サクッとおいしいメンチカツ
メイプルストーリーのもみじサーバで、のんびりスナイパーを育てています 週刊メンチカツの記録。基本、週初めに更新です。
CALENDER
12 | 2009/01 | 02
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
PROFILE
著者:oメンチカツo
  • 著者:oメンチカツo
  • もみじサーバで弩師をやってます。
    LV200 弩師(14/7/15時点)

    REDアップデートで生まれ変わりました。
    でもSTR90のままなのはご愛嬌…
    溜まりに溜まったクエストは地道に消化中。
    弩師が楽しくて仕方ない今日この頃。

    クリックして歳差さんのブログへGo!
    歳差さんに頂きました!
    エレガントでキュートでチャーミングだけど
    ちょっぴりミステリアスなメンチの
    雰囲気がバッチリ!ありがとです~

    いつか更新予定
     Flash作成講座(勉強中)

    基本は週1更新!
  • RSS1.0
CATEGORY
MAPLE STORY LINKS

Thanks!
リンク集のサーババナーは、みゅこ*ろぐさんが提供されている主張ミニバナーを利用させて頂きました!
すばらしいバナーを提供されているみゅこさんに感謝、感謝です!


サクッとおいしいメンチカツ」はリンクフリーです。
リンクはご自由に貼ってください。

banner01.png薄荷さん作成)

相互リンクの申し込みも随時受け付けております。リンクを貼った後、貴方ブログのURI活動サーバを教えてください。

当ブログの記事内容および画像の転載は、常識的な範囲内であれば問題ありません。
その際、「出典:サクッとおいしいメンチカツ」と明記およびリンクを貼って頂くことを希望します。
また、コメントもしくはトラックバックにて連絡頂ければ幸いです。

メイプルのプレイ画像については、ネクソンジャパンの「著作物利用のガイドライン」に準拠します。

SEARCH
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
これが自分の狩りスタイル
さてさて、そろそろ定例アップデートの時期が近づいてきましたね。今回も楽しみ!メンチカツです。
今回のアップデートではいよいよ、ボス戦を一気に楽しめるモンスターレイド(武稜道場?)の実装でしょうか?
今でいうビシャスPT討伐のような感じで、お友達と手軽に遊べるような仕組みだったらいいですね~

飛行船の運賃が無料になるようですが、個人的には便数の増加がありがたかったりしますねぇ・・・
あと、エリニアの成層圏うんぬん・・・というくだりは、上空に変化が?上空と言えば・・・メイプルアイランド!?
・・・いろいろ楽しみです!



さて、弩師メンチはと言いますと・・・安住の地を求めてウロチョロする日々です。
楓城忍頭を狩ったり狩られたり。リプレ奥地スケルゴサウルスを狩ったり狩られたり・・・
09012601.png
ちょっと気を抜くとサックリとお墓ドロップするのは相変わらずです。
あまりのやられっぷりに本気でヘコむ時もありますが、ここはポジティブに考えないと・・・
そう。「お陰で、帰還の書(400メル)を消費せずに町に帰還できたんだ」と・・・。く、苦しい・・・


そうそう、いつかのシャープアイズの為にと貯め続けたスキルポイント27
よく考えてみるとシャープアイズ30まで考えてもスキルポイントは20あればOKですので
余った分をピオシングに振ってみました。
09012602.png
スナイピングにもちょっと惹かれたのですが、ザコ乱獲の狩りスタイルがお好みのメンチには
ピオシングを上げるのが現実的かな~と思いまして、こちらを選択です。


さっそくちょっとだけパワーアップしたピオシングを試し撃ちです。
スキルレベル1の時は、まるで使い物になりませんでしたが・・・
09012603.png
攻撃力はそこそこ。使えるレベルではありますが、巻き込み数が4匹なのがキビシイ!
多数の相手をする時には、まだやはりアイアンアローイラプ連打が効果的ですねぇ。

ピオシングの巻き込み数が6匹になるのはスキルレベル21から。。。
せっかくポイントを振ったのですが、残念ながらお蔵入りのスキルのままになりました。



結局落ち着くのはやはり難破船の墓。例によってシャープアイズを求めてひっそりと狩りをする狩場ですが
こんな僻地でも、新しい出会いはあるものでして。
09012604.png
狩りの途中に声をかけて頂きました銃使いの子ぽんさん。

メンチもレベル100前後でお世話になった、遠距離職のお得意様。普段はグリュード狩りをされてるそうですが
まだキツイでしょうにメンチのシャクラー狩りを手伝ってもらったりしてもらってます。
09012605.png
特にレアドロップ狙いの長期に渡る狩りでは、ガリガリ狩ってもらって敵の湧きを良くしてもらって
トータルの狩り数を増やすのはモチロン非常に助かるのですが、心の支えと言いましょうか。

こうやって一緒に狩りして貰えるだけで。チャットに付き合って貰えるだけで。応援メッセージを貰えるだけで。
成果のなかなか出ない、出口が見えそうで見えない長く苦しい狩りも、楽しく続ける事ができるんですよね~
09012606.png
実際こうやって1年半以上もシャクラーを狩り続けられられてるんですから。間違いないです。
この感謝の気持ちを表すには、やはりシャープアイズ自力ドロップしかありませんよね!
メンチの冒険はまだまだ続きますぞ。



投げ賊チキンカツは友情の欠片を求めてウルトラグレイとまだ戦っています。
弩師メンチといい、投げ賊チキンといい、狩りスタイルはこんなのばっかりですね・・・。
個人的にレアドロップを目指して狩り続けるのが好きだったりするんですよね~。

結局ドロップできないまま諦めたりしてるケースも多いのがカッコつかない所だったりしますが・・・
でも友情の欠片が1個だけだと貴重なETC欄が無意味に消費してしまいますので、これは完遂しないと!です。
09012607.png
8,934匹目(ザクチケありのドロップ2倍適用)に1個目の友情の欠片をドロップしてから
既に7,096匹ウルトラグレイを退治しましたが、まだドロップできておりません。
とりあえずの目標 10,000匹以内のドロップは達成できるでしょうか・・・



今回、ふっと思い立ちまして難破船の墓の敵湧き数を数えてみました。
数え方はモチロン、日本野鳥の会ばりに数取り機でカチカチとカウントです。
結果・・・オハゼキャノンオハゼ1セットシャクラーコールドシャクラーのトータルは22匹でした。
微々たる差ですが、オハゼキャノンはコマメに破壊し、オハゼは漏らさず狩っておくとサメが多く湧く訳ですね。
なんとも、これまでの経験で感じていたままの結果で、新たな発見はなくて残念!メンチカツでした。
09012608.png


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索 みゅこさん作成
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。




続きはコメント返信でっす。

[READ MORE...]
スポンサーサイト
【2009/01/27 00:41】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
このページの先頭へ
新たな目標を求めて
さてさて、私事でありますが週末から大風邪をひいてしまいまして、ずっと寝込んでおりました・・・メンチカツです。
少々の体調不良なら「食べて体力つけて治す」の薬嫌い・病院嫌いのメンチですが、今回はロクに食べる事もできず
さすがに病院へ・・・なんとか回復してきております。皆様も健康には十分ご注意くださいませ!

そんな訳でして病み上がってない&あまり活動できておらず・・・で短め記事でGo!です。



なにやら本家韓国では各職スキルの見直しテストが行われているようで、周りが賑わっている様子です。
特に弩師のスキル見直しが大きいようで「これからは弩師の時代」なんて言われているようですが・・・
09011901.png
ちょっと待って頂きたい!弩師はスキルの見直しがなくても十分強いし面白い職業だと思う訳でして・・・
なんだか嬉しいような寂しいような複雑な気持ちだったりします。

これを機に弩師という職に触れてみよう!やってみたら普通に楽しかった!という人が増えるのは喜ばしいことなんですけどね!



さて、弩師メンチはと言いますと、昨年末のシャープアイズ狙いがリミットを迎えてしまい一段落したことで
いまはちょっと燃え尽きた感がありまして・・・一つの狩場に留まらずいろんな狩場をウロチョロ。流浪の狩人となっています。
09011902.png
リプレ奥地スケルゴサウルス。狙いはモチロン!ピオシング20シャープアイズ30のマスタリーですが
そう簡単には出るはずもなく・・・


久しぶりに楓城・夢幻の間忍頭狩りに出向いたり。
昔は高額ドロップを夢見て、毎日ココに篭っていたものです。
09011903.png
日の手裏剣砕骨刀封印錫杖と高額ドロップ目白押しの忍頭ですが、実はメンチはどれ1つもドロップした事がなく・・・
そう考えると・・・昔から考えてもあまり高額ドロップの思い出がないような・・・


そして気付けばやはりココに戻ってきてたり。
なんと言いますか・・・落ち着きます。
09011904.png
個人的に、経験値よりもドロップ目標で狩りを続ける方がモチベーションを保てる傾向があるようなので
いまは大小関わらず何らかの目標を模索しつつ、いろんな狩場を転々とする日々です。

レアドロップを狙うのもよし、あえて手を出していなかったモンスターカードを狙ってみるもよし。
最近やってなかったクエストを一気にやっつけるのもいいですね~

しばらくはこんな感じで色々試してみることになりそうです。



投げ賊チキンカツは2個目の友情の欠片を求めて、ウルトラグレイを狩り続けています。
2個目が出るのは何匹目になるでしょう・・・。せめて1万匹以内に出る事を祈りつつ・・・メンチカツでした。
09011905.png
なにはなくとも健康が一番!繰り返しになってしまいますが、皆さまもご注意を~


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索 みゅこさん作成
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。




続きはコメント返信でっす。

[READ MORE...]
【2009/01/19 23:59】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
このページの先頭へ
友情!努力!勝利・・・?
さてさて、お正月気分も終了。メイプルライフ2009も着実に刻まれていきますね。メンチカツです。
1月はいぬ、2月は逃げる、3月は去る。の言葉どおり気が付いたら過ぎ去っているんですよね~
受験の為に狩り引退する人も多く、いつもながらこの時期は寂しくなりますね。。。


さて、最近のメンチカツは陸に上がりまして、スケルゴサウルス退治に勤しむ日々です。
09011301.png
狙いはやはりマスタリードロップ。ピオシング20シャープアイズ30が出ればなぁ・・・と思っていますが
さすがにドロップが渋いと言われるリプレ奥地。装備品すら出ない寂しい結果が続いています。

なにやらピオシング20のマスタリーはフリマでずいぶんと安価で取引されているようでして
シャープアイズを夢見ながらも、貯まったスキルポイント27をピオシングに振るのもいいかな~なんて
楽しい悩みをかかえながらも、やっぱり踏ん切りが付かないままで狩りを続けております。
09011302.png
今はアイアンアローピオシング狩りをイメージトレーニング中・・・



さて、今回は・・・黒い投げ賊チキンカツのお話。
メイプルには数多くのクエストがありますが、中には難易度が妙に高い割りに報酬が見合わず
大半の人にスルーされてしまう悲しいクエストがいくつかあります。

そのひとつに数えられるであろうクエスト「メイプル友達の輪」。
09011303.png
ドロップする敵の種類が3種と少なく、必要なアイテムである友情の欠片が非常に出にくい上に2個必要。と
キャラを育成する過程でついでにクリア。とはいかない「スルー度:高」のクエストです。


弩師メンチは長期に渡る難破船の墓生活で、「メイプル友達の輪(上級編)」をクリアできましたが
こういった状況でもないと、なかなかクリアの難しいクエストでして・・・。
09011304.png
初級編、中級編を狙えるチキンカツ、クジラカツを有しながらもスルーを決め込んでいました。


ですが先日、相互リンクもしております蒼空の白さんがから友情の欠片をドロップした!
とのお話を伺いまして・・・火が付きました。
レアマスタリーシャープアイズ狙いを一時中断して、レアアイテム友情の欠片を狙う狩りに切り替えるのも
いかがなものかと思いつつも・・・さっそく挑戦です!

中級用の友情の欠片をドロップするのは、火狸ウルトラグレイスケルトン将軍の3種類。
ジパングの敵は装備品ドロップが良いみたいなので、友情の欠片も出やすいかも!と思いまして火狸狩り!
09011305.png
・・・と思ったのですが狩場が広く、湧きもそれほどではないので時間当たりで倒せる数がイマイチでした。

という訳で、ロックオンされたのがウルトラグレイ地球防衛本部の奥地、クーラン草原5が今回の舞台です。
09011306.png
レベル86のチキンカツにとっては、どれも格下でサクサク狩れる相手ではありますが・・・
狩場の狩りやすさ、湧きも良く、そして1種類しか湧かない単湧き狩場であったのが決め手でした。


ここでドロップするまで無心で狩り続けるのでも良かったのですが、実際どのくらいでドロップできたのか。
もしくは、こんなに狩ったのにドロップできませんでした。というのが解りやすいように、狩った数をカウントする事に。

これまでも通常ETCのドロップ率検証や、ネペンデスの蜜をドロップするまでに狩ったネペンデスの数カウント
ムサベツベアとヒキューを10,000匹ずつ倒した時のLv50弾丸ドロップ数比較などやってきましたが
今回はこのカウント企画の第4弾となります。

企画名「お前はこれまでに倒した敵の数を覚えているのか?」(いま思いつき)と題していきたいと思います。


カウント方法はこれまで通り、狩り終了時に増加した経験値を1体の経験値で割って求めます。
クーラン草原5には時間湧きで元老グレイが湧きますので、元老グレイを倒した分の経験値は差し引きます。
09011307.png
元老グレイは攻撃されるとグレイを召喚しますので、その数も忘れないようにチェックです。
とりあえず1週間で10,000匹以上を目標に狩りを続けます。

ちなみに元老グレイグレイを倒した数のカウントは、メモに正の字で書き記すのでもいいですが
今回は秘密兵器!某大手100円ショップで購入しました数取り機を使用しました。これ、いろいろ使えて便利ですよ~
09011308.png


さて、カウント結果です。
すべてザクザクチケットあり。ドロップ2倍適用です。

狩ったウルトラグレイの数・・・11,982匹

装備品 ・・・ 31個
両手斧促進剤 ・・・ 14個
強化書(力の書 盾60%)・・・ 1枚
モンスターカード ・・・ 9枚

そして・・・

友情の欠片(青)・・・ 1個!
09011309.png
ウルトラグレイ 8,934匹目にドロップできました!
いやはや~。正直なところドロップできるとは思いませんでした。

しかし、ザクチケありのドロップ2倍で約12,000匹倒して、やっと友情の欠片1つ。強化書もたったの1枚・・・
もちろん、確率ですのでこの結果を持ってドロップ率はうんぬん・・・という事は出来ませんがやはり出難い様子です。

あと両手斧促進剤は嬉しい副産物でした。
斧戦士クジラカツ&メイプルメーカーでしっかり活用させて頂きます!


がんばって狩り続ければドロップできる!といえる範囲だとは思いますが・・・チキンカツはLv86でJたこ焼きありの1撃確殺。
適正レベルで狙うとなるとかなり時間がかかるのは間違いですよねぇ。
なぜこんなにドロップ率を低く設定しちゃってるんでしょうか・・・


皆さんも狙ってみてはいかがですか!・・・なんてオススメはとても出来ないクエストではありますが
運試し程度に遊びにいくのは・・・アリかもですよ。


しかし・・・問題は、クエストをクリアするには友情の欠片は2個必要という事。
1個だけだとETC欄を圧迫するジャマ物ですし、かといってジャマだからと捨てるには惜し過ぎますし・・・
今後もノンビリと。ドロップするまで狩り続けるしかありませんね!メンチカツでした。
09011310.png


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索 みゅこさん作成
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。




続きはコメント返信でっす。
[READ MORE...]
【2009/01/14 00:51】 メイプル日記 : 投げ賊 | TRACKBACK(0) | COMMENT(9)
このページの先頭へ
今年も楽しい1年になりますように
さてさて、明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。メンチカツです。
例年通りのネット環境乏しい帰省期間も終わりまして、またいつものメイプルライフが始まりました。
今年も今まで通りののんびりメイプル&のんびりブログになると思いますが、よろしくお願いします!


さて、2008年を思い返してみますと・・・ひたすらメンチでシャクラー狩りばかりだったです。ホントに。
09010501.png
実際に撮り貯めたスクリーンショット画像を08年1月から眺めてみますと・・・08年前半はリプレ奥地楓城・夢幻の間など
日替わり的にいろんな狩場を巡ってたり、サブキャラの活躍も見て取れるのですが
8月頃からメンチでの難破船の墓の割合が増えて行き、10月からは見渡す限り難破船の墓の画像ばかり。

なんと言いますか・・・あせり具合が手に取るように解りました・・・。


今年は、もうちょっと色んな狩場を巡るようにしたいですね!
タイミングを逃してる感もありますが、トウキョウエリア進出に向けてお金も貯めないとです!
09010502.png
シャープアイズ以外のマスタリーは「自力ドロップ」の縛りは設けていませんが、ピオシングのマスタリーも
できれば自力ドロップを狙いたいですしね。



先日、2009年メイプル初め。年始のあいさつを済ませまして、とりあえずシャクラー狩りへ・・・
09010503.png
もしかしたら大きなお年玉があるかも?!なんて邪念が透けて見えてしまったのか・・・
装備品1個しかドロップしないサミシイ事に。とてもザクザクチケット有りだなんて言えない・・・


遊びにきてくれましたお友達の兵庫ビビさんや雪まるさんにドロップした装備品を恵んでもらったり。
まさか2009年のドロップ運を暗示してる・・・なんて思いたくないですよぅ~
09010504.png
でも今年しょっぱなから賑やかで楽しい狩りができました。ありがとでした!
これは2009年のメイプルライフを暗示してる・・・と思えますよね!

今回は簡単にですが・・・今週から本格的にメイプル生活開始です。
今年はどんな出会い、どんな冒険が待っているのでしょうか。今から楽しみです!


まあ・・・例によりまして、新年1発目の墓ドロップも初日に。いわゆるラグ死だったりするのですが
このラグ問題もなんとかしないとですね~。Windowsの再設定で治るのかな・・・?
何はともあれ、今年もメンチカツファミリーをよろしくお願いいたします。メンチカツでした!
09010505.png
みなさまも楽しいメイプルライフ'09を送れますように!


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索 みゅこさん作成
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。



リンク更新情報
相互リンクに龍神王ですののんびりメイポを追加しました。
相互リンクにメイプル日記を追加しました。




続きはコメント返信でっす。

[READ MORE...]
【2009/01/06 00:53】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(9)
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
FAVORITE BLOG RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット スタッフブログ

PAGE VIEW
Unique Counter  (2008.5.1よりカウント開始)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。