サクッとおいしいメンチカツ
メイプルストーリーのもみじサーバで、のんびりスナイパーを育てています 週刊メンチカツの記録。基本、週初めに更新です。
CALENDER
02 | 2011/03 | 04
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE
著者:oメンチカツo
  • 著者:oメンチカツo
  • もみじサーバで弩師をやってます。
    LV200 弩師(14/7/15時点)

    REDアップデートで生まれ変わりました。
    でもSTR90のままなのはご愛嬌…
    溜まりに溜まったクエストは地道に消化中。
    弩師が楽しくて仕方ない今日この頃。

    クリックして歳差さんのブログへGo!
    歳差さんに頂きました!
    エレガントでキュートでチャーミングだけど
    ちょっぴりミステリアスなメンチの
    雰囲気がバッチリ!ありがとです~

    いつか更新予定
     Flash作成講座(勉強中)

    基本は週1更新!
  • RSS1.0
CATEGORY
MAPLE STORY LINKS

Thanks!
リンク集のサーババナーは、みゅこ*ろぐさんが提供されている主張ミニバナーを利用させて頂きました!
すばらしいバナーを提供されているみゅこさんに感謝、感謝です!


サクッとおいしいメンチカツ」はリンクフリーです。
リンクはご自由に貼ってください。

banner01.png薄荷さん作成)

相互リンクの申し込みも随時受け付けております。リンクを貼った後、貴方ブログのURI活動サーバを教えてください。

当ブログの記事内容および画像の転載は、常識的な範囲内であれば問題ありません。
その際、「出典:サクッとおいしいメンチカツ」と明記およびリンクを貼って頂くことを希望します。
また、コメントもしくはトラックバックにて連絡頂ければ幸いです。

メイプルのプレイ画像については、ネクソンジャパンの「著作物利用のガイドライン」に準拠します。

SEARCH
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
メイプル de ホワイトデー
さてさて、東日本大震災で被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます メンチカツです。
とても小さなことではありますが、今自分にできる事をすこしずつ続けていきたいと改めて思っております。


さて、今回はちょっと遅めのホワイトデーのお話。

期待不安ドキドキトキメキが入り混じるイベント、バレンタインデーから1ヶ月・・・皆さんはいかがでしたかな?
心と想いの詰まったチョコレートを頂いたからには・・・やはり心と想いの詰まったお返しをしないと!オトコがすたるという物です。

メイプル内で頂いたチョコレートのお返しに、ひさびさネコック・メンチカツ、がんばりました。


メイプルストーリーの定番のモンスターと言えば・・・やはりメイプルキノコスライムピグ(リボンピグ)でしょうか。
以前、メイプルキノコのクッキーを作ったり、スライム饅頭を作ったりしましたが
今回は・・・スライムゼリーに挑戦してみました!
11032802.png

準備するのは・・・ゼリーの材料とじょうご。
ゼリーの材料はお湯に溶かして冷やせばOK!の簡単なものが市販されていますので、これに食用色素を混ぜて作成します。
じょうごは・・・穴の部分をサランラップで塞いで、輪ゴム等で閉じます。もう・・・だいだいどうするかはイメージできますかな?
11032801.png

これにゼリーの材料を注いで、冷蔵庫で冷やしている間に・・・目を作成しておきます。
目はチョコペンをベースに、アーモンドスライスをカットして十字を表現します。
11032803.png


このアーモンドスライスを使うアイディアは、以前スライム饅頭を作った際に、お友達の夜合さんから貰ったアイディア。
クッキングペーパーの上にチョコペンで円を描き、その上に十字カットのアーモンドスライスを載せて固めます。
真っ黒目玉より、よりスライムらしいキュートな おめめになりましたかな?
11032804.png



ゼリーが固まったら、じょうごから形を崩さないようにお皿に取り出しまして・・・先に作っておいた、おめめをセット。
11032805.png

じょうごの形もあるのですが、思ったより頭のツノが大きくて、メイプルのスライムよりもドラクエのスライムっぽいかも・・・
11032806.png

あとはチョコペンで口を描き、最後にメイプルのスライムの特徴、スライムのしずくをセットすれば・・・
完成です!
11032807.png

スライムバブルリングフレイムスライムのスライム三兄弟。このプルプル感が伝えられないのが残念です・・・
さあ、召し上がれ!!


メイプルでメンチに想いの詰まったチョコをくれた貴女へ・・・実物は届けられませんが、この想いを届けたい!
えーっと、ちなみに誰がどなたにチョコ貰ったんでしたかな?

11032808.png
・・・ルディブリアムで一人でマスターデスマリオネットとじゃれてたくらいの記憶しかありません。

11032809.png
・・・もしかしたら宅配があるかも?!と念のためチェックして、何も無かった記憶しかありません。



・・・・・・ああっ、ホワイトデーのお返しを準備したけれど!誰からもチョコ貰ってませんでした・・・
あっ!そういえばバレンタインイベントでNPC クマのチェキからイベント報酬でチョコ貰ってた気がします。
もうこの際NPCでも、貰ったチョコはクエスト報酬でもいい!チェキへ愛を込めて・・・届け、この想い!!・・・メンチカツでした・・・
11032810.png
なんだか・・・目から汗が止まりません・・・



ごめんなさい。コメント返信は別途追記します~

スポンサーサイト
【2011/03/29 02:53】 その他 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
このページの先頭へ
心よりお見舞い申し上げます
さてさて、3/11におこりました東日本大震災では甚大な被害が出ています。
被害にあわれた皆様には心よりお見舞い申し上げます。


私の住んでいる場所では被害はほとんどなく、仕事上では多少の混乱はあるものの
普段と変わらない生活を送ることができています。

当たり前だと思っていた「不自由なく普段どおりの生活を送れる」という事がいかに尊い事かを
改めて思い知る事となりました。



本来であれば月曜日の定時更新ではありますが、いつものおバカな記事を書き上げる気になかなかなれず
今回は更新なしとさせて頂こうと思います。コメント返信等も次回とさせてください。

【2011/03/15 01:02】 その他
このページの先頭へ
日差しを1000個集めたら
さてさて、毎年の事ながら3月はどうしてもお仕事に時間をとられてIN時間が減少気味・・・メンチカツです。
INできない日もあったり、できても遊べる時間が短かったり・・・この短いIN時間でどれだけ楽しめるか?!
そんな事をボンヤリと考えながらのプレイがしばらく続きそうです。


そして選んだ今月のプレイスタイルが・・・前回から続いての春の日差し1000個集めです。
予想以上のドロップ率の低さと、ETC欄を最大10枠も必要とするビミョーな期間イベントではありますが
11030701.png
忍耐クエストはどうしてもニガテ意識が先にきまして、なかなか踏み切る事ができません・・・。


それに、この春の日差し集め。単純にアーマードビートル相手にETC集めをしている感じに見えますが・・・
レベル114のエヴァン ハムカツだと気持ちよく狩りとれて、経験値も悪くなく → 一石二鳥
難関クエスト“メイプル友情の輪”に必要なクエストETC 友情の欠片がドロップする期待も! → 一石三鳥
11030702.png
これだけでもう自己満足ゲージがガンガン振れてます!
ちなみに3番目の友情の欠片がドロップすれば大満足なんですが、世の中そう上手くはいってくれません。。。
でも、これだけで満足できてしまう自分は、とっても安上がりなのかもしれない。。。



そんな感じで「これってバグじゃないの?!」と疑いたくなるような低ドロップ率春の日差しを1000個!
やっとこ集め終わりまして、お楽しみの報酬タイムです。
11030703.png
出てきたのは白いメイプル果実リプレヤクにキュキュッと磨いてもらいまして・・・


メイプル果実を割ってみますと、ちょっと珍しい包みが2つ。赤テンの包み青テンの包みでした。
正直期待していなかったので、ちょっと意外!?それとも最近は包みとかは普通だったりするですかな?
11030704.png
どちらも超難関クエスト「希少生物を探せ」で討伐が必要なレアモンスターですので、グッときました。
それでも中途半端にクエストは完了できないんですけどね・・・


しばらくはこんな感じの活動規模縮小モードで進行しそうです・・・



なかなか大変な条件ですし、アタリかハズレかわからない・・・。さらにラグジュアリーコインも無関係っぽい?
盛り沢山の3月イベントの中でも、正直なところハズレ企画っぽい感じがプンプンしてはおりますが
今月中にもう1回くらい、また1000個集めをしてみたいと思ってたり・・・夢を求めて!メンチカツでした。
11030705.png



リンク更新情報
相互リンクに夜歩のメイプル散歩日記を追加しました。
相互リンクに謎の海藻日記を追加しました。


続きはコメント返信(3週分まとめて)です。

[READ MORE...]
【2011/03/08 02:13】 メイプル日記 : エヴァン | TRACKBACK(0) | COMMENT(8)
このページの先頭へ
狩りに疲れたなら・・・クエストの旅へGo
さてさて、3月の期間イベントは盛り沢山。あまりに盛り沢山なので、どれに挑戦すれば良いのやら・・・メンチカツです。
実のところ、先月までがんばっていたレジスタンスの指輪取得失敗のショックと狩り疲れで3月は静かに過ごそうと
思っていたのですが・・・どうやら休ませてはもらえなさそうです。今月もガシガシやっちゃいますぞ!


今回は各種イベントでラグジュアリーコインを集めてアイテムと交換できる、という事なので
多くあるイベントの中から自分に合ったものに注力するのが良さそうです。


自分に合ってるイベントは今回の中では・・・通常の狩りと合わせてできる「桃の節句」イベントでしょうか。
公式ページでは、3月2日からイベント開始となっていますが、既にクエストアイテムの春の日差しがドロップするという・・・
11022801.png
設定ミスなのか、交換できるのが3月2日からって事なのか・・・小難しい事は置いといて、さっそく集めにかかります。


とは思ったものの、1000個必要なクエストアイテムなのに・・・妙にドロップ率が悪い気がしますね。。。
さらにひどいと思うのが、アイテムが100個単位な事。つまり1000個持つためにはETC欄を10枠空けないといけないと?!
11022802.png

自分の記憶がたしかならば、以前も同じようにクエストアイテムが100個1束でETC欄を空けるのに苦労していたら
途中でアップデートが入って、500個1束に修正された。。。という事があったと思います。

もしかして・・・今回も同じミスしてるんじゃないの・・・?と疑ってたりします。
と言うよりミスであってください。ETC欄10枠も確保するのは大変なんですもの・・・



さて、前記したとおり、レジスタンスの指輪狙いが見事失敗に終わりまして、ちょっと狩り狩り気分ではなくなっていますので・・・
ちょっと中断していましたクエストの旅を再開してたりします。


ニガテな忍耐マップを越え、楓城 夢幻の間忍頭退治。
全体的に敵の湧く量が増えたビッグバン後のメイプルワールドに慣れますと、ずいぶん寂しい感じがします。
11022803.png
忍頭の巻物 1000個は集めるのは時間はかかりますが、通常ETCを集める系のクエストは時間がかかるとは言っても
確実に完了に向かっている手ごたえもあるので、結構がんばれます。


こちらは悪夢再び!ビッグバン前にずいぶんと苦しみ、お友達に助けてもらった「アゾン特級シェフへの道」。
このクエストETCのしゃもじがドロップしにくいんですよねぇ・・・
11022804.png
でも、できるかぎりクエストクリアを目指すエヴァン ハムカツとしては、2度目のクリアを目指さなければ!なのです。



そして、今週見事にハマったのが、こちら。「シャモスの頼み事」で必要なクエストアイテム 闇の契約書
ビッグバン前はクーリゾンビマイナーゾンビがドロップしてたのですが、ビッグバンでモンスターレベルに見直しがあった為か
内容的にかなり変ですが、ヘクタホワイトパンに変更された様子です。
11022805.png

という訳で、エルナスヘクタを相手に2日間。ドロップするまで諦めない!とがっつり狩りをしましたが
これまた全然ドロップしないんです・・・その昔、クーリゾンビの時はあっさりドロップしたはずなのに。。。
11022806.png
ビッグバン後にクエスト見直し、ドロップする敵の変更と一緒にドロップ率も引き下げられちゃったとか?
まさか・・・まさかとは思いますが・・・念のため、ネットで検索してみますと

『闇の契約書はビッグバン後もゾンビからドロップを確認。ヘクタ・ホワイトパンからはドロップしないと思われます。』

・・・・・・。
くそう、ちょっと笑ってしまいました。私の2日間を返して~!



今週はひさしぶりに永遠のメインキャラ、弩師メンチカツで遊んでみました。時間の神殿のクエストをちょっとだけ。
今はエヴァンでクエストを攻略するのが楽しくて、なかなかメンチの方で遊ぶ時間も短いですが・・・
やっぱり狩りをしてみると、弩師が自分的に一番しっくりきます。長年の積み重ね!メンチカツでした。
11022807.png


ごめんなさい!コメント返信は後日に・・・
(11.03.08追記)コメント返信は11.03.08の記事に追記しました!
【2011/03/01 02:19】 メイプル日記 : エヴァン | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
FAVORITE BLOG RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット スタッフブログ

PAGE VIEW
Unique Counter  (2008.5.1よりカウント開始)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。