サクッとおいしいメンチカツ
メイプルストーリーのもみじサーバで、のんびりスナイパーを育てています 週刊メンチカツの記録。基本、週初めに更新です。
CALENDER
11 | 2009/12 | 01
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE
著者:oメンチカツo
  • 著者:oメンチカツo
  • もみじサーバで弩師をやってます。
    LV200 弩師(14/7/15時点)

    REDアップデートで生まれ変わりました。
    でもSTR90のままなのはご愛嬌…
    溜まりに溜まったクエストは地道に消化中。
    弩師が楽しくて仕方ない今日この頃。

    クリックして歳差さんのブログへGo!
    歳差さんに頂きました!
    エレガントでキュートでチャーミングだけど
    ちょっぴりミステリアスなメンチの
    雰囲気がバッチリ!ありがとです~

    いつか更新予定
     Flash作成講座(勉強中)

    基本は週1更新!
  • RSS1.0
CATEGORY
MAPLE STORY LINKS

Thanks!
リンク集のサーババナーは、みゅこ*ろぐさんが提供されている主張ミニバナーを利用させて頂きました!
すばらしいバナーを提供されているみゅこさんに感謝、感謝です!


サクッとおいしいメンチカツ」はリンクフリーです。
リンクはご自由に貼ってください。

banner01.png薄荷さん作成)

相互リンクの申し込みも随時受け付けております。リンクを貼った後、貴方ブログのURI活動サーバを教えてください。

当ブログの記事内容および画像の転載は、常識的な範囲内であれば問題ありません。
その際、「出典:サクッとおいしいメンチカツ」と明記およびリンクを貼って頂くことを希望します。
また、コメントもしくはトラックバックにて連絡頂ければ幸いです。

メイプルのプレイ画像については、ネクソンジャパンの「著作物利用のガイドライン」に準拠します。

SEARCH
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
2009年を振り返って
さてさて、早いものでこれが2009年最後の定時更新になります・・・。メンチカツです。
実際には来週あと1週間ありますが、納会(今年最後の忘年会)や年末帰省の準備もありまして・・・。
しかしホントにあっという間ですねぇ・・・。2009年はこの記事を含めて54記事。いやはや・・・いろいろありました。


ざっと1年を見返してみますと・・・2009年は黒い投げ賊oチキンカツo友情の欠片(青)狙いから始まりました。
ひたすらウルトラグレイを狩り続け、43,941匹目(全てドロップ2倍適用)で2個ドロップを達成・・・
09122101.png
プレイの占有度が低かったとはいえ、2個ドロップするのに4ヶ月かかりました・・・。
というか、どんだけレアドロップ狙いの狩りが好きなんだ?!って感じですよねぇ~


また、メイプルクライアント Ver.1.61から採用されたHackShieldによって、これまで使用できていた
スクリーンショットツールが使用不能に!?
そこで「それなら・・・自分の使いやすいように自作しちゃいますか」と作成したサクッとスクリーンショット
09122102.png
こちらは多くの方に使って頂きまして、その声を聞けたことがホントに嬉しく思っております!
機能追加バージョンはまだ調整中で公開できておりませんが、地道に進めております~


内容的にメイプル関連 ほぼ100%がウリ(?)の当ブログですが、プレイ日記以外ではこんなのもありました。
初めての3Dグラフィックツールを勉強しながら、結構苦労して仕上げましたペーパーフィギュアの作成
09122103.png
最初は苦戦した3Dグラフィックツールの使い方がだんだんと解かってくるに連れて、思わず凝ってしまい・・・
最終的には、3DCGの設計に 1ヵ月半。ペーパーフィギュアの組み上げに1週間。
正直、自分でもう1度組んでみようとは思えないカスタムモデルになってしまいました。

設計の段階から、かなり集中して長時間の作業になるので次回作への着手に躊躇ぎみではありますが
なかなか楽しかったので、また次のキャラを作成してみたいな~という気持ちはいまもあったりします。


そして、シグナス騎士団の実装により、新しいサブキャラ ストライカー oえびカツoも誕生しました。
チキンカツ(投げ賊)、クジラカツ(斧戦士)に続く3番目のサブキャラでしたが、今では最も優先度の高いサブキャラに。
09122104.png
サブキャラ育成は簡単なテーマを決めてプレイしているのですが、えびカツのテーマは「クエスト中心育成」。
できるだけ早いレベルでのクエストスペシャリストを目指します。

現在、レベル64になりましてクエスト達成率は 80%。
根拠も無く「レベル70代までに習得できれば・・・」と思っていますが、ちょっとキビシイかもですねぇ。


そして・・・やはり!4次実装からずっと狙っていたoメンチカツoシャープアイズ20の自力ドロップ&習得達成です!
前回の報告記事では、ものすごくたくさんのお祝いコメントを頂きまして・・・ホントにメンチは幸せ者です~
09122105.png
コンスタントに続けた深海狩り 2年9ヶ月。楽しいばかりじゃないシャープアイズ狙いの狩りでしたが・・・
これまでの苦労なんて吹き飛んでしまうくらいの達成感でした。

仕事一本だったサラリーマンが定年退職と同時に無気力になっちゃうような“燃え尽き症候群”。
正直、これが心配だったりしましたが・・・まだまだやりたい事はいっぱい!メンチの冒険はこれからも続きますぞ~



そういえば!以前テスト公開しましたサクッとスクリーンショットVer.2ですが
Windows7専用として別の撮影ロジックを作成して使用しておりましたが・・・12月20日から撮影不可になりました。。。
使用されている方はVectorに掲載しています旧バージョンに差し替えをお願いします。

17日以降にHackShieldがバージョンアップしたですかな?
シャープアイズ20をドロップした12月17日には使用可能だったので助かりました・・・ホント。
危うくスクリーンショット画像無しの報告記事になっちゃうところでした。


という訳で、弩師メンチは120武具を作成する為に、時間の欠片を求めて時間の神殿へGo!
陸狩りのリハビリを兼ねての狩りでしたが・・・ひどいものです。
09122106.png
コールドシャクラー相手だと被ダメに2発耐えられるノンビリ狩りでしたので・・・

奥地まで行く→お墓、また奥地まで行く→お墓、またまた奥地まで行く→たどり着く前にお墓・・・と
これまでの分を取り返すがごとくのお墓ラッシュ。これはなんとかしないと・・・

物理防御力魔法防御力が圧倒的に低いためか、とにかく被ダメが痛いです。
レベル163にマスター冒険の家勲章 HP+200があっても、忘却の守護隊長の攻撃で一撃即死というのは・・・
まずは防具の強化を・・・考えるところから始めないとですね。

こんな感じで・・・2009年の締めくくりとなります。


そういえば・・・WebMoney Award 2009。オンラインゲーム部門のグランプリは・・・アラド戦記でしたね。
メイプル2連覇ならず!いわゆる参加賞のみの結果となりまして、やはりユーザーとしてはちょっと残念な気持ち・・・。
これからもどんどん変化していく世界ですが・・・今後も楽しくプレイできますように!メンチカツでした。
09122107.png

2009年はもうちょっと続きますが・・・皆さま、良いお年を!


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索 みゅこさん作成
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。



リンク更新情報
相互リンクにメイプルで遊んでみた結果がこれだよ@黒を追加しました。


コメント返信は一括返信にて失礼します。。。

多くのお祝いコメント、ありがとうございました!まさかの100コメント超え・・・ホントに感激しております~(^^
中にはメイプルでなかなか会えなくなったお友達からのお祝いもありまして、うれしく思います!

最初は数ヶ月で出るだろう・・・と軽く考えていましたが、まさかこんなにかかるとは・・・でしたが
なんとか年内にミッション完遂で、まずはホッと一安心。

ホント、ただの意地と言いますか、意固地になって自力ドロップにこだわりましたが、ここまで続けられたのは
ブログでの応援コメントや、狩場で偶然出会った方からの応援メッセージ。一緒に狩りを手伝ってくれたお友達・・・
皆さんに支えられて、意地を突き通すことができました。ありがとうございました!

まだ新しい目標は考えていませんが・・・焦らず、急がず、ノンビリと。

自分の座右の銘でもあります・・・「いつも 心に 冒険を!

これからも、夢中になれる“なにか”を求めて、冒険は続きますぞ。
今後ともよろしくお願いします!メンチカツでした。


スポンサーサイト
【2009/12/22 01:04】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(17)
このページの先頭へ
2年9ヶ月
さてさて、いよいよアランが実装されましてにわかに活気付いてきましたね!メンチカツです。
なにやら期間内にレベル70を達成すると、なかなか立派な指輪が貰えるようで・・・
一時的にでもアランを育成される方は多そうですね~。

さて、基本週1回の定期更新で運営しておりますブログでありますが、今回は珍しく臨時更新です。


アップデート当日、いつものように弩師メンチでINしましていつものように漁に出かけます。
パッチ直後はレアドロップがでやすい(気がする)」。この都市伝説にすら、すがる思いだったりします。
09121701.png
INしてみますと、ほとんど友がいない状況・・・やはりアランの方に遊びにいってるですかな?
近いうちにお友達のアランキャラを教えてもらって、友達登録しないとですねぇ・・・と狩っておりますと


難破船の墓での狩り開始、7分後。
09121702.png
・・・・・・・・・?!


・・・落ちつけ・・・心を冷静にして考えるんだ・・・こんな時どうするか・・・
09121703.png
これはもしかしたら夢かもしれない・・・。だ、だまされないぞ!


そうだ・・・ソロビシャスをして落ちつこう・・・
09121704.png
なんだろう・・・腕が震えてうまく操作できないや・・・。
普段ならほとんど喰らわないスキル解除気絶でやられまくり大苦戦です・・・。


ピンチの場面もありましたが、なんとかビシャス討伐完了!
夢だったら混沌の書とかドロップしちゃうはずです・・・
09121705.png
気になるドロップ結果は・・・10%書はあるものの、とっても平凡。
これは・・・夢じゃない!!



4次実装直後から続いておりましたシャープアイズ20の自力ドロップ狙い、ついに完了です!!
いやはや・・・実に2年9ヶ月。ひたすら深海での狩りを続けてきましたが、終わってみれば、あっという間?
・・・いや、そんな事はないです。ホントに長かった・・・。

しかしなんでしょう?この清々しい気持ちは!
今ならミュージカルで突然歌いだす人の気持ちがわかりますよ~。


4次実装で弓使い始めてのPTスキル。しかも効果バツグンの目玉スキル(エフェクト的にも)でしたから
「これだけは自力ドロップを目指します」と宣言し、自分にクエストを与えてからというもの
もちろん徹底的に狩りまくり、効率的な狩りルートの模索をしたり、最後は神頼みになったり・・・。
自分でドロップ祈願のお守りを作ったり、実際に神社に御参りして恋愛成就のお守りを授かったりもしました。
09121706.png
モチロンいまでもジョイパッドにはお守りがしっかりと結ばれていますよ。
ご利益・・・ありました!



という訳でさっそくお友達にドロップ報告!・・・最初は誰も信じてくれませんでした・・・。
まあこれまで・・・「緑色のアレ、ドロップしました!」→魔法のパウダー(緑) とか
緑色の本、ドロップしました!」→古い本 とかやってましたものねぇ・・・
でも本当だと解かってもらえると、思わずニヤけてしまいそうになるお祝いメッセージやお祝い拡声器まで。
ホントありがとです~。


そしていよいよ・・・シャープアイズ20の習得に挑戦です!深夜2時前だというのにお友達が集まってくれまして・・・
自力ドロップのマスタリー。なんとか・・・成功したいです。緊張で・・・うまく呼吸ができない・・・
09121707.png
祈る気持ちでマスタリーをダブルクリック。
無事、習得成功しました!やはり2年9ヶ月の重みが効きましたかな?!


続けてシャープアイズ30の習得にも挑戦です。これまでにお友達から贈っていただいておりまして・・・
倉庫キャラには計4冊のマスタリーがあります。
成功確率は50%と低いですが、なんとか・・・成功したいです。緊張で・・・おなかが痛くなってきちゃった・・・
09121708.png
感謝の気持ちでマスタリーをダブルクリック。

マスタリーブックを使用しましたが、効果がありませんでした。
マスタリーブックを使用しましたが、効果がありませんでした。
マスタリーブックを使用しましたが、効果がありませんでした。


メンチの悲鳴がフリマに響き渡ります・・・。
手持ちのマスタリーはラスト1冊。なんとか・・・これで成功させたい。
キアイを入れなおし、勲章は「海の探検家」を装着!これなら・・・いける!
09121709.png
4度目の正直、シャープアイズ30まで習得することができました!


ホントこれまで長い間、いろんな方に狩りを手伝ってもらったり、応援メッセージを貰ったり。
正直ホントに苦しい時期もありましたが、最後まで続けられたのは皆さんのおかげです!
言葉にしちゃうと軽っぽくなってしまいますが・・・これしか言う事ができません。。。

応援してくれた全ての方に、ありがとうございました!



ちなみに・・・ホントに自力ドロップですよ?!

「お友達からシャープアイズ20のマスタリーもプレゼントしてもらってたしね・・・」
「以前あったメイプルクリスタルのイベントでコッソリ貰ってたりして?」
「価格相場も安くなったから、フリマで普通に買えるよね。。。」


ああっ、心の声が聞こえる・・・。いや・・・わかります。イジワルとかじゃなくて。
きっと自分もそう思います。

フフフ・・・ですからね?こんな事もあろうかと。こんな事もあろうかと!!
メイプルクリスタルのイベントで相場が下落してからずっと、深海の狩りの時は続けていたんですよ、録画を!


これがメンチのシャープアイズ20のマスタリードロップの瞬間映像です!

今になって見返してみると・・・シャープアイズ20のマスタリーを前にビビってるのが、かなりカッコ悪いですね・・・



という訳でして、マスタリーの自力ドロップにひたすらこだわった2年9ヶ月でした。
自力ドロップ狙いをするのは特別って事じゃないんですけどね・・・。
知っているだけでも自力シャープアイズ20の方はいっぱいいますし他の職の方だって同じ。
ですが・・・今だけはこの達成感に酔わせてください。。。

残る問題は・・・スキルポイントが圧倒的に足りない事ですね・・・。貯蓄分を合わせても、まだレベル17・・・。
せっかく30まで成功したので、せめてスキルレベル21以上は欲しいところです。
目標成就で燃え尽きが心配でしたが・・・まだまだメンチの冒険はこれからです!メンチカツでした。
09121710.png
応援してくれた皆さん、ほんとにありがとうございました!


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索 みゅこさん作成
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。


続きはコメント返信でっす。
[READ MORE...]
【2009/12/18 02:34】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(109)
このページの先頭へ
キーロガーについて考えてみました
さてさて、今週はいろいろと(飲み会が)ありまして、ほとんどINできていません・・・メンチカツです。
という訳でいつもの狩り日記はほとんど書けない状況・・・という訳で
今回のメイン記事は、メイプルのみならずPC活動を脅かすマルウェア(悪意あるプログラム)のひとつ、
キーロガーについていろいろと調べてみました。


最近、ブログ周りや実際に自分のお友達にもメイプルのパスワードをクラックされて大事な資産が盗まれたり
パスワードが変えられていてINできなくなったり・・・なんて悲しい事件が起こっています。

その原因のひとつと考えられているキーロガー。実際にどのようなものなのか?メイプルに与える影響は?
そしてどのような事に気をつけなければならないのか?・・・考えてみたいと思います。



・キーロガーとは
キーロガー 【key logger】
キーロガーとは、キーボードからの入力を監視して記録するソフト。
もともとデバッグなどに利用するツールだったが近年ではこっそり仕掛けてパスワードを盗むなど
悪用される事例が増えている。

引用:IT用語辞典 e-Wordsより

この辺りは皆さん、既にご存知の内容かと思います。



・キーロガーの仕組み
さて、キーロガーの仕組みを私なりに考えてみました。普通のプログラミングで実現できる範囲です。
これ以外の方法があるかもしれませんが・・・他には思いつきませんでした。

09121401.png

非同期キー入力監視型
キー入力を常時監視し、その記録を行うタイプ。
入力情報を監視するだけなので、本来のアプリへの影響もなく挙動はいたって静か。

グローバルキーフック型
本来、別のアプリに行くはずのキー入力情報を途中で奪い取り、その記録を行うタイプ。
奪い取ったままだと本来のアプリが動作しないので、キーロガーからキー入力情報を送信して
キー入力情報を奪い取ったことを隠蔽する。


このキー入力監視、グローバルキーフックともにOS(Windows)から機能として提供されており
ちょっとプログラムの知識がある方なら簡単に実現可能だったりします。
09121406.png
こちらは私が自作したキーロガーのサンプルプログラムです。
静止画なのでわかり難いですが、メモ帳にタイプした内容(キー情報)を取得した結果が
キーロガーに記録されているのがわかります?

これは実験用プログラムなので思いっきり動作が画面に現れていますが
マルウェアはこの動作をコッソリと、しかもログ結果をネットを通じて送信する機能まで備えます。

キーログの他にもクリップボードの内容を監視したり、画面スクリーンショット画像を送信したりと
機能はさまざまです。



・キーロガーの動作検証
今回のサンプルとしてキーロガーを4種類入手、あと上記2タイプのキーロガーを自作し
計6種類のキーロガーで実験しました。

検証はWindowsXPで行いました。
インターネットから集めたキーロガー4種を仮名A~Dとし、自作のキーロガーはその仕組みで仮名をつけています。
6種類とも、別アプリへのキー入力情報をテキストファイルに取得する事を確認済みです。


キーロガー VS ノーロガー

09121402.png

 キーロガー対策のフリーソフトとして有名なノーロガー
 その実力をチェックしてみました。

 ノーロガーを起動し、各種キーロガーが動作するかを実験してみます。
 
キーロガーAキーロガーBキーロガーCキーロガーD自作キーロガー
入力監視型
自作キーロガー
グローバルフック型
記録NG記録NG記録NG記録NG記録NG記録NG

 ノーロガー強し!キーロガー勢の全滅です。
 キーロガー対策として強力な対策となるのは間違いないようです。


キーロガー VS セキュリティソフト

09121403.png

 今回はマルウェア検知ソフトの大御所、Spybot - Search&Destroy 1.62でフルスキャンした結果と
 セキュリティソフト KINGSOFT AnitVirusのリアルタイムガードでキーログ動作を不正動作として検知するかを確認しました。
 
キーロガーAキーロガーBキーロガーCキーロガーD自作キーロガー
入力監視型
自作キーロガー
グローバルフック型
検知しない検知!検知しない検知しない検知しない検知しない


 これは決して「セキュリティソフトは全然役に立たない」と言っているわけではありません。

 キーロガーに使用される技術、キー入力監視もグローバルキーフックも正しい使用方法では問題ないため
 キーログ全てが“悪意あるソフト”と認識されるわけではないという事です。

 また、スキャンの場合は「マルウェアとして報告されているソフトのデータベース」とマッチングしているので
 今回使用したキーロガーは“悪意あるソフト”として認識されていない。というだけの事です。


 今回言いたかったのは、セキュリティソフトは未知のマルウェア、新しく発生したばかりのマルウェアまでもを
 完全にスキャンできるものではないので、過信は禁物。という事です。

 もちろん、ハックサイトなどで仕込まれる“悪意あるソフト”として認識されている本当のマルウェアに対しては
 非常に有効な対策であることは間違いありませんので、誤解のないようにお願いします。


キーロガー VS メイプルストーリー(HackShield)

09121404.png

 さて、いよいよメイプルストーリーのキーロガー防止策を実験してみます。
 チート対策としてはイマイチ評判の良くないHackShieldですが
 “メイプルIDとパスワードを入力する画面の時のみ”キーロガー対策機能が働きます。

 メイプルのログイン画面での入力に対し、各種キーロガーが動作するかを実験してみます。
 
キーロガーAキーロガーBキーロガーCキーロガーD自作キーロガー
入力監視型
自作キーロガー
グローバルフック型
記録NG記録NG記録NG記録NG記録NG記録NG

 結果は見事!キーロガー勢の全滅です。
 メイプルのキーロガー対策は十分強力なものと言えそうです。

 ただし、HackShieldのキーログ抑制機能は“メイプルIDとパスワードを入力する画面の時のみ”ですので
 ゲームプレイ中のチャット入力は、しっかりと記録されました。



・実験結果からいろいろと考えてみる

実験結果から、HackShieldのキーロガー対策は十分と考えられます。となりますと・・・
まず、メイプルのログイン時にキーロガーでパスワードを盗まれる事に関しては
必要以上に怯える事はないと思います。


最近では公式サイトのコミュニティに参加する為にネクソンIDとパスワードを入力する事もあると思います。
この入力の時だけは「ノーロガーを有効にしておく」というのも必要かもしれませんね。


また、パスワードをテキストファイルに保存しておいてコピー&ペーストというのは逆に危険です。
今回のテストに使用したキーロガーにもありましたが、マルウェアには「クリップボード監視」や
「スクリーンショット保存機能」によって情報を盗む機能を持つものもあります。


やはり基本は・・・
・桁数が少ない、同じ文字の繰り返し、メイプルIDと同じ。などの単純なパスワードを使用しない
・ネクソンIDパスワードとメイプルIDパスワードで同じものを使用しない
・他で使用しているパスワードを流用しない(たとえばYahooID等とパスワードと同じにしない)

・常に最新のOSセキュリティパッチを適用する
・セキュリティソフトを導入し、正しく運用する

そしてなにより
怪しい場所、怪しいソフトには近づかない。怪しいと感じ取れる嗅覚を養うための知識武装!ですね。


結局・・・これまでも言われてきたことの繰り返しになっちゃいました・・・。
こんな内容で終わりになりますが、少しでも何かのお役にたてる事ができたら・・・と思います。



最後に少しだけ遊んだ騎士団えびカツのヒトコマ。
あまりにもクエストアイテム、がドロップしないので一旦保留にしようかと思っていたのですが
碧月鬼さんから「鍋は出た」とのコメントでを頂きましてやる気復活!再度の挑戦です。

そして・・・ついにがドロップ!と記念撮影をした瞬間、同時にレベルアップ!?
「アゾン特級シェフへの道」で要した狩りは130%分の経験値を副産物としてなんとか終了できました。
クエストスペシャリストへの道はまだまだ遠く険しいです・・・メンチカツでした。
09121405.png


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索 みゅこさん作成
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。



リンク更新情報
相互リンクに汐のネタ薄ぷらむ生活(゜-゜)を追加しました。


続きはコメント返信でっす。
[READ MORE...]
【2009/12/15 01:51】 その他 | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
このページの先頭へ
欲しいドロップ、欲しくないドロップ
さてさて、来週に予定されているにアラン実装にブログ周りも少し賑やかになってきましたね。メンチカツです。
お友達に「やる?やらない?」を聞いてみますと、自分のお友達は「やらない」人が大勢を占めてました。
自分は「“いつか”やる・・・かも?」な感じですが、なにせ今もやりたい事いっぱいなので、なかなか時間がないですねぇ~



さて、11月に期間限定イベントで実施されましたメイプルビンゴ大会
メンチでINした時には必ず首輪20個を集めておりましたので、そのままメンチINの状況を現してたりします。
09120701.png
結果的には思った以上にスカスカのままイベント終了!結局1回もビンゴする事なく終了しました。
土日の列があれば、2回はビンゴできたと思うんですけどねぇ・・・残念。

ココだけの話、実際のビンゴ大会でもだいたいこんな感じで終了する事が多いです・・・。
ちなみに11月前半は純粋にIN率低下、後半は・・・騎士団えびカツでのINが多かったのが敗因だったりします。



さて、弩師メンチの深海生活はいまも継続中です。「継続は力なり」なんていいますが、欲しい力(シャープアイズ20)は
なかなか手に入りませんねぇ・・・レアドロップ狙いの狩りはなかなか大変です。
09120702.png
さりげなくシャープアイズ狙いの深海狩りもいよいよ2年9ヶ月目に突入。と考えますと・・・
メイプルに4次職が実装されてからもう2年10ヶ月も経過してるんですよね。もうずいぶんと昔の話になっちゃいました。


のんびり狩りをしておりますが、出てくる緑の本はコレばっかり・・・もう定番になっちゃってますね。
古い本・・・これは1冊しか所有できないアイテムですので、ドロップしたらすぐさま倉庫キャラに移動されます。
09120703.png
正確に数えてはないのですが、おそらく14~5冊以上は所有してると思います。
もみじサーバで4次職になった弓使いさんで読めない本が欲しい方がいましたら・・・声かけてもらったら差し上げますよ!



さて、最近楽しくてしかたない騎士団えびカツ。クエストもだんだんと苦しいものばかりになってきました。
なんといってもターゲットとなる敵に攻撃が・・・当たらない!
09120704.png

冒険家よりちょっと強めの騎士団でももうちょっとレベルを上げないとキビシイです・・・
という事で、これならいけるかなと選んだクエストがコチラ!
09120706.png
アゾン特急シェフへの道です。こちらのクエスト、完全自力達成にはPアイテムの釣竿が必要ですが
コイサケなどの釣りでゲットできるアイテムはお友達から譲って頂ける事になりましたので
クエストアイテムのシャモジをゲットできればクリアとなります。


シャモジは少々出にくいながらも、がんばればドロップできるレベルのはず。
既に別キャラで体験済みですしね。と軽い気持ちで挑戦したのですが・・・
09120707.png
シャモジはドロップしたものの、鍋がぜんぜんドロップできません・・・ちなみにザクザクチケットありです。


お友達のボウエキスパさんにはファミリー特権ドロップ2倍を貰いつつ一緒に狩ってもらったり、
普通ではグル狩りしないようなレベル差のおにぎり子さんや隠密兎さんと烈火のごとく狩りまくっても
まったく出る気配がありません・・・まさかこんな所でドロップに悩まされるとは・・・。
09120708.png
普段なかなかご一緒できないメンバーでの狩りは楽しかったですが
目的の品がドロップできなかったのはなんともクヤシイですよねぇ・・・

トータルで5,6時間は狩ってるでしょうか・・・以前は1時間で2個ともドロップできたんですが
こうなってくると、もしかしてバグとかで出なくなっちゃってるんじゃ・・・なんて疑いたくもなっちゃいます。


単純に運がないだけなのかもですが、先日のアップデートで悪魔の撃退法がクリアできなくなったりしてるので・・・。
09120709.png
こちらのクエスト、6枚の御札に対して貼り付ける霊基の石は5つ。以前は残った御札1枚は捨てたらクリアできたのですが
今現在は捨ててもクリアできなくなってたりします。早くクリアしておくべきでした・・・



以前実装され、やってみたいな~と思いつつなかなか機会のない魔王バルログ討伐
どうしてもやってみたくて、お友達のボウエキスパさんを誘いまして、まずはイージーモードに挑戦です。
09120710.png
2PCを使用しての3人で遠征隊を編成するも、実質は2人PT。さすがに2人では時間切れで討伐できませんでした。
やはりしっかりとメンバーが揃わないとキビシイ・・・これは諦めるしかないか・・・と思っていましたら

週末にお友達のあおかぜさんから魔王バルログ討伐のお誘い!
メンチでの深海狩りを早々に切り上げまして、ノーマルモードに挑戦する機会を頂けました。

ノーマルモードでは魔王バルログのHPが半分になると反射とかアンデッドを使ってくるとの事でしたので
1ミスが命取り!かなりドキドキしながら、本気討伐に初挑戦です。

本気討伐 1戦目。
09120711.png
狭い足場に多くの人が集まり、攻撃が当たってるのかがイマイチわかり難いですが
ストライカーですとエネルギーチャージが増えているかを確認すれば、当たっているかを確認できます。

よしよし、エネルギーチャージされてるから、この位置でしっかりと当たってる、当たってる。
・・・と思っていますと
09120712.png
あれ?お墓落ち・・・。し、しまった!エネルギーチャージ欄に夢中でHP欄を見るのを忘れてた・・・
なんとも情けない事に10分耐え切れず戦線離脱となってしまいました・・・


本気討伐 2戦目。
今度はHP欄もしっかりと確認しながら、HP回復薬をがぶ飲みして「いのちをだいじに」作戦です。
お陰でお墓ドロップする事も無く、順調に魔王バルログのHPを削っていきます。

このペースなら・・・赤字は激しいですが初討伐きちゃったかも?!
・・・と思った瞬間
09120713.png
まさかのサーバ落ち・・・!?勝つと思うな、思えば負けよ・・・ちょっと泣けました。

せっかくの討伐チャンスも無念の2敗で終了でした・・・これはなんともクヤシイです!
なかなかメンバーの集まりにくいグループクエストですが、リベンジしたいですね・・・



メイプルの世界もだんだんと交通網が発達してきておりまして、便利になってきました。
通う機会は少ないですが、このバルログ討伐クエストのお陰でアリの巣奥地への交通の便は良くなりましたね。
それにしても・・・マンジさんのセリフが壊れすぎです。普段クールなだけにギャップが激しい!メンチカツでした。
09120714.png


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索 みゅこさん作成
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。



リンク更新情報
相互リンクにGenesis of Priestを追加しました。
相互リンクに青くそして広く。を追加しました。
相互リンクに兎さんの家を追加しました。
相互リンクにぁぅる的思考でゆくねっとを追加しました。


続きはコメント返信でっす。(12/8 追記しました)

[READ MORE...]
【2009/12/08 02:24】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(13)
このページの先頭へ
ひさびさのノンビリ期間イベント
さてさて、今回のアップデートはちょっと地味な感じでしたね。たまにはこんなのでもいいです。メンチカツです。
今回は釣りイベント発掘大会イベント、そして12月16日についにきました新職アランの事前イベントくらいでしょうか。
年末年始の冬休みあたりに来るかな~とウワサされていたアラン実装ですが、しっかり合わせてきましたね。

新キャラ作成の画面をみますと、既にアランが選択できそうなが・・・。
モンスターカードのドロップ情報にもアラン用のマスタリーブックが掲載されていましたし、準備は万端!って感じですね。
09113101.png
マウスクリックしても予想通りアランは選択できず、コレはさすがにね・・・と思っていましたら
カーソルキーの移動で選択できちゃうという片手落ち対応。。。いやはや。


という訳でアランのキャラ作成画面に移動できちゃいました。
09113102.png
ふむふむ、アランのイメージ通り肌の色が小麦色なんですね。でも髪の毛の色は白じゃなくて黒でした。
ちなみに実際にキャラ登録しようとすると強制終了されますので、事前に作成しておくってのは出来ませんでした。


そういえばアランを一気にレベル200にさせない為でしょうか?グル狩りの経験値配分も変更されたそうで・・・
実は詳しくわかってなかったりしますがなにやら“吸わせ”育成が不味くなったらしいですね。

このまま“吸い”“吸わせ”が廃れていっちゃうと、お祝い拡声器メッセージのあの名文句、
○○レベルおめ!今度吸わせてwww」が死語になっちゃうかも?!



さて、今回のアップデートで勲章が大量に追加され、さらにクエストスペシャリストの勲章もパワーアップ!
クエストスペシャリストの需要拡大?!・・・と思っていたら、今回追加された他の各種勲章の性能が良すぎて
逆にクエストがんばらなくても・・・いいんじゃない? なんて事になってたり。

・・・いや、いいんです。クエストスペシャリストを目指してるのは勲章の性能だけが目的な訳じゃないですもの・・・。
という訳で、騎士団えびカツのクエストの旅はまだまだ続いておりますぞ。
09113103.png
前回コメントを頂きました蘭蘭さんのお話では、レベル70代での習得はちょっとキビシそうな感じですが
難易度特級の無理クエストや、法外なメルやNEXONポイントが必要な無茶クエストは除いてできるだけ低レベルを目指しますぞ。
できればニガテな忍耐クエストもやらずに・・・というのはちょっと甘いですかな?


クエストを求めて東奔西走のえびカツにとって、UFOライディングスキルが無くなったのが結構痛いです。
移動速度170、ダッシュで190。さらにHP回復薬も使用可能とホント優秀なスキルでした。
ダッシュでの移動がすごく遅く感じます・・・
09113104.png
着地(しゃがみ)の姿が、ラピュタのイカズチ発射モードっぽくて好きだったんですけどねぇ。


レベル50代で比較的簡単に達成できそうなクエストは一通りやっつけましたので、ちょっと経験値稼ぎの狩り。
09113105.png
今は期間限定の発掘大会クエストアランの事前イベントでは、しょっちゅう町に帰ってNPCに報告しないといけないので
各種NPCが揃っている武稜、そのすぐ近くにある初級修練場が優秀な狩場です。
マガティアだとNPCガガがアリアントまで行かないといなかったので・・・


お陰さまでアラン事前クエストは無事完了。難易度は低いながら、時間は結構かかりました。
09113106.png
報酬にアランで使える鉾とか貰えるのかな?なんて思っていましたが、経験値のみだったのが残念。
でも報酬経験値は合計すると結構貰えてますので、低レベルから育成中のキャラには丁度いいですね。


そんな感じでレベルも上がりましていよいよレベル60代。のんびりペースながら着実に成長しております。
キリ番レベルの楽しみといえばメーカーでの武防具作成です。

メーカー実装時には既に装備が完成されていたメンチカツ、DEX特化で装備が制限されていたチキンカツでは
装備作成が楽しめなかったですからね。さっそくレベル70までお世話になるナックルを作成です!
09113107.png
標準では攻撃力+58のセラピムズですが、出来上がったのは標準-3。うーん残念。
前回作成したデビルクロー標準-2でしたので、体感的にはさほど問題ない・・・です。

えびカツが不器用なのやら、自分の強化運・作成運がないのやら・・・



さて、弩師メンチカツはといいますと、さっそく「海の探検家」の勲章を頂きました。
獲得条件が各狩場を巡るだけですから・・・実質は「海の探検家」って言うより「海の観光者」って感じだったり?
09113108.png
危険な海峡2リセルグリュードや、深淵海峡2オハゼ群、難破船の墓シャクラー達と
アクアロードにお世話になる機会の多い弓使いさんにはぴったりの称号です!


勲章を装備し、あと1ヶ月となりました2009年を振り返りながらノンビリと狩りをして終了。
心なしか装備品ドロップの多い週でしたが、緑色のアレは姿を見せませんねぇ。。。
09113109.png
狙っている品は違いますが、レアドロップを目標に狩りしているお友達の雪まるさんは目標数まであと1個。
愛盗賊#@さんは目標達成!おめでとです!
・・・と完全に置いてけぼり状態に。な、なんとかせねば・・・


2009年内のドロップ、滑り込みセーフを目指して、メンチの冒険は地味に続きます。。。
09113110.png



新職アランには興味ありますが、今は弩師と騎士団の育成で手一杯なので即育成は見送りの予定です。
スキル攻撃が簡単ながらコマンド入力っぽい?ので、キーボーダーの人は大変そう!・・・そうでもないのかな?
アラン事前クエストの一幕。この「言わされている感」がたまりません・・・。今月はアランで賑やかになりそう!メンチカツでした。
09113111.png


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索 みゅこさん作成
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。


続きはコメント返信でっす。
[READ MORE...]
【2009/12/01 01:54】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(14)
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
FAVORITE BLOG RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット スタッフブログ

PAGE VIEW
Unique Counter  (2008.5.1よりカウント開始)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。