サクッとおいしいメンチカツ
メイプルストーリーのもみじサーバで、のんびりスナイパーを育てています 週刊メンチカツの記録。基本、週初めに更新です。
CALENDER
06 | 2009/07 | 08
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
PROFILE
著者:oメンチカツo
  • 著者:oメンチカツo
  • もみじサーバで弩師をやってます。
    LV200 弩師(14/7/15時点)

    REDアップデートで生まれ変わりました。
    でもSTR90のままなのはご愛嬌…
    溜まりに溜まったクエストは地道に消化中。
    弩師が楽しくて仕方ない今日この頃。

    クリックして歳差さんのブログへGo!
    歳差さんに頂きました!
    エレガントでキュートでチャーミングだけど
    ちょっぴりミステリアスなメンチの
    雰囲気がバッチリ!ありがとです~

    いつか更新予定
     Flash作成講座(勉強中)

    基本は週1更新!
  • RSS1.0
CATEGORY
MAPLE STORY LINKS

Thanks!
リンク集のサーババナーは、みゅこ*ろぐさんが提供されている主張ミニバナーを利用させて頂きました!
すばらしいバナーを提供されているみゅこさんに感謝、感謝です!


サクッとおいしいメンチカツ」はリンクフリーです。
リンクはご自由に貼ってください。

banner01.png薄荷さん作成)

相互リンクの申し込みも随時受け付けております。リンクを貼った後、貴方ブログのURI活動サーバを教えてください。

当ブログの記事内容および画像の転載は、常識的な範囲内であれば問題ありません。
その際、「出典:サクッとおいしいメンチカツ」と明記およびリンクを貼って頂くことを希望します。
また、コメントもしくはトラックバックにて連絡頂ければ幸いです。

メイプルのプレイ画像については、ネクソンジャパンの「著作物利用のガイドライン」に準拠します。

SEARCH
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
平常運転の再開 (つまり深海生活)
さてさて、例のネタ企画もようやく落ち着きまして、いつものメイプル生活が戻ってまいりました。メンチカツです。
気づけば7月ももうすぐ終わり・・・メイプルではいよいよシグナス騎士団が実装になりますね!
自分も育成してみたいと思っていますが、どの職にするかはいまだ未定・・・なかなか悩ましい所です。

そういえば公式のシグナス騎士団告知ページにあった動画・・・なにやら現状ありえない場所にボスが出てたりしますが
あれはプロモーション用なんでしょうか・・・?何はともあれ今週のアップデート、楽しみですね!


さて、この度新しいPCを購入しまして、OSもWindows Vistaに変更となりました。
性能は格段にupしましたが、なんと言っても心配だったのは「メイプルが問題なく遊べるか?」でした。
なんと言ってもVistaに正式対応していませんし・・・起動できないとか、よく落ちるとかの噂も聞こえていましたし
最後の頼みの綱“互換モード”はHackShieldが適用されてから使用不可になりましたし・・・


ドキドキしながらの初起動は・・・特に何の問題もなく起動&プレイできて一安心。

発売当初からダメOSと聞いていたVista。今回初めて使用してみましたが、言われてるほど悪くない・・・が第一印象です。
確かにWindowsXPに比べると少々クセがありまして、快適なプレイ環境が整うまでは少々悩みました。

・辞書に登録した単語/用語がメイプルで使用できない
・IMEのキー設定を変更すると、半角/全角キーだけで入力モードの変更ができなくなる
・JoyToKeyの設定ファイルの所有者が正しく設定できず、過去の設定ファイルが使用できない

などなど。
この辺りの設定に少々時間をとられましたが、すべて解決できまして以前同様に快適プレイ環境が整いました。



という訳で、約2週間ぶりの本格的な狩り生活が再開されました。
向かった先は・・・やっぱりココですよねぇ。
09072701.png
約2週間の禁欲(?)で、運もだいぶ貯まっているハズですし・・・ちょっと期待しちゃいます。


旧PCでは装備品などのレアなドロップがありますと、微ラグが起こってまして
それが起きた時にドキドキしながらドロップ品をチェックしていたのですが・・・

新PCになりまして、この微ラグがなくなりました。これがまた・・・新しいドキドキ感を生んでしまいました。
画面の見える範囲の敵を倒した時は普通ですが、画面の端っこで敵を倒した後にスクロールさせて確認するのがまた!
09072702.png
まぁ・・・チェックしたらそこにはお宝がっ!という状況にはまだお目にかかってはないんですけどね・・・


久しぶりの狩りを夢中でこなしていますと・・・あらま、こんなドロップがひょっこり。。。
09072703.png
バイパー用のマスタリーブック デモリション20をドロップ。確かこれで2個目のゲットです。
よくある法則「自分に必要ない物はよくドロップする。」これですね・・・



実はメンチの深海生活も2年5ヶ月が経過。3年以内には・・・が譲れない想いだったりするのですが
まだ後7ヶ月!なのか・・・たったの後7ヶ月なのか・・・
09072704.png
お友達の夜合さんや篝狐狗狸さんから「もういい加減に出しなさいっ!」とお説教を喰らい・・・

ある日、妙に装備品やら強化書やらのドロップが多かったので「今日はもしかすると・・・アレアレするかもしれません
と友チャすると、雪まるさんからハッパをかけられ・・・(追い詰められ・・・とも言う)
09072705.png
まさかの拡声器エールに、これは本気でドロップさせるしかないっ!と気合入れて狩りましたが
まぁ・・・結果は察してやってください・・・



とまあ、復帰後1週間はずーっと深海生活でしたが、なかなかどうして欲しい物は手に入りませんねぇ。
久しぶりにニギヤカな狩りができて楽しかったので、それはそれでOKではありましたが!
09072706.png
シグナス騎士団が実装されるアップデートの後は、メンチも含めてお友達もそちらの育成を行いそうですし
ちょっとの間、深海生活は休憩になるかもしれません。
来月、30ヶ月目に突入しますメンチの冒険。まだまだ終わりは見えません・・・



この度、oOエルーラOoさんの協力もありまして、ついにトウキョウエリアにデビューする事ができました。
初めてのトウキョウエリア、ファーストインプレッションは・・・痛い。これに尽きますね・・・。
想像以上の敵の強さに半泣きになりながらの墓ドロップ撤退でした。こちらもノンビリと行きますか・・・メンチカツでした。
09072707.png


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索 みゅこさん作成
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。



リンク更新情報
相互リンクにsweetmemoryを追加しました。




続きはコメント返信でっす。今回は総括的なコメント返信で失礼します。

[READ MORE...]
スポンサーサイト
【2009/07/28 01:57】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(8)
このページの先頭へ
ほーりーしんぼるっ!
さてさて、メイプルを始めてから初めての長期INなし期間。7月はほとんどINできてませんでした・・・メンチカツです。
メイプルINとブログ記事をお休みしてまでやっていました新企画の作業・・・なんとか・・・ようやく仕上がりまして
自分の中で締め切りと位置づけていました本日に間に合いまして、やっとこさ公開できることになりました。

これまでもいろいろと企画として作成してきました。
メイプルっぽい料理を作ってみたり、ドラゴンロアの擬似3Dエフェクトを作成してみたり
メイプルiTCGのメンチカードを作成してみたり。最近ではスクリーンショット撮影ツールも。

今回もそのひとつになります。メンチの1ヵ月半の成果、少しでもお楽しみ頂けたら幸いです!



さて、古今東西いろいろな国や地域での信仰の対象は様々なものがあります。
人の姿をした神・女神はもちろん、竜神や蛇のような動物であったり。その場所・時代でいろいろあると思います。


では、メイプルワールドの信仰対象は・・・どうでしょう?


はっきりと表現されているわけではありませんが・・・ほぼ間違いなく、メイプルワールドは女神信仰が中心でしょう。
オルビス時間の神殿では巨大な女神像を見ることができますし
09072101.png

スキルエフェクトにも女神が表現されているスキルが多くあります。
09072102.png
そんな多くの女神の中でも特に人気がありそうなのは・・・メンチの意見ですが、やはりこの2人の争いになりそうです。


聖なる光の束で押し寄せる魔の大群をなぎ払う 戦女神。ジェネシス
09072103.png

慈愛に満ちた微笑みでメンバーに祝福を与える 慈愛の女神。ホーリーシンボル
09072104.png

今回は、そのホーリーシンボルの女神にスポットを当ててみました。
(記事タイトルの時点でバレてると思いますが・・・)



事の始まりは、以前にお友達と一緒に狩りをしながらチャットをしている時の話題でした。
リアルの方のお仕事の話になったのですが、その方が3Dデザイナーのお仕事をしておりまして・・・
ホンキの画力が失笑レベルのメンチカツにとっては・・・さらに3DCGとか想像もつかない世界です。

以前、NiVEでドラゴンロアのエフェクトを作成しましたが、あれはあくまで擬似3D
扱う素材は2Dのグラフィックで、それをPCで3Dっぽく表現するものでした。

(3DCGか・・・自分には無理、まるで別世界の話。でもそれって“今の自分”には無理って事だよな・・・)

これが始まりでした。
ちょっとした時間にネットで3DCGを公開してたり、テクニックを紹介しているページで少しずつイメージを固めていき
ついに手を出してしまいました。


つまり・・・今回のお題。 『ホーリーシンボルの女神を作ろう


さっそくソフトを購入しまして、起動!5分で挫折しそうになりました・・・。
もう操作方法がさっぱりわからない。やりたい事ができない。ヘルプ(マニュアル)を読んでも意味がわからない。
六角大王Superという3DCGソフトなのですが、ネットにある講座ページも少なく、書籍もほとんどない状況。

もう・・・慣れるしかない!と、サンプルデータをコネコネしまくりまして、体で憶えていきました。
これが不思議なもので、ずっといじっていると感覚的なコツがつかめたところから自然と理解し始めまして
そこからは意外といいペースで作業は進みました。

そして、サンプルデータを基本ベースに・・・ついに完成した3DCGがコチラです。



09072105.gif
総ポリゴン数 約730。初作品にしては少々がんばりすぎた所もあります・・・


ホンモノのホーリーシンボルは、瞳を閉じて祈りを捧げる おしとやかな雰囲気ですが
今回は周囲に幸せを与える、笑顔がステキな女の子(女神様に女の子は失礼か・・・)にアレンジしてみました。
09072106.png
アレンジしすぎてオリジナルからずいぶんかけ離れてしまった感も否めませんが・・・そこは彼女の笑顔に免じて!
伝わるものは・・・あるでしょ?


こちらは作業風景です。これは撮影用で実際には画面いっぱい使っての作業になります。
基本的に三角形の面(ざっくり言う所のポリゴン)を切ったり繋げたりしながら立体の形を作っていきます。
09072107.png

ちなみに・・・以前スクリーンショットツールを作成している時は「Vista環境ないので動作確認をお願いします」
なんて言っていましたが・・・Windows Vistaになってます。

実はこのCG作成時の最大の敵は・・・以前から使っているノートPCの不治の病「突然電源が切れる病」でした。
もちろん、作業を始める時はコマメにセーブ!を意識しているのですが、作業がノッてくるとついつい忘れがちになり
2時間とか3時間とか作業して「ふぅ。だいぶ形が整ってきたかな」・・・プゥン

思わずノートPCに垂直落下式ブレーンバスターをかけそうになった事が何度も・・・


という訳(言い訳)で、新PCを購入してしまいました。つい先日到着したばかりです。
まだメイプルのインストールもされていないピッカピカのほぼ新品状態です。
つまり・・・実際には新PCが届くより前に、旧PCをだましだまし使って作業はそちらでほぼ完成しちゃってたんですが・・・





ん?これに1ヶ月半も?・・・と思ったアナタ!するどいです。

そうそう、今回の企画の為に購入したソフトを紹介していませんでした。
3DCG作成ソフトの六角大王Superは、そのソフトにバンドルされていたものでして・・・。

今回購入したソフトはコチラ。
09072108.png
ペーパークラフト作成用ソフトウェア、ペパクラデザイナーです。
・・・はい。今回の企画は「ホーリーシンボルの女神のペーパーフィギュアを作ろう」だったのです。


これは作成した3DCGデータをインプットに、ペーパークラフト展開図ボタンひとつで作成してくれるスグレモノです!
しかし・・・実際に自動作成された展開図は、一部ではありますがそのままでは作成できないようなトンデモ展開をしてくれてます。
09072109.png

これを、実際に完成した時の見栄えを考慮しつつ、折り目やつなぎ目の位置を調整していきます。
つまり、つなぎ目が表に出ないように。紙のヨレが目立たないように。作成する際に難しくなりすぎないように。
09072110.png
実際、これがすごく大変な作業でした。



CGを作成し、展開図を調整し直し、テスト的に組んでみますと・・・CGの段階では見えなかった欠点が見えてきます。
実物に作成してみると頭部や手足のバランスがとれていなかったり、腕が細すぎだったり、関節部分が破綻してたり。

例えばスカート部分。最初はローブの柔らかい感じを出そうと26本プリーツスカートでCG作成していたのですが
いざクラフト作成してみますと、部品が細かすぎて殺人的難易度に・・・

見栄えと作成難易度のバランスを考えながら、最終的に11本プリーツスカートに落ち着くまでに
CG作成~展開図調整~テスト組みを何度も何度も繰り返します。この辺りは経験がないと難しいものでして・・・
これにすごく時間をとられてしまい、メイプルIN・ブログ更新をお休み頂かないと終わらない。という事態になったのでした。


そんな感じで作業を進め、なんとか・・・A4で8枚からなるペーパーフィギュア展開図が完成。
09072111.png
最終版は完成時の見栄えを考慮して、折り目線を印刷していないので難易度倍増です。
ですが、何度もテスト組みをしているおかげで結構手が憶えていたりしました・・・


継ぎ目を美しく。ヨレが表に出ないように。ノリのはみ出しなんて論外!と集中しっぱなしの作業が続き・・・
そしてついに・・・完成です


09072112.png


女神部分の高さ 200mm。台座部分を含めますと高さ 330mmとなり、なかなか大きいです。
大きさ比較に缶コーヒーと一緒にパシャリ。大きさのイメージがつきますかな?
09072113.png


角度を変えて正面から。
09072114.png
メンチの工作スキルのレベルですと、これ以上は小さくできませんでした・・・
ちなみに指1本の長さは 7mm。指の作成時は気合を入れ直して集中し、ピンセットと爪楊枝を駆使しての作業です。


女神は空中に腰をかけているポーズなので、それを支える台座もしっかりと作成です。
こちらにはメイプルストーリーのロゴと、Holy Symbol の名前をあしらってみました。
09072115.png
台座には紙厚 0.215mmの厚紙を使用しました。おかげで設計時に心配だった強度は十分保てました。
不安定なポーズのフィギュアを受け止める心棒も含めて、全て紙のみで作成できました。
ちなみにフィギュア部分は紙厚 0.16mmのやや薄手を使用しています。



とにかく難しかったのが関節を曲げている部分。CG作成もペーパーフィギュアの工作にも難儀しました。
正直、カトキ立ちで作成していればもっと短時間に纏め上げられていたと思います。
09072116.png
ですが、先にこのポーズのイメージを固めてCG作成に取り掛かりましたので、もう無理やり突っ切りました。
こんな所でもメンチのパッシブスキル「チンケな意地」が発動しちゃってます。


ホーリーシンボルは術者の頭上に現れるので、実際にはこんな感じのきわどいアングルかな?
09072117.png
見えそで見えないギリギリのアングルでシャッターをパシャリ。
なにが危ないって、フィギュア相手にローアングルからカメラを向けるリアルメンチの姿が・・・
ちょ、ちょっと!撮影風景を想像しないでください!



という訳で、なんとか完成しましたペーパーフィギュア ホーリーシンボル。
1ヵ月半、ひたすら細かい作業の連続で大変でしたが、すごく楽しかったです。完成した時の達成感も格別です!
正直、まだ3DCGから見直したい部分もあるのですが・・・あまりにキリがないので、ここでまずは一段落。

多少なりとも工作スキルを手に入れましたし、また時間をおいて新作を作成してみたいですね~
でも今は1ヶ月間スカスカ、2週間ロクにINしていないメイプルを無心で遊びたい気持ちもいっぱい!
とりあえず新PCにメイプルをインストールしてみますかな!メンチカツでした。
09072118.png
次回は、需要の有無は置いときまして、ペーパーフィギュアの作成風景や苦労した点を記事にしたいなと思っています。


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索 みゅこさん作成
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。


続きはコメント返信でっす。

[READ MORE...]
【2009/07/22 01:41】 その他 | TRACKBACK(1) | COMMENT(24)
このページの先頭へ
ネタ企画完遂に向けて!(次回休載のお知らせ)
さてさて、週1更新とノンビリ運営していながら、日々多くの方に閲覧して頂き、感謝に堪えません。メンチカツです。
1ヶ月前より、ネタ新企画を始めたと度々書いておりましたが、あれは皆様の期待を煽る訳でもなく
途中で挫折しないよう自身を追い込み、そして自身を奮い立たせる為でした。

ですが・・・最近では企画の作業の方にばかり時間をとられ、メイプルIN時間は減少の一途をたどり
先週は1週間トータルでも3,4時間しかINできておりません。
09070601.png
少しだけホーム狩場、難破船の墓で狩りをするのが精一杯。
通常運用の中でこなしてこそのネタ企画ですもの!・・・と両立を目指していましたが、最近では自分自身でも
イマイチ納得のしきれない、薄い内容の記事になっちゃってましたし・・・。


このままだと、両方成り立たずにズルズルと引きずってしまいそうで・・・


所詮、自己満足の企画ではありますが・・・だからこそ!自分自身がMAX満足できる所まで仕上げたいと思いまして
まずは作業に専念して企画を完遂し、皆さまに公開できるよう・・・来週の定期更新は、お休みを頂くことにしました
09070602.png
帰省する盆と正月以外では、3年間定例更新を続けてきたことにチッポケな自信もありまして、悔しくも思いますが・・・


ネタを公開した時に「こ、こんな事に時間を?・・・でも・・・ちょっと面白い」くらいは思って頂けるよう
しっかり仕上げて、すっきりとメイプルを遊べるようになって帰ってきます!



さて、今回のアップデートの目玉はウワサ通り、トウキョウエリア後編の追加でしたね。
なにやらトウキョウエリアのレアなアイテムがドロップしやすくなったりとか?
ボスのベルガモットが鬼仕様になって討伐がものすごく難しくなったりとか??

まだトウキョウエリアの扉を叩いていないメンチにはちんぷんかんぷんです・・・


その他のところでは、シグナス騎士団関連のクエストと言いますか、予備知識的なイベントでしょうか。
来月にはいよいよシグナス騎士団が実装されそうですね!時期も夏休みど真ん中ですし。
09070603.png
おそらくトウキョウエリア時間の神殿の時のように特設サイトが公開されると思いますので
今からちょっと楽しみですね~

ほったらかしになっているサブキャラ 投げ賊チキンカツや、斧戦士クジラカツがさらに危うい立場に?!
レベルアップのための狩りとは程遠い難破船の墓での狩りに、今なお夢中だったりしますからねぇ・・・
09070604.png
メンチの冒険は、まだまだ終わる気配がありません。



さて、今回はとてもおめでたい事がありました。

以前より同じ弩師として、同じブロガーとして仲良くして頂いておりました、かりんサーバのo朱朱oさんが
ついに200レベル達成を迎える!との事で・・・
09070605.png
なかなか難しいサーバ越えのお付き合いをしているお友達ですし、その場に立ち会って、一緒に喜びを感じたい!
と、メモリアルレベルアップの瞬間にご一緒させて頂きました!


場所は弓使いの出発地点、ヘネシス弓使い学院です。
イベント定刻前には多くのお友達が集まり、普段は閑静な弓使い学院が大変なことに!
09070606.png
ここに集まった仲間たちを見ただけでも、o朱朱oさんが歩んだレベル200への道が
苦しくとも楽しく充実したものであったか、簡単に想像できちゃいますね~

そしていよいよ、惨事の包み親分を召喚し・・・最後のレベルアップ!
左上には、さりげなく親分にひき殺されたメンチの姿も。
09070607.png
本当におめでとうございます!レベル的にはいちおうの終着点ではありますが、冒険はまだまだ続いていくはずですよね!
これからの活躍にも期待しておりますぞ~



という訳で、メンチはほんのちょっとだけメイプルのプレイから離れますが・・・
ほんのちょっとだけINするかもしれません。なにせ・・・じゃんけん8連勝の野望がまだ達成されてないもので!
「テキトーにグーだけ選んでたら8連勝できたよ?」なんて友からの温かい応援をうけながら
ただいま150敗中。ポニチャイのマブダチになれるのはいつの日か・・・メンチカツでした。
09070608.png


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索 みゅこさん作成
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。


続きはコメント返信でっす。

[READ MORE...]
【2009/07/07 00:27】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(7)
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
FAVORITE BLOG RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット スタッフブログ

PAGE VIEW
Unique Counter  (2008.5.1よりカウント開始)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。