サクッとおいしいメンチカツ
メイプルストーリーのもみじサーバで、のんびりスナイパーを育てています 週刊メンチカツの記録。基本、週初めに更新です。
CALENDER
10 | 2008/11 | 12
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
PROFILE
著者:oメンチカツo
  • 著者:oメンチカツo
  • もみじサーバで弩師をやってます。
    LV200 弩師(14/7/15時点)

    REDアップデートで生まれ変わりました。
    でもSTR90のままなのはご愛嬌…
    溜まりに溜まったクエストは地道に消化中。
    弩師が楽しくて仕方ない今日この頃。

    クリックして歳差さんのブログへGo!
    歳差さんに頂きました!
    エレガントでキュートでチャーミングだけど
    ちょっぴりミステリアスなメンチの
    雰囲気がバッチリ!ありがとです~

    いつか更新予定
     Flash作成講座(勉強中)

    基本は週1更新!
  • RSS1.0
CATEGORY
MAPLE STORY LINKS

Thanks!
リンク集のサーババナーは、みゅこ*ろぐさんが提供されている主張ミニバナーを利用させて頂きました!
すばらしいバナーを提供されているみゅこさんに感謝、感謝です!


サクッとおいしいメンチカツ」はリンクフリーです。
リンクはご自由に貼ってください。

banner01.png薄荷さん作成)

相互リンクの申し込みも随時受け付けております。リンクを貼った後、貴方ブログのURI活動サーバを教えてください。

当ブログの記事内容および画像の転載は、常識的な範囲内であれば問題ありません。
その際、「出典:サクッとおいしいメンチカツ」と明記およびリンクを貼って頂くことを希望します。
また、コメントもしくはトラックバックにて連絡頂ければ幸いです。

メイプルのプレイ画像については、ネクソンジャパンの「著作物利用のガイドライン」に準拠します。

SEARCH
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
弟子キャラを有効活用
さてさて、明日は新マップ、トウキョウエリアが実装されるアップデートですね!メンチカツです。
久々の高レベル向けマップですし、新しい各種武器も実装されるようですので、色々と変化が起こりそうです。
最後の2倍4倍となる次の週末はいつにも増して大賑わいになりそうですね~。



さて、今回の師弟キャンペーンで生まれたキャラ達。
せっかくレベル25まで育成したのにそのまま放置はもったいないですよね。
60%攻撃書が貰えるジェーンとワイルドボア防御兜10%が期待できるピアと青キノコ
着古したマントが貰えるおいで病院のミステリー辺りはしっかりとこなしたいですが
メイプルメーカー用にコチラのクエストをやるのもオススメですよ!

レベル15から実行できるクエスト ダンジョンの入り口を守る警備兵ルークです。
08112501.png
報酬として精製済みの宝石が1個貰えます。

必要なETCは
スティジの羽  10個
ジュニアネッキの皮  100個
サラダ  1個


ジュニアネッキの皮は、カニングシティージュニアネッキの沼で簡単に集まります。
10分ちょっとで100個集める事ができました。(通常ドロップ時間帯)
ただし、ジュニアネッキは回避が高くて低レベルでは攻撃が当たらないので師匠にがんばってもらいましょう!


ちなみにレベル15までなら、メイプルアイランドから出ずに狩り続ければ30分くらいで達成できますので
ちょっとした時間に、宝石ゲット用のキャラ作成というのもいいですね!
08112502.png
クエストでもらえる回復薬だけで十分賄えますので、出資メルがゼロってのもいい所です。


今回は弟子育成キャラに、倉庫キャラを総動員、さらにレベル15までの宝石ゲット用のキャラを追加で育成しまして・・・
10回ほど検証してみました。さて、その結果は・・・
08112503.png
ダイヤモンド  1個 (攻撃力up)
サファイア  1個 (魔力up)
ガーネット  1個 (命中率up)
オパール  1個 (回避率up)
紫水晶  2個 (移動速度up)
アクアマリン  1個 (ジャンプ力up)
エメラルド  3個 (MPup)


特に出やすい・出にくいといった偏りもなく、純粋なランダム報酬の気配ですね。
というよりも あまりに万遍なく出てしまって、逆に何かしらの要素が絡んでるのでは?なんて感じも・・・

30分かけてゲット用キャラ育成するまではちょっと・・・という方でも
師弟キャンペーンで育成して、レベル25になったまま放置になっている弟子キャラがいましたら
手間もそんなにかからないですし、挑戦してみる価値はあると思いますよ!



さて、メンチは相変わらず・・・深海にこもりっきりです。
週末の2倍4倍ドロップタイムでは装備品強化書はそれなりにドロップするものの、肝心のヤツはなかなか・・・
08112504.png
多くの方に応援メッセージを頂きまして、狩りモチベーションは高いまま維持していますが・・・なかなか手ごわい!
周りではドロップできた!というお話が入ってくるだけに、見えない何かの力が作用しているとしか・・・


難破船の墓アクアリウムから比較的近く、短時間・被ダメほぼ無しで到着できる狩場ではありますが
回復薬・ETC空き欄に余裕がある時には安全地帯の小さい難破船の中でログアウトします。
08112505.png
しっかり準備してくれば3,4日は町に戻ることなく、インすればすぐに狩り!正真正銘の狩場引き篭もりになっています。


この日もインしたら小さい難破船の中。
狩りを始める前に回復薬の数と空き欄数をチェックしようと、消費欄を開いてみますと・・・
08112506.png
・・・・・・あれ?!

うわー!やっちゃった!!気付かない内にマスタリー拾ってますよ・・・コレ。
どうしましょう・・・これがシャープアイズ20だったら・・・感動もなにもあった物じゃありませんよ。
いや、どっちかと言うとシャープアイズであって欲しいんですが・・・なんでしょう、この複雑な気持ち。

なんていろんな事を考えながら、内容を確かめるべく ゆっくりとカーソルを合わせてみます。
かなりドキドキして確認してみますと・・・
08112507.png
・・・・・・はい?
ピオシング30?・・・難破船の墓ではドロップしないマスタリーですが、これはいったい・・・

はっ!
08112508.png
そういえば数日前・・・町で回復薬を補充した際に、宅配便が届いていたのを受け取ってました!
すっかり忘れてましたよ・・・彡乂爻艸さん、ありがとうございました!その時がきたら大事に使わせて頂きます。

これ・・・創作ネタだろ!って思われるかも知れませんが・・・カーソル合わせて確認するまで
本気で忘れてて、消費欄のマスタリーを見た時は飛び上がるくらいドキッとした実際に起こったお話でした。



週末はお友達とサメ乱獲大会。グループも組まず、持ち場も決めず、自由気ままに狩りまくります。
もちろん効率は悪いのですが、たまにはこんなお遊び狩りも楽しいです。
08112509.png
必見はやはり蒼葉桜さん!レベル70後半なのに・・・攻撃当たってる!被ダメに耐えてる!そして・・・倒してる!
もちろん大赤字&ギリギリの攻防と思いますが、なんと言いますか・・・斬り賊の底力を見せ付けられましたね~。

レベル150中盤のメンチはさっくりお墓ドロップしてると言うのに・・・
08112510.png
年末に向けて・・・メンチの冒険はまだまだ続きますぞ!



宅配便の到着メッセージを受けて保管箱を確認してみますと・・・コック仲間深海じゅんさんからピザの宅配が!
ピザ屋さんからの差し入れに喜んでおりますと、もう一人・・・名前を見てびっくり!o味噌カツoさん!
幼い頃になんらかの事情によって別々になった生き別れの兄弟?!運命の再会(?)も近い?!・・・妄想全開メンチカツでした。
08112511.png
まさかのカツファミリーからのコンタクトに驚きましたよ~。ぜひ一度お会いしてみたいですね!


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索 みゅこさん作成
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。




以降はコメント返信でっす。

[READ MORE...]
スポンサーサイト
【2008/11/26 01:04】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(13)
このページの先頭へ
師弟キャンペーンに挑戦です
さてさて、最近は妙に友達のINが少ない気がします。さては・・・師弟キャンペーンですね?!メンチカツです。
ま、まあ単純にINするタイミングが合っていないだけなのかもしれませんが・・・
08111701.png
師弟の絆を結んで、無事に弟子がレベル25を達成できれば、もれなくプレゼントが貰えるというヤツですね。


自分も今月に入って新しいキャラをLv25まで育てたにもかかわらず、このキャンペーンを知らずに
師匠を未登録で育成完了してしまったという失態を演じてしまいましたが・・・
レベル25までの育成なら、ざっくり6時間くらい?メインINに支障のない時間で育成すれば1週間で達成できる位なので
作っちゃいました・・・弟子キャラ。旨みのゲリラ豪雨肉汁シャワーの誕生です。
08111702.png
弱いけど経験値の多いT.赤デンデン、強いけど経験値の低いノーマル赤デンデン。どちらが進化した姿なのでしょうか・・・
ちなみにカツファミリー以外のキャラは、ネタ的育成で短命に終わり、倉庫キャラになる運命です・・・



メイプルアイランドの立ち回りはもう慣れたものです。
緑の布を張って作成された、リラックスチェア(赤)に和みながらサクサクレベルアップするのを楽しみます。
メイプルアイランドが広かった昔は、レベル10まで上げるのも結構大変でしたが・・・楽になったものです。

さっくりレベル15くらいまで成長させまして、ビクトリアアイランドへ殴り込みます。
リス港のNPCクンのクエストで少量ながら経験値を稼ぎますが・・・あれれ?
08111703.png
海賊への道クエストとその他の職への道クエスト(ここでは魔法使いへの道)が同時進行できるんですね・・・

という事で、ノーチラスカイリン様に面会して、海賊への道をクリアしてから
エリニアハインズ様に面会して、魔法使いへの道をクリアし、転職すると・・・経験値を300ほど多く貰えますね!
08111704.png
町を移動する時間や費用と、経験値+300のトレード。微妙と言えば微妙ですが・・・


後は、ピグツノキノコゾンビキノコスナモグラのお決まりコースです。
今なら低レベルでも楽にクリアできるファントムマンションのクエストクリアで計25000超の経験値が貰えますので
ピグ狩りに置き換えるのもいいですね。
08111705.png
今回のレベル25というノルマ。なかなかバランスのとれたいいノルマです。
レベル24~25あたりがちょっとだけしんどくなりますが、そこまでは簡単に上がりますもの。
これがレベル30となっていたら正直かなりキツかったと思います。


そうそう、ちなみに肉汁シャワーの師匠ですが・・・
お友達のalbahacaさんに勝手に弟子入りしちゃいました。実は本人には無許可だったり・・・
08111706.png
黙っててごめんなさい~。ま、まあ師匠になって悪いことはないはずなので・・・許してやってください!


この師弟キャンペーン。今回はプレゼント目的(ネクソン的には登録IDを増やす目的)という感が否めませんが・・・
これ、結構面白い仕組みだと思います。ギルドみたいな直接的な関係でなくても
例えば「あの斬り賊さんの生き様に憧れて斬り賊を始めました」という時に「俺の心の師匠は○○さんです!」
みたいなのがあるのも・・・面白そう。この師弟の関係は今回のキャンペーン終了とともに消え去ってしまうのが、ちょっと惜しいかも・・・



弩師メンチは相変わらず深海に篭っていますが・・・本格的に今年中のドロップに暗雲が立ち込めてまいりました。
08111707.png
今年中にドロップしなかったら、目標を今世紀中に改めてがんばりたいと思います・・・


そんな中、気分転換にと紫桜香さんのギルドLesBijouxからギルドクエストへのお誘いがありまして少し悩みました。
ギルドクエストのお手伝いに行くという事は、今のギルドinterfaceから離脱するという事。
もう1年以上メンチしかINしない実質ソロギルドですが、思い出の詰まったギルドですので・・・。
08111708.png
当時ギルドを盛り上げていたメンバーが全員引退、仮引退した時は正直ヘコみましたし
そうなってからでも名残惜しくてずっと所属していたのですが、1年かけて気持ちの整理は出来ていまして
今年の年末にもギルド脱退、フリーになるつもりでしたのでちょっと予定が早まりましたが・・・今日をもって卒業です!

でもやっぱり脱退ボタンを押す瞬間は・・・何とも言えない寂しいものがありました。
08111709.png
さようなら・・・そしてありがとう!本当に素敵なギルドでした。

という訳で、LesBijouxに仮入部しまして、ギルドクエストに挑戦です!
いちおう2回目の挑戦ではありますが、何をすればいいのかサッパリわかっていません。
少なくとも足を引っ張らないよう、おちゃらけた態度は慎みまして、真面目に!そしてクールに!
08111710.png
のつもりでしたが・・・あれ?

ギルドクエストでやるべき事は、なんとなくわかってきたのですが、超初心者メンチカツが目標に向かって走っている間に
既に他のメンバーによって完了しているという・・・役立たず以外の何者でもありませんでした・・・。
最後のボス戦だけは、ちょっとだけお手伝いできましたかな?
08111711.png
今回もホント何もできずに終了となってしまい、達成感はあまり感じる事ができませんでしたが・・・
もうちょっと理解して、いっしょにやり遂げた!という感動を味わいたいですね!



いろんなキャラでやっておりますファントムマンションハロウィン関連クエスト
ようやくメンチカツも最後までクリアしました。何度やってもすっきりしないストーリーではありますが・・・
ソフィリアに変身して女の子の姿になるとメンチカツって名前が可愛く見えてしまう不思議・・・メンチカツですの
08111712.png

maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索 みゅこさん作成
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。



リンク更新情報
削除されたブログ、更新が長期間停止しているブログを整理しました。
合わせて、古新聞になっていた右上の FAVORITE BLOG RSS を最新状態に修正しました。

また、メンチが読んでいるブログの中から、特にオススメできるブログをリスペクトしているブログとして追加しました。
どれも有名なブログではありますが、オススメのブログばかりです。




以降はコメント返信でっす。

[READ MORE...]
【2008/11/18 00:23】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
このページの先頭へ
イベント三昧の日々
さてさて、かりんメンチの所属しておりますギルドあきたこまちに、愛の戦士愛巣マンさん登場!?メンチカツです。
08111001.png
中身はメンチじゃありませんが、まさかこんなところにまで広がりを見せる事になるとは・・・
かりんサーバで彼を見かけたら石じゃなく暖かい言葉を投げかけてくださいな。
ちなみに、元ネタはこちらです。


さて、1次転職までで封印される予定のファントムマンション永住(予定)キャラ、かぼちゃWineです。
なんせメインの弩師メンチカツは1レベルあげるのに1ヶ月半のペースになってますので
サクチケなしでも簡単にレベルアップするのがなんとも楽しいです。
08111002.png
遠距離攻撃なのにゼロ距離攻撃も可能なので、遠ざかっていく敵に遠距離から追い討ちをかけ、
湧き貯まりには被ダメ覚悟で突撃も可能。なんと言いますか、万能選手って感じです。

弱点の打たれ弱さは鎮痛剤でカバーできますしね。
ノーマル状態では80台の被ダメも、鎮痛剤を使用すると50台にまで減りますので結構助かります。
08111003.png
普段なら手がける一般クエストを完全にスルーしまして、ひたすら狩り狩り。

メイン弩師でINする前のちょっとした時間でチビチビと育成していました。
ヘネシス豚農場スリーピーウッドキノコ栽培洞窟
そこからマガティア砂塵の吹く丘ミニダンジョンを渡り歩きまして気付けばレベル25に。
08111004.png
せっかくレベル25になりましたので、報酬の良いクエストたちをクリアした後に
ファントムマンションに引越しの予定です。

実はここまで来て知ったのですが、師弟キャンペーンなんてのが開催されてたんですね・・・知りませんでした。
どうせならこのキャンペーンも活用できたらよかったです・・・ちょっと残念。



今回のハロウィンイベントのもうひとつの目玉、迷路グループクエストにも挑戦してみました。

迷路グループクエストはレベル51~70で挑戦できるレベル限定のクエストなので
弩師メンチカツ、投げ賊チキンカツ共に卒業レベル。斧戦士クジラカツはまだレベル40前半と
ちょっと諦めていたのですが・・・実はいたんです、できるキャラが。
08111005.png
本人にすら存在を忘れられていたお遊びキャラ、朝舘イヂロー(52才)。
友録0人の隠れキャラ的存在でしたが、迷路クエスト体験の為にまさかの限定復活です。

お友達のalbahacaさんと華麗な紳士さんに連れられて、迷路クエスト 嬉し恥ずかし初挑戦です。
情報サイトでざざっと予習はしていたのですが・・・まあ見事に迷いまくりました。
08111006.png
仲間とはぐれるとなんとも心細い気持ちになったり、リーチを見つけてもほとんど攻撃が当たらなかったりと
まだまだクエストを楽しむにはレベルも経験も足りませんでしたが、機会があったらまた挑戦してみたいですね~



メンチもしっかり活動していますよ!
もちろん難破船の墓アレを狙ってシャクラー狩りの日々。
11月のチャンス月間も半分終わって折り返しになってしまいました。
08111007.png
・・・結果はいつも通りなのでした。
普通の装備品はポロポロとするので、ドロップ2倍4倍タイムの威力は体感してるんですけどねぇ・・・


そんな中、お友達のoOエルーラOoさんから大親分討伐へのお誘いがありまして参戦してきました。
これで4度目の挑戦。メンチが参加したパーティーでは大親分を討伐したことがなく
もしかしてメンチは雨男ならぬ、負け男?!実は呪われた運命の持ち主なのでは・・・と少し不安になっていました。
08111008.png

今回も途中何度か危ない場面もありましたが、oOエルーラOoさん達の落ち着いた対処で事なきを得まして・・・
08111009.png
大親分の討伐に初めて立ち会えました!いやはや、緊張しました。
そして「メンチが参加すると大親分討伐に失敗する」ジンクスを跳ねのけられました。こちらも一安心~



かりんメンチはこれまでやってみたかったですが、なかなか出来なかったギルド連合メンバーでの
モンスターカーニバルに参加してきました。狭めのカーニバルでは弓使いは大変かと思いましたが
やってみるとなんとかいけますね!気の知れたメンバーでの対戦も楽しいものです。
次は・・・ギルドクエストとかやっちゃいますか!?出来ることは応援チャットだけですが・・・メンチカツでした。
08111010.png


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索 みゅこさん作成
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。




以降はコメント返信でっす。

[READ MORE...]
【2008/11/11 01:43】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(11)
このページの先頭へ
今年最後のビッグチャンス!ドロップ2倍を活かせるか
さてさて、メイプル秋の風物詩、2倍2倍キャンペーンで今年も賑わってますね!メンチカツです。
経験値2倍(4倍)の方は相変わらず不参加ですが、ドロップ2倍(4倍)の方はしっかりと満喫しています。
年内中にアレのドロップを狙う最後で最大のチャンス!秋の夜長にがっつり狩り!11月も盛り上がりそうです。



という訳でして、週末のドロップ2倍(4倍)期間は、もちろん!がっつり難破船の墓での狩りです。
「期間外でも関係なくサメ狩りをしてるじゃないか!」と言われたら返す言葉がありませんが・・・
08110401.png
この期間は一攫千金を狙う狩人たちで、普段は過疎地の難破船の墓も混雑する・・・かと思いましたが
全然混雑している様子がありませんでした・・・。IN時間が遅いのもあるかもしれないですが、ちょっと残念。


しかも不思議なことに、普段なら結構な人がワルメンボウ探索に通り過ぎていくのですが
ドロップ2倍(4倍)期間は、なぜかあまり通る人を見かけない?
探索に時間を割くよりも、普通に狩りをして着実ドロップ狙いなのかもしれませんね。

一緒に狩りをしていたあるとぼしさんが試しに洞窟を覗いてみますと・・・湧いていました。
いつも近くで狩りをしながらも、見る機会がほとんどないワルメンボウ。記念に突撃です!
08110402.png
ワルメンボウの胸ビレあたりに、文字通り 突撃!そしてメンチは見事に砕け散りました・・・。
だって・・・アイボンの爆破10000ダメージが怖くて、アイボンの湧かない場所へと追い詰められるようにソコへ・・・
さすがに無謀すぎました。


ドロップ2倍(4倍)期間は普段はそんなに出ない装備品やクリスタル原石もポロポロとドロップして気分がいいですね~
海の幸が山盛りで気持ち的にはお腹いっぱい。食欲の秋を満喫です。
08110403.png
お友達もお手伝いに駆けつけてくれまして、ドキドキ感も2倍の賑やかな週末狩りを楽しめましたが
マスタリーや属性杖などのレアドロップは見る事無く今週は終了。
レアドロップがレアドロップと呼ばれる由縁を再認識する結果となりました・・・。



11月イベントのもうひとつの目玉。ハロウィンイベントもきっちり遊んできました。
お化け屋敷っぽい雰囲気がなかなか出てますね~。期間限定なのがちょっともったいないです!
08110404.png
幽霊姿に違和感も覚えなかったメンチは、すでにお墓中毒の危険アリ・・・


ハロウィンには欠かせないジャコ(ジャック・オー・ランターン)も作れましたし
なかなか楽しめる仕掛けがいっぱいで大満足です。グループクエストもあるそうですが、そちらは未体験です。
08110405.png
関連クエストは簡単な内容なんですが、なんだかストーリーが暗いといいますか重いといいますか
最後は「あれ?」といった感じで終わってしまって、スッキリしない感じでしたが・・・。


ファントムマンションの奥にある工場?で大量に作成されている人形。こ、これは・・・
謎の女性デュオ、ハロウィンガールが いたずらに使うモンスター達では?!
08110406.png
このハロウィンガールもストーリーの真相に絡んでくるかと思っていましたが、正体不明のまま。
深読みしすぎなのかもしれませんが・・・やっぱり気になりますよねぇ。


ファントムマンションをウロウロしていると、友録はしていないけどお友達の
ゴルゴ拾三さんやギルガメヌさんと偶然出会ったり!
こういうのも期間限定クエストの楽しみのひとつだったりしますよね~
08110407.png
リアルではイマイチ馴染めないお祭り ハロウィンですが、メイプルの中ではなかなか楽しめました。
最近の期間限定イベントは凝ったのが多くて楽しみのひとつになってます。


期間終了後にこのイベントマップがどうなるかはわかりませんが、なかなか面白い場所だったので
永住キャラを作っておいてみようかな・・・と新キャラ作成。
やっぱりハロウィンっぽい名前がいいですよねぇ。ハロウィンといえば、かぼちゃ・・・。よし、ザ・かぼちゃワインに決定!

という訳でして、ファントムマンション永住(予定)キャラ、かぼちゃWineの誕生です。
薬の買えないファントムマンションで生き抜いて行けるだけの力をつけたらマンションに引越し予定です。
期間終了後にマンション内をウロウロしてて、他の永住キャラに出会ったりしたら楽しそう!
イベント終了のアップデートと同時にマップ削除されない事だけを祈るメンチカツでした。
08110408.png


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索 みゅこさん作成
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。




以降はコメント返信でっす。

[READ MORE...]
【2008/11/05 00:54】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(9)
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
FAVORITE BLOG RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット スタッフブログ

PAGE VIEW
Unique Counter  (2008.5.1よりカウント開始)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。