます深海の天使(自称)こと我侭猫さんと深海の紳士(妄想)メンチカツのペアが
緑色のアレを求めて今夜もシャクラー達をバッサバッサと倒していきます。
08062306.png
まぁ・・・出るのは緑色のクリスタル原石とか、緑色のとか、緑色のばかりなんですけどね。
08062307.png
メンチの冒険はまだまだ続くぞ!


そんな中、ふっと実行可能クエストに目をやりますと・・・中国は宋山里のクエストが残ってました。
そういえば実装されてからまだ行ったことがなかったです!出不精メンチカツ、健在です。

というワケでして、中国 宋山里に初上陸です!今回はクエスト目的ですが、面白い狩場が見つかるといいな。と意気揚々と出発です。
ちょっと安心したのが町と狩場の繋がりが単純だった事。
以前アリアントに初訪問した時はその複雑さに何度道に迷ったことか・・・。今思えばなんて事ないんですけどね。


メンチはレベルがレベルですのでザコ敵はラクに狩りとる事ができますが、適正レベルで来ると結構大変かもです。
なんとも・・・動きが速い!湧きが多い!そして・・・敵の表情がF5顔で怖い
08062308.png
狩場の構造がちょっと複雑ですが、接近職かつ範囲攻撃のある斧戦士クジラカツにはいい狩場になりそうな印象です。
適正レベルの遠距離職にはちょっとキツイかもしれませんね。最近はこういう狩場が多いです・・・。

順調にクエストをこなしつつ、いよいよ高レベル向けな感じの蔵経閣へ突入です!
狩場の構造は単純な2層構造。若干広めではありますが2人で上下分担したら面白い狩場に?!・・・と思ったのですが
08062309.png
なんとも敵の湧きが悪い!敵の湧きが良かったら、いわゆる効率狩場にもなり得たのでしょうが・・・
外の敵の湧き具合に比べて、なんともサミシイ湧き具合。クエストの100匹討伐にも結構時間がかかってしまいました。

あとココの難題は上に上がる階段の足場の狭さですね。
下町図書館の階段ですら巧く登れず落っこちるメンチにとって、この足場の狭い階段はかなりの強敵!
あまりに落ちすぎて、あやうくコントローラーが宙を舞う寸前でした。危ないので手すりを付けて欲しいところです・・・。


一番上の階には「体力が異様に多いのに経験値がイマイチな敵」とウワサに聞いていた白銀巨人の群れ。
アイス氷結があるのでまだマシですが、ちょっと狩りの対象になる敵ではないですね・・・。
もしかするとレアドロップがすごい!とかあるんでしょうか?
08062310.png
硬くて、痛くて、ノックバックしない。とウワサの黄金巨人には会えませんでしたが、会えなくて良かったかもです。


そんな感じで中国 宋山里の旅行は墓ドロップなしで無事終了。
クエストはしっかりクリアできまして「遂行可能」のクエストが、ほぼ真っ白の状態になりました。
08062311.png
と言っても「進行中」のクエストがまだいっぱい残っているんですけどね。
ブラッドハーピーの尾を集めたり、タナトスの肩章を集めたり。クエストほぼクリアに向けてまだまだ頑張らねばです。



ちょっと思うのですが・・・最近、強化書60%のドロップ率が妙に高くなってません?
ザクチケを持っているとはいえ、M.スケルゴサウルスを狩ってると幸運盾書60%をポロポロドロップしたり。
もしかしたら強化書の高騰対策としてネクソンがドロップ率を上げたとかしたのでしょうか?
万が一ドロップ運が上昇しているのだとしたら・・・緑色のアレもそろそろですかな?!取らぬ狸の皮算用メンチカツでした。
08062312.png


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索 みゅこさん作成
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。




以降はコメント返信でっす。

[READ MORE...]
【2008/06/23 23:58】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(13)
このページの先頭へ
メル貧乏だって移動力強化したい!
さてさて、前回ネタとイキオイで作成してしまった婚約指輪。それに関するコメントで愕然・・・メンチカツです。
メタさんから頂いたコメントによりますと・・・婚約指輪は捨てられない?!
実際試してみますと「捨てられません」のメッセージすら出ることなく、捨てる動作がスルーされました。
うぅ、貴重な消費欄が・・・。後先考えず行動するものじゃないですね・・・


さて、のんびりと育っております斧戦士クジラカツ。Lv40を超えた辺りからLv42を目指してIN比重が増えておりました。

遠距離攻撃主体の弓職、テレポートのある魔法使い、ヘイストのある盗賊に比べるとどうしても鈍足なイメージの戦士職。
多くの戦士系育成サイトやブログでも移動力の重要性が語られておりまして、これは自分も同感です。
08061601.png
特に敵を追いかけながら戦う戦士にとっては、狩り効率にも狩りの楽しさにも影響する重要なパラメータですよね。

その戦士の移動力が飛躍的に伸びる地点。
それが移動装備の至宝、ボーンヘルムイカルスのマント(速)が装備可能になるのがLv42なんですね。
ボーンヘルムはレアドロップ品が必要、イカルスのマントはランダム報酬なのが少々ネックになりますが・・・
このご時世、強化するメルを準備するのも大変ですし・・・安上がり移動速度強化計画。遂行してまいりました。


まずはボーンヘルムのクエスト「アルポンス・グリーンとネペンデスのジュース騒ぎ」に挑戦です。
ネロのご機嫌をとるために必要なルナー腕輪を作るためスターフィクシルナーフィクシのETC集めです。
08061602.png
スターフィクシは問題ないのですが・・・いまだルナーフィクシは強敵!
命中丸薬を使用しても出るMISSに苦しめられながらも、なんとかETC集め完了です。


次はジュースの原料となるネペンデスD.ネペンデスの種集めです。
相手はアクティブの遠距離攻撃。これは戦士にとって大変な戦いになりそう・・・と思っていましたが実際やってみますと
意外と遠距離攻撃をしてこない?投げ賊のチキン兄さんは結構遠距離からガシガシ攻撃されてましたが・・・
08061603.png
遠距離と近距離で反応が違うのでしょうか?そういえばパイレーツもそんな感じの仕様でしたね?謎は深まります・・・


そしていよいよ甘いシロップを作るための材料集めに入ります。これは微レア品集めの面倒なクエストです。
ピグの頭10個は数も少なめでさほど苦労なく集まりましたが、問題は古木の樹液。30本と数が多いのが・・・
08061604.png
以前に比べれば湧き的にも狩り場の巡りやすさも恵まれてますし、スタンピから高い確率でドロップするので
ドロップタイムやザクチケ無しでも、地道に貯まってはいくのですが・・・やはり30本は大変です。

「狙っていないと出やすい」「自分が使えない装備は出やすい」の都市伝説は健在のようでして
レアな装備品、無銘の刀がポロリとドロップしたり。
08061605.png
クジラカツは斧戦士なので、装備する事はできますが使いこなす事ができません・・・


時間はかかりましたがやっとこ集め終わりまして、いよいよ最後の難関。ネペンデス汁の材料集めです。
と言っても、最大の難関ネペンデスの蜜はチキン兄さんが趣味で集めていますのを失敬しまして・・・
08061606.png
あっさりボーンヘルムの取得完了です。アルポンをここまでハイテンションにさせるネペンデスジュース。
イメージ的にはシロップ入り青汁なんですが・・・。ともあれこれでタオルと合わせて、移動速度118に!


すぐさまもう一つの重要な移動装備、イカルスのマント取得クエストに挑戦です。
08061607.png
こちらのクエストは通常ETCを集めるのもばかりで特に難しくはないのですが、報酬がランダムなのが少々ネック。
ちなみに長兄メンチ、次兄チキン共に報酬は・・・イカルスのマント(速)を頂いております。
クジラもこれに続く事ができるのでしょうか?!

順調にクエストは進んでいきまして、そして一番面倒な・・・魔女草のはっぱ集めまでやってきました。
下水ダンジョンに生えている魔女草からはっぱを集めるだけ。だけなんですが・・・泣けるほどはっぱが出ません。
はっぱを叩いている間に、後ろからジュニアネッキがタックルしてきたりしてもう大変。

どこかラクに集められる場所はないかな~とウロウロしていますと、ココがなかなかよさそうです。
08061608.png
アリゲイター狩場で有名なさまよい沼3。ここの中央にある安置足場に魔女草が2箇所生えています。
2つの魔女草を叩いたら、すぐさまチャンネル変更。変更後は同じ中央の安置足場から始まるので・・・これを繰り返します。
グルグルとチャンネルを巡り続けまして、やっと20枚のはっぱが集まりました。

さあ、ドキドキの報酬は・・・イカルスのマント(避)。安上がり移動強化計画はここで行き詰ってしまうのでしょうか!?
・・・こんなこともあろうかと!代替案は準備しているのです!
メンチが一生に一度は使ってみたいセリフのひとつ「こんなこともあろうかと」。ここで使うことになるとは。

まあ全然すごい立派な代替案ではありませんが・・・こちら。マガティアのクエストで入手できるマントです。
08061609.png
今は移動速度+5と少々控えめの性能ですが、Lv75になってアップグレードすれば移動速度+7になりますので十分ですね。
これでタオル・ボーンヘルムと合わせて、移動速度123に!


あとは靴。こちらもクエストで入手したポンラのスリッパ。せっかくの報酬、捨ててしまうのは勿体ない!
移動速度100%書をペタペタと貼り付けまして、移動速度+5・ジャンプ力+3に加えてステータス付与まである立派なスリッパに!
08061610.png
これでタオル・ボーンヘルム・ジェミニストのマントと合わせて、移動速度128に!
将来通う事になるでしょう雪国エルナスでこのスリッパを履いてると、足が霜焼けになってしまいそうなので
その時は移動速度100%書ベタ貼りのアイゼンに履き替えながらになるでしょう。

あとは移動丸薬を使用すれば 移動速度138とほぼMAXの移動速度で狩りを行うことができます。
もうひとつ、ポイントを抑えて加速したい場合には、初心者スキルニンブルを効果的に使うのが面白そうです。
08061611.png
以前は待機時間15分とどうにも使えないスキルでしたが、いまは待機時間1分に大幅修正されましてかなり使えるスキルに。
スキルの説明は15分のままですが・・・

敵の湧き溜まりに向けてニンブルダッシュ!敵を倒している間に待機時間がクリアされて、次に向けてニンブルダッシュ
こんな感じの狩りスタイルも面白そうです。移動速度upで戦士の狩りの楽しさもupできました!メンチカツでした。
08061612.png


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索 みゅこさん作成
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。



リンク更新情報
相互リンクに柚子は今宵もLARKをしぼる。。を追加しました。




以降はコメント返信でっす。

[READ MORE...]
【2008/06/17 01:08】 メイプル日記 : 斧戦士 | TRACKBACK(0) | COMMENT(13)
このページの先頭へ
運命の人は今いづこ
さてさて、先日のメイプル・チキンライスのレシピ。予想以上の反響があってうれしく思います!メンチカツです。
コメント返信にもちょっと書いていますが、メイプルシロップはお値段が高いのでハチミツで代用したり
甘いシロップとごはんの組み合わせはちょっと・・・という場合には割合を減らしたりしながらでもゼヒ挑戦してみてくださいね。


さて、先日かりんのお友達ラークmildsさんの結婚披露宴に招待されまして、参列して参りました。
普段は以前かりんのお友達o朱朱oさんから頂いたタオルを愛用しているメンチですが、結婚式では正装しないとですよね!
と清潔感溢れる白タキシードをレンタルです。
08060901.png
タキシード(白)を借りたのに、メッセージ欄に「アイテムを得ました。(タキシード(青))」と出るのはご愛嬌。

結婚式は賑やかな お祝いムードで進行していきます。
親族だけ?のおごそかな式もいいですが、友に盛大に祝ってもらう結婚式っていいですね~
狩りをすればランクイン。プライベートでは彼女のハートをキャッチ。と充実しているラークmildsさん。うらやましいですぞ・・・
08060902.png
ラークmildsさん、disidentさん。おめでとうございます。末永くお幸せに!
またかりんに遊びにいった時にはよろしくです!


そしてもみじでは、我らが脳内ギルド「僕たち独身貴族」の名誉顧問に勝手に位置づけていた秀ぴちさんが・・・
まさかの電撃婚約発表!これにはホント驚きを隠しきれませんでした。
ちょっぴりクヤシイですが・・・おめでとうございます!


そしてショックで魂の抜け殻となったメンチ・・・
・・・・・・はっ!と気づいた時には手元には10個の愛の証票がありました。
08060903.png
真実の愛というものを、私も信じたくなりますね。

ですが気になるのは・・・妖精ロウェンから貰った“アルウェンの愛の証票”。
08060904.png
・・・・・・。これ、ニセモノじゃないですよね?

とにもかくにもこれで婚約指輪は準備できました。後は・・・
リボンピグ赤いリボンで結ばれているという婚約者を探すだけです!
08060905.png
運命の相手が見つかるのが先か、消費欄を圧迫する指輪が邪魔になって捨てられるのが先か。
メンチカツの冒険はまだまだ続くぞ!



5月の頭から開始しました亥の子貯金。ようやく・・・ようやく目標の20mメル貯まりました!
08060906.png
すぐ集まるかな?と思っていましたが、意外と時間がかかってしまいました。

ちなみに・・・時間のかかった原因はいくつか。
08060907.png
ソロビシャスでたっぷりとHP&MP回復薬を使った後にファントムプラントに惨殺されて大赤字・・・とか
ガンガン接触しながらリプレ奥地へ向かい、やっとたどり着いたと思ったら大きな巣の峰とか満員御礼で
なにも出来ずに帰還で大赤字・・・とかそんな感じです。

そんな無駄遣いを間に挟みつつも、狩り収支の純利益だけで20mメル貯めることができました。
モンスターライディングのクエストは「20mメル必要」以外の詳細情報は知らず、ネットで調べたり友達に聞けば簡単ですが
ここはあえて自力でクリアを目指します!

まずはウリ坊のフェロモン研究報告書集め。
やってみると意外と簡単に5個ずつ集まりまして、あとは時間終了までウリ坊を守りきればOKですね!
08060908.png
そして、時間終了まで無事ウリ坊を守りきる事に成功しまして・・・無常の「任務失敗」。
こ、これは時間いっぱいウリ坊を守りきるのが任務じゃないんですね・・・


意外な罠にやられてしましたが、ネクストチャレンジで無事終了。
リプレの村長タタモから20mメルもするドラゴンの香水瓶を買いまして、いよいよウリ坊の捕獲です!
しかし・・・ケンタから聞けた情報は「下町の小さな森にいます」のみ。

そう言われましても・・・下町エリア全体がなんですけど。
08060909.png
下町のNPCたちに話かけたり、下町エリアをウロウロ探索するも見つからず。
もう1回ケンタに話かけたらヒントが貰えるかも?!と試してみますが、何も教えてもらえず・・・
初日の捜索は無念の打ち切りとなりました。

捜索2日目。
前回のアップデートから隠しポータルもその場に立つとポータルが表示されるようになったので
それを探していましたが、先日の捜索結果から推測するにウリ坊のいる場所は完全な隠しポータルの様子。

怪しそうな場所を見つけては上キー。入れなくても「ちょっとズレてるのかも・・・」と微妙に移動して上キー
また別の怪しそうな場所を見つけては・・・の繰り返しです。
この場所探索。ちょっと古いファミコン時代のゲームの謎解きを思い出しました。
08060910.png
下町エリアの狩場を手当たり次第にひたすら捜索しまして・・・やっと発見できました!
そして新しいメンチファミリーの誕生です!とんかつはちょっぴりジェラシーの様子・・・

今のメンチのジョイパッド配置はウリ坊を想定してなくて、使いやすいキーが空いていないので
まだ狩りでの活用はできていません・・・まずはスキルキー配置の見直しが急務です!
今後の狩りもまた楽しくなりそうですよ!今は安全地帯でウリ坊に乗れるだけでご満悦のメンチカツした。
08060911.png
紅崎さんのコメントまで気付かなかったのですが、パワーノックバックも成功率が大幅upしたそうで
今はボタン配置から外していますが、緊急回避用に配置しておくのも良さそうですね!


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索 みゅこさん作成
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。




以降はコメント返信でっす。

[READ MORE...]
【2008/06/09 23:59】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(12)
このページの先頭へ
ネコック メンチカツの冒険
さてさて、普段は「切る」「焼く」「お湯をそそぐ」くらいの調理しかしてません。メンチカツです。
ですが・・・ネット上では立派なコック帽。コイツに負けない為にも、たまには料理を!なんて思いまして。

今回のテーマは、メイプル×チキン×ごはん
08060501.png
つまり・・・「メイプル・チキンライス」に挑戦してみました。
下ごしらえの手間もほとんどなく簡単に作れて、しかも深い味。オススメですよ!


材料 (2人分)
鶏もも肉ブロック      200g
ごはん2人分
  
ニンニク2かけ
たまねぎ半分
塩、コショウ適量
サラダ油少々
バター適量
  
メイプルシロップ大さじ 2
本みりん大さじ 1
しょうゆ大さじ 3
  
ねぎ適量
ごま適量




まずはタレ作りです。
と言ってもメイプルシロップ本みりんしょうゆを混ぜるだけ。みりんは調理酒でも無問題です。
しょうゆ 3:メイプルシロップ 2:みりん 1の割合で、味見してみますとメイプルの味と香りがしっかり!
味は焼き鳥のタレっぽい感じでした。
08060502.png
出来上がったタレは、つけこみ用味付け用に 半分に分けておきます。


次に鶏肉の下ごしらえです。
鶏肉4分の3程を 大きく切り分けます。火が入ると縮むので、結構大きめに切った方が良い感じです。
残り4分の1程は 細かく切って、コショウで味付けします。
08060503.png

大きく切り分けた鶏肉は、先ほど作ったメイプルタレ(つけこみ用)に片側10分ずつ位でつけこみます。
08060504.png
時間に余裕があるなら、30分くらいつけこんでも良さそうです。


下ごしらえが終わったら、いよいよ調理に入ります。
フライパンにサラダ油をひき、タレにつけこんだメイン鶏肉中火でじっくり焼きます。
しっかり中まで火が通るように注意です。
08060505.png
火を入れると、メイプルシロップの甘い香りが広がります。これはまさに・・・ホットケーキの香り。
キツネ色に焼きあがったら、いったんお皿に退避です。


次に、みじん切りにしたニンニクとタマネギ細かく切った鶏肉を炒めます。
08060506.png

火が通ったら、いよいよ ごはんを投入です。
塩・コショウを軽く振り、混ぜ合わせるように炒めます。
08060507.png
この時にバターをごはんの上で溶かしてやると、ごはんの塊が崩れて混ぜやすくなります。

しっかりと混ざってきたら、味付け用メイプルタレを加えて炒めます。
08060508.png
ここからはしっかり味見をしながら、コショウしょうゆなどで味を整えてください。
個人的には、コショウをしっかりと効かせた方が、甘辛の具合が引き立って美味しく感じました。


炒め終わったら、器に盛り付けてメイン鶏肉を乗せます
あとはお好みで、ねぎゴマなどを振りかけて・・・完成です!
08060509.png

メイプルシロップご飯。一見合わなさそうな組み合わせですが、これがなかなかいい感じ。
スプーンでご飯を口に運ぶ度に、メイプルシロップの甘い香りが鼻をくすぐり、
味はメイプルシロップ特有の“深みのある甘味”が、塩味とマッチしてすごく美味しいです。

甘辛のタレと鶏肉の相性はバッチシ!焼き鳥のタレも甘辛ですしね。
次は唐辛子を混ぜ合わせて、もっと甘辛のコントラストを強調してみるのもいいかもしれませんね!
簡単に作れておいしい、メイプル・チキンライス
皆さんも挑戦してみてはいかがでしょう?ネコック メンチカツのお料理コーナーでした。


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索 みゅこさん作成
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。




以降はコメント返信でっす。

[READ MORE...]
【2008/06/05 23:48】 その他 | TRACKBACK(0) | COMMENT(13)
このページの先頭へ
弩師にとって重要なアップデートでしたね!
さてさて、もう6月になっちゃいましたね。もう2008年に折り返しに入ろうとしてます・・・メンチカツです。
6月と言えばジューンブライド。バレンタインの時期も多かったですが、やはり多くの結婚告知が見られますね。
『6月の花嫁は幸せになれる』。ゲームの中と言えどロマンチックでいいじゃないですか~。皆さまお幸せに!
公式イベントがあるから・・・なんてヤボな事は言いっこ無しです!



さて、今回のアップデートは各職多くのスキルが上方修正され、経験値効率・黒字効率に貢献しそうですね。
弩師のスキルに注目してみますと・・・

ピオシングを溜めながら移動できるようになりました。
溜めつつハシゴの上り下りやジャンプまで可能、被ダメで強制発射も無くなったようで
ピオシングに振っているピアッサーは狩りの効率面で結構なupが見込めそうですね!
08060201.png
しかしメンチはスキルLv.1しかないので、詳細な検証はできていません・・・


スナイピングの待機時間が短縮されました。
スナイピングに振っているスナイパーの方は緊急回避、高レベルなら狩り効率はモチロンですが
ボス戦でも結構役に立ちそうですね!
08060202.png
しかしメンチはスキルLv.1しかないので、詳細な検証はできていません・・・


フリズベルク(ほかの召還獣も?)の攻撃間隔が以前のように短くなりました。
もうすっかり攻撃間隔が長いバージョンに慣れてしまっていたので、逆に違和感を感じてたり・・・
08060203.png
被ダメ機会の減少には間違いなく貢献してくれますので、頼もしいパートナーの復活って感じですね。


あと、期待していたドラゴンパルスのゼロ距離発射は見送りみたいですね・・・。
韓国先行情報が出た時にピオシングの移動貯めと同時期にウワサになったので期待してたのですが・・・
08060204.png
敵の大群に追い詰めたれた時、挟撃された時。実際ドラゴンパルスが一番使いたい場面で出るのは
弓殴り 時々 モータルブロー・・・ちょっとだけ悲しくなります。


さらに残念ながらブラインド効果の上方修正はなかったのですが、なんとなく・・・ホント気持ちですが
回避が増えているような気が・・・ま、まあブラインドびいきの思い込みの可能性が高いですが・・・

あと重要になると思われた「下+ジャンプ」で下段に飛び降りれる。というヤツですが・・・なぜか出来ません。
例えば難破船の墓の下段。ここから下に移動するのに黄色のルートを通らないといけないのですが
緑色のルートでショートカットできてラクチン!になるはずだったのに・・・。
08060205.png
・・・海マップだからできないのか?・・・高さがマッチしていないのか?・・・バグなのか?
これはゼヒとも修正入って出来るようになって欲しいですね!

なんだかこうして見ると、メンチには今回の上方修正の恩恵がそれほど無いような・・・。
い、いや・・・地味にはあるんですけどね。それに最近、弓師に押され気味の弩師が盛り返すキッカケになりそうですしね!


斧戦士クジラカツはまだ2次ですし、あまり関係ない・・・かと思いましたが、なんだかHP回復が早くなってます?!
これはもしや戦士1次スキルのリカバリーが上方修正されたのでしょうか?
08060206.png
これまでは10秒おきに回復だったのが半分の5秒おき回復に。低レベルの内にこそ効果のある修正ですね。
狩りをしながら合間のチャット休憩で、ちょっと多めに自然回復。これは他職にも欲しいです。


さて、メンチは今なお難破船の墓から離れられず。しかし出るのはカードばかり・・・
08060207.png
ちなみに前回マスタリーのドロップが良くなりそう、との予想を書きましたが
アップデート内容にはその事には触れなかったですね・・・という事は変わってないんでしょうか?
となるとメイプル散歩道の「あの本」ってなんだったんでしょうね?はてさて・・・


なので最近はちょっと難破船の墓を離れ、リプレを中心に活動してみました。
そろそろなんとかしたいブラッドハーピーの羽集め、密かに狙うシャープアイズ30のマスタリー。
フリズベルクが元に戻ってからは危険な龍の巣、通称 激しい卵も楽しいです。
08060208.png
今回から追加されたミニダンジョン。これはかなりの可能性を秘めてますね。
これからの毎月のアップデートで色々と追加されるんでしょうか?これも新たな楽しみです。
例えば今回のミニダンジョンではビートラビットの太鼓とかも集めやすくなったとか?
将来ブラッドハーピーだけとかコールドシャクラーだけのミニダンジョンが追加されたら助かるんですけどね~



さて、当ブログ2周年記念で当選されたアフロキャプさんに景品を届けましたが、残念ながら本人に会えず。
後日、再度かえでサーバを覗いてみたのですがまた会えず、また次回にしましょうか~と思っていますと
08060209.png
なんと、ちょうどリス港夜合さん、albahacaさんと世間話をしている時に
アフロキャプさんがわざわざもみじサーバに出向いてきてくれました!ホントありがとでした!
かえでの本人は 立派なアフロヘアーになったそうなので、近々見学にかえでサーバにお邪魔しますね!


期間限定クエスト「梅雨にもめげず出掛けよう」をこなす かりんメンチ。
相手は赤デンデンメイプルキノコ。わざわざ弩を使う必要もないとパンプキンスピアに持ち替えです。
メンチが持てば、それはもうスピアではなくバーベキューフォーク。ガッシガシ敵を調理していきます。
青デンデンの頭をカチ割る様子が妙にエグイ。隠されていたダークサイドを垣間見た瞬間です・・・メンチカツでした。
08060210.png


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索 みゅこさん作成
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。



リンク更新情報
相互リンクにメイドのおしごとを追加しました。
相互リンクに赤月盗賊団を追加しました。
相互リンクに☆暁丸のお墓参り☆ ~素敵なお墓を求めて~を追加しました。




以降はコメント返信でっす。

[READ MORE...]
【2008/06/02 23:58】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(13)
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
FAVORITE BLOG RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット スタッフブログ

PAGE VIEW
Unique Counter  (2008.5.1よりカウント開始)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。