サクッとおいしいメンチカツ
メイプルストーリーのもみじサーバで、のんびりスナイパーを育てています 週刊メンチカツの記録。基本、週初めに更新です。
CALENDER
11 | 2008/12 | 01
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
PROFILE
著者:oメンチカツo
  • 著者:oメンチカツo
  • もみじサーバで弩師をやってます。
    LV200 弩師(14/7/15時点)

    REDアップデートで生まれ変わりました。
    でもSTR90のままなのはご愛嬌…
    溜まりに溜まったクエストは地道に消化中。
    弩師が楽しくて仕方ない今日この頃。

    クリックして歳差さんのブログへGo!
    歳差さんに頂きました!
    エレガントでキュートでチャーミングだけど
    ちょっぴりミステリアスなメンチの
    雰囲気がバッチリ!ありがとです~

    いつか更新予定
     Flash作成講座(勉強中)

    基本は週1更新!
  • RSS1.0
CATEGORY
MAPLE STORY LINKS

Thanks!
リンク集のサーババナーは、みゅこ*ろぐさんが提供されている主張ミニバナーを利用させて頂きました!
すばらしいバナーを提供されているみゅこさんに感謝、感謝です!


サクッとおいしいメンチカツ」はリンクフリーです。
リンクはご自由に貼ってください。

banner01.png薄荷さん作成)

相互リンクの申し込みも随時受け付けております。リンクを貼った後、貴方ブログのURI活動サーバを教えてください。

当ブログの記事内容および画像の転載は、常識的な範囲内であれば問題ありません。
その際、「出典:サクッとおいしいメンチカツ」と明記およびリンクを貼って頂くことを希望します。
また、コメントもしくはトラックバックにて連絡頂ければ幸いです。

メイプルのプレイ画像については、ネクソンジャパンの「著作物利用のガイドライン」に準拠します。

SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
深海に始まり、深海に終わった2008年
さてさて、2008年もいよいよ終わりを迎えようとしています。あっという間でしたねぇ。メンチカツです。
年末年始は例によってネット環境の乏しい田舎に帰りますので、メイプル納めでもあります。
なんと言いますか・・・今年もしっかり楽しめた1年でした!



世間はクリスマスとやらで賑わっていた日。
「クリスマス?今日はただの木曜日さ・・・」が合言葉のメンチに、なんとサンタさんがやってきてくれました!
08122901.png
今年1年、ちゃんといい子に出来てたって事ですかな?!
椛のサンタさん、ありがとでした~。


しっかりとホワイトクリスマスにしてきましたよ!
08122902.png
飾りつけをする時には、なにげに下ジャンプが大活躍!さては・・・これに合わせて修正したのですね!?
クリスマスが過ぎると、一気に今年も終わりって感じがしてきますねぇ。


言うまでもなく、今年は難破船の墓に始まり、難破船の墓で終わりました。
ホント1年中ココにいた感じです。感覚的ではありますが、狩り時間の7割位は過ごしましたもの・・・。
08122903.png


しかし、こんな僻地に篭っていながらホントいろんな人達が遊びに来てくれたり、声をかけてくれたり・・・
もしずーっと一人ぼっちで狩りしてたら、すぐに心が折れていたでしょう。
08122904.png
結局、年内のシャープアイズ20のドロップは果たせませんでしたが、そんなにクヤシイ!って感じでもないです。
だって・・・楽しかったですもの!応援してくれた全ての人に・・・ありがとう!の気持ちでいっぱいです。


ちなみに、2008年のブログ記事をざざっと見てみますと、メンチ主体の記事が45記事
その内、難破船の墓ネタを取り扱った記事が・・・32記事。多い・・・
年内の狩りで、難破船の墓の割合は7割くらいかな?と思っていましたが、ブログでの難破船の墓割合も7割でした・・・。
08122905.png
先日、2008年の墓納めも完了・・・。来年はもうちょっと他の所もウロウロしてみますかな?


1年間お世話になった難破船の墓に敬意を表して、難破船の墓ツリーを作ってみました。
実際にはもっといろんな種類の装備類も出るのですが、装備欄の都合で持ちきれず・・・
08122906.png
もちろん!ツリートップに輝くのはシャープアイズのマスタリー!
としたかったのですが、あいにく持ち合わせがなくて・・・。特撮技術の粋を集めて加工してみました!

ありがとう難破船の墓。そして来年もよろしく難破船の墓・・・。



こんな感じで、2008年のメイプルライフも終了です。大半は楽しい思い出ばかりです。
来年もいろんな変化がありそうですし、新しい出会いや発見のできる楽しいメイプルになりますように。
それでは皆さま、良いお年を!メンチカツでした。
08122907.png
シャクラーたちに「連邦の白い悪魔」と呼ばれるようになるまで狩り続けます!


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索 みゅこさん作成
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。



リンク更新情報
相互リンクのOver the rain.のURIを変更しました。




続きはコメント返信でっす。

[READ MORE...]
【2008/12/30 00:40】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(13)
このページの先頭へ
運気を上げる方法、教えてください・・・
さてさて、気付けばもう年末。なんと言いますか・・・最近時間が経つのが早いです。メンチカツです。
例によりまして年末年始はネット環境乏しい田舎に帰りますので、メイプルINできるのは今週いっぱいになります。
いろいろありました2008年を締め括るべく、最後の週も楽しんでいきたいですね~



先日締め切り直前にアーシアの交換クエストに挑戦してきました。
前回のタンユン師匠の交換クエストでは見事失敗してしまいましたので、今回は消費欄をしっかり埋めまして
さらにネットで情報をしっかりと下調べしましての挑戦です。
08122201.png
時間的、そしてかけらの数的に1回のみチャレンジとなりましたので
空間のかけら1個×272回 & 時間のかけら2個×1回の最短手順で挑みます。


友チャで「交換クエROM」を宣言しまして、ミスしないようチキチキと集中してクリックしていきますが・・・
空間のかけらを100回渡したくらいから機械的作業が苦しくなってきまして、ちょうど声をかけてくれました読者さんや
友達と内緒でチャットしながらののんびり作業に切り替えますと・・・
08122202.png
気付けば同時に最大3人と、3つの話題を同時進行・・・。かけらを渡すよりもチャットに夢中になったり。
でもお陰さまで飽きずに交換クエを完遂することができました!


交換クエストは無事成功!ちょっと憧れてましたごまごまクッション(金)をゲットできました~
08122203.png
と言っても、結局普段座るのは昔から愛用しているリラックスチェア(緑)だったりするんですけどね。



すでにメンチのライフワークとなりつつある深海でのシャクラー狩りでシャープアイズ20狙い。
まぁ・・・結果は・・・アレですけども。
08122204.png
ホントこの1年間、メンチの狩り時間の大半をここで過ごしましたが・・・
特筆できるドロップは・・・アイスロッド2本とラピッドファイア30のマスタリー位という寂しい結果に。


「正直、人によったら 1、2ヶ月で出しちゃうよ・・・?」と言われて半泣き状態です。やっぱりドロップ運ってあるんですかねぇ。
せめて白虎あたりでもドロップできてたら盛り上がったんですけど・・・
08122205.png
残された時間を考えると年内ドロップは絶望的に・・・いや、諦めたワケじゃないんですよ。
諦めたワケじゃないんですが・・・なんと言いますか・・・ねぇ、この気持ち。解ってもらえます?



メンチの狩りもがんばっていますが、実は最近気分転換にと再開した投げ賊チキンカツが楽しくて、ちょくちょく遊んでます。

なにやら親分ゲソードなる剣を簡単に?ドロップするというウワサを聞きまして
ドロップしても装備できるキャラがいる訳ではありませんが、運試しも兼ねて親分狩りへGo!
08122206.png
弩師メンチもレベル80台でお世話になった親分狩り。当時は空き狩場を探さないといけない人気狩場でしたが
今では人もまばらの狩場になっちゃいましたね・・・時代の流れを感じずにはいられませぬ。


ちなみに・・・ざっくり100体は親分を狩りましたが・・・ゲソードどころか、メル袋とポマード以外はドロップなし。
ウワサでは数体狩ったら出ましたよ。なんて聞いてたのですが・・・その方が運がいいのか、チキンが運が悪いのか。
08122207.png
なんと言いますか・・・やっぱりドロップ運ってあるんですよねぇ。


前回のアップデートから珠蟲姫が湧くようになって困った狩場になったとウワサの地図から消えた集落
レベル85のチキンにとって珠蟲姫はかなりの強敵ですが・・・興味半分で散策してみました。
08122208.png
最初はまるで狩りにならないかな?と思っていましたが、珠蟲姫は簡単にノックバックできるので
1、2匹ならなんとか対処できますね!しかもサクチケ有りで経験値8000。これは・・・逆にオイシイのでは?!


なんて思った直後!予定通りの墓ドロップ・・・。しかも直後に偶然通りすがった見知らぬ女性に
その恥ずかしい姿を見られてしまい精神的にもノックアウト!
08122209.png
でも・・・狩場的にはちょっと面白いかもです。体力回復をケチらずに戦ったら結構いいかも・・・
また遊びにきます!



かりんメンチはちょっと早めのクリスマス。簡単なクエストで入手できる期限装備、トナカイの鼻に挑戦です。
さっそくクエストクリアしまして入手したトナカイの鼻は・・・まさかの付加能力なし?!いわゆる能無し
メンチは今年、悪い子だったから・・・こんなプレゼントなんですか?!泣きたくなります・・・メンチカツでした。
08122210.png


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索 みゅこさん作成
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。




以降はコメント返信でっす。

[READ MORE...]
【2008/12/23 00:27】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(14)
このページの先頭へ
メイプルiTCGを買ってみました
さてさて、今週はいろいろありましてほとんど狩りができてません・・・メンチカツです。
という訳でして、今回は狩り日記ではなく、ちょっとしたネタ記事になります。
今はちょっと時期外れの感もある・・・メイプルiTCG(トレーディングカード)ネタでございます。


メイプルのトレーディングカードゲーム、メイプルiTCG。

以前から発売されているのは知っていましたが、トレカ類はあまり興味がなくスルーしておりました・・・
ですが、ゲームショップをウロウロしてる時に拡張パックが売られているのを発見しまして
これはちょっとしたネタになるかな?・・・と購入してみました。
08121501.png
購入したのは第3弾「炸裂!愛玩動物」編の拡張パックです。


さっそく開封しまして、中身を確認してみます。
集めたりするつもりはないですが、中身を確認する時はやはりドキドキしますね。
08121502.png
なにかレアなカードとか入ってないですかな?
大好きなコールドシャクラーのカードとか入ってたら嬉しいんですけどね~


ふむふむ。メイプルの装備品やモンスターの絵が描かれたカードが5枚入っていました。
お、やった!チキンカツの相棒、ペットのミニイェティのカードをゲットです!
08121503.png
他にはどんなカードが・・・ん?あれれ?こ、これはもしかして・・・!!


弩師、oメンチカツo
やりました!こんなところで自分の分身に出会えるとは・・・。
どんなレアカードより嬉しいですよ、これは!!
08121504.png
愛玩動物」編に入っていたのは・・・あえてツッこまない事にしましょう。


ちなみにパッシブスキル【チンケな意地】って・・・。大きなお世話ですよ!メンチカツでした。
08121505.png



maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索 みゅこさん作成
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。



リンク更新情報
相互リンクにありがとうの言える日々を追加しました。




・・・という訳で、言うまでもないと思いますが、完全なネタでございます。
続きは、メイキング・オブ・メンチカツのカードと、コメント返信でっす。

[READ MORE...]
【2008/12/16 00:17】 その他 | TRACKBACK(0) | COMMENT(11)
このページの先頭へ
下ジャンプが楽しくて仕方ありません!
さてさて、12月に入りまして、世は忘年会シーズン。毎年の事ながら金土曜のIN率激減・・・メンチカツです。
しかし12月はクリスマス関連クエスト幸福の村もありそうなアップデートが予定されていますし
やりたい事はいっぱい。しかし何をするにも時間が・・・時間が足りません。。。今回は薄めの内容でGo!



さて、鳴り物入りで実装された今回のアップデート。色々と波紋を呼んでいるようでして・・・
新マップ、トウキョウエリアは、入手困難なETCが必要。当然ながらフリマ価格も上昇しているようで
興味はありつつも現在は保留中です・・・ちょっと残念!

トウキョウエリアと合わせて実装されたLv115武器も、必要な素材としてLv110武器が必要とかでこれまたキビシイ・・・。
ちなみにコレ、トウキョウエリアの特化武器なんでしょうか?
これで攻撃すると硬くて大変と聞いていますトウキョウエリアの敵がサクサク狩れるとか?謎は深まります・・・


しかし・・・今回のアップデートで一番影響が大きかったのはやはりコレですよね!

・下方向へのジャンプができなくなっていた問題を修正しました。

これには驚きました。もう下ジャンプは「なかった事」にされているのかと思ってましたもの!
今でもしっかりと覚えていますよ・・・半年前。
下ジャンプが実装されたものの全然出来なくて、ネクソンサポートに問い合わせた際の回答を・・・

6/28 ネクソンサポートからの回答メール(抜粋)
お問い合わせの件に関しまして
下キーとジャンプキーで下の足場に移動できるようになりましたが
一部マップでは移動できない仕様となっております。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。



「ほほぅ?“問題を修正”なんですね、“仕様を変更”じゃなくて・・・ね。」
なんて嫌味のひとつも洩らしてしまいましたが・・・やっぱりウレシイです!
アップデートの度に試しては、ダメだ、出来ない・・・次こそは!・・・またダメか・・・。をひたすら繰り返し続けた、あの下ジャンプが簡単に!


リプレ中層の燃える森のような棚が並んでいるマップはずいぶんと狩り巡回ルートが変わりそうです。
燃える森は一時期ハマっていた狩場ですが、下ジャンプで棚の移動がラクラクに。
08120801.png
これまではハシゴにぶら下がって敵の隙間ができるまで待っていた数秒の待ち時間。
そのちょっとした「何も出来ない時間」が短くなるだけで、ずいぶんと狩りが楽しくなりますね~


いつもの難破船の墓での狩りにもかなりの恩恵があります。
深海マップはその特性上、下向きへの移動ショートカットはそれほど大きな影響はなさそうですが・・・
08120802.png
コールドシャクラースローを喰らってしまうと、泣けるほど鈍足になってしまい
無意味なのは解っているものの、方向キーを押す親指がつりそうになる程すごい力が入ってしまいます。


ウリ坊に乗れば高速移動は可能ですが、HP回復ができないのでなかなか活用できないビビリのメンチ・・・
そんな時に、ちょっとでも移動距離を稼げる下ジャンプは非常に重宝します。
突然湧いた時の緊急回避にも使えますしね!
08120803.png
経験値の効率面という意味では、そう大差ないかもしれません。ですが、効果的に使えるポイントを考えながら
新しい巡回ルートを模索するという新しい楽しみができました。


年内カウントダウンが始まって、もう諦め半分ながらもやめられないシャープアイズ20のマスタリー狙いですが
邪念がだいぶ薄れてきて、無我に近い状態の狩りになってきたからか、こんなものをドロップしてたり。
08120804.png
上級属性杖の白虎じゃない辺りが、メンチのドロップ運を表しているような気もしますが・・・
今年もラスト2週間。なにかが・・・起こるかもしれませんぞ?メンチの冒険は続く・・・



あと、今回のアップデートではないかもしれませんが、気付いたこと。
デイビーゾーン関連クエストが実装された際、レベル制限でクリアできないクエストがずっと居座っていましたが
いつの間にかレベル条件が正しく見直されていまして、クエストを「諦める」事でクエスト欄から消す事ができました。
08120805.png
ショーワ住人のクエストに多い、普通にクリア困難なクエストもありますので
全クエストクリアは現実的に難しい状況は変わってはいないのですが、こういったちょっとした修正もウレシイですね~



かりんメンチも地道に成長中。今は呪われた人形2300個集めに向けてゾンビルーパンと格闘中です。
期間限定の時間のかけら空間のかけらも結構簡単に集まりますが、これを185個ずつ渡すとムーンチェアが貰えるとか?
前回のタンユン師匠の交換クエストでは見事失敗しましたが、今回こそは・・・メンチカツでした。
08120806.png


ここでちょっとCMです。
相互リンクしております月光刀士さんのブログ、ああメイポにて「メイプル写真大賞」が開催されております。
メイプルのスクリーンショットを作品として応募するもので、メンチもまだテーマを選定している段階ですが
参加したいと思っております。皆さんも参加してみてはいかがでしょうか?!


 (08.12.09追加)
>がぶさん
JoyToKeyで方向キー(POVキー)に連射や別の機能を割り当てている場合の解決案の1つを提案します!

JoyToKeyの複数設定(指定キーを押している間だけ別設定にするやつです)を指定してみるのはどうでしょうか?

たとえば
Joystick1(通常設定)の「POV1:↓」はピックアップ効果、
Joystick2(仮にR1を押している場合設定)の「POV1:↓」に下ジャンプを設定すれば
08120901.png

普通に下キーを押せばいままで通りピックアップ、(仮に)R1を押しながら下キーを押せば下ジャンプにできます。
最初は違和感ありそうですが、下ジャンプはすごく便利なのでぜひ試してみてくださいな!(^^





maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索 みゅこさん作成
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。



リンク更新情報
相互リンクに7’s メイプルだぃぁりぃを追加しました。




以降はコメント返信でっす。

[READ MORE...]
【2008/12/09 01:17】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(11)
このページの先頭へ
2倍4倍終わっちゃいました・・・
さてさて、ついに2倍4倍ドロップイベントが終了し、今年も残すところ後1ヶ月!メンチカツです。
先週来るかと思われたトウキョウエリアが実装されるアップデートも楽しみですね~
クリスマス限定、幸福の村のイベントも気になるところですね!



さて、いつものメンチカツ生活。
年内の目標達成に向けて、11月のドロップ2倍4倍イベントのほとんど全てをシャクラー狩りに費やしました。
結果はまあ・・・ご想像の通りでございます。なんと言いますか、ここまで厄介だとは思いませんでした・・・ホント。
08120101.png
深海にイチゴ畑ができました。こういった場面でドロップ2倍4倍の威力を実感できますね~
苺イヤリングは通常でも比較的出やすい装備品ではありますが、さすがに2連続ドロップはなかなか珍しいですねぇ。

シャープアイズ20、出てる人は出てるようで「ドロップ率が上方修正されてるんじゃない?」なんてウワサも
聞いたりしておりますが、今はそれを心の支えにがんばるしかない!で狩り続けております。


今年最後で最大のチャンスは終了してしまいましたが、これでドロップ率が半分になるワケじゃなくて
普通に戻るだけですから・・・。
・・・なんて強がりを言ってみても、やはりこのチャンス中にドロップできなかったのはキビシイですねぇ~


お友達のalbahacaさんからPアイテム「音符」のプレゼントを頂きまして、さっそく愛用しております。
ありがとうございました!ちょうど相棒oとんかつoの魔法が解けてしまって本当のソロ狩りになってましたので
ちょっと寂しかった気持ちも紛れてバッチリでした!
08120102.png
深海マップでは特に、後ろを追いかけてくる音符の動きがグラディウスオプションっぽくて好きです。


途中、お友達からビシャス討伐のお誘いを受けまして、久々のパーティー討伐に出かけてきました。
8人での共同戦線。死と隣り合わせの苦しい戦いも面白いですが、たまにはこんなのもいいですよね!
少し心配だよ、弱い者いじめになってしまうかもしれない。
08120103.png
案の定、あっという間に追い詰められ手も足もでないビシャス・・・
やはり楽勝ペースです!


・・・さて、ここで問題です。ここに7人のユーレイがいます。
実はこの中に一人仲間はずれがいます。誰でしょう?
08120104.png
というかハイパーボディもかけて貰って、1撃即死の心配はまるで無いのにどうやって墓するんでしょうね・・・


ちなみに・・・蒼空の白さんのコメントでありました、スケルゴサウルスからのピオシング20狙いとの天秤ですが
実は週中辺りでたまーに狩りには出かけてたりします。深海9.5:リプレ奥地0.5くらいの割合でしょうか。
08120105.png
普通に狩りをして、普通にドロップもなく、普通(?)に墓ドロップ・・・しかも墓姿が背景に隠れるというダブルパンチ!
まあ割合からも解るように他で狩りしてる間も、やはりどこかでシャープアイズ20が気になってるんですよね~。
少なくとも年内は?こんな割合での狩りが続きそうですぞ・・・



そうそう、ファントムマンション永住のかぼちゃWine。ちゃんと屋敷内で元気にしていますよ!
08120106.png
ハロウィンクエストが無効になった直後、他の永住者に出会わないかな~とファントムマンション内を
チャンネル移動しながらウロウロしましたが、やはりそう簡単には・・・出会えないですよねぇ。

すでにクエストは無効になっていますが、メイドに話しかけてみますと・・・こんなメッセージが。意外と細かい!
悪夢だったのかパーティーだったのか・・・。あのクエストからすれば、確かにですよねぇ。
08120107.png
しかし、さすがにファントムマンション内で経験値稼ぎの狩りをする気にはなれないので、今後はこのまま放置・・・。
なんとなく寂しいような、もったいないような・・・ちょっと残念な気持ちです。



かりんでギルド撮影会に行ってきました。実はもみじも含めて初めての撮影会の会場入りだったりします。
いつも仲良くしてもらってますメンバーと一緒に記念撮影パシャリ!卍投げ賊風卍さんにチューされてテレるメンチ。
これは・・・いかん、また変なウワサがたちそうで心配ですぞ・・・メンチカツでした。
08120108.png


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索 みゅこさん作成
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。




以降はコメント返信でっす。

[READ MORE...]
【2008/12/02 00:35】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(10)
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
FAVORITE BLOG RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット スタッフブログ

PAGE VIEW
Unique Counter  (2008.5.1よりカウント開始)
