サクッとおいしいメンチカツ
メイプルストーリーのもみじサーバで、のんびりスナイパーを育てています 週刊メンチカツの記録。基本、週初めに更新です。
CALENDER
01 | 2011/02 | 03
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
PROFILE
著者:oメンチカツo
  • 著者:oメンチカツo
  • もみじサーバで弩師をやってます。
    LV200 弩師(14/7/15時点)

    REDアップデートで生まれ変わりました。
    でもSTR90のままなのはご愛嬌…
    溜まりに溜まったクエストは地道に消化中。
    弩師が楽しくて仕方ない今日この頃。

    クリックして歳差さんのブログへGo!
    歳差さんに頂きました!
    エレガントでキュートでチャーミングだけど
    ちょっぴりミステリアスなメンチの
    雰囲気がバッチリ!ありがとです~

    いつか更新予定
     Flash作成講座(勉強中)

    基本は週1更新!
  • RSS1.0
CATEGORY
MAPLE STORY LINKS

Thanks!
リンク集のサーババナーは、みゅこ*ろぐさんが提供されている主張ミニバナーを利用させて頂きました!
すばらしいバナーを提供されているみゅこさんに感謝、感謝です!


サクッとおいしいメンチカツ」はリンクフリーです。
リンクはご自由に貼ってください。

banner01.png薄荷さん作成)

相互リンクの申し込みも随時受け付けております。リンクを貼った後、貴方ブログのURI活動サーバを教えてください。

当ブログの記事内容および画像の転載は、常識的な範囲内であれば問題ありません。
その際、「出典:サクッとおいしいメンチカツ」と明記およびリンクを貼って頂くことを希望します。
また、コメントもしくはトラックバックにて連絡頂ければ幸いです。

メイプルのプレイ画像については、ネクソンジャパンの「著作物利用のガイドライン」に準拠します。

SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
逃げるように終わった2月
さてさて、もう2月も後半。そろそろ2月のイベントがキチンと終わるようにがんばらないと・・・?!メンチカツです。
はやいものでもうメイプル散歩路が公開されましたね。もうすぐアップデート!ホントはやいもので・・・
心の奥では気付いてたんです・・・気付いていたはずなんです・・・2月がすごく短いって事を!


2月のアップデートまでにがんばらないといけない、レジスタンスの指輪を目指す期間限定クエスト
ソロ狩りでレベル70を目指そうとのんびりモードでしたので・・・
11022101.png
まだレベル68!火曜日はお仕事が遅くまであるのでINできない可能性高し!・・・ヒレカツの挑戦は終わりました。。。
性能ウンヌンよりも、期間限定で後から入手できないってのに大きな魅力を感じたレジスタンスの指輪でしたが
まあ・・・これも自分のプレイスタイルの結果。よしとします!


ただ、バトルメイジはなかなか面白い職でした。テレポートで機動力もありますし、ブラッドドレインで攻撃しながらHP回復。
ダークチェーンで強引に敵をまとめて、ブローで一気に殲滅のスタイルは気分爽快ではあります。
指輪狙いの目的はなくなってしまいましたが、これからも継続して育成していくのもいいかも!?
11022102.png
ちょっと強力すぎて単調に感じるところもありますが、それはレジスタンス職共通の悩み事だったり??
レジスタンス ヒレカツも他のサブキャラ同様、レベル100の壁を越えることなく眠りに付きそうな予感もありますが・・・
自分にはやっぱり同時育成は向いていないのかな・・・



さて、ただいま育成に注力していますエヴァン ハムカツはと言いますと、クエスト品を求めて深海へ!
兄メンチカツのホームグラウンド、でクエストに必要なETCを集めます。
11022103.png


そして思い出の狩り場、難破船の墓へ。魔法使いで来てみて初めてわかる、スキル解除攻撃の恐ろしさ。。。
いまでこそ敵からの被ダメが激減し、マジックガードなしでも1撃は耐えられたりしますが、
ビッグバン前はスキル解除からの被ダメは、即死を意味していました。


こんな環境でメンチのシャープアイズ狩りのお手伝いをしてくれた魔法使いのお友達たち・・・
いまさらながら、その事の大きさに感じ入っております。
11022104.png
いまの一撃即死でない状態での短時間の狩りですら、スキル解除攻撃にはゲンナリさせれらるというのに。
ホントに助けてもらったお友達に感謝してもしても足りない!



そんなスカッとサワカヤな気持ちで向かったリプレでは・・・気分を台無しにしてくれますチートがお出迎え。
ネクソンに報告ついでにマクロ探知機を使っておきます。
11022105.png

最近のチートはマクロ探知機対策がとられていまして
他の人がマップにはいると攻撃を停止してマクロ探知機を無効化するタイプ
 これはすぐにわかりますね。不自然な位置に足元に大量のETCを落としたキャラがいるんですから・・・

マクロ探知機が発動されるとログアウトするタイプ
 マクロ探知機を使った瞬間に「マクロ使用者であると判定」されるタイプ。数十秒後には自動復帰する一番ヤッカイなヤツです。

無対策タイプ
 探知機発動後、1分くらいで町に強制送還されるタイプ。マクロ探知機にひっかかっているヤツですね。
 リプレ ミナル西側の境界にいたのがこのタイプでした。


無対策とは珍しいなと思いながら、ずっとチョッカイをだして遊んでいますと・・・
突然表情を変えて威嚇しながら人気度を下げるチーター!
11022106.png

他のチャンネルでチートしてたキャラをわざわざ操作して人気度を下げに来るチーター!
キャラを入れ替えながら、町まで追っかけてきて人気度を下げるチーター!
11022107.png

びっくりしました。なんと言いますか・・・こう言うと不謹慎かなとは思いますが、なんだか楽しかったです。
チーターってビジネスライクドライ機械人形。みたいなイメージでしたが、こんな行動もとるんだ・・・と思うと
またチョッカイだしちゃおう!って気になっちゃいますよねぇ
11022108.png
最近はホントにキャラBAN対策が取られなくなって不思議と言いますか、報告しがいが無いといいますか、そんな感じですが
もちろん、ネクソンへの不正者報告はガシガシと続けていきますよ!



ちなみに2月のイベントといえばチョコレート椅子などがもらえるバレンタイン大作戦もありますが
こちらも少しずつ挑戦はしているのですが・・・現在38回挑戦してアタリなし。すぐ椅子がもらえるかと思ってたのに・・・
もしかして・・・これって今さらですが渡すNPCが重要でした?その辺りの情報には疎いメンチカツなのでした。
11022109.png


ごめんなさい!コメント返信は後日でお願いします!
(11.03.08追記)コメント返信は11.03.08の記事に追記しました!
【2011/02/22 02:41】 メイプル日記 : エヴァン | TRACKBACK(0) | COMMENT(7)
このページの先頭へ
リズムが戻りません!
さてさて、休養明けの週末メイプル。短い時間でしたが楽しめました!メンチカツです。
見事にリズムが狂っていますが、今週で取り戻せますかな・・・?
2月後半のイベントといえば、バレンタイン大作戦。2月23日までの期間限定で何度もできるイベントで
椅子や消費アイテムを貰えるとのことですが・・・


なにせ必要なクエストアイテムは普通に狩りをしていてドンドンたまるカカオのかけら。
クエスト自体もほとんど手間じゃないですし、捨てるくらいならアイテムに変えちゃいましょう!
11021401.png


という訳で(?)クエストがエーデルシュタイン内と非常に限定的なので、クエスト専用キャラを作成しまして
チビチビとクエスト進行中。ビリッとくる報酬アイテムはまだ貰えていませんが・・・続けていきますかな!メンチカツでした。
11021402.png



リンク更新情報
相互リンクにRetreatへの道 ~メイプルでの日々~を追加しました。
相互リンクにxらっこあらxの自由気ままなバトルメイジ育成日記を追加しました。



本来ならコメント返信がメインの記事にならないといけないのに・・・コメント返信は後日でお願いします~
(11.2.15)コメント追記しました!
[READ MORE...]
【2011/02/15 02:45】 その他 | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
このページの先頭へ
病み上がりました
さてさて、思ったよりも体調が戻らず・・・週末になってしまってました・・・メンチカツです。
寝込むほど調子を崩したわけではないのですが、夜ふかし出来ずサッサと寝る生活・・・からようやく復活です!
しんどい1週間でしたが、インフルエンザじゃなかったのでまだ助かりました。。。かな?
今年の風邪は結構ヤバいです。皆さまもご注意を!


さて、本来ならば2月7日の定時更新でのネタです。。。
いま頑張っているのは・・・レジスタンスの指輪を狙ってますレジスタンス ヒレカツ。
今はモンスターカーニバル2ndの経験値がとんでもない事になってますので、とりあえずレベル70を目指すならモンニバル一択ですが・・・
11021201.png
距離のある敵群をスキル ダークチェーンで敵を目の前にまとめて引き寄せて、ブローで殲滅するスタイルが
やってみると思いのほか気持ちよくて・・・地道に狩りでレベルを上げ続けています。


ビッグバン後からは、がんばっての格上狩りが難しくなりましたので、適正な敵レベルを追いかける事になります。
レベルを追っていくと、ビクトリア大陸脱出後はオルビスエルナス下町を経由してルディブリアム、そこからエオス塔を下って
最後にたどり着くのはメイプルワールド最果ての地、地球防衛本部
11021202.png
このルートはクエストの旅で何度も通っている道ですが、今回はクエストほぼ無しの経験値メインの旅ですので
視点も変わりまして、通りなれた道もちょっと新鮮な感じです。


現在は地球防衛本部付近で、ガンティアングレイを相手にチビチビと経験値を貯めてます。
ちょっと狭めのマップに十分な数の敵が湧くので、なかなか効率的に狩りが出来ると思います。
11021203.png
そういえば昔聞いた事があります「地球防衛本部付近に高レベル狩り場が実装?!」・・・なんてウワサがありましたねぇ。
どのくらい信憑性のあるウワサだったのかはわかりませんが。。。


今週は全然できなかったので2月末の締め切りまで結構ギリギリではありますが
なんとかレベル70目指して後5レベルアップ。2日に1レベルアップペースでいければ・・・。これはがんばらないと!です。
11021204.png



エヴァン ハムカツはクエストに必要な呪いの粉集め。
あいかわらずのクエストメイン生活ですが、リプレなら経験値も結構もらえますのでレベルも地道に上がっています。
11021205.png
進行中のクエストは、なかなか難しいものばかり残ってしまってますが・・・
サブキャラ初のレベル100超えを果たし波に乗っているハムカツ。クエストある限り・・・その歩みは止まらない!?


今回は遅くなったうえに短め内容ですが、病み上がりということで申し訳!
ちなみに・・・この1週間やってないので状況が変わってるかもですが、大暴れしていたチート軍団を全然見かけなくなりましたね。
公式ランキングをみてみるとレベル200達成のチートキャラが残ったままですので、BAN対応ではなくて接続拒否での対応?
ちょっと平和になって安心した気持ちと、10人を超えたチート調査用キャラの立場が悲しい気持ちと両方!メンチカツでした。
11021206.png
すみません。。。コメント返信は次回と合わせてでお願いします!


【2011/02/12 23:33】 メイプル日記 : エヴァン | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
申し訳!
さてさて・・・本日は朝から調子が悪くなってしまってます。。。メンチカツです。
倒れるほどの不調ではないですが、ムリして明日に影響しては格好もつかないので
今日の定時更新は明日以降に延期させて頂きます・・・

たぶん!明日には復活できると思いますので、記事更新は明日の深夜ですかな?!
【2011/02/07 22:40】 メイプル日記 : エヴァン | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
このページの先頭へ
大きな変化!のビッグバン第3弾
さてさて、1月も終わり・・・僕たち男の子がなんとなく自分消費用のチョコを買い辛くなる時期がやってきましたね・・・メンチカツです。
メイプルの方ではビッグバンの最後を締めくくる新職メカニックも実装され、また色々と変化のあった様子。。。
個人的に一番衝撃だったのは・・・マクロ探知機の復活と無料配布!これでした。


実際には対チート用の武器として使っていますが・・・狩りたい狩り場で暴れまわるチートを一時的に排除できるアイテムとして。
当然といえば当然ですが、気持ちいいくらい簡単に飛んでいってくれます。
飛ばしても5分から10分すると戻ってきますが、戻ってきてもすぐさま探知機発動でサヨウナラ。
11013101.png
ちなみに連続で6,7回ほどマクロ探知機で飛ばしましたが、普通に戻ってきていたのでオートBANはされないみたいですね。
ウワサでは何十回も飛ばすと・・・みたいなのもありますが、真偽は不明です。ちょっと試してみたいかも?!


そしてこのマクロ探知機対策がされたチートもおりまして・・・マップに入ると攻撃を停止するタイプがいます。
マクロ探知機は攻撃中のキャラに対してのみ発動できるので、このタイプは飛ばすことはできませんが・・・
11013102.png
攻撃しないかわりに一点集中のチートも使わないので、まるっきり無視して狩り場を使うことができます。
もちろん、メールで不正報告のアフターフォローも忘れずに!です。


今回のこの対応、根本的にはなにも解決していませんが、少なくとも「チートに狩り場占領されて狩りできない」
の状況からは脱することができています。それだけでもちょっとだけ前進でしょうか・・・



前回の記事にコメントで頂きました、クエスト「パパシュ退治」はきのこの森パパシュを倒さないといけないとの事で
時間を見つけてはきのこの森を覗いていましたが、やはりそう簡単には出会えませんよねぇ・・・あっ!
11013103.png
ビッグバン後から大陸間移動がメンドウになり、狩り場出不精になりがちな体にキアイを入れて
日々パパシュチェックを続けた結果、ようやく出会うことができました。そして念願のクエスト完了!


さらには・・・お友達の深海じゅんさんから新聞紙かぶとの贈り物が?!
おおぅ、なかなかのレアアイテムなのに・・・ありがたく頂いてしまいます!
11013104.png
うっかり間違って、店売りしまったりして泣く前に・・・しっかりとクエストクリアしてきました。
最近ごぶさたしてますじゅんさん。自分のIN時間がアレなのでなかなか会えずで、まだ直接お礼を言えないままですが・・・ありがとでした!


そんな感じで、いまだに地道にクエストをクリアする日々。
ただ今の旬はクエスト「さくらとねこのおまじない」で必要な呪いの粉 666個集め。
11013105.png
なかなかドロップしない分、着実に経験値は貯まっていきますし・・・サブキャラ初のレベル120超えも近い!・・・かも?



さて、今回新しく実装されましたレジスタンス メカニック。暗黒の魔法使いに対抗する切り札的存在との事ですが・・・
ウワサでは、あれだけ強い強いと言われていたワイルドハンターやバトルメイジが霞んでしまうほどの強さとか?!

その強さ、いかほどのものか・・・ちょっとだけお試しプレイしてみました。
11013106.png
レジスタンス o機械肉oの誕生です!読み方は、きかいにく ではなく・・・ メカにっくと読んで欲しい。。。


実際にレベル25辺りまでプレイしてみましたが、なるほど・・・その体力と防御力の高さで、敵の攻撃をモノともしません。
攻撃スキルも単体・複数・ラッシュ系と使い勝手もいいです。ちょっと消費MPが多い感じがしますが、赤字職って感じではないですしね~
11013107.png
銃使いベースですが、攻撃に弾丸が必要ないので経済的ですし、なにより消費欄を自由に使えるのは大きいです。
移動も海賊のダッシュとは違いますが、短距離ダッシュのスキルもあって、ホントに隙がない!


地下鉄ではお手軽に大量殺戮!びっくりするようなスコアを出すことができます。
たしかに強くてラクチンなんですが・・・あまりに強すぎてちょっと苦しさが楽しめないかも・・・あっ、マゾって呼ばないで!!
11013108.png
でもなんだかんだで続けちゃうかも??・・・またもやサブキャラ分散の危機!



冒頭でも話題にしました今回のマクロ探知機の配布。色々な意見はあるみたいですが、自分は素直に嬉しい対応と思いました。
だってこれまではチートが暴れまわる狩り場では、何もできず退散するしかなくてクヤシイ思いをしていましたから・・・。
ちなみに昔はマクロ退治に成功するとメルがもらえたと記憶していますが、今回はお褒めの言葉のみ。
報酬にメルがもらえるなら、これでひと財産を築くくらいがんばっちゃうのにな・・・メンチカツでした。
11013109.png


ごめんなさい!前回のも含めてコメント返信は後日追記します~
(11.02.01)前回分も含めてコメント返信を追記しました!

[READ MORE...]
【2011/02/01 02:03】 メイプル日記 : エヴァン | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
FAVORITE BLOG RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット スタッフブログ

PAGE VIEW
Unique Counter  (2008.5.1よりカウント開始)
