サクッとおいしいメンチカツ
メイプルストーリーのもみじサーバで、のんびりスナイパーを育てています 週刊メンチカツの記録。基本、週初めに更新です。
CALENDER
12 | 2011/01 | 02
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
PROFILE
著者:oメンチカツo
  • 著者:oメンチカツo
  • もみじサーバで弩師をやってます。
    LV200 弩師(14/7/15時点)

    REDアップデートで生まれ変わりました。
    でもSTR90のままなのはご愛嬌…
    溜まりに溜まったクエストは地道に消化中。
    弩師が楽しくて仕方ない今日この頃。

    クリックして歳差さんのブログへGo!
    歳差さんに頂きました!
    エレガントでキュートでチャーミングだけど
    ちょっぴりミステリアスなメンチの
    雰囲気がバッチリ!ありがとです~

    いつか更新予定
     Flash作成講座(勉強中)

    基本は週1更新!
  • RSS1.0
CATEGORY
MAPLE STORY LINKS

Thanks!
リンク集のサーババナーは、みゅこ*ろぐさんが提供されている主張ミニバナーを利用させて頂きました!
すばらしいバナーを提供されているみゅこさんに感謝、感謝です!


サクッとおいしいメンチカツ」はリンクフリーです。
リンクはご自由に貼ってください。

banner01.png薄荷さん作成)

相互リンクの申し込みも随時受け付けております。リンクを貼った後、貴方ブログのURI活動サーバを教えてください。

当ブログの記事内容および画像の転載は、常識的な範囲内であれば問題ありません。
その際、「出典:サクッとおいしいメンチカツ」と明記およびリンクを貼って頂くことを希望します。
また、コメントもしくはトラックバックにて連絡頂ければ幸いです。

メイプルのプレイ画像については、ネクソンジャパンの「著作物利用のガイドライン」に準拠します。

SEARCH
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
狩り狩り 時々 クエストの日々
さてさて、いよいよビッグバンを締めくくるアップデートがやってきますね!メンチカツです。
今回の目玉は・・・散歩路をみた感じではレジスタンス メカニックの実装。これ1本みたいですね~
正直なところ、ビッグバン後に導入されたオープニングムービーで、今後のストーリー展開に大きく期待しましたが
やはりオンラインゲームでのストーリー展開というのは難しいのでしょうか・・・大きな変化はなさそうですねぇ。


そして密かに大きな変更となりそうなのが、2次パスワード機能の実装
11012401.png
今後はログインする度に2回パスワード入力が必要になる。というものですが、これを「メンドウ」とだけ感じてしまって
ゆるいパスワードにしたり、1次パスワードと同じにしてしまうと・・・本当にメンドウなだけの意味ない作業になってしまいます。

自分ではパスワードには、大文字、小文字、数字、記号を織り交ぜた12桁で運用してますし
これは他の方にも強く勧めたいです。もちろんメイプルのパスワードに限らず!・・・ですよ。
ちょっと手間はかかりますが、自分を守る為にもココはしっかり運用しておきたいところです。

マイクロソフトのパスワードチェッカーで今一度、使用しているパスワード強度を確認!
11012402.png



さて、クエストスペシャリストの名に恥じないよう、不可能でないクエは食べ尽くす!を目指すエヴァン ハムカツ。
残っているクエストの中でも比較的クリアしやすいと思われる「パパシュ退治」。
ヒマを見つけてはパパシュの森に遊びに行っていたのですが、なかなか出会えず・・・ですが・・・やっと!
11012403.png
やっと出会うことができました。やっとクエストが完了できる・・・ではさっそく!いただきます!


・・・あれ?パパシュ討伐したのにクエストが完了しない・・・これはさすがにカンベンして欲しいです・・・。
クエストの内容をみると、もしかしてきのこの殿堂のパパシュを退治しないとダメとか??
11012404.png
と言いますか、ビッグバン後にもきのこの殿堂ってあるんでしたっけ?
カミラのガラス玉とかビーチ自由旅行券とかと同じの“現在遂行不可クエスト”だったりするんでしょうか・・・?



仕方ないので、リプレに舞い戻ってアーマードビートル狩りで友情の欠片狙い。
お友達からは「今度はそこに2年半くらい篭るの?」なんてハートウォーミングな応援メッセージを貰ったりしてます!
11012405.png
友情の欠片(黄)をドロップするのは、アーマードビートル親分コールドシャクラー
弩師メンチはモチロン(?)、コールドシャクラーから2個ドロップしましたが、どれがラクでしょう・・・


ただいまレベル107。経験値メインで狩りをするなら今は武稜 白草村の赤鼻海賊団の盗掘2盗掘3でしょう。
みるみる経験値が貯まっていきます。たまーに経験値が減ることもあったりしますけど・・・ね。
11012406.png
ここでは現在のメインHP薬 ウナギ焼きを結構な数ドロップしてくれるのでオサイフにも優しいです。

クエストと経験値稼ぎの両立で、エヴァン ハムカツの冒険はまだまだ続くのです!



レジスタンスの指輪が欲しくて育成を開始したバトルメイジのヒレカツも。
お友達の子ぽんさんのギルドにもお邪魔しまして、2月末までにレベル70達成すべく・・・少しずつですが育成しております。
11012407.png
素早い攻撃でダメージを重ねるバトルメイジの戦闘スタイルはなかなか爽快で、またジックリと再育成してみたいかも・・・


いまはエオス塔を下りながら成長中。現在はエオス塔7階辺りでナイトブロック狩りが丁度いいです。
ここでしっかり成長して、後は地球防衛本部の周りでフィニッシュ!・・・というシナリオです。

エオス塔での狩りはハシゴ登りが多く必要なので、効率面で「特別ウマい!」という訳ではないのですが
狭い足場に多くの敵が沸くので、複数の敵に複数の攻撃を当てるバトルメイジだとなんといいますか・・・気持ちいいんです。


今週には新職メカニックも実装されて、また職制分布が大きく変化しそうですが、まずはレベル70を目指して
寄り道しながら、遊んでいきますかな!
11012408.png



なんとなく開封せずに残しておいたクリスマス時期の期間限定ドロップのプレゼント。
確率は低めですが原石とかも出るので一気に開封しようとしますと・・・出てきたのは赤鼻トナカイとイベント終了のメッセージ。
イベント期間中は一般メッセージ欄だけのシンプル仕様だったのに、終了してからの方が凝った演出とは・・・やられました。メンチカツでした。
11012409.png



リンク更新情報
相互リンクにワイルドハンター時々冒険者を追加しました。
リンク追加洩らしてました。。。ごめんなさい!


ごめんなさい!コメント返信は後日にお願いします~
(11.02.01) 2/1の記事にまとめてコメント返信しています!


スポンサーサイト
【2011/01/25 02:49】 メイプル日記 : エヴァン | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
このページの先頭へ
ハムカツの憂鬱
さてさて、来週にはいよいよビッグバンを締めくくる第3弾がくるのでしょうか?こちらも楽しみ!メンチカツです。
新レジスタンス、メカニックの実装が予想されますが、それ以外の変化は・・・?個人的には暗黒の魔法使いに絡むような
ストーリークエストとか追加されたら嬉しいですねぇ~


レジスタンスと言えば、現在行われているイベントで新職レベル70に育てると貰えるレジスタンスの指輪
以前、英雄アランが実装された時に同じ内容のイベントが開催され「レベル70はムリだ」とハナから諦めましたが
ビッグバンによってレベル70までは比較的簡単に上げられるとの事。そのウワサを信じて・・・
11011701.png
レジスタンス ヒレカツ、始動です!・・・と言いますか、始動してました。12月の後半辺りに。
育成してみますと、あれよあれよとレベルアップを繰り返しまして、あっという間にレベル50まで到達。なるほど・・・


たしかにレベルアップのペースは速いです。レベルアップに専念すればたしかにレベル70は難しくなさそうです。
ですが・・・ちょこちょことクエストをやったり、ロクに準備もせずバルログに挑戦して返り討ちにあったり。
11011702.png
寄り道ばかり、さらにこの時期はちょうどエヴァン ハムカツがレベル100を目指して燃え上がっていた時期でもありまして
なかなか時間を割けず、レベルも59辺りで停滞気味だったりします。
イベント終了まで後1ヶ月とちょっと。間に合うとは思いますが・・・ちょっと不安だったりも。。。が、がんばるです!



さて、サブキャラ筆頭となり、さらにサブキャラ勢初のレベル100超えを果たしたエヴァン ハムカツ
クエスト欄もだいぶ落ち着いてきまして、比較的容易にクリアできるクエストはかなり少なくなってしまいました。。。
11011703.png
この日も、お友達のかすみ子さんと一緒に野狐狩り。狙うはモチロン・・・クエストに必要な装備品、新聞紙のかぶと
微レアなアイテムながら過去、メンチカツ・チキンカツ・えびカツと3キャラ分を自力でドロップしてきた事もありまして
フリマで購入の選択肢を残しつつ、自力ドロップを狙います。


これまでのドロップ経歴もあって、そんなに時間もかからず出るかな・・・なんて思っていたのですが、これが苦戦になりまして・・・
「もしかしてビッグバン改変でドロップしなくなったんじゃ・・・」という不安が頭をよぎります。
すると、その答えを教えてくれるかのようにモンスターカードを連続でゲット。
11011704.png
ドキドキしながらドロップ情報を確認してみますと・・・ちゃんと掲載されていました。
この日は残念ながらドロップできませんでしたが、必ずドロップするのであれば・・・長時間の狩りにも耐えられます。

次は必ず・・・必ずリベンジを!
11011705.png



そして・・・現在のメイン狩り場はこちら!リプレ ビートルの森アーマードビートル狩りです。
ちなみにビートルの森の存在に、つい先日気付いたんですがビッグバンで追加された狩り場でしたっけ・・・?
11011706.png
ビートルを相手にしていますと厄介なのがジャンプできなくなる異常状態 虚弱
かなり頻繁に異常状態攻撃をしかけてきますので、そのたびに薬を使ってもキリがないのですが・・・

このビートルの森。実にツタの配置が良くできてまして。
大きく4段に分かれた棚を、ジャンプ無しでグルグルと巡回することができますので、オサイフにも優しい!
湧きもいいので経験値の効率も悪くない!・・・はずです。感覚的に!(時給は未測定なんです)


ちなみになぜココをメイン狩り場に選んだかと言いますと・・・ピンときている方もいらっしゃいますかな?
答えは・・・はい。クエスト「メイプル友達の輪:上級編」に必要なクエストETC 友情の欠片狙いです!
11011707.png
こちらもなかなか大変なドロップ狙いですが「クエストを“できるだけ”クリアする」を育成方針に掲げるハムカツ。
この辺りのクエストもしっかりこなしていかないとです。
クエストハンター ハムカツの冒険はまだまだ続きます!


武稜で狩りをしていると・・・というか武稜にかぎった事ではないのですが、エヴァンで狩りをしていると
狩り場を訪れた人たちの視線が「コイツはチート?うーん・・・ETCが散らばってるから違うかな?」みたいに
見られてるように感じてしまいます。いや、被害妄想だと思います。わかっているんですが・・・
公式ランキングを見ると、なんとなく・・・そんな感じになってしまいますよねぇ・・・。

ランキングをみてみますと、チートエヴァンがレベル200達成とか・・・我がサーバもみじでもレベル199がいっぱい。
見つけるたびに、手間と時間をかけて報告しているのですが全然対応されなくて、心が折れかかっています。。。メンチカツでした。
11011708.png
なんだかヘンなグチになっちゃいましたけど、チート報告は自分の趣味と言いますか・・・ライフワークみたいになってるので
これからも報告を続けていきますぞ!チート狩り場に常駐する報告用キャラも地道に増えてたりします。



リンク更新情報
相互リンクにべがだいありーを追加しました。
相互リンクにオリジナリティに欠けているを追加しました。
相互リンクにI am CANNIBAL...!!を追加しました。


ごめんなさい!前回とあわせて近日コメント追記します~
(11.01.19)コメント返信追記しました!
[READ MORE...]
【2011/01/18 02:40】 メイプル日記 : エヴァン | TRACKBACK(0) | COMMENT(8)
このページの先頭へ
新春初夢レベルアップ
さてさて、2011年1月5日にメイプル始め。今年もチンタラと楽しい冒険ができますように!メンチカツです。
そして・・・ちょっとお久しぶりです!本日から定時更新の開始になります。今年もよろしくお願いします。
皆さんにとっても楽しいメイプルライフ2011になりますように!


さて、昨年から集中的に育成しておりますエヴァン ハムカツ。サブキャラの中では1番の高レベルキャラとなりましたが
これまで幾人ものサブキャラを育成してきましたが、いまだ超えられないレベル100の壁・・・を超えるべく!
経験値を稼いでいます・・・とはちょっと言いにくい感じですね。
11011101.png
ごらんの通り、ネペンデスの蜜探しに時間を割いておりました。ずっとという訳ではありませんけどね・・・

その昔、ネペンデスの蜜ドロップ検証を行った際に入手しておいたネペンデスの蜜
サブキャラを育成する度に、この時の財産を利用してお気に入りのオシャレ帽子ボーンヘルムを入手していましたが
ハムカツの2度目(※1)の「アルポンス・グリーンとネペンデスのジュース騒ぎ」でついに在庫が無くなってしまいました。
※1・・・メイプルビッグバンのクエストリセットで再度クリアするため


という訳で(?)レベル100を目指している真っ最中に実施してしまいます、ネペンデスの蜜ドロップ検証(ビッグバン後ver)です。
ちなみに2008年2月に行った結果では全てザクザクチケットありのドロップ率2倍適用で
   778匹目
 3,210匹目
   476匹目
あくまで確率ですので、参考情報という事で・・・


ではさっそく・・・検証開始です。
自分はこういったドロップ検証やドロップ目的の狩りが大好きで、今のメイプルライフのベースにもなってたりします。
11011102.png
基本理念は「ドロップするまで続ければ、必ずドロップできる!
・・・あれ? なんだか無理してカッコイイ事を言おうとして、変な事になっている感じもしますが・・・と、とにかくGo!


そんな感じで狩りを始めましたが、なかなかでない・・・ちなみにザクザクチケットありのドロップ2倍適用ですよ。
どうしたものかな・・・と思っていると「あれ??今なにか拾ったかもしれない・・・」アイテム欄を確認してみますと、やはり拾っていました。
やっとドロップしたのに!なんだか微妙に盛り下がってしまったような、なんとも中途半端な感じに・・・
11011103.png
だってほら!今は期間限定クリスマスイベントのETCがドサドサと出るのですが、色合いが赤とか黄色とか似てるから・・・
並べてみるとホラ、紛らわしい!・・・あれ?以外とそうでもない・・・?

と、とにかく1つ目をドロップ!
 2,073匹目


思ったより時間がかかってしまいましたが・・・1個だけだと検証にもなりませんので・・・
続いて2個目のネペンデスの蜜を求めて狩りを続けます・・・がこの後、大ハマリ。
4,387匹狩るも蜜はドロップできず・・・ザクチケの2倍適用でコレはちょっとキツイです。

近日中のリベンジを誓い、今回は無念の一時退却となりました。
そういえばお友達の操る新職ワイルドハンターの狩り風景を見せてもらった時に、移動しながら攻撃するスタイルに
驚愕しましたが・・・ネペンデスの蜜ハンターとしてワイルドハンターを育成してみるのも・・・?



その後はクエストで訪れた台湾 夜市場の雰囲気が変わっていてちょっと驚いたり・・・
11011104.png

レベル90台でショーワ 親分に挑戦。1ミス即死の苦戦を乗り越えられたら一人前!
というメンチファミリーの伝統的な行事に向かったのですが・・・ビッグバン後の親分はとっても優しいおじいさんになっていて
あの緊張感のある戦いができなくなって涙したり・・・
11011105.png


そんな感じで、一通りやりたい事を終えまして・・・あとはレベル100に向けてラストスパート!
エーデルシュタインに舞台を移し、クエスト進行と経験値稼ぎの狩りです。
11011106.png
最初はマガティアに行ってみたのですが、やはり人気で狩場確保が難しかったのでコチラに流れ着きました。
試してみますと、ハシゴ登りが必要な棚があったり、安置が少なかったりしますが、湧きは十分。
交通の便も良いですし人気があっても良さそうですが・・・あまり人に会いませんでした。人気ないのかな・・・?


そんな訳で、エヴァン ハムカツ。育成を始めて6ヶ月・・・サブキャラの中ではじめてレベル100を到達できました!
夢にまでみたアコガレのスキル、アースクェイクを満喫!見た目のハデさも、威力も、使い勝手の良さもバッチリ!
11011107.png
レベル64でクエストスペシャリストを取得してから、若干燃え尽きもありましたがここまでこれました。
これからもサブキャラ筆頭として、残った難題クエストにも挑戦していかなくては・・・です。



これまで装備には無頓着でいわゆる着たきりスズメのハムカツでしたが、モンスター結晶がだいぶ集まりましたので
レベル90後半の装備でトータルコーディネイトです。黒いローブ黒い手袋黒いドラゴン黒い豚を従えて
オシャレなシャレコウベの帽子と杖でアクセントッ!・・・なんだか小物の悪党みたいになってしまったメンチカツでした。
11011108.png


コメント返信は後日記述にさせてください~
1/18の記事にコメント返信を追記しました!

【2011/01/12 02:12】 メイプル日記 : エヴァン | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
このページの先頭へ
今年もよろしくお願いします
さてさて、新年明けましておめでとうございます。メンチカツです。
2011年もしっかり楽しんでいきましょう~
11010101.png
旧年はしっかりレベルアップもしましたし、HPの%up装備も入手できた事で随分と強くなりました。
しかし去年はのように勇猛果敢に突撃しすぎたかもしれません。。。
今年は・・・ウサギのように臆病なくらいの慎重さも忘れずに!今年も成長を続けていきますぞ!

今年もよろしくお願いします!メンチカツでした。

1/18の記事にコメント返信を追記しました!

【2011/01/01 00:00】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(9)
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
FAVORITE BLOG RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット スタッフブログ

PAGE VIEW
Unique Counter  (2008.5.1よりカウント開始)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。