サクッとおいしいメンチカツ
メイプルストーリーのもみじサーバで、のんびりスナイパーを育てています 週刊メンチカツの記録。基本、週初めに更新です。
CALENDER
09 | 2009/10 | 11
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
PROFILE
著者:oメンチカツo
  • 著者:oメンチカツo
  • もみじサーバで弩師をやってます。
    LV200 弩師(14/7/15時点)

    REDアップデートで生まれ変わりました。
    でもSTR90のままなのはご愛嬌…
    溜まりに溜まったクエストは地道に消化中。
    弩師が楽しくて仕方ない今日この頃。

    クリックして歳差さんのブログへGo!
    歳差さんに頂きました!
    エレガントでキュートでチャーミングだけど
    ちょっぴりミステリアスなメンチの
    雰囲気がバッチリ!ありがとです~

    いつか更新予定
     Flash作成講座(勉強中)

    基本は週1更新!
  • RSS1.0
CATEGORY
MAPLE STORY LINKS

Thanks!
リンク集のサーババナーは、みゅこ*ろぐさんが提供されている主張ミニバナーを利用させて頂きました!
すばらしいバナーを提供されているみゅこさんに感謝、感謝です!


サクッとおいしいメンチカツ」はリンクフリーです。
リンクはご自由に貼ってください。

banner01.png薄荷さん作成)

相互リンクの申し込みも随時受け付けております。リンクを貼った後、貴方ブログのURI活動サーバを教えてください。

当ブログの記事内容および画像の転載は、常識的な範囲内であれば問題ありません。
その際、「出典:サクッとおいしいメンチカツ」と明記およびリンクを貼って頂くことを希望します。
また、コメントもしくはトラックバックにて連絡頂ければ幸いです。

メイプルのプレイ画像については、ネクソンジャパンの「著作物利用のガイドライン」に準拠します。

SEARCH
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
呪い書強化は空想で楽しんでます・・・
さてさて、先日Microsoftの新OS Windows7が発売されまして、PCを取り巻く環境に変化が起こりそうですね!メンチカツです。
自分の手元にも予約購入していたWindows7が届いておりますが、まだインストールは待ちの状態です。
Vistaで動いているので問題ないとは思いますが・・・メイプルを含めて動作しなくなると困るソフトも多くありますしね。
念のためのバックアップなどの作業でちとメントウですが、今週あたりに・・・試してみますかな?


メイプル散歩路も更新されましたが、あいかわらずアップデート内容がわかりにくいですね・・・
ハロウィン関連の期間限定イベントは間違いなさそうですが、今年の舞台はホラーな感じだったファントムマンションではなく
どちらかというと幸福の村みたいな明るい感じの期間限定マップになりそうな感じですかな?
どんなアップデートになるのか・・・楽しみに待ちましょう。



さて、7月から続けてきました深海引き篭もりも、10月末のサクサクチケット(3倍)期限切れで一区切りの予定です。
最後に事件でもおこらないかな?・・・なんて淡い期待を抱きつつ狩り続けていますが、相変わらずドロップは渋めですねぇ。
09102601.png
しかし4ヶ月間もひたすらサメ狩りばかりしていたので、いざ他の狩場へ!と思っても何をすれば良いのやら・・・です。
仕事漬けのまま定年退職を向かえたサラリーマンの気持ちがちょっとだけ解かった気がしたり・・・?


ちょこちょこお友達が遊びに来てくれていますが、基本はソロ狩りの難破船の墓。寂しくなんて・・・ないですよ・・・

そんな時、騎士団えびカツでアクアロードのクエストをやっている最中に、偶然通りすがった深海じゅんさんを発見。
弩師メンチに入れ替わりまして・・・久々のPTサメ狩り、ご一緒して頂きました。
09102602.png
難破船の墓シャクラーのスキル解除が厄介なので、マジックガード頼みの魔法使いさんにはキツイ狩場・・・
ですがクァンタムエクスプロージョンジェネシスのコンビネーションで華麗に狩り進めるじゅんさんに触発されまして
メンチもガリガリと狩り!・・・を続けましたがこれといった成果もなくIN時間切れ終了。

なんとなく・・・今年中のドロップは難しいような気持ちになってきました・・・。



騎士団えびカツの方は順調にクエスト中心の生活。クエスト達成にむけて世界中を駆け回っています。
先日は、将来的にライバルとなる?シャクラーとのファーストコンタクト。当然・・・まだ相手にすらならないんですけどね。
怖くて攻撃する事はできませんでした・・・。
09102603.png
いずれはシャークウェーブシャクラー狩り!ベタではありますが
育成当初から夢見たシーンですからね。かなり・・・先の目標ではありますが、地道に成長を続けていきたいです。

ちなみに難破船の墓を訪れた目的は・・・こちら、危険な洞窟でのフライアイ狩りです。
どう考えてもココにたどり着くまでの方が危険だったですが・・・。
09102604.png
今回はクエストのETC品集めが目的でしたが、なるほど・・・自分が移動しなくても相手が勝手に寄ってきてくれるので
狩りはラクチンですし、効率もなかなかよさそうです。
経験値的に美味しいレベルだと、たどり着くのが大変そうですが・・・


できるだけ若いレベルでのスペシャリスト達成を目指しているえびカツ。レベル53で達成クエスト数は528
09102605.png
単純にこのペースでいくと、レベル80でちょうどクエスト800達成できそうですかな?
といいますか、まずレベル80がとても遠く感じていたりするのですが・・・



さて、最近 周りのお友達から「(呪い書を使っての)強化に成功したよ!」といったお話をよく聞きまして・・・
メンチが若かった頃、呪い書強化に燃えて痛い目にあってからというもの、めっきり強化しなくなりました。

たとえば30%が2連賊で成功するのは、表面確率で・・・9%?でも当然、確率の気まぐれに喜んだり悲しんだりする訳でして
実際、シミュレートしてみるとどんなものかいな?と、簡単なシミュレートプログラムを作成してみました。
特別な開発環境のインストール等は不要ですので、興味のある方は試してみてくださいな。簡単なプログラミング体験です。

まず、メモ帳を開いて下記のソースコードをコピー&ペーストしてみてください。
09102606.png


'*******************************************************************************
'** 30%呪い書強化 簡易シミュレーター Ver 0.01
'** Auther:oメンチカツo (2009/10/27)
'*******************************************************************************

'---------- 結果出力ファイル名設定 ----------
LogFilename = "C:\呪い書強化シミュレート\強化シミュレート結果" & Year(Now) & Month(Now) & Day(Now) & "-" & _
              Hour(Now) & Minute(Now) & Second(Now) & ".txt"

'---------- チャレンジ回数と成功希望回数の設定 ----------
' 例えば、30%呪い書強化が 5回中 3回成功するシミュレートの場合は
' チャレンジ回数・・・5、成功希望回数・・・3 となります。

ChallengeMax = 3        'チャレンジ回数
SeikouKaisuu = 3        '成功希望回数

'---------------------------------------------------------

Set objFso = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")
Set objTxt = objFso.CreateTextFile(LogFilename,True)

KanseiFlg = 0          '目標達成フラグ
KaisuuCount = 0        '目標達成までにかかった回数カウント

Do Until KanseiFlg = 1

    SeikouCount = 0

    For i = 0 To ChallengeMax - 1

        Randomize
        x = Int((100 - 1 + 1) * Rnd + 1)      '1から100の乱数

        If x <= 30 Then                       '30%の確率で成功
            Msg = Msg & "○"
            SeikouCount = SeikouCount + 1
        ElseIf x > 30 And x <= 65 Then        '35%の確率で失敗
            Msg = Msg & "×"
        ElseIf x > 65 Then                    '35%の確率で闇
            Msg = Msg & "闇"
            Exit For
        End If

        If SeikouCount >= SeikouKaisuu Then
            KanseiFlg = 1
            Exit For
        End If

    Next

    KaisuuCount = KaisuuCount + 1
    objTxt.WriteLine(Msg)
    Msg = ""

Loop

Msgbox ChallengeMax & "回中 " & SeikouKaisuu & "回成功に必要だった強化回数 : " & KaisuuCount,,"呪い書強化シミュレート"



ソースコードにある ChallengeMax、SeikouKaisuuに値を設定する事でシミュレートの条件を変更できますが
まずはこのままでいきましょう。

09102607.png
メモ帳の編集内容を「名前を付けて保存」します。この時、ファイルの種類を「すべてのファイル(*.*)」にして
拡張子を vbs として保存してください。
たとえば、デスクトップ上に「呪いシミュ」という名前で保存する時には「呪いシミュ.vbs」となります。

vbsとは、VisualBasicScriptファイルになります。Windows上で簡単に動作するマクロ言語です。


あとは、ログファイルを保存するフォルダを作成しておきます。
サンプルのままですと Cドライブの下に「呪い書強化シミュレート」というフォルダを作成します。

あとは、保存したvbsファイルをダブルクリックしますと・・・

結果が表示され、詳細がログファイルとして保存されます。
09102607b.png
サンプルのままですと、30%書が3連続成功するまでの過程をシミュレートしています。


もちろん毎回乱数を発生させての結果ですので、毎回結果は違います。
結果はこんな時もあれば・・・
09102608.png

こんな時もあるわけでして・・・
09102609.png
この結果をどう見るかは人によって違うと思いますし、実際の強化の手助けになるわけじゃないんですけどね・・・。
自分の目指す強化目標がどのくらいの確率なのか、雰囲気で感じるくらいには使えますかな?


免責事項として
発生した不具合等に関しては、著作権者は何らその責任を負いません。
したがいまして、損害の賠償等も一切致しません。
責任の所在が問われる場合には使用せず常に各個人の責任において使用してください。

とさせて頂きますが、改造自由、転載自由のフリーコードですので
プログラミングに興味がある方はぜひ色々と調べてみて改造してみてくださいな。
ネットでキーワード「vbs」で検索すると解説ページとかもいっぱいあります。


そんな訳で、えびカツのクエスト報酬で地道に各種強化書がたまってきています。
ドカンと強化するには全然足りませんが・・・強化チャレンジはちょっとしたギャンブルとして楽しいですし
メンチもたまにはやってみますかな?自分の強化運のなさを再確認。になりそうですが・・・メンチカツでした。
09102610.png


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索 みゅこさん作成
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。


続きはコメント返信でっす。

[READ MORE...]
スポンサーサイト
【2009/10/27 02:21】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(18)
このページの先頭へ
出口の見えないトンネル
さてさて、季節はすっかり秋らしくなりまして、2009年も終わりに向けてのカウントダウンが始まりましたね・・・メンチカツです。
今月もあと10日ちょっと。ザクザクチケット(3倍)もあと10日ちょっと。このまま終わりを迎えるのでしょうか。
出口の無いトンネル」はないのですが、いまなお「出口の見えないトンネル」の真っ只中だったり・・・?


メイプル公式ページにシグナス騎士団のランキングが出来てたと聞きましてさっそく覗いてみますと・・・
09101901.png
もみじサーバ限定でみましてもソウルマスターフレイムウィザードは既に全員レベル120達成者。
他の職も時間の問題といった感じでして、“レベル120達成した順番リスト”になってしまってる感じでした・・・。



さて、結局ザクザクチケット(3倍)があるウチは上陸返上、深海生活の継続を決めた弩師メンチカツですが・・・
前回の記事で「最近アイスロッドを見てない・・・。もしかしてドロップ変更とか?!」なんて言った後すぐに・・・
09101902.png
ドロップしちゃいました。私の記憶が確かならば、これで4本目です。
難破船の墓での全ドロップ達成も密かな目標だったりするので、白虎じゃなかったのが残念!

しかし他には めぼしいドロップ無し・・・


せっかくですので、期間限定のUFOライディングのスキルも習得しておきました。
まだスキルレベル1ですが、期間内にレベル2にしておくつもりです。残りは何日かに分けて・・・。
09101903.png
自動回復能力のあるペットがいれば、モンスターライディングで十分だと思いますが・・・
メンチの愛豚とんかつはメル&アイテムの収集しかもっていないので、搭乗中にHP回復できるのは非常に助かります。


以前、コールドシャクラーのスローを喰らった時にライディングで移動してて墓ドロップした時のトラウマから
スローで移動速度80にされても、じわりじわりと歩いて狩りをしていたのですが・・・
09101904.png
UFOライディングを組み込んで狩りができるようになると、これは・・・なかなか便利!
突然の湧きにもHP回復薬で対応できますし、微々たるものですが効率もupです。
しかし、期間限定なのが残念なところです・・・。これに慣れちゃったら、ペットのHP回復機能が欲しくなっちゃうかも?!



こちら、メンチのざっくり3時間分くらいの狩り成果です。100%ではありませんが、ほとんどのドロップを拾ってます。
1時間当たり約350匹。やっぱりコールドシャクラーの狩れる数として見ると少ないですよねぇ・・・。
2発確殺ならもうちょっと狩れる数は伸びそうですが・・・いまはこれが精一杯。
09101905.png
ちなみにちょこちょこドロップする装備品の店売りを含めると、1時間あたり1Mメルくらいの黒字になります。
マスタリーを買うメルが無いわけではないのですが・・・ドロップにこだわるタダの頑固オヤジ、メンチの冒険は続くのです・・・



弩師メンチのスキマ時間を使って、のんびり成長を続けております騎士団えびかつのお話。
09101906.png

レベル50を超えまして、また行動範囲がグンと広がりました。
クエストで訪れた武稜桃源。そういえば投げ賊チキンカツは3次前後ずーっとここで遊んでましたね。
なんだかノンビリと狩りが楽しめる、お気に入りの地域です。
09101907.png
チキンカツはチエルの交換クエストで60%強化書を!・・・とがんばってましたが
30回くらい挑戦したのですが全部100%になっちゃいまして、泣きながら逃げ出した記憶が・・・


そしてやっぱりクエストですが、エリン森にも進出です。
なんとなく敵が強いイメージでビクビクしながら狩り始めましたが、騎士団のレベル50なら普通に狩りできました。
09101908.png
ここはマップが平坦、湧きも良し、休憩用の安置もアリ。・・・と人気狩場になりそうな要素が揃っているのですが
意外と他の狩人に出会う事がない・・・あんまり人気がない狩り場なんですかな?
レベル50付近だとモンスターカーニバルとかがあるからかもしれないですね。

そういえば、ストライカーのスキルエネルギーチャージ。敵を殴るとチャージメーターが上がっていくのですが
スキルレベル14でしたか。異常にチャージが貯まらない時期がありました。スキルレベル17になると
またガンガンと貯まるようになったのですが・・・これってなんだったんでしょうか・・・。
仕様?バグ?・・・今となってはもう検証する事はできませんが・・・謎です。


ちなみにえびカツのクエスト達成率はちょっと停滞気味・・・の62%。
たしかレベル55だったかで、また遂行可能クエストがグンと増えた気がするので、ちょっとガマンの時期ですかな?



お友達に誘われまして、久しぶりのビシャスPT討伐。レベル200達成者2人を含む5人PTで平均レベルは186.6。
昔はあんなに強敵だったビシャスを1分ちょっとで撃破完了・・・これはこれで気持ちいいのですが
なんだか昔のように勝てるかどうかのドキドキ感のあるビシャス討伐もやりたくなっちゃいました・・・メンチカツでした。
09101909.png
これって思い出の美化なのかもしれませんが・・・騎士団えびカツでビシャスドキドキ体験。できますかな?


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索 みゅこさん作成
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。


続きはコメント返信でっす。


[READ MORE...]
【2009/10/20 01:53】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(10)
このページの先頭へ
メイプルでお月見
さてさて、もう時期ハズレの話題ですが、なにやら珍しく長時間に渡る大規模メンテがありましたね・・・メンチカツです。
結局、未実装のマップを削除しました。以外の情報がなく、なにに時間がかかったのか不明でした。
自分はてっきり最近のラグ対策として、ゲームサーバのリプレースでも行ったのかな?・・・と思っていたのですが
メンテ後もラグは相変わらず発生していますし、謎は深まりますねぇ・・・


ちなみに、特定マップの削除と聞きまして・・・まさかっ!と向かったのは・・・
去年のハロウィンイベントの舞台、ファントムマンション。そこに定住したかぼちゃWineの安否。さっそくINしてみますと・・・
09101301.png
無事でした。
「どうして誰も来ないの・・・?」と言われましても・・・だってココへの入り口、閉じちゃってますもの・・・

ちなみに次回のアップデートでは今年のハロウィン期間限定イベントが開催されると思いますが、このファントムマンション
再び舞台になるかは解かりませんしね。もし出入りできないままでも、ハロウィンにはひっそりとソロパーティーでも・・・。



さて、前回1レベルまるまる難破船の墓で過ごした弩師メンチカツ。お友達のお誘いで2ヶ月ぶりに深海を脱出しまして
リプレ奥地ノーブルドランのグル狩りを楽しんできました。ひさしぶりに経験値がドンと増えた感じです。
09101302.png
このまま時間の神殿にでも向かって・・・とも思ったのですが、なんとなーくモヤモヤとした感じが抜け切れず
ひさしぶりの陸でのソロ狩りにもイマイチ身が入りません・・・。


という訳で、あっと言う間にココに戻ってきてしまいました・・・。なんでしょう、この安心感、このシックリくる感じ・・・
09101303.png
ま、まあせっかくザクザクチケット(3倍)もある事ですし、10月いっぱいは深海生活を継続しちゃいましょう。
これってもう・・・深海中毒の末期なのかもしれません・・・。

最近はお友達がメイプルクリスタル集めでファミリー特権のドロップ2倍をよく使っていますので
ご好意でオスソワケを頂く事も多いのですが、それでもロクなドロップがない狩りが続いていました・・・。
特権の効力も時間切れで「今日もダメだったか~」と思った瞬間!
09101304.png
バイパー用のマスタリーブック デモリション20をドロップ。完全に油断してたので心臓バクバクでした。
これでデモリション20は3個目のドロップ。シャープアイズ20以外のマスタリーは順調なドロップが続きます・・・


コールドシャクラーからのドロップと言えば、ここ最近。。。アイスロッドをドロップしていないんですよね。
元々そんなにドロップする装備品ではないのですが、もう半年くらいドロップしてない様子。
もしかして、ひっそりとドロップ変更されて消えちゃったとか??・・・最近ドロップした方とか・・・います?



さて、なかなか成果の出せないメンチに対して、確実に目標に向かって突き進んでいるストライカー えびカツ。
やればやるだけ結果が目に見えるクエスト達成は、勢いがつくと止まらなくなっちゃいます。
09101305.png
気付けばレベル50を達成しまして、次から次へとでてくるクエストに追われる日々です。
クエスト達成率も60%Overとなかなか順調です。まだまだこのペースで進んでいけそうな感じですね。


期間限定イベントのガガ救出大作戦!。モンスターライディングは結構なメルが必要ですので・・・ゲットしておかなければ!
以前、倉庫的キャラで練習していましたので、今ではほぼミス無しでクリアできるようになりました。
09101306.png
移動速度も優秀ですが、やっぱりHP回復できるのが非常に助かります。
いまではすっかりUFO移動が狩りに組み込まれています。これが期限切れで無くなった時・・・苦しくなりそうです。



さてさて、今回の期間限定イベントにあります、低レベル向けのクエスト 月花餅作り

09101307a.png米粉09101307b.png蜂の巣09101307c.png松葉を集めて、松餅なるアイテムを作成する のですが
この松餅って・・・なに?。と調べてみますと

松餅(ソンピョン)は、その年の新米の米粉砂糖、蜂蜜を練って、餡をくるんで、松の葉を敷いて蒸して作る
韓国のお月見団子だそうで・・・ふむふむ。これは・・・ひさびさのネコック メンチカツ、始動です!

ネコック メンチカツの軌跡
メイプルクッキーを作ろう!
ネコックメンチカツの冒険
ネコックメンチカツの挑戦


材料
米粉200g
砂糖(メイプルシュガー)  20g
蜂蜜適量
シナモンパウダー適量
食用色素 (赤)・(黄)少々
  
こし餡適量
  
少々
ゴマ油適量


09101308.png

作成はカンタン。米粉、砂糖、蜂蜜を少し、香り付けにシナモンパウダーを入れて、水を加えながら練りこみます。
今回は食用色素を使用して、白・赤・黄色の3色で作ってみました。

メイプルネタという事で、砂糖にはコダワリのメイプルシュガーを使用しました。コクがあって、なかなかいいですぞ!
09101309.png

その練った生地で餡を包み、それっぽい形に整えます。

本来であれば、蒸し器に松葉を敷くのですが、松葉は手に入らず・・・
普通にクッキングペーパーを敷いて、20分ほど蒸し上げます。

蒸し上がったら、塩をまぜたゴマ油を表面に塗って・・・完成です!



そしてできあがったのが・・・コチラ!
09101310a.png 09101310b.png 09101310c.png
09101311.png
松餅(桃)松餅(金)、そして・・・メイプル果実の種の完成です。
写真だとテカリが強調されちゃって、なんだがグロテスクに見えますが・・・実物は全然そんな事ないんですよ。
ゴマ油を塗る前に撮影すべきだったかも。見栄えが悪くなってしまったのは料理として致命的でした・・・今回は失敗ですね。

しかも松餅(桃)にするつもりが、赤色が強すぎて、なんとも毒毒しい出来上がりに・・・なんだか体に悪そう・・・。
生地を練ってる時にはちょうどいい桃色だったんですけど、蒸したらすごい色に変わってしまいました。

そもそも松の葉を使って無いので、正しくは松餅ではなく、餡入り蒸し団子 メイプル果実の種 風 ・・・だったり。
作成はホントに簡単。小麦粉の場合、練りすぎるとベタベタになってしまうのですが
米粉は気兼ねなく練りこめるのでラクチンでした。


という訳で、既に時期はずれだったりしますが、お団子を食べながらメイプルでのお月見を楽しみました。
食べた感想は・・・はい、普通においしい蒸し団子でした。表面の軽い塩味もいい感じのアクセントに。
まあ米粉を練って蒸しているだけなので、味的には失敗する要素はないんですけどね・・・メンチカツでした。
09101312.png


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索 みゅこさん作成
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。



リンク更新情報
相互リンクに雪明りに泛ぶぺぺを追加しました。


続きはコメント返信でっす。

[READ MORE...]
【2009/10/14 01:42】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(11)
このページの先頭へ
今回のアップデートは意外と充実
さてさて、今回のアップデートは大した事ないかな・・・なんて思っていましたが、なんだか思いのほか豊富な内容でしたね・・・メンチカツです。
そして、装備のアップデート回数を最大2回増やす事ができるビシャスのハンマーや、メイプルクリスタルのPアイテム入場券
高額取引が予想されるホーンテイルのネックレスのMTS登録可能といった事でネクソン運営批判が湧きだしている様子・・・


メンチの思うところですが・・・例えば、例えばですね。もし今回のアップデートで
「今後、弩師は矢が撃てなくなります。撃つためにはPアイテム ビシャスのハンマーで武器の改造が必要になります」とか
「ビシャスハンマーやホンテネックレスで火力の平均値が底上げできるので、敵のHPと防御力をガッツリ上方修正しました
なんて事になってたら「なにが無料MMORPGだ!ネクソンは課金させようと必死な金の亡者!」と拳を振り上げて叫んでたでしょう。

でも実際には・・・“ネクソンポイントを使う事で出来る事の選択肢”がひとつふたつ増えただけですよね?

皆さん、これまでも自分のお財布の中身とか、自分のプレイスタイルとか、それが価格に見合う効果があるかを熟考して
サク・ザク・ガシャのチケット類とか、振り替え券とか、MTSで装備類とかをしっかり判断して買ってる訳でして・・・。

ですが、どうも今回の批判の根底には「価格と効果も考えず、ただ求められるがままに課金してゲームバランスを崩す人」
という架空の人物を作り出して、それを理由にネクソン批判が繰り広げられているような・・・そのように感じます。
実際、そんな極端な人ってメイプルプレイヤーにはほとんどいないと思うんですけどね。。。
そんな親ネクソン派のメンチの意見だったりします。



ま、まあ大して楽しい話題でもないのでこの辺りにしまして・・・今回のサーバ選択画面!
期間限定イベントのお月見・月の国旅行をモチーフにした絵になっていますが
これを見た瞬間、メイプルストーリーDS(現在、未発売)のパッケージを思い出したのは・・・自分だけ?
09100501.png
と思って画像を並べてみたら、さほど似てない事実が判明・・・なんとも曖昧な記憶だったようです。
で、でも!なんとなーく・・・そう感じた雰囲気だけは解かりませんか・・・?

その昔、2008年の上期には発売されるのでは?!なんてウワサになっていたメイプルストーリーDS。
たしか2007年時点で、既にDSで動作してる画像とか動画とかもあったはずですが・・・どうなったんでしょうね?


という訳で、話題の(?)魔法のメイプルクリスタルのクエスト。去年はこのクエストで貰えるマスタリーブックに
シャープアイズ20のマスタリーもあり「なぜコレで獲得しないの?P無いのなら代わりに取って上げるよ?」なんて
優しい声を頂きながら頑固に拒み続け、意地になってコールドシャクラーを狩り続けていましたが・・・
09100502.png
今年のリストからはシャープアイズ20のマスタリーは消えてましたね。
ちょっと安心したような、ちょっとサミシイような・・・ちょっと複雑な男心だったりします。


そんな訳で今回も難破船の墓でガリガリ狩りしていました。
ザクザクチケット(3倍)を延長購入しまして、もう1ヶ月のフィーバータイムを楽しみます・・・
09100503.png
装備品とか強化書とかはそれなりにドロップするので、モチベーションは保てていますが・・・
もうそろそろお腹いっぱいです。

そして勝手に自分の中で決めた「レベル1つあがるまでは深海生活」も終わりが見えてきました。
ただいまの経験値 98%!・・・月曜の定期更新までにキッチリ終わらせることができない辺りがなんとも。
レベルアップしたら、酸素を求めて陸をウロウロしちゃいましょう。



今とっても元気な騎士団のえびカツ。
今回のアップデートでPアイテムの共用が出来るようになったのが、とっても助かってます。
レベル50くらいになったらカンフル剤としてチケット投入しようと思ってた矢先でしたから・・・買う前でよかった!
メンチのザクザクチケット(3倍)を借りて、クエストのETC集めもサクサクと進みます

クエストの為ならレベル10格上の敵にも突撃!突撃!
薬の消費はやっぱり激しいですが、それでも狩れちゃうのがシグナス騎士団のいいところですね。
09100504.png
そんな感じでクエストををやっつけながら成長を続けまして・・・


ついにメーカースキルを習得できるところまで成長できました。
09100505.png
メーカースキルが実装された時には、永遠のメインキャラ メンチカツもセカンドキャラ チキンカツも
装備はほぼ完成していたので、これまでメンチがレベル120の全身鎧を1度作っただけだったんです。

初めて・・・メーカースキルを有効活用する事ができます!
ずいぶん昔の話ですが、メンチがレベル50からの装備を求めてフリマを日々さまよっていたのが
懐かしい話になっちゃいましたね・・・モンスター結晶を集めるのは大変ですが、それでもラクになったものです。
09100506.png
これからはクエストをこなしつつ、モンスター結晶も集めないと・・・
なんとも充実した育成になってまいりました。まだまだ楽しく育成していけそうです。



今回の期間限定クエストのひとつガガ救出大作戦!。 忍耐ニガテのメンチは恐る恐る挑戦してみましたが・・・
実際やってみますと、意外と・・・イケル!マップ構成を憶えたら結構簡単にクリアできますね。
報酬で貰えるスペースシップは期間限定ながら、ライディングを超える性能ですし、さらにはHP,MPも回復できる様子。
これはゼヒとも各キャラ揃えておきたいですね!メンチカツでした。
09100507.png


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索 みゅこさん作成
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。


続きはコメント返信でっす。

[READ MORE...]
【2009/10/06 01:15】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(12)
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
FAVORITE BLOG RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット スタッフブログ

PAGE VIEW
Unique Counter  (2008.5.1よりカウント開始)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。