サクッとおいしいメンチカツ
メイプルストーリーのもみじサーバで、のんびりスナイパーを育てています 週刊メンチカツの記録。基本、週初めに更新です。
CALENDER
09 | 2008/10 | 11
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
PROFILE
著者:oメンチカツo
  • 著者:oメンチカツo
  • もみじサーバで弩師をやってます。
    LV200 弩師(14/7/15時点)

    REDアップデートで生まれ変わりました。
    でもSTR90のままなのはご愛嬌…
    溜まりに溜まったクエストは地道に消化中。
    弩師が楽しくて仕方ない今日この頃。

    クリックして歳差さんのブログへGo!
    歳差さんに頂きました!
    エレガントでキュートでチャーミングだけど
    ちょっぴりミステリアスなメンチの
    雰囲気がバッチリ!ありがとです~

    いつか更新予定
     Flash作成講座(勉強中)

    基本は週1更新!
  • RSS1.0
CATEGORY
MAPLE STORY LINKS

Thanks!
リンク集のサーババナーは、みゅこ*ろぐさんが提供されている主張ミニバナーを利用させて頂きました!
すばらしいバナーを提供されているみゅこさんに感謝、感謝です!


サクッとおいしいメンチカツ」はリンクフリーです。
リンクはご自由に貼ってください。

banner01.png薄荷さん作成)

相互リンクの申し込みも随時受け付けております。リンクを貼った後、貴方ブログのURI活動サーバを教えてください。

当ブログの記事内容および画像の転載は、常識的な範囲内であれば問題ありません。
その際、「出典:サクッとおいしいメンチカツ」と明記およびリンクを貼って頂くことを希望します。
また、コメントもしくはトラックバックにて連絡頂ければ幸いです。

メイプルのプレイ画像については、ネクソンジャパンの「著作物利用のガイドライン」に準拠します。

SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
海底鉱山 赤珊瑚の坂道
さてさて、なんだか面白いニュースがメイプル界を賑わしていまして、やはり気になります!メンチカツです。
韓国のゲーム情報サイトで10月24日に発表された内容によりますと、11月13日に「メイプルストーリー3D」を発表と?!
まだまだ情報が少なすぎですし、まだまだ先の話ですけど・・・今後の動向が気になりますね。




メンチはやっぱり深海篭り。もうドキドキ感は十分楽しんだのでそろそろドロップしたい所ですよねぇ。
最近はソロ狩りはもちろんですが、お友達が遊びに来て手伝ってくれることもしばしば。
08102701.png
我侭猫さんの放つジェネシスの美しさにちょっぴりジェラシーしたり、あるとぼしさんの狩り速度にホレボレしたり。
でもアレのドロップはなかなかキビシイようでして・・・

普段のソロ狩りでも友達とチャットしながら狩ったり、夜合さんにいじられたり・・・
楽しく狩りはできてるんですが、いまだサメ相手に墓ドロップしたり。
08102702.png
実際にはタイミング悪くラグってしまったのが原因ではありますが
HP的に耐えられる敵を相手に死んでしまうと、力なく笑うしかないですよね・・・


こんな時は・・・気分転換におさんぽに出かけましょう!
ザコ敵をいじめてスッキリしつつ、今後必要になる原石を集める「原石狩り」。今回の検証は・・・アクアロードの赤珊瑚の坂道です。
08102703.png
NPCナヌクのいるクジラ島がある浅海地帯。と言ったらわかる人も多いはず。
プリジャーポイズンパファーが湧く狩場です。

今回の狙いは、ダイヤ原石金の原料です。どちらもメーカーに使える価値ある鉱石ですね。
プリジャーは大量に固まって湧くので、範囲攻撃で大量殺戮
08102704.png
6対以上を巻き込める複数攻撃敵を一撃で倒せることが重要です。
一撃で倒せないと魔法反撃を喰らって結構大変と思います・・・


ザクチケ使用でドロップ2倍、1時間ちょっと狩りまして結果は・・・

ダイヤ原石 ・・・ 25個
金の原料 ・・・ 17個

その他
クリスタルの原石(素早さ) ・・・ 2個
クリスタルの原石(闇) ・・・ 1個
エメラルド原石 ・・・ 8個
銀の原料 ・・・ 6個

これは・・・予想以上にたくさんドロップできました。

これらの原石は、集めて売ってお小遣いを稼ぐもよし、自分で精製して武器作成に使うもよし。
アクアリウム付近でちょっと時間がある時にオススメの原石狩り場ですよ!


(08.10.29追記)
 金の原料はメーカーの強化宝石で使用するのではなく、メーカー関連のクエストで使用する、でした。
 この追記にて訂正させていただきます。失礼しました!





愛盗賊#@さんから教えてもらいました宋山里地方蔵経閣。チキンで遊んでみました。
この地域はメンチでクエストに訪れたっきりになっていまして、久しぶりにやってきました。
08102705.png
さっそく蔵経閣に突入しまして、ドキドキしながら狩りをしてみますと・・・
なるほど!敵の移動できる範囲が限定されていて敵が寄ってこれないので、遠距離からガシガシ攻撃できます。
Lv84のチキンではまだノックバックがとれない背伸び狩りの相手ですが、これなら戦えます。

敵の攻撃も異常に遅いので、攻撃モーションが見えたら反対に向けてジャンプすれば簡単に回避できますし
攻撃にも1回は耐えられるので、薬をケチらなければ・・・
08102706.png
こうなる事も少ないと思います・・・。

あと、世界旅行系の狩場に多いのですが・・・床が低すぎで、チャット欄やQ.スロットを表示すると
自分の姿も 敵の姿も隠れちゃうのが困りものですよねぇ。
08102707.png

世界旅行のマップなので気軽に通える位置にありますし、たしかに人が少ない!と言うか人がいない!
特別おいしい狩場!という訳ではないですが、狩場のレパートリーのひとつとしていいですね!
愛盗賊#@さん、情報ありがとでした~



かりんメンチは、お友達のperejilitaさんとクエスト三昧。
レベル40辺りからクエストの指令内容も世界各地へと広がっていきますので各地への移動だけでも大変。
残っていたノーチラス関連のクエストを終わらせながら、メイプルワールドを徒歩で半周です。

ルディブリアム下町アクアリウムオルビス。そしてきのこ神社経由でカニングへ。
08102708.png
こうしてみると広大なメイプルワールドも交通インフラは整っていますよね。

そして・・・カニングに到着した瞬間、目の前にはなんとo朱朱oさんがっ!?
お互い移動の途中だったので軽く挨拶できた程度でしたが・・・偶然ってすごいですよねぇ。
チャンネルが1つズレてたら。移動が数分ズレてたら。o朱朱oさんの艶姿は見る事ができなかったんですもの。
世間は思っているより狭いなぁと思うと同時に、人の縁の不思議も感じたメンチカツでした。
08102709.png


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索 みゅこさん作成
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。




以降はコメント返信でっす。

[READ MORE...]
【2008/10/28 01:05】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(8)
このページの先頭へ
やっとこ入手、デイビー帽子
さてさて、つい先日アップデートだったような気がしていますが、もう次のアップデート間近・・・メンチカツです。
今回のイベント用アイテムメルトソウル。このETCは難破船の墓で狩りをしていると、オハゼキャノンがドロップします。
08102001.png
通常、メルアイテムもドロップしないオハゼキャノンがドロップしますし
数も少ないので「これって結構レアなドロップ品なのでは・・・」なんて思っていたのですが、先日バイキングを狩ってみますと
まあポロポロとドロップ・・・。1箇所に引き篭もっていると、こんな思い違いをしちゃったりするんですよね・・・



さて、まずは黒い投げ賊チキンカツのお話。
8月8日に初挑戦し、その後も地道に回数を重ねてきたデイビーゾーン・グループクエスト
08102002.png
最初は敵の湧き溜まる場所や量もわからず、とりあえず突っ込んでみては痛い目を見たりしたのも懐かしい話でして
今では投げ賊的には、この位置で働くのがいいかな?という形も確立しまして、だいぶ効率的に仕事が出来るように。


サブキャラの位置付けですので、どうしてもプレイ時間が短くて仕方ないのですが・・・
約2ヶ月半かけましてようやく・・・ようやく30回討伐完了!
かなりの期間がかかってしまいましたが、やっとデイビーゾーンの帽子(第1段階)を入手できました!
08102003.png
まだ第1段階でしてステータス補正は愛用の三度笠(茶)と大差ないですが、HP+30,MP+30がある分、優秀ですね。

しかし問題は・・・

1次職の頃からずっと三度笠を愛用してましたので違和感があるのはしかたないですが
なんとまあ似合わない事・・・町で知り合いとすれ違っても気付かれない可能性すらあります。
ですが、まずは目標にしていた「デイビーゾーンの帽子 取得」が達成できて大満足です!
08102004.png
次の第2段階はクリア回数80回・・・。なんとかいけそうな範囲内ですね。
一般クエスト 海賊退治もまだクリア出来ずに残ってますし、まだまだ続けていきますぞ!



メンチはやっぱりと言いますか、結局と言いますか・・・難破船の墓に落ち着いています。
08102005.png

以前、o朱朱oさんから教えてもらって知ったのですが
シャクラーのETC“サメの入れ歯”は素材に。クリスタルの原石(素早さ)はDEXボーナスに。
コールドシャクラーからは弩の促進剤、さらにダイヤモンドの原石で攻撃力ボーナスに。
なるほど・・・良質のレベル100弩 ネシェル作成を目指しての材料集めにはもってこいの狩場なんですね。

メンチはまだメイプルメーカーの習得はしていないのですが、将来的には挑戦すると思いますし
良質ネシェルの素材を集めという新しい目標もできて、また狩りが楽しくなりました。
08102006.png
と言ってもマップはそれなりに広いですし敵も分散して湧く狩場ですので、やはり狩り取る速度は遅めになって
集まるクリスタル原石ダイヤモンドの原石もやっぱり少なめです。


そこで思いつくのは・・・「原石狩り」。
いまメイプルメーカーの影響で、フリマでは原石が笑ってしまう程の高値で取引されている様子ですし
経験値稼ぎはとりあえず置いておいて、原石集めメインの狩りで一儲け!ってのもアリですよね。

1撃確殺のザコ敵を乱獲すれば原石ドロップも期待できるのではないでしょうか・・・。
狙うはやはり欲しがる職が多いであろう、クリスタルの原石(素早さ)ダイヤモンドの原石
実はですね・・・近所にあるんですよ。その両方をドロップするザコ敵が単湧きする狩場が。

その名も、たどり着くまでの方が危険と言われている・・・アクアロード「危険な洞窟」。
フライアイが単湧きする、中レベルの遠距離攻撃職には経験値効率が良い事でも知られている狩場ですが
08102007.png
左隅で待っているだけで相手から勝手に寄ってきてくれるので狩りもラクですし
ドロップする原石にはクリスタルの原石(素早さ)ダイヤモンドの原石、さらにETCはチャリクエ用品

以前、チャリクエ品で一儲け企画の時も使いましたが、なかなか優秀な狩場です。


メイプルメーカー用原石の収集場所候補としてかなり期待しつつ、狩りをしてみました。
08102008.png
レイフではMPがもったいないのでメインスキルをダブルショットに切り替えて戦います。
団体様で飛んできたらイラプで一掃!時間当たりに狩れる数はシャクラーの比ではありません。

1時間30分ほど狩りをしまして・・・結果は!
08102009.png
ダイヤモンドの原石 ・・・ 4個
クリスタルの原石(素早さ) ・・・ 2個

・・・・・・。
検証時間が短いので、この結果が全てとは言いませんが・・・予想よりも少ない数でした。
かなりの数倒してるハズなんですけどねぇ。ちなみにザクチケ有り・・・ドロップ率2倍です。
ここでザクザクと集まるようなら、シャクラー狩りの息抜きにピッタリだと思ったんですけどねぇ・・・

まあ、実際そんなに簡単に手に入るようなら苦労はしませんよねぇ。
第1回の「原石狩り」検証は残念な結果に終わってしまいました。
でも・・・1回や2回の失敗でやめちゃう訳にはいかないですよね!

失敗したところでやめてしまうから失敗になる。
 成功するところまで続ければ失敗ではなくなる。
』 ・・・松下 幸之助

どこかに原石集めを効果的に楽しくできる狩場がきっとあるはず。
そんな隠された楽園を求めて、これからも探し求めていかないとですね!
メンチの冒険はまだまだ続くのです。



アバターを購入してる方に訪れる、3ヶ月に1度 忘れた頃にやってくるイベント、アバター使用期限切れ。
メンチのアバターが切れたら同時にすぐさま再購入して素の姿をあまり見せないようにしてるのですが
今回はまあ・・・もみじメンチはINした瞬間に消えてあらら~と思っていると、目の前には知り合いのりょふっちさんが?!
かりんメンチはお友達のNuezMoscadaさんと遊んでいる時に、目の前でコック帽が突然消えてしまったり。
普段なかなか見れないレアな姿を生でさらしてしまいました・・・メンチカツでした。
08102010.png


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索 みゅこさん作成
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。



リンク更新情報
相互リンクにMaple Mode Dを追加しました。
情報サイト(弓師・クルセ育成支援)に桜華月を追加しました。




以降はコメント返信でっす。

[READ MORE...]
【2008/10/21 01:10】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(9)
このページの先頭へ
難破船の墓を飛び出して
さてさて、明日は10/8に発生した接続障害の補償で、経験値2倍イベントがあるそうですね・・・メンチカツです。
メンチのIN時間帯ではなかったので障害の影響はなかったのですが、なにやらロールバック騒動もあったそうで
障害時間中にゲットしたレアドロップが亡き物になったとか・・・おそろしいですねぇ。
これまであまり聞いたことのない状況ですが、再発しないよう万全の対策をお願いしたいところですね。


さて、先週のメンチはあまりにも篭りっぱなしだった難破船の墓から離脱しまして・・・
懐かしのリプレ奥地へ。ミニダンジョン復活する記憶で遊んでみました。
08101401.png
メンチの永遠のアイドル、紫桜香さんとグル狩りデートです。
群れをなして襲い来るスケルゴサウルス達を、千切っては投げ 千切っては投げする
その勇ましい姿をここで見せつけまして、メンチ株上昇を密かに狙っていましたが・・・

開始17分後、みごと撃沈
08101402.png
いやぁ、ちょっと油断しました。けど、これでウォーミングアップは完了しました。
・・・次はホンキを出しますよ!


再びミニダンジョンに戻って来まして、仕切りなおし 8分後。みごと轟沈
08101403.png
あれ?ジョイパッドの調子が良くないのかな・・・まあこれも愛嬌という事で!
そ、そんなあきれた顔しないでください・・・


あの・・・次は任せておいてください。今こそ、真・メンチカツをお見せしますから!
と気合を入れなおした12分後・・・もうやだ!
08101404.png
ミニダンジョンの制限時間は2時間ですがそんなに必要ありません!メンチには30分もあればたっぷり余ります・・・

あの・・・言い訳をさせてもらうとですね。難破船の墓では被ダメを喰らっても
チューチューアイス(HP 2000回復)1本で事足りるんです。もうこれがクセになってしまいまして。
骨龍ビームを喰らったらすぐさま2本連続で食べないと全快しないのですが、どうも1本で満足してしまって・・・

言い訳にもならない負け犬の遠吠えでした・・・。
メンチ株は上昇どころか急降下。やはり慣れない事はするもんじゃないですね・・・


久々にみんなでビシャス
ホント、優秀なボスキャラですよね~。ある程度のレベルがあれば挑戦できますし、ソロでもグルでも楽しめますし。
08101405.png
のんびりとビシャス戦を楽しんだ後は・・・

ぐるっと回って結局、ココに帰ってくる事になりました。あっという間の帰郷です。
08101406.png
飛び出したメンチを、難破船の墓のサメ達は暖かく迎え入れてくれました。
この家に帰って来たような安心感。なんて暖かい狩場なんでしょう・・・

時々思うんですが、もしシャープアイズ20を習得してドロップ狙いの狩りをする必要がなくなったとしても
この狩場に全然来なくなる。なんてのがイメージできないんですよね~
08101407.png
こんな僻地でも、一緒に狩りしてくれる友もいますしね!
またしばらくお世話になりましょう。



黒い投げ賊、チキンカツはデイビーゾーン・グループクエストを地道にこなしております。
週に4,5回ずつくらいなので、やっと第1段階の30回クリアが見えてきた位ですが・・・
08101408.png

カニングやルディブリアムのグループクエスト等と違って、ただ敵を倒すだけの内容に
最初は「ちょっと物足りないかな」と感じていましたが、慣れてくると楽しくなってきました。
08101409.png
難しく考える事なく、気楽に挑めるグループクエストってのもいいかもです。
マガティアのグループクエストは正直、回数クリアには諦めが入っていますので
せめてデイビーゾーンの方だけでも成果を残したいですね!

今月のイベント、古びたメイプルコインも集まりますし、まずは30回目指してGo!です。


先日、我らが脳内ギルド「独身貴族同盟」の名誉会長でした秀ぴちさんが電撃婚約発表。
フリマにいる所にひやかし・・・もとい、お祝いのメッセージを伝えに行ってきました。
ゲーム内の事だっておめでたい事です!ところでメンチのスィートハニーは今いずこ・・・メンチカツでした。
08101410.png
次期名誉会長の座。次はだれが座る事になるのでしょうか。え?自分ですか?
いやいや、そのような大役とてもとても・・・


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索 みゅこさん作成
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。



リンク更新情報
相互リンクに徒然なるままにひぐらしメイポにむかいてを追加しました。
相互リンクに君との明日を追加しました。




以降はコメント返信でっす。

[READ MORE...]
【2008/10/14 23:59】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(9)
このページの先頭へ
今年の目標達成に暗雲が・・・
さてさて、メイプル装備ドロップが一段落。と思ったら今回の秋祭り2008も盛り上がってますね!メンチカツです。
メンチの周りでもメイプルメーカーで賑わっている様子。メンチはまだ手を付けてないのですが
がんばってドロップを狙わなくても欲しい装備素材が手に入るのはいいですね!
とは言え、材料集めはそれなりに大変そうですし、それなりの出資も必要そうですが・・・



メンチは相変わらず深海に沈んでいます。

今年の初めに「今年こそシャープアイズ20をドロップ!」という目標をたて、もう9ヶ月。
割合で言えばIN時間の半分以上は難破船の墓で狩りしてますがもう残り3ヶ月になっちゃいました・・・
08100601.png
もうカウントダウンが始まった状況です。なんとか目標達成に向けてがんばらないと!です。
なんと言いますか、時間が経つのは早いですねぇ。

しかし、この程度の逆境。自分の力に変えてやりますよ!
飛行機があれだけ高く飛べるのは・・・凄まじいばかりの空気の抵抗があるからこそなんですから。


先日、篝狐狗狸さんからフリマに呼び出しされまして・・・こ、このシチュエーションは?!
放課後に体育館の裏に来てください」的な呼び出しだったらどうしましょう・・・とドキドキしながら向かいますと
08100602.png
まさかのシャープアイズ20を見せびらかし?!く、くやしくなんてないですよ・・・あんまり・・・。
シャープアイズを見たのはこれが初めて。
いつもはモンスターブック・コールドシャクラーのドロップページで一人ニヤニヤと見てるだけですから・・・

この程度、引きつった笑顔で「おめでとう」と言えるくらい・・・ですよ・・・。
「シャープアイズ20のマスタリーは自力ドロップで!」を公言してるメンチが
本気で悔し泣きをする場面があるとすれば・・・

難破船の墓で「上の方でシャクラーを狩って手伝いますね~」と友が手伝いに来てくれて
下方で大量に湧くコールドシャクラーを必死に狩っても出ず・・・
08100603.png
友の方が上方にちょっとだけ湧くコールドシャクラーから
ひょっこりシャープアイズ20をドロップしちゃった時・・・。

想像するだけで恐ろしい・・・



なんて言っていますが、手伝いに来てくれる友にはホント感謝してます。
狩りにくいですし、経験値的な旨みも少ない僻地にワザワザ来てくれてるんですもの。

結構以前から相互リンク仲間でしたあるとぼしさん。
08100604.png
さすが、恐ろしい勢いでシャクラーを狩ってくれるので、下はコールドシャクラーだらけ。
途中からは妙にチャットが盛り上がってしまって、狩りそっちのけでお話してたり・・・


縁がありまして先日、友録を交わしましたドラゴンナイトのxプリンシュxさん。
08100605.png
まだシャクラーを相手にするにはしんどいレベルでしょうに、手伝いに参上してくれました。
なんとか成果を出したかったですが残念ながらドロップはせず。また一緒に遊びましょう!


他にも、ワルメンボウ探索にくる人の名前もだいたい覚えてしまって
お。またワルメン探しに来ましたね・・・) (うわっ、また狩ってるよ・・・
みたいな奇妙なアイコンタクトを交わしたり。中には笑顔でがんばれと応援してくれる方もいて
「やる気」と「ドロップしそうな気」は、常に満タンなんですけどねぇ・・・


ちょっと気分転換に、すごい湧き!とウワサのミニダンジョン。復活する記憶に遊びに行ってみました。
なるほど、これはまたすごいですね。ちょっと油断すると弓を撃てなくなるほど湧いていました。
しかし深海でまったり狩りに慣れてしまった事もあり、ちょっと刺激が強すぎたようでして・・・
08100606.png
スケルゴサウルスの割合は少なめですが、シャープアイズ30を先に狙ってみるのも面白そうですね。

皆さんの応援に答えられるのはいつの日か。
メンチの冒険はまだまだ続くぞ。



さて、通常クエストに燃える かりんメンチは新たなクエストを求めてルディブリアムへ進撃!
数ある通常クエストの中で、3大物集めクエストの一角。「ビートラビット退治」です。
08100607.png
以前はホント大変なクエストでしたが・・・こちらもミニマップ ビートラビットの隠れ家で狩りやすく
お友達のperejilさんにも手伝って貰いまして、あっという間にクエスト完了。ラクになりましたね~


エオス塔で狩りをしていると、こんな場面によく出くわします。
イラプを覚えてからは何てことのない場面。ですが2次弓職にとっては辛いんですよね。
08100608.png
この「誰か助けて~」って感じのピンチな場面が、遠距離職ならではの苦しい所であり
意外と楽しい所でもあるんですよね。ちょっと忘れてかけていた感覚でした。
いや・・・マゾとかじゃなくてですね・・・わかってもらえるかな~。この何とも言えないじれったい感じ。これがいいんですよね?



メイプル装備ドロップイベントを終えて、自力でのメイプル弩ドロップはゼロでしたが・・・
皆さまのご好意で、なんとメイプルニシャダがまさかの17本。さらになぜかメイプルボウも頂いてたり?
他にもメイプル篭手まで頂いちゃったりして、感謝してもしきれません~。
いまはなかなか強化書に手を出せない状況ですが、いつか強化に挑戦したいと思います。
失礼ながらこの場を借りまして、ホントありがとうございました!メンチカツでした。
08100609.png



maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索 みゅこさん作成
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。



リンク更新情報
相互リンクに空白は接続詞を追加しました。
相互リンクにバジル入りサフランライスパセリ添えを追加しました。




以降はコメント返信でっす。

[READ MORE...]
【2008/10/07 00:17】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(15)
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
FAVORITE BLOG RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット スタッフブログ

PAGE VIEW
Unique Counter  (2008.5.1よりカウント開始)
