サクッとおいしいメンチカツ
メイプルストーリーのもみじサーバで、のんびりスナイパーを育てています 週刊メンチカツの記録。基本、週初めに更新です。
CALENDER
03 | 2010/04 | 05
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
PROFILE
著者:oメンチカツo
  • 著者:oメンチカツo
  • もみじサーバで弩師をやってます。
    LV200 弩師(14/7/15時点)

    REDアップデートで生まれ変わりました。
    でもSTR90のままなのはご愛嬌…
    溜まりに溜まったクエストは地道に消化中。
    弩師が楽しくて仕方ない今日この頃。

    クリックして歳差さんのブログへGo!
    歳差さんに頂きました!
    エレガントでキュートでチャーミングだけど
    ちょっぴりミステリアスなメンチの
    雰囲気がバッチリ!ありがとです~

    いつか更新予定
     Flash作成講座(勉強中)

    基本は週1更新!
  • RSS1.0
CATEGORY
MAPLE STORY LINKS

Thanks!
リンク集のサーババナーは、みゅこ*ろぐさんが提供されている主張ミニバナーを利用させて頂きました!
すばらしいバナーを提供されているみゅこさんに感謝、感謝です!


サクッとおいしいメンチカツ」はリンクフリーです。
リンクはご自由に貼ってください。

banner01.png薄荷さん作成)

相互リンクの申し込みも随時受け付けております。リンクを貼った後、貴方ブログのURI活動サーバを教えてください。

当ブログの記事内容および画像の転載は、常識的な範囲内であれば問題ありません。
その際、「出典:サクッとおいしいメンチカツ」と明記およびリンクを貼って頂くことを希望します。
また、コメントもしくはトラックバックにて連絡頂ければ幸いです。

メイプルのプレイ画像については、ネクソンジャパンの「著作物利用のガイドライン」に準拠します。

SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
4月はお腹いっぱい楽しめました
さてさて、4月ももう終わり。明日は5月の定例アップデート。大型連休に楽しめる内容になりますかな?メンチカツです。
どうやらキノコ城に続く新たなテーマダンジョンも実装されるみたいですし、ちょっと期待です!
あんまり参加条件をキツく絞って、例の霧の海の幽霊船みたいな事になりませんように・・・


それにしても今月のアップデートは面白かったですね~。冒険家の指輪を狙って冒険家をいっぱい育てている人、
経験値的においしい金箔寺に篭ってレベルアップに勤しむ人。高額書 混沌の書の一発ドロップを狙って
鬼狩りに勤しんだり、着実に入手するために期間限定イベント 春の花祭りでポイントを集める人。。。

今月の期間限定イベントはホントいろんな楽しみ方がありました。
こんな風に「NEXONポイントを使わないと楽しくない」イベントから「楽しいからNEXONポイントを使っちゃおうかな
と思えるイベントが今後も増えていくなら・・・これからももっともっと楽しめそうですね~



さて、今回は珍しく永遠のメインキャラ弩師メンチカツの出番は無し。ほとんど騎士団えびカツで遊んでいました。
お友達のリッセットさんのご好意で、えびカツもアシュラ兜をゲットする事ができたのですが・・・
10042601.png
装備可能の要求レベルに達していないという、ちょっと残念な状態。


月中から始まりました、期間限定イベント 春の花祭りでのポイント集めは自分のIN時間的にはキビシイ・・・
と早々に諦めましたので、アシュラ兜を装備できるところまで育てちゃおう!と金箔寺の狩場に篭りまして
10042602.png
経験値を増やして、増やして、減らして・・・また増やして、増やして、また減らして・・・と狩りに勤しんだ結果!
レベル89とわずかに届かず。なんとも中途半端な結果になってしまいました・・・


ちなみに。レベル80でのクエストスペシャリストを達成し、勲章を取得する事ができたえびカツですが
自分の中ではまだスペシャリストへの道は完了していません。そう・・・あの難関クエストを達成しない事には!
10042603.png
メイプル友達の輪(初級編)。こちらの達成を目指して、友情の欠片を求めるの活動も続けておりますぞ。
今月はカサンドラからドロップ2倍のボーナスが貰えるという事もあって大きなチャンス!・・・だったのですが
やはりそう簡単にはドロップできませんねぇ・・・


そして思ったことが一つ。以前シャープアイズ20のマスタリーを求めて深海に沈んでいる時にあったのですが
難破船の墓のドロップアイテムには妙に緑色のアイテムが多くて、緑色がドロップする度にドキッ!とさせられましたが
10042604.png
友情の欠片(紫)を狙ってのハイスタンプ狩りでは紫色のアイテムドロップが多い!・・・気がします。
実際、オリハルコンの原料とか紫水晶イヤリングが出るとドキッ!としますもの・・・これ、狙ってるでしょ!

もしこれ、ホントにネクソンさんの仕込んだネタだとするなら・・・見事にハマってますよ!



弩師メンチは冒険家の指輪とアシュラ兜、騎士団えびカツもアシュラ兜をゲットする事ができまして
期間イベントはお腹いっぱい!・・・と思っていたのですが、もう一人大切なキャラがいました。
今ではまず聞く事がなくなってしまった、メーバー賊。投げ賊チキンカツが!
(もう一人、斧戦士クジラカツがいますが、彼はレベル50になっていないので今回は見送りです・・・)


当時、メーカーでの装備作成もドロップ率upもなく、高レベル装備はフリマで買い集めるのが一般的でした。
ですが・・・投げ賊は人口も多くて装備類もお値段高め。メル貧乏が挑戦するには少々キツい雰囲気だったんですよね~。
なのでレベル25の篭手メーバー(現在は頂き物の信玄を装備)と、みかん手裏剣で育成してきたチキンカツ。

メンチがINするときのキャラ選択画面を見るたびに「いつか・・・復活を・・・」と思いながらも、最近は全然INする事も無く・・・。
せっかくなので、彼にもアシュラ兜を持たせてあげちゃいましょうか・・・と久々にIN。
10042605.png
ETC欄にはなつかしの期間限定クエストアイテム 絵の具が並んでたり。
つまり・・・去年の9月頃が最後のINってことですね。思っていた以上の期間、放置しちゃってたんですねぇ~


投げ賊での狩り。という意味では以前キノコ城攻略専用として誕生した寝起きで焼肉でもやっていましたが
倒すのに手数のかかる、それなりのレベルの敵を相手にする狩りはホントに久しぶり。
10042606.png

金箔寺のボスキャラ、アシュラ討伐に必要な太陽の炎を集めるために、暴れ石鬼を狩ってみたのですが・・・
足場が狭い事もあって、まあ狩りにくい事、狩りにくい事。投げ賊の狩りってこんなに難しかったっけ?!と叫んでしまったり・・・
10042607.png
シャドーパートナーJたこ焼きの全力状態でも、微妙に1発で倒せないのもありまして大変。
機動力がウリの投げ賊にあって、フラッシュジャンプをまだ憶えていないチキンカツは間合いを稼ぐのも一苦労でした。


それでもなんとか太陽の炎を5個集めまして、お友達のララビーエルさんに鏡の中のアシュラに連れて行って貰い・・・
10042608.png
討伐直前に見事!お墓ドロップ・・・。ホント、あと10秒耐えていれば倒して貰ってたのに~。
レベルは低いながらHPに余裕のあるストライカーのイメージがあったのでなんとかなるかと思っていましたが・・・即死でした。


その後、夜合さんにDEXが無くても装備できる強化品をお借りしまして、再度太陽の炎集め・・・。
今度は安全に鏡の外のアシュラに挑戦しまして、なんとか無事にアシュラ兜をゲットできました。
手伝ってくれたお友達の皆さんにはホント感謝感謝です!
いずれは投げ賊育成も復活させたいと思っています!でも・・・いまはストライカーに夢中。。。メンチカツでした。
10042609.png

来週はネット環境乏しい実家に帰省しますので、定時更新はお休みします。
それでは皆さま・・・よいゴールデンウィークを!


続きはコメント返信でっす。

[READ MORE...]
【2010/04/27 02:39】 メイプル日記 : 投げ賊 | TRACKBACK(0) | COMMENT(9)
このページの先頭へ
金箔寺に夢中な日々
さてさて、気付けば4月も折り返し・・・そろそろ5月の大型連休も気になってくる時期になりました。メンチカツです。
さっそくメイプル散歩路も更新されていましたが・・・今回の内容はホントにさっぱりわかりません。。。
たしかゴールデンウィーク期間中は20時辺りに経験値2倍イベントとかあった気がしますが・・・今年もありますかな?


今月の途中から始まりました期間限定イベント 春の花祭り。アコガレの高額書、混沌の書も入手可能のイベントという事で
ちょっと期待していましたが・・・難易度は低いながらポイント集めが非常に時間がかかるものだったので残念。
10041901.png
ポイントを集めてゴールドピックを貰うのは諦めましたが、カサンドラに報告した時にかけてもらえる
メルドロップ2倍アイテムドロップ2倍の特典は非常に助かりますね~。今月はたっぷり黒字の期間になりそうです。



さて、冒険家の指輪のおかげで時間の神殿奥地でも即死しなくなった弩師メンチ。
いよいよ・・・忘却の道に君臨するボス ライカと対戦する時がやってまいりまして・・・ちょっと緊張。

さっそく忘却の道5に進軍!ぐるりと狩場を回ってみましたが、ライカも他の狩人も見あたらず
たしかライカは1時間半の時間湧き?と聞いた記憶(かなりうろ覚え)がありましたので、湧くまで狩りして待ちますかな~
10041902.png
と、忘却の守護隊長を1体倒しますと・・・・いきなりライカ襲来!ちょ、ちょっと・・・。まだ心の準備が・・・
とりあえず邪魔になりそうな忘却の守護隊長を片付けまして・・・攻撃開始です!


バシッと1撃喰らわせたら、すぐさま下ジャンプ。別の棚にパペットを設置したら・・・1分間のフリー攻撃タイム。
レベル80の頃、ショーワ裏通り3親分狩りから使われる、弓使い伝統の狩り方は今なお健在です。
10041903.png
この体内時計で1分を計りながらの狩り。なかなかドキドキです。
調子に乗って近距離で攻撃してて、パペットが切れたら・・・すぐさまアウチ!なんて事にもなりかねないですしね。


そんな訳で、かなりビビりながらチクチクと攻撃をしていくのですが・・・あぁ、やっぱりやっちゃった。
パペット切れの見事なタイミングでストレイフ硬直。そして異常状態 誘惑へ・・・。
10041904.png
コントロール不能、HP回復すらさせて貰えないメンチにじりじりと迫り来るライカ・・・。
死へのカウントダウンの中、出来るのは祈る事のみ・・・。


もうダメだ・・・お墓ドロップして、ここまで戻ってくるまでに他の人に狩られてたらダブルショック・・・。
とにかく速攻で戻ってこないと・・・と覚悟を決めた瞬間・・・誘惑解除!
10041905.png
すぐさま下ジャンプで緊急回避しまして、大ピンチを切り抜けました。これは・・・流れが来てる!
その後は、さらに安全に安全を重ねたチキン戦法で、たっぷり時間をかけながら討伐完了。

いやはや・・・1ボスでこんなにドキドキ感が楽しめるとは・・・。このギリギリで勝った感・・・たまりません!
どうやら時間の神殿クエストはまだまだ続くようですが、まずはここで一区切り。


その後は、期間限定の美味しい狩場 鏡の中の金箔寺暴れ猿を相手に経験値を稼がせてもらいまして
実に4ヶ月ぶりとなるレベルアップ。ようやくシャープアイズもスキルレベル20まで上がりました。
10041906.png
このペースだと、シャープアイズがMAXレベルになるのは・・・来年でしょうか。先はまだまだ長い!



さて、騎士団えびカツの方はと言いますと・・・期間限定イベント 春の花祭りのアイテムドロップ2倍をうけて
クエスト メイプル友達の輪:初級編友情の欠片探しに力が入っています。
10041907.png
さすがに旨みの少ない狩りになっちゃうので、これまでどうしても短時間で切り上げがちになってしまっていましたが
今回のアイテムドロップ率up効果の持続時間30分と丁度いい時間なので、意外と集中して狩りできてたりします。


と言っても・・・いまだ友情の欠片は1つ目もドロップできていなかったりするのですが
代わりに、ゴールデンチケットをドロップしたり?!
10041908.png
てっきりゴールデンチケットは欠片を10個集めてリサイクルするしかないと思ってたのですが
破れていないチケットもドロップする事もあるんですね~。知りませんでした。ドロップ率は結構低いのかな?


せっかくなので、騎士団えびカツも金箔寺で経験値稼ぎ。ブルーアシュラジュニアの狩場は入り口の所で
安置狩りができるので、ここでひたすらシャークウェーブを連打連打。
10041909.png
退屈な狩りではありますが、普段はスタンプ狩りで経験値が全然貯まらないので、ここで補填させて貰いましょう。
今月の期間限定イベントは金箔寺の効率狩場といい、手軽にドロップ率upといい、妙にユーザフレンドリーでちょっとヘンな感じ?
もしかしたら今後の期間限定イベントもこういった感じになっていくんでしょうかね~。


冒険家の指輪の為!と割り切って短期集中育成してきた銃使いですが、なんとなく気に入ってしまって育成を続けてたり。
やはりどんなキャラでも育てているうちに愛着が湧いてきちゃいますね。あまりアッチコッチに手を広げるのはアレですが・・・
3次4次を目指しての本気育成にはならないかもですが・・・こちらもしばらくは楽しめそう!メンチカツでした。
10041910.png




リンク更新情報
相互リンクのにゃんこの徒然日記のURIを変更しました。


ごめんなさい。コメント返信は明日にさせてください~
(10.04.21)コメント返信、追記しました!

[READ MORE...]
【2010/04/20 02:25】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(13)
このページの先頭へ
1年かかってクエスト完了
さてさて、最近の主流?月中でイベントが切り替わる2段階式期間限定イベント。4月も始まります。メンチカツです。
今回は「春のポイント」を集めると貰える「ゴールドピック」を集めてアイテムと交換というものですが
その商品の中には希少価値の高い混沌の書も含まれるとの事で・・・難易度も含めて気になりますね~。


さて、今回のアップデートの目玉のひとつ、冒険者の指輪。攻撃力はともかく・・・HP+180が恐ろしく魅力的。
メンチが時間の神殿忘却の守護隊長の強烈な攻撃を耐えるのに・・・あと100ちょっと足りないんです。
とにかく氷結を切らさないように丁寧に戦ってるんですが、それでもちょっとしたミスですぐにお墓が降ってきます・・・。
10041201x.png
現時点の装備でHP強化を行う余裕もないですし、もうレベルアップしてHPを増やすしかない状態だったのですが
この冒険者の指輪が手に入れば・・・

ですが1年で3レベルアップペースの弩師メンチで1ヶ月でレベルを30上げろとか・・・絶対ムリ。と諦めていたら
なにやらレベル1から育成開始したキャラでしたらレベル50達成で同じ指輪が貰えるとか?


それなら・・・自分にも出来そうな気がします。今使っているサクサクチケットも流用できますしね。
という訳でさっそく育成開始。職業は何にするかいろいろと悩みましたが・・・
実装してから、いつかやりたいと思っていました海賊 ガンスリンガー(銃使い)にしてみました。
10041202.png
期間限定の育成になりそうなので、今回のキャラはカツファミリーではなく・・・
マヨネーズでカロリー1/2の「カロリーハーフ」があるんだから、カロリー2/1の「カロリーダブル」も出してくれ!
と願うメンチの熱い想いを乗せて・・・カロリー増量、出撃です!


銃使いを選んだのはこれまで弓使い・投げ賊と遠距離職をやってきたから。というのもありますが・・・もうひとつ。
今回の冒険家スキルの修正で、近接攻撃時に殴り攻撃が発動しないようになったことがあります。
10041203.png
遠距離職の泣き所・・・突然目の前に殴り発動したり、敵に囲まれて右往左往したり
これが結構大変なんですが、これが無くなるのはかなり大きそうです。


そんな生まれ変わった銃使い。今回限定のイベントマップ金箔寺の狩場は、被ダメ少な目なのに経験値はちょっと多め、
狩場もそんなに広くなく、湧きも良いなかなかの優良狩場でして、新生銃使いはこの狩場にばっちりフィット!
10041204.png
近距離職のように敵を追いかける必要もなく、遠距離職のように間合いを保つ必要もなし。
魔法使いに比べて耐久力もあるので、敵の群れに突撃して一掃!なんてのも気楽に出来て、とってもラクチン。
悪く言えばボタン押しっぱなし職と言われちゃいそうですが・・・


弩師メンチだと油断→即死の緊張感とかもありまして1時間も狩り続けると息切れしていましたが
サックサクと上がるレベルの快感と、初めて経験する職業の新鮮さもありまして、ひたすらに狩り狩り。
10041205.png
自分でもオドロキのペースでレベル50を達成できまして、念願の冒険者の指輪を頂きました。
選択したのは冒険者のクリティカルリング。ちなみにこの指輪。クリティカル攻撃の追加効果などは無いそうですが
弓使いは2次職からずっとクリティカルと共に成長していく職業ですし、やはりコレが一番似合うかな~と思いまして。


今回がんばってくれました新米銃使いですが、これにてお役御免・・・はちょっともったいない気がしてきました。
遠近両用で戦うスタイルは結構楽しかったですし。また・・・活躍の機会が訪れるかも?!


という訳で、冒険者の指輪を頂きました弩師メンチ。向かうはモチロン・・・時間の神殿 忘却の道4忘却の守護隊長
ワザと刺激して、例の強烈攻撃を喰らってみますと・・・おぉ、耐えられる、耐えられる!
10041206.png
HP回復薬を惜しまず、常にHP満タン状態を保っていれば、もう即死に怯える必要はなくなりましたので
「狩ってる時間より、狩場まで歩いて戻っている時間の方が長い・・・」と嘆かなくてすみます・・・。


過去のスクリーンショットを掘り起こして確認してみますと、初めて忘却の守護隊長に挑んだのは 2009年4月27日
攻撃に耐えられないと解かっていても・・・それでもちょくちょくと通い続けて少しずつ進めていた999体討伐クエスト。
ちょうど1年かかっての・・・卒業です!
10041207.png
まあ・・・ちゃっちゃとレベルを上げるなりすれば、すぐにクリアできるようになっていたであろうクエストですが
ようやく目標としていたクエストをクリアできました。小さな1歩ですが着実に前に進んでいるのを実感できて満足です!

次はいよいよボスキャラ ライカの討伐。かなりの強敵っぽいですがどうなる事でしょうか・・・



そうそう、今回のアップデートでありました多くのバグは予想以上の早い対応で対策されましたね。

チャットの使い勝手も元通り。逆に元通りすぎてせっかく追加されたタブが全然活用されない悲しい状況だったり・・・?
ちなみにこれも今回からの現象だと思うのですが、ペットを連れてハシゴを登った時に、ペットだけが登りきれずに
下に落ちてしまいません?ま、まあ大した事じゃないので修正されてなくても嘆くほどじゃないですけどね~。メンチカツでした。
10041208.png



リンク更新情報
相互リンクに氷魔のほのぼの日記を追加しました。


ごめんなさい。コメント返信は明日にさせてください~。
最近これがクセになってしまってますが・・・4月になってもまだ帰宅時間が安定せずで・・・申し訳!


(10.04.14)続きにコメント追記しました!

[READ MORE...]
【2010/04/13 02:26】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(10)
このページの先頭へ
期間イベント盛りだくさん
さてさて、4月1日のエイプリルフールはいろんなブログでネタ記事で楽しませて頂きました。メンチカツです。
僭越ながら自分のネタ記事も色々なところで紹介して頂きまして・・・ありがとです!楽しんで頂けたようでよかったです~。
こちらはオマケのオマケ。こんなのも作っていたですが、記事内にうまく纏めきれずボツとなった画像です。
10040501.png
どの場面をモチーフにしているか・・・わかってもらえますかな?


さて、今回のアップデートではチャットのインターフェイス部分が大きく変わってしまいましたね・・・。
最初はチャットの見逃しとかもあって“使いにくい!”が第一印象でしたが・・・だいぶ慣れてきました。
とりあえずチャットをタイプし終わったら、忘れず「全員」タブに戻すようにすればチャット見逃しはだいぶ防げます。
10040502.png
それよりも今回の変更で一番困ってしまうのが、ウィンドウが重なり合っている部分をクリックすると下が反応するのが・・・きついです。
これはバグなのか仕様なのか微妙なところですが・・・とりあえずメールで「直してほしい」要望は出しておこうと思っています。


さらに今回は冒険家スキルの修正もありましたね。弩師のスキルも上方修正されまして、これでまた狩りが楽しくなりそう?!
4次弩師の主力スキル ピオシングのチャージ時間短縮は確実に狩りのテンポアップになって嬉しい修正ですが
以前から一番気になっていたのはアイス氷結ストレイフのコンビネーションでの即死効果でした。

ザコ敵相手でも「とりあえず氷結!」のメンチとしては、どのくらい使えるスキルになるのか・・・
モータルブローみたいに経験値が減っちゃうのか・・・ずっと気になっていましたが、その効果は・・・ちょっと微妙でした。
10040503.png
即死効果が発生した時になにかハデな演出があるのかと思いきや、ひっそりと即死ダメージを与える地味仕様。
さらに発生確率が恐ろしく低いので、これを期待して狩り手数計算もできませんし・・・
ホントにオマケ程度ですが、それでも3次時代の弩師さんは結構重宝しそうな感じですね。



さて、今回の期間限定イベントの目玉 金箔寺ですが、これはなかなか楽しいです。
ボスキャラ アシュラに挑むために必要なETC 太陽の炎のドロップがかなり渋くて、そうそう挑戦はできませんが
10040504.png
金箔寺のミニダンジョンは、経験値稼ぎとメル稼ぎが両立できる狩場としてかなり優秀と思います。
こういった狩場が1ヶ月期間限定なのは・・・ずっと実装されるよりもバランス的にもいいかも?!
こんな優良狩場がずっとあったら他の狩場に全然行かなくなっちゃいますものね・・・。

バグなのか救済措置なのか、ミニダンジョンに再入場するためのリサイクルゴールデンチケットの欠片
自分のレベルに見合わない低レベルの敵からもドロップできますので、すぐに集めることが出来るのも気持ち的にラクです。


弩師メンチと騎士団えびカツで1回ずつボスキャラ アシュラ表面・裏面に挑戦しましたが
珍しく?!理不尽な被ダメもなく、ゲンナリする状態異常攻撃もないボスキャラでして、どんな職業でも挑戦できるのがいいです!
10040505.png
最近はHPの低い職業は門前払いのボスばかりでしたが・・・これこれ!こういうボスキャラを待っていたんですよ。
金箔寺は全般通してユーザーフレンドリーな難易度設定。4月いっぱい、かなり楽しめそうですね~。

弩師メンチはアシュラ兜をゲットさせてもらいましたが、帽子装備はメンチの少ないHPを補う重要な装備箇所なので
被ダメの大きい高レベル狩場では活躍する場面が少なさそう?



さて、弩師メンチのトウキョウエリア挑戦のお話。
いよいよ凶悪ボスと聞いております要塞ベルガモットに挑戦する時がやってまいりました。
・・・と言っても、戦闘には参加せず左端で力いっぱいしゃがんでいるだけという悲しい対戦ですが。。。
10040506.png
思いっきり水没していますが・・・長年の深海生活での経験がありますので大丈夫!
緊張のあまり下キーを押す指に力が入りすぎて、キーボードが壊れるのが先か?!メンチの指がつるのが先か?!
ベルガモットと全然関係ないところで、ひとり孤独な戦いを繰り広げておりますと・・・

右端で激戦を繰り広げておりますメンバーから「シャープアイズかけに来れます?」とのメッセージ。
仲間が必死に戦ってくれているのに、ひとり安全地帯から出て行けないなんて・・・男が廃りますよ!


間違って攻撃さえしなければ大丈夫との事でしたので、恐る恐るベルガモットに近づきまして・・・
大きく威嚇するベルガモットの前足の目の前。怖い・・・けどシャープアイズを届かせる為にあと一歩・・・
10040507.png
プチッと踏み潰されちゃいました・・・ご、ごめんなさーい。


その後のリベンジでは、なにもせずしゃがみっぱなし・・・。シャープアイズのサポートもせずクリアさせて頂きました!
ホント感謝してもしても足りないくらい・・・ありがとでした!
10040508.png
コンクリートジャングル トウキョウエリアにはなんとも似合わないウッドパネルのクリアー文字。
ま、まあ・・・メイプルらしいと言えばらしいです。


引き続き公園 2095年もお手伝い頂きまして、比較的早くにクエストETC ディストーションレーダーもドロップ。
苦労したお台場 2100年に比べて、サクサクッとクリアです。
10040509.png
お台場 2100年の敵は氷結しなくてかなり苦労しましたが、ここの敵はロボなのに氷結してくれるので助かります。


そして現在は秋葉原 2102年に挑戦中です。地形的に矢が障害物に当たって攻撃しづらい・・・
こちらで出現するイルヴァータもかなり危険な相手ですが、氷結してくれるのでずいぶん楽ですね~。
10040510.png
この硬いイルヴァータに今回追加されました氷結即死効果が発動すると助かるのですが・・・なぜか確認できませんでした。
単純に見逃してるだけなのか・・・ジパングの特殊な敵なので効果がないのか・・・レベル補正みたいなのがあるのか解かりませんが
出て欲しい場面で出ないのは・・・いつもの事って感じでしょうか・・・。

ここから先も苦難の連続でしょうが・・・オノボリさんメンチの上京散策はまだまだ続きますぞ!



先日、半年振りくらいになるでしょうか?久しぶりにかりんサーバの方にお邪魔してみました。
昔から良くしてもらっていますお友達の方は、タイミングが悪かったのか、ほとんどおられなかったのですが
ギルドや連合のメンバーで初対面の方々にも暖かく迎え入れてくれまして、短時間でしたが楽しくプレイできました。
今はまだ時間があまりとれませんが、2代目弩師メンチも再開に向けて、またお邪魔したいと思います~。メンチカツでした。
10040511.png



毎度毎度になりますが、コメント返信は明日追記します。。。
(10.04.07)続きにコメント追記しました。
[READ MORE...]
【2010/04/06 02:22】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(11)
このページの先頭へ
懐かしのメイプルストーリー
さてさて、ようやく忙しかった2月3月を乗り越えまして、これから少しずつ落ち着いてきますかな?メンチカツです。
基本週1でやっております当ブログですが、今回は珍しく臨時週中の更新になります。
ご想像にたやすいと思いますが、自分は結構ゲーム好きで、PCのゲームはメイプル1本ですが
ニンテンドーDSでちょこちょこゲームをしてたりもします。


先日、ニンテンドーDSで何か面白いゲームでもないかな・・・と中古ゲームショップを散策しておりますと
面白いものを発見!特になにかあるという事もなく覗いたファミコンカセットのコーナーで・・・
10040101.png
ファミコン版メイプルストーリーを発見してしまいました!
皆さんこんなのが出てるの知ってました?自分は恥ずかしながら知りませんでした・・・。
箱なし・説明書なしで、お値段はお買い得の 180円!即購入決定です。


帰宅後、ネットでいろいろと調べてみましたが、ファミコン黎明期のマイナー作品との事で
大手のファミコンゲームレビューサイト等を見ても、なかなか紹介されていませんね。。。

レアなコレクターズアイテムとしてだけでも十分。と思って購入しましたが・・・やっぱりやってみたい!
でもさすがにファミコン本体なんてもう持ってないですし・・・

と思っていますと、リアル友人の君が最近のファミコン互換機を所有しているとの情報をキャッチ!
さっそく君の家にお邪魔しまして、念願のプレイ開始です!


おおぅ・・・ノスタルジックな気持ちになれるタイトル画面。気分は小学生時代にタイムスリップです。
シンプルなタイトル画面ですが、これから始まる大冒険に・・・心が躍ります!
10040102.png
ちなみにテレビがブラウン管なので撮影が大変でした。
走査線の関係でブラウン管画面をカメラ撮影すると画面に帯がかかりますし、フラッシュは画面に映りこみますし・・・
「数撃ちゃ当たる」的に君と交互にプレイしながら、画面を撮りまくりました。


ではさっそくプレイ開始です!職業選択とかはなくいきなりスタート。キャラは戦士固定のようです。
Aボタンがジャンプ。Bボタンは・・・短剣を投げつけて攻撃?!戦士関係ない・・・
ま、まあ・・・ファンタジー系ゲームの主人公といえば戦士1択の時代でしたからねぇ。

ゲームの内容は横スクロールアクションゲーム。制限時間内にゴールを目指すタイプです。
敵の体当たり等でライフがゼロになると死んでしまい残機が減り、残機0になるとゲームオーバー
10040103.png
最初の敵はやはりデンデン!この辺りは現在のメイプルと同じですね。
ちなみにこの平原ステージ。雰囲気はリス港周辺とかヘネシスっぽいですね~。


次のステージは突然、空中ステージに!雲の足場をジャンプしながら渡って行きます。ここは・・・オルビス
このゲーム、空を飛ぶ敵の動きがいやらしすぎて難易度が鬼です。攻撃は当てにくいし、回避するのも大変!
10040104.png
もちろん下に落ちるとライフに関係なく即死なので、このステージは結構苦戦しました・・・。


なんとかクリアしましてお次は荒野ステージ。うーん・・・ペリオンっぽい?
10040105.png
このFC版メイプル。かなりの難易度ですが、パワーアップ要素はまったくありません。
なので先に進むにはひたすらプレイヤーの操作スキルを磨くしかありません。


なんとか先に進みますと、洞窟ステージに突入。アリの巣に見えないこともない・・・って感じです。
このステージは即死トラップが多く大苦戦!がんばりましたがステージクリアできませんでした・・・
10040106.png
最近のヌルいゲームに慣れた自分にはかなりきついです・・・。
昔のゲームは“難しい”=“やりがいがあって面白い”的な風潮がありましたしね。。。



という訳で、自分の操作スキルではここまでが限界でした・・・。だってコンティニューすらないんですもの。
ちなみにネットの情報によりますと全8ステージ構成だそうです。この後どんなステージがあるか気になりますねぇ・・・。
興味のある方は中古ゲームショップを探索してみてはいかがでしょうか?メンチカツでした。
10040107.png
あ、そうそう・・・ゲームショップ探索に出かける前に、この記事が何月何日に書かれたのかはチェックしてくださいね!


続きは後書きとかです。

[READ MORE...]
【2010/04/01 00:14】 その他 | TRACKBACK(0) | COMMENT(14)
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
FAVORITE BLOG RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット スタッフブログ

PAGE VIEW
Unique Counter  (2008.5.1よりカウント開始)
