サクッとおいしいメンチカツ
メイプルストーリーのもみじサーバで、のんびりスナイパーを育てています 週刊メンチカツの記録。基本、週初めに更新です。
CALENDER
10 | 2010/11 | 12
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
PROFILE
著者:oメンチカツo
  • 著者:oメンチカツo
  • もみじサーバで弩師をやってます。
    LV200 弩師(14/7/15時点)

    REDアップデートで生まれ変わりました。
    でもSTR90のままなのはご愛嬌…
    溜まりに溜まったクエストは地道に消化中。
    弩師が楽しくて仕方ない今日この頃。

    クリックして歳差さんのブログへGo!
    歳差さんに頂きました!
    エレガントでキュートでチャーミングだけど
    ちょっぴりミステリアスなメンチの
    雰囲気がバッチリ!ありがとです~

    いつか更新予定
     Flash作成講座(勉強中)

    基本は週1更新!
  • RSS1.0
CATEGORY
MAPLE STORY LINKS

Thanks!
リンク集のサーババナーは、みゅこ*ろぐさんが提供されている主張ミニバナーを利用させて頂きました!
すばらしいバナーを提供されているみゅこさんに感謝、感謝です!


サクッとおいしいメンチカツ」はリンクフリーです。
リンクはご自由に貼ってください。

banner01.png薄荷さん作成)

相互リンクの申し込みも随時受け付けております。リンクを貼った後、貴方ブログのURI活動サーバを教えてください。

当ブログの記事内容および画像の転載は、常識的な範囲内であれば問題ありません。
その際、「出典:サクッとおいしいメンチカツ」と明記およびリンクを貼って頂くことを希望します。
また、コメントもしくはトラックバックにて連絡頂ければ幸いです。

メイプルのプレイ画像については、ネクソンジャパンの「著作物利用のガイドライン」に準拠します。

SEARCH
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
JoyToKeyで↓を押すとInsertが反応して困ってしまった方へ
さてさて、大規模アップデート ビッグバンも無事終わり、新しいメイプルワールドでの冒険が始まります!メンチカツです。
新たに追加されたオープニングムービーでは、これまでクエストの端々に出てきた暗黒の魔法使いとの戦いの幕が上がる?!
これから新職も追加されますし、大きな転換期を迎えたメイプルストーリー、これからも楽しみです!


しかし・・・オープンテスト時からの不安事項も悲しい事に予想的中。
Windows7でとっても不安定だったクライアントはビッグバン後も不安定のままリリースされてしまいました・・・。

背景が消える!BGMがおかしくなる!マップ移動すると画面暗転でフリーズ!メニューが表示されない!NPCと会話ができない
そしていきなり落ちる!もう・・・これでもか!ってくらいの山盛り不具合にガクゼンとしてしまいました。
そんな中、お友達から「スカッとゴルフ パンヤを起動していると落ちなくなる」というお話が。

まさか・・・ねぇ。半信半疑ながらも、パンヤのクライアントをダウンロード&インストール。
オプションで「ウィンドウモード」「サウンドなし」と設定した後に起動して、ログイン画面まで。
10112901.png
ログイン画面になったところでメイプルを起動してみますと・・・あら不思議!ホントに落ちなくなりました
それどころか、これまで出ていた不具合も全然無くなった様子。
あまり良い方法とは言えませんが、公式に対応するまでは・・・とりあえずこれでWindows7でメイプルが普通にプレイできそうです。


ただし!テスト時にもありました Windows7でフルスクリーン表示時、サクッとスクリーンショットでの撮影がうまくいかない不具合は
残ったままですのでご注意を。



そして、今回のビッグバン後に発症したと思われる症状。タイトルにも書きましたJoyToKey下キーを押すとInsertが反応してしまう問題。
Insertキーにアイテムやスキルを設定しなければまるで無問題ではありますが、昔からメンチ設定では Ins=HP回復薬 でしたので
なんとかならないものか・・・といろいろ調べてみました。

どうにもならないようなら、サクッとジョイパッド(仮称)の誕生か?!
なんて思いながらいろいろ試した結果、対策が見つかりました。助かったような、ちょっと残念なような・・・複雑なアマグラマーのキモチ。
10112902.png
対策は簡単。JoyToKeyの最新バージョン Ver 4.6を使用し、Preferencesにあるキーボード入力エミュレーション方法
代替方法2(Scancode base)」に設定するだけ。これで下カーソルキーを押してもInsertキーが反応する事はなくなるはずです。

タイトルの問題でお困りだった方。お試しあれ!



あとは・・・ビッグバン後に完了済みだったクエストが大量に未完了状態に。これはきっと・・・不具合ではなく仕様なんでしょうね。
クエストスペシャリストを目指し、無茶クエスト以外はほぼ完了していたエヴァン ハムカツ。
称号は消えてないのですが・・・未完了クエストを大量に抱えているクエストスペシャリスト。なんだか・・・スッキリしない。。。
10112903.png
という訳でして、クエストスペシャリストに燃えて歩んだクエストの旅を、再度歩んでいます。
以前はとにかく低レベルでスペシャリスト達成を!と早足で歩んだ道でしたので、今度は・・・ただのクエスト好きとして
ゆっくりとクエストを楽しんでいきましょう。新旧クエストの違いとかも今ならよく解かります。


今回のビッグバンで敵のレベルも大きく変わりましたので、クエストで必要となるETC等も大きく変化しています。
そして、クエスト条件は概ね下方修正されています。ETC集める系や敵を数倒す系の条件では、50%~70%OFFは当たり前。
大きいものだと 85%OFF!なんて変更もチラホラ。
10112904.png
クエスト進行にかかる時間は大幅削減されてます。口の悪い言い方をすると「ゆとり仕様」ってヤツでしょうか。
でも、“めんどい”のたった4文字の理由で、せっかくのクエストをやらない人が多くでるくらいなら、こういった下方修正は大歓迎!
クエストをやる楽しみ方もあれば、やらない楽しみ方もある。でも選択肢の間口が広がるなら・・・それだけで価値はありますよね~


あとはムリヤリ前向きに考えれば、大きく変化のあったビクトリアアイランドをアッチコッチ歩き回ることで
マップの繋がりや、どこにどんな敵がいるのかを、すでに憶えられましたもの・・・。
10112905.png
でもやっぱり、ボス討伐の前提クエストや、手間のかかるアルケスタのクエストクリムゾンウッドのクエストとかを
リセットするのは勘弁して欲しかったですよね・・・



さて、ビッグバンでのスキル改定がほとんどなかったエヴァンと違い、1次スキルから4次スキルまで大きく変化した冒険家。
弩師メンチカツは新しいスキルへスキルポイントも振りなおされ、新生・弩師メンチカツが誕生しました。
弓使い念願の防御系スキルやHP増加スキルも登場しましたし、もう 弓使い=もやしっ子 とは言わせない!
10112906.png
もやしっ子とは言わせ・・・ない・・・。
新生メンチカツ。誕生から20分後に 自称“タフガイ”の肩書きを失いました。


ま、まあいきなり墓ドロップからのスタートになってしまいましたが、防御力・攻撃力ともに大幅強化されたのは間違いないです。
ビッグバン初めは深海で!とアクアリウムの深海 難破船の墓デート・・・じゃなかった、サメ狩りをしていましたが
新スキルで身を固めた今では、ほぼ1撃確殺。ビッグバン直前では1~2撃の間だったので、ずいぶんと変わったなあ・・・と実感できます。
10112907.png
シャクラーコールドシャクラーのドロップ変更は行われた為、思い出のシャープアイズ20はもうここでは見る事はできませんが
難破船の墓自体はマップの構造も敵の配置もまったく変わっていなくて、ちょっと安心したような気持ち。


レベル100位で初めてシャクラーと対峙した時は、1撃即死の攻撃を必死でかわしながら7~8撃のレイフを撃ちこんでやっと倒せる強敵。
その後4次職実装後からはシャープアイズ20を求めての 2年9ヶ月にわたる同棲生活で、故郷にいる幼なじみ的な存在に。
変化の渦の中にあるメイプル。この狩り場もいずれ無くなってしまうかもですが・・・この思い出は色あせない!メンチカツでした。
10112908.png


ごめんなさい!コメント返信は後日追記にさせてください・・・
さらに私用で今週はほとんどメイプルにINできないかもなので、来週の更新はお休みを頂くかもです!
(10.12.02)コメント返信、追記しました!


[READ MORE...]
スポンサーサイト
【2010/11/30 02:18】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(9)
このページの先頭へ
今回はちょっとした連絡のみです。。。
さてさて、期待と不安が入り混じるビッグバンまであと数日。いったいどちらに転ぶのか・・・メンチカツです。
ビッグバンに合わせてか、ずっと購入してきたサクサクチケットが販売停止となり、なかなかレベルも上がらない日々。
最近の活動はちょっと控えめになっています・・・だからという訳ではないのですが、今回は控えめ更新です。


エヴァン ハムカツをチビチビと育てる日々。ちょっと死ににくてラクチン・・・という理由でマガティア中心の狩猟生活ですが
マガティアって人が多いイメージでしたが最近はそうでもないんでしょうか?そんなに混んでいない感じがします。
10112201.png
そんな感じであんまり活発な活動はなく・・・地味な活動をしております。
特に何という理由があるワケではないんですけどね~。今はちょっと活動停滞期のようです。。。



狩りの変わりに(?)これまでやろうやろうと思いながら手をつけていなかった、リンク一覧のたな卸しを実施しました。
もう久しく更新が行われていない、もしくはメイプルブログから変わってしまったブログを整理しました。
いざ整理してみると思ったよりも更新停止されたブログが多くて・・・これも時代の流れでしょうか。

ちなみに、足跡もコメントも残さないので「実は見てないんでしょ」と思われているかもしれませんが・・・
これでも特に相互リンク先には結構コッソリと定期的に訪問させて頂いているんですよ。

いろんな方のブログを見ていると、考え方や言い回しのやり方とか、学ぶところもいっぱいあります。



ブログと言えば、お友達の歳差さんのブログで約3ヶ月に渡って連載されていました
メイプル小説「ルディブリアムを死守せよ!」全20章 54節の物語がついにフィナーレを迎えました。
10112202.png
普段、自分はほとんど小説とか読まないですし、たまに買っても途中で本棚の肥しにしてしまうダメなタイプですが
気付いたら一ファンとしてずっと愛読していました。自分みたいに「活字はちょっとニガテ・・・」という人にもオススメです!

歳差さん、お疲れさまでした!そして次回作も・・・期待してますよ!


しかしホント毎度思うのですが・・・絵が描ける人、小説が書ける人、音楽が作れる人。。。クリエイティブな才能を
持つ人をみる度に、羨望、尊敬、そしてちょっぴり嫉妬が混ざり合ったなんとも言えない気持ちになります。。。
もちろん、才能や技術をなんの努力もなく手に入れ、なんの苦労もなく磨いていったワケじゃないのはわかってます。
たぶん・・・その努力をできなかった自分に対して、苛立ちみたいなのがあるのかな・・・おっと、グチになっちゃいました。

なにはともあれ、今週の中からは新しい世界への旅立ちが待っています。
いまはちょっとノンビリモードでしたが、生まれ変わった世界を新たな気持ちで冒険できるのももうすぐ!
来週からはいろいろと忙しくなりそうですね~。冒険もまだまだ続きますぞ!メンチカツでした。
10112203.png


続きはコメント返信でっす。
[READ MORE...]
【2010/11/23 02:48】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)
このページの先頭へ
ビッグバンが待ち遠しい
さてさて、メイプル史上最大のアップデート「ビッグバン」まであと9日。新生メイプル楽しみです!メンチカツです。
ビッグバンが先行体験できるテストサーバもかなり賑わっていましてプレイヤーの関心の高さが見て取れます。
アップデート当日は作業の延長とか、巨大ファイルのダウンロードとか気になる事もありますが・・・期待して待ってます。


ちなみに自分も新メイプルの先行体験にちょいと行ってみました。
大きく変わったと聞いていましたユーザーインターフェイスサクッとスクリーンショットの対応具合の確認がメインですが
密かに一番期待していたのが、Windows7への対応。正式対応とまで行かなくても、現状より改善されていれば・・・
10111501.png
と結構期待して行ったものの、期待はみごとに裏切られてしまいました。
まだ、これはテストクライアントだから・・・というわずかな望みもあるにはありますが・・・さすがに、ねぇ。
自分のテストした感じでは、Windows7への対応状況は現在より悪化していると感じました。なんとも・・・残念。

いくつかの不具合報告をし、テストサーバを後にしました・・・



なんだか久しぶりな感じのするメイプル日記。永遠のメインキャラ 弩師メンチはと言いますと・・・
これまで薬を買いに行くくらいしか顔を出していなかった、聖地クリムゾンウッドへ侵攻を開始です。
10111502.png
正直・・・奥地へたどり着く間も、たどり着いてからも解からない事だらけ!
即死忍耐は「当たると即死」というキーワードにかなりビビってしまいましたが、やってみますと簡単・・・ではありませんでしたが
それほど難しいわけでもなかったので、忍耐マップがニガテなメンチは助かります。


体力的な忍耐クエストを突破しますと、次に待ち構えるのは・・・レアドロップ念塊の鍵を求めるクエスト。
このクエストがまた・・・その人の持って生まれたドロップ運が試される・・・精神的な忍耐クエストです。
10111503.png
ちなみにメンチの場合、お友達のサポートとドロップ2倍の祝福を受けながら、1時間15分で念塊の鍵をドロップ。
個人的には「1時間ちょっとのタイムなら・・・優秀!」と思っていましたが、どうやら結構時間がかかった方との事・・・いやはや。


その後はクリムゾンウッドのボスにご挨拶。今後ともお世話になります。本日はご挨拶まで!
手土産がわりのお墓を残し、逃げるようにクリムゾンウッドを後にしました。。。
10111504.png
結局、前提クエストをクリアしたものの、なかなか時間の都合がつかずグループクエストはいまだ未経験。
グループクエストは内容もなかなか複雑で大変そうですが、近いうちに挑戦してみたいものです。



さて、これまでどのサブキャラも超えられなかったレベル100の壁に挑むエヴァン ハムカツ。

エヴァンを始めた当初、とにかく低いレベルでのクエストスペシャリストに燃えていたハムカツは
普通の狩りそっちのけで効率の悪いクエストに時間を費やし、ひたすらクエストを追いかける日々でした。
10111505.png
なので、今でもレベル上げの普通の狩りが楽しい・・・。夢中というより無心で狩り続け、気付くと1時間経過とかでビックリ。
でも意外と・・・レベルが上がらないんですよねぇ、これが。


ただいまレベル72。冒険家だと3次スキルを憶え始めてガンガン成長していく時期なんですが
エヴァンはちょっと時期がズレている感じでしょうか?
10111506.png
さらには、先日ついにサクサクチケットも期限切れてしまいましたし・・・レベル100超えはなかなか大変そう!
大きく変化のあるビッグバンが起きた後は狩りの効率とか、どのくらい変化があるか解かりませんが・・・
目標が走って逃げるワケでもなし、のんびりと続けていけばいつかは!



今月末から適用となる新クライアントはウィンドウモードに対応しているとの事でこれは便利になりそうです。
そして、これがまたサンデープログラマーの心をくすぐります。このモードであればサクッとSSで
あんな機能やこんな機能も実装できるなぁ~なんて。新メイプルのプレイ以外にも楽しくなりそう!メンチカツでした。
10111507.png



リンク更新情報
相互リンクに盗賊なうを追加しました。
相互リンクにはうすでいずを追加しました。



ごめんなさい!コメント返信は後日追記します~。
最近こればっかりで申し訳!

(10.11.21)コメント返信追記しました!
[READ MORE...]
【2010/11/16 02:42】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
このページの先頭へ
メイプルBigBang的サクッとスクリーンショット
さてさて、文化祭inMapleStoryも終わりまして、しばらく低下していましたIN率も少しずつ戻ってきました。メンチカツです。
ちょっとメイプルから離れている間に期間イベントが終わってしまったり、メイプルビッグバンが発表されて公開テストされてたりと
なんだか置いてけぼりを食らってしまった感じがしてたり・・・。

なにはともあれ、現在のメイプルを体験できるのはあと半月。
今の思い出の風景を胸に刻みつつ・・・新しい世界の始まりを待つことになりそうですね。



そんな訳で、公開テストはちょっと気になるものの・・・ちょっとではありますが2週間ほど狩猟生活から離れていたので
何も考えずにただザコ敵を狩るだけでも結構楽しかったり!
週末ドロップ2倍のイベント開催中ですので、いまだドロップできていないアルウェンのガラス靴を求めてファイアボア狩り。
10110801.png
この後、1時間以上狩ってもドロップできずに・・・泣きながら帰ったんですけどね。


ちなみにコッソリと顔が変わってたりします。密かにお気に入りの顔20(♂)。
メインは永遠に弩師メンチですが、筆頭サブキャラとして頑張って育てていきますよ!という意思の表れでもあります。
10110802.png
いまだレベル100を超えるサブキャラのいないメンチファミリー。レベル90前半で停滞・・・というのがいつものパターンですが
エヴァン ハムカツを始めてのレベル100達成サブキャラとすべく!見捨てずに育てていこうと思っております!



そんな中、「ビッグバン公開テスト版で、サクッとスクリーンショットが使えない」とのコメントを頂きまして
さっそく公開テスト用クライアントをセットアップ、試してみますと・・・ホント!撮影してもデスクトップが写ってしまう・・・。

いろいろと試してみたのですが、どうやってもうまくいきませんでした・・・Windows7では
これがまた困った事に、OSがWindowsXPだとキチンと撮影できる様子。もしかしたらVistaも撮影不可能なのかも?

今月末に本稼動するビッグバン・クライアントでどうなるかは・・・なってみないと解かりませんが
外部ツールでの撮影は不可。となる可能性もありますし、いまのうちに準備をしておいてもいいかな?と思いまして

サクッとスクリーンショット・ビッグバン版を作成しました。
まだどうなるか解からないのでベータ版としての取り扱いとしています。細かいバグ等のサポートはご容赦ください。
10110803.png

サクッとスクリーンショット BigBang版ベータ
 http://movie.geocities.jp/menchi_maple/SakuSSBB.zip
・・・あくまでベータ版対応のソフトでしたので現状版に合わない箇所もありますので、公開停止します。
Vectorで公開しているバージョンをご利用ください。(10.12.21追記)


仕組みはカンタン。メイプルの標準スクリーンショット機能を使います。
標準スクリーンショットでちょっと使い勝手が悪い・・・と思う箇所を改善するツールとなっています。

機能1・・・撮影キーの変更
 標準機能では撮影キーはScrollLock固定ですが、これをF1~F11キー,PrintScreenキーに割り当てる事ができます。

機能2・・・撮影時のサウンド再生
 撮影時、指定したサウンドを再生してお知らせします。

機能3・・・指定したフォルダへ画像ファイルを保存
 標準機能では撮影した画像ファイルはメイプルのプログラムフォルダに作成されます。
これはさすがに使い勝手が良くないので・・・画像ファイルを指定したフォルダに自動的に移動させます。


使い方はこれまで同様、適当なフォルダにZip解凍してください。
要 Microsoft .NET Framework 3.5
実行する際には「管理者で実行」をお願いします。

WindowsXPで既存バージョンで使える方はわざわざ乗り換える必要はありません。
使い勝手は悪くなっています。あくまでWindows7(Vistaも?)を使用している場合を想定。。。


ざざっと作ってみましたが、正直コレが無駄足に終わることを願っております。
だって・・・テスト版で標準スクリーンショットを撮影すると、1秒くらいラグりますし、それだけならまだしも
撮影された画像ファイルを見ると・・・画像が壊れてる!
10110804.png
・・・あれ?この壊れ方って・・・もしかして?

すぐさま不具合報告。
10110805.png
さすがにコレはないですよ・・・ネクソンさん。


本番クライアントではどのようになるのか?!こちらも半月、色々と期待しつつ待ちたいと思います・・・



期間イベント終了と同時に消えるかと思われた母艦キューブ進入のグループクエスト。
レベル120以上の条件ではありますが、まあ・・・メンチもこう見えてレベル170ですし?と気楽に挑戦したところ・・・
まあ、お墓の雨が降り止みません。。。あまりに簡単に死ぬので逆にサワヤカな気持ちになってたり・・・メンチカツでした。
10110806.png

****************************************************************************************************
WindowsVistaでサクッとスクリーンショットで必要な
 Microsoft .NET Framework 3.5のセットアップエラーでインストールできない方へ


友人のテスト(Vistaユーザー)のおかげで現象が確認できました。
どうやらWindowsXPやWindows7では発生しないセットアップエラーが起こっているようです。

上位バージョンの Microsoft .NET Framework 4 で試したところ
セットアップおよび起動確認できました。

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=9cfb2d51-5ff4-4491-b0e5-b386f32c0992&displaylang=ja

こちらのセットアップで試してみてください。

(10.12.14 追記)
****************************************************************************************************



リンク更新情報
相互リンクにメイプルの車窓からを追加しました。


ごめんなさい!前回のコメント返信も含めて、後日追記にさせてください~
(10.11.10)コメント追記しました。続きはコメント返信でっす

[READ MORE...]
【2010/11/09 02:02】 サクッとスクリーンショット | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)
このページの先頭へ
【文化祭 in MapleStory 2010 出展作品】 魔法少女エヴァン
さてさて、11月に入って秋本番。食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋・・・皆さんはどんな過ごし方ですか?メンチカツです。
今回は芸術・・・というほどではありませんが、美術工作でチコチコと作品を完成させまして、現在開催されております
文化祭 in MapleStory 2010 に飛び入り出展させて頂きます!

10110101.png


作品はコチラ。

タイトル:魔法少女、はじめました
10110102.png
 ドラゴンの子供、ミルとの運命的な出会いをきっかけに、世界を巻き込む戦乱の渦に巻き込まれてゆく少女エヴァン。
 魔法を使ってるのはミルじゃない?というのは置いときまして、高出力の魔法をガンガン撃って敵をなぎ倒す姿は
 魔砲少女の名にふさわしい・・・そんなエヴァンちゃんのペーパーフィギュアです。


10110103.png
 ダウンロード:http://movie.geocities.jp/menchi_maple/evan100.pdf ←アドレスをコピーして直開きしてください
 PDFファイルです。AdobeReader等のソフトが必要になります。


という訳で、前作ほーりーしんぼるっから1年4ヶ月ぶりとなりましたペーパーフィギュア。
以前は細部にこだわりすぎて、A4 8枚の複雑怪奇な作りになってしまい、とても展開図を公開できませんでしたが・・・
今回はシンプル&スマートで!


全高は100mm。ショート缶とほぼ同じ高さです。
10110104.png


3DCGソフトでモデル設計中の風景。
「できるだけシンプルに」を目標にし、最終的には総ポリゴン数 約420。以前が約730でしたので、加工もしやすいはず・・・
10110105.png
そして苦労したのがテクスチャ。顔とかですね・・・。前回は大好きな絵師さんに協力いただいたのですが、今回は自力で・・・。
失笑レベルの作画能力をフル回転させて、なんとか・・・なんとか。


ペーパーフィギュア作成中の風景。
切って、折って、貼り付けて。ペラペラのただの紙が組みあわさって、少しずつ立体的な形になっていく過程を
自分の手で進めていくのは楽しいです。
10110106.png
そして完成した時の充実感と言いますか、達成感もなかなかのものですぞ。



今回、展開図は公開できたものの、詳細の組み方説明は間に合いませんでした。。。
もしリクエストがあるようなら詳細記事を書いてもいいかな・・・とは思っています!
10110107.png
組み方はそんなに難しくないので、組み上げる事はできるかもですが・・・
もし「作ってやろうじゃない!」という方がおられましたら、メンチからアドバイスをひとつふたつ。


まず道具ですが、切る方の道具は高価なアイテムは必要ありません。
デザインナイフが準備できれば一番ですが普通のカッターナイフやハサミでもなんとかなります。
10110108.png
実は重要なのは接着する方。速乾性のボンドか、瞬間接着剤をご準備ください。
普通の水のりやスティックのりを使うと、おそらく・・・最初のパーツの完成を待たずに心が折れると思います。

あとは・・・慌てて1日で作ろうとしない事でしょうか。
細かい作業を続けるのは自分で思っている以上に疲れます。集中力が切れた状態での作業では、良い結果は生まれませんしね。
10110109.png
エヴァンのくつ、サイズは10mm。なけなしの1円玉で大きさ比較してみました。
ずっとこんなパーツばかり作るわけじゃありませんが、そりゃ疲れますよね・・・



しかし、改めてオリジナルと比較してみると・・・なにか違うんですよねぇ。細かいディティールの違いとかじゃなくて根本的な「何か」が・・・。
絵心のある方はデフォルメとかアレンジしてもちゃんと元のキャラがわかるよう、特徴を残してるじゃないですか。
おそらくアレンジする時にある「ココはいじっちゃダメ!」っていうポイントに、自分は手を入れてしまってるのかな・・・と。
これが「わかる・わからない」が絵心が「ある・ない」なのかな~。次回作は絵師さんに協力してもらおう!メンチカツでした。
10110110.png
正直・・・いろいろとご意見を頂いて、完成度を高めた エヴァンちゃん Ver.2 を作ってみたいと思ってたりします。。。


前回記事のコメント返信は別途追記にさせてください!

【2010/11/02 01:59】 その他 | TRACKBACK(0) | COMMENT(9)
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
FAVORITE BLOG RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット スタッフブログ

PAGE VIEW
Unique Counter  (2008.5.1よりカウント開始)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。