サクッとおいしいメンチカツ
メイプルストーリーのもみじサーバで、のんびりスナイパーを育てています 週刊メンチカツの記録。基本、週初めに更新です。
CALENDER
08 | 2010/09 | 10
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
PROFILE
著者:oメンチカツo
  • 著者:oメンチカツo
  • もみじサーバで弩師をやってます。
    LV200 弩師(14/7/15時点)

    REDアップデートで生まれ変わりました。
    でもSTR90のままなのはご愛嬌…
    溜まりに溜まったクエストは地道に消化中。
    弩師が楽しくて仕方ない今日この頃。

    クリックして歳差さんのブログへGo!
    歳差さんに頂きました!
    エレガントでキュートでチャーミングだけど
    ちょっぴりミステリアスなメンチの
    雰囲気がバッチリ!ありがとです~

    いつか更新予定
     Flash作成講座(勉強中)

    基本は週1更新!
  • RSS1.0
CATEGORY
MAPLE STORY LINKS

Thanks!
リンク集のサーババナーは、みゅこ*ろぐさんが提供されている主張ミニバナーを利用させて頂きました!
すばらしいバナーを提供されているみゅこさんに感謝、感謝です!


サクッとおいしいメンチカツ」はリンクフリーです。
リンクはご自由に貼ってください。

banner01.png薄荷さん作成)

相互リンクの申し込みも随時受け付けております。リンクを貼った後、貴方ブログのURI活動サーバを教えてください。

当ブログの記事内容および画像の転載は、常識的な範囲内であれば問題ありません。
その際、「出典:サクッとおいしいメンチカツ」と明記およびリンクを貼って頂くことを希望します。
また、コメントもしくはトラックバックにて連絡頂ければ幸いです。

メイプルのプレイ画像については、ネクソンジャパンの「著作物利用のガイドライン」に準拠します。

SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
燃え尽きに怯えながら・・・
さてさて、周年イベント盛り沢山だった9月も終わり・・・10月のイベントが始まりますね!メンチカツです。
例によってメイプル散歩路を見てみますと、どうやら昨年もありましたUFOイベントがあるみたいですね~。
ただ、散歩路の感じですとガガ救出のUFO忍耐とはまた違ったイベントみたいで・・・これまた楽しみです。
10092701.png


あとは・・・装備への潜在能力付与がくるとか?実はこの潜在能力、よくわかってないのでこれから勉強です・・・。
ただ、個人的には潜在能力よりも、成長武器の方がイメージ的にしっくりくる所はあるんですけどね。
そう・・・始めて使う聖剣よりも、使い慣れた鋼の剣の方が戦いやすい!みたいな感じに。

今のメイプルの“運がよかったら成長する”システムだと、ちょっとシックリ来なかったりはしますけど・・・ね。



さて、今回はちょっと短めの内容になりますが・・・ひたすらエヴァン ハムカツのクエスト挑戦。
クエストスペシャリストへの達成率も90%となりましたし、一気にラストスパートを!
10092702.png
・・・・・・。河童のETC きゅうりを集めたいだけなんですが、珠蟲姫が強敵すぎて手も足もでません・・・。
テレポートを使って必死で逃げ回りながら応戦するも、さすがにレベル差40はきつすぎました。
ここは後でメンチ兄さんにお願いして・・・と。


あとはやり残したクエストのETCを集めるために、メイプルワールド2週目!
1週目の時ほど大変ではありませんが、数集めるとなると意外と時間がかかっちゃうんですよねぇ。
10092703.png
クエストに必要なETCと数を紙のノートに書き写して狩り忘れに備えるというアナログ作業でGo!
本当ならPC上でデジタルに管理したい所ですが、例のメイプル最小化すると戻って来れなくなる現象の影響です・・・。


このやり残しETC集めは、オットセイの肉とか武稜クルリスのETCどんぐりとか、微妙に集めにくいものが多くて
時間がかかるのを覚悟していたのですが・・・そんなハムカツに救いの女神登場!お友達のおにぎり子さんが救援に登場!
10092704.png
いやはや、なによりも助かるのはその殲滅力やスキル補助よりもなによりも、おバカなチャットに答えてくれる事。
ホント、お世話になります!


その後もエオス塔チョピターキングブロックのETCを集めつつ、たどり着いた先は地球防衛本部
お陰さまでETC集めはサクサクと進んで、一人で2日がかりかな?と思っていた工程を1日で完了でした。
10092705.png
さらにきのこ神社野狐夜行退治まで手伝ってもらいまして・・・ありがとでした!


これでもう達成直前くらいまで・・・いや、もしかしたら既に達成するくらいクエスト完了しちゃったりして?!
なんて考えながら確認してみますと・・・
10092706.png
意外とクリア数が伸びていない。これがクエストスペシャリスト、最後の10%の重みなんですよねぇ~
ラスト6%。達成後の燃え尽き症候群に怯えながらも・・・突き進んでいくのみ!



さて、弩師メンチカツはと言いますと・・・スキルの方がシャープアイズMAXになりましたので
いよいよスナイピングの成長にシフトです。こちらのスキルMAXはまだまだ遠い道のりですが
まずはマスタリーで最高レベル底上げを!・・・・・・レベルup以外にも苦難の道は続きます・・・メンチカツでした。
10092707.png


ごめんなさい!コメント返信は後日に追記でお願いします~
(10.09.29)コメント追記しました!

[READ MORE...]
【2010/09/28 02:09】 メイプル日記 : エヴァン | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
このページの先頭へ
エルナス奥地へGo!
さてさて、盛り沢山すぎてどれから手をつければいいのか悩む周年イベントもあと1週間ちょっと。メンチカツです。
今回は高額書 混沌の書が比較的簡単に、しかも確実に入手できたりするので結構がんばってる人も多いみたいですね~。
自分はメイプル武防具の入手を狙うだけでいっぱいいっぱいでしたが、残った時間もしっかりイベントを楽しめそうです。


さて、体力的な不安を常に抱えている弓使いとしては、なんとしても入手せねばと思っていHP+7%のメイプル防具、
メイプルパイロープパワーペンダント。そんなにドロップしないもみじ15,000枚となかなか厳しい条件でしたが・・・
10092101.png
当初の予想では期間終了ギリギリになりそうだったのですが、期間終了9日を残してもみじ集め完了。無事入手できました。
予想より早く入手できた理由は・・・実は倉庫キャラを漁っていたら昨年のもみじが5000枚ほど見つかった事・・・。

とりあえずETCを放り込まれて、そして存在すら忘れられてしまう悲しい存在、メンチの倉庫キャラ。
キチンと整理しておけば困らないのに・・・解かってるんですけどねぇ。かなり時間をかけての全倉庫チェックという・・・
埋めた骨の位置がわからなくなる犬の気持ち・・・今ならわかります。


でもおかげで現時点でHP約+350。しかも今後のHP上昇に伴ってさらに効果upと考えるとかなりウレシイ装備です。
メイプル帽子イヤリングリーフと、ちょっと微妙な性能が多かったメイプル防具の中ではピカイチの性能!
今後もこういった+%upの効果をもつ装備が増えてくるとなると、今のHP強化装備もどんどん入れ替わってしまうのかな・・・。


残る目標はレベル77弩メイプルパイロープクロウですが、こちらは間に合わなかったらフリマで購入ですかな?
期間限定イベント後でも取引できますし、どちらかというとファッションアイテムですからね~。
10092102.png
でもギリギリまで諦めずに自力ゲットを目指して狩りはしておきますかな?せっかくのお祭りですから。



さて、もみじ集めが落ち着きましたのでアチラの方も頑張っていかないとです。
エヴァン ハムカツのクエストスペシャリスト挑戦。ちょっと停滞していましたがリスタートです。
10092103.png
ボーンヘルムの報酬が魅力的なクエスト、アルポンス・グリーンとネペンデスのジュース騒動もサックリとクリア。
以前、ネペンデスの蜜ドロップ検証で集まっていた資産のお陰でラクラク進行です。


その後はレベル的にキビシイと保留していたエルナス奥地への進行も、レベル60を超えましたので挑戦です。
メイプルの中では珍しい方に分類される本気の敵、ライカンスロープ。隣のホワイトパンと扱いが違い過ぎて・・・。
恐怖で思わず必要以上にHP回復薬を飲んでしまいます・・・よね?
10092104.png
かなり格上の敵ですが、防御スキルのマジックガードや比較的優遇されている?魔法命中率のお陰で
なんとか倒すことができますが・・・出来ればあんまり相手をしたくない敵ではあります。


そのまま突き進むと、昔の大人気狩場 死んだ木の森へ。メンチが2次後半の頃もお世話になった狩場です。
ここは狩場に時間制限がついたり、マクロ探知機(CAPTCHA認証)機能が実装されたり、マクロ防止キャラが出現したり。
さらには地形変更やゾンビの湧き数減少と、他では見られない厳しい扱いをうけた狩場でした。
10092105.png
ただでさえ交通の便の悪い狩場だったのに、魅力を削り取られた上にペナルティをのっけられたら・・・
そりゃ人もいなくなりますよねぇ。。。

クエストでETCを150個を集める間だけの狩りでしたが、効率的には思ったよりは悪くないかな?
という印象でしたが・・・オススメ狩り場への復活はさすがにキビシイですよねぇ。


その後は死んだ木の森以上に人を見かけない、試練の洞窟へ。
なぜこんな所にまで足を伸ばすのか・・・クエスト好きの方ならわかりますかな?
10092106.png
途中で出会うラッシュブル・・不用意に攻撃して刺激しなければ死ぬことはないと思いながらもやっぱり怖い・・・


そして目的地はコチラ、試練の洞窟2から入れる裏洞窟です。
ここはもう少し後のレベルにクエストで訪れる場所ではありますが、特徴がもうひとつ。。。
10092107.png
ブルドックが単一、しかも結構な密度で湧くので、地球防衛本部・ポーターのクエスト ポーターの挑戦で必要な
ETC ブルドックの歯 200個集めに便利のいい狩場なんです。


エルナス奥地への冒険はここで終了。いずれまた・・・ジャクム挑戦の時が来るまで・・・。


そんなこんなで、レベル62でクエスト達成率は90%超え。あと80カウントですが・・・残っているのは
結構大変なクエストばかりなので、まだまだクエストスペシャリスト挑戦の日々が続きそうです。
10092108.png
手ごたえ的にはやはりレベル65あたりには達成できそうですが・・・どうなりますかな?



クエストでメイプルワールド各地を巡っていますと、まぁ色んなところでチーターに巡りあってしまいました。
エルナス奥地に関しては、チート探索専用のキャラを配置したりして定期報告をしてたりするのですが
オルビス奥地やリプレなど思った以上に広く展開しているようで・・・なんだかすごくイヤな気持ちに。。。
ネクソンの対応に期待するしかないのですが、できる範囲での報告は続けていきますかな・・・メンチカツでした。
10092109.png


ごめんなさい!コメント返信は後日に追記させてください~
(10.09.22)コメント返信追記しました!

[READ MORE...]
【2010/09/21 00:16】 メイプル日記 : エヴァン | TRACKBACK(0) | COMMENT(9)
このページの先頭へ
10ヶ月前の目標
さてさて、ようやく残暑も落ち着き始めまして・・・秋らしくなってきましたね!メンチカツです。
そして気付けば9月ももう折り返し・・・早いですねぇ~。盛り沢山の9月イベント、あと半月しっかり楽しみたいですね!
今だけ入手できるメイプル武防具を揃えたり、高額強化書 混沌の書を貰ったり、期間限定のイスを狙ったり・・・。


しかしメンチはと言いますと、例のペンダントをなんとか入手せねば・・・と思いつつ、なんだかピリッとしてません。
なんと言いますか、集中して何かを出来ていないといいますか・・・いろんな事をやりすぎて、結局なにも出来てない?!みたいな感じ・・・
10091301.png
いやぁ・・・ハムカツのクエストスペシャリスト挑戦も順調に進んでいますし、弩師メンチも地道に成長していますし、
お友達とあっちこっちでキャッキャ言いながら遊んだりと、日々楽しく忙しく遊んでいますもの。
やりたい事が多すぎて、時間が足りないとか・・・贅沢な悩みですよねぇ。。。


なので、メイプルライフに飽きたとか、楽しくなくなったワケじゃありませんよ。
それに自分に課していた課題と言いますか・・・目標を、ようやく達成できましたから!
10091302.png
今から10ヶ月前。。。シャープアイズ20、30のスキル習得に成功するも足りないスキルポイント。
「いまはシャープアイズ スキルレベル17だけれど、いつかはスキルレベル30に!」・・・そんな小さな目標でしたが
やっとこさレベルが5つ上がりまして、スキルレベル30を達成できました!


次はいよいよ弩師究極のスキル、スナイピングの習得が始まります。
スナイピングのマスターまで、あと6レベルアップ。正直、気が遠くなります・・・が、地道に進んで行けばいつかは!
10091303.png
経験値が減る事はあっても、レベルが減る事はありませんものね・・・。
(お友達のトウキョウエリア クエストのお手伝いだったのですが、手伝っているのか、足をひっぱっているのか・・・)


さて、ペンダント狙いのもみじ集めも兼ねたメイプルパイロープクロウ狙いの狩りも少しだけですがやってます。
ですが、いまだその姿は確認できず・・・。
10091304.png
メイプル武器はフリマとかで取引もできますので、ドロップできなかったら購入でいいかなとは思ってたりしますが
ナゼでしょうか・・・メイプル武器って自力ドロップで入手したい!ってのが昔からあるんですよね~。
固定観念かもですが、今回も・・・ちょっとドロップにこだわってみますかな!


ちなみにコメントで、ロイド狩りでブレイド メイプルクリートを狙うのがいい。との情報を頂きました。
なるほど・・・ロイドはミニダンジョンがあるので狩場確保も容易ですし、銀貨への交換用と考えれば・・・
情報ありがとでした!今回はまだ試してないですが・・・さっそく向かってみます!


自分ですら忘れかけていた・・・ロイドを狩るのにちょうどいい彼の出番がひさびさにやってきそうです。
以前のイベントで冒険家の指輪獲得の為だけ・・・と育成開始しましたが、銃使いが思いのほか楽しくて
指輪を貰ったら消そうかなと思っていたのに、結局消すことができなかった彼。
期間限定のペンダント目指して、今週も忙しくなりそうです!これって贅沢な悩みですよねぇ・・・メンチカツでした。
10091305.png


ごめんなさい!コメント返信は後日追記にさせてください~
(10.09.15)コメント返信追記しました!
[READ MORE...]
【2010/09/14 02:02】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(10)
このページの先頭へ
もみじ集めは間に合うのでしょうか・・・
さてさて、メイプル7周年でイベント盛り沢山の9月。あと3週間ちょっと、忙しい日々が続きそうですね。メンチカツです。
自分的には、何は無くともHP +7%のメイプルパイロープパワーペンダントの入手を!その他は余裕があれば・・・ですかな。
しかし想像以上に集まらないもみじ・・・なかなかとれない時間・・・。果たして間に合うのでしょうか?!


そんな訳でして、基本的にはエヴァン えびカツでクエストを進めながら、ドロップするもみじを集める生活です。
しかしまあ・・・もみじの集まりがよろしくないですねぇ。ドロップ2倍の1時間で400枚集まるかどうかのぺース。
10090601.png
目標としているメイプルパイロープパワーペンダントを貰うためにはもみじが 15,000枚必要だったりするので
今のINペースだと、1ヶ月かかって1つに届くかどうか・・・ギリギリのライン。こうなるとちょっと燃えてきますね・・・



ちなみに、7周年記念のくす玉バルーンからメイプル装備を狙うという手もありますが、これが意外と厄介?
なかなか出現しなかったり、メイプル装備もなかなかドロップできなかったりと、ちょっとギャンブル的な感じ。
10090602.png


そして、倉庫キャラが去年のもみじを持っていないかな・・・と探っていると、こんな物を発見。
メイプルストーリー6周年プレゼントボックス。昨年の周年イベントで入手したものを記念に残していたのでした。
10090603.png
説明には「どんなプレゼントが入っているかな?」とありますが、中身はもみじです。それも500枚以上。
これを開封すれば、最低でももみじ500枚が入手できる・・・と思ったのですが、せっかく残していた記念品なので・・・ね。


こんな感じの期間限定のドロップ品が倉庫キャラのETC欄を圧迫してるんですよね。。。
ちなみにメイプルストーリー5周年プレゼントボックスとかも見つかって、ちょっと嬉しかったり。
とは言えリアルでもなかなか物が捨てられず部屋が片付かないのに、ゲームの世界でも同じ事をしているとは・・・いやはや。



さて、弩師メンチカツでは今回新しく追加となったグループクエスト、ドラゴンライダーに初挑戦してきました。
10090604.png
男の子のアコガレ、ハーレムPT!・・・なんですが、うっかり失礼なことをしてしまったらプスッといかれそうな緊張感も。。。
・・・はっ!ウソです!そんな事思ってないです!プスッといかないで~


翼を手に入れたメンチカツ。。。海中とは違ったふわふわっとした独特の浮遊感に最初は戸惑いましたが
慣れると・・・気持ちよく空を駆け巡る事ができます。
10090605.png
そのかわり、墜落すると一撃でミンチになれるほどのダメージを喰らう事に。
ま、まあこれまではエオス塔とかで20階の高さから飛び降りてもカスリ傷ですんでましたから・・・これくらいの方が楽しいかも!


これまでのボス戦は2Dの制約もあって、PT全員が固まって一方方向からの攻撃!という展開が多かったですが
中ボス ドラゴニカ戦では、空を自由に飛べるので、みんなでワラワラとボスに群がる感じがちょっと新しい感じ。
10090606x.png
近距離職が敵を正面から引き付け、遠距離職が後方から一斉射撃!といった脳内展開的に燃えるシチュエーションも。


今回は6人PTで最後のドラゴンライダー討伐まで約35分。3人から挑戦可能との事ですが、3人PTだとかなり時間がかかりそうですね。
あと面白いほど墓ドロップしやすいので、経験値が貯まってて翡翠のお守りなしの状態では終わった後のショックが大きいかも・・・
ですが、薬をガブ飲みしながら力押し。が通じないボス戦は緊張感もあって面白い!また挑戦したいな・・・メンチカツでした。
10090607.png


ごめんなさい!コメント返信は後日追記します~
(10.09.08)コメント返信追記しました!


リンク更新情報
相互リンクに狩人の村を追加しました。


続きはコメント返信でっす。


[READ MORE...]
【2010/09/07 02:30】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
FAVORITE BLOG RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット スタッフブログ

PAGE VIEW
Unique Counter  (2008.5.1よりカウント開始)
