サクッとおいしいメンチカツ
メイプルストーリーのもみじサーバで、のんびりスナイパーを育てています 週刊メンチカツの記録。基本、週初めに更新です。
CALENDER
12 | 2010/01 | 02
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
PROFILE
著者:oメンチカツo
  • 著者:oメンチカツo
  • もみじサーバで弩師をやってます。
    LV200 弩師(14/7/15時点)

    REDアップデートで生まれ変わりました。
    でもSTR90のままなのはご愛嬌…
    溜まりに溜まったクエストは地道に消化中。
    弩師が楽しくて仕方ない今日この頃。

    クリックして歳差さんのブログへGo!
    歳差さんに頂きました!
    エレガントでキュートでチャーミングだけど
    ちょっぴりミステリアスなメンチの
    雰囲気がバッチリ!ありがとです~

    いつか更新予定
     Flash作成講座(勉強中)

    基本は週1更新!
  • RSS1.0
CATEGORY
MAPLE STORY LINKS

Thanks!
リンク集のサーババナーは、みゅこ*ろぐさんが提供されている主張ミニバナーを利用させて頂きました!
すばらしいバナーを提供されているみゅこさんに感謝、感謝です!


サクッとおいしいメンチカツ」はリンクフリーです。
リンクはご自由に貼ってください。

banner01.png薄荷さん作成)

相互リンクの申し込みも随時受け付けております。リンクを貼った後、貴方ブログのURI活動サーバを教えてください。

当ブログの記事内容および画像の転載は、常識的な範囲内であれば問題ありません。
その際、「出典:サクッとおいしいメンチカツ」と明記およびリンクを貼って頂くことを希望します。
また、コメントもしくはトラックバックにて連絡頂ければ幸いです。

メイプルのプレイ画像については、ネクソンジャパンの「著作物利用のガイドライン」に準拠します。

SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
ちょっと停滞気味の日々・・・
さてさて、1月のメイプル散歩路が更新されましてまた新しい楽しみが増えそうですね!メンチカツです。
今回の目玉はモンスターサバイバル(ピラミッド)の実装、メイプルアイランドの変更、バレンタインイベント?でしょうか。
最近ちょっと活動が停滞気味になってきておりますが、今回のアップデートで情熱再燃!となりますかな?


2008年8月に謎の爆破事件によって消え去ったメイプルアイランドアムホスト
10012501.png
謎に包まれた爆破事件の犯人はいったい誰だったのか?そして行方不明になったアムホスト村長の安否は?
メイプルアイランドが分断された目的は何だったのか?・・・メイプルワールドを震撼させた爆破事件の真相がついに明らかに!

・・・なんて期待しちゃいましたが、どうも散歩路の感じから読み取るに、シグナス騎士団の本拠地エレヴみたいに
手取り足取り一本道のチュートリアルマップに変更されそうな感じですね・・・ちょっと残念。


モンスターサバイバル(ピラミッド)の方は、武稜道場のザコ狩り版といった位置付けでしょうか?
動画を見てみましたが、鬼のように湧いてくるザコ敵を狭いマップで狩りまくるスタイルは
アランや戦士系には有利っぽいですが、弓使いや銃使い、投げ賊のような遠距離職には大変そう・・・。
斬り賊や火毒魔、聖魔のような2次メイン攻撃が単体の職もポイントを稼ぐのが大変そう・・・。

実際どのような感じになるのか・・・こちらは実際に試してみるのが楽しみですね~



さて、最近は“永遠のメインキャラ”弩師メンチの活動は少々縮小気味・・・
前回ポックリとやられてしまい面目丸つぶれになってしまったビシャス討伐に・・・前回と同じメンバーでのリベンジです!
10012502.png
前回は・・・アレです。まあ10回に1回くらい失敗しちゃうとして、その1回がたまたま最初に出ただけ・・・と信じたいのです。
あと9回は驚くべき安定力で、攻撃に、スキルのサポートに・・・と八面六臂の大活躍なはず!?

ビシャスプラント戦は危なげも無く順調にHPを削っていきます。敵の残りHPも残り1~2メモリ、撃破目前です。
2段階目のファントムプラント戦になるとシャープアイズスキル硬直が怖いので、余裕を持って掛けなおし・・・
10012503.png
と、シャープアイズを掛けなおした瞬間、予想外のタイミングでファントムプラントに分離!
逃げなきゃ・・・ひ、ひぃ~スキル硬直で動けな・・・あっ・・・


いちおう2戦目は必殺チキン戦法でなんとか勝利しましたが、
まさかの2連敗に面子も自信もコナゴナに砕け散ってしましました・・・
10012504.png



そんないまいちピリッとしない弩師メンチに比べてメキメキと成長しているのが騎士団えびカツ。

クエスト中心育成ではありますが、手の付けられるクエストはほぼクリアしている状態でして
レベルアップでの追加クエスト待ち状態なのですが・・・レベル72、73と新規クエストまったく無し・・・
10012505.png
最近は低レベルの一般クエストが非常に充実してきている反面、レベル70~80付近のクエストは
乏しいままって感じですね。今後この辺りのクエストが充実してくると中だるみが無くなると思うのです。


レベルが上がって、なんとなく「どんな感じのスキルなのかな?」と振ってみたスパークが面白いスキルでした。
いや・・・ちゃんと下調べしておけば、どんな感じのスキルでどのタイミングで振るのが良いのか解かるのですが
今回のストライカー育成では、あえてその辺りの情報には目をふさいで・・・フィーリングでスキル振りしてまして・・・
10012506.png
このスパーク。雷が複数の敵にバリバリと連鎖していくスキル。たしか・・・氷雷魔の4次スキルに同じ感じの物が・・・?
これまでのスキルも雷属性でしたが、これは特に雷っぽくて気に入りました!
まだスキルレベル1なので、威力もまだまだ静電気程度ですが・・・


レベル75になるとマガティア関連のクエストがドンと増えるはずですし、合わせてターゲットとなる敵も強くなりますし
将来のHP薬代を蓄えながら、ひとまずはレベルアップを目指してがんばらないとですね!
10012507.png
えびカツのクエスト攻略の冒険は・・・まだまだ続きます。


最近はちょっとメイプル外の事に時間を使っていまして(他のゲームに・・・とかじゃないですよ)
メイプルでの冒険がちょっと縮小気味ですが、これは山谷がありますのでまたガッツリ冒険する時期がくるまで・・・
こんな感じの活動が続きそうです。



周りのお友達のアラン育成は順調に進んでおりまして、たった1ヶ月位で弩師メンチと同じ狩場で遊べるように・・・
迹悪さんやララビーエルさん、HankyPankyさんとスケルゴサウルスのグル狩りが出来るように・・・
最近は狩場も充実しているとはいえ、皆さんの成長速度が速いですねぇ・・・
このメンバーですと効率的な配置狩りではなく、個々の判断で好き勝手に暴れまわる乱狩りになっちゃいます。
10012508.png
効率面では・・・アレですが、これがなかなか楽しいんですよね~。そして思った事がひとつ。

本場韓国では弩師スキルが上方修正されて、ピオシングの貯め時間がさらに縮小されるとの情報がありまして
最初聞いた時には「今の速度でも十分じゃないかな・・・」と思っていたのですが、実際に一緒に狩りをして思い知りました。
だってピオシングをチャージしている1秒の間に・・・目の前の敵を先に殲滅されちゃうんですもの。
戦闘力ピカイチのアランに肩を並べる事になるかもしれないスキル修正に・・・期待しちゃいます!メンチカツでした。
10012509.png
まだまだ先の話ではありますけどね・・・


続きはコメント返信でっす。
[READ MORE...]
【2010/01/26 01:55】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(8)
このページの先頭へ
新要素?テーマダンジョンで遊ぶ
さてさて、最近ちょっと体調を崩し気味でして・・・少し早めに寝るようにしています。メンチカツです・・・
しかし元々睡眠時間を削ってメイプルで遊んでいますので、早く寝るとIN時間がなくなるジレンマ。
体調崩すならいっそガッと悪くなってサッと治ってスッキリしたいのですが、じんわり風邪気味状態が続いてます。。。
皆さまも体調管理には十分ご注意を!です。


さて、クエストをがんばっています騎士団えびカツですが、レベル70で追加されたクエストもほぼクリアしましたが
思ったよりもクエストクリア数は伸びず・・・とりあえずレベルを上げるしかないかな・・・と思っておりますと?
10011801.png
先日のアップデート内容を見てびっくり!一般クエストが大量追加されているじゃありませんか!
これは嬉しい内容です。クエストタイトル的に低レベル向けっぽいですし・・・ここでクリア数を稼がせて頂きましょう。

と、さっそくINしてみますと・・・あれ?クエスト一覧にそれらしいクエストが出ていない。
よくよく話を聞いてみますと、どうやら半分はアラン専用のクエストで、もう半分はレベル38までのクエストですと?!
えびカツができるクエストは全然増えていませんでした・・・


しかし、このレベル38までの低レベル限定クエスト、テーマダンジョンという一括りのクエストで
そのストーリーは「キノコ王国で反乱が発生!捕らわれた王女を救い出しキノコ王国に平和を取り戻せ!」という
赤い帽子に青いオーバーオールが似合うナイスミドルが大活躍する冒険活劇にも似た超王道ストーリー・・・
10011802.png
これは・・・なんとも楽しそう!こういうの、実は大好きなんです。
しかしレベル30~38のサブキャラは所有しておりませんし。なら・・・作っちゃいますか!



という訳で、メインIDのいわゆるアラン枠が現在空いていますので、こちらに新キャラを作成しちゃいました。
弩師メンチのチケットペットも使えますし、精霊の祝福レベル16も適用されますのでかなり有利になるはずです。
10011803.png
テーマダンジョン「キノコ城」を体験するための期間限定サブキャラ、寝起きで焼肉の誕生です。
現在はまだまだ未定ですが、アラン育成を開始する時にキャラデリートされる運命にありますが・・・


とにかく早くレベル30になるために、選んだ職業は騎士団のナイトウォーカー
クエストにも手を出さずひたすら狩り、狩り、狩りです。
10011804.png
チケット効果もありまして、文字通りサクサクとレベルが上がるのはちょっと気持ちいいですね~
一気にレベル30まで上がりまして、テーマダンジョン「キノコ城」関連クエストに出陣です!



基本的にはETC集め系クエストが中心の1本道ストーリー。
集めるETCの数が100個、200個と多めなのでちょっと時間はかかりますが、経験値稼ぎの一環と考えれば・・・
10011805.png
数々の困難を乗り越えながら敵が占拠している城に向かい、捕らわれの王女を救出するストーリーは
最近の大作RPGからするとヒネリはありませんが、単純明快で解かりやすくて自分は好きですね~。


詳細なストーリーのネタばらしは無しの方向で。ぜひとも自身で体験してみて欲しいです!
10011806.png
敵の湧きも良いですし、クエストの報酬経験値も多いので一連のクエストをクリアすると結構レベルも上がりますし
経験値稼ぎ用の狩場としても使えそうですぞ。


アランでもあるようですが、ストーリーで自分のセリフがあったり、途中でカットインが挿入されたりと
これからのクエストはこんな感じになっていくのですかな?
もっと将来には3Dバリバリのムービー挿入とか、フルボイスになってたりして?!・・・それはさすがに?
10011807.png
感想としては、サクサクと進むストーリー重視のクエストはなかなか楽しかったです!
ですが・・・報酬装備品は移動不可だったり、専用強化書の入手がちょっとメンドウだったりと“旨み”は少なめ。
2次転職直後に、ちょっと息抜き的な寄り道・・・として遊ぶくらいがいい感じでしょうか。

しかし今後もこういったショートストーリーが増えていくのであれば・・・もっと楽しくなりそうです!



そんな感じで、メインキャラの弩師メンチの活動はちょっと縮小気味です。
チクチクと時間の神殿で狩りをしていますが・・・時間の欠片ってこんなに出にくかったでしたっけ?!
10011808.png
武器を作成するための45個とか・・・かなり苦しい戦いが続きそうですね・・・。
ここではあえて自力集めにこだわらず、黒字狩りでメル集めをしてフリマで購入ってのもアリですかな?
せっかくのMMOですし・・・ね。

陸狩りのカンもだいぶ戻ってきましたが、最近・・・なんだか深海狩りに戻りたくなる時もあったりしますし
ひさびさにオハゼ狩りとかにでも出かけてみますかな?!

・・・と思ったところで先週は時間切れ。久々の深海狩りは今週じっくりと楽しみたいですね!
メンチの冒険はノンビリペースで続いています。



今回、ちょっとだけですが投げ賊系騎士団のナイトウォーカーをやりまして・・・また投げ賊育成がやりたくなりました。
ただいま育成凍結中の投げ賊チキンカツがレベル91と中途半端で止まってますし・・・コチラも復活の予感?!
限定育成の寝起きで焼肉。後は消え行く運命だったりしますが、意外な置き土産を残していきましたかな?メンチカツでした。
10011809.png
撃退したペペキングを前に見下し目線の焼肉さんが、ちょっと・・・怖いです・・・



リンク更新情報
相互リンクにnのりおnの日記 再開されました。


続きはコメント返信でっす。

[READ MORE...]
【2010/01/19 01:48】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(7)
このページの先頭へ
2010年メイプル初め
さてさて、今年はカレンダー的に月曜日の位置が悪く2週間ほど間が空いてしまいました。メンチカツです。
ちょっとお久しぶりな感じになりましたが、2010年もよろしくお願いします!
今年は1月6日にメイプル初め。年始の挨拶がてら弩師メンチでINしてみますと・・・


アラン育成中の迹悪さん、ララビーエルさんから新年ビシャス討伐のお誘い。
2010年墓初めを期待する声が上がる中、いくらお正月ボケがあったとしてもお墓はないでしょ~と気軽に参戦です。
レベル的にもいちおう、そう簡単に死んだら立場ないですしね・・・さすがに。
10011201.png
実はアランの戦いを間近で見るのはこれが初めてだったりします。
アランって戦士系なので、体力自慢鈍足振りは遅いけど重い一撃。みたいなイメージがあったのですが
妙に素早くハデな連続攻撃をガンガン叩き込んでいてイメージとずいぶん違いました・・・


実際に自分で育成したらまたイメージは変わってくるとは思いますが・・・ただいまアラン育成は保留中です。
少なくとも・・・Pアイテムが同ID内で共有できるようになったら始めようかな。なんて思ってたり。
たしかシグナス騎士団は実装後2ヶ月目くらいで共有できるようになりましたものね。

実際、アランも共有できるようになるかは不明ですが・・・


と・・・ちょっと横道に逸れましたが、そんな感じでサックリと、2010年初墓ドロップ・・・
見事ファントムプラントにひき殺されました・・・。
10011202.png
ファントムプラントに間合いを詰められて、とっさにしゃがもうとしたらオデコをガンッ!とぶつけた感じです。
2010年も・・・いい年になりそうです・・・


という感じで、2009年に大きな目標を達成した弩師メンチカツ。“燃え尽き”にはなっていないつもりですが・・・
どうにも狩りの集中力が大きく欠けてしまっている様子です。
3ヶ月連続の深海引きこもりではまったく聞いていなかった、ピューという音が毎夜鳴り響きます・・・
10011203.png
と、とりあえずはレベルを上げてスキルポイントを稼ごうと思って頑張っているのですが・・・
いまはちょっと足踏み状態だったりします。



そんな弩師メンチと対照的にただ今成長著しいのが、騎士団のえびカツです。
クエスト中心育成を続けている彼ですが・・・先日、ついにレベル70に到達しました。
するとナインハート様から至急帰還の命令が・・・なにやら変化師バロックエレヴに侵入してきたとか。

騎士団長に化けていたバロックを探し出し、意気揚々と決戦を挑んだまでは良かったのですが
スキル封印に苦しめられるえびカツ・・・。
10011204.png
慌てて飛んできたので、万病薬なんて準備していなかったですよ・・・


しかし・・・ここで敵に背を向ける訳には・・・愛と勇気と希望の名のもとに!
10011205.png
と、しかたなく通常攻撃でペチペチと殴り続けまして・・・辛くも勝利です。
アンデッドのお陰でHP回復薬もガンガン減っていってましたし、ちょっとドキドキでした。


そんな訳で、去年の8月から育成を開始しました騎士団えびカツ。ようやく3次職達成です。
10011206.png
弩師メンチのサメ狩りの息抜きにと始めた育成で、あまり時間をかけていなかったのですが
リタイヤする事無く、ここまでたどり着けました。

そして念願のスキル シャークウェーブを習得する事ができまして、
お祝いに駆けつけてくれました隠れ子ぽんさんが見守る中、アリゲイター相手に試し撃ち!
10011207.png
スキルレベル1という事もあってレベル32のアリゲイターすら1撃での討ち洩らしもありましたが
攻撃が早い!射程範囲が広い!そして何よりカッコイイ!これは・・・楽しくなってきました。

ちなみに、なぜ初撃ちがこんな所?・・・と言いますと、新しいナックル強化の為に100%強化書を買いに来たのですが
こちらのNPCトルカスは海賊用の強化書を取り扱っていなかったという
きっと海賊であれば誰しもハマる罠に、見事にかかっていたのでした・・・。皆さんも・・・ハマりました・・・よね?


レベル70で新たに追加されたクエストをザックリこなしまして、現在のクエストスペシャリスト達成率は・・・89%
残りクエストカウント84必要です。これは・・・何の気なしに目標にしていたレベル70代での到達は難しいかも?
10011208.png
ま、まあレベル70代にはあまりこだわらず、のんびりとやっていきましょうかな?



そんな感じで、今年もチンタラとメイプルで楽しく遊んでいけたらいいな~と思っています。
メイプルの中でも、ブログのネタでもやりたい事はまだまだたくさん!時間が全然足りません・・・
のんびりペースなブログではありますが今年もよろしくお願いします!メンチカツでした。
10011209.png



リンク更新情報
相互リンクにクマからクマによるクマのためのryを追加しました。


続きはコメント返信でっす。



[READ MORE...]
【2010/01/13 02:03】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)
このページの先頭へ
明けましておめでとうございます!
さてさて、2010年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。メンチカツです。
昨年12月27日にメイプル納めしまして、今現在はネット環境乏しい実家でダラダラの生活をしていると思います。
予約投稿が成功しているのを祈っております。。。


今年のメンチカツは・・・とりあえず大きな目標が無くなりまして、何をしようかな~といった状況ですが
きっと今までとあまり変わらずチンタラと遊んでいくのかな?なんて思ってます。
とりあえず2010年の初記事は、1月12日になりそうです。まずは年始のご挨拶まで!メンチカツでした。
10010101.png


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索 みゅこさん作成
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。



リンク更新情報
相互リンクにはにーちゅろ。を追加しました。


続きはコメント返信でっす。
[READ MORE...]
【2010/01/01 00:00】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(15)
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
FAVORITE BLOG RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット スタッフブログ

PAGE VIEW
Unique Counter  (2008.5.1よりカウント開始)
