サクッとおいしいメンチカツ
メイプルストーリーのもみじサーバで、のんびりスナイパーを育てています 週刊メンチカツの記録。基本、週初めに更新です。
CALENDER
07 | 2008/08 | 09
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
PROFILE
著者:oメンチカツo
  • 著者:oメンチカツo
  • もみじサーバで弩師をやってます。
    LV200 弩師(14/7/15時点)

    REDアップデートで生まれ変わりました。
    でもSTR90のままなのはご愛嬌…
    溜まりに溜まったクエストは地道に消化中。
    弩師が楽しくて仕方ない今日この頃。

    クリックして歳差さんのブログへGo!
    歳差さんに頂きました!
    エレガントでキュートでチャーミングだけど
    ちょっぴりミステリアスなメンチの
    雰囲気がバッチリ!ありがとです~

    いつか更新予定
     Flash作成講座(勉強中)

    基本は週1更新!
  • RSS1.0
CATEGORY
MAPLE STORY LINKS

Thanks!
リンク集のサーババナーは、みゅこ*ろぐさんが提供されている主張ミニバナーを利用させて頂きました!
すばらしいバナーを提供されているみゅこさんに感謝、感謝です!


サクッとおいしいメンチカツ」はリンクフリーです。
リンクはご自由に貼ってください。

banner01.png薄荷さん作成)

相互リンクの申し込みも随時受け付けております。リンクを貼った後、貴方ブログのURI活動サーバを教えてください。

当ブログの記事内容および画像の転載は、常識的な範囲内であれば問題ありません。
その際、「出典:サクッとおいしいメンチカツ」と明記およびリンクを貼って頂くことを希望します。
また、コメントもしくはトラックバックにて連絡頂ければ幸いです。

メイプルのプレイ画像については、ネクソンジャパンの「著作物利用のガイドライン」に準拠します。

SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
緊張しすぎ!はじめての大親分
さてさて、もう次回アップデートが目前。次も楽しそうなイベント山盛りですね!メンチカツです。
次はいよいよメイプル装備ドロップイベント到来。今年はメイプルマントなんてのがあるとか・・・。
去年は普通に狩りばかりしてて2,3個しかドロップできませんでしたが、今回はちょっと狙ってみましょうか!


さて、メンチはやっぱりシャクラー狩りばかりでしたが、朗報は無く・・・。装備類はそこそこ出るんですけどねぇ。
そんな中、お友達のoOエルーラOoさんの紹介でボディーガード大親分討伐PTに参加させて頂きました!
08082501.png
ボディーガード戦はほぼ初心者の2回目。前回はボディーガードAを倒したところで撤退してるのでドッキドキです。
紹介で参加させて頂いたので、PT員は全員初対面の方。これまたドッキドキです。
しかも慌てての参加だったので姉御の櫛を持って行くのを忘れたり・・・でも優しく受け入れてくれて嬉しかったです。


ボディガード大親分戦ではザコ敵を倒してしまうと親分が湧いてPT壊滅の危機になってしまうので
イラプフリズベルクの暴発を防ぐためにキー設定から外すべきなのですが、これも忘れてたまま戦闘開始。
08082502.png
メンチのジョイパッド設定は、Jたこ焼き(STARTボタン)とフリズベルク(R2を押しながらSTARTボタン)が似ているので
Jたこ焼きを使う度に、ものすごい緊張していました。
今思えばボディーガードA戦の途中でも設定から外す事はできたんですけどね・・・思いつかないほどいっぱいいっぱいでした。

途中、親分が湧くアクシデントにも冷静に対処するPTの皆さんにホレボレしつつ、ボディーガードAを撃破!
ここからはメンチの未知の戦いが始まります。
08082503.png
ボディーガードBは真横まで近づかなければ被ダメもなく楽勝。と聞いていましたが・・・なるほど確かに。
この辺りはPTチャットに笑いながらのノンビリとした戦いが続きます。

そしていよいよ大親分の登場!緊張も最高潮を迎えます!
メンチ家には伝統的な戦いの発想法があってな・・・それは!「逃げる」。 素早く左に向かって駆け出した瞬間!
08082504.png
手下に接触して戦死・・・。そういえば1/1攻撃を喰らっていたのでHPは1しかありませんでした・・・
まだ大親分に殺られる方が格好がついたような気もします・・・なんとも悲しいエンディング。
例えるなら、横道から飛び出してきた子供を見切って華麗にかわしたら、溝に足がハマって泥だらけって感じでしょうか?


最後がイマイチ、キマりませんでしたがすごく楽しかったです!ホント緊張しましたが。
なかなか行ける機会のないボディーガード大親分討伐。しっかり楽しむことができました。
次はそんなに緊張せずに、もっと楽しめそうです!また一緒に遊びに行けたらいいですね~
08082505.png
ちなみに。その後、憂さ晴らしに裏通りで手下たちをイジめたのは言うまでもなく・・・


変わりまして、黒い投げ賊チキンカツのお話。ネペンデスの蜜を求めてオルビスへ。
もうこれまでに4つほどドロップしているのですが、蜜好きとしてはまだまだ物足りません。
するとメンチのコック仲間深海じゅんさんと偶然バッタリ!これも何かの縁、と一緒に蜜狩りへGo!です。
08082506.png
2人に乱獲されるかわいそうなネペンデス達。神の光に抱かれて、安らかに眠れ・・・

するとさっそく深海じゅんさんがネペンデスのモンスターカードをドロップ!効果はネペンデスの蜜ドロップ率upです。
この勢いならネペンデスの蜜2,3個でちゃうかも!と勢いがついたその2分後・・・
08082507.png
じゅんさんのパッシブスキル「サバオチ」が発動!その効果を発揮する事無く、カード効果は消え去りました・・・。
その後もチャットしながらのんびりと狩りを続けましたが、カードも蜜もドロップせず次回に持ち越しとなりました。
ハチミツ大好きチキンカツの冒険は続くぞ。



かりんメンチも地道に成長中です。ノーチラスのクエスト関連でアクアリウム経由ルディブリアムに向かう途中、
下町で一番時間のかかるクエスト「清玄のお願い」を終わらせてしまおうとスクラット狩りを開始してみました。
安置からの攻撃とは言え、倒すのに3発かかるのでちょっとキビシイかなぁ・・・と思っていますと
08082508.png
聞きつけた連合ギルド「粋にやろうぜ」からNuezMoscadaさんと龍昇丸さんが助っ人に来てくれました!
3人で狩り始めますと、なんとまあ速い速い。あの集まりにくい標準米がみるみる集まっていきます。

メンチの時もチキンの時も一人でやったので2,3日かかっていたこのクエストが、オドロキの1時間ちょっとで完了。
いやはや、持つべきものは友達ですね~。今は助けてもらってばかりですが、いつかはお互いを支えあう友に!
08082509.png
・・・になるには成長が遅いですが、頼りになる弩師になりますんで、それまで少々お待ちください!


久々に浅海で狩りをしてみましたが、もみじメンチもずっと深海で狩りをしてるのもありまして
陸上で戦うよりも海中で戦う方がシックリきますね。
08082510.png
チキンも若いころは浅海で狩りしてました。特に遠距離職にとってはやっぱり狩りやすいですね。
狩りルートも自由度が高いですし、敵との距離を詰められても立ち泳ぎでラクラク回避できますし
2次転職直後くらいのレベルでは美味しい狩場がいっぱい!オススメです~。


今回の目玉イベント、タンユン師匠のクエスト「タンユンの材料集め」。
食材を1500個渡せばイス取得の夢あるクエストですが、メンチは見事!・・・ギョーザ1個でした。
perejilさんは金ごま椅子をゲットできたそうで羨ましく思ったですが、もう再挑戦する気力が・・・。
ウワサでは次回もまたレアな椅子ゲットのクエストがあるそうなので、次回リベンジ狙いますよ!メンチカツでした。
08082511.png


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索 みゅこさん作成
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。



リンク更新情報
相互リンクにまったりメイポDiaryを追加しました。




以降はコメント返信でっす。

[READ MORE...]
【2008/08/26 01:36】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(15)
このページの先頭へ
ネコックメンチカツの挑戦
さてさて、コックの格好をしていてもチャットで料理の話題になると突然ダンマリ・・・メンチカツです。
いや、実際にそんな事がありまして・・・ぱっと見、一番料理ができそうなキャラが一番ニガテという不思議。
得意料理はインスタント食品レトルト食品冷凍食品のメンチではありますが
またまたメイプルクッキング。やってみましたよ!
08081801.png
(料理の話題に全然ついていけない、哀しみのネコックの図)

ネコック メイプルクッキングの歴史
ネコックメンチカツの冒険
メイプルクッキーを作ろう!


今回のターゲットは・・・メイプルキノコピグと並んでメイプルストーリーの顔であり、
初心者時代にとってもお世話になるこの方!個人的にも大好きな敵キャラの一人。
08081802.png
スライム(旧姓 スルラ)をモチーフにした『あんまん』作りに挑戦です!



材料 (6個分)
薄力粉200g
あんこ140g
ベーキングパウダー    大さじ 1
砂糖大さじ 1
食用色素 緑適量
チョコペン適量
お湯100cc

08081803.png




ではさっそく作ってみましょう。まずは薄力粉ベーキングパウダー砂糖をボウルに入れ、しっかりと混ぜ合わせます。
その後、お湯を少しずつ加えながら耳たぶくらいの硬さになるまでしっかりと手でこねます。
今回はここに食用色素(緑)を加えて緑色にします。
08081804.png
ベトつかず、粉っぽくなく。お湯の量を入れすぎたら薄力粉を加えて調整します。
生地ができたら一つに纏めて、ボウルにラップをかけて10分ほど置いておきます


次に生地を6等分にし、めん棒で均一にのばします
本当なら打ち粉(台とめん棒に薄力粉をまぶす)するのですが、今回は緑色を消したくなかったので打ち粉なしでやっています。
伸ばした生地にあんこを乗せ、丸く包みます。包み口を下にするとキレイに仕上がります。
08081805.png
今回はスライムっぽくなるよう「しずく型」に仕上げました。


いよいよ蒸しに入るわけですが、メンチは中華蒸し籠を持ってたりするのでこれを使用します。
100円ショップで売っている、なべの底に置くタイプの蒸し器でも十分ですよ!
08081806.png
冷凍ギョーザでもこれに乗せると雰囲気がでる!という使い方をしていたのですが
これで蒸し物をする日が来ようとは・・・初めて本来の役目で使用しちゃいました。


四角く切ったクッキングペーパーあんまんを乗せ、蒸し器にセット。
お湯を沸騰させ、しっかりと蒸気が立ったところに蒸し器を乗せ、10分ほど蒸し上げます
08081807.png
蒸しあがり後の色がちょっと心配でしたが、実際出来上がってみると思った以上に緑がキレイに出て一安心。


仕上げにチョコペンスライム目と口を書きます
あとは100円ショップで買った緑色のハリガネ紙粘土で雫を作って飾りつけて・・・完成です!
08081808.png


生地はもっちり!中はあんこたっぷり!なかなか美味しくできあがりました。
ちょっと包み口のところが厚めになってしまったのが反省点ですね~。
08081809.png
食感がもっちりしていて、あんまんよりもあんぱんに近い感じでした。
ふっくらやわらかく仕上げるにはベーキングパウダーでなく、ドライイーストで発酵するのがよいのかな?
まだまだ研究の余地アリ、という感じです。


最初思いついた時には難しいかな?と思ったのですが、やってみると思いのほか簡単にできました。
普通のあんまんだったらさらに手間もかからないでしょうし、材料も余ってるのでまた作ってみようかな~。
そうそう、ちなみにドロップ品はモチロン・・・“スライムのしずく”。メンチカツでした。
08081810.png
皆さんも挑戦してみてはいかがでしょう?ネコック メンチカツのお料理コーナーでした。

パクリ・・・もとい、インスパイア元:ラグナロクオンライン ポリンまん



maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索 みゅこさん作成
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。



リンク更新情報
相互リンクにお粥。を追加しました。



以降はコメント返信でっす。

[READ MORE...]
【2008/08/18 23:11】 その他 | TRACKBACK(0) | COMMENT(18)
このページの先頭へ
嬉し恥ずかしグルクエ初体験
さてさて、8月もそろそろ折り返し。学生の方はそろそろ宿題の残りが気になる頃ですかな?メンチカツです。
自分はスロースターターで徐々に調子を上げていくタイプなので、夏休みの宿題も後半勝負でしたね。
・・・なんて変にカッコ付けようとしても要はLast 1weekで苦しむタイプでした。


さて、メンチの活動ですが・・・なんと生き別れの師匠と再会しました!
師匠は冒険家のためにレアな消費アイテムイスを配っているとか。さすがです!
08081101.png
たまに期待を裏切る報酬を与えるオチャメなところも昔のままですね。
師匠が得意だったサメ料理。メンチも日々精進し修行!修行!の毎日ですよ。

まだまだ修行が足りませんが、少しでも師匠に追いつけるようにがんばっています!
・・・とまあ妄想全開ですが、やっぱりサメ狩りの日々です。
08081102.png
風のウワサでは、近々マスタリーのドロップ修正があるのでは?なんてのも聞きましたが
ここまでがんばって来た事もありますし、ドロップ率が上昇してやっとドロップってのはクヤシイ!
・・・なんて変なプライドがあったりするんですよね。

メンチの旅はまだまだ続くぞ!



さて、黒い投げ賊チキンカツのお話。
メンチカツは1度もグルクエをする事無く、チキンカツも似たような経歴でこれまでやってきましたが
最近、お友達のお誘いでいろんなグルクエを体験させてもらえました。

デイビーゾーン・グループクエスト。実はこれ、やってみたいグルクエNo.1でした。
ですがなかなか挑戦するタイミングがなくて・・・嬉し恥ずかし初挑戦です。
08081103.png
狙いはキキョウ濃縮液人参濃縮液のクエストアイテム。
メンチのクエスト欄にずっと残っている太上の薬材探しをクリアする為に集めたかったんです。

ウワサには聞いていましたがホントに湧きがすごかったですね~。
ひたすら敵を倒す!という単純明快なルールも気楽に挑めてよかったです。
08081104.png
キキョウ濃縮液人参濃縮液も思ったより簡単に集められまして助かりました。
次に目指すはデイビーゾーンの帽子ですが・・・

しかし、デイビーゾーンの帽子の最終段階は300回クリアでしたっけ?
条件回数は緩和されたとは言え、なかなかキビシイ!ちょっと自信がありません・・・。
チキンカツの愛用帽子が三度笠から変わる日は来るのでしょうか?!


続いてはマガティア・グループクエスト(ジュリエットバージョン)にも初挑戦です。
こちらはどのような内容なのかまったく知らず、かなり及び腰での初挑戦となりました。
08081105.png
メンバーに助けてもらいながらの挑戦。こちらも基本は敵を倒していくタイプで一安心でした。

しかし最後のボス戦で大苦戦。
物理防御するザコ敵に阻まれてマトモに攻撃できずプチパニックのチキンカツ。
ジャンプでかわしたつもりが敵の群れに自ら飛び込んで篭手パンチの連続・・・
08081106.png
巧い人はジャンプで華麗にかわしつつ攻撃を叩き込むのでしょうが・・・なかなか巧くいきません。
この辺りはまだまだ勉強が必要ですね~。


これまでグルクエにあまり近づかず育成してきたチキンカツ。
その一番の理由は・・・なんだか難しそうっていう、いわゆる食わず嫌いだったのですが
やってみるとそんなに難しいものでもないですし、ただクリアするだけじゃなく「いかにしてクリア時間を短縮するか」という
共通意識をもって挑めるのは楽しかったです!
08081107.png
この意識があるだけで作業っぽい印象だったグルクエのイメージがずいぶん変わった気がします。
ちょっとだけ前進したかな?そんな人見知りチキンカツの1週間でした。



かりんのメンチはノーチラス関連のクエストをこなしながらノンビリ成長しております。
もみじのクジラカツとノーチラス関連のクエストを同時進行していますので、進めていくと
あれ?まだやってなかったっけ・・・みたいな感じでどちらがどこまで進んでいるのか混乱中。。。
08081108.png

クエストを進めていますと、読者さんから声をかけて貰えまして友達になっちゃいました。
かりんメンチはかりん遠征以前からの知り合いだった友達がいまして
みんなでチャットしたり、結婚式に参列させて貰ったり、ギルドにも参加させて貰ってましたが
純粋にかりんで知り合って友録したのは実は初めて!この辺りも人見知り全開な感じです。
08081109.png
かりんIN率は非常に低いですが、定期的に訪問してますので今後ともよろしくです!


レアな消耗品やイスが貰えるタンユンの材料集めクエスト。
タンユン師匠のところに行くと、食材を渡してる真っ最中であろう人たちを多く見かけます。
食材アイテムを1つずつしか渡せないので渡す作業だけでも結構な時間を費やすのですが
暇そうなオーラは言いすぎですよ、師匠・・・。メンチカツでした。
08081110.png


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索 みゅこさん作成
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。



リンク更新情報
相互リンクに弩師育成を追加しました。




以降はコメント返信でっす。


[READ MORE...]
【2008/08/12 01:41】 メイプル日記 : 投げ賊 | TRACKBACK(0) | COMMENT(8)
このページの先頭へ
海賊実装で、既存職にも新たな楽しみ
さてさて、待ちに待った海賊実装。海賊ライフを楽しんでいる方も多いでしょう!メンチカツです。
友達もけっこう海賊育成に力をいれているようで、楽しそうに育てている話を聞いて自分も楽しくなる反面、
友リストが少々閑散としていまして、ちょっとだけサミシイ気持ちにもなったり。



アップデート後、いの一番に向かったのはメイプルアイランドでした。
以前、メイプルアイランドで起こった爆破事件?とアムホストの閉鎖は海賊来訪と何か関係があるのでは?!
なんて予想をしていましたので・・・ドキドキしながら向かってみますと。。。
事件の真相は何も明かされていませんでした。メンチの予想はみごと大ハズレ!・・・は、恥ずかしい~
08080401.png
しかしこうなるとなおの事、メイプルアイランド事件の真相が気になりますね~。
テロリストの真の目的とは?消えたアムホスト村長達の安否は?メイプルアイランドの運命やいかに?!
伏線だけ張ってこのまま風化しちゃうなんて事は・・・ないですよね?次回アップデートに期待です!



海賊実装となり、一番の楽しみは海賊育成とは思いますが、既存職でも新しい楽しみが増えましたよね!
それは新たなドロップが増える楽しみ。友達の海賊育成をサポートする楽しみ。

これまた勝手な予想ですがコールドシャクラーから銃使いの氷属性弾丸グレースカプセルが出そう!
弾丸をドロップして友達にプレゼントしちゃいましょう!
とモンスターブックのドロップ情報をチェックしましたが、まだドロップ情報は更新されてない様子・・・。
08080402.png
ならばドロップして実証するまで!とガリガリ狩ってみましたが・・・装備すらマトモにドロップせず終了。
いつもの事・・・いつもの事です。

情報によりますと既にフリーズケンタウロスからドロップする事が確認されているようで
同じ氷属性のモンスターであるコールドシャクラーからのドロップも可能性アリかな?と思っていますが・・・
もし海賊関係のドロップがあるなら、海賊をやっている友達にプレゼントもできますし、またまた難破船の墓での
楽しみが増えましたぞ!予想大ハズレの可能性もありますけど・・・。


キャラは変わりまして、シャドーパートナーが3分になってサクサク感を楽しんでおります投げ賊チキンカツ。
海賊の装備は海賊から!なんて100人中100人考え付きそうなベタな展開マスタークルー退治に行ってみました。
08080403.png
まだ微妙にキビシイ相手でして、安置から飛び出せない臆病者チキンにドロップの女神が微笑む事はなく・・・
それなりの時間狩りしてみましたが、これといったドロップもなく終了。
これも・・・いつもの事です。


失意のまま向かった場所はホーム狩場となっています野生熊の領土1。ここでノンビリと狩りです。
ここはチキンがLv60台の頃からお世話になっていまして、当時3発で倒していたムサベツベアが今ではほぼ1発になりました。
装備はその頃から全然変わっていないので純粋にレベルアップによる成長を実感しつつ狩りをしていますと・・・
08080404.png
意外なところで弾丸をドロップ。Lv50弾丸 マイティーブレッドでした。
その後もLv60手袋 シュルト(黒)をドロップしまして、やはり狙ってない敵からは簡単にドロップしちゃうのを実感です。
ここは遠距離職には戦いやすい場所なので、Lv50後半~の銃使いさんは装備を狙いつつ狩りってのもオススメですね!

ちなみに武稜のお楽しみ。チエルの攻撃書交換クエストですが、まだ海賊の書は実装されていませんでした。
08080405.png
忘れられているのか・・・頃合を見計らっているのか・・・気になるところです。



さて、今回の海賊実装に伴いまして一般クエストもたっぷり追加になりまして、クエスト大好きクジラカツも出動です。
ウサワでは海賊の町ノーチラス号の中は、アリアントと同じ3層構造との事でして・・・
アリアントに初めて行った時、道に迷いまくった悪しき記憶が蘇ります!
08080406.png
またあの悪夢が繰り返されるのか・・・と思ったのですが、行ってみると意外と単純な構造でしてちょっと安心しました。
案内掲示板も充実していまして親切設計でした!


ですが、広い船内にNPCも多いのでクエスト報告に行こうと思ってもどこにいるのやら・・・と悩む事もしばしば。
かりんサーバでは一緒に行っていた友とはぐれてしまい、同じところをグルグルと泣きながら迷っている時に
読者さんに声をかけられて道を教えて貰ったり。ちょっと恥ずかしかったですが・・・ありがとでした!
08080407.png
いまさらですがメンチはちょっとだけ方向音痴です。・・・ちょっとだけですよ?



今後のノーチラスの航海経路は、メイプルアイランドを経由してルダスレークに向かうようですね。
ノーチラス号は当分ビクトリアアイランドに駐留するでしょうが、ここから巣立っていった海賊達が
世界中あらゆる場所で活躍する日も近いでしょう。弩師もライバル達に負けないよう精進しないと!メンチカツでした。
08080408.png


追伸
 アップデートに期待していたラグ問題、残念ながら改善の様子はみられず・・・今でもラグに悩まされております。
 ちょっと本気で改善方法を検討しないといけないですね~。


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索 みゅこさん作成
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。



リンク更新情報
相互リンク A diary of MapleStory of brothers ブログタイトルを変更しました。
相互リンク 凛斗の気ままなオンラインゲーム日記RETURNS ブログタイトルを変更しました。




以降はコメント返信でっす。


[READ MORE...]
【2008/08/04 23:59】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(11)
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
FAVORITE BLOG RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット スタッフブログ

PAGE VIEW
Unique Counter  (2008.5.1よりカウント開始)
