サクッとおいしいメンチカツ
メイプルストーリーのもみじサーバで、のんびりスナイパーを育てています 週刊メンチカツの記録。基本、週初めに更新です。
CALENDER
09 | 2010/10 | 11
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
PROFILE
著者:oメンチカツo
  • 著者:oメンチカツo
  • もみじサーバで弩師をやってます。
    LV200 弩師(14/7/15時点)

    REDアップデートで生まれ変わりました。
    でもSTR90のままなのはご愛嬌…
    溜まりに溜まったクエストは地道に消化中。
    弩師が楽しくて仕方ない今日この頃。

    クリックして歳差さんのブログへGo!
    歳差さんに頂きました!
    エレガントでキュートでチャーミングだけど
    ちょっぴりミステリアスなメンチの
    雰囲気がバッチリ!ありがとです~

    いつか更新予定
     Flash作成講座(勉強中)

    基本は週1更新!
  • RSS1.0
CATEGORY
MAPLE STORY LINKS

Thanks!
リンク集のサーババナーは、みゅこ*ろぐさんが提供されている主張ミニバナーを利用させて頂きました!
すばらしいバナーを提供されているみゅこさんに感謝、感謝です!


サクッとおいしいメンチカツ」はリンクフリーです。
リンクはご自由に貼ってください。

banner01.png薄荷さん作成)

相互リンクの申し込みも随時受け付けております。リンクを貼った後、貴方ブログのURI活動サーバを教えてください。

当ブログの記事内容および画像の転載は、常識的な範囲内であれば問題ありません。
その際、「出典:サクッとおいしいメンチカツ」と明記およびリンクを貼って頂くことを希望します。
また、コメントもしくはトラックバックにて連絡頂ければ幸いです。

メイプルのプレイ画像については、ネクソンジャパンの「著作物利用のガイドライン」に準拠します。

SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
やっとこレベル170.貯まったAPどうしましょう・・・
さてさて、10月も半ばを過ぎて・・・もうすぐ11月?!今年も残り少しになっちゃいましたね・・・メンチカツです。
期間イベント「宇宙人大襲来」もいよいよ後半戦。謎の宇宙人と秘密組織「OSSS」の戦いもついに決着が!
予想以上に大規模だった今回のイベント、今後もこんな感じでメイプルワールド全体を巻きこんで展開していくのかも?!
という事は来月はきっと・・・ハロウィンなので、謎のお化け軍団と秘密組織「OSSS」の戦いになるはず?!


ハロウィンと言えば、いまなおファントムマンションに住み込んでいる彼も元気です。
大きなアップデートがある度にちょっとだけドキドキしながら生存確認をしておりますが・・・
10101801.png
今年もファントムマンションが開放されれば、約1ヶ月の間だけ・・・シャバの空気を吸いに外にでる事ができそうです。
外に出ても・・・特にやる事はなかったりするんですけどね・・・



さて、永遠のメインキャラとして育成を続けております弩師メンチカツ。ようやく、ようやく・・・レベル170に到達しました。
2009年5月にレベル160になってから、レベルを10コあげるのに 1年と5ヶ月かかりました。なかなか大変です。
10101802.png
ちなみに、まったく意味無く溜め込んでいるアビリティポイントが7レベル分、35ポイントになってしまいました。
HPに振るか、DEXに振るか悩んでいるうちに貯まってきたAP。さすがにもったいない気がしてきたです・・・。
でもなかなか決断できなくて、結局ズルズルとこのままだったりするのかも?


そんな弩師メンチですが、深海 難破船の墓での狩りを少しずつ開始しました。
イベント用の敵、宇宙人がいると狩りにくくなりますし、湧いた宇宙人の数だけシャクラーの湧き数も減るので
今月は本気狩りとはいきませんが・・・。
10101803.png
目標は属性杖、白虎シャープアイズ20のマスタリーを求めて潜った2年9ヶ月の間でも結局1つもドロップせず。
ですが今回の装備品ドロップ率upをうけて、現実的に狙えるんじゃ・・・なんてちょっと甘いですかな?
なかなか手ごたえのありそうな目標、チンタラとですが続けていきたいと思っています。



さて、全体的に時間がかかる印象の今月の期間イベント、宇宙人大襲来
イベント第3段階の母艦進入(レベル30、ソロ)にも挑戦してきましたが、これも例に洩れず1回に時間がかかりますねぇ。
部屋に湧く敵を殲滅するミッションでも、敵が湧くまでに間隔が空いてしまって待たされる感じが・・・。
10101804.png
ラスト第4段階でどんな展開になるのか・・・なかなか楽しみなイベントです!
そして気合の入った今月のイベントに続いて、来月のイベントがどうなるか・・・も気になるところです。
ハロウィンイベントが3年連続で同じ内容のファントムマンションになっちゃうのか?それとも新イベントを持ってくるのか。。。

こちらもいろいろと楽しみです。



白草村に現れた謎のNPCギオン。今後のクエストに関係してくるのかな・・・とは思っていたのですが
エヴァン ハムカツで訪れると・・・あらま。名前は表示されているのに姿が見えません。。。ミニマップでは緑点すらないという不思議な扱い。
単なるバグなのか・・・エヴァンのストーリーとかに関連する重要キャラなのか・・・こちらも見逃せません!メンチカツでした。
10101805.png

次週 10月25日の定時更新はお休みを頂く予定です。
余裕があれば簡単な記事があるかも・・・?


続きはコメント返信でっす。
[READ MORE...]
【2010/10/19 02:29】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)
このページの先頭へ
楽しい深海ライフ (準備編)
さてさて、予想通りといいますか・・・エヴァン ハムカツのクエストスペシャリスト習得でまったり期に突入・・・メンチカツです。
知ってるようで実は全然知らないエヴァンの高レベルスキルもありますし、自分でも試してみたいので育成は継続ですが・・・
これがまた思ったほどレベルアップが簡単じゃないんですよねぇ。ただいまの筆頭サブキャラ えびカツでもレベル94
メンチファミリーのサブキャラの中で、最初にレベル100超えを達成するのは・・・どのキャラになるのでしょう?!


さて、装備のドロップ率upをうけて挑戦した深海、難破船の墓での狩り。経験値的にはアレですが思いのほか楽しくて・・・
高レベル属性杖の白虎ドロップの期待もありますので、ひさしぶりに篭って狩りをしてみよう!・・・と思い立ったのが先週末。
10101201.png


そして、その為に必要な準備を進めておりました。
そう・・・ポロポロと落ちる装備品。あっという間に満タンになる装備欄。NPC店売り価格が下落したとはいえ捨てるのはもったいない。
かといって装備欄が満タンになる度に町に戻って・・・というのも非効率ですしねぇ。


そうなると狩り場、もしくは狩り場のすぐ近くに倉庫キャラを配置しておくのが一番。
難破船の墓オハゼが泳ぎ回る安置のない狩場ですが・・・幸いにもNPCのいる安全隠しマップ、小さい難破船があります。
ここに倉庫キャラを配置しておけば、装備欄の空きに心配せず楽しい深海ライフが楽しめそう!


という訳で、ベーコン・レタス・トマトのBLT三兄弟、ここに誕生です。
暗い深海の底でアイテムを管理するだけの宿命を背負って・・・。
10101202.png
しかし、メンチの楽しい深海ライフを支える大事な役目。レベル10までですが、愛情込めて育てますよ!
装備欄だけで考えれば、魔法使い以外の職なら1次転職で1行(4個分)増えるので何でもいいといえばいいんですが
消費欄やETC欄で有利な事から、倉庫キャラ=戦士 が定番ですし、今回もなんとなく・・・戦士に転職しまして。。。


レベル10で戦士に1次転職したら、エリニアエレブオルビス武稜白草村アクアリウムへ。
なかなかの長旅ですが、船の出航待ちのような待ち時間がないので気持ち的にちょっとラクチンです。
10101203.png
今回の期間イベント、謎の宇宙人襲来で背景が大変な事になっていますが・・・まあ、背景くらいなら大した問題ありません。
・・・と、この時は軽く考えていました。


アクアリウムに到着後、すぐさま深海エリアへ向けて出発!敵に触れたら即死ですが、比較的安全なルートもわかっていますし
オハゼさえ遊泳していなければなんとかなりそうですし・・・死んでもアクアリウムから再スタートするだけ。
さあ、何回目でたどり着けますかな!!
10101204.png
・・・あれ?深海エリアに入れない・・・。どうやら深海エリアにはレベル制限がある模様・・・これは知りませんでした!!
そしてどれだけレベルがあれば入れるのか。レベル15以上とか?レベル30以上とかだとキツイな~。まさかレベル50以上なんて・・・


もしかしたらレベル11であっさり入れるかもしれませんし、試してみないと始まらない!・・・と無理やりポジティブで行きましょう。
今は期間イベントもありますし、比較的ラクにレベルを上げることができますし、レベルが1つあがる度に進入挑戦を繰り返します。
10101205.png
レベル11 NG、レベル12 NG、レベル13 NG、レベル14 NG・・・。なんとなくヤバい感じです。
次のレベル15でNGだったら、この倉庫キャラ作戦は見直しも考えなければいけないかなと思いながら試してみますと・・・入れました!

メイプル豆知識:アクアロード 深海エリアに入場するにはレベル15以上が必要
・・・ほとんど使うことのない、知らなくても全然困らない豆情報でした。


そんな訳で、BLT三兄弟も無事 小さい難破船に到着。
これで「目指せ白虎ドロップ!難破船の墓 ドロップ狙い狩り大会」の準備は整いました。
10101206.png
さあ、後は弩師メンチでガンガン狩りをするのみ!だったのですが・・・


皆さんご承知の通り、メイプルワールドのほとんどの場所は正体不明の宇宙人の侵略を受け、狩りがとってもしづらい状況。
これも1匹、2匹ならまだ良かったのですが、シャクラー達より多く湧くとか・・・本気で困ります。
期間イベントのクエストで貰える装備を使えば倒すことはできますが・・・
10101207.png
楽しい!が一番の目的だったのに、狩りがイマイチ楽しくない・・・という致命的な状況になってしまいまして
せっかく倉庫キャラを配備したのに狩りは保留状態だったりします。いやはや・・・


来週にいい方向に転がるのか、悪い方向に転がるのか?
悪いほうに転がるようなら10月は通常狩り場で普通の狩りは出来ない。なんて事になってしまうかも?!
今は期間イベントのクエストでもやりながら待つしかありませんね・・・。



これまでの期間イベントのクエストでもあった、敵に接触したらいけない忍耐クエスト
ネズミになって猫を避けながらチーズに向かう、なんてのもありましたよね~。あの時は非常にシビアな操作を要求されて
速攻あきらめた忍耐ニガテのメンチですが、今回のは木の後ろに隠れながら・・・と、とっても簡単に。自分にはこの位が丁度いいです。
そして、まるで隠れる気のない相棒たち。必死で隠れている自分がなんだか恥ずかしくなっちゃう・・・メンチカツでした!
10101208.png



続きはコメント返信でっす。

[READ MORE...]
【2010/10/13 02:05】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
このページの先頭へ
ようやく達成!クエストスペシャリスト(レベル64)
さてさて、今回のアップデートで以前よりウワサされていた装備の潜在能力が実装されましたね・・・メンチカツです。
正直、まだ正確にルールを掴みきれていないところもありますが、従来の装備を強くするにはギャンブル的要素があったり
ネクソンポイントも必要だったりと、なかなか悩ましいですねぇ・・・。


これも競馬やパチンコと同じで、適度でバランスの良い付き合い方ができるなら、なかなか面白い要素だと思います。
既存装備を強化するのも良し、潜在能力のある装備ドロップを狙って狩りをがんばるのも良し。
慌てる必要もないですし、少しずつ目標をたててノンビリと~・・・と思っていたら

誇りを叩くさんからこんなものが!
これを使うと既存装備に潜在能力を覚醒させる事が出来るらしいのですが、10%の確率でアイテム破壊・・・恐ろしい!
10100401.png
せっかくですので挑戦させて貰いまして、装備は破壊されることなく潜在能力をちょっとだけ開放。
ここからはPアイテムを使用する事で潜在能力を見直す事ができるようなので・・・
何かをがんばった日。自分へのご褒美みたいな感じで1回くらいの挑戦を続けていくのも・・・励みになるのかも!


ちなみに、今回のアップデートから部防具類のドロップ率が大幅upとの事で・・・向かうはモチロン!?
ホーム狩り場、難破船の墓。いろんな思い出の詰まったこの狩場に・・・戻ってきました。
10100402.png
いまではすっかりココに顔を出す機会も減っていましたが、ここにはひとつだけ心残りがあるんです。
それは・・・魔法使い用の氷属性杖、白虎。難破船の墓でこれだけがドロップしていないアイテムなんです。


ドロップ率がupしたとの事で、願ってもないチャンス!
邪念タップリで始めた深海狩りですが・・・なんだかすごい狩りが楽しい・・・久しぶりに感じるこの感覚。
10100403.png
当時、倒すのにレイフ3発かかっていたコールドシャクラーも今では、ほぼ2発でサクサク倒せるのもあって
昔を懐かしむのと同時に、なんだか・・・自分がかなり成長しているのを感じる事ができました。

これは・・・またしばらく深海生活が始まりそうな予感!



さてさて、エヴァン育成を開始してからずっと目指してきた「できるだけ早く達成」を掲げたクエストスペシャリストへの挑戦。
数集めが面倒なクエストも、レアなアイテムを要求してくるクエストも、格上の敵を死ぬ思いで倒さないといけないクエストも・・・
レベル上げの狩りもほとんどやらずにクエストに明け暮れた日々についに・・・終止符が!
10100404.png
忍耐クエストと異常なほど難易度の高いムチャクエストを除いた、ほぼ全てのクエストをクリアして、ようやくたどり着きました。
いよいよクエストスペシャリストまであと1つ!


そして記念すべき800カウント目のクエストは・・・まいのはさんから噂のぬいぐるみを頂きましてサクッと完了でキメッ!
思えば・・・いろんな方に助けてもらった旅でした。ホントに皆さんありがとでした!
10100405.png


そして達成したレベルは・・・当初の目標としていた「レベル65くらいでの達成」をちょっぴり下回るレベル6498.09%
最終クエスト報告前、経験値バーを見て「クエスペ達成と同時にレベル65になるかも!」と期待していましたがビミョ~に足らずでした。
10100406.png
ちなみに今回は低レベル取得を意識しながらも、無理やり最低レベルを達成する。という事はしていません。
極限まで低レベルクリアを目指したら・・・もう2、3レベル低くても達成は出来そうですが・・・
そこまでいくと、もう趣味ではなくて荒行の域になってしまいそうです。


ちなみに。これまでもチョコチョコありました、本来はカウントしないはずの期間イベントクエストがカウントされる現象・・・
実は今回の期間イベントクエストもカウントされると聞きまして・・・回避しておきました。
10100407.png
だって・・・約3ヶ月もかけてひたすらクエストを追いかけてきたのに、最後の最後で本来はカウントされないはずの
期間イベントクエストのお陰でフィニッシュ。だけは避けたかったんです。。。



そんな訳で、無事クエストスペシャリストを達成したエヴァン ハムカツ。そしてフッと思い出しました。
たしかエヴァン・デュアルブレイドのレベルアップキャンペーンが今月までだった事を・・・。

ただ今のレベル65。キャンペーンの目標レベル100。つまりあと22日でレベルを35上げないといけない・・・?!
実際にINできるのは週5日として、ざっくり考えてみますと・・・1日2レベルアップペースでなんとか、ですか。
頭の中でシミュレートしてみましたが、2秒くらいで“ムリ”の回答がアウトプット・・・さようなら、ドラゴングラスの強化書×2枚。


エヴァンが実装された時、このキャンペーンを見て「さすがに3ヶ月もあればレベル100はいけそう」って言ってしまったし・・・
よく考えたら自分もキャラいっぱいいますけど、弩師メンチ以外でレベル100超えているキャラ一人もいないし・・・なんだか恥ずかしい!



さて、突然ですが問題です!今回の期間イベントで狩り場に現れる巨大な栗。その中からは桃が出てくる事がありますが・・・
今回のイベントででてくる桃はどれでしょう??見た目そっくりな桃のアイテム3種類の中からお選びください。
なぜかよく使い回される桃。開発者の中に相当な桃好きがいるのかもしれませんね!メンチカツでした。
10100408.png


答えは・・・一番左でした!というか見た目同じなんだからわからないですよね・・・
10100409.png 10100410.png 10100411.png

続きはコメント返信でっす!
[READ MORE...]
【2010/10/05 01:54】 メイプル日記 : エヴァン | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
FAVORITE BLOG RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット スタッフブログ

PAGE VIEW
Unique Counter  (2008.5.1よりカウント開始)
