サクッとおいしいメンチカツ
メイプルストーリーのもみじサーバで、のんびりスナイパーを育てています 週刊メンチカツの記録。基本、週初めに更新です。
CALENDER
08 | 2009/09 | 10
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
PROFILE
著者:oメンチカツo
  • 著者:oメンチカツo
  • もみじサーバで弩師をやってます。
    LV200 弩師(14/7/15時点)

    REDアップデートで生まれ変わりました。
    でもSTR90のままなのはご愛嬌…
    溜まりに溜まったクエストは地道に消化中。
    弩師が楽しくて仕方ない今日この頃。

    クリックして歳差さんのブログへGo!
    歳差さんに頂きました!
    エレガントでキュートでチャーミングだけど
    ちょっぴりミステリアスなメンチの
    雰囲気がバッチリ!ありがとです~

    いつか更新予定
     Flash作成講座(勉強中)

    基本は週1更新!
  • RSS1.0
CATEGORY
MAPLE STORY LINKS

Thanks!
リンク集のサーババナーは、みゅこ*ろぐさんが提供されている主張ミニバナーを利用させて頂きました!
すばらしいバナーを提供されているみゅこさんに感謝、感謝です!


サクッとおいしいメンチカツ」はリンクフリーです。
リンクはご自由に貼ってください。

banner01.png薄荷さん作成)

相互リンクの申し込みも随時受け付けております。リンクを貼った後、貴方ブログのURI活動サーバを教えてください。

当ブログの記事内容および画像の転載は、常識的な範囲内であれば問題ありません。
その際、「出典:サクッとおいしいメンチカツ」と明記およびリンクを貼って頂くことを希望します。
また、コメントもしくはトラックバックにて連絡頂ければ幸いです。

メイプルのプレイ画像については、ネクソンジャパンの「著作物利用のガイドライン」に準拠します。

SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
クエストに燃える(騎士団えびカツの場合)
さてさて、9月もあっという間に過ぎ去ろうとしていますね・・・2009年もあと3ヶ月しか?!メンチカツです。
メイプル散歩路も更新されてましたね・・・今回は特に目玉になりそうなイベントは・・・なさそうですね。
メイプル果実&マロン・・・毎回期待ハズレに泣かされているのですが、やっぱり懲りもせず期待してたりします。



今回はシルバーウィークもあり、夜の予定が入ってたりでIN控えめでしたので・・・ちょっと薄味でGo!です。

前回のアップデートで期間販売されているザクザクチケット(3倍)も期間終了・・・
1ヶ月の成果は・・・シャープアイズ20は出なかったものの、マスタリーブック2個となかなかのものでした。
09092801.png
安いものではないのですが・・・来月1ヶ月延長!年内のドロップを目指して追加購入することにします。
さすがにもう長すぎると言っていい位の期間、深海生活を続けてますしね・・・

実は先週は夜のオデカケが多かったり、気分が乗らなかったりで、深海生活はちょっと控えめ。
飽きた!とか、疲れた!・・・訳ではないのですが、珍しく・・・なんとなーく狩り意欲がイマイチ湧かず。
09092802.png
これまでこういった感じになった事はあまりなかったんですけどね・・・なんと言いますか
いろんな方から応援激励を受けながら、一向に結果を出せないのにちょっとヘコみ気味といいますか・・・

ま、まあたまにはちょっと休養!今週からまた気分一新でアレを目指してバリバリと狩りに勤しみますかな。
来月の中頃には、難破船の墓Onlyでのレベルアップもしちゃいそうですし・・・ね。



さて、深海生活を休憩していた間、今が楽しさ絶好調!の騎士団えびカツで遊んでました。
この辺りのレベル(レベル40代)はクエスト品を集める狩りと報酬経験値だけで十分成長していけます。
09092803.png
下町関連のクエストは発生時点ではかなり背伸びが必要な敵を倒さないといけないのですが
冒険家よりも能力的に恵まれているシグナス騎士団だと、ちょっと背伸び狩りくらいになっていい感じです。


このえびカツ、メンチでお世話になっているお友達の騎士団キャラといっぱい録を結んでもらってるのですが
ほとんどの方が既にレベル120を達成してしまって、今ではINされる事なく・・・実は寂しい状態での活動だったりするのですが
09092804.png
この度、お友達の子ぽんさんのお誘いでギルドに参加させてもらいました。
こちらのギルドv時空管理局v。こちらのギルド名の元ネタは自分も好きなアニメだったり。
なかなかIN時間が合わず、メンバーの方とあまりお話とかできてなかったりしますが・・・今後ともよろしくです!


クエストには通常ETCだけでなく、宝石原料ピグの頭古木の樹液といった集まりにくいアイテムも必要だったりしまして
同じようにクエスト生活しています かりんサーバのメンチはそれが理由でどうしても進行が滞りがちになってしまいます。
09092805.png
ですがもみじサーバではさすがに長年の活動で倉庫に貯蓄があったりしますので、そちらを失敬しましてスイスイ進行できます。
この部分の手間が省けているのが、気持ちよくクエスト中心育成ができている理由だったりもします。


そういえば・・・台湾大王ムカデ討伐クエスト「秘密任務」ですが、このクエスト進行中に登場する大王ムカデ
ドロップETCムカデの赤玉を取らなければ、何度でも登場し、高確率でモンスターカードをドロップする。
という裏技(?)があったのですが・・・
09092806.png
このカードをよくドロップするのはかりんメンチで体験しているので間違いないと思うのですが
あれれ?何度でも登場するのはするのですが、何度挑戦してもカードをドロップしてくれない・・・
5度目の挑戦でもカードを出してくれなかったので、仕方なくムカデの赤玉を拾ってクエスト終了。

もしかして修正されちゃったのか・・・それともただツイてなかっただけなのか・・・


シグナス騎士団とクエスト中心の育成は、かなり相性がいいと思います。
冒険家ですと、クエスト発生時にはとても倒せないような敵のETCとか求められますので、保留しているウチに
クエストの山に埋もれてしまう・・・なんて感じになってしまいがち。
09092807.png
シグナス騎士団だと、ちょっと背伸び狩りでクエストETC集めができますし、クエストの為のETC集めをしている間に
しっかりと経験値が貯まっていたり。

クエスト中心育成、実際にはレベル50辺りからキツくなってくるとは思いますが・・・
レアなETCや、貴重なボスETCとかが必要になるムチャクエはスルーしながら、行けるところまで!
09092808.png
ただいまレベル45でクエスト達成率50%超え。このペースでレベル90にはクエストスペシャリストに?!
しかしレベル90って・・・まだまだ先は遠く険しい冒険が続きそうです。



最近、ブログのコメントなどでマルウェア(悪意あるプログラム)へのリンクが多く見られるようです。
実はココにも先週、そんなコメントが付きまして・・・速攻で削除しました。(ドメインは中国でした)

セキュリティソフトも万能ではありません。亜種の多いマルウェアはセキュリティソフトでも検知できない事が多く
ユーザーの意識が最後の砦です。出所不明のプログラムは起動しない。怪しいサイトにはアクセスしない。
自分の分身とも言えるキャラを含め、自分の身は自分でしっかりと守らないとです・・・メンチカツでした。
09092809.png


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索 みゅこさん作成
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。


続きはコメント返信でっす。

[READ MORE...]
【2009/09/29 01:50】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(9)
このページの先頭へ
足りないのは無欲の心かもしれないですね・・・
さてさて、秋の大型連休 シルバーウィーク真っ只中、良い連休を過ごされていますかな?メンチカツです。
自分はこの連休、秋の夜長にのんびりメイプルとシャレ込もうか・・・と思ってたりしたのですが
夜のお出かけ(・・・つまり飲み会ですね)の予定が多く入ってしまい、メイプルINはちょっと少なめの週になりそうです。。。



いつもの深海狩りですが・・・あらま!ラピッドファイア30のマスタリーをドロップ・・・(通算3個目)
これはこれでうれしいドロップではあるんですが・・・やっぱりアッチの方が良かったんですけどねぇ~
09092101.png
アイテム毎にドロップ率が違う・・・というのはこれまでの経験とかでなんとなく感じてはいますが
それにしても、ここまで出にくいものとは・・・恐るべしシャープアイズ20です。

7月後半にレベル161になってから「1レベル分・・・深海に潜りますかな・・・」と始まった深海Only生活。
それから2ヶ月経過しまして、経験値も80%を超えるところまで来てしまいました。
09092102.png
レベルアップしちゃったら、ちょっと新鮮な空気を吸えるところにバカンスに出かけますかな。


今も狩ってて思うのが、シャクラーコールドシャクラー2発確殺できるようになるとずいぶん楽になるはずなんです。
倒すのに3発かかると、その間にスキル解除とかスローとかを喰らう可能性がグンと高くなってしまうのですが
今は、だいたい2発、たまに3発・・・。狩る速度を上げるのもドロップ狙いには重要な要素ですしね!

これまで後送りにしてたレベル120の全身鎧を作成して火力upを狙いたい所です。(微々たるupではありますが)
サメ狩りのおかげでクリスタルの原石(素早さ)は結構貯まってますし。上級クリスタルが準備できれば・・・
09092103.png
前回の120レベル靴作成の時には、上級クリスタルは自前で準備できましたが
今回はフリマのお世話にならないと足りないかもですね。

あと残り20%。魂込めての深海生活は続きます。。。



さて、最近かなり楽しくなってきました騎士団えびカツもついにレベル42に。
09092104.png
レベル42と言えば、あのお楽しみクエスト。機動力をグンとupさせる事ができる・・・あれに挑戦できますね。

ランダム報酬なので確実性はありませんが、イカルスのマント(速)が期待できるイカルスと空飛ぶ薬
レアなアイテムが必要ですが、確実にボーンヘルムが貰えるアルポンス・グリーンとネペンデスのジュース騒ぎ
アルポンス・グリーンとネペンデスのジュース騒ぎはレベル40から可能なクエストです)

瞬間的に機動力をあげるダッシュを持つストライカーには移動力強化は不要かな?と思っていたのですが・・・
なぜかジョイパッドだと方向キー2連打で発動してくれないので、使い勝手がイマイチ悪いんですよね・・・
と言う訳で!定番の機動力強化に向けてのクエストに励んでいました。


まずはイカスルのマント関連のクエストからです。
このクエスト、特に難しい訳ではないのですが、面倒なのは最後に控える魔女草のはっぱ集めでしょうか。
意外と魔女草のはっぱが出てくれなくて、20枚集めるのに結構時間がかかってしまいます。
09092105.png
魔女草のはっぱを集めるのにオススメはさまよい沼3ですぞ!
今回はあおかぜさんが邪魔をしてくるアリゲイター退治を手伝ってくれましたので助かりました。
一人で集めてると、草を叩いてるときにアリゲイターに背中を踏まれて痛いんですよ・・・

そして、どきどきの結果は・・・残念ながら移動速度upではなく、回避率upのイカルスのマント(避)でした。
まぁ接近職のストライカーにとっては悪くない・・・かな?
今なら性能的には少々落ちますが、機動力upのマントで、メイプルマントもありますしね。


続いて、ボーンヘルムをゲットすべくオルビスへ。
こちらは古木の樹液ピグの頭といった集めにくいアイテムだけでなく、ネペンデスの蜜がネックになります。
が、以前チキンカツでネペンデスの蜜のドロップ検証をした際の貯蓄がありますので、そちらを失敬しまして・・・
09092106.png
さっくりとクエストを進行していけました。


必要アイテムのルーパンのバナナ60個を集めてると、ポロリとメイプルクロウをドロップしちゃったり・・・
ルーパンがメイプル装備をドロップする事すら意識してなかったのでびっくり!
09092107.png
無欲の勝利といいますか・・・もしかしたらシャープアイズ狙い狩りに足りないのは、コレなのかもしれませんね。


さて、クエスト最後のアイテムとなるネペンデスジュースを入手しまして、ここでふっと・・・
たしかこの大事なネペンデスジュース。これを捨てると救済クエストが発生してクエスト完了数が1つ増えると聞いた事が。
09092108.png
クエストスペシャリストを目指しているえびカツには、クエスト完了数+1もなかなか重要ですしね・・・

ネペンデスジュース・・・ポイッ!

ここで救済クエストが発生しまして、特にペナルティなくネペンデスジュースを再入手できまして
あとはこれをアルポンに渡せば・・・クエスト完了!ボーンヘルムをゲットして終了ですね。
09092109.png
と思っていると・・・あれ?アルポンがネペンデスジュースを受け取ってくれない・・・というかクエストマークが出てない・・・
うわーん、なぜ?・・・と、とりあえず再起動・・・してもやっぱり変わらない!

もしかして、こんな中途半端な感じで終わっちゃうの・・・?ボーンヘルムはどうなるの・・・?
こんな事になるなら・・・ちゃんと調べてやればよかった・・・

と思ったら、メイドエルマのところからクエストをやり直ししないといけないだけでした。
そんな訳で、ちょっとしたハプニングがありましたが、無事ボーンヘルムをゲットです。
09092110.png
いったんどん底までテンション落ちちゃった分、復活した時の喜びも格別なものになりました。
いやはや、ホント焦りましたよ~。中途半端な知識で欲を出すとあわてる事になっちゃうんですよね・・・

えびカツのテンションの下がり具合と、復活してからの上がり具合は夜合さんトコで見れちゃったりします。。。



前々から気にはなっていたモンスターカーニバル2ndに誘われまして、初挑戦してみました。
本当ならえびカツで挑戦したかったのですがレベルが足りず、放置キャラとなっていました彼の出番が!?

実はモンスターカーニバル1stも、片手で数えられる位の回数しか経験がなかったりするのですが
どうしても普段のクセで表情を出そうとしてファンクションキーを押して変な敵を召還しちゃうのがイカンです・・・
メダルがあんまり出ないようで、なかなかは大変そうですが・・・続けていきたいですね!メンチカツでした。
09092111.png


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索 みゅこさん作成
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。



リンク更新情報
相互リンクに星屑さんのぷかぷか日記を追加しました。




続きはコメント返信でっす。

[READ MORE...]
【2009/09/22 03:00】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(7)
このページの先頭へ
※重要 前回のコメントにウィルスが仕込まれたリンクがありました
さてさて、今回・・・皆さまにお詫びしなければなりません。。。メンチカツです。
先ほど、前回の記事にあったコメントをチェックしておりますと、以下のようなコメントがありました。


http://**********.com/*****/*********/
↑サイト様にて紹介されています。

動画は、そのシグナスの騎士の動画です。

【2009/09/11 14:09】 URL | シルウィ #fk0u5wB

(URIは伏字にしております)


コチラのリンク・・・マルウェア(ウィルス)が仕込まれたハックサイトへのリンクでした。
検出されたマルウェア(ウィルス)は Trojan-Downloader.JS.IFrame.apk。トロイの木馬です。
おそらくゼロサイズ・インラインフレームを悪用してインストールするタイプのマルウェアです。

自分の環境ではリアルタイムスキャンで検出できた為、感染被害はありませんでしたが
もし・・・こちらのコメントのリンクを参照し、セキュリティソフトが反応しなかった、もしくは
そもそもセキュリティソフトをインストールしていない・・・という方がおられましたら
大至急セキュリティソフトでのフルスキャン、もしくはオンラインスキャンの実施をお願いします!

トレンドマイクロ
http://www.trendflexsecurity.jp/housecall/

カスペルスキー
http://www.kaspersky.co.jp/virusscanner

マカフィー
http://home.mcafee.com/store/FreeServices.aspx?ctst=1

シマンテック
http://security.symantec.com/sscv6/home.asp?langid=jp&venid=sym&plfid=24&pkj=STVXZOGIJPUVGCWETOM


ちなみに自分の使用しているセキュリティソフトはF-Secureインターネットセキュリティ2009です。
これのリアルタイムスキャンで即時検知・ブロックする事ができました。
おそらくWindowsUpdateを適時実施しており、有名どころのセキュリティソフトをインストールしているなら
ブロック・検出できているのではないかと思いますが・・・


このようなコメントを長期間放置してしまい申し訳ありませんでした。
最近ではパスワードクラックが流行っているという噂も聞いており、不審なリンクのコメントは早期にチェックすべきでした。
被害にあわれた方がおられない事を祈っております・・・今後は怪しいリンク付きのコメントは早期確認するようにします。。。



さて、ちょっとヘコんでしまいましたが・・・いつもの活動報告です。
ザクザクチケット(3倍)を購入し、深海での狩りに励んでいるメンチですが・・・なかなか良い報告ができません・・・
09091401.png
時にはお友達のご好意で、ファミリー特権 ドロップ2倍(30分)の追加効果まで貰っての狩りは続きますが
シャープアイズ20どころか、他のマスタリーブックすらドロップしない有様・・・


以前はメイプルを始めてからずっと愛用している6chにこだわっていましたが、最近ではいろんなチャンネルを巡回してたりします。
もみじサーバではメンチのIN時間帯(12時以降)の難破船の墓は、ほぼ全チャンネル空いている過疎っぷり・・・
ではありますが、たまーにシャープアイズ20狙いの弓使いさんに出会うこともありまして、ちょっと嬉しくなったり。
09091402.png
ブログのコメントでもたまに「自力狙ってます!」という方からのコメントも頂きますし・・・勇気づけられます!
そんな不器用な選択をしてしまったすべての弓使いさんに・・・幸あれ!
自分含め、笑顔で難破船の墓を卒業できますように・・・


実はメンチ、レベル161になってから・・・正確には161になる直前辺りから、ずーっと深海に篭ってるのですが
そろそろレベルが1つあがりそうなくらい経験値が貯まってきています。
09091403.png
という訳(?)で、この期間・・・かなりザックリですが、どのくらいのコールドシャクラーを狩っているか計算してみました。
ただいまの経験値 189,718,271。

シャクラーコールドシャクラーの割合を 1:1 としまして
オハゼ処理を シャクラー系 15匹に対して1回処理位の割合で考えてみますと・・・えーっと、えーっと・・・

これまたザックリの計算結果ですが
シャクラー 約9,000匹 コールドシャクラー 約9,000匹 オハゼキャノンの処理 約1,200回。

もちろん途中ではグル狩りもしていますし、まるで正確な計算でないのは承知しておりますが・・・
思っていたより少ないですね・・・。まあザクチケ効果で2倍、3倍相当にはなるんですが
たくさん狩ってるつもりでも、こうしてみるとそんなに数狩れてないんですねぇ。なんと言いますか・・・数値って残酷です。

もちろん、この2年半の狩りを考えると、相当な数を狩っているのは間違いないんですが・・・


ちなみに参考までに、種類は違いますが同じくレアなドロップの友情の欠片を狙った時のデータでは
ウルトラグレイ 8,934匹で1つ目、35,007匹で2つ目(共にザクザクチケット2倍適用)でしたので・・・

まだまだ頑張らないと!・・・って結局そこに行き着いちゃうわけです。
メンチの冒険は、意外とまだスタートラインからあんまり離れてないのかもしれません・・・



・・・と言いつつ、実は最近はちょっと難破船の墓での狩り時間は減少気味だったりします。
その理由は・・シグナス騎士団 えびカツの育成が楽しくて楽しくて。ついついコチラに時間を割いてたりします。
09091404.png
ザクチケ3倍は期間限定なんだし、この時期にしっかりサメ狩りしてた方が・・・というのは解かってるんですが
「ちょっと30分くらい」とINして遊んでいると・・・「1時間経過しました」のメッセージで時計を見てビックリ!
どんだけ夢中になってるんだよ。って感じですよね・・・。


えびカツは育ち盛りのレベル40。クエスト中心の育成を続けておりますので
「この敵を100匹討伐したら・・・」となり「次のクエストはETC 50個集めか。50個くらいなら・・・」となって
「あら、経験値が90%。ついでに上げておきますかな・・・」とついつい連鎖していっちゃうんですよねぇ~


スキルの方も、ようやくいろんなスキルにポイントを振り分けられる余裕が出てくる時期でして
エネルギーチャージエネルギーバスターに振ってみては「強いけど・・・ちょっとイメージと違う・・・」
09091405.png
ライトニングチャージに振ってみては「効果が・・・まるで実感できない・・・」(スキルレベル低いから)
で、結局「やっぱり余ダメの底上げしないとダメか・・・」とナックルマスタリー振りに戻ってみたり。

あっちのスキルにチョイ振り、こっちのスキルにチョイ振りと、理想のスキル振りからすると
かなりダメダメな振り方になるんでしょうが・・・やっと2次らしい戦闘ができるようになってきたのが楽しくて楽しくて。
09091406.png
そして、クエストスペシャリストで確認できるクエスト達成率が確実に増えていくのが育成意欲をかき立てます。

しばらくは・・・弩師とストライカーのIN時間の割り振りに葛藤しながらのプレイが続きそうです。



実は最近・・・と言いますか、新PCを購入してOSがWindowsVistaになってからでしょうか・・・
メイプルを終了すると「Microsoft Visual C++ Runtime Error」が発生してOSがクラッシュする現象がたまに出ます。
(Microsoft Visual C++ は、メイプルストーリーの開発言語、C++ Runtimeはその実行モジュールです)

これって自分のPC環境の問題なんでしょうか・・・それともVistaでプレイされてる方は経験あります?
クラッシュ後はWindowsが自動復旧・強制再起動されてデータ破壊とかの被害はでてはいないのですが
ブルースクリーンがでるのは心臓にわるいです・・・。サポートには連絡しておりますが、早く良くなりなすように!メンチカツでした。
09091407.png


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索 みゅこさん作成
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。



リンク更新情報
相互リンクにくるっとぶろぐッ!!を追加しました。




続きはコメント返信でっす。

[READ MORE...]
【2009/09/15 01:32】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(9)
このページの先頭へ
ご縁がありますように・・・
さてさて、シャープアイズ20ドロップに向けての最終兵器、ザクザクチケット3倍を入手して10日目が経過・・・メンチカツです。
確かに効果は実感できます。ザクザクチケット2倍でもドロップに波のあった装備品や強化書のドロップが
コンスタントにドロップしているので、かなり期待できる感じはあるのですが・・・


もうさすがに・・・いい加減ドロップしてくれないと、深海狩り以外の事がなにもできない状況でして・・・
09090701.png
メンチのレベル120装備も揃ってないので、時間の神殿時間の欠片集めもしたいですし
まだ始めたばっかりのトウキョウエリア進出の続きもやりたいと思ってますし・・・
まだまだやりたい事はいっぱい!なんです・・・


もうここまでドロップできないと、何か見えない力が働いているとしか・・・。
よくお友達からも「呪われてるんじゃない?」なんて言われたりしますが、これはホントにシャレにならない状況です。
09090702.png
残された道は・・・もう神頼みしかありません・・・。

と、言うわけで!
この週末、近くにあります護国神社に、シャープアイズ20のドロップ祈願のお参りに行ってまいりました。

お賽銭は、やはり定番の25円です。
これは「重々、ご縁がありますように(10、10、5円)」の意味があるのですが、今回に限っては
「(シャープアイズ)20にご縁がありますように(20 に 5円)」にもなるのでバッチリのはず!
もう神様の「ダメだ、コイツ・・・」という呆れた顔が目に浮かぶようです・・・


もちろん、お守りも授かってまいりましたよ。残念ながら・・・ドロップ祈願のお守りはありませんでしたので(当たり前)
恋愛成就 えんむすびのお守りを授かりました。御初穂料はザクザクチケット(2倍) 1枚分です。
メンチにとってシャープアイズ20は恋焦がれてやまない存在なので・・・間違ってはいないでしょう・・・。
09090703.png
お守りはジョイパッドに結び付けまして、狩りを始める前にはギュッと握り締めれば・・・これでバッチリ!

・・・・・。あ、あの・・・そ、そんな可哀想な人を見る目で見ないでくださいっ!!


・・・という訳で、難破船の墓でザクザクと狩りをしましたが、残念ながら今週もドロップ報告はできず・・・。
でも、えんむすびパワーはあるかもしれませんぞ?
09090704.png
チンタラと狩りをしておりますと・・・相互リンクさせて頂いてます、ぃちごぁめoさんと初対面しちゃったり。
ちょっとした時間、雑談ができた程度ですが、応援メッセージを頂けるのが一番力になります!
今週の深海サメ漁も・・・がんばっちゃいますぞ!メンチの冒険はこんな感じで続くのです・・・



今月はザクザクチケット3倍も購入しましたし、INできる時間いっぱい深海狩りを!・・・と思っていたのですが
実は最近、騎士団キャラのえびカツに浮気INする時間がちょっと長くなってたりします。
09090705.png
いつもの事なんですがレベル20頃からだいたいレベル50になるくらいまでの時期、一般クエストをこなしながらの育成が
すごく楽しくて好きなんです。

最初はビクトリア大陸の町の周辺しか出歩く事ができませんが、だんだんと成長してくるにつれて
オルビスアクアロードニハル砂漠ルディブリアムと行動範囲が少しずつ広がっていきますし
薬を買い込んでアリの巣中層に突撃したり、エオス塔を歩いて下ったり・・・
09090706.png
あ~、冒険してるなぁ。って感じがするのが楽しいんですよね~。
この辺りが、自分がグルクエとかモンスターカーニバルにほとんど参加する事無く
成長効率が悪いのは解かっていながらも各地を転々としながらの育成をしちゃう理由だったりします。


ただレベル50くらいになると、“ある程度”世界が広がりきっちゃうので、その辺りから何をすればいいのか・・・
って感じで急に成長ペースが悪くなるってのもありますね。これまでのサブキャラ育成に共通してます。。。
これってドラクエとかのRPGでもそんな感じがありませんか?


そんな感じで、えびカツはレベル37。成長真っ盛りの時期です。
ストライカーが2次転職したら、バイタライズをまずMAX。その後は攻撃速度を上げるナックルブースター・・・と
2次初期の頃は目に見えない成長になるので、ちょっとさみしかったのですが・・・

アコガレの2次職攻撃スキル スクリューパンチを体得して、狩りも楽しくなってきました。
スクリューパンチ、最初想像していたものよりちょっと使いづらく感じましたが、慣れてくるとなかなか。

チャージしながらテクテクと敵に近づいていき、ここだっ!と放ったフルチャージスクリューパンチ
距離感を誤ってサクッと空を切った時の腰砕け感もなかなか・・・。


ちなみに、もちろんえびカツも目指すはクエストスペシャリスト
クエスト達成率をレベルに合わせて行けば、レベル100になる頃にはクエストスペシャリストに!
09090708.png
と思いながら育成を開始しましたが、すでにスタートダッシュで出遅れてます。
まあ今はレベルアップのペースも速いので、もう少ししたら十分追いつけるとは思いますが・・・。

レベルが上がるのも楽しみですが、クエスト達成率が上がるのも楽しみのひとつ!
このペースで成長していけば、3rdサブキャラの座を斧戦士クジラカツから奪っちゃいそうです。
魔のレベル50付近を乗り越える事ができるのか?!これまた楽しみでもあります。



実はつい先日に気付いたのですが、行方不明だったペリオンの宅配NPC ドイが復帰してましたね。
場所が場所だけに、「豚と一緒に踊りをのディナーになっちゃったんだ・・・」と思っていましたよ~。
メンチの倉庫キャラの拠点はペリオンなだけに、宅配NPCの復活は地味に助かってます。メンチカツでした。
09090709.png


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索 みゅこさん作成
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。



リンク更新情報
相互リンクにメイプル村 深海ペンギンの日記を追加しました。
相互リンクのCloudiness Chairを新しいURIに変更しました。
相互リンクのcoolwindを新しいURIに変更しました。




続きはコメント返信でっす。
[READ MORE...]
【2009/09/08 02:00】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(7)
このページの先頭へ
9月は勝負の月!(って毎月言ってる気がしますが・・・)
さてさて、今年もやってまいりました周年イベント!メイプルストーリー6周年、おめでとう!!メンチカツです。
引退者や他のゲームプレイヤーならまだしも、現在進行形で遊んでいるプレイヤーにすらクソゲーと言われてしまう・・・
なのにやっぱり人気のある不思議なオンラインゲーム、メイプルストーリー。これからも楽しく遊ばせて頂きます!


さて、大方の予想通り3倍ザクザクチケットがイベント販売されましたね。
この時期的にも「メイプル装備ドロップ狙いのお供にどうぞ」・・・と言う事でしょう。
09083101.png
そして、前回の記事でも明言してましたがサックリと購入しました。もちろんアレのドロップを目指す為です。
1年前の状況なら「ドロップは2倍で十分でしょ!」と手を出さなかったと思いますが・・・


という事で購入したザクザクチケット3倍ですが、まずはその威力を実感する為に・・・
“試し切り”ならぬ、“試し狩り”をやってみました。

いまメンチは難破船の墓に引き篭もっていますので、変わりに投げ賊チキンカツを久しぶりに起動しまして
成長株、ストライカーのえびカツ用にと、メイプルストームナックル狙いで赤鼻海賊団の盗掘2に出かけてきました。
09083102.png
同じくメイプルストームナックルを狙っている、お友達のLoveryHeartさんと1時間ドロップ1本勝負の開始です。
LoveryHeartさんのご好意で、ファミリー特権ドロップ2倍(30分)まで頂きまして・・・ドロップ6倍?
これはかなりの成果が期待できそうです。


さっそく狩りを始めますと、いきなり両手鈍器メイプルモウルをドロップ!
目的のヤツとは違いますが、それでもやはりテンションは上がりますね~。
09083103.png

その後にすぐさま両手斧メイプルデーモンアックスをドロップ!
これまた目的のヤツとは違いますが、ものの20分でメイプル装備を2つドロップとは・・・なかなかの威力です。
09083104.png
これ以降はメイプル武器のドロップには恵まれませんでしたが・・・


メンチがメイプルを始めた3年前頃には、アコガレの高額ドロップだった篭手ビートル
まぁその当時でも不人気だった色ですし、今ではサックリとNPC店売りされちゃうんですけど・・・
09083105.png
今でもこういったドロップがあるとちょっとだけ嬉しくなって、ちっちゃくガッツポーズです。
こういうのを「雀百まで踊り忘れず」って言うんでしょうかねぇ・・・


この日はパートナーのLoveryHeartさんもメイプルモウルを1つドロップするも
お互いの目標物だったメイプルストームナックルは出ず、ドロップ1本勝負はスコアレスドローで幕を閉じました・・・
目的は未達成できたが、ドロップ率3倍・6倍の威力は十分に感じ取る事ができました。



さて、こちらは本番。弩師メンチの難破船の墓でのドロップ3倍狩りが開始されました。
今月はイベントETCのもみじとか絵の具とかも大量にドロップしますので、3倍ドロップで狩りをすると
足場がみるみるドロップ品で埋め尽くされます。
09083106.png
意外と出ない緑の本、古い本もさっくりドロップしますし、これは・・・かなり期待できそうです。


コールドシャクラーを倒す度に目を血走らせてドロップ品を確認する狩りが続きます・・・。
ま、まぁさすがにずーっとそればかりだと疲れちゃいますが、お友達のさすらいの僧さんや子ぽんさんが
遊びに来てくれたりもしまして、集中しつつも楽しく1週間狩り続けまして・・・
09083107.png

ドキドキの1週間の成果は!マスタリーブックを1つドロップしたのですが・・・
09083108.png
残念ながら緑のギザギザ シャープアイズ20ではなく、青色のギザギザ アイスデーモン20でした。
マスタリー自体なかなかドロップしない品ですし、ドロップ率upの効果は上々です。
しかし・・・メイプル装備にしても深海マスタリーにしても、相変わらず欲しいものがドロップしないですねぇ・・・


ちなみに・・・8月が始まってから1ヶ月間、メンチは完全に難破船の墓に引き篭もってました。
深海を離れたのはJたこ焼きの買出しや、とんかつが人形に戻ってしまった時に復活させに出かけただけ。
09083109.png
9月も・・・そんな感じになりそうですが・・・今月こそは!メンチの冒険は期待度5割り増しで続くのです。



昨年までのフィーバー感はないようですが、やはり賑わっている感じのメイプル武器ドロップ。
来年あたりに実装されそうな 過去の英雄アランに向けて、鉾狙い!なんて気の早い方もいるようですね。
それならば!さらにもっと先を予想してみまして、他の過去の英雄が実装される事を想像しますと・・・

シグナス騎士団の戦士職がヒーロー系、過去の英雄アランがダークナイト系という事を考慮しますと
やっぱり他の過去の英雄は、魔法使い→氷雷魔系、盗賊→斬り賊系、弓使い→弩師系、海賊→銃使い系でしょうか。
完全無欠の勝手な想像ですが、再来年(?)先に向けての先行投資として、この辺りの装備を揃えてみるのも?
弓使いでのコンボってどうやるんだろう・・・とかくだらない想像で遊ぶのもたまには楽しいですぞ!メンチカツでした。
09083110.png
その頃にはメイプルストーリー2とかになってる可能性も・・・
※ 本家韓国の情報にすらないメンチの完全妄想なので、あまり厳しくツッコまないで下さいね。。。


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索 みゅこさん作成
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。



リンク更新情報
相互リンクにふえーなぶろぐ略してふえぶろ(を追加しました。
相互リンクに~はぁとのmapie日和~を追加しました。




続きはコメント返信でっす。
[READ MORE...]
【2009/09/01 02:31】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(8)
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
FAVORITE BLOG RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット スタッフブログ

PAGE VIEW
Unique Counter  (2008.5.1よりカウント開始)
