サクッとおいしいメンチカツ
メイプルストーリーのもみじサーバで、のんびりスナイパーを育てています 週刊メンチカツの記録。基本、週初めに更新です。
CALENDER
03 | 2009/04 | 05
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
PROFILE
著者:oメンチカツo
  • 著者:oメンチカツo
  • もみじサーバで弩師をやってます。
    LV200 弩師(14/7/15時点)

    REDアップデートで生まれ変わりました。
    でもSTR90のままなのはご愛嬌…
    溜まりに溜まったクエストは地道に消化中。
    弩師が楽しくて仕方ない今日この頃。

    クリックして歳差さんのブログへGo!
    歳差さんに頂きました!
    エレガントでキュートでチャーミングだけど
    ちょっぴりミステリアスなメンチの
    雰囲気がバッチリ!ありがとです~

    いつか更新予定
     Flash作成講座(勉強中)

    基本は週1更新!
  • RSS1.0
CATEGORY
MAPLE STORY LINKS

Thanks!
リンク集のサーババナーは、みゅこ*ろぐさんが提供されている主張ミニバナーを利用させて頂きました!
すばらしいバナーを提供されているみゅこさんに感謝、感謝です!


サクッとおいしいメンチカツ」はリンクフリーです。
リンクはご自由に貼ってください。

banner01.png薄荷さん作成)

相互リンクの申し込みも随時受け付けております。リンクを貼った後、貴方ブログのURI活動サーバを教えてください。

当ブログの記事内容および画像の転載は、常識的な範囲内であれば問題ありません。
その際、「出典:サクッとおいしいメンチカツ」と明記およびリンクを貼って頂くことを希望します。
また、コメントもしくはトラックバックにて連絡頂ければ幸いです。

メイプルのプレイ画像については、ネクソンジャパンの「著作物利用のガイドライン」に準拠します。

SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
Ver1.61対応!スクリーンショット撮影ツールを作ってみました
さてさて、今回のアップデート Ver1.61からガードプログラムが変わりましたね・・・メンチカツです。
ハックシールドの導入により、これまで使用できていた外部スクリーンショット撮影ツールが使用できなくなり
公式では「これは現状の仕様となりますこと、ご了承願います。」との事で
対応がいつになるのか。いや、対応そのものがされるのかどうか解りません・・・


(09.05.01追記)
Ver.1.1 にアップデートされました。
アップデートの内容はコチラでどうぞ~




実際、自分でもいろいろとツールを試してみましたが・・・これまで愛用していた CaptureSTAFF -Light-
通常の方法では使用不可となりました(設定次第で可能ではあります)・・・これはブロガーの死活問題

Frapsなどいくつか使用可能なツールもありますが、なかなか自分の要望に応えるソフトがなく・・・
こうなったら・・・自分で作っちゃいますか!と勢いに任せて自作してみました。



開発環境はMicrosoft VisualBasic 2008 Express Edition(.NET Framework 3.5)です。
昨日の夜から開発を始めまして、なんとか使えるレベルには仕上がりましたのでここで公開したいと思います。

自分が使用する際に外せない!と思っている機能だけのシンプルなスクリーンショット撮影ツールです。
名づけまして・・・サクッとスクリーンショット
09042901.png

機能としては
・撮影キーはF9キー~F11キー、ScrollLockキー、PrintScreenキーを指定可能
・保存するファイルの場所、名前を指定可能
・ファイル名に撮影した日付・時間を設定可能
・撮影時に音を鳴らして撮影の確認可能
・画像の保存形式はBMP、PNG、JPEGの3つから選択
・MapleStory Ver1.61でも撮影可能(Point!

このくらいです。


■■■ インストール手順 ■■■

インストールする前に、マイクロソフトが提供しています .NET framework 3.5 という実行環境が必要です。
WindowsVistaには初期導入されていると思いますが、WindowsXPの場合は設定が必要です。

マイクロソフトのWebページよりダウンロードし、実行してインストールしてください。
コチラからダウンロードできます。
09042902.png
ダウンロードしたファイル(dotNetFx35setup.exe)を実行してインストールします。
PCの性能とネットの環境にもよりますが、インストール完了まで20分から1時間ほどかかります。

次に、サクッとスクリーンショットをダウンロードしてください。

こちらのWebページからダウンロードしてください。
09042903.png

http://movie.geocities.jp/menchi_maple/menchiTool.zip
もしくはこちらのURIをブラウザーに直接貼り付ける事でもダウンロードできます。
09042904.png

ZIP圧縮されていますので任意の場所に保存し、ダウンロード後に解凍してください。
09042905.png
サクッとスクリーンショット.exe ・・・ 実行ファイル
サクッとスクリーンショット.exe.config ・・・ 設定保存ファイル

ファイルは任意の場所に移動させて問題ありませんが、この2つのファイルは必ずセットで取り扱ってください。


■■■ アンインストール手順 ■■■

このソフトはレジストリ等への書き込みは行いませんので
ファイルを削除すればアンインストール作業は完了となります。


■■■ 操作マニュアル ■■■

※重要 OSがWindowsVistaの場合
OSがWindowsVistaの場合、管理者として実行する必要があります。
サクッとスクリーンショットのプロパティの「互換性」タブにある「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックを入れて実行してください。
「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックは、今後継続的に管理者として実行になります。

参考:@IT Windows Vistaでプログラムを管理者モードで実行する


ツールを起動すると設定画面が現れます。(Ver1.1よりシステムトレイにアイコンが表示され、起動時に設定画面は表示されません)
起動中はどの画面を開いていても(メイプルのプレイ中でも)
指定した撮影キーを押すことで、指定した場所に指定した形式、名前で画面を保存します。

起動後、最小化しても動作に問題ありません。(Ver1.1より、システムトレイのアイコンを右クリックし、メニューより終了を選択で終了します)

終了はタイトルバーの×ボタンで終了です。
設定した値は終了時に自動保存され、次の起動時に引き継ぎます。


保存フォルダ設定
09042906.png
ファイルを保存する場所を指定します。
参照ボタンでフォルダを選ぶか、手書きでもOKです。
存在しないフォルダ名を指定した場合、保存時に自動でフォルダを作成します。

 書き方としては

 C:\ひみつのフォルダ\MapleStorySS\ のように保存フォルダを完全指定する方法のほかに

 image のようにドライブを省略すると、実行ファイルのあるフォルダの下と認識します。
 フォルダが無い場合は保存時に自動的に作成されます。

 例として C:\Program Files\menchiTool に実行ファイルがある場合
 C:\Program Files\menchiTool\image が保存フォルダになります。

 なにも記述しない なにも指定しなかった場合、実行ファイルのある場所に直に保存されます。

 参照ボタン
任意のフォルダを選択しOKボタンを押下すると、保存フォルダに設定できます。


保存ファイル名設定
09042907.png

 先頭固定名
 保存ファイルの先頭に付ける固定名です。
 Maple と記載した場合、保存ファイルの頭に Maple_ が付きます。
 なにも記述しない事で省略可能です。

 日付(YYMMDD)を付ける
 保存ファイル名の中に撮影した日付が付きます。
 チェックを外す事で省略可能です。

 時間(HHMMSS)を付ける
 保存ファイル名の中に撮影した時間(24時表記)が付きます。
 チェックを外す事で省略可能です。

 インデックスを付ける
 保存ファイル名の中に連番が付きます。
 初期値から始まり、増分ずつステップアップします。
 チェックを外す事で省略可能です。

 桁数は最小の長さとしてゼロ埋めする桁数です。
 たとえば 3 を指定すると、1 なら"001"、88なら"088"、12345なら"12345" になります。
 
 終了時、初期値を保存する
 チェックを入れると、ツールを終了しても次の起動時に初期値を引き継ぎます。
 チェックを外した場合、終了して次の起動時には1に戻ります。

 保存ファイル名が重複した場合は上書きとなり、過去の画像が消えますので注意してください。


 組み合わせ例としては

 メンチおすすめ(自分が使っているフォーマットです)
  先頭固定名:Maple
  日付を付ける
  時間を付ける
  インデックスは付けない

 保存ファイルは Maple_(保存した日付)_(保存した時間) となり、名前を見るだけで撮影日時が解るので便利です。
 日時が名前に入ることにより、ファイル名の重複も起こりません。


 標準機能風
  先頭固定名:Maple
  日付を付けない
  時間を付けない
  インデックスは付ける 増分1 桁数 4
  初期値は保存する

 メイプル標準の保存名っぽい付け方です。
 撮影する度に Maple_0001Maple_0002Maple_0003・・・と連番で保存されます。


 保存ファイル名になにも指定がなかった場合、ファイル名は Default となります。
 何度撮影しても同じ名前なので、常に上書きされてしまいます。ご注意ください。

 保存ファイル名チェック
 指定した設定でどのような名前になるかを事前に確認できます。


サウンド設定
09042908.png

 スクリーンショット撮影時に、音を鳴らす
 撮影と同時に音を鳴らす事で、撮影できた事を確認できます。
 1日SSを撮りまくったと思っていたら、ツールの起動忘れで何もなかった・・・の防止に役立ちます。

 Beep音でお知らせ
 Windows標準の「ポン」という音を再生します。
 メイプル標準の撮影時に鳴る音と同じです。

 指定したWavファイルを再生してお知らせ
 お好みのWavファイルを再生します。再生したいWavファイルをフルパスで指定してください。
 Windows標準エンコードのWavファイルのみ可能です。
 C:\Windows\Media にあるWavファイルから選んで頂くのが無難です。

 参照ボタン
 任意のWavファイルを選択しOKボタンを押下すると、Wavファイル名に設定できます。


ファイル出力形式
09042909.png
 次の3つから選択してください。
 個人的にオススメなのはPNGです。


(09.05.01 指摘により変更)
 各種画像の比較画像です。クリックで大きく表示されます。
09050104.png

 BMPとPNGはメイプルの画面そのままのイメージで保存されていますが
JPEG画像の装備欄にあるスターライトの絵や、フェアリーワンドの名前の色、装備可能職の赤字を見てください。
ファイルサイズが小さくなる反面、このように劣化が起こります。

 BMP ・・・ 画質 最高、ファイルサイズ 大 最高画質を求めたいアナタに!
 PNG ・・・ 画質 中 、ファイルサイズ 中 バランスタイプ!取り扱いやすいです
 JPEG ・・・ 画質 低 、ファイルサイズ 小 ファイルサイズが小さいですが、赤がにじみます・・・






撮影キー設定
09042910.png
 撮影に使用するホットキーを指定します。
 F9、F10、F11、ScrollLock、PrintScreenの5つから選択してください。
 こちらの設定のみ、再起動後より有効となりますので注意してください。 (ver1.1b対応により削除)


■■■ 現在わかっている問題点 ■■■
 サウンド設定で再生できないWavファイルがあります(特殊なエンコード?)
  C:\Windows\Media にあるWavファイルから選んで頂くのが無難です。

 撮影時、クリップボードがクリアされます
 これはプログラムの仕様上、現時点では回避できません。
 プレイ中、なにかしら文章をCtrl+Cでコピーしている際にはご注意ください。


■■■ 使用条件(免責条項) ■■■
 本プログラムは使用権フリーです。
 
 紹介などは許可なく行って頂いてかまいませんが、実行プログラムの再配布は禁止とさせて頂きます。
 こちらのWebページからのダウンロードのみとしてください。
 (転載された実行プログラムにマルウェアが混入する恐れがある為)

 発生した不具合等に関しては、著作権者は何らその責任を負いません。
 したがいまして、損害の賠償等も一切致しません。責任の所在が問われる場合には使用せず
 常に各個人の責任において使用してください。

 実行環境に Microsoft .NET framework を使用しておりますので、OSクラッシュするような不具合は
 通常使用では考えられませんが、使用中なにかしらの不具合が発生するかもしれません。




最後になりましたが、本ツールのベータテスターをして頂きました 夜合さん、篝狐狗狸さん、ことのはさん。
ひたすら感謝でございます!ありがとうございました!!


以前作成してネクソンさまに公開ストップをかけられた狩り効率計算ツールと違って
今回のスクリーンショットはメイプルとはまるで関係のないツールなので文句は言わせませんぞ!
久しぶりの趣味グラミング(アマグラミングとも言う)なかなか楽しめました!メンチカツでした。

****************************************************************************************************
WindowsVistaでサクッとスクリーンショットで必要な
 Microsoft .NET Framework 3.5のセットアップエラーでインストールできない方へ


友人のテスト(Vistaユーザー)のおかげで現象が確認できました。
どうやらWindowsXPやWindows7では発生しないセットアップエラーが起こっているようです。

上位バージョンの Microsoft .NET Framework 4 で試したところ
セットアップおよび起動確認できました。

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=9cfb2d51-5ff4-4491-b0e5-b386f32c0992&displaylang=ja

こちらのセットアップで試してみてください。

(10.12.14 追記)
****************************************************************************************************


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索 みゅこさん作成
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。
【2009/04/29 23:15】 サクッとスクリーンショット | TRACKBACK(1) | COMMENT(58)
このページの先頭へ
その名はライカ
さてさて、更新されましたメイプル散歩道。なんと言いますか・・・今回はいつも以上に難解です・・・メンチカツです。
どうも既存のイベントではなく、新しいイベントが山盛りのようなんですが・・・よく解りませんねぇ。
聞くところによりますと、「カルマのはさみ等の新しいPアイテム」「海外ボスのモンスターレイド」そして
ファミリーシステム」?の実装という事らしいのですが・・・やっぱりよくわかりません。

実装されてから少しずつ理解していく事にします・・・。



さて、メンチ兄さんの為の全身鎧の促進剤を集め終えた投げ賊チキンカツは、すぐさま地球防衛本部へ。
ずっと続けております友情の欠片狙い強化週間と位置づけて、今回はしっかりと狩りをしていました。
09042701.png
今年1月から始めました友情の欠片狙い。レベル85で始めたこの狩りももう4ヶ月。たまに他の場所で狩りもしましたが
ほぼウルトラグレイばかりを狩り続け、気付けばレベルも89になってしまいました。
お陰でJたこ焼きを食べなくても、ほぼ1撃殺になりまして黒字狩り効率に拍車をかけておりますが・・・


この狩り場で面白いようにドロップする両手斧の促進剤。だいたい500匹に1本くらいのペースでドロップでしょうか。
感覚的ではありますが、他の敵がドロップする促進剤よりもかなり出やすいように感じてます。
なかなか需要の少ない促進剤ではありますが・・・
09042702.png
斧戦士クジラカツに使える!と最初は嬉しかった両手斧の促進剤もガンガン出続けまして、今では50本を越えました。
夢の100本を達成する前には・・・目的である友情の欠片を無事ドロップ!と行きたいのですが・・・


現在のウルトラグレイをやっつけたカウント : 40,131
1つ目の友情の欠片が 8,934匹目にドロップしているので、2つ目を狙って倒した数は 31,197

ん~。まだ3万匹でしたか・・・。カウントはノートに開始時の経験値→終了時の経験値をメモっておいて
後日まとめてウルトラグレイ1匹の経験値(サクチケあり 275)で割って倒した数を求めているんですが
意外と数狩ってないもんですねぇ。もう5万匹くらい狩ってる感覚でした・・・。

とは言え、早くドロップして欲しいものです~



という訳でして、今回はメンチの活動は控えめ。
リプレ奥地のミニダンジョン、復活する記憶でのグル狩りに誘って頂きまして、久しぶりの本気狩りです。
09042703.png
ジェネシスに負けないぐらいの勢いで狩る!・・・と完全に自分の力量をわきまえないテーマを胸に狩りを始めますが
聖なる光が輝く瞬間、既にスケルゴサウルスは昇天。むなしく空を斬るストレイフの矢・・・クヤシィー!

・・・となぜか一人だけ脳内テンション高めでガリガリと狩りをしておりますと・・・
時間の神殿で戦っておりました夜合さんから緊急入電!忘却の道5ライカに遭遇、苦戦中との事!

救援・・・というかヤジウマに行こうにも、メンチはまだ後悔の道をクリアしていないので駆けつけられない・・・
と悲しんでおりますと、ミスティックドアを使えばまだクリアしてない先にも進めるとの事でしたので向かってみました。


到着してみますと、なんとも凶暴そうな馬が・・・これが・・・ライカ
09042704.png
めちゃくちゃ強そう!というか・・・実際強いんですよねぇ。いまのメンチのHPでは1撃にも耐えられないはず・・・。


メンバーも揃いまして、心の準備も完了。いよいよ・・・戦闘開始です。
これは演習ではない!繰り返す、これは演習ではない!
09042705.png
震える足を気合で押さえ込み、ライカの前に仁王立ち。そして・・・今必殺の!スナイピング
画面に映るか映らないかのギリギリまでしか接近できてないのがメンチのビビり具合をよく表しています・・・

そして、撃ったら・・・逃げる!すかさずダッシュで逃げるメンチの背中に襲い来るライカ灼熱弾
09042706.png
背中の傷は剣士の恥だ・・・。なんて言葉があったような気もしますが・・・見事に背中を斬られました。
メンチのライカ挑戦は1撃喰らわせて、1撃喰らう。喰らった攻撃数的にはドローという事で・・・

次に対峙する時は、地道にクエストをこなしてここにたどり着いたときでしょうか。
その時まで決着はお預けにしておきましょう・・・


その後、失意のまま落ちようかと思っていましたら、お友達のアグナメラさんに声をかけてもらいまして
保留していたリーリノフ退治を手伝って頂きました。丁度良く湧いてるといいな~と覗いてみますと・・・いた!
09042707.png
恐怖のあまり我を忘れてストレイフを連打するメンチカツ!恐れ慄き、泣き出すとんかつ
対照的に冷静に敵の出方を伺うアグナメラさん・・・役者が違います。


敵の反射スキルが解らずストレイフを連打したり、リーリノフが放つ吹き飛ばし攻撃を全然かわせず
7割以上は喰らって飛ばされながら・・・それでもなんとか撃破完了です!ソロだと絶対ムリでした。
09042708.png
いやはや、ホント助かりました!これでメンチにも忘却の道への扉が開かれました。
忘却の道の敵は強敵揃いではありますが、アイス氷結させることができますので、これからの戦いも楽しみです。

ちょっとの間、深海を離れまして時間の神殿でバカンスを楽しむ事にしてみましょうか!



深海をちょっと離れたもみじメンチと入れ替わりで、かりんメンチがアクアロードに進出しました。
お友達のperejilさんに手伝ってもらいましてアクアロード関連のクエストは今ある分は完了できました。
敵の攻撃を回避するのがニガテな2次弩師ですが、海中なら操作次第で被ダメを減らせるのが楽しいんですよね~。メンチカツでした。
09042709.png


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索 みゅこさん作成
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。


お友達の歳差さんのブログ、メイドのおしごと 1周年おめでとうございます!
相変わらずブログを読んでもなかなかコメントを残せない引っ込み思案が災いしまして・・・
歳差さんのブログへコメントするタイミングを逃してしまいまして・・・こちらでお祝い申し上げます~

リンク先の方々を絵と共に紹介する企画で、メンチも描いて頂きまして・・・ありがとです!
さっそくプロフィールに使わせて貰いました。今後ともお互い楽しんでいきましょ~!




続きはコメント返信でっす。
[READ MORE...]
【2009/04/28 01:24】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)
このページの先頭へ
深海サメ狩りにライバル現る!
さてさて、前回PCの不調をグチってしまいましたが、あれからナゼか復調の兆し・・・謎です。メンチカツです。
修理するくらいならいっそ新しいPCを買っちゃおうかな!なんてのも考えたりしましたが
でも現PCが突然電源OFF病から回復するなら、今でも十分使えますし・・・これはこれで助かっておりますが
消える直前のロウソクが最後に燃え盛っている、でない事を祈ってます。


さて、しばらく深海を離れて時間の神殿でのクエストを進めていたメンチですが
いよいよ999匹クエストを終えて後悔の道のボス、リーリノフ退治のクエストにたどり着きました。
09042001.png
ですが未だに出会うこと無く・・・さらにお友達から聞いた話では被ダメが強烈に痛いとか?
現在のメンチの力量ではソロは厳しそうです・・・。という訳で手伝ってくれるお友達と時間が会うまで
時間の神殿の旅は一時休止となりました。


そして向かう先は・・・心の故郷、難破船の墓。とまぁここまではいつもと同じなんですが、今回はちょっと違う事が。
それは・・・シャープアイズ20の自力ドロップを目指して深海に篭るお友達!
09042002.png
職業もメンチと同じ弩師のLemonsLemonさんです。いつも難破船の墓で狩りをしているそうで、なんとも親近感!
そしてもちろん、ズバッとライバル宣言!これからどちらが先にドロップするか勝負を挑みました。


実はお互いがシャープアイズを狙っていると、グル狩りが難しかったりするんですよね。
コールドシャクラーは底の方に多く湧くので、上部を狩る方はドロップする確率はどうしても低くなっちゃいますし。
09042003.png
メンチから押しかけておいてなんですが、せっかくの機会ですし、ちょっとご一緒させて頂きました。
今回のシャープアイズドロップ 30分1本勝負は大方の予想通り、ドローとなりましたが・・・

これからも密かに静かに闘志を燃やして、ドロップ狙いに勤しんじゃいますよ!
実はLemonsLemonさん、1回シャープアイズ20をドロップしているとの事で
もう既に負けそうムードが漂っておりますが・・・

まあライバルなんて言っていますが、ホントは志を共にする良き仲間として
負けないように!お互い勝利できるように!これからもがんばっちゃいますよ!



前回、とても悲しい結果になったメイプル果実の種チャレンジ・・・。
リベンジを誓い、なんとか期間内にメイプル果実専用培養液を1000個!と思いつつ少しずつ集めておりましたが
今回はお友達の協力もありまして、ずいぶんと早めに次の1000個を集めることができました!
09042004.png
大阪ビビさんにずいぶんと助けて頂きました。
これは・・・アレですね。肝心の時にはスカだけど、忘れた頃の一発大当たりを掴んじゃうメンチへの夢投資ですね!
おまかせください!(色んな意味で)期待に応える男、メンチカツをお見せしちゃいましょう。

ドキドキしながらメイプル果実専用培養液を交換してみますと・・・きました!さくらんぼの種
絵がメイプル果実の種と同じなので、おや?って感じでしたが間違いなくさくらんぼの種でした。
09042006.png
当たりの予感がビシビシです。ここで必ずや冒険家のマント(桃)とかモーメガバンの包みをゲットして
宅配便で送り届けないと!大阪ビビさんの驚く顔が思い浮かびますぞ・・・


今回の開封場所は・・・メンチの隠れ家的存在、6ch 小さな難破船の中。
出てきたのは大きなサクランボが1つ。公式ページでは2つ繋がっているサクランボもあるようなので
個人的なイメージでは イチゴ > サクランボ2個 > サクランボ1個 な感じでしょうか?
09042005.png


さあ・・・期待しつつ、果実を割った結果は!
前回と大して変わらない悲しい結果に・・・。期待させておいてそれはないですよぅ・・・。
09042007.png
包みがちょっとドキッとしましたが、拾ってビックリ。ゴーストの包みでした・・・。
モーメガバンの包みとか、テンの包みだったら良かったんですけどねぇ。

ビビさんにお礼を!と思っていたのに、さすがにエリクサー1本とかを送る訳にもいかず
死んだ魚のような目になって難破船の墓で狩りをしてみますと、あらま!すぐさま強化書をドロップ!
09042008.png
攻撃の書(銃)でした。これまた丁度良いことにビビさんは現在銃使いを育成していますので
こちらを宅配便で送ることにしました。今回はこれでカンベンを・・・。

しかしまぁ、果実の種のショボさにグッタリしてる時に。すぐさま補填かのように書をドロップとは
なんとも・・・良く出来てますねぇ。



メンチ兄さんの強制クエストを受けて、全身鎧の促進剤を狙って狩りを続けていたチキンですが
これまた結構大変な狩りになるかと思いきや、2つの促進剤をあっさりドロップしてしまいました。
兄よりすぐれた弟なぞ存在しねぇ!!」なんて有名なお言葉もあったりしますが
2年以上もアレをドロップできないお兄さんとは出来が違うのかも?!・・・メンチカツでした。
09042009.png


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索 みゅこさん作成
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。




続きはコメント返信でっす。

[READ MORE...]
【2009/04/21 01:17】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)
このページの先頭へ
やっとこジャクム初撃破です
さてさて、そろそろ購入して5年を迎えるウチのPCが危険な状態になってしまいました・・・メンチカツです。
どうやら電源系のトラブルのようでして、ノートPCなんですが電源ケーブルを繋いでいるのに認識されず
いつの間にかバッテリー駆動になって、バッテリー切れになって強制電源OFF!という現象みたいです。

ソフト系のトラブルならなんとか手の打ちようもあるのですが、ハード系トラブルはさすがに・・・困り者です。
ネットで調べてみるとこの機種でよくある症状のようでして、修理代は5万円位かかるとか?
今でも性能的にはまだまだ使えるので新しいPCを買うにも踏み切れず、騙し騙し使っています・・・。



さて、今月の期間限定イベントのひとつ、メイプル果実に新種発見?!
1ヶ月で3回を目指して!・・・なんて意気込みましてチビチビと集めていましたが
この時期になってようやく最初の1000個を集め終えまして、1回目の挑戦となりました。
09041401.png
イチゴサクランボの種が貰えるのかとドキドキしながら交換しますと・・・残念ながら普通のメイプル果実の種でした。
これは・・・ハズレって事ですよねぇ。ちょっと残念。

それでも毎回持ちきれないほどの大量の消耗品を出してくれるメイプル果実
拾えない事態にならないよう、消耗品欄をしっかりと空けまして・・・挑戦です!


成長したのは白色のメイプル果実。ウワサでは赤色だとちょっと期待できるとの事ですが・・・ちょっと不穏な空気が・・・
とりあえず目をつむってレイフ連射!・・・ゆっくりと目を開けてみますと、そこにはっ!
09041402.png
・・・・・・。こ、これだけ?

目をつむっている間に誰かが拾っていった。なんて事はないでしょうし・・・いくらなんでも・・・。
あんなに頑張って集めたのに・・・お友達からも培養液をプレゼントしてもらって集めたのに・・・
涙で画面がボヤけて見えません・・・

うぅ、チクショウ・・・たしかに交換した時からハズレっぽい匂いがプンプンしていましたがここまでとは。
なんだか逆に燃えてきましたぞ!残り期間はそんなにありませんが、必ず・・・必ずまた1000個集めてリベンジします!



いまだにジャクム撃破経験のないメンチカツ。今回もご好意に甘えましてジャクム討伐に参戦してきました!
これが5度目の遠征。豪華6人パーティー。これで撃破に立ち会えなかったら・・・ウソですよねぇ。

ジャクムが仕掛けてくる火柱の気絶攻撃を、ほぼ全弾喰らうメンチ・・・。他の皆さんは全然喰らってないのに。
09041404.png
火柱攻撃の予兆が来たら、すぐさまジャンプして近くのロープにつかまると大丈夫。と聞いてはいたのですが
それでも笑えるほど気絶を繰り返します。慣れもあるんでしょうが・・・皆さん操作が上手い!


いよいよ本体も3段階目。前回は恥ずかしのチャット死をやってしまいましたので、今回はとにかく安全第一。
話しかけられても表情で返すのが精一杯です。この視野狭窄した瞳を見て頂ければ・・・全てが伝わるはず!
09041405.png
そしてついに!5回目の挑戦にして、ジャクム初撃破の瞬間を迎えました!

もうレベル160になろうかというレベルで、生き残り全力モードで皆さんのサポートを受けての初撃破を喜ぶのも
少々アレかもしれませんが、念願のジャクム初撃破はやっぱり・・・うれしいですねぇ~
09041406.png
さらにジャクムのカードまで頂いちゃいまして・・・ほんとありがとでした!
そしてちょっと自信がつきました。あまり機会はないかもですが、これからもチャンスがあれば参加していきたいですねぇ~



さて、先週は珍しく(?)深海に沈まず、リプレ奥地時間の神殿での狩りに没頭しておりました。
長期の狩り引退からついに復帰した、心のライバル夜合さん。狩り引退中にコッソリとレベルを抜かしていたのですが
復帰するやいなや、あっという間にメンチのレベルを軽く追い越してしまうくらいの集中具合です。
09041407.png
先日もINしますと、ちょうど共通のお友達のoOウラニスOoさんと一緒に狩りをしていたので、メンチも少しお邪魔する事に。
ミニダンジョンに入りまして、狩りスタート!・・・するとすぐにメンチのアバターが消えるハプニング!

いつもならすぐさまポイントSHOPに駆け込んでコック服を購入するのですが、ここはミニダンジョン。
自分がポイントSHOPに入ると、他のメンバーも一旦外に出ないといけなくなるので、ちょっと気が引けます・・・
09041408.png
という訳で、普段なら3ヶ月に数分しかないノンアバター姿で狩り継続です。
すぐに慣れちゃうかと思いましたが、さすがに3年も同じアバターを愛用していますので、違和感ありありでした。


時間の神殿の方も多くのお友達に手伝ってもらいながら、少しずつですが確実に奥に進んでいます。
思い出の道に入りますと、敵が氷結できなくなってなかなか苦戦を強いられています。
これまでずっとアイス氷結に頼りっぱなしだったのが実感できますねぇ・・・。
09041409.png
4次転職してからはフリズベルクが凍らせて、ひたすらレイフを叩き込むという、ベタ足ファイター的な戦い方ばかりでしたが
氷結できない敵を相手にすると、3次の頃にとってもお世話になったゴールデンイーグルパペットが頼りの綱です。


基本は敵の群れを攻撃したら、反対側にパペット配置。敵がパペットに攻撃しようとノコノコ歩いているスキに
ガシガシと攻撃。距離が縮まったらドラゴンパルスでふりだしに戻る。これの繰り返しです。
09041410.png
時間もかかりますし効率も決して良くは無いですが、反撃を受ける前に倒せる火力のないメンチには無難な戦法ですし
なんといってもスキルを駆使してる!なんていう自己満足に浸れます・・・実はこれが結構大事だったり。

奥のほうに出てくる後悔の守護隊長とかは攻撃範囲が異様に広いので、この戦法も通用しなくなるのですが
そうなると今度は肉を切らせて骨を絶つブラインド特攻!思ったより避けられないブラインダーの捨て身の攻撃です。
09041411.png
実際には肉を斬られまくって瀕死状態なんですが・・・メンチのパッシブスキル「やせ我慢」を発動して頑張っております。

気になる120武器の素材 時間の欠片はと言いますと・・・全然ドロップしない訳でもなく、かといって順調に集まる訳でもない。
今でも両手で余る程度の数しか集まっていません。なかなか時間がかかりそうですねぇ~


時間の神殿での狩りはお友達と一緒に遊べる機会も増えますし、ソロではしんどい999匹討伐クエストも助け助けられ。
今はすごく楽しいのですが、奥に進むとかなりしんどいらしく、どこまでいけるのやら?なんて事を考えていると
ふと、ふるさとの深海の風景が頭をよぎったりするのです・・・やっぱり深海大好きメンチカツでした。
09041412.png


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索 みゅこさん作成
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。




続きはコメント返信でっす。

[READ MORE...]
【2009/04/14 01:14】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(8)
このページの先頭へ
時間の神殿にGo!
さてさて、年度末から年度初めにあたるこの時期はどうしても忙しくなっちゃってメイプル時間減少・・メンチカツです。
仕事が忙しいというのもあるのですが、歓送迎会で飲みに出る機会が増えちゃいますので・・・。
という訳でして、最近ちょっと薄めの内容になっちゃってますが・・・はりきってGo!です。



新しく実装された時間の神殿。ちょっと遅れ気味ですがメンチも進軍してきました。
時間の神殿に進むには、リプレの港からドラゴンに変身して進んでいくという・・・これは新しいですねぇ。
09040601.png
フリズベルクとのランデブーで時間の神殿に向かいます。
このまま他の大陸とかにも行けたら面白いんですけどねぇ~


到着するとさっそくクエストをうけて、敵との戦闘開始です。
奥に進むためにはクエストとして敵を999匹倒さないと次に進めないとの事で、なかなか大変そうです。
09040602.png
狩場の広さも湧きの数も、ほどよい感じ。・・・ではありますが、やっぱりソロ狩りだと結構時間がかかります。
レアなドロップが必要と言われるよりは、少しでも着実に進んでいくので続けられそうではあります。


そして、なるほど!120武器の素材として必要な時間の欠片、そこそこの確率でドロップしますね。
09040603.png
30個40個と集めるには苦労しそうですが、このくらい出てくれるなら全て自力ドロップもいけそうです。
周りのお友達を見回してみますと、既に120武器を作成して装備している方も多いようですし
能力も魅力的ですが、なんといっても武器が成長するとの事なので、武器を育てるという楽しみもありますしね!

メンチも120武器作成を目指して集めて行きたいと思ってます。


週末はお友達が駆けつけてくれまして、豪華6人パーティで999匹討伐を手伝ってもらえました。
ソロだと2日がんばって999匹達成のペースでしたが、さすがに頼りになる高レベルメンバー。
09040604.png
あれよあれよと999匹討伐達成を繰り返し、奥に進んでいきます。
oOエルーラOoさん、ことのはさん、ロゾリさん、金剛忍者さん、夜合さん。
そして途中応援に来てくれた蜉蝣之羽さん。ありがとでした!

ソロ狩りだと狩りの途中で心が折れて、ホーム狩場難破船の墓に帰りたくなっちゃいます。
・・・というか帰っちゃってました。
09040605.png
やはり時間の神殿はグループ狩りで協力しながら進むのがいいようです。
どこまで進めるかはまだ解りませんが、少しずつ前進して行きたいですね!



さて、120武器を夢見ながらも、実は装備する為のSTRが足りないのがネックのメンチカツ。
アビリティポイントを10ほど貯蓄してますが、それでももうちょっと足りません。
という訳で、スキルを習得しながらもまだ1度も使ったことのないメーカースキル
全身鎧を作成しまして、STRを強化しようかと思います。

その為にゼヒとも欲しいのが・・・全身鎧の促進剤
促進剤がなくても運が良ければ良品は作成できると思うのですが・・・どうせなら良い物が作りたい!
・・・また彼にがんばってもらいましょうか。

ピコーン。oチキンカツoさまに強制クエストが発生しました。
09040606.png

という訳でして・・・今もウルトラグレイ退治に勤しんでいたチキンカツが苔キノコ退治に半泣きで向かいます。
09040607.png
平坦の狩りやすい狩場にしっかりと数が湧くので、時間当たりの倒せる数はなかなか良いです。
そう簡単には出ないでしょうが・・・
メンチ兄さんの事です。10%の失敗を引いちゃいそうなのでとりあえず目標は 2個!

シャープアイズ20友情の欠片のドロップ狙いに比べたら軽いものだとは思っていますが・・・
ワガママお兄ちゃんの命令には逆らえないチキンカツなのでした。



かりんメンチはついにクエスト アルポンス・グリーンとネペンデスのジュース騒ぎに挑戦です。
このクエストの難関は言わずもがな、レアアイテム ネペンデスの蜜。以前より出やすくなったとは思いますが・・・
かりんメンチのクエの行方は?!・・・なんて言いつつ既に放置状態だったり?メンチカツでした。
09040608.png


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索 みゅこさん作成
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。




続きはコメント返信でっす。


[READ MORE...]
【2009/04/07 01:41】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
FAVORITE BLOG RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット スタッフブログ

PAGE VIEW
Unique Counter  (2008.5.1よりカウント開始)
