サクッとおいしいメンチカツ
メイプルストーリーのもみじサーバで、のんびりスナイパーを育てています 週刊メンチカツの記録。基本、週初めに更新です。
CALENDER
04 | 2009/05 | 06
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
PROFILE
著者:oメンチカツo
  • 著者:oメンチカツo
  • もみじサーバで弩師をやってます。
    LV200 弩師(14/7/15時点)

    REDアップデートで生まれ変わりました。
    でもSTR90のままなのはご愛嬌…
    溜まりに溜まったクエストは地道に消化中。
    弩師が楽しくて仕方ない今日この頃。

    クリックして歳差さんのブログへGo!
    歳差さんに頂きました!
    エレガントでキュートでチャーミングだけど
    ちょっぴりミステリアスなメンチの
    雰囲気がバッチリ!ありがとです~

    いつか更新予定
     Flash作成講座(勉強中)

    基本は週1更新!
  • RSS1.0
CATEGORY
MAPLE STORY LINKS

Thanks!
リンク集のサーババナーは、みゅこ*ろぐさんが提供されている主張ミニバナーを利用させて頂きました!
すばらしいバナーを提供されているみゅこさんに感謝、感謝です!


サクッとおいしいメンチカツ」はリンクフリーです。
リンクはご自由に貼ってください。

banner01.png薄荷さん作成)

相互リンクの申し込みも随時受け付けております。リンクを貼った後、貴方ブログのURI活動サーバを教えてください。

当ブログの記事内容および画像の転載は、常識的な範囲内であれば問題ありません。
その際、「出典:サクッとおいしいメンチカツ」と明記およびリンクを貼って頂くことを希望します。
また、コメントもしくはトラックバックにて連絡頂ければ幸いです。

メイプルのプレイ画像については、ネクソンジャパンの「著作物利用のガイドライン」に準拠します。

SEARCH
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
13ヶ月ぶりのメモリアル
さてさて、5月ももうすぐ終わり・・・もうすぐ2009年も折り返しですか~。時間が経つのが早すぎる!メンチカツです。
今月のアップデートのメイプル散歩道が更新されていましたが、読んでみても何が何やらさっぱり・・・
という事は逆に言えば、これといって目玉になる変更とか追加はないって事なんでしょうねぇ。
6月なのでジューンブライドなイベントとか、梅雨関連のイベントとかでしょうか?


さて、相も変わらず難破船の墓で漁業に勤しむメンチカツ。
狙っていないマスタリーはあっさり出たりするのですが、深海の至宝シャープアイズ20は未だ・・・
09052501.png
ふっと思ったのが、ブログのコメントや内緒で「メンチさんに影響されてサメ狩ってみたらSEでましたよ!」とか
志を共にするサメ狩人に「どっちが先にドロップするか勝負です!」と勝負を挑むと、あっさり先にドロップされたり。
これはもしかして・・・シャープアイズ20のドロップ祈願にご利益のある存在に?!・・・なんて。

09052502.png
シャープアイズ20を狙っているアナタ!
これを印刷して傍らに置いて狩りをしたら・・・ご利益あるかもですよ!?
もし受験シーズンまでドロップできてなかったら・・・落ちないご利益としてもお守り作っちゃいますぞ!
・・・それはそれでイヤかも。


さて、永遠のメインと位置づけられ、放置される期間もなくずっと冒険を続けております弩師メンチカツ。
INする割合は週5日くらいと比較的高いIN率ながら、なかなか経験値の貯まらない生活でして・・・。
09052503.png
経験値稼ぎよりも、例のアレを狙っての狩りばかりしてるので、ペースが遅めなのは当然ですが
それを見かねたお友達のoOウラニスOoさんが、スケルゴサウルスのグル狩りに招待してくれました。


この時点でレベル159の87%。
いつものペースなら・・・2週間後にレベルアップかな?くらいの数字ですが、さすがに早い早い。
そしてようやく・・・ようやく1つの区切りになる、レベル160を達成しました!
09052504.png
いやはや、せっかくのメモリアルレベルアップの瞬間を見事に撮影失敗。
・・・いいんです。自分の目に焼きついてますから・・・・・・でも・・・やっぱりちょっと残念・・・。


すごく時間はかかりましたが、モチベーションも下がる事無く続けられたのは皆さんのおかげです。
ありがとうございました!手伝ってくれた友だち、ブログを応援してくれる読者さま、全ての人に感謝です!

しかし、ホントに時間はかかりましたねぇ・・・
150を達成したのは2008年4月18日の事。つまり・・・レベルを10こ上げるのにかかった期間、401日!
単純な期間ですので、INしてる日数で言えば、もうちょっと少なくはなりますが
まぁ、よく続けられたものだと・・・我ながら思います。

目標としていたレベルに到達し、これからの道を眺めて見ても、先は遠く霞んで見えませんが
のんびりと1歩ずつ進んでいきますかな。
09052505.png
深海でアレもドロップしたいですし、時間の欠片を集めて120装備も作ってみたい。
目標としていたレベルに到達はしましたが、メンチの冒険はまだまだ続きますぞ。



さて、友情の欠片をドロップしまして、レベル100を目標に狩りを始めた投げ賊チキンカツですが
何の気なしに立ち寄ったルディブリアム時計塔で、ビシャス討伐前提クエストを開始しました。
09052506.png
クエスト品のタキオン粒子は弱い敵からもドロップできるので軽々とクリアでしたが、神秘の粉を集める為に挑んだ
マスターデスマリオネットが意外と手ごわい!ちょっと回復薬をケチったらこの様です・・・

言い訳になっちゃいますが、フリズベルクのいる弩師のクセといいますか・・・ベタ足ファイタースタイルで戦っちゃうんですよねぇ。
投げ賊なら、その機動力と手数を生かして、ヒットアンドアウェイの華麗なステップを刻まないと・・・
09052507.png
と、切り替えてやれば、なんだか簡単に狩りができるように。あっという間に集まりました。
たしか弩師メンチカツで集めたときはもっと高いレベルだったですが、結構苦労した記憶が・・・。
装備も戦法もチキンな貧弱投げ賊ですが、それでもやっぱり1対1の戦闘に関しては優れたモノがありますねぇ。


次元の欠片A,B,C集めはさすがにきついと思い中断しましたが、もうちょっと強くなったら再開して
最近はめっきり機会が少なくなりました、みんなでワイワイと そしてドキドキするビシャス討伐を楽しみたいですね!



先日INしますと、なんとサクッとスクリーンショットのお礼にとアイテム拡声器のプレゼントが!
ホントありがとうございます!ありがたく、大事に使わせて頂きました。でも・・・そんなに気を使わなくてもですよ~
09052508.png
ほんとに「使ってますよ」のコメントを頂けるだけでもすごく嬉しいですもの!

という訳で、メンチがレベル160を達成した時に皆さんからたくさんのお祝い拡声器やお祝い内緒を頂きましたので
そのお返事にさっそく使わせていただきました!登録アイテムは、メンチと言えばコレ!のコック帽を。
ちょっと使い方が間違っている感じがしないでもないですが・・・感謝感謝の週末でした!メンチカツでした。
09052509.png


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索 みゅこさん作成
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。



リンク更新情報
相互リンクに方針不明の放浪記。を追加しました。


サクッとスクリーンショット、ご愛用ありがとうございます!
ただいま不具合やちょっと機能を追加したバージョン1.2を作成し、クローズテスト中です。
動作が安定してきましたら公開できると思います。

現在、オンラインソフトライブラリの大手、Vectorに登録申請中です。

今後ともよろしくお願いします!




続きはコメントへの返信でっす。

[READ MORE...]
スポンサーサイト
【2009/05/26 01:44】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(11)
このページの先頭へ
おかげさまでブログ3周年
さてさて、2006年5月19日に開始しました「サクッとおいしいメンチカツ」。今日で3周年です!メンチカツです。
基本週1更新とノンビリやっておりますが、皆様に支えられて あっという間の3年間でした。
4年目となるこれからも、きっとこれまでと同じようなゆるーいブログのままと思いますが・・・今後ともよろしくです!


さて、今週はちょっとINが控えめになりましたので・・・記事も少々控えめでGo!

難破船の墓以外の狩場にいると、なぜか友のみんなに驚かれてしまう・・・人呼んで深海紳士メンチカツ。
いやはや、たまには陸にあがって心と体を乾かさないとですよ!
09051801.png
忘却の道へ進軍を開始し、まだ1撃致死量ダメージではありませんが、被ダメが痛い!
と言っても敵が氷結してくれますので、敵が氷結せず苦労した後悔の道に比べれば・・・


120武器の素材となる時間の欠片も地道に貯まってはいますが、武器に必要な45個にはまだまだです。
それ以前にメイプルメーカーのスキルがまだレベル2なので、集まってもまだ作れなかったりするんですが・・・
09051802.png
120武器を装備するのに必要なSTR120もクリアできていないので、まずはSTR増量した防具作成から考えないとですねぇ。
これがおそらくメンチの最終装備になるでしょうから、後悔の残る装備にはしたくないですし、なかなか大変!


ソロでのんびり、たまにお友達に手伝ってもらいながら、神殿侵略の舞台はいよいよ忘却の道3へ。
・・・の所で、ホームシックにかかってしまったメンチは、難破船の墓へ帰省していきました。

以前、涼子さんから頂いた拡声器をドロップ祈願のお守りとして常に携えて狩りをしておりましたが
非常に残念ながら3ヶ月経過し、消えてしまいました・・・。
09051803.png
シャープアイズ20をドロップしている涼子さんから幸運のお裾分けを頂いたのにこの体たらく・・・
これをもっている間にぜひともシャープアイズ20をドロップしたかったんですけどねぇ~


なぜか緑色のドロップが多いと感じます難破船の墓。開発者さまの優しさを感じます!
もうさすがに緑色のドロップがでてもドキッとする事は少なくなりましたが・・・
09051804.png
それでも画面の端の方で緑色のなにかがドロップすると、おっ!?と思っちゃうのがなんとも・・・。


先日みごとシャープアイズ20をドロップしちゃいましたLemonsLemonさんに手伝ってもらったりしながら
それでもやっぱり成果はあがらず。なかなかどうして・・・手ごわいですねぇ。
09051805.png
2009年が始まった時に「今年中にはさすがにドロップできるでしょう・・・」なんて言ってましたが
カレンダーをチラリと見てみますと・・・もうすぐ・・・折り返ししようとしていますし・・・

そんなにあせらずチンタラとではありますが、メンチの冒険はもうちょっと?続きそうです。



さて、今回のアップデートの目玉の一つ、海外ボスのモンスターレイド
意外とネックになるレベル差制限で、なかなかメンバーが集まる機会が少なくてチャンスも少ないのですが
先日、お誘いを頂きまして・・・2度目の本気挑戦です!

ちなみに、前回の本気挑戦では3人パーティーで挑みましたが、ホワイトベアーで殉職でした・・・。
するどいツメを振り回しながら巨体で突進してくるわ、口からビームは放つわの暴れっぷりが見事です!
09051806.png
今回は6人パーティーでの挑戦になりますし・・・記録更新なるか!ですね。
ホワイトベアーの後ろに控えます、やたらと強い!とウワサの白いバルログをゼヒとも見てみたいところです!


メンバー充実!気合も十分!と、挑んでみたものの・・・やっぱりホワイトベアーで殉職でした。(メンチだけ)
ハイパーボディも貰ってますし、HP回復薬も惜しまずガブ飲みしてるつもりなんですが・・・
09051807.png
ウワサの白いバルログを見てみたかったのですが、今回も見ることは出来ませんでした。
しかし、この海外ボスモンスター達。これで見納めになるのはちょっともったいない感じですよねぇ。
エリアボスとかで実装されても良さそうな感じ!あまり強すぎるのはカンベンですけどね・・・



じゃんけん8連勝でもらえる勲章「ポニチャイのマブダチ」。これは運ではなくタイミング勝負との事で
まずはサブキャラで挑戦!これが思いのほか、あっさりと取得できてしまいまして・・・
これならイケル!と満を持してメンチで挑戦!・・・したのですが、6連勝すら達成できずに既に60連敗中。
メンチって・・・こういう星の元に生まれちゃったんでしょうか?!メンチカツでした!
09051808.png


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索 みゅこさん作成
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。



リンク更新情報
相互リンクに当たればいいんです、当たればを追加しました。




サクッとスクリーンショット」ですが、要望・バグ報告ありがとうございます!
WindowsVistaでは「管理者で実行」しないと上手くいかないとか・・・Vista環境をもってないメンチには、知ることも試すこともできず
それを教えていただいたコメント、動作報告のコメント。非常に助かりました!ホントにありがとうございます!

aoiさんから頂いた異常終了のバグも確認できました。近日中にこちらの対応版をアップできると思います。
この対応で次のステップに進んでいけそうです。要望を盛り込んだ「サクッとスクリーンショットEX(仮称)」も開発開始しました。
要望、バグ報告は常に受け付けておりますので、今後とも有用なフィードバックよろしくお願いします!


続きは狩り記事コメントへの返信でっす。

[READ MORE...]
【2009/05/19 01:11】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(13)
このページの先頭へ
サクッとスクリーンショット 調査協力のお願い
さてさて、サクッとスクリーンショットが一部の方で実行できない不具合についてです・・・メンチカツです。
私がWindowsVista環境を所有しておらず、現象が再現できないため対応が難航しております・・・ご協力をお願いします。

現象としては
 1.OSがWindowsVistaである。
 2.デスクトップ画面での撮影は成功する。
 3.メイプルのスクリーン撮影が失敗する。(画像が保存されない)
  「撮影時に、音を鳴らす」にしていても音も再生されない。

この現象が出ている方、まずはT-ryoXさんにコメント頂きました「管理者として実行」を試してみてください。
(おそらく)アイコンを右クリックで表示されるコンテキストメニューにある「管理者として実行(A)」で実行するか
もしくはプロパティの「互換性」タブにある「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックを入れて実行してみてください。

「管理者として実行(&A)」は、今回限り管理者として実行、
「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックは、今後継続的に管理者として実行になります。

参考:@IT Windows Vistaでプログラムを管理者モードで実行する


これでもダメでしたら・・・こちらのWebページに「サクッとスクリーンショット Ver.1.1d デバッグ版」を準備しました。
これは機能的には Ver.1.1dですが、このようなデバッグ用ウィンドウが表示されます。
09051401.png

撮影すると、正常に処理されれば、5行のメッセージが表示されます。
09051402.png

※デバッグ版はデバッグ用ウィンドウが表示されるだけで、機能はVer.1.1dとまったく同じです。
 現在正常に動作されている方は差し替え不要です。



これをメイプル起動時に使用して頂き、メッセージがどのように表示されているかを教えてください。
たとえば、メイプル起動時には、ホットキーを押しても何もメッセージが表示されないのか・・・
もしくは、メッセージが5行表示されずに途中で終わっているのか・・・
管理者として実行したケースと、そうでないケースに違いがあるのか・・・


コメントにて報告して頂ければと思います。
お手数をおかけしますが・・・ご協力、よろしくお願いします!メンチカツでした。


****************************************************************************************************
WindowsVistaでサクッとスクリーンショットで必要な
 Microsoft .NET Framework 3.5のセットアップエラーでインストールできない方へ


友人のテスト(Vistaユーザー)のおかげで現象が確認できました。
どうやらWindowsXPやWindows7では発生しないセットアップエラーが起こっているようです。

上位バージョンの Microsoft .NET Framework 4 で試したところ
セットアップおよび起動確認できました。

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=9cfb2d51-5ff4-4491-b0e5-b386f32c0992&displaylang=ja

こちらのセットアップで試してみてください。

(10.12.14 追記)
****************************************************************************************************

maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索 みゅこさん作成
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。

【2009/05/14 02:14】 サクッとスクリーンショット | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
このページの先頭へ
ドロップ盛り!
さてさて、サクッとスクリーンショット。多くの方の紹介とバグ報告&感想、ホントにありがとうございます!メンチカツです。
元は趣味で作成したツールとは言え、やはり多くの方に使って貰い、ユーザの声を頂けるのは
開発者冥利に尽きると言いますか・・・作ってよかったなぁとシミジミ感じてます。

他にも多くの機能要望がありまして、すぐすぐの対応にはなりませんが・・・
シンプルな通常版と、要望を盛り込んだサクッとスクリーンショットEX(仮名)なんて感じで作ろうかな・・・
なんて思ってます!

ちなみに、デスクトップでは撮影できるけど、メイプル画面は撮影できない(撮影キーが利かない)という現象ですが
自分の環境で再現しない為、原因究明と対応が進んでおりません。何らかのソフトとの複合要因とは思うのですが・・・。
たとえばWinShot等の他の撮影ツールや、ExpFabulicious等のツール、場合によってはセキュリティソフトなどなど。
こちらで現象が再現できれば手の打ち様も出てきますので、引き続き情報をお願いします!

 →バグ修正をしたバージョン1.1dをアップしております。
  お手数ですが差し替えをお願いします。


さて、先日のライバル出現でいつも以上に燃える難破船の墓での狩り。
ゴールデンウィーク中の2倍4倍ドロップ期間は残念ながら活用できませんでしたが、勝負はまだまだ序盤戦ですからね。
09051101.png
ゴールデンウィーク帰省から戻りまして久しぶりのIN。さっそく難破船の墓に向かおうと薬を準備しておりますと
先にINしておりました宿命のライバル、LemonsLemonさんから友チャで・・・「ドロップしちゃいました」との事。

ん・・・?ははぁ・・・さては・・・これは釣りですな。
シャープアイズ20をドロップしたと思い込んで慌てふためくメンチを見て楽しむつもりですな!
そうは問屋が卸さないです。ホントは・・・そうですねぇ。お墓をドロップしたとかのオチと見た!

よし、ここは釣られたフリをしまして・・・

メンチ:「も・・・もしかして緑色のギザギザのやつですか!?
 (さあ、どう出ますかな?!)

Lemonさん:「はい

・・・おや?「はい」って?
・・・・・・あわわ!ホ、ホントにドロップしちゃったですか?!

メンチ:「お、お、おめでとうございます!!

落ち着いて考えれば、そもそもLemonsLemonさんがそんなイジワルな事を言うはずもなく・・・
結局、慌てふためくメンチを見られてしまっただけでした・・・
しかもシャープアイズ20は習得成功との事で、これは勝負どうこうでなくホントに自分も嬉しくなりますね~。
改めましてLemonsLemonさん、おめでとです!

これは本音の本音、悔しいとか嫉妬な思いとかは全然なくて、ホントに自分の事のように嬉しかったです。
しかし、勝負を挑んでまだ2週間です。まさかこんなに早くドロップされるとは・・・予想外でした。
モチロン、メンチが本当に自力ドロップを諦めるまで勝負は続きます。自分も後に続かないとです!
自分もドロップしたら、両者勝利の判定ドローですからね!


その後、お友達の子ぽんさんが遊びに来てくれまして、ピヨピヨマウスの差し入れまで!
ありがとです!さっそく装備しましてサメ狩りに挑みましょう。
09051102.png
ヒゲを蓄えていますとせっかくの口ばしが見えませんので・・・今日はヒゲを剃って若々しい姿に!
ヒゲがなくなるだけで40歳は若返った感じがしますね・・・。


子ぽんさんのお陰で湧きも良く、ガリガリと狩っておりますと・・・ドッキリ!ギザギザのマスタリーをドロップ!
09051103.png
しかし残念!ギザギザではあるんですが、色が青色でした・・・今はこれが精一杯。

メンチの冒険はまだまだ続きそうです・・・
09051104.png



ドロップ狙いといえば、コチラも苦戦しておりますチキンカツの友情の欠片探し。
今年の1月から狩り始め、気付けばもう5月・・・。
しかし努力すれば必ず結果はついてくるものです。ついに・・・ついに2個目の友情の欠片をドロップできました!
09051105.png
苦しい狩りが続きましたが、1つ目のドロップから倒し続けたウルトラグレイ 35,007匹目
やっとドロップしてくれました。これで、数取り機(ザ・ダイソーで購入)2個と紙メモを駆使して狩った数を取り続けた狩りともオサラバです。


これは偶然だとは思いますが・・・1つ目と2つ目をドロップした位置が同じでした。
09051106.png
偶然だとは思いますが・・・ネペンデスにはネペンデスの蜜を出すヤツと出さないヤツがいる。という噂もありますし
もしかしたら友情の欠片をドロップするウルトラグレイは決まってたりして?!(根拠ゼロの勝手な想像ですよ
しかし、気にはなりますが・・・とても検証する気力がありませぬ・・・


レベル85から狩り始め、途中ほとんど他に狩りに出かける事もなく、4レベルupのレベル89で終了です。
そして手元には・・・多くの原石と共に、83個の両手斧作成の促進剤。こんなに集まって・・・どうしましょ?
09051107.png

友情の欠片2個をドロップするまでに狩ったウルトラグレイの総数 43,941匹。(全てドロップ2倍適用)
これって・・・単純計算ですがザクザクチケットなしだと8万匹以上に?!
モチロン確率ですので、これは多いのか少ないのかは解りませんが・・・1つの例として。

それなりにドロップするなら「クエストスペシャリスト狙いのスパイスのひとつにいかが?」と締めたかったんですが
さすがにここまでドロップしにくい物ですと・・・ちょっとオススメしにくいです・・・


しかし、これでやっと気兼ねなく他の所にも狩りに行くことができます。
そろそろレベル100を目指してがんばりたいな、なんて事も思ってますしね!

という訳で久しぶりの経験値目的狩り場に選ばれたのは・・・
以前、愛盗賊#@さんから教えて貰って以降、お気に入りの宋山里地方蔵経閣です。
09051108.png
敵の移動範囲と攻撃タイミングを見極めれば被ダメも押さえられるなかなか面白い狩り場です。

地味で人気の無い狩場なんですけどねぇ~と歩いていますと、ミニマップに赤い点が?!
ジャマしないようにソソクサと通り過ぎましょうか・・・と思っていると
09051109.png
知り合いの猛獣ラッコさんだったり!?猛獣ラッコさんも友録していないのによく出会う不思議な縁がありまして
こういう場所でよくバッタリ出会ったりしますし、行動パターンが似てるのかも?!

その後、心行くまで狩りを堪能しまして・・・狩り終了。
09051110.png
ウルトラグレイ相手だと、こういう事もなかったですから・・・もうお腹いっぱい満腹満足です。
今後もちょこちょこ遊びに来ることにします!



かりんメンチはクエストに勤しむ日々。湧きが非常に良くなったスリーピーダンジョンでETC集めです。
ここは湧きが良すぎて弓職にはちょっとキビシイかな・・・?と思いながら挑んでみますと
たしかに被ダメも多く大変なんですが、育ち盛りのアイアンアローが気持ちいい!意外といいかも・・・メンチカツでした。
09051111.png


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索 みゅこさん作成
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。



リンク更新情報
相互リンクにロゾリ修行の旅を追加しました。
相互リンクのくるくる~っと独楽が復活しました。

そろそろ相互リンクにデッドリンクが目立ってきました。そろそろ整理しないと・・・です。




サクッとスクリーンショットの記事にあるコメントにつきましては1件ずつの返信は割愛させて頂きます~
ホントに多くの感想コメントに励まされ、バグ報告コメントに助けて頂きました。
これからも責任を持ってサポートしていきますので、今後ともよろしくお願いします!

続きは狩り記事コメントへの返信でっす。

[READ MORE...]
【2009/05/12 01:06】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(11)
このページの先頭へ
サクッとスクリーンショット バージョンアップのお知らせ (09.05.12追記その3)
さてさて、半分趣味で作成したツールですが、既に多くの方に使って頂いてるようで感謝感謝です!メンチカツです。
コメントも多く頂きまして・・・要望もあり、自分も必要かな~と思っていた機能 システムトレイへの常駐を追加しまして
さっそくのバージョンアップです。


インストール手順や操作マニュアルはコチラでどうぞ~




重要なお知らせ
多くの方からのフィードバック、感想ありがとうございます!
バグを修正したバージョン 1.1dをアップしましたので差し替えをお願いします。
皆様の協力のお陰で、致命的なバグはだいぶ落ち着いてきたと思います。

※重要 OSがWindowsVistaの場合
OSがWindowsVistaの場合、管理者として実行する必要があります。
サクッとスクリーンショットのプロパティの「互換性」タブにある「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックを入れて実行してください。
「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックは、今後継続的に管理者として実行になります。

参考:@IT Windows Vistaでプログラムを管理者モードで実行する




他にも機能追加の要望も多く寄せられておりまして感謝感謝です!
機能の追加に関しましては、内容を精査して追加要否を判断し、今後対応していければと思っていますが
当面は優先度の高いバグ対応をメインで行っていきますのでご了承ください。

あと、おそらく皆様もちょっと気になっているであろうコメントに対する私自身の見解を返信させてもらってます。



09051201.png


【1.1dの変更点】
・設定変更後、アプリの終了をせずにWindowsを終了すると、設定内容が保存されない不具合に対応
 ごめんなさい。私のテスト不足でした。
 非常に有用なフィードバックに感謝しております!


【1.1cの変更点】
・Ver 1.1bより発生しました、PrintScreenを使用すると異常終了する不具合に対応
 ごめんなさい。私のテスト不足でした。
 非常に有用なフィードバックに感謝しております!

【1.1bの変更点】
・かな変換を使用している際、撮影するとローマ字変換になってしまうバグを修正
 私は普段からローマ字変換を使用しておりますのでこれには気付きませんでした。
 非常に有用なフィードバックに感謝しております!

・Shiftキー、Ctrlキー、Altキーを押しながら撮影すると、反応が悪い時があるバグを修正
 メイプルプレイ中では上記キーにスキルを割り当てる場合もありますので・・・差し替えをお願いします。

・撮影キーの変更が、再起動しなくても有効になるよう修正
 こちらは上記バグ修正時のオマケ的な対応ですが・・・
 「設定完了」ボタンを押下する事ですぐに変更されるよう修正しました。


【1.1aの変更点】
バージョン 1.1は起動したままだとWindowsのシャットダウンが出来ないというバグがありました。
起動したままでもWindowsが終了出来るよう修正したバージョン 1.1a をアップしています。
バージョン 1.1をダウンロードされた方はバージョン 1.1aに差し替えをお願いします。
お手数をおかけします・・・ごめんなさいっ!

・起動時にシステムトレイへアイコンが表示されるようになりました。この状態で使用可能です。
 09050101.png
 これにより、ちょっぴりジャマだったタスクバーへの表示がなくなりました。

 設定画面はシステムトレイのアイコンをダブルクリックするか
 右クリックでメニューが表示されますので、そちらから設定を選択してください。
 09050102.png


 設定画面の×ボタン設定画面を閉じるだけでアプリの終了にはなりません。 (バージョン 1.1aより×ボタンは廃止)
 右クリックで表示されるメニューから終了を選択するとアプリの終了となります。

・F12キーが正しく機能しない
 こちらは私のテスト不足です。申し訳ないです・・・。
 プログラム的には問題なさそうなのですが確かに機能しません。
 原因がわかるまではF12を撮影キーから外しました

アップデート版のプログラムはこちらのWebページからダウンロードできます。
旧バージョンをご利用だった方は、ファイルを上書きすればOKです。




多くのコメントありがとうございます!
ひとつ気になったコメントがありましたのでこちらだけ返信をさせて頂きます。
こちらの内容は他の方も「たしかにどうなんだろう?」と思われる内容と思います。

> 外部ツールの利用はネクソンの規約により禁止されていますが、このソフトは問題ないのですか?
> 現在は使えなくなったようですが以前、時給計測ソフトを作った方がネクソンから直接警告を受けたと聞いたので気になりました。


どの範囲までを外部ツールと規定するかはネクソンさまに委ねる事になりますが
私個人の見解としては・・・このツールはメイプルストーリー専用ツールではなく、Windowsのツールと位置づけております。

機能として言えば「現在Windows上に表示されている画面の保存」になります。
MapleStoryというWindowsアプリが最前面で表示されていればその画面が保存されますし、
たとえばメイプルを起動していても、Alt+Tabでデスクトップが表示されている状態で撮影すれば
デスクトップ画面が保存されるという事ですね。

たとえばメイプルの自動操作を行ったり、ハックするようなツールは、当然真っ黒。
メイプルに直接干渉せずとも、経験値測定などのメイプル専用ツールはハーフグレーでしょうか。
私個人の見解としてはこのスクリーンショット撮影ツールは、限りなく白に近いグレー。になると思っています。

繰り返しになりますが、最終判断はネクソンさまに委ねる事になりますので
直接、なんらかのアプローチがあった際にはそちらに従うつもりです。




今後ともよろしくお願いします!メンチカツでした。

****************************************************************************************************
WindowsVistaでサクッとスクリーンショットで必要な
 Microsoft .NET Framework 3.5のセットアップエラーでインストールできない方へ


友人のテスト(Vistaユーザー)のおかげで現象が確認できました。
どうやらWindowsXPやWindows7では発生しないセットアップエラーが起こっているようです。

上位バージョンの Microsoft .NET Framework 4 で試したところ
セットアップおよび起動確認できました。

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=9cfb2d51-5ff4-4491-b0e5-b386f32c0992&displaylang=ja

こちらのセットアップで試してみてください。

(10.12.14 追記)
****************************************************************************************************


追伸:
毎週月曜の深夜に定期更新しておりますが、来週はゴールデンウィークど真ん中という事で
またまたネット環境乏しい実家に帰省しますので、来週の更新はお休みを頂きます。
再来週、元気に更新復活予定です!


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索 みゅこさん作成
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。
【2009/05/01 00:59】 サクッとスクリーンショット | TRACKBACK(1) | COMMENT(41)
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
FAVORITE BLOG RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット スタッフブログ

PAGE VIEW
Unique Counter  (2008.5.1よりカウント開始)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。