サクッとおいしいメンチカツ
メイプルストーリーのもみじサーバで、のんびりスナイパーを育てています 週刊メンチカツの記録。基本、週初めに更新です。
CALENDER
04 | 2010/05 | 06
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
PROFILE
著者:oメンチカツo
  • 著者:oメンチカツo
  • もみじサーバで弩師をやってます。
    LV200 弩師(14/7/15時点)

    REDアップデートで生まれ変わりました。
    でもSTR90のままなのはご愛嬌…
    溜まりに溜まったクエストは地道に消化中。
    弩師が楽しくて仕方ない今日この頃。

    クリックして歳差さんのブログへGo!
    歳差さんに頂きました!
    エレガントでキュートでチャーミングだけど
    ちょっぴりミステリアスなメンチの
    雰囲気がバッチリ!ありがとです~

    いつか更新予定
     Flash作成講座(勉強中)

    基本は週1更新!
  • RSS1.0
CATEGORY
MAPLE STORY LINKS

Thanks!
リンク集のサーババナーは、みゅこ*ろぐさんが提供されている主張ミニバナーを利用させて頂きました!
すばらしいバナーを提供されているみゅこさんに感謝、感謝です!


サクッとおいしいメンチカツ」はリンクフリーです。
リンクはご自由に貼ってください。

banner01.png薄荷さん作成)

相互リンクの申し込みも随時受け付けております。リンクを貼った後、貴方ブログのURI活動サーバを教えてください。

当ブログの記事内容および画像の転載は、常識的な範囲内であれば問題ありません。
その際、「出典:サクッとおいしいメンチカツ」と明記およびリンクを貼って頂くことを希望します。
また、コメントもしくはトラックバックにて連絡頂ければ幸いです。

メイプルのプレイ画像については、ネクソンジャパンの「著作物利用のガイドライン」に準拠します。

SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
なんとか間に合いました・・・挑戦の防具シリーズ
さてさて、早いものでもうメイプル散歩路更新の時期がやってきちゃいましたね。メンチカツです。
あいも変わらず散歩路の内容はチンプンカンプンでして、予測がなんとも難しいですが・・・やはり6月という事で
ジューンブライドキャンペーン。それから今回より追加されました耐久度装備が追加されそうですね。
後は・・・なにやらクエストETCをみんなで集める系の期間限定クエストもありそうな感じですかな?

先月、今月とネクソンポイント不要の楽しいイベントが続いていますし、次回にも期待しちゃいます!



さて、今回の期間限定イベントで入手できる耐久度装備。
クリティカル即死効果、攻撃でHP,MPを回復できるドレイン効果といった強力な追加効果がある反面、
使っているとどんどん耐久度が減っていき、メルを支払って修理をしないといけないという新しい要素のある武防具。
10052401.png
なにがなんでも欲しい!という程のものではなかったのですが・・・「入手可能なのは今だけ!」のフレーズに
とっても弱い 小市民メンチカツ・・・この防具入手に向けて、レベル上げをがんばっておりました。


ちょうどいいレベル帯にいた、冒険家の指輪取得の為に期間限定育成していた銃使いで挑戦していたのですが
レベルを5つ上げる、という、まあ・・・半月くらいで達成できるかな?と思われた条件・・・これがまた・・・。
10052402.png
レベル50中盤からのレベル上げはサクサクチケットを使っても、思ったほど上がらない・・・
さらに5月はちょっとバタバタしてIN率もちょっと低下していた事もありまして


「これはもしかしたら・・・間に合わないかもしれない・・・」


なんて事も頭をよぎっていましたが・・・先日、ようやく挑戦の海賊服挑戦の帽子を取得。なんとか間に合いました。
挑戦の服は、見た目は魔法使いの108全身鎧ブラックロタネブそのまんまですが・・・銃使いにもなかなか似合ってる!
10052403.png
性能は、帽子が5%の確率でクリティカル追加、さらに一定確率で即死効果
全身服の方はモンスター討伐時、5%の確率でHPもしくはMPを回復という、ちょっと変わったドレイン効果
となかなか優秀で、その効果にかなり期待していました。が・・・


あれ?なんだか思ったほどじゃない?特に期待していたクリティカル追加効果が・・・なんだかイマイチ?!
だって・・・クリティカルダメージより、ノーマルダメージの方が高い、なんて事がしょっちゅうだったり。
10052404.png
元々クリティカルのスキルがある場合に効力を発揮するタイプだったんでしょうか?
これから常用していくとなると修理代もかかってきますし・・・使いどころにちょっと悩んじゃいますねぇ~


この耐久度装備、来月も追加されそうですし・・・もしかすると今後の期間限定装備のスタンダードになるのでしょうか?
将来的には装備類に等級?なんてのも追加されるみたいですし、装備品の取り扱いもどんどん進化していきそうです。
個人的には120武防具のような成長要素が他の武器にもあるといいな・・・と思うのですが、それは難しいのかな?



さて、限定の耐久度装備も入手できまして、銃使いの育成は一段落。
永遠のメインキャラ メンチカツは・・・相変わらず深海に沈んでオハゼ狩りを少々・・・。
10052405.png
経験値的にもそれなりに美味しいですが、なんといってもメルがガンガン貯まるのが気持ちよくて・・・。
いまのところ、メルを貯めて買いたい物があるわけではないんですけど・・・ね。



そして育成当初からの目標でしたクエストスペシャリストの達成で、燃え尽き症候群にかかってしまった騎士団えびカツ。
さらにレベル90となり新しい武器 百血鬼を入手するも、これがまた粗悪品でして・・・
10052406.png
良品だったレベル80武器スチールルノと同じ100%書×7枚のチキン強化の結果は
武器レベルが上がったのに攻撃力は変化せず。の笑える結果に。

ま、まあ使ってどうしても気に入らなければ作り直せばいいや・・・と思いつつも、ちょっとテンション↓。。。


・・・だったのですが、なんとなく狩る敵に悩みつつたどり着いたルディブリアム歪んでいる時間の道4
まだレベル的にちょっとキツイかな・・・?と思っていたバイキングに挑戦してみますと・・・意外に狩れる?!
10052407.png
雷属性のストライカーと、雷弱点のバイキング。相性がいいのは解かっていましたがここまでとは・・・
弩師、投げ賊、斧戦士・・・とこれまで弱点属性をついた攻撃をするってのを意識した事がなかったですが
弱点をつく攻撃がこんなにも効果があるとは・・・メイプル暦4年とちょっと。ホントいまさらながらの衝撃でした。

ちなみに弩師のアイスショットは氷属性ですが、あれは余ダメ期待というより氷結効果に期待でしたので・・・。


自分がメイプルを始めた当時、バイキングは高レベル者御用達の敵で「バイキングが狩れるようになったら一人前」
みたいな印象がすり込まれてまして・・・今でもバイキングはちょっと特別な敵だったりします。
10052408.png
そのバイキングを相手に・・・モンスターレベル的に格上のバイキングを相手に・・・互角の戦いができてる!
被ダメは少々痛いですが、これは・・・楽しい!


さらにお友達の華麗な紳士さんとのグル狩りではクーリングエフェクト氷結サポートでさらにスムーズな狩りに。
銃使いは氷結による被ダメ軽減を、ストライカーは雷属性による殲滅力を。
10052409.png
これをやってる時・・・思い出しました。
まだ4次職が実装される前。お友達とグル狩りをする時でも弓使いにはPTスキルがひとつもなく、
さらに火力的にも残念なレベルだった弩師メンチカツが、アイスショット氷結サポートに徹していた頃の事を・・・


弱い二人が協力しあって強敵に立ち向かう・・・この感覚。
ひとりひとりでは単なるだが、二人合わさればとなる!
さらに格上のマジェスティックバイキングだって、二人で挑めば怖くない!
10052410.png
互いが互いを支えあう。そういえば最近、こんなグル狩りしていなかったなぁ・・・
グル狩りで効率で考えればモチロン、各々が持ち場を分担して各個撃破するのが一番なのは間違いないですが
こういったサポートしあうグル狩りもまた・・・楽しいんですよね~


そんな感じで、久しぶりに脳内テンション高めのグル狩りに燃えてしまいました。
勢いのまま、タナトスも倒しまくり、中断していたビシャス前提クエストも完了。
ビシャスへの挑戦権を獲得できました。いよいよビシャス挑戦の日も近い?・・・燃えてきました!メンチカツでした。
10052411.png


例によってコメント返信間に合いませんでした・・・明日追記します!
(10.05.26)追記しました!続きはコメント返信です。
[READ MORE...]
【2010/05/25 02:15】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)
このページの先頭へ
お陰さまで4周年
さてさて、更新タイミング的にちょっとフライングとなってしまいましたが・・・当ブログ、サクッとおいしいメンチカツ。
皆さまに支えられ、ついに5/19で4周年を迎えることになりました!メンチカツです。

4年前、お友達の影響をうけて「飽きっぽい性格だし・・・メンドウになったらすぐに閉鎖しちゃうかもね~」と始めましたが
お陰さまで楽しくブログを続けているうちに、もう4年もたったの?!・・・というのが正直な感想でしょうか。
ホントにありがとうございます!


自分の書いた過去記事を読み直すのは、くすぐったいようなちょっと恥ずかしいような気持ちになってしまいますが
昔の記事をざざっと読んでみますと・・・3年も4年も経っているのに、なんだかまるで成長していないような・・・。
10051701.png
実際には物事の捉え方とか変わってるとは思いますが・・・きっとこれからも・・・こんな感じで続いていくのかな~


そして、これまたフライングになってしまいますが、4周年と同じ位のタイミングで・・・ミリオンPVを達成できそうです!
PV(ページ ビュー)は、いわゆる重複カウントありのカウンターで、ブログはその構造上カウントを稼ぎやすいのですが
それでもやっぱり100万カウントは感慨深いものがありますね~

コチラはブログ設立より記録していますPVの推移グラフです。
10051702.png
4ヶ月目でカウントがポーンと上がったのは、今は閉鎖されました弩師育成のメッカ「弩師缶」様にリンクして頂いた時、
6ヶ月目でさらに突き上がったのは、ご存知メイプル大手サイト「メイプル総回診」様にリンクして頂いた時ですね。

週1ペースのノンビリ独り言ブログとして、チンタラと続いております当ブログ。
この後、どこまで続くのかはわかりませんが・・・今後ともよろしくお願いします!



さて、そんな記念すべき4周年記事ですが・・・先週はちょっとバタバタしておりまして
メイプル活動の方はほとんどできていなかったりします。なんともタイミングの悪い・・・

今月の期間限定イベントの挑戦!レベルアップイベントでの限定装備を貰うために
レベルアップしてのフォーチュンクッキー集めを少々。
10051703.png
以前のイベントでありました冒険者の指輪をゲットする為の限定育成のつもりでしたが・・・解からないものです。
銃使いは弩師と同じ遠距離攻撃職でも、戦闘スタイルが結構違うので楽しめますね~
ただいまレベル55。個人的にレベル上げが苦しいお年頃。

自分的には・・・レベル45を超えた辺りからレベルが上がりにくくなると感じています。その次の壁は・・・レベル75でしょうか。
やはり攻撃スキルの成長が一段落してくる頃からがきつく感じちゃいますね~
上がりにくくなったと感じるレベルは、その人のスタイルやIN時間で変わってくると思いますが、皆さんはどのくらいでしょう?


あとは・・・騎士団えびカツでデイビーゾーンのクエストをちょっとやった位でしょうか。
アシュラ兜をゲットしたので、デイビーゾーン帽子は性能的な魅力は下がってしまいましたが・・・ビジュアル的にステキですし
やっぱり海賊職に良く似合いますからね!
10051704.png
と言っても・・・さすがに最終段階への300回クリアはちょっとキツイですねぇ・・・
とりあえず80回クリアの第2段階あたりで満足しちゃいそうですが、取得にはもうちょっとかかりそうです。


今週はホントにこの程度・・・ま、まあこんな時もあります。
しかしまあ・・・ホントにメイプル生活もブログ執筆も始めた頃はこんなに続くとは思っていませんでした。
今後もこんな感じではありますが、弩師メンチ・ブログ共々よろしくお願いします!メンチカツでした。
10051705.png
ひさびさの深海狩りも少々。ターゲットはオハゼですが・・・やはり深海生活が長かったのでしっくり来ますね~



リンク更新情報
相互リンクのヴィル君の日記帳のURIを変更しました。




続きはコメント返信です。

[READ MORE...]
【2010/05/18 01:34】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(10)
このページの先頭へ
クエストスペシャリストの終わりに
さてさて、ゴールデンウィーク休暇を頂きましてちょっとお久しぶりになりました!メンチカツです。
連休でバッチリとリフレッシュ!・・・と思いきや、休みに入ったとたん体調を崩してしまいまして
寝込むほどではなかったのですが、いまいちスッキリとしないゴールデンウィークに・・・皆さんはよい連休でしたかな?


今回のアップデートは、モンスターレイド2010レベルアップでクッキー集めテーマダンジョン カニングスクエア実装
少々地味ながら、それでもなかなか楽しめそうな内容です。今月も期間イベントを満喫できそうですね。

そういえば、サーバ選択画面で・・・いかにもファントムマンションな感じの背景が?!
もしかして・・・ファントムマンションがテーマダンジョンとなって復活しちゃったりなんかして!
10051010.png

と、大慌てでマンションの住人となっているかぼちゃWineを起動して確認!
10051011.png
相変わらず無表情のソフィリアが出迎えてくれまして・・・なにも変わっていませんでした。
どうやらモンスターレイド2010の最終ボスらしいですね~。ちょっと残念!


さて、ゴールデンウィーク期間中は終日ドロップ2倍。5月は実家帰省するのでメンチに与えられた期間は2日間のみですが
このチャンスをどう活用しましょうか・・・。レアドロップに苦しむトウキョウエリアのクエストを進めるか・・・
または時間の神殿時間の欠片を集めるか・・・普通に狩りをして、メル貧乏生活からの脱出を試みるか・・・

いろいろと悩んだあげく、最終的に選ばれたドロップ2倍の活用は・・・
10051001.png
名実ともにクエストスペシャリストとなるべく・・・騎士団えびカツでの友情の欠片狙いとなりました。

レベル80でのクエストスペシャリストを達成した騎士団えびカツですが、クエストスペシャリストたる者、
ひとつくらいは難題クエストをクリアしておきたい・・・と自己満足度MAXで挑んでいますが
さすがにレベル90にもなって、狩る相手がレベル17のハイスタンプではさすがに旨みがありませんし
ここらでチャチャっとクリアしておきたいものです。

と言ってもそう簡単にドロップするものじゃないですしねぇ・・・あっ!
これまで1ヶ月がんばってきた期間を笑い飛ばすように、あっという間に一つ目の友情の欠片(紫)をドロップ!
10051002.png
恐るべし・・・ドロップ2倍4倍。
ちなみに狩場のペリオン 東の岩山4は、ハイスタンプD.ハイスタンプが混在していて狩った数カウントが難しいので
目安として、ドロップした古木の樹液の数を記録しました。

1つ目の友情の欠片(紫)をドロップした時点で、古木の樹液33本
思った以上に早くドロップできた!という感じです。


しかし・・・このクエストがやっかいなのは、これをもう一つドロップして2個そろえなければならない事。
実際、投げ賊チキンカツで友情の欠片(青)を狙っていた時は、2個目がホントにドロップせずに苦しみましたから・・・


その後も狩りを続け、このレベル帯では破格のドロップとなる無銘の刀もドロップ。
目的のモノとは違いますが、これもなかなかドロップしにくい品。こういうボーナスは嬉しいところです。
10051003.png
嬉しい事は嬉しいのですが・・・やっぱり紫色のアレをドロップして欲しいですよねぇ・・・


最初の頃はポロポロと落ちるオリハルコンの原料紫水晶イヤリングには毎回ドキッとさせられていましたが
もうさすがに慣れてきましたよ・・・
10051004.png
あれ?これ・・・オリハルコンの原料じゃない!くぅ・・・油断してたので最後の最後にドキッとさせられて終了・・・
ですが、これでペリオンでのハイスタンプ狩りも終了と思うと・・・ちょっと寂しい気も?


最終的に古木の樹液42本
ドロップ2倍4倍の期間を使えたとはいえ、思いのほか早く完了させることができました。
10051005.png
「レベルの離れた人たちと友情の輪を交換することで交流しよう」という主旨のクエスト メイプル友情の輪ですが
その主旨を完全に無視して・・・初心者中堅冒険者カリスマ冒険者の3部作を
メンチカツ、チキンカツ、えびカツの3人、カツファミリーで全部集めちゃいました。


これでひとつの目標を達成し、まずは一段落。自信をもってクエストスペシャリストの勲章を掲げましょう。
さあ、次は・・・どんな目標に挑戦しましょうかな?



さて、弩師メンチはと言いますと、トウキョウエリアのクエストを進めておりました。
ここまで進める間、ずーっと自力でのクエストクリアをする事ができずにお友達に助けて貰ってましたので
たまには自力でクリアを目指してみますか!・・・と地道にソロで狩りをしておりました。
10051006.png
秋葉原 2102年 でのイルヴァータを相手に、クエストETC イルヴァータの発信機を狙っていたのですが・・・
ドロップしにくい以上に、とにかくココは狩りにくい!


結局、自力でのドロップはできず・・・応援にきてくれたお友達にドロップして貰っちゃいました。
10051007.png
これでいよいよ、トウキョウエリア2102年のボスキャラ デュナスとの対戦ですが・・・やっぱりここでも戦力にはなり得ず
さらに討伐メンバーも集めて頂きまして・・・ホント感謝です~。


間違ってお墓ドロップしては意味がないので、戦闘区域から思いっきり離れた安全地帯で応援するのみ・・・
どんな死闘が繰り広げられているのかを、見ることができませんでした。
10051008.png
画面の端にチラリと姿を現したデュナス
ものっすごい見下した目でにらまれて、身動きひとつ出来ないメンチ・・・か、悲しい・・・。

戦闘場面が見えないので、ミニマップで仲間の動きを見ながら・・・激しい戦闘をイメージしておりますと
不思議な事に、皆さん余裕でチャットしながら戦闘してる?!いったい・・・どんな戦いなんでしょう!?


その後、無事にデュナスを討伐して頂きましてトウキョウエリアのクエストも一歩前進。ホントありがとでした!
お台場から始まってココまで、ホントに自力でなにもしていない・・・。
敵の特性や職業的なもので、ほとんど役にたてないのはわかってはいるのですが、ちょっとクヤシイですねぇ・・・。

お友達の協力に感謝しつつ、いつか自分も活躍できる場面が来るのを信じて!
メンチのトウキョウ進出はまだまだ続くのです・・・


次のエリア 旗艦ファイア・オールドフォックス 2102年にクエストを受けに行きますと
あっという間に敵に囲まれてタコ殴り・・・。手も足もでないまま逃げ帰るのも一苦労でした。死なずに退却できただけで大興奮!
これでもそれなりに高レベルのつもりでしたが、トウキョウエリアはホントに自信なくしちゃいます。
今度、オハゼとかを狩りに行って暴れまわりたい気分!弱いものには強気のメンチカツでした・・・
10051009.png



リンク更新情報
相互リンクのだらりと一人暮らしのURIを変更しました。


コメント返信、間に合いませんでした・・・明日追記します!
(10.05.12)コメント返信を追記しました。
[READ MORE...]
【2010/05/11 02:30】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(10)
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
FAVORITE BLOG RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット スタッフブログ

PAGE VIEW
Unique Counter  (2008.5.1よりカウント開始)
