サクッとおいしいメンチカツ
メイプルストーリーのもみじサーバで、のんびりスナイパーを育てています 週刊メンチカツの記録。基本、週初めに更新です。
CALENDER
08 | 2008/09 | 10
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
PROFILE
著者:oメンチカツo
  • 著者:oメンチカツo
  • もみじサーバで弩師をやってます。
    LV200 弩師(14/7/15時点)

    REDアップデートで生まれ変わりました。
    でもSTR90のままなのはご愛嬌…
    溜まりに溜まったクエストは地道に消化中。
    弩師が楽しくて仕方ない今日この頃。

    クリックして歳差さんのブログへGo!
    歳差さんに頂きました!
    エレガントでキュートでチャーミングだけど
    ちょっぴりミステリアスなメンチの
    雰囲気がバッチリ!ありがとです~

    いつか更新予定
     Flash作成講座(勉強中)

    基本は週1更新!
  • RSS1.0
CATEGORY
MAPLE STORY LINKS

Thanks!
リンク集のサーババナーは、みゅこ*ろぐさんが提供されている主張ミニバナーを利用させて頂きました!
すばらしいバナーを提供されているみゅこさんに感謝、感謝です!


サクッとおいしいメンチカツ」はリンクフリーです。
リンクはご自由に貼ってください。

banner01.png薄荷さん作成)

相互リンクの申し込みも随時受け付けております。リンクを貼った後、貴方ブログのURI活動サーバを教えてください。

当ブログの記事内容および画像の転載は、常識的な範囲内であれば問題ありません。
その際、「出典:サクッとおいしいメンチカツ」と明記およびリンクを貼って頂くことを希望します。
また、コメントもしくはトラックバックにて連絡頂ければ幸いです。

メイプルのプレイ画像については、ネクソンジャパンの「著作物利用のガイドライン」に準拠します。

SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
ラピッドファイアのドロップで難破船は変わる
さてさて、燃え上がったメイプル装備ドロップイベントもそろそろ終了ですね・・・メンチカツです。
と言いましても、結局そんなにメイプル装備を狙った狩りをしていなかったり、動画作成に夢中だったりで
結局、自力ドロップは1つだけ・・・と諦め半分ながらも、かりんメンチでの狩りを続けていましたら
08092901.png
最後の最後に、なんとかメイプル弩をドロップできました。オレンジ色のドロップばかりで一瞬気づかなかったという・・・
ずっと手伝ってくれたperejilさん、ありがとでした!
これはメイプルニシャダにアップグレードしますが、装備できるLv64になるのはいつの日か・・・



もみじのメンチは、相変わらず・・・ずーっと難破船の墓でサメ狩りです。
自分はViXという画像管理ツールで撮り貯めた画像を管理していますが、一覧表示するとこんな感じです。
08092902.png
これで約3日分のスクリーンショットですが、サブキャラ育成も全然やらず、ひたすらサメ狩りしているのが解ります。
やはり・・・狙ったターゲットは逃さない。のスナイパーですから!

そんな訳で、ワルメンボウカードドロップ率upボーナスを期待しての狩りも、これでラストの5回目。
これまでシャープアイズ20は出ないものの、なかなかの効果を見せておりますし、期待しつつ挑戦です!
08092903.png
ですが・・・この緑色じゃないんです!もうちょっと四角くて、ギザギザの絵で、右隅に20って書いてある緑色のヤツなんです!
と、祈りを込めつつ狩り続けましたが、あっという間の30分。
ラスト5回目は、装備品すら出ずに終了・・・。まあ・・・こんなものですよねぇ。


いつもの状況に戻っただけ。普通の状態に戻っただけなんです・・・。と狩りを続けていますと
・・・あれ?なにか見慣れないものをドロップ。これは・・・
海賊4次職・キャプテンの4次のマスタリーブック、ラピッドファイア30シャクラーからドロップしました!
08092904.png
ドロップした位置とETCを見ても解るよう、間違いなくシャクラーからのドロップです。
海賊用のマスタリーが出るとウワサは聞いていましたが、これだったんですね~


実はこのドロップ追加。難破船の墓の狩りにおいてモチベーションを保つのにものすごくプラスになります。
難破船の墓は縦長マップで、上方はシャクラーメインで湧き、下方はコールドシャクラーメインで湧きます。
08092905.png
 画像引用元:MapleStory Maps. 08092905a.png

なので、下方でコールドシャクラーを狩っては、上方でシャクラーを狩って・・・を繰り返すのですが
このシャクラーがまた・・・目玉になるような価値のある品を持っていなかったんです。
08092906.png
60%書も、防御の書(盾)力の書(マント)魔法防御の書(マント)とちょっと微妙・・・

これまではシャクラーを狩り取る時には、レアドロップのドキドキ感があまりなく
「下方にコールドシャクラーを湧かせる為」の作業になっていたのですが・・・
これからはシャクラーを狩り取る際にもドキドキ感が楽しめますね!

最近、難破船の墓で狩りをしている人がちょっと増えたな~と思っていたのですがコレだったんですね。


ドロップしたラピッドファイア30はさっそくお友達のゴルゴ拾三さんにプレゼント。
まだ4次転職前ですが、賞味期限があるものでもないので、先祝いとして受け取って貰いました。
08092907.png
マスタリーチャレンジはもうちょっと先になりますけど、メンチの念をしっかり込めておいたので
たぶん成功確率は50%から51%くらいにupしてると思います。成功を祈ってますぞ~


難破船の墓に進んで狩りにくる人は大抵がシャープアイズ20のドロップ狙いなので
お手伝いに来てくれる友以外はなかなか野良グループで狩りする機会は少ないです。

何度か野良グループ狩りもしたことがありますが、10分間隔とかで持ち場交代をしないと不公平ですし
やっぱり・・・片方の人がシャープアイズとかドロップしちゃったら、微妙な空気に包まれそうですものね。
難破船の墓なのに、ナンパ成功率は低いんですよねぇ。なんてお馬鹿な事を思っていますと・・・
08092908.png
ナンパされました!・・・じゃなかった、グループ狩りの申し込みを受けました。
お話を聞いてみますと、ラピッドファイア30を狙って来てみたとか。と、いう事は・・・

ラピッドファイア30狙いの方は上を担当、シャープアイズ20狙いのメンチは下を担当できるという
両者にメリット。Win-Winな関係が成り立ちました。これもラピッドファイア効果ですね~。
08092909.png
さらに初めて、攻撃速度をupさせるスキル、ウィンドブースターを体験できました。

これは・・・すごいです。レイフで攻撃した時は「お。たしかに攻撃速くなったね。」くらいの感じでしたが
イラプで攻撃してみますと・・・恐ろしく速く感じます。これはクセになりますね~。
08092910.png
お互い目的のドロップは出来ませんでしたが、すごく新鮮な狩りができました!

ソロ向けの狩り場だった難破船の墓。今後は少しずつ変わっていくのかな?
なんて手応えを感じて、なんとなく嬉しい気持ちになれた週末でした。



次のアップデートでは、武器やアイテムを作成する事ができるメイプル・メーカーなる機能が実装されるみたいですね。
武器が作れるのはさておき、エルナスの滑りを抑制できるスパイクの書とかも作れるようになるとかで
これは専用のアイゼンがない海賊さんには朗報ですね!防寒の書も作れるようなので、エルナス人気復活なるか?!

ところで・・・海中ダメージをなくしてくれる書はないんですよね・・・。これが実装されたら深海人気も高まるかも?!
本場韓国のウワサすら聞きませんが、実装して欲しいなあ・・・深海大好き、メンチカツでした。
08092911.png
先日めでたく4次転職されました聖Starlightさんからネシェルを頂いてしまいました。
なんだか最近、いろんな方から貰ってばっかりで申し訳ない気が・・・ありがとです!


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索 みゅこさん作成
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。



リンク更新情報
相互リンクにMonoSonicを追加しました。




以降はコメント返信でっす。

[READ MORE...]
【2008/09/30 01:04】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(14)
このページの先頭へ
カード効果でシャープアイズを狙う!
さてさて、前回のエフェクト動画作成も落ち着いて、狩りに勤しむ日々が復活してきました。メンチカツです。
動画は今見返してみると、初回作品とは言え、まだまだ粗が目立ちますね・・・。
いまはまだ次回作の構想中ですが、次はもっとキレイに仕上げられるようがんばらないと!ですね。

エフェクト動画を作成していて思っていましたが、理想型はやはりエフェクトだけでなく絵を描いてそれに乗っける。
いわゆるアニメの作成までできれば完璧なんですが、いかんせん絵心が・・・。絵が描ける人がホントうらやましいです。



先日、のんびりとホワイトパンを狩っておりますと・・・お友達のゴルゴ拾三さんが遊びに来てくれまして、
なんと!福袋(黄)を頂いてしまいました。
08092201.png
これは当初は女神の泉にお賽銭すると簡単に入手できたそうですが、いつかやろう・・・と先延ばししている内に
臨時メンテで出にくくなったそうで、入手は諦めていた一品。嬉しいです~


さっそく交換に向かいまして、魔法の木馬をゲットです。
これは性能うんぬんでなく、かわいくていいですね~。期間限定なのがもったいない!
08092202.png
今後は椅子みたいにいろんなライディングスキルが実装されるのかもですね。
将来的にはライディングスキルPアイテムアバターとかも実装されちゃったりして。
・・・意外とありえそうですけど、どうでしょ?


さて、メンチは例のワルメンボウカードのドロップ率up効果を使ったシャクラー狩りの日々。
前回もお目当てのシャープアイズ20は出なかったですが、結構ドロップ率はupしていると感じられましたので
やはり興奮度upの狩りを楽しめます。
08092203.png
しかし、やっぱり30分は短いですね・・・。気付けば効果終了になってたり。
とは言え、今回のイベントがなければワルメンボウカードなんてまず入手できないので、それだけでもありがたいですね。


ボーナスチャレンジ 2回目。
08092204.png
30分で、オハゼのカード10%攻撃の書(銃)。まぁ・・・書が出ただけでも良しでしょうか。
カードは既に5枚揃ってるのでドロップしても勿体ない気持ちになるのですが、書のドロップはやっぱりウレシイですね~


ボーナスチャレンジ 3回目。
08092205.png
今回はアイスロッドをドロップ!これまで散々狩っていても出なかった一品がついにドロップできました。
これでコールドシャクラーからの未ドロップは・・・白虎アイスデーモン20、そしてシャープアイズ20
ウワサでは海賊用のマスタリーもドロップするそうですが、実は何をドロップするのかよく知らないです・・・

さて、ドロップしたアイスロッド。良品ではなかったものの・・・だれにプレゼントしましょうか。
ここはやはり、メイプルクロウをいっぱい送ってくれてます大阪ビビさんに決定!
08092206.png
最近はIN時間が合わず、メイプルクロウのお礼も言えてなかったので・・・気持ちばかりですが!

すると翌日・・・うひゃっ!まさかの3倍返し
08092207.png
ありがとです~。今年は自分自身でメイプル弩は全然ドロップしていないのですが
皆さんの好意でどんどん増えていきます。感謝感謝です。
ちなみにビビさん。アイスロッドの強化に挑戦したそうですが、無情の闇一直線だったそうで・・・どんまいです・・・。


ボーナスチャレンジ 4回目。
08092208.png
今回はまさかの鈍器祭り。30分でクロムゴールデンハンマーが2本。
昔から鈍器はよくドロップするメンチですが、ここまで連続でドロップしたのは初めてです。
自分が鈍器使いのクルセイダーとか育成したら、武器には困らなさそうですが・・・


さあ、ラストチャンスの5回目!・・・に挑戦する前に時間切れ。最後のお楽しみは次週に持ち越しとなりました。
メンチはシャープアイズを無事ドロップする事が出来るのかっ!?
と漫画のアオリ文っぽくひいてみましたが、なんとなく結果が見えてるのが悲しい・・・いや、期待はしてますが・・・



今回の目玉イベントのひとつ、メイプル装備のドロップイベント。メイプルブログでも今一番の話題ですね。
お友達の歳差さんは全種ドロップを達成されたとか。おめでとです!!

そして・・・光あるところに影がある。
08092209.png
メンチの今年のメイプル装備はかなりの不作でして、狩り時間は短いながら、地道に狩りを続けているんですが
いまだドロップは1種1品のみ・・・。まあ狩り時間の大半をサメ狩りに費やしているので当然と言えば当然なんですが・・・
このまま期間終了はさすがにサミシイですよねぇ・・・もうちょっとがんばるです!


先日、お友達の銃使い、華麗な紳士さんがめでたくLv50を達成されまして、Lv50弾丸の詰め合わせをプレゼント。
以前にLv50弾丸のドロップ検証をして大量に所有していましたのでちょうど良かったです。
08092210.png
それなりに攻撃力も上がったそうで、よろこんで頂けたようです。
弾丸ももう少し残っているので、もみじの銃使いさんで欲しい方がいましたら言ってくださいね。
メイプルで内緒でも、ブログのコメントでキャラ名を書いてくれてもOKです。非公開コメントでもOKですよ。
先着順でプレゼントしたいと思います!



最後に、コメントで依頼がありましたので・・・初めてのメンチのステータスを公開です。
正直まるで参考にならないと思いますが・・・。基本はレベル=STRで後はDEX振り。そのままですね~。

アーキ装備に合わせているのでSTRは90で止めてますが、本当なら補正込みで90止めが良いのでしょうが
「ハダカ一貫になってもアーキを装備できるように!」なんてコダワリで素STR 90まで上げています。
いまだに一度もハダカにアーキ。なんて事になったことはありませんのでマネは不要です・・・メンチカツでした。
08092211.png


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索 みゅこさん作成
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。




以降はコメント返信でっす。

[READ MORE...]
【2008/09/23 00:51】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(12)
このページの先頭へ
DragonRoar ~魔竜の咆哮~
さてさて、前回ハマってると言っていた事。更に時間を取るようになりましてIN時間激減。メンチカツです。
最近ではIN時間を1日30分にまで減らして作業を続けてきましたが、なんとか形になりましたので紹介したいと思います。
今回はホント、我ながら自己満足記事でGo! ・・・になっちゃいます。

ちなみに何をやっているかは誰にも言っていなかったのですが、断片的な情報をかき集めて
かなり正解に近い予想を言っていた夜合さん。プロファイリング恐るべしです・・・


メンチが最近、メイプルIN時間を大幅に削ってまでハマっていたのは・・・こちらでした。
08091601.png
フリーのモーショングラフィックスソフト NicoVisualEffects(通称 NiVE)です。

実は以前からモーショングラフィックスにはちょっと興味があったのですが、業界標準のAdobe AfterEffects
そのお値段 156,000円!と「ちょっと興味があるから」で購入できる代物ではありませんでして・・・

それが、ホントいまさらですが優秀なフリーのモーショングラフィックスソフトがあると知りまして
こらえていた欲求が爆発しまして飛びついたのが3週間前。

最初の1週間は操作方法を覚えるのに費やしました。
NiVEの解説ページは数が少なく、ほとんど手探りで使い方を覚えていきました

なんとなく使用感がつかめた所で、ここから2週間以内に何かしらの成果を出そう!と自分を追い詰めまして
今回のテーマに選択したのが、ドラゴンナイトのスキル ドラゴンロアでした。
08091602.png
実は見る機会が少ないスキルでして、「エフェクトがカッコイイー」という強い印象は残っているものの
詳細な部分は良く解っていなかったりしまして、他サイトの動画などでエフェクトを細部までチェック!

実際には1秒くらいのエフェクトですが、これだけ強力なスキルなら詠唱にもそれなりに時間がかかるはず
なんてメンチ的解釈を交えつつ、脳内イメージを膨らませて出来上がったのが・・・コチラです。

このたった18秒の動画作成に、2週間かかりました・・・

魔方陣の展開イメージは、アニメ リリカルなのはの影響を受けてたりするのが解る人には解るかもです。
頭の中に「こうしたい!」というイメージはあるのですが、そのエフェクトのかけ方が解らず
妥協してる部分も多々ありまして、まだまだ完全型とは言えませんが・・・


興味のない人にはアレですが「こんな感じで作成しました」的な簡単な解説を。
ニコニコ動画などにアップされているエフェクト系MADや、アニメのCGエフェクトもこんな感じで作成されてるはずです。
もちろん技術レベルは、遙かに上ですけどね。
(モーショングラフィックスソフトは、ABロール編集系のMAD作成には不向きなので別のソフトが使用されています)

まずは土台となる魔方陣を作成しました。
最初はドラゴンロアのスクリーンショット画像から切り取って使用していたのですが、イマイチ綺麗でなかったので
スクリーンショットをベースに、グラフィックソフトで一から自分で書き起こしました。
08091603.png
この魔方陣は10枚のレイヤーで作成されています。


レイヤーとは
 透明なシートに絵を書き、それを重ね合わせる事で 複雑な画像合成を実現する機能です。
 アニメのセル画をイメージするとわかりやすいと思います。
 08091604.png
 レイヤー機能は今どきの画像編集ツールでは、標準機能と言っていいほど実装されています。
 Windows標準の画像編集ツール ペイントにはいまだ実装されていませんが・・・



素材画像が揃ったら、NiVEを使ってエフェクトを追加していきます。
表示方法や位置、色合い、3次元回転の方向、ぼかし具合、光の当たり具合などなど・・・各種情報を設定していきます。
08091605.png
今回のドラゴンロア エフェクトは 30fpsで18秒の動画ですので、540フレーム。
全フレームに対して各種エフェクトを設定する作業になる訳ですが
この設定入力の作業を自動化してくれるのがモーショングラフィックスソフトの役目です。


ここからは、エフェクトを編集しては結果を動画でチェック。調整しては結果をチェック。の繰り返しです。
納得がいくまでひたすら調整を行い、場合によっては全てご破算にして作り直しも行います。

スクラップ アンド ビルド”。作っては壊す。壊しては作る。これは動画作成の話だけではなく
絵を描いたり、小説を書いたり、曲を作ったり。物作りにおいて、この課程が重要だと自分は思っています。
これを繰り返す事で作品の品質を上げて行きます。陶芸家が焼き上がった陶器に納得できずに叩き割る感じと似てるのかも・・・。

そんな訳で、エフェクト編集にハマっていた時期もある程度の成果を出せましたので少し落ち着きました。
またメイプルで遊ぶ日々に戻りそうです。今月の残された時間はメイプル装備のドロップに駆け回る事にしましょうか!



では簡単にメイプルの近況報告を・・・

前回のコメントで「ワルメンボウのカード効果でアクアロードのドロップがupです
・・・そう言われれば!気付かなかったです。コメントありがとでした~。
08091606.png
さっそく使い道に困っていた大量のモミジをカードに交換しましてサメ狩り開始です。

すると開始早々に普段は意外と出ない装備をドロップ!こ、これは期待度が高まります。
さらにシャクラーカードもドロップ!もう意味なく2桁くらい拾っていますが・・・期待度はさらに加速!
開始10分で怒濤のドロップ攻勢にドキドキ感はオーバーヒート気味です。
08091607.png
コールドシャクラーを倒す時は、SEドロップの瞬間を見逃すまいと瞬き禁止のまさに血眼状態で狩りを続けましたが
その後は何のドロップもなく試合終了のサイレンが響きました・・・。
チャンスはあと4回。今回は出ませんでしたが、今後に期待大です!


斧戦士クジラカツ用のメイプル斧を狙って、ホワイトパン狩りに勤しむチキンカツ。
ですがIN時間が短かった事もあってか、まるでドロップしません。あまりにも出ないので
拾ったLv60斧 シャイニングモミジを重ねて、ひとりでニヤニヤしたり・・・むなしい。
08091608.png
はたから見たらかなりアヤシイ人物です・・・

そんな怪しい行動を見かねて、お友達のalbahacaさんからメイプルアックスのプレゼントが!
08091609.png
うぅ・・・なんだか皆さんからメイプル装備頂いてばっかり。
ありがとです!大事に使わせてもらいますね!


一段落しまして「そういえば以前、グルクエ中にレベル上がった時にステータス振ってなかった!」と思いだし
忘れないうちに振っておかないと!とステータスを表示してみますと・・・またやっちゃってました。
ま、まあ一気に2レベルupの強さを手に入れたと思えば・・・。思っておかないと・・・メンチカツでした。
08091610.png


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索 みゅこさん作成
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。




以降はコメント返信でっす。

[READ MORE...]
【2008/09/17 00:31】 その他 | TRACKBACK(0) | COMMENT(10)
このページの先頭へ
狙ったドロップは出ないものです・・・
さてさて、先日ゲームセンターをウロチョロしていたら、ウワサ(?)のメイプルガチャを発見!メンチカツです。
さっそく5回ほど挑戦してみました。欲しいキャラはメイプルキノコイェペペ!祈りながらレバーを回してみますと
出てきたのは青デンデン×2・手下Dツノキノコリボンピグ。どんだけツイてないんですか・・・


最近のメンチカツは・・・いつもの通り、ホーム狩り場難破船の墓シャープアイズマスタリー狙いです。
今回の期間限定イベントマスタリーをゲットできる!というのがあって、ちょっとだけピクッと反応しましたが
ここまで自力ドロップにこだわって来ていますし・・・あえてイベントには挑戦せずに狩りを続けています。
どう考えてもチンケな意地をはって損するタイプです・・・
08090801.png
普通に狩りしてれば、まず死ぬことのないレベルなのに・・・。寝墓でもなんでもなく純粋な回復忘れ・・・これはマズい。
4次転職をして1年と5ヶ月。ずっとではないにせよ結構な頻度でココでシャープアイズを狙って狩り続けていますが
ドロップするのはマスタリーではなく、お墓ばかり・・・。


今は気分転換に深海を一時離脱し、リプレ奥地で遊んでいます。
シャープアイズが出ないなら、先にピオシングマスタリーを出してしまおう!的な考えで狩りしていますが
やはりそう簡単には出ないですねぇ・・・
08090802.png
ふと思いましたが、ビシャス以外ではもう半年くらいマスタリーをドロップしてない気がします。
今の気持ちは・・・「なんでもいいからマスタリーをドロップしたい!」という下方修正に・・・
メンチの旅はまだまだ続くぞ!


おまけ
 お友達のalbahacaさんからの情報にて。ケーキ箱にケーキ以外の物を入れようとすると・・・?
 08090803.png
 クリスマスの靴下を編んでるんじゃないんですから・・・ねぇ。



さて、黒い投げ賊チキンカツのお話。
それほど長い時間の狩りができていないので期待薄ではありますが、メイプル装備を狙ってたりします。
あまり使う機会はないかもですが、ターゲットは・・・斧戦士クジラカツ用のメイプル斧

メイプル斧は需要が少ないのか、狩り場確保も比較的簡単で助かっています。
そしてドロップするとの情報を得た狩り場をウロチョロと・・・
08090804.png
縦長でちょっと狩りにくいマップに生息するブラックチュー。湧きが悪くてドロップ期待感の低いサンドギーガ
レベル的にサクサク狩れず、さらに湧きが良すぎて籠手殴り連発のサイティ・・・

イマイチ気持ちよく狩れる狩り場に巡り会えず、最後に行き着いたのは・・・凍てつく野原ホワイトパンです。
08090805.png
ここはいいですね!湧きが良くてサクサク狩れるので、なんといっても楽しい!
経験値もそれなりに良いですし、ドロップするETCはチャリクエ用品。なかなか美味しいですね!
メイプル装備をゲットするまでしばらくココで遊ぶことになりそうです。

本当ならメイプル装備を狙ってガッツリ狩りをしたい気持ちも強いのですが
実は今ある別の事にハマッておりまして、ただでさえ少なめのメイプルINがさらに減少しております。
なにもこの時期にハマらなくてもと思うのですが・・・我ながら困ったものです。

あっ、ちなみにメイプルに飽きて別のゲームにハマッてるという訳じゃないですよ。
ある程度の成果が出せて落ち着いたら、次回の記事くらいで紹介したいと思っています。


そんな訳でして、自力でのメイプル装備ゲットは1週間かけて・・・予想通り?の0個
・・・なのですが、フリマでノンビリしていたらお友達のxo零oxさんからメイプルクロウを頂いちゃったり・・・
08090806.png
ありがとです~。せっかくなのでニシャダにアップグレードして強化に挑戦しちゃいましょうか。

と思っていたら宅配便到着のメッセージ?!
見に行ってみると・・・大阪ビビさん、瑠姫羽さんからもメイプルクロウのプレゼントが?!ホントありがとです~。
08090807.png
さらにもう一人の方からもメイプルニシャダのプレゼントが!
しかしお名前に心当たりが・・・自分が忘れてるだけならごめんなさい!
ここでは名前を伏せておりますが、連絡をお待ちしております~。

なんとも・・・メンチは幸せ者です。この借りはいつか必ず!



久しぶりに地球防衛本部へ出かけてみました。
するとミニマップ上にクエスト発生NPCを表す黄色いマークが意外な場所に?!
こんな所にNPCがいるのか!・・・というかどうやってそこにたどり着くんだ~と必死にジャンプしてみますと
防衛本部の黄色いアンテナでした・・・。これにだまされたのは自分だけじゃないはず・・・メンチカツでした。
08090808.png



maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索 みゅこさん作成
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。




以降はコメント返信でっす。

[READ MORE...]
【2008/09/09 00:27】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(13)
このページの先頭へ
ムサベツベア vs ヒキュー 弾丸ドロップ勝負!
さてさて、世はメイプル装備のドロップで盛り上がっている真っ最中。メンチカツです。
今回のアップデートではメイプル装備だけでなく、ミニダンジョンで入手の難しいマスタリーとかも入手可能とか
やはり入手の難しいボス系モンスターカードも期間限定で入手可能となって、なかなか忙しい1ヶ月になりそうです。
しかしなんといってもログイン画面でサーバ切断されなくなったのが一番うれしいですね!


さて、海賊が実装されて1ヶ月。お友達の海賊サブもそろそろ一区切りとなるLv50を達成する頃でしょうか。

Lv50といえば、それまでガンガン成長していたレベルup速度が減速し始める時期
主力となる攻撃スキルもとりあえずMAXに近くなって、目に見えての火力upもしなくなる時期
現在ではモンスターカーニバル卒業のレベルという事もあって、いろんな狩場に散らばっていく時期
そして・・・その職の長所と短所が解ってきて、どんどん楽しくなってくる時期

そんな新しい世界に飛び立つ海賊 銃使いさんに応援のメッセージを込めて、Lv50弾丸「マイティーブレッド」を
プレゼントしちゃいましょう!・・・と思い立ったところから今回のお話は始まります。


黒い投げ賊チキンカツ、Lv80を超えてもホーム狩場の野生熊の領土1。Lv60台からのお気に入りです。
08090101.png
以前ドロップする事すら知らず狩っていて、ひょっこりとLv50弾丸「マイティーブレッド」をドロップしましたので
お気に入り狩場でノンビリと狩りしながら弾丸を集めるのもいいかな~と試みました。

ですが思いのほかドロップしません・・・。
同じくマイティーブレッドをドロップするアイアンミュテではポロポロでる。とウワサを聞いていますが・・・
これはホントにドロップ運だけの差なんでしょうか・・・

そこで気分転換に近くの狩場、霧の深い森ヒキューを狩ってみました。
こちらもマイティーブレッドをドロップすると聞いていたからです。
08090102.png
すると、あれれ?ひょっこりドロップ。
これはもしかして・・・同じアイテムでも敵によって出やすい出にくいがある?


という訳で、ムサベツベア vs ヒキュー1万人組み手ドロップ検証をしてみました。
結果はコチラです。
※検証はザクチケあり、SDT時間外で行っています。
08090103.png

ごらんの通り、マイティーブレッドのドロップはヒキューの圧勝となりました。
マイティーブレッド武稜で狙うならヒキューがオススメです!

もちろん、安置たっぷりのムサベツベア狩りと、上への移動がハシゴになるヒキュー狩りでは
被ダメも、遠距離職の狩りやすさもムサベツベアが優勢。これは・・・意外と奥が深い。
結構バランスをよく考えられて設定されてるのかもですね!

メイプル装備ドロップ全盛期の今、弾丸のドロップ検証は少々タイミングを逃した感が否めませんが
これって・・・メイプル装備のドロップ率にも当てはまるのかも?!

例えば・・・例えばですよ?メイプルシールドで大人気のバブルリング
簡単に数を狩れるのでこの選択は当然の結果です。狩場の優先権を巡っていろいろと騒動が起こっているようですが
もしかしたら・・・数狩れないからダメと思っていたファイアボムとかのドロップ率が高く設定されているかも?

現時点では勝手な予想ですが、これを検証してみるのも面白そうですね!



かりんのメンチでINしますと、お友達もメイプル装備を狙ってがんばっておりました。
レベル差のあるお友達とは普段はなかなか一緒に遊べる機会も少ないですし、いい機会です!
卍弓使い風卍さんとperejilさんがスプラウトスタンプを狩っている所にお邪魔しに行きました。
08090104.png
スプラウトスタンプからはメイプルガンが出るそうで、弱い敵という事もあってサクサクと狩り進めます。

しかし・・・でない。やはりそう簡単には出ないようです。
途中で出たモンスターカードを譲ってもらい「この借りはメイプル装備で!」と意気込みます。
08090105.png
ですがやはり出ない・・・さすがに時間も遅くなり、ETC欄も満杯。そろそろ落ちないと・・・と思っていますと

出た!最後の最後、なんとか粘り勝ちです。弩師メンチが装備できない銃を持っていても仕方ないので
銃使いサブのいる卍弓使い風卍さんに貰って欲しいのですが、なかなか受け取ってくれません。
08090106.png
最後の脅し文句「拾ってくれないと、メイプルガンはこのまま土へと還ります!」で、なんとか受け取って貰えました。

すると・・・なんと!冒険家のマント(桃)をお礼にと?!そんなつもりじゃなかったのですが・・・ありがたく頂きます。
なんだか逆に申し訳ない事に・・・ありがとでした!
08090107.png
実はメイプルを始めて2年以上。これが始めての冒険家のマント(桃)だったりします。
メインのもみじメンチも愛用は冒険家のマント(緑)、それよりも長く装備してるのは酸素ボンベですし。

これはかりんメンチをマントが装備できるLv50までしっかり成長させないとですね!
成長させる目標ができて、またまた楽しくなっちゃいました。


5周年記念のケーキ集め。あえて“メープル”5周年誕生日ケーキなんですね・・・
たしかにMapleをカタカナ表記するのは“メープル”が一般的ではありますが
メイプル”の一ファンとして、ちょっと複雑な気持ち・・・メンチカツでした。
08090108.png



maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索 みゅこさん作成
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。



リンク更新情報
相互リンクにARASIの「これもブログ!?」を追加しました。
相互リンクにKowara Diaryを追加しました。




以降はコメント返信でっす。

[READ MORE...]
【2008/09/02 00:30】 メイプル日記 : 投げ賊 | TRACKBACK(0) | COMMENT(12)
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
FAVORITE BLOG RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット スタッフブログ

PAGE VIEW
Unique Counter  (2008.5.1よりカウント開始)
