サクッとおいしいメンチカツ
メイプルストーリーのもみじサーバで、のんびりスナイパーを育てています 週刊メンチカツの記録。基本、週初めに更新です。
CALENDER
07 | 2010/08 | 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE
著者:oメンチカツo
  • 著者:oメンチカツo
  • もみじサーバで弩師をやってます。
    LV200 弩師(14/7/15時点)

    REDアップデートで生まれ変わりました。
    でもSTR90のままなのはご愛嬌…
    溜まりに溜まったクエストは地道に消化中。
    弩師が楽しくて仕方ない今日この頃。

    クリックして歳差さんのブログへGo!
    歳差さんに頂きました!
    エレガントでキュートでチャーミングだけど
    ちょっぴりミステリアスなメンチの
    雰囲気がバッチリ!ありがとです~

    いつか更新予定
     Flash作成講座(勉強中)

    基本は週1更新!
  • RSS1.0
CATEGORY
MAPLE STORY LINKS

Thanks!
リンク集のサーババナーは、みゅこ*ろぐさんが提供されている主張ミニバナーを利用させて頂きました!
すばらしいバナーを提供されているみゅこさんに感謝、感謝です!


サクッとおいしいメンチカツ」はリンクフリーです。
リンクはご自由に貼ってください。

banner01.png薄荷さん作成)

相互リンクの申し込みも随時受け付けております。リンクを貼った後、貴方ブログのURI活動サーバを教えてください。

当ブログの記事内容および画像の転載は、常識的な範囲内であれば問題ありません。
その際、「出典:サクッとおいしいメンチカツ」と明記およびリンクを貼って頂くことを希望します。
また、コメントもしくはトラックバックにて連絡頂ければ幸いです。

メイプルのプレイ画像については、ネクソンジャパンの「著作物利用のガイドライン」に準拠します。

SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
メイプル7周年おめでとうございます!
さてさて、メイプルストーリー7周年おめでとうございます。これからもノンビリ楽しませて頂きますぞ!メンチカツです。
不人気であれば1周年を迎える事もなく打ち切られてしまうキビシイMMORPGの世界で、7年経ってもいまだ進化を続けられる
メイプルストーリーはホントにいいゲームだなぁと思います。今後もメイプルと一緒に歩んでいきますぞ!



さて、毎度おなじみの周年イベント、メイプル武防具ゲットのチャンス!コレクション要素の強い武防具ですが
「期間限定!」「入手できるのは今だけ!」のキャッチコピーに非常に弱いメンチ・・・やっぱり今年もがんばっちゃいます。
これまで帽子、マント、手袋と増えてきたメイプル防具、今年はペンダント!しかも・・・HPかMPが +7%という割合増加?!
10083001.png
メンチのただいまのHPは約5,000ですので、7%ということは・・・ HP +350!もちろんレベルが高いという条件もありますが
既存のHP強化装備とは比べ物にならない高性能。これはなんとしても入手しなければ・・・


今回のメイプル武防具の入手方法は以前と変わりまして、もみじを集めて7周年銀貨に交換し、その銀貨で交換するスタイル。
目指すメイプルパイロープパワーペンダントは銀貨30枚。つまり・・・もみじ15,000枚相当。
たま~にドロップするもみじを1枚1枚集めて交換するにはかなりキツイ数字です・・・。

ですが、以前からあるメイプル武器を7周年銀貨に交換する事も出来るようなので
「何でもいいからとにかくメイプル武器のドロップ狙い」→「7周年銀貨に交換」→「欲しいメイプル武防具と交換」
・・・といった方法でないと時間的に大変っぽいですね。。。



今回のアップデート後、エヴァン ハムカツでINしてみますと、そこはクエスト途中の地球防衛本部
ここはいわゆる過疎地でこれまでホントに人に会うことがなかったのに、なぜか妙に人が多い・・・と思ったらこれだったんですね。
10083002.png
気球というか・・・くす玉ですかな?通常攻撃で約400回叩くという、一人では心が折れそうになる孤独な戦いになりますが
通りすがりのライバルが少なく、ジャンプしなくても叩ける位置に出現する地球防衛本部付近は人気みたいです。


結構な高確率でメイプル装備が出てくるようですが、なんとも地味な作業になってしまう くす玉狙いか・・・
そうそう簡単にはドロップしませんが、多少の経験値やメル増加も期待できる ドロップ狙いの狩りか・・・
いろいろと悩みながらも楽しい1ヶ月が始まりますね~


ちなみに自分は地道なドロップ狙いを選択。狙いはモチロン!新しく実装されたレベル77メイプル弩、メイプルパイロープクロウ
ルイネルからドロップするとの情報を聞きつけまして、同じくメイプル弩を狙っていたおにぎり子さんの狩りに乱入です。
10083003.png
ここでは騎士団 えびカツ、ちょっと久しぶりの起動です。早い攻撃速度と広い攻撃範囲。格下のザコ乱獲はお手のものです。
おにぎり子さんとどちらが先にメイプル弩をドロップするか・・・血で血を洗う仁義なき戦いの幕開け!

画面の隅っこからチクチクと敵を集めて、おにぎり子さんの攻撃対象を横取りする 猛将えびカツ
チャットで話題のネタ振りをしてきて、えびカツをチャット返信で足止めさせる 知将おにぎり子さん!

知略軍略入り乱れる死闘は、結局両者ドロップなしのスコアレスドロー。
ですが、正々堂々と相手の足を引っ張り合った2人は、サワヤカな笑顔を残し再戦を誓ったのでした。。。
10083004.png
 注:勝った負けたと言っているのはドロップ勝負じゃなく、表情じゃんけん(F1:グー F2:チョキ F3:パー)をしてた結果です・・・



さて、最近はエヴァン ハムカツのクエストに夢中で、めっきりINが減っているメンチカツもちょこちょことは活動中ですぞ。
先日もお友達のお誘いで、久しぶりのコアブレイズ討伐PTに参加させていただきました。


コアブレイズ討伐と言えば、その前にあるレーザービーム地帯が自分にとってはネックになっているのですが・・・
ハイパーボディもかけてもらって、HP的には黄色レーザーに十分耐えられますし、落ち着いていけば大丈夫!・・・のはず。
以前、ジャンプしすぎて赤色レーザーに突っ込んで死んだ事があるので、ヘイストは右クリックでキャンセルしまして・・・Go!
10083005.png
の瞬間、お墓がピュー。な、なんで・・・黄色レーザー1発は耐えられるはずなのに・・・


状況が理解できずキョロキョロしていますと、あれ?かけて貰ってたはずのハイパーボディが切れてる・・・
そして、右クリックでキャンセルしたはずのヘイストが残ってる・・・。
10083006.png
まさかのスキルキャンセル間違い?!
こ、こんな心のスキマにまで罠を仕込んであるとは・・・卑怯なり!コアブレイズ!!

 教訓:スキルキャンセルをする時には 指差し確認、声出し確認



さて、7周年の期間イベントで9月はちょっとペースダウン?のハムカツ クエストスペシャリストへの挑戦。
ワールド半周クエストの旅の最終地点、地球防衛本部のクエストも一段落しまして、今はやり残したクエストを少しずつ。
10083007.png
ちょっと手間のかかるクエストや、旅の途中のレベルアップで増えたクエストなど、まだまだ残っている状態です。


レベル57になり、ただいまの達成率は 71%。たしかに残りクエストもまだ結構あるとはいえ、意外と低い。。。
レベル60代中盤での達成を、いちおうの目標に掲げていますが・・・むぅ、ちょっとわかりませんね~
10083008.png
ちなみに騎士団えびカツの記録を見てみますと、えびカツもレベル57で達成率70%と、ほぼ同じ数字でした。

なるべく早いクエストスペシャリスト達成を目指すハムカツの冒険はまだまだ続きますぞ。
7周年イベントでちょっと他に時間がとられそうですが、こちらも地道に進めて行きたいですね!



以前はエルナスでほぼ全チャンネルを占拠していたチート集団。最近のウォッチでは空いているチャンネルも多くなり
ついに撤退を始めたのか・・・と思っていましたが甘かったです。彼らは新しい職業と新しい狩場に行ってました。

リプレの奥地、隠れた龍の墓2にチートで暴れまわるエヴァンの姿が・・・しかも結構なチャンネルに渡って・・・。
隠れた龍の墓2はメンチがレベル120あたりで長期間篭った思い入れのある狩場。気持ち的にもイヤです。
不正報告は地味で手間のかかるわりに報われない作業ですが、地道に続けていきますぞ!メンチカツでした。
10083009.png



リンク更新情報
相互リンクにめいぽギルドを追加しました。


続きはコメント返信でっす。

[READ MORE...]
【2010/08/31 02:52】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
このページの先頭へ
クエストどっぷり生活は続く
さてさて、体調不良のままお盆休暇に入ってしまいまして、ちょっとお久しぶりになります!メンチカツです。
実は夏風邪の後もずっと咳だけは止まらず、しぶしぶ病院に行ってみますと気管支炎の疑いアリとの事で・・・
今なお薬漬けの日々・・・何度も言いますが、ホント体調には十分気をつけないとですね!



さて、「できるだけ早めのクエストスペシャリスト習得」というボンヤリとした目標から「レベル65辺りを目指す」という
明確な目標が出来て、モチベーションもUp。最近のIN時間の大半を費やしているエヴァン ハムカツ。
10082301.png
正直なところ、騎士団えびカツの時のクエスト生活を思い出してみても・・・レベル60代とかホントにできるんでしょうか・・・?
と自分自身、半信半疑ではありますが・・・まずは行けるところまで突き進んでみますかな!


メイプルワールド クエストの旅の途中はアクアロードから。
アクアロードのクエストは全般的に通常ETC集めが中心。ETC集め系は敵の湧きが少なかったり、集める数が多かったとしても
目標数に向かって着実に進んでいる感があるので、やっていてもそれなりに充実感といいますか、楽しみがありますが・・・
10082302.png
逆にツライな~と思ってしまうのが、レアドロップ系。そして・・・箱などを通常攻撃で壊して出すアイテム集め系・・・。
一部例外もありますが、全般的にこのタイプのアイテム集め系は時間がかかります・・・。アクアロードで言えば「ケンタの助言」ですね。
これはペットの移動速度を上げてくれるクエストなので経験者も多いと思いますが、ホント出ないですよねぇ~


30分とかずっと箱だけ叩き続けて・・・結果、アイテム揃いませんでした。とかになると本気で心が折れそうになっちゃいます。
と言っても途中で投げ出すわけにもいきませんものね・・・今回も2日がかりでなんとか紙5枚を集め終えました。

なんだかわざわざ苦労に向かって進んで行ってる感じで「実は・・・マゾじゃない?」なんてウワサがあったりなかったりしますが
そ、そんな事はない!・・・と思いますよ?・・・そんな事はないと思いたい!

今やってるクエストスペシャリストの早期習得を目指すなんて、誰かに勝ちたい!とか記録を作りたい!とかじゃなくて
単純に自分のベストを尽くして、やり尽くした感を味わいたい!・・・というモノですから。
言うなれば自分との戦い。となると・・・負けるワケにはいかないじゃないですか、男の子として!

なので・・・マゾなわけじゃないんですよ!・・・たぶん
10082303.png



アクアロードのクエストを一通りこなしましたら、次の舞台は下町へ。
下町のクエストはクエストを開始してからドロップを始めるクエストETC集めが中心。ドロップ率は高いので難易度は低めです。
10082304.png
比較的こまかく報告するタイプが多く、クエストカウント数を稼ぎやすいのもポイントです。
そんな下町のクエストを進める時にやっておきたい事が・・・


貰ったものは、とりあえず捨てる事。
配達する為のクエスト品でも、クエストの報酬でもらった昔話の本でも、警告が出るモノこそ捨てる!
10082305.png
下町クエストは大抵の場合、救済クエストが発生してクエストカウント数を稼ぐ事ができます。
もちろん、救済クエストクリアの為に他のETCを集めに行ったりする必要はありますが・・・クエストスペシャリストを目指すのであれば
これは有効活用しておかないと!ですぞ。


そして下町と言えば、キレイな背景を楽しめるマップ。
同じ満月でも、マガティアの月は妖艶な輝きですが、下町の月は・・・やさしい光って感じがしますよね~
10082306.png
正直・・・クエスト以外ではあんまり訪れる機会がない狩場ですから。美しい景色をしっかりと目に焼き付けておきますかな。



下町のクエストも一段落。そこからヘリオス塔を登れば・・・そこは おもちゃ王国ルディブリアム
さらにエオス塔を下れば、クエストの旅の最終目的地、地球防衛本部。ついに・・・ここまでたどり着きました。
10082307.png
ここからは結構メンドウなETC集め系のクエストや、行ったり来たりでかかる時間も多くなりタイヘンになってきますが
この地域のクエストが片付けば、クエストスペシャリスト達成レベルの手ごたえが掴めるはず。


今回はルダスレーク地方(ルディブリアムエオス塔地球防衛本部)の半分くらい?クエストをクリアした所で時間切れ。
この地方を攻略するには・・・もうちょっと時間がかかりそうですねぇ。
10082308.png

ただいまのレベルは55。そして気になるクエストカウント数は・・・
10082309.png
クエストスペシャリストまであと約300?!・・・ざっと頭の中で残りのクエストを数えてみても、なんだか全然足りないような・・・
うむぅ・・・これは最後になるまで、どのくらいのレベルで習得完了できるかわからない感じ!
まだまだクエストどっぷり生活は続くのです。。。



ちなみに・・・同時期に始めているお友達のエヴァン、デュアルブレイドがぐんぐん成長し、強力なスキルを楽しんでいる中・・・
クエスト中心育成とはいえ、成長速度で置いてけぼりのハムカツ。でも別に成長速度を抑制してたりするワケじゃないんですよ?
お友達のご好意でファミリー特権 経験値2倍(チケット併用で4倍)を貰ったりした時の30分は格上狩りでガンガン稼いでたりもします。
ですがきっと・・・何かがいろいろと足りなくて、3歩進んで4歩下がっているだけなんです・・・メンチカツでした。
10082310.png



リンク更新情報
相互リンクに小さな世界inプラムを追加しました。
相互リンクにグルクエ☆日記を追加しました。
相互リンクにごぅくん日記を追加しました。


続きはコメント返信でっす。

[READ MORE...]
【2010/08/24 02:12】 メイプル日記 : エヴァン | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
このページの先頭へ
体調不良につき。。。
さてさて、私事ではありますが・・・ただいま夏風邪でダウンしております。。。メンチカツです。
土曜日あたりから咳と頭痛があったのですが、月曜の朝には発熱と悪寒がひどくなりダウン・・・
今はちょっと復活してきましたが、調子に乗ってぶり返してもアレなので今回は簡単な更新になります。



さて、クエストスペシャリスト早期取得を目指すエヴァン ハムカツ。
10080901.png
前回の記事でひかるさんから「レベル65をきれるかもしれません」とのコメントを頂きまして・・・
目標レベルを65に設定!どこまで近づく事ができるか変わりませんが・・・ちょっとがんばってみるです!


メイプルワールド クエストの旅はただいま半周。レベル51となって現在、アクアリウムまでたどり着きました。
エヴァンは若干遅れてついてくるドラゴン ミルが攻撃をするので、浮遊状態の海マップはタイミングがちょっと難しい・・・
10080902.png


地道にクエストを進めておりまして、ただいまクエスト達成率 41%!
10080903.png
難しいクエストや時間のかかるクエストは未着手の状態ですし、下町からルディブリアムにかけては
クエストもたっぷりあるので、今後のペースアップにも期待ですね!


今回は非常に簡単な更新になってしまって申し訳ないです~。自分が言うのもアレですが、ホント体調には気をつけて!
ちなみに今週は盆休みで実家に帰省しますので、次回の定時更新はお休みになります。メンチカツでした~
10080904.png


コメント返信は後日にさせてください~
サクッとスクリーンショットのエラーのコメントだけ取り急ぎ返信です。

>非公開さん
おそらく起動時に「管理者として実行」されていないと思われます。
プロパティの「互換性」タブにある「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックを入れると大丈夫と思います!

(10.08.16)追記
先日、お盆の帰省から戻りまして平常運転再開しました。夏風邪もだいぶ良くなりましたが、まだ咳が止まりません・・・。
みなさま体調管理を大切に!
遅くなりましたがコメント返信追記しました。

[READ MORE...]
【2010/08/16 23:27】 メイプル日記 : エヴァン | TRACKBACK(0) | COMMENT(8)
このページの先頭へ
ワールド半周クエストの旅
さてさて、今回のアップデートは予想通り(?)地味なものでしたね。今月は引き続き新職を楽しむ期間ですかな?メンチカツです。
ちなみに1ヶ月半に渡る長期の期間イベントで入手できる謎の招待状が1セット1000個に変更されたのは助かりますが
これまた意味深ではありますよねぇ・・・。つまり次回アップデートの時にある“何か良いこと”をしてもらうには
謎の招待状が100個や200個といった数ではなく、もしかして1000個、2000個といった数が必要なの?なんて勘ぐってしまいますよねぇ・・・。

実際どうなるかは解かりませんが、できるだけ多くの謎の招待状をキープしておくのが良さそうですかな?



さて、今回もエヴァン ハムカツの活動がメインでした。
以前の筆頭サブキャラ えびカツの時もそうでしたが、やはりレベル30から70までがクエスト三昧で面白い!
エヴァン ハムカツも必須のストーリークエストすらほったらかしで、一般クエスト巡りに燃えていました。


キノコ王国の平和を取り戻したハムカツが向かったのは、もうひとつのテーマダンジョン、カニングスクエア
大型ショッピングモール カニングスクエアを舞台に、取り残されたカップルの幸せを取り戻せ!・・・的なストーリーですが
実際にカニングスクエアに行ってみますと・・・なんとも不気味な雰囲気です。
10080201.png
明るい店内、明るいBGMのマップなのに、人の姿がまったくなく・・・無表情なマネキンが徘徊してるという・・・
正直、死んだ木の森ゾンビが徘徊している風景より、よっぽど怖いです・・・。


クエスト自体は非常に簡単。ストーリー展開も淡々と進んでいくのがちょっと残念。このシチュエーションならば
「モンスターに占拠されたショッピングモールの最上階に取り残されたカップルを救い出せ!」みたいな方が燃えたかも?
10080202.png
ちなみに敵の湧きは非常に良いので、前方広範囲への複数攻撃が主体のエヴァンには非常に相性のいい狩場でした。
と言っても経験値目的の狩り場にするにはちょっとモノ足りない感じでしょうか。


ストーリーも佳境に差し掛かろうとしている時、カニングスクエアのボスからの呪いのメッセージ・・・
10080203.png
・・・え?も、もしかしてカニングスクエアのボスって・・・メンチ兄さん?!
独身貴族のメンチ兄さんが、2月14日とか12月24日とかなると 同じようなセリフをつぶやいてました。。。


独身のメンチ兄さんを差し置いて、弟のチキンカツだけでなく・・・ハムカツも先日、道鼬さんと結婚しまいましたし・・・ね。
兄さん・・・追い詰められたとは言え、なんてとんでもない事を・・・
10080204.png
冗談はさておき、ボスはメンチ兄さんではありませんでしたが・・・モテない男の嫉妬おそるべし。
秘密結社 独身貴族同盟の勢力は、密かに拡大しているのかもしれません・・・



さて、キノコ城カニングスクエアとレベル制限のあるクエストを終了しまして、やっと一般クエストを本格開始です。
これは以前えびカツでも経験しています、メイプルワールド半周クエストの旅の始まりです。
10080205.png
ビクトリアアイランドを出発点として、オルビスエルナスアクアリウム下町ルディブリアム地球防衛本部までの
長~い旅の始まりです。

エヴァンのバックストーリーには、人助けをしながら冒険を続け、自分達に課せられた運命を紡ぐ。というのもありますし
そういう意味でも、このクエストの旅はぴったり!



ただいま、やっとメイプルアイランドを脱出しまして、オルビス付近でのクエストに走り回っています。
エヴァンは前方広範囲への複数攻撃もあり。単体への強力な攻撃もあり。とスキルが優秀でクエスト進行もスムーズ。
10080206.png
さらに火属性雷属性氷属性。さらには攻撃の属性をリセットして無属性攻撃もする事ができるので
なんでも一人(ドラゴン ミルと一緒なので二人?)で何でも出来てしまいますね。
こういった所も、基本的にソロ活動メインの自分との相性もよかったりしますね~


クエストの旅はまだまだ始まったばかりですが、レベル48でクエストスペシャリストの達成率は 30%超え。
まだアリアントマガティア等の方もほとんど手が回ってない状態ですし・・・これは早期スペシャリスト取得も夢じゃない!
10080207.png
これからもドンドンとエヴァンの世界にはまってしまいそうです。
・・・と言いますか、いつのまにこんなにクエスト好きになっちゃったんでしょね・・・?



サブキャラに夢中の日々ではありますが、永遠のメインキャラ 弩師メンチも細々ながら活動は行ってますよ!
先日も、お友達のヴァンサリュさん。そしてハムカツのお嫁さん、道鼬さんのトウキョウエリア クエストのお手伝い。
義理の兄として、カッコ悪いところは見せられません・・・いつも以上に墓ドロップに気をつけなければっ!
10080208.png
ちなみに・・・ハムカツと同時期に育成開始したお二人ですが、レベルはすでにトリプルスコア・・・。
新職2種高レベルの攻撃スキルをいろいろと見ることが出来たのですが、どちらとも・・・ハデですねぇ~

トウキョウエリア お台場 2100年はデュアルブレイドのニガテな狩場との事でしたが、画面狭しと飛び回り暴れまわる姿を見ると・・・
ニガテな狩場でこれなら、得意な狩場だったらどうなるの?!・・・というのが正直な感想。。。

エヴァンの方も、広範囲の敵に確実に重い一撃を与える、安定した戦い方。
敵の体力が非常に多いトウキョウエリアは、エヴァンにとってもニガテな狩場と思われますが・・・それを感じさせない安定感。


これから新職の方と一緒に狩りをしたりする機会も増えそうですが、既存冒険家として・・・負けていられません。
ロートルと言われないように、弩師の意地を魅せつけるような・・・生き様を刻んでいかないとですね!



そういえば、先日マガティアを訪れますと・・・世界旅行ガイド、スピネルの姿が!
これまでは安価なタクシーで結ばれていますアリアントにしかいなかったと思いましたが・・・やはり利用客のニーズで?!
もしかして・・・わが故郷、アクアリウムにも世界旅行が来たんじゃない?!と期待を胸に帰省してみますと
あれ?どこにもいない・・・。メイプルワールドの過疎地として・・・せめて下町には負けたくない!メンチカツでした・・・。
10080209.png




前回のコメントにて、Vista、Win7でクライアント強制落ちなどに困っている方へのアドバイスを頂きました!
自分もさっそく試してみましたがが、残念ながら自分の環境では症状は改善されず・・・(;o;

内容は、マイクロソフトのDirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラを使用して
DirectXのアップデートを行うというものです。

情報を頂いた方の環境では、多少なり改善されたそうですし、副作用のある対応ではありませんので試してみる価値は十分あります。
情報ありがとうございました!





リンク更新情報
相互リンクにかなでの弓日記を追加しました。
相互リンクに火毒魔は永遠の蒲焼きを追加しました。

そろそろ相互リンク欄の整理をしないといけませんね。。。



続きはコメント返信でっす。

[READ MORE...]
【2010/08/03 02:26】 メイプル日記 : エヴァン | TRACKBACK(0) | COMMENT(9)
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
FAVORITE BLOG RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット スタッフブログ

PAGE VIEW
Unique Counter  (2008.5.1よりカウント開始)
