サクッとおいしいメンチカツ
メイプルストーリーのもみじサーバで、のんびりスナイパーを育てています 週刊メンチカツの記録。基本、週初めに更新です。
CALENDER
05 | 2010/06 | 07
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
PROFILE
著者:oメンチカツo
  • 著者:oメンチカツo
  • もみじサーバで弩師をやってます。
    LV200 弩師(14/7/15時点)

    REDアップデートで生まれ変わりました。
    でもSTR90のままなのはご愛嬌…
    溜まりに溜まったクエストは地道に消化中。
    弩師が楽しくて仕方ない今日この頃。

    クリックして歳差さんのブログへGo!
    歳差さんに頂きました!
    エレガントでキュートでチャーミングだけど
    ちょっぴりミステリアスなメンチの
    雰囲気がバッチリ!ありがとです~

    いつか更新予定
     Flash作成講座(勉強中)

    基本は週1更新!
  • RSS1.0
CATEGORY
MAPLE STORY LINKS

Thanks!
リンク集のサーババナーは、みゅこ*ろぐさんが提供されている主張ミニバナーを利用させて頂きました!
すばらしいバナーを提供されているみゅこさんに感謝、感謝です!


サクッとおいしいメンチカツ」はリンクフリーです。
リンクはご自由に貼ってください。

banner01.png薄荷さん作成)

相互リンクの申し込みも随時受け付けております。リンクを貼った後、貴方ブログのURI活動サーバを教えてください。

当ブログの記事内容および画像の転載は、常識的な範囲内であれば問題ありません。
その際、「出典:サクッとおいしいメンチカツ」と明記およびリンクを貼って頂くことを希望します。
また、コメントもしくはトラックバックにて連絡頂ければ幸いです。

メイプルのプレイ画像については、ネクソンジャパンの「著作物利用のガイドライン」に準拠します。

SEARCH
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
脱!もやしっ子 計画
さてさて、月末恒例のメイプル散歩路更新。どうやら・・・大方の予想通りエヴァン準備号がきましたね!メンチカツです。
新冒険家職デュアルブレイドも同時実装されるのでは?!なんてウワサもありますが・・・実際にはどうなんでしょう?
個人的には、このタイミングでアランのPアイテム共有が開放されないかな~なんて思ってたりします。
開放されたら、遅ればせながらアラン育成開始するのもいいかな・・・なんて思ってたりしてるのですが・・・



さて、前回のトウキョウエリアコアブレイズの前にあるレーザービーム地帯で死にまくりまして
自らの体力の無さを思い知らされたメンチカツ。
10062801.png
普通の狩りをする分には、時間の神殿奥地にいる忘却の守護隊長の攻撃にも耐えられるので、慌てる必要はないのですが
高レベル狩場やボス戦では、いちおうの目安として・・・HP 5,000以上が基準になる様子。これを目標に装備を整えてみようと思います。

目指せ、脱もやしっ子!


まずは・・・HP+補正のついたマント、ブラックフィストマントを購入してみました。
実はお友達に教えて貰えるまで、このマントの存在すら知りませんでした・・・。
10062802.png
攻撃力+補正もついているので、かなり値段の張るものと覚悟していましたが・・・意外とお求めやすいお値段で一安心。
今回購入したマントは強化失敗品?・・・というのもあったのかもですが、一番の目的はHP+補正なので大満足!

ちなみに・・・購入した後になって、ブラックフィストマントの上位品 ゴールデンソウルマントなる物があると知って
ちょっとショックを受けましたが・・・お値段もグンと高くなってしまうので、こちらでOKでしたかな。



続いて、全身鎧。こちらはHP+補正は微々たるものですが・・・いよいよレベル120装備の製作に着手です。
メンチがレベル90になってからずーっと愛用してきました レベル90全身鎧 アデス(緑) チキン強化品。
2006年8月頃から愛用してますので、約4年間ずっと着たきり雀。いよいよ衣替えをする時がやってきました・・・


メーカースキルでの作成になりますので、さっそく強化宝石の精製に取り掛かります。
付加したい宝石は・・・ HP+30の上級トパーズ、STR+5の上級クリスタル(力)、DEX+5の上級クリスタル(敏捷)

上級トパーズ上級クリスタル(力)は比較的早めに精製できたものの、上級クリスタル(敏捷)の精製に大苦戦!
備蓄していたクリスタル(敏捷)も底を尽き・・・フリマチェックへ。
10062803.png
うぉ・・・た、高い・・・
でも既にスイッチの入ってしまっていたメンチ・・・一瞬躊躇するも、購入ボタンをぽちっとな。

今、冷静になって考えてみれば中級クリスタルでも DEX+3されますし、+2の差にムキになる事は無かったなと・・・。
これがきっとパチンコとかに お財布の中身に余裕をもたせて行って、気付くとビックリする額を突っ込んでしまってたりする
負け犬ギャンブラーの心理状態なんですかな・・・


ここまで来ると粗悪品が出来てもヘコむので、鎧(全身)作成の促進剤も投与です。
ですが、10%の確率でアイテム破壊の副作用もあり・・・かなり怖いです・・・
10062804.png
強化宝石の精製と準備に、ここまでですでに49mメルも費やしていますし、さらに作成にも約1.5mメルも必要。
これが失敗すると一瞬で 50mメルが闇に消え去る・・・と?!失敗しちゃった本気で落ち込みそう・・・


意を決して、製作ボタンをぽちっとな。
製作バー伸びていく間、怖くて 目をつむって・・・ピコーンと製作完了を告げるチャイム。
成功・・・?失敗・・・? 恐る恐る目を開いて確認してみますと・・・

そこには「作成しました」のメッセージ。そして・・・手元には レベル120全身鎧 リバース エヴァニュが。
よかった・・・。2年9ヶ月かけて自力ドロップしたシャープアイズ20の習得時の次くらいに緊張しましたよ~。
10062805.png
結果的には回避率が標準+1、物理防御力が標準+1の微妙な良品でしたが、ここからの成長に期待です!

長年使用してきたアデス(緑)は、メンチの4年間の汗とか涙とか色んなものが染み込んでいますので・・・
メンチの思い出宝箱(というか倉庫キャラ)に大切にしまっておきましょう。



ここで、メンチのHPは 4,893に。目標の5,000まで あと100ちょっと。
メイプルクリスタルのイベントでもらったタイムリーフ イヤリングの成長も期待できますし
帽子の水玉ヘアバンド(青)や、全身鎧のリバース エヴァニュも未強化ですので、強化によるHPの伸びしろもありますが・・・

そう言えば HP+100と言えば・・・アレがありました!

ネトのピラミッドの報酬 ファラオのベルト
ランダム報酬のレアアイテムなので運が必要にはなりますが・・・時間に余裕がある時に、地道に続けていけば・・・いつかは?
10062806.png
とりあえず 2回ほど挑戦しまして、大した期待感もなくポチポチと開封していますと・・・

10062807.png
・・・・・・?!

まさかの初回挑戦でHP+100補正のファラオのベルトをゲットしちゃいました・・・。
10062808.png
いやはや・・・どうせ出ないさ。と気を抜いている時にひょっこり出たりするものなんですよねぇ。
これがいわゆる物欲センサーの隙を突いた!ってヤツですかな?


ファラオのベルトのお陰で、メンチのHPは 4,993に。目標まであと 7!レベルが1つあがれば達成できる所まで来れました。
今回は珍しく運が良かったです。たまにこんな時があるんですよねぇ~。・・・反動で運が一気になくなるのが怖いかも?!


これで、もやしっ子メンチの汚名は返上ですかな?今度からは・・・タフガイメンチカツって呼ばれちゃったりして?!
・・・そんな浮かれ気分のメンチに、忘却の道のヌシ ライカの一喝!
10062809.png
まだまだライカの一撃に耐えられなかったりするんですね・・・。
タフガイへの道は遠く険しいです・・・


その後、タイムリーフ イヤリングリバース エヴァニュを成長させる為に時間の神殿でノンビリ狩り。
まるで全身鎧リバース エヴァニュのお祝いと言わんばかりに、忘却の守護隊長から素早さの書(全身) 60%のプレゼント。
今週のメンチの運は一味違うっ!と思っていますと、その1分後・・・ネクソンからの心温まるメッセージ。
強化書をドロップしただけなのに・・・どんだけメンチの運の評価低いんですか!?メンチカツでした・・・
10062810.png



続きはコメント返信でっす。

[READ MORE...]
スポンサーサイト
【2010/06/29 01:39】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(10)
このページの先頭へ
コアブレイズへ・・・
さてさて、もう6月も終盤。という事とはもう2010年も半分終わろうとしている訳で・・・早いですねぇ。メンチカツです。
ちなみに最近、メイプルIN率が急激に低下してたりするのですが、理由はワールドカップ。
年甲斐もなく(?)、草サッカーのチームに所属しサッカーを興じている身としては・・・やはり外せません。

グループリーグの2試合目(23時~)がちょうどメンチのIN時間と被っているので、7月上旬まではしばらく・・・です。
実はこの記事もチリvsスイス戦を見ながら書いてたりします。
まあ筆の進まない事、進まない事・・・



さて、IN率が低いながらもメンチのトウキョウエリア進出は進んでおりまして・・・いよいよ、コアブレイズとの対戦!
・・・の前にある被ダメ大の忍耐的なマップがあるとは全然知らず、体力に不安のあるもやしっ子メンチはここで大苦戦。
10062101.png
こちらはレーザーに当たった瞬間のスクリーンショット。被ダメ 7899
約8000の被ダメに対してメンチのHPはハイパーボディを貰っても 7628。努力と根性でもカバーしきれず・・・即死です。
この後、聞き慣れたピューという音と共に、見慣れた墓石が落ちてきたのでした・・・


こんなのがあると知っていたら、長年の深海生活で貯めた貯金をくずして体力強化装備を準備しておいたのに・・・
おかげで討伐パーティーの皆さんの足をひっぱりまくり。何度も何度も墓ドロップを繰り返しまして
なんとか突破できましたが、要した時間 30分。無知は罪でした・・・。申し訳ない・・・。
10062102.png
このコアブレイズ討伐は取得経験値が良いようなので
なかなかレベルの上がらないメンチにとって刺激になりそう。
次に誘ってもらえるまでには、レーザーに耐えられるだけの体力強化装備を準備しておかないと・・・です!


そんなワケで、ようやくコアブレイズにたどり着きまして、ついに討伐開始。
相変わらず見えないところからの攻撃になりますので、コアブレイズの姿はまったく確認できず・・・
10062103.png
ちょっと残念ですが、これは最前線で戦っている方のブログ画像を見ることでガマンです。
時間はかかりましたが、無難に撃破できましてクエストも完了!

残るはいよいよ、天使ことアウフヘーベン!ついにここまでたどり着く事ができました。
・・・なんですが、たしかアウフヘーベンは広範囲のトンデモ被ダメ攻撃をしかけてくる?
ここまできて、トウキョウエリアのクエストは詰んでしまうのでしょうか・・・?

そろそろ途中で止まっています時間の神殿のクエストへ戻る時が来るのでしょうか。。。


さて、今月の目標のひとつ、メイプルクリスタル集めでのタイムリーフ イヤリング取得。
成長具合によって取捨選択できるように、できたら2個くらい欲しいな~なんて軽く思っていましたが・・・
10062104.png
ふと気付くと全然集まっていないのに、締め切りが迫ってきておりまして・・・2個取得なんてトンデモ!
まずは1個だけでも確実にゲットしておかないと・・・


大慌てでクリスタル集めに時間を割きまして、なんとかタイムリーフ イヤリングをゲットできました。
長年愛用してきましたメイプル イヤリングにお別れしまして、これがこれからのメイン装備!
10062105.png
ここからの成長で、どのように能力が変化していくのか・・・これもこれから楽しみ。
魔法防御力も大幅upしましたので、時間の神殿奥地の狩りへの効果も期待しちゃいます!



新婚の投げ賊チキンカツは悲しい報酬にうっすら涙目になりながらも、懲りずにウェディングイベントを少々・・・
格下乱獲の狩りスタイルは、元々のチキンカツの育成コンセプト、黒字スキルを生かしての黒字狩りに
ぴったりマッチしていますので、狩りの黒字だけでもいい感じではあるんですけどね~
10062106.png
このウェディングイベントシアワセノカケラ100個集めたら報告して、再度クエストを受けないといけないのですが
クエスト再受注をよく忘れちゃうんですよね・・・しばらく狩ってて「なぜ出ない・・・まさか?!」とようやく気付いて
また町に戻るというのを、何度も何度も繰り返しています・・・ウッカリしすぎ!

ちなみに結果は・・・クッキーが少々増えただけでした・・・
期間終了まであと1週間。それほど回数はこなせないとは思いますが・・・奇跡の大逆転は起こるのでしょうか?!


そう言えば、6月後半の期間限定イベント メイプル果実の甘い蜜が始まりましたが、こちらは全然手が出ていません。
詳細はよく解かってないのですが、クエストETC ぐんぐん育ちを一定数渡すと、どこかのマップにメイプル果実が実るとか?
どこかのって・・・。なんだか運がないと報酬にありつけなさそうなんですが・・・これってどうなんでしょ。



先日、お友達の子ぽんさんに誘われまして深夜のビシャスデートビシャス討伐も久しぶりでしてウキウキ2倍です。
ここはカッコ良くエスコートして、メンチのポイントアップを狙わないと!・・・と気合を入れて出かけたのですが
接触即死のファントムプラントを前に、思わず子ぽんさんを置き去りにして逃げるという大失態。
紳士としてあるまじき行為・・・未熟です。しっかり男を磨いて立派な紳士にならないと!・・・反省のメンチカツでした。
10062107.png



続きはコメント返信でっす。

[READ MORE...]
【2010/06/22 02:42】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
このページの先頭へ
インペリアルガードを阻止せよ!
さてさて、さて、一部のブログで騒ぎになっております、かりんサーバでの不具合現象。困ったものです・・・メンチカツです。
今回はかりんサーバのみの現象でして、メンチが住んでおります、もみじサーバでは現象はありませんでしたが
かりんサーバといえば、メンチの第二の故郷!ウワサを聞きつけさっそく確認に向かいますと・・・
10061501.png
13日23時の時点で・・・見事に、友リスト0人、ギルド未所属状態という状態。なんとまあ・・・
サーバ違いのお友達に支えられてここまで成長してきた、かりんメンチ。
さすがにこの現象が放置される事はないでしょうが・・・最近はIN率が非常に低いとは言え、これはなんとも悲しい状況です。


そして15日2時、公式にメンテ終了(内容は明記されず)が告知されていましたので確認に向かいますと・・・
友達リストもギルドも、キチンと復旧されてました。
10061502.png
とりあえず・・・・一安心ですね。しかし・・・
ネクソンの運営ミスで発生したと思うのですが、不具合が発生してからも公式での一報もされておらず
復旧後も何が起きたのかの報告もなく、ただメンテが終わりました。だけという・・・

発生報告も事後報告も無しとは・・・これにはちょっとガッカリです。
せっかく復旧対応ができてるのに、これでは逆に運営に対する不信感だけが残ってしまうと思います。
こういったトラブルの時こそ、迅速で誠実な報告があるべきと思うんですけどね・・・



さて、今回はあまり活動できず、内容も控えめす・・・
期間限定クエスト ウェディングイベントで大当たり報酬を期待するチキンカツ。

イベントETC シアワセノカケラを集めつつも、ちょっとでも経験値を・・・と狩っていたリプレから
経験値を切り捨てて、シアワセノカケラを短時間で集められるよう狩場のレベルをグンと下げまして
武稜 初級修練場での狩りを始めました。
10061503.png
ここなら町も近いですし、スキル シャドーパートナーを使わなくても一撃で倒せますので、お財布にも優しいです。

リプレ 毛玉の森では100個集めるのに40分くらい?でしたが、武稜 初級修練場では10分ちょっと。
がんばって700個 7回分集めまして、ドキドキの開封。その結果は・・・?


HP,MPを完全回復する バレンタインチョコ(苺) 4個
HP,MPを60%回復する クッキー 2個
30分間、回避,物理+300の 謎のキャンディ箱 1個

こ、心が折れそうです・・・

ま、まあウワサでは20回くらい挑戦して、全部消耗品だった。なんてのも聞いていますし
さすがにそう簡単には大当たりは出ないですよねぇ・・・。


ちなみに、公式ページこのクエストに関するこんなお知らせが・・・
10061504.png
ほほう・・・シアワセノカケラのドロップ率が低かったという不具合があったようですね。
おそらく自分はこれには該当しない・・・かな?結構ドロップは良かったですから。

そして補償のクエスト期間延長は、不具合対象者のみ。。。
まあ・・・当然といえば当然かもしれませんが・・・ちょっと残念。

延長は無くても、まだ期間は十分ありますし・・・もうちょっとだけがんばってみますかな!



さて、弩師メンチの方はといいますと、やっぱりトウキョウエリアのクエスト中心。
と言っても今回は自分のクエスト進行ではなく、お友達のお手伝い。まさか自分が手伝う時がやって来ようとは・・・。
なんて自分の成長に酔ってたりしますと・・・やっぱりこんなものです。
10061505.png
トウキョウエリアは全般的に言えるのですが、この旗艦ファイア・オールドフォックス 2102年
敵は360度全方向から一気に距離を詰めてきて矢を撃てなくなったり、背景の障害物で矢が遮られたりと
弓使いには難しい狩場が多くて大変!

結局、墓ドロップはあったものの、クエストETCのドロップは無し。こちらもなかなか難しいものです・・・



今度はメンバー変わりまして、名もなき魔獣デュナス2の討伐をお手伝い。
ボス戦で有効なシャープアイズスナイピングを置いておいて、ピオシングブラインドをMAXという
ソロ狩り ザコ乱獲タイプのスキル振りをしているメンチカツ。
10061506.png
強力メンバー勢ぞろいですし、メンチのポジション的には重要度はそれほどでもなかったりしますが・・・
それでも与えられた仕事はしっかりこなさないとです!


名もなき魔獣戦はトラブルもなく、無難にこなします。
前回は初めての対戦でしたので、死なないように・・・。自分のポカミスでメンバーを窮地に追い込まないように・・・と
ずっと緊張しっぱなしで喉からっからでしたが、今回は多少気楽に挑めたこともあって、なかなか楽しめました。
10061507.png
相変わらず、名もなき魔獣の姿が見えない位置からの攻撃なので・・・前線でどんな死闘が繰り広げられているのか
見ることができないのだけは残念ですねぇ・・・こればっかりは仕方ないんですけどね。


続いてのデュナス2との対戦では・・・なんとトラブル発生。
デュナスとの対戦の邪魔になる、ザコ敵 インペリアルガード。ザコといってもHP 9,430,000というとんでもない硬さですが・・・
本来は?アランのファイナルトス?で高台に浮かせて乗せて、移動できないようにする?らしいのですが・・・
10061508.png
これが上手くいかなかったとの事で、インペリアルガードがウロチョロする中でのデュナス戦となってしまいました。
ここでまさかの・・・メンチへの緊急指令!「スナイピングでインペリアルガードの接近を阻止せよ!


ひー。スナイピングはスキルレベル10なので、160秒に1発しか撃てないのに・・・まさかの重要任務!
ミスっても壊滅的ダメージを受けるわけではないにせよ・・・ずっしりと圧し掛かってくる責任が・・・重い!
10061509.png
ズバッとスナイピング一閃!途中「まだスキルが使えません。」に苦しみながらも、なんとか仕事はこなせましたかな?
ちょっとレベルを上げてスキルレベルを上げたくなっちゃいました。


デュナス2も、いろいろと事故が発生して大変でしたがなんとか撃破。
かなりのお墓が降りましたが・・・こういったバタバタのボス討伐は大変ですが、終わってみると楽しかったなぁ・・・と思えたり。
今回はさらにインペリアルガード阻止という、思いもよらなかった役目もあったりして、ひそかに大興奮の戦闘でした。
これからも自身のクエスト進行も含めて、まだまだ楽しめそうですね~



しかし、こういったボス戦でいつも思うことは、より安全でより効率的な狩り方がしっかり確立している事。
もちろん先駆者の皆さんが試行錯誤で苦労しながら確立していったものですが、よく出来ているなぁとしみじみ。
先駆者の皆さんの情熱と功績には、ただただ敬意を表するのみです!メンチカツでした。
10061510.png




リンク更新情報
相互リンクに激震列島横断狂い咲きを追加しました。
相互リンクにガロ&とらぽんの旅のしほりを追加しました。
相互リンクになつめの端っこ~暇人の足跡~を追加しました。




ごめんなさーい。ワールドカップを見ながらの執筆でしたので、なかなか筆が進まず・・・
コメント返信は明日追記します・・・

(10.06.15)コメント返信追記しました。
[READ MORE...]
【2010/06/15 02:41】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)
このページの先頭へ
二人して生きる
さてさて、先行情報の新職レジスタンスの情報が巷を騒がせていまして、やはりちょっと気になりますよねぇ。メンチカツです。
この新職ラッシュはアレですかな?メイプルストーリー2として企画されていた内容が反映されている感じですかな?
ラグナロクオンライン2もオープンβから3年経過するも音沙汰ナシ。みたいな状況を見るに、やはり既存ユーザーを分断する
2の開発・サービスインは運営会社として踏み切りにくいものがあるのかなぁ・・・なんて思ってたりします。



さて、いつの間にやら騎士団えびカツにレベルを抜かれ、サブキャラ筆頭の座から転落してしまった投げ賊チキンカツ。
投げ賊の狩りも楽しいですし、いつかは4次転職を目指して!・・・と思いながらもずっと活躍の場がありませんでした・・・が

この度、甲斐性のない独身貴族メンチ兄さんを差し置いて・・・結婚することになりました!
お相手は・・・付き合いも長く、普段から良くして貰っております夜合さんのサブキャラ誇りを叩くさん。
10060701.png
細腕を振るい、血で血を洗うモンスターとの戦いを運命付けられた誇りを叩くさん・・・どこまでも哀しい女よ・・・
ならば・・・お前のためだけに死ぬ男が、一人ぐらいいてもいい・・・なんて思ったのです。


某日深夜2時、ひっそりと挙式が行われました。
しかし・・・結婚の手順についてまったく未勉強でしたので、どうやって進行すればいいのかサッパリ解かりません・・・。
10060702.png
意外と広いウェディングタウンを15分くらい右往左往・・・いろんなNPCに話してまわっていると、いつのまにか進行できました。
やはりキチンと下準備はしておかないと、いざという時に困っちゃいますねぇ・・・


やっとの思いで結婚式場へ。おや・・・いつの間にか、結婚式場が変わったんですね。
変わったと言いますかこれって・・・キノコ城の結婚式場と同じじゃないですか!?
10060703.png
二人して生きることの意味を諦めずに、語り合うこと努めることを誓うつもりです。
水のように空気のように意味を忘れずに、あたりまえの愛などないと心に刻みます!

しかし、ゲームの中の仮想結婚式なのに・・・俗に言う指輪婚なのに・・・なんとなくテレくさい気持ちになるものですねぇ・・・


挙式後、すぐさまセカンドウェディングへ。これまた手順がよく解からず、また10分ほどウェディングタウンを右往左往・・・
今度は誇りを叩くさんのお友達、柊黄泉さんに参列頂きまして、3人での挙式が行われました。
10060704.png
そして誓いのチューチューアイス・・・。あぁ、冷たい視線が・・・痛い!


という訳で・・・無事結婚式を終えまして、結婚後のお楽しみ!
期間限定イベントクエストのウェディングイベントシアワセノカケラ集めにさっそくGo!
選んだ狩場はリプレ 毛玉の森モココダークモココの狩り場ですね。
町から近くて、サクサク狩れて、それなりに経験値やドロップが期待できるお気に入り狩場のひとつです。
10060705.png
クエストETC シアワセノカケラを100個集めるという簡単クエストですので、すぐに集まると思っていたのですが・・・
シアワセノカケラのドロップ率が思ったより渋く、意外と時間がかかります。

ホントに集めるのだけを狙うなら、ぐんとレベルの低い敵を乱獲する方が良さそうではありますが・・・
今後どこで集めるか、ちょっと考えてみるのが良さそうですねぇ~


ちなみに報酬は、メイプル武器や高額強化書の60%混沌の書が貰えたりと、ちょっと期待してしまうのですが
現在2回挑戦して、結果は・・・クッキー謎のキャンディ箱
10060706.png
今月はこのクエストに時間をとって、なんとしても良い報酬をゲットしちゃわないとですね!



さて、弩師メンチの方はトウキョウエリアのクエストも後半に突入しまして・・・再度デュナスとの対峙です。
先の戦闘では安置に身を潜めて一撃も加えることの無かったデュナス
今回は戦闘参加できますので・・・楽しみ!そしてちょっと不安・・・。
10060707.png
戦闘は名もなき魔獣の時と同じく、見えるか見えないかの位置からの攻撃になりますので、デュナスの姿は確認できず・・・
攻撃がキチンと届いているかもよくわかりませんが・・・クリア目的なのでとにかく安全第一!


強力メンバーのお陰で、大きなトラブルもなく無事クリアする事ができました。毎度毎度、感謝感謝です!
時間の神殿クエストはソロでも時間をかけて進行できましたが、トウキョウエリアはホントに手伝ってもらってばかり。
10060708.png
トウキョウエリアの前半はドロップ率の低いクエストETCに悩まされましたが、後半にはいるとボス討伐が続くんですね。
すぐに進行できるのはラクチンではありますが、逆にちょっと物足りない感じも・・・?

・・・なんて、クエストETCがなかなかドロップしない時は「サクサク進めさせてくれればいいのに~」と思い、
サクサク進むようになると「もっと手ごたえがあってもいいのに」とか・・・ワガママですよねぇ・・・。

次のボスは・・・ロイヤルガードでしたかな?どんな感じのボスなのかよく解かっていませんが・・・これからも楽しみ!
メンチの冒険はまだまだ続くのです。



6月のイベントのひとつ、メイプルクリスタル集めも地道に進行中です。毎回スリーピーウッドに出かけるのはちょっと手間ですが
このペースでいけば、目的の品 タイムリーフイヤリングの入手はいけそうです!できれば2個くらい・・・は贅沢ですかな?
今月もイベント充実、やりたい事いっぱいで時間が・・・時間が全然足りません・・・。これも贅沢な悩みですよね~。メンチカツでした。
10060709.png



リンク更新情報
相互リンクにミスド食べ歩き禁止を追加しました。
相互リンクにヴぉヴぉヴぉのヴォ! - MapleStory斬り賊育成支援サイトを追加しました。



続きはコメント返信でっす。

[READ MORE...]
【2010/06/08 02:09】 メイプル日記 : 投げ賊 | TRACKBACK(0) | COMMENT(12)
このページの先頭へ
やっておきたいクエストたち(レベル55まで編)
さてさて、メンチカツです。今回のアップデートは結婚イベントと、メイプルクリスタル集めイベントでしたね。メンチカツです。
これといって新しい試みのモノはなく、以前のイベントの流用って感じでしたが・・・開発陣はこの夏休みに来るであろう新職実装に向けて
注力してて、いまは他のところにあまり手が取れないって感じなのかもしれませんね~。


そして、今回のアップデートの中で一番、むむっ!と思ったのがコレでした。
10053101.png
不具合として報告されていた「正常にプレイしているにもかからわず不正と判断されIDが停止される」というもの。
これで冤罪ID停止になってしまった方は災難でしたが・・・これって不正監視プログラムが強化されて暴発したって事ですよね?

これはもしかすると・・・今月を境にエルナスを闊歩しているチーターが一掃されちゃうんじゃないでしょうか?!
と、期待を胸にさっそくエルナス奥地に確認に向かってみますと・・・
10053102.png
エルナス奥地は普段どおりの光景でした・・・。ちょっと悲しくなっちゃいますねぇ・・・。



さて、先月まで期間限定として集中育成しておりました、銃使い カロリー増量。
期間限定の装備もゲットできましたし、これから騎士団えびカツの育成とかにも注力したいですし育成は一旦完了・・・の前に!
お手軽で美味しいクエストだけはやっておかないとです。

という訳で・・・備忘録も兼ねまして、レベル55までの簡単&美味しいクエストを纏めてみました。

レベル55までの、お手軽&美味しいクエストたち
  クエスト名  開始条件  報酬
  ピアと青キノコ  レベル20以上  【書ランダム】防御の書(兜)
  おいで病院のミステリ  レベル25以上  【確定】着古したマント
  汚染されたダンジョン!<2-カズアイ>    レベル30以上  【ランダム】60%武器書、回復薬など
  ジェーンとワイルドボア  レベル25以上  【書ランダム】60%武器書
  沼地のワニ - ワニ退治1  レベル52以上  前提クエストあり    【選択】10%武器書
  沼地のワニ - ワニ退治2  レベル52以上  前提クエストあり    【選択】60%マント書
  イカルスと空飛ぶ薬  レベル42以上  前提クエストあり    【性能ランダム】イカルスのマント
  秘密任務  レベル45以上  【ランダム】60%書、装備品など
  新たな世界へ  レベル40以上  【書ランダム】60%武器書
  復活のための準備  レベル55以上  【書ランダム】60%素早さの書(靴)など
  シャモスの危険なアルバイト  レベル40以上  【確定】70%呪われた素早さの書(靴)
  放置された空間への配達  レベル33以上  前提クエストあり    【選択】60%武器書
  エオス塔の脅威  レベル35以上  前提クエストあり    【書ランダム】60%武器書
  エオス塔の平和  レベル40以上  前提クエストあり    【書ランダム】攻撃の書(手袋)
  ブロックパスは外界生物?  レベル35以上  【確定】60%素早さの書(靴)
  ※ブロックパスの設計図がある場合
  コリンの記憶  レベル25以上  【確定】60%防御の書(兜)
  さくらとくまのぬいぐるみ  レベル30以上  【書ランダム】30%呪われた魔力の書など  
  さくらとオットセイ  レベル35以上  【確定】10%攻撃の書(手袋)
  さくらと猫とビー玉と  レベル40以上  【確定】30%呪われたジャンプの書(靴)
  【確定】30%呪われた体力の書(兜)
  ツーリの漁師飯  レベル35以上  【確定】60%移動速度の書(靴)
  爆音のウエリバ  レベル40以上  【確定】10%防御の書(兜)
  プロジェクト「ZO・U・RI」  レベル28以上  【確定】60%体力の書(顔)
  おぬしも悪よのぅ...  なし  【書ランダム】呪われた体力の書(顔)
  楓城の秘密 - 異状・人情・人助け!  レベル40以上  【書ランダム】体力の書(顔)
  楓城の秘密 - 仲間・協力・腕試し!  レベル50以上  前提クエストあり    【書ランダム】回避の書(顔)


この他にも、古木の樹液など出にくいアイテムが必要な代わりに美味しい報酬のクエストもありますが、今回は省略しました。
これらを全部終わらせるのに・・・ドロップ2倍ではありますがトータルざっと5時間といった感じでした。


ETC集めでちょっと手間だったのは・・・プロジェクト「ZO・U・RI」で必要な Jr.ブギのツノ 100個集めでしょうか。
Jr.ブギペリオン ワイルドボアの棲みかに6匹 時間湧きしますので、6匹倒したらチャンネル変更。を繰り返せば・・・比較的ラクチンです。
10053103.png
ドロップ2倍があれば20分程度で100個集めることができます。

また、ブロックパスは外界生物?では微レアアイテムのブロックパスの設計図が必要ですが、これはエオス塔41階で地道に・・・
10053104.png
自分の場合は、ドロップ2倍がありますが 約15分ほどの狩りでドロップできました。


報酬ランダムのクエストもありますので、最終的な報酬は運に左右される所もありますが・・・
自分の場合は、防御の書(兜)10%攻撃の書(手袋)60%×2枚60%武器書×4枚その他の強化書×15枚 と十分な報酬を頂きました。
報酬は玉石混交で、使いどころの難しい防御書も結構含まれてたりしますが・・・やる価値は十分と思いますぞ。
クエストなんてやってないっ!・・・という方も、ちょっとしたお小遣い稼ぎにいかかですかな?



さて、地道にトウキョウエリアのクエストを進めております弩師メンチ。
お友達の夜合さんとララビーエルさんの協力もありまして、クエストETC 携帯型レーザー誘導装置もドロップできまして
いよいよトウキョウ 上空 2102年のボス、ニーベルングへ挑戦です。

と言っても・・・右下に陣取ってアローイラプションをチクチクと撃つのみ。いまいちパッとしませんが・・・
これまでのトウキョウエリアのボス戦では安置に身を潜めているだけでしたので、戦闘に参加できただけでも十分満足です。
10053105.png
しかし、トウキョウエリア。一撃即死の攻撃をしてくるボスばかりと思えば、今回のように被ダメ2000程度になったり・・・極端!

ニーベルング戦は無難にこなしまして、無事クリア。ほっと一安心する間もなく・・・
ついにトウキョウエリア前半戦の締めくくり、名もなき魔獣との戦いに挑むことになりました。


名もなき魔獣との戦闘前のブリーフィング。遠距離職としては・・・敵が見えるか見えないかの位置から攻撃し、
敵にちょっとでも不穏な動きがあれば・・・とにかく逃げる!なにを置いてもまず逃げる!・・・との事。
10053106.png
逃げちゃダメな場面でも逃げ出しちゃうメンチにとって、逃げるのは得意といえば得意ですが・・・
不穏な動きってのがどんなのか、いまいち良くわかっていないだけに不安ではありますが・・・ここまで来たら覚悟をきめて!


見えるか見えないか・・・というより、全然見えない位置から手探りでストレイフを打ち、距離を探っていますと
仲間達の激しい攻撃音にまざって、微かに・・・ドドドドン。というストレイフが当たる手ごたえが!
10053107.png
ホントに魔獣の羽が時々見えたり見えなくなったりする位置・・・この距離だ。。。
この距離を保ちながら、いつでも逃げられるように状況を見逃さずに集中するのみ!

一瞬のまばたきすらするのも控えめに・・・あぁ、緊張しすぎてお腹が痛くなりそう・・・


戦闘時間 約30分。途中メンバーの墓ドロップといったトラブルに見舞われたもの、なんとか最後まで集中力を保てまして・・・
無事、討伐することができました!
10053108.png
これでいよいよトウキョウエリア進出は後半戦に突入です。これからまた、どんな戦いが待っているのか・・・
メンチの冒険はまだまだ続きますぞ。



今回の期間限定イベントのひとつ、メイプルクリスタル集め。人気のイベントで、今回が3回目の実施でしたかな?
実はこれまで挑戦する事のなかったイベントですが、今回は成長装備の耳飾り タイムリーフイヤリングが貰えるとの事で
この度、初めての本格参戦です。多少ネクソンポイントの投入が必要かもですが、これはぜひとも欲しい!

タイムリーフイヤリングの魅力は、成長によってのステータスupもありますが、もう一つ・・・魔法防御力が高い事!
メンチの防具は適正レベルよりずいぶんと下の物を使用していて、物理・魔法防御力共にティッシュペーパー並みですので・・・。
時間の神殿奥地での戦闘ではギリギリのラインで耐えているだけに、この魔法防御力にちょっと期待してます!メンチカツでした。
10053109.png



リンク更新情報
相互リンクにお猿の日々を追加しました。



続きはコメント返信でっす。

[READ MORE...]
【2010/06/01 01:56】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
FAVORITE BLOG RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット スタッフブログ

PAGE VIEW
Unique Counter  (2008.5.1よりカウント開始)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。